■IP電話はいかがでしょう

 

不思議と近所でも顔が売れている私は「電気に詳しいオッサン」と言われている。
私が住んでいるマンションの管理人が近所に言いふらしているからだ。

まあ、電気系は本職だし別に悪いことではないから一向に構わないんだけれど.....

1年前に近所で町内会関係から知り合いになった40代の奥様と出会った時、
「あの〜電気関係に詳しいとお聞きしましたが、インターネットの事で質問してよろしいですか?」
と言われたもんで、私で解る範囲ならってことで気軽に相談にのっていた。

プロバイダーはどこにしたらいい? ADSLと光ファイバーは? IP電話って何? etc...

書くと長いので省略するが、まあ30分くらい程度のもんだった。

1ケ月程たって、近所をブラブラしていると、あの奥様と道端でバッタリ出会った。
オバサンは前回私が話したことをまったく理解しておらず、また初歩的なことを質問相談するのだった。

んで、また2ケ月程たって道端で出会い、また同じ質問する。(アホなの?)

んで、また2ケ月程たって道端で出会い、また同じ程質問相談する。(アホだ!)

この頃になると奥様とは言えん状態になる・・・ただのオバハンだ!
こう書いてみると私もよく近所をウロウロしていることが伺える。 ....ヤバイ

 

そして先月のこと。

またまた近所でオバハンと出会ってしまった。(互いにウロウロする性格なのね)
オバハンはいつもと調子が違い質問も相談もせずニコニコ顔で、
ものすごいハイテンションで私に話しかけて来た。

 私もYahoo-BBでインターネットをするようになったの!
 そしてIP電話にしたんだけど、あれって通話料がかからないでしょ!
 だから今まで喋れなかった遠い友達とも長電話できるようになったとよ!
 それで、etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc......1時間以上

知っとるわい! 私が教えてやった話やんけ! 
自分で勉強して勝ち誇ったような自信満々な態度はなんじゃ!
 言えないが.... 

この前まで大人しく質問していたが今日は一方的に喋りまくるオバハン!

それも早口! 口までブロードバンド化しとる!

私は「はいはい、よかったですね〜」などと相手に合わせてうなずくだけ..... ホンゲェ〜


後で知ったが実はこのオバハン、マンションの管理人いわく、子供会が、町内会が、
ゴミ問題が、リサイクル運動がどうじゃと、しゃ〜しいオバハンなのだった。
私が言うところの「半径100mの女」だったのだ!

半径100mの女とは、半径100mでしか存在感の無い世間の狭いオバハンを指す。(達の辞典より)

そんな半径100mの女が、今回インターネットを始め、WWWの世界に飛び込んできたもんだから、
「半径うん千キロな女」になってしまい、一気にインターナショナル化したのだった!

インターナショナル化したオバハンは#$’&”#&〜※エ◯オ壹#*?@(&”で、とにかく達が悪い...
(詳しく書くと敵が増えるので文字化けで誤魔化し書かないことにする)

 

特に、このオバハンはIP電話の事に関しては興奮しまくって話が長く、

「友達もYahoo-BBでIP電話だから無料よ無料!」 (それくらい誰でも知っとるわい)

「1時間も2時間も電話してもIP電話だから無料よ無料!」 (さっきも聞いたっちゅうの)

「友達の話なんだけど、ネットでね....」  (友達の話まで知らんっ〜の)

着信音が違っていて、どうじゃこうじゃ。
みんなIP電話にしたらいいのにね 今からの時代はなどなど...

 

立ち話なのに、その話を途切れることなく一方的に喋り続けるんだわ!
「もういい加減に帰して」っと言いたかったが、協調性を大切にする私?は、
言えないもんで、(-_-;)な顔しておもいっきり表情に出していた。
しかし、この人、私の表情がまったく読みとれんのだ......

あなた、目の前の私を無料通話相手と勘違いしとるやろ?

ワシは肉眼で見えるIPテレビ電話か?

顔を見い! 顔を! (-_-;)な顔しとるやろ!

だが、関係無く喋り続けるインターナショナルなオバハンだった。

最後にオバハンは「たつさん家はIP電話なの?」っと私に聞いてきたので、
「いいえ、私の家はIP電話ではありません」 っと返事してやっと別れた。ため息....

ちなみに、このオバハンと無料通話する遠い友達は、間違いなくご愁傷様であると感じた。

なむ〜.....ポンポンポンポン チーン

神様もう会いませんように......(−−;)

 

 

私は家に帰って、改めてこう思った。

IP電話って、本当に要るのか?と疑問になってきた!
通話料無料にして、喜んでばかりはいられない。
聞く方になったら、こりゃ〜たまりませんばい。と....

携帯電話、インターネットの普及で、メールにしても電話にしても顔(表情)が
見えないもんだから、相手の状況を読み取れなくなったと言えるのではないだろうか?

相手にまったく気を使わないコミュニケーション時代の到来だと感じる!

通話料無料になったら今後、スパム電話ってのも出て来るに違いないわな〜

「もしもし、はじめまして、よかったら僕と話しませんか?」なんて電話がかかるよ!

友人知人でも、クダラナイことを永遠とはなされたら「お地蔵さん」になるしか手は無い!

ヤバイ時代だわ、おぉ〜恐わ!!!

 

今のところ私の家では本当にIP電話にしていないけど、
もし、IP電話にして、こんなオバハンに電話番号知られた限りにゃ〜日本国に在住する限り
無料通話をいいことに毎日でも電話がかかり喋られっぱなしじゃ!

結局、逆な発想で考えれば、通話料とはボディーガード(ウイルスバスター)であり、
もっと言えば、 ホームセキュリティー(警備費)だと思ったのだ!

 


3分10円の通話料金がかかる限り、無料通話で長電話する人からの電話はかかってこないので、
今は安心して受話器を取れるのだった。

通話料がこんなに有り難かったなんて始めて思い知ることになった。

昔の人はよく言ったもんだ。

「タダより恐いものはない」 有り難いお言葉だよな.....

IP電話に使う言葉なんだね〜 

よく喋くる奴には、くれぐれも注意してIP電話にしてちょ〜

 

よく喋くる奴?  それって私のこと?  だ・ま・れ! 

以上

 

 

」では、「たつの言いたい放題」を自己中心的に書き綴るものである。 もくじへ戻る 表紙へ戻る