日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

重箱の隅をつつく「達の記録館」表紙/タツハチドットジェーピー

最終更新日 2016年7月1日

枝葉末節は日々更新中・他の記事

● 2016/06/21 喜怒哀楽:AKB48選抜総選挙からプロ野球交流戦を思ふ new

● 2016/06/17 枝葉末節:EPSONの写真用光沢紙は高過ぎです new

● 2016/06/04 倉庫:達の記録館BBS・カスタマイズTAGを公開

お知らせ・その他 一覧

●2016/05/19 掲示板をリニューアルしました。

●2016/05/05 牛田モウが23歳になりました。

牛田モウ

福岡ブラッホール問題

巷で話題になっている様々な問題を取扱う『月曜から夜ふかし』を毎週楽しみに観ている私ですが6月27日のテレビ番組表を見ると「福岡ブラックホール問題」との内容があった。

番組で他県のことを面白ろ可笑しく取り上げているのは笑えても、これまでの番組の作り方や流れからして"ブラックホール"とされた限りにはケチョンケチョンに言われて凹んでしまうだろうことはほぼ間違いない。

ブラックホールって最悪だ

地元大好きな私としては、なんとなく観るに耐えない気もするので録画したまま今日までほったらかしていました。が、今日は特に観るものなかったので再生することに... ポチッ

福岡ブラッホール問題

めちゃドキドキする。

すると、次の場面で「福岡ブラックホール現象」とは「あまりの住み易さに他の都市に住みたくなくなり出られなくなってしまう』と紹介された。

福岡ブラッホール現象

私の予想とは真逆な問題ではないか!

番組ではブラックホールこのように解説していた。

【福岡の魅力】

①家賃が安い

 東京都比べるとほぼ半額

②コンパクトシティ

 市街地から住宅街が近く、通勤・通学の時間が短い

③ゴミ出しは夜

 ゴミ収集車による朝の渋滞を回避するため1960年頃に導入

■その他

 食べ物が美味しい。美人が多い。方言がカワイイ。男性より女性が多い。

■マイナス

 自転車泥棒が多い。ホークス押しが強い。

あの、あの『月曜から夜ふかし』で褒められるなんて思ってもみなかったよ。

ありがとうございます。

①②③は他所にちゃんと住んだことないので何とも言えない。また食べ物が美味しいとか、方言や美人が多いと言っても生まれた時からそうのでピンとは来ません。

ただ、全国ニュース等でゴミ袋を漁るカラスの被害映像を観ると「福岡のように夜出すと一発解決して渋滞もないのにな」とはいつも思います。

●自転車泥棒が多い → ごめん

(10代の頃はよく泥棒していました。反省しています。ちゃんと補導もされて何度も家庭裁判所へ行きましたのでご勘弁を)

ところで話はがらっと変わるけど、6/30に2位ロッテを2タテしてロッテの自力優勝がなくなりました。

明日7/1から福岡ヤフオクドームで3位の日ハムと3連戦。ここで2勝したらプロ野球史上最速のマジック5756かが点灯します。きゃぁー

福岡の街は盛り上がりそうだわ。

Go! GO! HAWKS!! Go! GO! HAWKS!!

●ホークス押しが強い → ごめん。いまやってる。(^o^;)

2016年7月1日 00:06