「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

カーペット編

先週末に電気工事も終わってしまったところで、いよいよ最大の難関。

8月26日(土曜日)に、床のカーペット剥がしの作業にかかった。

スクレーパー

見ておわかりのとおり、フローリングにカーペット用の強力両面テープで貼られてる。

20年前カーペット貼る前に、職人さんから何度も「本当にフローリングの上に貼っていいんですか?」、「もう2度とフローリングは元通りになりませんよ」と言われていたのだが、「そん時にはフローリングば張り替えるけん、よか・よか」と返事してしまい、それから20年....

強力両面テープは、接着剤のように硬化しているものもあればベタベタする粘着性も半分半分で残っており、あの時に職人さんが言っていたのはコレのことだったのか!! っというのを思い知ることになった。

ちょいとじゃ終わらないことを予感。

私は相方に電話して救援を頼むと同時に、この遊び部屋から徒歩10分のところに住む私の姉にも電話して「単純な軽作業やけどちょっと手伝いに来て」と騙くらかし、”元気玉”となる燃料(アサヒスーパードライ)を何本か飲ませながら作業をしてもらった。

翌日も作業し3人で延べ15時間。

姉 ← お疲れさまです。

おおごとやった!

で、その翌週、壁紙とカーペットの色合いをマッチングさせようと企みタイルカーペットの現物を見にまたまたサンゲツの福岡ショールームに出かけました。

サンゲツ・ショールーム

ちなみに、我が家では猫たち(走っても滑って怪我しないよう。全速力で走れるよう)のため、私の部屋、リビング、キッチン、廊下にまで隙間なくタイルカーペットを敷いている。

※ 猫のゲロが簡単に洗えるようにそうしています。アハハ ("^ ^")

まっ、そんな汚い話はいいとして、ショールームに置いてある見本50cm×50cmを各種手にとってみたら、これまで私の思っていたタイルカーペットの感触とは何か違っており、床に敷いて踏み比べてみても足から伝わる柔らかさが明らかに違っていました。

直ぐに何が違うのかわかりました。

値段の違いです!

インターネットで事前に調査していた(我が家に敷いている)1枚の実売価格は400円程度と知っていたのでナメていたんですが、私がネットで見ていたのは「NTシリーズ」という一般普及タイプのもので、いまシュールームで踏んでいるやつは、ホテル、ゴルフ場、結婚式場、高級飲食店、高級マンションなどに用いるパイルが長くてフワフワしている「DTシリーズ」というタイプ。

NTとDTと2種類あったのかい!

知らんやったぁー!

こりゃ~ しもうた~ばい。゚ロ゚!l|

揺るぎないこと....

わかっちゃいるが...

それは...

高いものは、高品質なものであるということ。

値段の違い以上に品質の大きな違いを知ってしまった私。

そうなると色やデザインどうこうよりNTシリーズから選ぶ気にはならない。

予想外だ。あぁ~あ。

とりあえず、この場はDTシリーズのサンプル(25cm×25cm角)3つだけをいただき、未完成の遊び部屋でもう1度考えことにしたのでした。

サンゲツのタイルカーペット見本

NTは3万円以下で敷けるけど、DTだと10万円じゃ全然足りない。

予算的に悩む....(;´Д`)

ショールームなんか行かきゃよかった....(;´Д`)

ただただ自責の念....(;´Д`)

最初から品質の違いを知っていた元インテリアプランナーの相方は、「あんた、地雷ば踏んでしまったようやね」と笑うだけなのだ。

本当に地雷という表現はピッタリだった。チクショー

それから私は1カ月半も1人悩み続けた。

そうこう悩んでいるうち、旧遊び部屋のお家賃を払っていることをふっと思い出し「早よしたら、お家賃分で買えるやないか」ということに気がついた。(今更ではあるが私はかなり馬鹿だ)

家賃が勿体ねぇー!

えぇぇーい、俺も男だ!

そういう訳でおもいきってこれにしてしまった。

サンゲツのタイルカーペットで最も値段が高くて毛足の長いやつだ。

サンゲツDTシリーズ

【 2012年10月15日 施工 】

ワンルームなのにやっぱり軽く10万円を越えた。^_^!l|

まっ、買うまでは地雷に感じたけど、それでもいざ敷いてしまうと、耐スパイク性(ゴルフ用のスパイクシューズにも耐えられる)だけあって製品は最強だし、毛足(パイル)が長いフカフカした気持ちよさは足を1歩置いただけで直ぐにわかる。オアシスじゃー

大満です!

DT-1905 パイル長さ8mm 全厚み11mm

ゴロンとなりたくて翌々日フェザー100%のクッションを3個買ってきた。

で、写真撮影。

DT1905 遊び部屋のタイルカーペット

こうなりました。

シックになってきただろ?

徐々に出来上がっていくたつ遊び部屋。

次は、カーテン、ロールスクリーンカーテン、ソファー、テーブルなどを買わないといけない。まだまだ完成しねえーな。

私がこの部屋の最終目標にしている ”アレ” はいつやれるのか...

わからん。わからん。(笑)

2012年10月19日 記録 たつ

No.6 家具工房陽寛編へ続く

隠れ喫茶・たつカフェ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計