「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

2週間で4kgのダイエットをやってみます

現在45歳の私は高校3年生の頃から身長(177cm)も体型も全く変わらず体重は53〜55kgの範囲でずっと推移し、20歳の頃に栄養失調で46kg(救急病院搬送時の体重測定値)になり ”もうダメだ” と命の危険を感じたことはあったものの、体重が大幅に増減したのは後にも先にも栄養失調になった時の1度きりでです。

そんな私が「最近ズボンがきつくなったなと」思い、さきほど体重計に乗ってみたところ、まもなく58kgになろうとしていました。

ぎょぇぇぇぇー! ひぇー

現在の体重 57.85kg

57.85kgなんて、生まれてこのかた見たこともない数値。

相方からは「すごぉーい。良いことやんね。あんた体重計の写真撮っときぃーよ」と言われ、記録的な衝撃ニュースになりました。

ただ、どれだけ食べても太らなかった私が58kg目前を喜んでいる反面、このままいったら日常会話で嫌味すら言えなくなるではないか?と思った。

以下、たつ家の日常会話の定番の1つ...

相方:服が小さくなったけん洋服買買ってきていぃ〜い?

たつ:服が小さい? お前がデカクなっとるだけやろうが

相方:そげん言うても、入る服がないっちゃけん仕方ないやないね

たつ:入る服がないって、いつ気がついたか言うてみい?

相方:いまさっき

たつ:嘘こけ

相方:はいはい。20年以上前からです

たつ:デブは1日にしてならず

相方:はい。そのとおりです

たつ:少しは痩せたらどげんや

相方:うん。明日から頑張るけん。とりあえずお金チョーだい

たつ:っとに、どうしようもないデブだ

こんな嫌みなことを20年以上も普通に言ってます。

しかし、相方の手前、いま自分が持っている細身のズボンやお気入りのジャケットが着れなくなればそんな嫌味も言えなくなってしまう。

それは私にとって一大事なのでありました。

そこで私は、生まれて初めて私はダイエットを行うことに!

現在体重 57.85kgのところ

目標体重 53.85kgを設定

2週間でマイナス4kg (-286g/日)に挑戦するのぞ!

っと宣言したところで、少しだけ防御線を張っておきますか。

実は本当にできるんだろうか?と自分でも半信半疑なのです。(・_・;)

それは、ダイエットをやったことないというのもあるのですが、痩せてる割りには筋肉質で1ケタ台の体脂肪しかない私が4kgも減量するというのは、脂肪の付いたぽっちゃり体型の人と対比した場合、軽く10kg以上の減量に匹敵するだろう過酷なダイエットになる訳で、そう簡単には出来ないだろう気も...

ただ、そうは言っても誰のためでもなく自分のためにダイエットすると決めたなら、男たっつぁん! やるしかないだろうと言うところでもあるのだ。

俺が俺と闘う。こうなったら根性じゃ!

ちなみに、ココを読んでる99.999%の人はきっとこう言うだろう。

このバカ勝手にやっとれと....(^_^;)

それでは勝手に体重のグラフ付けの開始だ。

※ 相方はダイエットがどれだけ苦しく、そしてそう簡単に体重が落ちないことを私に味わせてやりたいとチェレンジの失敗を密かに願いっているような...

また我が家の体重計はかなりシビア(最小表示50g単位の高精度)で測定は相方に厳しくチェックされるので一切ズルはできません。

タニタBC-303-WH

宣言したからには明日から気合いを入れて頑張るしかないでしょう!

1日目の記事行く

2013年4月5日 00:05記録

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計