「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

愛猫、虎田ガオ君の一周忌

1年前の2015年2月9日(月)午後4時45分に虎田ガオ君は天国へ行きました。

ガオ。21年9カ月って人間の年齢で103歳にもなるとよ。

お前は立派に大往生したとぞ。わかっとるか?

お前は兄のモウと比べたら頭は悪いし我がままだし、不味いメシは全く喰わんし、寝ている私の瞳に冷たい鼻を付けたり、顔に尻尾を垂らしては耳元で突然「ンギャー」と大声で鳴いたり、死ぬ3日前まで睡眠妨害させられて本当に苦労させらたよ。

でも、今、お前に起こされないことが寂しくて寂しくてしかたないけどな。

そういえば、お前ダンボールで捨てられていた時のこと覚えてないだろう?

あの時、弱々しいお前がいなかったら2匹ともウチの子になることは絶対になかったんよ。だからお前はモウの命も助けたって兄より偉そうにしていいとぜ。

ただな。お前が逝って1カ月経ってもモウは弟がいなくなったことが理解できず家中を探し回っているんだよ。で「ガオは死んだからもう居ないんだよ」っていくら言ってもずっとニャーニャー言って、こっちはモウの健気な姿を見るのがとても辛くてペットロスからなかなか抜け出せんで困ってるんだ。

頼むよガオ。化けて出てきていいけんお兄ちゃんへちゃんと説明してくれ。

それから兄貴のことは何1つ心配せんでいいけんね。

お前の分まで可愛がってやる。

また今年か来年か再来年かは分らんけど、モウも最後はお前と同じようにちゃんと一緒に居て看取ってやるけん。まかしときいね。

めちゃめちゃ寂しいけど、ずっと悲しんでいるとお前も心配やろうけん、ここで一区切りするよ。

最後に、お前は肉好きだったよなー

2月9日の命日にはお前のお肉まで用意しとくから魂だけは戻ってこいよ。

忘れるなよガオ「肉の日」だぞ!

それじゃな。ガオ

平成27年3月9日  ご主人様(47歳)たつ

虎田ガオ

今日はお前の好きだった肉を準備しとくぞ。

夕食までには帰ってこいよ。

2016年2月9日 14:09 記録

という訳で、今日はガオの1周忌なので約束どおり1番好きだった「お肉」を遺影に供え、楽しかった日々を思い出しながら皆で夕食をいただきました。

(お肉に飛びかかっているようです)

ケンタッキーフライドチキンが大好物だった猫

ガオはケンタッキーフライドチキンが大好物でね。

普段、家に帰って「ただいまっー」と挨拶しても素っ気なくニャーっと返事するだけで動かない奴なんだけど、小さな頃からKFCを買ってくると鼻をクンクンさせ「俺の肉をよこせ。”ギャー.ギャー”」って、ガオが持つ最大の声を張り上げながら足にまとわり付き、取り分けてやるまでとにかく叫びまくる奴でした。それが五月蝿いのなんのって半端じゃないんだ...

私は「そげな大声で叫ぶな。よほど食べさせとらんみたいやないか。お前は野良猫か」って、いっつもそう言っていました。

あれはガオがまだ1歳にもなっていなかった頃、帰宅すると昨夜食べたKFCの箱をゴミ箱から漁って骨ごと全て食べていたことがありました。

猫2匹を飼う時、食べてはいけない食材や、鶏骨は鋭角に割れて喉や内蔵に刺さって危険だってことはちゃんと教わっていたので細心の注意はしていたんですけど、ガオは力づくでゴミ箱を漁やがって... ひぇぇぇぇー

鶏骨を食べたあの時は本当に心配しました。

だけど「俺は野良猫出身だから鶏骨なんてへっちゃらなのさ!」という感じで何事もなく、次のご飯を要求してくる無類の肉食猫でした。

そういったことが今も鮮明に記憶に残っていて、遺影のガオと一緒にKFCを食べながら目頭が熱くなってしまいました。

それに比べて兄のモウときたら、味の薄い部分を与えても「こんな油っこい肉など喰えるか」って3〜4口ほど食べて終わりです。それは今も変わらず。

こいつら本当に兄弟だったのか?って、今日もそう感じたところです。(笑)

長寿猫モウ

あと3カ月で23歳を迎える牛田モウ(オス猫)は、人間の年齢に換算すると108歳にもなります。

飼い主の私でも絶句してしまう長寿猫ですよ!

ガオへ

まだまだ兄貴は逝きそうにないぞー

きっとお前が見守っているんだろう。

ただ、お前が死んで猫メシの取り合いをしなくてよくなったモウは、あれは喰わん。これは喰わん。って我がまま放題で食事選びが大変なんだ。

ガオお前のせいだ。なんとかしろ!

それじゃ... またなガオ

[ガオの一周忌を終えて]

 情緒の乏しい私は、これまで命日に合わせて法要をしたり故人が好きだった何かをするという遺族の気持があまり理解できず、どちからと言うと「ぼったくり坊主の商売日だぜ」ってなぐらいにしか感じてきませんでしたが、(坊さんなんて呼ばなくても)簡単でいいから何かをして思い出すことは大切なことなんだなと始めて気付きました。教えてくれてありがとなガオ。合掌

余談:私も相方もモウもKFCは好きでもないし嫌いでもないけど、ガオの大好物を作ってくれたカーネルサンダース氏にはとても感謝しています。

I LOVE ケンタッキー

ケンタッキーフライドチキン

2016年2月11日(建国記念日)15:06 記録

「達の記録館」関連記事

愛猫の死でペットロスになった最後で最高のダンス

ペット専用の火葬場で起ったエピソード

「猫の記録館」

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計