■モモ身とムネ身、どちらがお好き?

 

昨日、ケンタッキーフライドチキンが食べたくなったので夕方買いに行って来た。

私が始めてケンタッキーフライドチキンを食べたのが小学校低学年の時で、母子家庭の3人家族ようなもんだったから6ピースパックを注文し、1人2ピースを「鶏のからあげ」を食べるのと同じように、おかずとして食卓テーブルに乗せ「ごはん」と一緒に食べていた。

それが「おかず」として食べていた子供の頃のイメージがどうしても抜けきれず、大人になった今でもケンタッキーフライドチキンを食べる時には「ごはん=白米」が無いと食べれないのである。

お陰で、青春の多感な時、お昼にデートしいて「昼ごはん何が食べたい?」と彼女に聞き、彼女が「ケンタッキーフライドチキンが食べたい」と言われると「そんなもんは昼飯に食べるもんじゃなく、夕食に御飯と一緒に食べるもんだ」と当時から頑固ぶりを発揮して、訳わからん人だと言われてはよくフラレていたっけか... ハハハハハ

それゆえ、御飯がメニューにないケンタッキーフライドチキンの店内では1度も食べたことがなく、100%持ち帰りで夕食に御飯と一緒に食べるしかない悲しいオヤジなのだ。

そもそも、このケンタッキーフライドチキンなんだが、お昼に店内入り口を見てみるとランチで会社から出て来たOLさんで混雑していて、私にしてみたら「ランチでギトギトした肉だけよく喰えるよな、それで何キロ痩せたいとか言ってんじゃねぇ〜」と思うことが多く、お喋りもせず一心不乱に肉に貪りつく姿を想像すると、私の右脳にゾンビが出てきてしまうのであった。

いかんいかん、話がゾンビにまで脱線してしまった。

 

夕方買いに行って来た続きから...

年に最低4回は食べているケンタッキーフライドチキン。

すると、カーネルフェスティバルとやらのキャンペーンが始まったようで、運がいいことに6ピースパックが930円で売られていたので持ち帰りで注文。安くなっててラッキー

我が家のチキン6ピースの内訳はというと、油ギトギトでジューシューなモモ身を好んで食べるデブな相方が2ピース、カサカサで歯ごたえあるムネ身を好んで食べるガリガリな私と猫2匹で4ピースと、非常に効率が良いので、必ず6ピースパック1個を注文し、注文する際

「パサパサしとるムネ身中心に入れて下さい」

と付け加えていることで、要望どおり私と猫ちゃんの好きなパサパサしたのが4〜5本ちゃんと入ってくるのだ!

オイラは本当に 色々ややこしい奴っちゃな〜〜!!

 

それが十数年前のこと、いつものようにケンタッキーフライドチキン屋に行き「パサパサしとるムネ身を中心に入れて下さい」と注文すると、ニコニコ顔して「はい」と答えてくれる若い女性の店員さん。

しかし、私の後に並んでいたオバサンが、私の注文の仕方を真似して「モモ身を中心に入れて下さい」と注文したら、店員さんが「決められてますので、それはできません」と言った。

ぎゃはははは、そうやろ、そうやろ!

それというのも、当時の私は、週1で友達の美容室で今どき風にしてもらい髪の毛もフサフサしていて(やかましいわい)、洋服もそこそ小綺麗にキメてカッコつけていたので、女性店員さんにしてみたら「オバハンとはサービス違って当然だよな」とマジで思っていた。

しかし、相方と知り合いになり何気なしにこの話をすると「モモ身が食べたいっていう人が普通で、ムネ身はババと一緒なんよ。」とケンタッキーフライドチキンを買う顧客の気持ちを教えてくれた。

それが本当なら、カッコつけていた私はただの馬鹿やんか・・・

みんな、モモ身が好きだったとはな! ギョェェェ〜

そして「モモ身はアタリ、ムネ身はハズレ」だと一般的にと言われていることも付け加えられ、その時始めて全貌がが明らかになるのであった。

 

つまり、ムネ身ってのは、ババ身のことだよな!

 

今までの思い出と優越感が完全に崩れ去った瞬間。世間知らずだったアタシ。

KFC

カーネル爺さん、笑ってんじゃねぇ〜ぞ! コラー

 

それから十数年、ケンタッキーフライドチキンに行く度にあの頃を振り返って情けなかったなと思い出しながらも、未だ「ムネ身を中心に入れて下さい」と注文しているワンパターンな私。だけど昨日買って思ったことは、本当は私の箱に入るはずだった「モモ身」の当たりは一体何処にいってしまうのか?ということだ。

私のお陰で「モモ身が1本多い。超ラッキー」と喜んでいる別なお客が居るかと思うと、なんか腹だたしいと思ってしまった。

それならそれで、オイラが注文する「ムネ身中心」はババ値引きして欲しいし、それがダメならモモ身パックと、ムネ身パックと分けて販売しやがれってんだい!

そんなこと言っても”いちゃもん”にしか聞こえない少数ムネムネ派の意見... 情けねぇ....

KFC

オイコラ、笑ってんじゃねぇ〜ぞ!

どうせオイラは、世間知らずで御飯がないと食べれない色々とややこしいババ喰いだよ! (^_^;)

ケンタッキーフライドチキン食べる度に疲れるっちゃんねぇ〜

 

ちなみに、女性に関しては逆にムネ身よりモモ身の方が好きなのだ。しかし、それはまた別なお話。

 

 

では、「たつの言いたい放題」を自己中心的に書き綴るものである。もくじへ戻る 表紙へ戻る