「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

メインテーブル完成編

2012年10月27日に持ち込んだ30年物のテーブルとほぼ大きさが同じだった陽寛さん作の天板が仕上がったと連絡があったので、11月3日、テーブルの足を塗るためシルバーのスプレー缶、サンドペーパー、磨き粉、養生シートもろもろを用意して引き取りに行ってきました。

陽寛工房に到着。

よっしゃ!気合いを入れて錆取りするぜ!

と、工房内に行ったところ以下写真のように既に足がバラしてあり、錆取りまで終わって塗装できるように準備して待っていてくれました。

陽寛:「いやー、時間のあったけん錆取りして磨いとったもんね」

陽寛さん

塗装だけでいいなんて....

至れり尽くせり感謝感激です。

陽寛さんありがとうございます。

早速いちばん楽な塗装作業に入りました。

塗装

塗装塗りを頑張っています。吹き付け塗装で頑張ってると言ってはいけませんね。

陽寛工房

職人さんは画になります!

それに比べてボケていても貧そに見える私でした。(^_^;)

出来る限り綺麗にしようと時間を掛けて4度塗りまでして、色の要望を叶えてくれた天板を止めて完成です。

MAC

光の具合で薄く見えますが、前よりも濃くなっています。

ちなみに、もうお分かりの方もいらっしゃるかも知れませんが、木目が綺麗で特徴であるこの天板の材質は『ナラ材』です。(もちろん国産木材です)

●マメ知識

ナラやブナは癖のある材質で大きな材料も取りにくいことで知られています。しかし、木目が綺麗であるため材質に拘る方も多く、材質の特徴や癖を知り抜いた職人だけが加工できる材料です。また、国産のナラ材は数が少なく高値で取引きされています。たつ調べ

ナラ材のテーブル

撮影モードを間違えて撮影したので色が悪いです。(ソファーが入ってから再度撮り直す予定です)

※ 未だカーテンそのままですわ。

そんでもって、月に1度か2度しか使用しない遊び部屋には『勿体ない』というより必要ないとは思ったのですが、なんとなく形にならないので冷蔵庫と電子レンジの2点を購入しました。

冷蔵庫とガスオーブン

お料理好きな方の家でしか見ることがない高速ガスオーブンの導入なのだ!

すげぇーだろ?

特筆すべき凄さは、風呂も火も使わないのでガス会社と契約する気はないのにガスオーブンなんだぜ。ワイルドだろー

はっはっはっは.... よし!

2013年7月11日 記録 たつ

No.8 賃貸部屋の解約編へ続く

隠れ喫茶・たつカフェ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計