「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 喜怒哀楽:目次»

竹島を不法占拠した李承晩大統領は正しい

大韓民国初代大統領の李承晩(イスンマン)が、通称李承晩ラインというのを国際法を無視して一方的に引き、1953年4月20日 韓国軍が竹島へ上陸。それから現在まで不法占拠は続いている。

韓国人が「独島は韓国領」というのは自由、日本人も「竹島は日本領」というのも自由。後は国際法に則り国際司法裁判所が判断すれば良いだけだと私の考えは一貫している。(喜怒哀楽113話:竹島問題について韓国人と対話してみたのとおり)

ただ、2月22日の「竹島の日」を迎えるにあたって、今年も日本が挑発していると騒ぎ始めた韓国に”面倒くせぇーな”と思いながらWEBニュースなどを読んでいたら、ふっとした疑問が湧いてきた。

その疑問とは、韓国では1909年10月26日 韓国統監の伊藤博文を銃で暗殺した安重根は韓国では英雄の中の英雄であり、1932年1月8日 昭和天皇の馬車を狙い手榴弾を投げ込んだ李奉昌は教科書に義士として載り、それを指示した大韓民国臨時政府の初代主席の金九(金銭欲しさに日本人商社マンを殺害)も英雄になっている。また、壬辰の倭乱(文禄の役1592年〜)の際、亀甲船で豊臣秀吉軍を苦しめたとされる李舜臣は最も優れた英雄に位置している。

その他にも大勢いるのかも知れないが、私の知るところでは朝鮮人の英雄は日本と非常に関わりのある人物ばかりのように思える。

韓国の偉人

※ 切手になっているから英雄という訳ではなく、単に切手の画像を並べただけなので、そこは誤解しないように。

李舜臣と安重根

※ 2013年7月28日サッカー東アジア杯の日韓戦に登場する李舜臣と安重根。

だとすれば、独島を韓国領土だとして日本から奪取し、日本人漁民も殺してきた李承晩大統領も彼らと同じ英雄じゃないのかと思ったのだ。

しかし、何となくそういう扱いになっていないような感がするので、ちょいと調べてみることにした。

すると、李承晩大統領の功績が次から次に出て来る出て来る。

竹島をご存知ですか

済州島四・三事件(さいしゅうとうよんさん)死者6万人

済州島四・三事件

済州島の南朝鮮労働党がテロに関与しているとして1948年4月3日から1954年9月21日までの間に島民6万人を虐殺

麗水・順天事件(れいすい・じゅんてん)死者8000人

麗水・順天事件麗水・順天事件

1948年10月19~27日、済州島の非武装の民間人を虐殺

聞慶虐殺事件(むんぎょんぎゃくさつ)死者88人

聞慶虐殺事件

1949年12月24日、共産匪賊に協力した慶尚北道聞慶郡(現:聞慶市)の女性、子供、老人の88人を射殺

保導連盟事件(ほどうれんめい)死者114万人

保導連盟事件

1950年6月25日から朝鮮戦争勃発により思想保護観察団体(保導連盟登録員)および南朝鮮労働党関係者の家族まで114万人をも虐殺

漢江人道橋爆破事件(かんこうじんどうばしばくは)死者500~800人

漢江人道橋爆破事件

1950年6月25日朝鮮戦争勃発した3日後の28日、北朝鮮の南進を遅らせるため戦火を逃れ漢江人道橋を渡っていた避難民約4000名もろとも爆破した

信川虐殺事件(シンチョンぎゃくさつ)死者3万5383人

信川虐殺事件

朝鮮戦争さなか北朝鮮領に進軍した国連軍が1950年10月17日〜12月7日までの52日間で住民3万5383人を虐殺

国民防衛軍事件(こくみんぼうえいぐん)死者9万人

国民防衛軍事件

1951年1月朝鮮戦争中さなか、韓国の国民防衛軍幹部らが軍事物資や兵糧米などを横領し9万人の韓国軍兵士を餓死させた

江華良民虐殺事件(こうかりょうみんぎゃくさつ)死者212~1300人

江華良民虐殺事件

1951年1月6〜9日、北朝鮮統治時代に北朝鮮へ協力したなどとして韓国軍、韓国警察、民兵が江華島の民間人を虐殺

山清・咸陽虐殺事件(さんちょん・はみゃんぎゃくさつ)死者705人

1951年2月7日、山清郡今西地域芳谷里佳峴村123人、芳谷村212人、桐江里村で60人、西洲,蓀谷,池谷村310人、12の村々の住民計705人を虐殺

居昌虐殺事件(こんちゃんぎゃくさつ)死者719人

居昌虐殺事件

山清・咸陽につづき1951年2月9日から2月11日、慶尚南道居昌郡で住民719人(15歳以上334人と15歳未満385人)を1人残らず虐殺

■山清・咸陽・居昌虐殺事件についてWikiより引用

居昌出身の議員愼重穆が1951年3月29日の国会で事件を追求し、政府は調査団を派遣した。しかし、調査団が到着する数日前から、国防長官の指示によって事件現場は出入禁止となり、子どもの死体が別の場所に埋葬される隠蔽工作が行われた。また、共産主義ゲリラに仮装した韓国軍兵が国会調査団に銃撃を加えて調査を阻止した。4月24日、李承晩大統領は、居昌事件の犠牲者は187名で、彼らは共産主義ゲリラを手助けした者で、神院初等学校に設置された高等軍法会議では全員が有罪と判決され死刑が宣告されたという談話を発表した。

しかし6月から居昌事件の捜査が再開され7月27日大邱高等軍法会議において裁判が始まった。1951年12月16日、裁判所は第9連隊長の呉益慶中領に無期懲役、第3大隊長の韓東錫少領に懲役10年、慶尚南道地区戒厳民事部長の金宗元に懲役3年、情報将校李鍾大少尉に無罪を言い渡した。

しかし李承晩大統領はただちに恩赦を出して釈放するとともに、韓東錫少佐を警察幹部に抜擢した。金宗元は翌年3月に、呉益慶は9月に、韓東錫は1年6か月後に釈放され金宗元は警察幹部に、呉益慶と韓東錫は軍に復職し、事件当時の指揮官であった李大統領、第11師団長崔徳新、当時の国防長官の申性模は事件の責任を問われなかった。

これまで橋を爆破したことぐらいしか知らなかったが、自国民を百万人も大量虐殺してきた事実を知り言葉を失ってしまった。

そしてしばらく経ってこう思うことになった。

何1つ証拠がない20万人もの朝鮮人慰安婦こと、韓国のいう性奴隷に関して「2度と同じ過ちを繰り返さないように」と自国に50体超える慰安婦像を建立していくような歴史を忘れない子や孫達であるならば、自国民が自国民を大量虐殺してきたという悍ましい歴史を2度と繰り返さないよう、また後世に伝えていくためにも、数多くの品や写真などを展示した日本の広島・長崎の原爆資料館、世界各地にあるホロコースト記念館のように、韓国にも虐殺資料館なるものを建て、慰安婦像なんかよりも乳飲み子像なるものを10000体は建立した方が、よほど意義のあることではないだろうか。と...

(済州4・3平和公園はモニュメントや墓石だけ。せっかくこれだけ多くの証拠や写真があるのだから展示しないのは勿体ない)

まぁ、資料館は余計なお世話だとしても、竹島問題や慰安婦問題で騒いでいる人たちは、盧武鉉16代大統領(2003.2~2008.2)が虐殺を調査するまで学校ではどのように学び、教科書に李承晩は現在どう書いてあるのか。などの疑問が浮かんでしまう。

なぜなら、韓国は日本に対し、いつも『歴史を直視しろ』『日本の教科書は捏造と歪曲ばかり』『歴史を忘れた民族に未来はない』と言っているので、それらの記述は漏れなく載っているはずだと思うからだ。

そうでなければ、現代に生きる韓国人の子や孫や曾孫らが、日本兵の子や孫や曾孫など私達に対してどれだけ言っても全く説得力がなく、日本人ばかりか世界中の人々からも韓国人は矛盾している。自分は良くて人は悪い。理論が全く通じない。事実を言うと怒り出す頭のおかしい火病民族だと認識されてしまうことになりはしないだろうか。

客観的証拠が幾つ有ろうが無かろうが、韓国人は信じたいものを信じ、信じたくないものは信じなくてもいい。それはいつものことだ。

ただ、朝鮮に学校や病院やインフラや法律を作り、両班,中人,常人という身分制度をなくし識字率を上げ、大規模な工場を建設し、24歳だった平均寿命を45歳に伸ばし、朝鮮人の人口を2倍に増やした”憎っくき日本統治(36年間)の暗黒時代”から朝鮮国民を救おうとして中華民国に大韓民国臨時政府を作り、日本敗戦後には国民がより安心して暮らせる理想の社会をもたらした建国の父は李承晩である。

また、朝鮮戦争が勃発すると国民2500万人の命を守るために日本国へ最も近い釜山まで行き、山口県内に6万人の亡命政権(臨時政府を要請してくれた愛国者である。戦争も終盤になると、ソビエト連邦へ原子爆弾を落とすようにと目から鱗の戦法を米国のトルーマン大統領に教えるなど、連合国軍に貢献した大統領でもある。

ときに勢い余って非武装の同胞を、ついつい100万人ほど殺してしまったが、それは共産主義者の疑いがあるとレッテル*¹を貼られてしまった人達が悪いだけで、女、子供、赤ちゃんであっても抹殺することに合理性があったからこそ、当時李承晩政権は国民の支持を得られ、選挙*²によって12年も続いたでのある。李承晩1人が悪いわけではないのだ。

さらに、国民の誰もが”独島は我が領土♪”を唄えるほど独島をこよなく愛し、その島が今日でも実効支配できているのは、後にも先にも李承晩最大の功績だと言えよう。

韓国の英雄になる条件は全て揃っている。

*¹ 李承晩の反共産は、今日 反日本に変わっただけのことで、反日でなければ親日だとして社会から抹殺しようとするレッテル貼りは今の国民にも息衝いている。

*² 確定した証拠もない現・朴槿恵大統領に対して(李承晩同様に)外国で下野を叫び弾劾していく民衆を見ていると、本当に不正選挙だったのか? 大きく騒いで「罪は後付け」のような気もする。

矛盾しないためにも李承晩大統領は正しかったと言って英雄にしてはいかがだろう。

李承晩像を独島に建ててこそ領有権を世界へアピールできるものと私は確信する。

(慰安婦像を独島に建てようとする計画を中止して、李承晩像にするなら筋が通るので募金してやってもいいぞ)

今回、竹島の日に合わせて軽く書くつもりでいたのに、李承晩を通して史実を読み漁ってしまいこれを書くのにとても時間が掛かってしまった。

しかし、韓国人が騒いでくれるお陰で私は新たに学ぶことができ、日本軍によって強制連行されたという在日朝鮮人1世の多くが、何年に日本へ渡り、日本人から死ぬほど辛い目に遭わされながらも母国へ帰らなかった理由もわかった(気がします)。

だけど... どうして実効支配している側が騒ぎ立てるのかはさっぱりわからない。騒ぎ立てることで解決してきたからでしょうか。ねぇー

最後になりましたが、、、

お互い、ああだ、こうだと幾ら言ってもいがみ合うばかりです。私たち日本人は明るい未来を子供たちに残してあげましょうよ。と言っています。

国際司法裁判所(オランダ・ハーグ)

韓国人:断る!!

おわり

■感謝します(妙な会社も混じっていますけど

ウィキペディアさん、日本政府外務省さん、島根県Web竹島問題研究所さん、産経新聞さん、WJFプロジェクトさん、ハフィントンポストさん、朝日新聞さん、IRONNAさん、YouTubeさん、Yahoo!知恵袋さん、個人サイトの皆さん(あえて無記名にします)さん、とても勉強になりました。ありがとうございます。

李承晩

任期:1948年7月20日〜1960年4月26日

1948年8月15日 大韓民国を建国(73歳)

1960年5月29日 下野しハワイへ亡命(85歳)

1965年7月19日 ハワイで死去(90歳)

同胞らによって虐殺された百万人以上の朝鮮人の方々、および李承晩ラインによって44人も殺された日本人漁民の方々のご冥福をお祈りいたします。

2017年2月22日 記録

喜怒哀楽は、作者たつの考えを自己中心的に書き綴るものである。

カテゴリー:韓国

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計