「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

カーテン編

2012年11月にインテリアの大部分を完成させたところで、20年からのお友達Nさんのインテリアショップに相方と行ってきました。

Nさんはイラストレーターでもあり、「達の記録館」を始めた約13年前に以下の似顔絵を描いてもらいました。それから1度も表紙を変えたことがないという私のお気に入りです。また私にヤマメ釣りを教えてくれた渓流釣りの先生でもあります。

達の記録館:KABAMEさん

ちなみに、タイトル部分は私のリアルな師匠で恩師でもある故KABAMEさん作です。(ネットでもちょいと知られた師匠はKABAMEで検索しますと現在でもおバカな記事が一部出てきます)

で、話を戻して「いま遊び部屋を作っとって、達の記録館に部屋の写真を載せとるんで見てもらえんでしょうか」と無理矢理このコーナーをネットで見ながらの相談となりました。

カーテン屋で打ち合わせ

N氏:たっちゃんの好みが大事やけん。とりあえずどんな感じを探しよると?

たつ:アルマーニのスーツっぽい、ちょいと光ってダークな感じを付けたいっちゃんね。

相方:遊び部屋やろ? あんたヤクザ事務所やないっちゃけん。

N氏:・・・・・・・(-_-;)

ご相談はそんな相方のダメ出しから始まったのであった。

それから約1時間かけて、私の好みで2つを選んだ。

1、ちょいと光ったダークな無地を1つ

2、唐草模様の入った個性的なものを1つ

しかし、N氏と相方は (-_-;) な顔して「コンセプト的にどうも部屋のイメージには合わん感じがする」といい、こっちの方がいいんじゃないかと2人してパステルラインの入ったものを1つ推薦してきた。

たつ:これじゃ子供っぱいやんか。

相方:全然、子供っぽくないよ。

N氏:たっちゃん、これの方が良いと思うよ。

たつ:いや違う。

相方:あんたセンス悪過ぎやん。

N氏:シルク風で光を反射するし遊び心もあると思うよ。

たつ:せっかくやけど俺のイメージとはかなり違っとる。

相方:あんたプロの言うこと聞いとかんね。

たつ:この唐草模様は合わって言うのか?

相方:うん。合わん。

N氏:合わん。

たつ:じゃこの無地は?

相方:ぜんぜん面白くないし遊び心がない。

N氏:確かに面白くない。

たつ:よ~と写真ば見てん。合うやろ?

相方・N氏:うんにゃ合わん。

そんなに私はセンスが悪いのか?ってことで、そんな押し問答がしばらく続き、一歩も引かない頑固な私に対してN氏が1つ提案を出してくれました。

それじゃ。この3つを部屋に持って行って実際に掛けてみたら?

おぉぉー それなら一目瞭然。

お言葉に甘えて借りていきま~す。(カーテンの貸し出しは特別なご配慮です)

翌日の夜、遊び部屋に行き実際に掛けてみたのだった。

カーテン3種類

この3つで選ぶとすれば消去法でまっ先に「唐草模様」は合わん。(;´Д`)

そして、お2人の言うとおり無地は面白くもなんともねぇー (;´Д`)

あぁぁ~~~~ぁ

自分のセンス疑うね...というよりも凹むわ。

プロお勧めのでパステル系が一番似合っているので、これに決めようかとは思ったけど、こやつが遮光カーテンじゃなくてベランダから見るとスケスケなのだった。

遮光カーテン、遮光なしの比較

昼間に来て場所を入れ替えてもみた。スケスケで残念!

また、遮光でもないのに価格が高いってのは(生地が良いからではあるが)イマイチ納得できないところだった。

見た目柄 メーカー 品 番 遮光有無 税抜き価格
唐草模様 川島織物 PD7369C 遮光2級 5,000円/m
無 地 SINCOL AZ6325 遮光1級 3,750円/m
パステル 川島織物 FT5041 遮光なし 6,100円/m

ってなことで、また新たなカーテン探しを始めた。

それから約7カ月経過した頃、あることに気がついた。

引っ越し祝いに友人知人の皆様よりプレゼントしていただいた我が家のカーテン。

自分で発注したカーテンじゃないのですっかり忘れていましたけど、遮光じゃないイタリア製かベルギー製かの高級カーテンの裏に、遮光カーテンを縫い付け2重にして遮光カーテンにしていたじゃないか!

まさに「灯台下暗し」とはことことだね。

よし、これならイケルと私はNさんへ電話。

早速、採寸とお見積り、さらに私の要望を聞きに遊び部屋に来てもらった。

オーダーカーテンの要望図

ややこしいけどコレは可能ですか?と聞いたら大丈夫だと2つ返事でNさん。さすが!

まっ、要望が多くてお見積り金額はかなり高くなってしまいましたけど、これから10年も20年も掛けるなら満足できなきゃ意味がないもん!

それから約2週間経過...

2013年3月30日に納品になりました。

遮光でないカーテンの裏に、1級遮光カーテンを縫い付けて完全な遮光にする。 断熱効果もあがる。

せっかくオーダーするなら拘らなきゃね。フムフム...

しかぁ~し...

フックとふさ

壁にフックを付けると、ロールスクリーンを下げようとした時にロールスクリーンの横棒がカッツンと当ることを最後なって気がついたのだった。ゲゲッ!

いつもツメが甘いんだよな俺は...やっちまったな!(;´Д`) ハァー

申し訳なくも、Nさんに「房はカーテンに縫いつけてマジックテープで止める方法にして欲しい」とのさらなる要望を伝え、補正し直して再納品をお願いしたのだった。

「注文の多い客」ってどこのどいつだい?

オレだ。オレだ。オレだ。オレだ。(^_^;)すんません。

それから約1週間経...

2013年7月7日に再納品になりました。

ふさ:マジックテープ仕様

これよこれ。そして、私の要望のとおり...

カーテンボックスのカーテン巻き込み

超GOOD!!

ところで、なぜレースのカーテンじゃなくてロールスクリーンメッシュにしたのかって?

ロールスクリーンのメッシュ

ベランダにウッドデッキを敷いたので、お昼間はロールスクリーンを下30cmぐらいまで上げたらウッドがちゃんと見えるし、メッシュの部分は透けて見えるけんカッコいいや〜ん。

これは私のアイデアなんやけん。← 声を大にして。(笑)

ベランダ

そして、夜になると案の定ベランダにも照明が点くのでした。

ウッドデッキ照明

室内の照明がガラスに写ると反射でちゃんと撮れないので照明OFFにしして撮影

ウッドデッキ

「なかなかオシャレでシックやねぇー」と自画自賛。

ちなみに、、、、

このカーテンが高かった訳は、よ~と見たら分るけど...

FT5041川島織物

横のボーダーはプリントじゃなくて、1本1本縫っているからで糸も微妙に違っているのだ。

メーカー:川島織物セルコン 品番:FT5041 自分のための覚え書き

FT5041

パステルは合わんと思っとったけど、実際に取り付けてみると遊び心もあっていい感じです!

で、こうなりました。

たつカフェ

うぅ~ん。

ナラ材の木目を活かした陽寛さんのテーブル、Mac、照明、光を少し反射する二重の遮光カーテン、11mmの厚みのあるフカフカのタイルカーペット、オシャレな椅子、直づけのラック。

自分で言うのもなんやけど、ここだけチラッと見てもシックだわ!

そうだそうだ。Nさんへご挨拶が遅れました。

何かと細かい注文してお世話かけました。本当にありがとうございます。

カーテンとても気に入っていま~す。バッチリだ!!

2013年7月11日 記録 たつ

No.10 壁棚の照明編へ続く

隠れ喫茶・たつカフェ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計