「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

達のローカル

まだまだ元気な奴です

超高齢の化け猫、牛田モウ23歳を表彰します

弟猫の虎田ガオが21歳9カ月で亡くなり、残された兄モウは幾つまで元気でいられるのか分らないので、一緒に暮らし始めて23年目にモウの大好物で長寿のお祝いをしました。

まずはちょっとした自己紹介から

■モウ猫の種類は

雄の雑種(白黒・ハチワレ・鼻黒髭・白手袋・白靴下)

■暮らし始めた日は

1993年5月のGW

■猫好きでしたか

一緒に暮らすまで猫は大嫌いでした。

■迎え入れた理由

捨てられた子猫2匹をほおっておけなかった。里親探すからとペットショップに騙され共同生活が始まりました。

■何処にいましたか

㈱九州第一興商の敷地内(博多区山王)に子猫2匹

■食事の管理

”猫の食事について総合栄養食と一般食の違い”で書いているとおり、我が家の猫は「総合栄養食」しか食べさせていません。食事は決まった時間ではなく1日中置きっぱなしで無くなったらまた開けてやっています。

■運動(スキンシップ)

寝ていても無理矢理に起こしてイジリまわしています。部屋には自作のアトラクションが多数あり全速力で走れるよう床はほぼ全面タイルカーペットにしています。(肉球が滑ってしまうフローリングは可哀相ですからね)

■動物病院既往歴

去勢(1歳)、抜歯(10歳頃に奥歯)、健康診断(1回実施)

23年で3回しか行っていない病気知らずのモウ。ワクチン不接種。

■モウの健康診断 2012年3月22日

19歳のガオが抜歯する際、ついでにモウ(19歳)も連れて行き健康診断と血液検査を実施してきました。

大人し過ぎてちょっと笑える診察台のモウ 写真1,写真2

項目 検査値 基準値
肝臓機能検査
GOT 83 IU/L 13~60
GPT 160 IU/L 16~72
ALP 130 IU/L 10~91
腎臓機能検査
BUN 45.1 mg/dl 20~30
CREA 2.4 mg/dl 1~2
脂質代謝検査
T-CHO 137 mg/dl 41~116
糖質代謝検査
GLU 72 mg/dl 60~170
血液検査一般
白血球 12800m㎥ 5500〜19500(平均12500)
ヘマトクリット 42% 24~45(平均37)

獣医師の診断

モウちゃんは肝機能障害が診られますが高齢期の猫ちゃんは概ねこのような数値が出ます。飼い主さんは食事についても十分気をつけていらっしゃると思います。19歳にもなる元気な猫ちゃんの飼い主さんに、あれが良い、これが良いという食事指導など出来きません。これまで通りの食事でよいです。幸せな猫ちゃんです。2カ月後には、モウちゃんも、ガオちゃんも20歳になりますので獣医師会のご長寿猫で表彰されませんか? 獣医師会ホームページに写真も出ますよ。

飼い主の感想

人も猫も高齢になると数値は高くなりますので全く心配しませんでした。とても嬉しい健康診断結果でした。


■表彰について

獣医師会等のご長寿猫の表彰は有り難いのですが、表彰して貰っても猫には何なのかさっぱり意味もわかりません。飼い主が自己満足するための表彰なら自分で表彰してあげたいと思います。自己満足の違いがわかる猫好き男。(^_^;)

今夜は特別ディナーをご用意

モウの大好きな、芝海老、まぐろ、ロースハム、ズワイガニの4種盛りです。

猫の誕生日特別ディナー

皿を置いた途端、写真撮る暇もないぐらい猛烈な勢いで食べ始めました。

猫メシ

やっぱり鮪の刺身は最高だにゃぁー

牛田モウの食事

鮪の さく を半分食べ終えたところで、暴食による体調不良を起こさないよう「それぐらいにしときなさい」と相方がお皿を取り上げました。

「なんてことするんだー」ってギャーギャー怒りまくるモウ。

牛田モウ

その抗議も虚しく、たった1分ほどで特別ディナーが終わりました。

(お皿は3回に分けて完食しています)

飼主から御長寿猫のモウへ表彰状

これからも元気で長生きしてください。

表彰状 拡大写真

(金色の表彰状がスキャンで黒色になってしまっています)

※ 猫の23歳は人間に換算して110歳ほどで「化け猫」だと言われています。

表彰状のテキスト

表彰状

化け猫 牛田 モウ 殿

祝長寿 御年 二十三歳

あなたはギャーギャー五月蝿いだけでなく 食事の我がままやゲロで飼い主へ多大な迷惑を掛け 激高されながらも 家族の一員として二十三年も健康で家庭に明るい灯をともし続けてこられた その図太い精神と根性に敬意をあらわし表彰いたします

平成 二十八年 五月 五日

タツハチ ドット ジェーピー

飼主「達の記録館」 たつ

猫を飼いたいと思っている方へ

今年は猫ブームとやらで猫を飼う人が増えているようですが、これから猫を飼いたいなと考えられている方はブームとやらに乗せられず家族の一員としてちゃんと責任を持って飼ってください。

「せいぜい10年程度の寿命だろう」って考えるのは非常に甘いです。(ガオは21歳9カ月で逝きましたが、モウは23歳でこのように元気です)

責任感が薄く20年後の自分を考えられない人は猫カフェ止まりで決して飼ってはいけません!!

たっつぁんからのお願いでした。

2016年5月6日 記録

「達の記録館」最近の関連記事

愛猫、虎田ガオ君の一周忌

愛猫の死でペットロスになった最後で最高のダンス

ペット専用の火葬場で起ったエピソード

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計