■自分を信じるっちゃん

 

私が先月受講した「防火管理者講習」で新鮮だったことと言えば、消防署員さんの上下関係がしっかりしていて、下官は上官に絶対服従ってことだった。

私なんて自営業だから年齢、役職、性別も関係なく上司なんてもんもいない。

お金を払ってくれる人がいちおう上司みたいなもんだけど嫌な上司(客)の仕事やらせんもんねぇ〜だ! てな具合だから、本当に新鮮な感じを受けたのだった。また、学生以来の受講ってのもあった。
(講習様子はこちら甲種防火管理者への道に記録している)

このような新鮮な講習を2日間受けて、実技訓練では消防署員さんの言うとおりに避難訓練を行った。
しかし 、実際に火が出ていて避難する状況となると、私は 十中八九、消防署員さんの言うことや人の意見を聞かない自信がある。おいおい...

何故、言う事を聞かないかというと、同じ意見ならいいけど少しでも食い違いが出ると、こちとら生死がかかっとる訳で、右に逃げろと言われても、左と思ったら自分を信じて左に逃げたいのが心情なのである。

 

例えばこうだ、ホテルに100人で宿泊していて火災が起こった時、状況を判断して私は「みんな左に逃げろ」と言い出す。そしたら宿泊客の中に消防団員が居て「私は消防団員だ、右に逃げろ」と言うと、多分99人が右に行くだろう。(日本人は肩書きに弱いと言うか.....)

しかし、宿泊客に消防署員がいて「左に逃げろ」と言うとどうなるだろうか?

消防団員より消防署員の方が上になる為、多分消防署員の意見が通ることになる。

さらにだ、もう一人別な消防署員が居たらどうなる?
消防署員同士で「俺は課長だ」「俺は部長だ」ということになり、上下関係から部長の意見が通りそうな気がする。

みんな浴衣着ている訳だし、こちとらぁ〜最初っからあんたが消防署員かどうかもわからんのじゃ。

最悪、酔っ払いが「あのねぇ〜ボクは消防署長だよぉぉぉ〜ん」なんて、言い出す奴がおるかも知れんのだ。
そしたら酔っ払いの意見がとおるのか? ってことになる。

ちなみに、丹波哲郎さんが居たら「俺はGメンだ」と堂々と言うに違いないし、アニマル浜口は気合いだけで何とかしようとするし、 細木数子が居たら「ハッキリ言うわよ、右に逃げなさい、じゃ〜ないと地獄に行くわよ」なんてことになる。

消防団、警察官、消防署員、政治家、酔っ払い、Gメン、占い師、気合いの人が入り乱れ、ガタガタ話し会っとる間に、私は自分を信じて左に逃げるっちゃん。

 

私はそんな事を常日頃から想定しているからこそ、人の言う事を聞かないし信用しない。

良く言えば、これは一種の「男らしさ」なのである! フムフム

ブルースウィルス
目指すは、臨機応変で人の言う事を聞かず信用しないブルースウィルス。

ハゲ具合はだいぶん近寄ってきたぞ.... やかましか!

 

事実、うん年前のことパトカーから制服を着た警官が降りてきて職務質問された時なんて「あんた西部警察の俳優やろ、本物かどうかもわからん警察官に答える必要はない。警察手帳も偽造かも知れん」とゴネ続けたあげく、南警察署に連れていかれたことがあった。 本物やったばい.... 

ホントはそう思ったんだけどさ.....(笑)

私を直接知っている方は、ご存じのとおりである。

おいおい よくまぁ〜そんなクダランことを述べるよなワシ。 ぎゃはは

 

話は脱線ぎみになったが、2000年11月11日、オーストリアでケーブルカー火災が起こったことを参考にしてみるといいかも知れない。

この火災を簡単に説明すると、トンネルを走っていたケーブルカーの下方車両より出火して155人の死者を出す大惨事となった。
しかし、この火災で上に逃げた155人は死んでしまったが、下に逃げた8人だけが助かった。

ケーブルカー火災

重要なのは、この火災で生死を分けたのは、上に逃げた、下に逃げた? ってことだけだった。

今となっては解らんが、上記に書いたとおり「私は消防署員です」とか「私は警察官です」と肩書き(身分)を言って「上へ」と指示した奴がおったのではないかと思う訳だ。

一方、生還した8人は火の中に飛び込むようにして下へ逃げたと聞いている。

生還した8人は、多数に支配されない、悪く言うと人の言う事を聞かん連中だったのではないか?

そう思えてならんのだワシは!

韓国の地下鉄火災でも、言うこと聞かんでガラスを割ったり、ドアを無理矢理開けて逃げた奴だけが助かった。

どうですか! 事実にもとずく結論は!

自己中と言われ続けている私だが、いざとなったら私のような奴が最後に生き残るのじゃ!

がっはっはっは、私を信じる奴はついてこい。

 

最後になるが、何らかの事件が発生しテレビニュースで「この事故で99人生存、しかし残念ながら1人だけ遺体が発見されました。死亡したのは福岡市の自営業・・達也さん36歳とみられています」と流れてきたら...

その時は大爆笑してくれ!

たつニュース(ニュース映像のイメージ)

言うこと聞かんで死にました。 

 

「無念でござる」  \(^o^)/

 

 

では、「たつの言いたい放題」を自己中心的に書き綴るものである。もくじへ戻る 表紙へ戻る

 

 

余談:私は高校時代から尾崎豊さんの大ファンで、尾崎の言葉と歌は私の荒んだ心に響いていた。
尾崎豊は力強く言っていた「俺を信じる奴はついてこい」と.....
しかし、そんな遠くまではついて行けない。