「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

仕上げ編

概ね改造は終わったので椅子を探すことにした。

実は、遊び部屋を作ろうと思い立った時から何件もの家具屋さんを回って椅子を探していたのだが、安いものから高いものまで幅広く決めきらなかったので、最終的にはIKEAで買えばいいし、Panasonic製のシックなマッサージソファー(EP-MP64)でもいいっか...と軽く考えていた。

マッサージソファー(EP-MP64)

しかし、相方が「アンタ、この部屋はずっと所有しとるっちゃん、後悔せんでいいちゃんとした椅子ば買っとった方がよかっちゃないとね」と言っていた言葉がずっと気になっていて、IKEAに行っても、家電量販店でマッサージソファに座ってもイマイチ決めきれないでいた。

う~ん、確かに。私が死ぬまでは売却しない。

よし! ちゃんとしたデザイナーズブランドを買っておこう!

そう思い立ち... 相方が気に入っていたこれを1脚買った。

値段は言わんけどクレジットカードで複数回の分割払を組まないかんやったわ。(笑)

椅子

MOROSO/モローゾ社 イタリア製・本革

でもって、椅子に座って初めて気がついたことがあった。

棚が暗い

そこでお馴染みのカホパーツセンターへ

LED電球色

■日亜化学 高輝度LED電球色 140度角 23ルーメン 3.4v70mA 1,980円/10本

■抵抗 1/2W 140Ω 100円/5本(USB電源5V入力)

パーツ2点を購入し、棚の裏に6mmの穴を開けてちょちょいハンダ付けするると

細工

こうなるのであった。

LED点灯

LEDをたった3つ仕込んだだけでグッと雰囲気が良くなりました。

そして壁の棚も付けてみた。(棚や本立ては全て無印良品です)

全体図

とてもいいじゃないのぉー(^_^ )

っと自己満足して、珈琲でも淹れるかとキッチンに行き、換気扇の照明を点けたら明かりが当たり前すぎて気に入らなくなった。

換気扇の照明

この明かりは如何にもボロイ!

そこで、(簡易)プロジェクター仕様に改造することにした。

1.5mm厚のアルミ板を切りホルソーで穴を開け、100円ショップで買って来た”虫眼鏡” のレンズをホットボンドで固定させる。(材料費:約500円)

換気扇の照明を改造

たったこれだけで、陰影の出るプロジェクター仕様になりました。(明かりの境目がクッキりしていることが煙草の煙でわかると思います)

換気扇の照明をプロジェクター仕様

アルミ板は、後日塗装する予定です。

最後に雑用として、ここまで紹介していなかったコンセントやスイッチの「フルカラー・プレート」への壁紙貼りをご紹介。

フルカラープレート(コンセント)の壁紙貼り

お客様に対してプラスα、ひと味ちがうと言われる電気職人の私が、数えきれないほどフルカラー・プレートに壁紙を貼ってきた、そのプロの技をお教えします。

 

1.壁紙をフルカラー・プレート(コンセントカバー)より少し大きめに切ります。

2.壁紙を水に濡らします。お湯でもいいです。(徐々に水が浸透します。浸透していく様子は目で見えます)

3.フルカラー・プレートに木工用ボンドを塗ります。(コツ:直ぐに乾燥するので少し厚く塗った方がいいです)

4.壁紙の水分をタオルで軽く拭き取りプレートに素早く貼付け指で抑えつけます。(はみ出した木工ボンドは最後に拭くので気にしてはいけません)

5.壁紙の真ん中あたりに大きな穴を1つ開けておきます。

6.角への貼付けは特に注意が必要です。壁紙を強く引っ張ってしまうと破けますし、逆に引っ張らなければシワになります。

7.角の固定では、私はいつも荷造りラップを使っています。ラップを引っぱりながら角を重点的に巻き付けていきますが、1度で引っぱろうとせず何回か巻きながら強くしていくという感じです。(コツ:プレートがねじれてもラップを外せば元に戻りますので気にしません)

コンセントに壁紙を貼る1

ラップでグルグル巻きにした後、針などで裏面のラップに小さな穴を幾つも開けていきます。(何度も巻いたのはラップが裂けてしまわないように何重にも巻いたわけです)

※ラップに穴を開けないと1週間経っても1カ月経っても糊が乾燥しません。コンセントに壁紙を貼る2

開けた穴の大きさにもよりますが2日は乾燥させましょう。

完全に乾燥できたところでラップを外しカミソり等で壁紙の余白を取っていきます。

コンセントに壁紙を貼る3

中側も切り取ります。はみ出した木工ボンドが気になるようでしたら水に濡らしたティッシュ等で丁寧にボンドを拭き取ります。(木工ボンドは水溶性ですから楽に拭き取れます)

コンセントに壁紙を貼る4

コンセントの3個口は、始めての人にはちょいと難しいと思いますので、先ずは1口でコツを掴んでおいてからやった方がよいでしょう。

簡単に見えて意外と難しく時間もかかります。

チャレンジしてみてね。

コンセントに壁紙を貼るコンセントに壁紙を貼る5

ちなみに、お部屋のリフォーム等をされる場合は、壁紙屋さんへ事前に「余った壁紙は置いていってください」と言っておくと、後々キズや穴の補修にも使えますし、このようにフルカラーにも貼れます。取っておかれた方が良いでしょう。

面倒くさても完成すればオォーっとなります。以下写真

まっ、きれいに貼れるか貼れないか...

これは性格次第ですかね。(笑)

コンセントに壁紙を貼る

【ご注意】

プラグと色が違っていてもプラグの上に壁紙を貼ってはいけません。

火事の原因になります。絶対ダメですからね。

そんなこんなで「たつの遊び部屋」も11話にもなってしまいましたが、これで終わります。

お付き合いいただきありがとうございました。

スパークリング・ミネラル・ウォーター

スパークリング・ミネラル・ウォーターやジュース類も買い揃いました。

いつか福岡に来られた際にはご連絡ください。

美味しい珈琲を淹れて”おもてなし”させていただきます。

おわり

2013年7月11日 記録 たつ

隠れ喫茶・たつカフェ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計