「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2006年5月30日

魚が新鮮で安いという情報を聞き、とある市場へ行って来た。

ズラリと並ぶお魚たち、ボールに入った貝類もピッピュと海水を吐きながら元気がいい。

そんな中、私が目を引いたのが宮崎産のニジマスだ。養殖ながら25cmサイズが1匹180円と格安で、渓流釣り師の私は川魚を見ると心が癒されるというか、見とれてしまうのだ!

ニジマス

私はこのニジマスを触り、写真を撮りながら「うんうん、そうかそうか」と言いながら、しばらく見ていたら、オイラの”太もも”に冷たいものがピチャピチャかかりだした。

少量だからと最初は気にもしなかったんだけど、あまりにもかかるので後ろを振り向くと、アサリ貝が私を目がけてピッピュと海水をかけまくっとるんじゃ!!

そんでもって、オイラの尻ば確認したら、短パンがアサリ貝の潮吹きで「しかぶった」ごとなっとるやんか!

こらぁアサリ貝、おまえら全員みそ汁にブチ込むぞ!

■たつの教訓:「アサリ貝をなめたらいかん」

たつ教訓は勉強になるやろ?。ってね(^_^)

2006年5月29日

土日で相方の実家がある大牟田に帰省していた。

2日間とも雨だったので何もしなかった。おわり

2006年5月27日

神様、今日は懺悔します。

深夜5時頃、夢の中でスティーブンセガール(ケイシーライバック)と共にナイフを持った中国人マフィアと戦っていたら、つい力が入ってしまい、何かを思いっきり殴ってしまった。

モウが「ウギャァァァ」と悲鳴をあげ逃げていったので、ビックリして夢から覚め、横に寝ていた我が家の白黒猫「牛田モウ」を殴ってたことに気がついた!

かなりの力で殴った感触が手に残っていたので、もしかしたら死んでしまっかも知れんと照明をつけて探したら、玄関先で「ウヮ~ン、ウヮ~ン」と涙を流して泣いていた。(猫も涙を流す)

モウに怪我や骨折がないかと確認したが別段異常はなかったので、ごめんごめんと謝りながら1時間近くヨシヨシしてやる... しかし、

不信感 ←こんな目をする。

すごく悪いことをしてしまった。モウ許しておくれ。

私とよく共に戦う仲間、ポールカージー、ハリーキャラハンの2人とは銃を使っているから夢の中では安全なんだが、ケイシーライバックと組むと実際に手が出るから危ない。

沈黙シリーズ、一番沈黙してしまったのは私に不信感を抱く猫であった。反省。

2006年5月25日

夕食をしながらホークス戦のテレビ中継を観ていたがチェンジでCMとなった。

すると、萩本欽一さんが紙コップから何か飲んでいるCMが始まったので注意深く観ていくと、バリウムを飲んでの生命保険会社のコマーシャルだ。

バリウム ウッ・・・

私は食事中に血がドバッとなっても大丈夫だが、バリウムはいかん、バリウムは!

箸が止まってオェェェェ~とえずいたやんか!(-_-#)

私は十数年前に徳州会病院にて始めてバリウムを飲んだんだけど、キショク悪いのなんのって、3分の1でゲロをして機器にブチまけた。医師から「無理して飲め、我慢しろ」と言われ、新たに出されたバリウムを、こんどは4分の1でブチまけた。

「これでは全然検査にならん」と医師が怒鳴るもんで、今度は5分の1飲んだ。

ゲロ寸前だったが5分の1はギリギリセーフだった。

しかし、検査が始まって検査機から腹部を押さえるパンチボールが出て来て、お腹を押された瞬間に、オェェェェェェ~

検査室にゲロ3回の白い芸術が描かれたことは言うまでもない。芸術は爆発だ!(掃除の人には迷惑をかけた)

肝心な検査結果だが「検査が出来ない」という検査結果が出た事実。内視鏡も無理だと判断されるヘタレな私であった。

ゴールデンタイムにバリウムは止めてくれ!

マジでえずくんやけん!

2006年5月23日

いつも大変お世話になってるお友達の陽寛さんのサイト「家具工房陽寛」が、大々的にリニューアルしました。

「にわかせんぺいプロジェクト」で、4月22日の撮影に手伝っていただける予定でしたが当日大雨降ったもんで中止、以降スケジュールが会わず陽寛さんの出演はありませんでした。キャラクター性があるだけに「役者」として期待していましたが非常に残念でした。はっはっはっは...

それは置いといて...立派なサイトになっていますのでお立寄りくださいませ。

陽寛

ご注文の際に「達の記録館みました」と言っていただくと、販売価格の5%が私に入ってくる仕組みに... なんねぇ~わな。ぎゃははは

私が勝手に宣伝しています。

皆様よろしくで~す。

2006年5月22日

21日神宮球場で行われた、福岡ソフトバンクホークス vs 東京ヤクルトスワローズ戦

NHKの衛星第一で夕方6時半から観ていたが、延長12回までやって試合が終了したのが深夜12時12分だった。

試合は、7ー4でホークスが勝ち、「オレっちが根性入れるとホークスが勝つのだ。どんなもんだい」と調子づいて勝った余韻を楽しんでいたら、屋外からゴミ車が来た音がした。

私はハッとなり気がついた。

今日は燃えるゴミ出しやん、こりゃ急いでゴミ出さないかんばい!(福岡市のゴミは夜に出す仕組み)

私はゴミ袋を持ち慌てて階段を駆け下りたが、ゴミ車の足が早く行ってしまった。

フィルダースチョイス、間に合わなかった。ガックシ..

2006年5月20日

2月28日に立ち上げた「にわかせんぺいプロジェクト」は、3カ月にも及ぶ準備、撮影、編集を経て、本日ファイナルを迎えます。

今までの経過を写真と文章でご覧になってた方は、15秒のCMを真似するだけの為に、何か訳のわからん妙な企画をダラダラやってるな~、パクって終わりなんだろ、15秒でひっぱるな~、っと冷やかな感じだったと思います。

ただ真似して終わりでは、この企画は失敗なのです。

最初から、私は15秒のCMを作ることも目的だったのですが、この撮影に携わるスタッフや関係者が居てからこその15秒で、そこの裏舞台=隠された部分にこそ、お金で買えない本当の価値があり、メイキング映像を作ることで私のプロジェクトが成功し、完結するものだと考え撮影してきました。

要するに15秒の撮影でどれだけ楽しめたか? ってことが1番大事なのです。

お陰様で、めちゃめちゃ楽しい記録が出来上がり大成功です。(^O^)

二○加煎餅

関係者の皆様、及びスタッフの苦労には本当に感謝します。

ありがとうございました。

おっと、それから「たっちゃんがいま死んだら、葬式にこのメイキング映像を流しちゃるけん」と、みな冗談?で言ってくれます。

まっ、そこまで言ってくれるなら葬式のメイキングも頼むね。

オイラは観れないけど自由にやってくれぇ~

はっはっはっは....(^_^;)

2006年5月19日

5月20日、全世界同時公開となる超大作映画「ダ・ヴィンチ・コード」。

それに対抗して5月20日、「にわかせんぺいプロジェクト」のCM完成、メイキングも全世界同時公開となるのである。

対抗って書けるところが、私のスゴイところである!(^_^;) デヘヘ...

にわかせんぺい

明日20日 土曜日、いよいよファイナル!

2006年5月17日

5月20日、全世界同時公開となる超大作映画「ダ・ヴィンチ・コード」。

ダ・ヴィンチ・コード

宣伝によれば、レオナルド・ダ・ヴィンチが残した暗号を2000年の時を経て解読し、人類滅亡から救うといった内容のようだ。

主演のトム・ハンクスが「歴史には隠された謎がある」と言っていたシーンを宣伝に使っていたのを観たんだが...

知的センスの足りない私の考えによれば、たま出版の韮沢さんがノストラダムスの暗号を解読し、人類滅亡から救うのと大した変わりはないんじゃないかと思えてしまう。

日本のトム・ハンクスこと、韮沢さん頑張れ!

とエールを送って今日のところは終わりにしたい。以上である。

2006年5月16日

テレ朝「テレビのチカラ」を観ていた。生放送で失踪した人を捜しているのはいいけど、どう考えても不可解な点があるんだよな。

それは、失踪した本人(本物)が番組にマジで電話してくるんだよ!

失踪して数年、実家に一度も電話したことない失踪人が、テレビで呼びかけられただけでテレ朝03-???????に電話するかぁ?

こういった気まずい状況の場合、普通、電話するなら番組終了の翌日にでも実家に電話して直接話すだろうに、何でテロップに出てる番号に電話して第三者のレポーターと話し始めるのか訳けわからん!

それも「只今、本人かどうか確認中です」なんて引っ張ったりされた限りにゃ、面倒しくて電話切るぞ!

失踪した人に言うとく。

テレ朝に堂々と電話してくる勇気があるなら、とっとと実家に戻りやがれってんだい。

ヤヴァイ、そういいながら毎度観てしまう情けない私であった。(^_^;)

はっはっはっはっは....

2006年5月14日

前日のMEMOの続き....

博多銘菓 二○加煎餅を製造販売している「株式会社東雲堂」の広報さんに直接会い、作ったCMと、未完成のメイキング観ていただき返事をいただいて来ました。

博多銘菓

この企画は一体どうなってしまうんだ? 私のやることってヒヤヒヤもんだ。

皆様にはご心配おかけており申し訳けありません。(^_^;) にゃははは

さて、その結果は・・・・

詳しくは、にわかせんぺいプロジェクト・東雲堂さんへご挨拶 までどうぞ。

5月2~3日の 撮影決行3も更新中

2006年5月12日

にわかせんぺいプロジェクト、GWが入りおそくなりましたが4月29日の撮影分を更新しました。

にわかせんぺいプロジェクト・撮影決行2

現在、撮りためた写真と動画の編集中なのよん。忙し忙し。

撮影での1コマ ←4/29 撮影での1コマ

と同時に、二○加煎餅を製造販売している「株式会社東雲堂」さんに”ひわかせんぺいプロジェクト”というサイトを作ってCM撮影していることを報告しました。

当然、報告以降、株式会社東雲堂さんも当サイトを観ていただいており、インターネットに流すことを前提に、ただいま著作権等の問題を面談にて交渉中です。(市内でよかった)

私は、地元福岡大好きで創業100年も続く博多銘菓「にわかせんぺい、このCM」もこよなく愛していることは、くどいようですが、本文を読んでいただけたら伝わると確信しております。

よろしく願いします。作者 たつ

2006年5月11日

お友達に誘われて10日、アクロス福岡の円形ホール19時開演にて行われた、ワハハ本舗「コラアゲンはいごうまん」さんと、総合芸術舎玉屋さんのお笑いステージを観て来た。

コラアゲンはいごうまん コラアゲンはいごうまん

今年で芸歴18年目となる”コラアゲンはいごうまん(36)”のネタは実体験からできていて、今回は「ヤクザ」というネタで、組事務所へ1カ月間入門した時のエピソード話を想像力を膨らませながら笑わせてもらった。
私も組事務所へ出入りしたことある経験から共感持ててとても楽しかったわ~

また福岡で興行する際は観にいきますんで、よろしくです!

総合芸術舎玉屋 総合芸術舎玉屋

コメントは差し置き、出演していた彼女がめちゃめちゃ綺麗でカワイイ!

総合芸術舎玉屋

拙者、ひと目惚れしてしまった!

「どこ見てんのよ」ってツッこまないでおくれ....

(^_^;)にゃははは

2006年5月9日

IP電話は別として、通常、電話の契約にはプッシュ回線とダイヤル回線の2種類あり、ピッポッパッとなるプッシュ回線はダイヤル回線より月額409円高い。

我が家では、自宅からあまり電話しないのでここ15年ダイヤル回線のままにしていたが、今年1月の電話料金改正でプッシュ回線付加機能料金409円が無くなり、プッシュ回線もダイヤル回線も同じ基本料金 1,785円になった。

ダイヤル回線

意外と知られてないNTTの基本料金改正だろ?

いや、実は私も先月知ったんだけどね....(^_^;)デヘヘ

そんな訳で、同じ基本料金ならプッシュ回線にした方が良いと思い、昨日116に「プッシュ回線変更」の電話してみた。すると、局内工事に別途 2,000円かかると言われてしまった。ゲッ~

そんな 2,000円も出してピッポッパなんて欲しくないわ! 海鮮丼が喰える値段じゃ!

そもそも、端末でちょちょいと変更するだけなのに、未だに「工事」という名目で金を取れるNTTも大したもんだよ! と、仲本工事も言っていた。←ゴロ合わせで登場

オレも古いな! ('_'+)

おわり

2006年5月8日

今年のGWは忙しくインターネットする暇なく、1週間サイトほったらかしにしていたけど、皆様忙しかったようでちょうど良かったわ!

よっしゃ、今日から真面目にやっていきますばい

そんじゃね!

2006年5月2日~

GWで休暇中。

にわかせんぺいプロジェクト・長崎県西海市へ撮影へ行く。

2006年5月1日

いや~まいった・まいった!

ADSL-8Mで契約しているコアラさんのトラブルで、ここ2日ネットがまったく使えなかったとです。(さっき繋がった)

それが、コアラさんがGWの休みに入ってるもんだから、オイラのMacが故障なのか、プロバイダーが故障なのかいっちょん分からんまま2日間。ネットできないのいも意外とストレスやったねぇ~

ところで「にわかせんぺいプロジェクト」の撮影をしようと、4月28日にいきなり決まりまして、翌29日に撮影に行ってきました!

スタッフ ←真面目な打ち合わせ

10時30分から動き出して、日没まで撮影してきましたが、思った以上に時間がかかり、8シーンの内4シーンの撮影のみとなりました。

まだまだ、出来上がりそううにない。

15秒のCM作でえらいこっちゃ!

はっはっはっは...

2006年4月28日

ホリエモンが94日ぶりに拘置所からシャバに出てきた。

ギョッとするほどに痩せてしまって、3カ月であそこまで痩せれるなら「私も拘置所に入ってみたいわ」なんて思ったバカ女も全国に沢山いたことだろう。

痩せた

まあ確かに、ダイエットするにも金はかかるし、面倒なカロリー計算せないかんし、自分との戦いな訳で、カロリー計算されタダで飯喰える拘置所は、ダイエッターにとってそこそこ魅力的な場所なのかも知れないね!

あなたの美は約束されました、開けビーティーコロシアム by:和田アキ子

そういえば、あと3カ月もすると「引っ越し、引っ越し、さっさと引っ越し、しばくぞ」の騒音ババアも9カ月の拘置所を経て刑務所から出てくんだけど、このババアも痩せてんだろか?

う~ん、個人的には1年経っても性格はあのままで、拘留前より太って出て来てもらいたいと願っている。

俺は期待してるぞ騒音ババア

すべての常識を覆せ!!

2006年4月26日

福岡ソフトバンクホークスファンにしか関係なかとやけど、一昨日からホークスのテレビコマーシャル「コーチなヒトビト」が始まった。

WE=HAWKS

地元用のローカルCMなんやろうけど、ネットでも配信しているので全国のホークスファンは是非とも観てもらいたいと思うのだ。(スカパー、CATVでは全国的に観れます)

めちゃめちゃ可笑しいっちゃけん!

私個人としては、新垣投手の「ダグアウト編」が好きっちゃんね。

城島、井口のCMは減ったけど地元じゃホークス選手の出てるCMは意外と多い。今後も楽しみ楽しみ。(^O^) 頑張れホークス!

以上です。

2006年4月25日

昨日、米国のコンサート会場で「サミーデイヴィス Jr」がピアノ弾いて、私が唄を熱唱する2大セッションを開いて大盛況、客席全員スタンディングオーベーションだった。

C

コンサート終わって楽屋に戻ったら「伊藤美咲」が私の帰りを待ってて、「たっちゃん、すごく良かったよ」といい、恋した目でワシのことを見てるんだ。

た・ま・ら・ん。夢なら覚めないでおくれ!

そうだよ夢だよ。

悪かったな。

2006年4月23日

にわかせんぺいプロジェクト 22日(土曜日)本番撮影決行!

だったのですが、福岡市内どしゃぶりの雨で中止となりました。

雨

テンションさがるぅ~

まっ、仕方ないので次回に延期だ。

15秒がまだ完成しない。oh my god!!

撮影に手伝ってくれるはずだった陽寛さんの日記にもこう書かれていました。

すいません。怪我なくご安全にお仕事されて下さい。

次回お願いします。たつ

2006年4月21日

只今、ヨーロッパではチャンピオンズリーグという、チーム別で戦う国対抗のサーッカー大会が行われている。(私はサッカーにあまり詳しくない)

一昨日は、ロナウジーニョが居るバルセロナ(スペイン) vs ACミラン(イタリア)の試合をやっていた。

バルサ

ってな始まりで、本日のMEMOに書いていたら、画像が大きく、コメントが長く、最終的になかなか良い真面目な情報になったゆえ「枝葉末節」ネタとして記録することになりました。

ヨーロッパの国境越えた大会といってもさ・・・・(・_・;)

詳しくは「枝葉末節:122話」までどうぞ....

2006年4月20日

今日、太か道路を運転してたら、横道から確認もせずいきなり出て来た車がおって、危うく事故するとこやった! おぉ~クワバラ・クワバラ

家に帰り事故寸前だったことを思い出し、「達の記録館」的には車に車載カメラを付けといて、事故の記録ってのも面白いし、警察にも証拠として提出できると考えた。

そこで、車載カメラをネットで探してみたら、ICメモリーに事故前15秒と事故後に5秒を記録する25万画素CCD、レンズ左右視野角77°のサンバイザーかルームミラーに取り付けるタイプが売っていた。

車載カメラ

これはイケル!

しかし、値段を見て驚いた。本体が84,000円、そのデータを抜き出すソフトが105,000円、合わせて195,000円なのだ。

私の車は10年前に35万円だった。う~ん....

もし私が車載カメラ買って取り付けたとするなら、事故やって車が全壊するより、車載カメラが壊れてないか心配せないかんハメになりそうだ。

♪あ~あんあ 嫌になっちゃった あ~あんあ 驚いた

もう・どうでもいいわ

2006年4月19日

今日、近所のスーパーマーケットに行ったら、今年の筍は少し値上がっていて、中サイズが1本300円で売られていた。

私は1年に1度しか行かないけど田舎に筍山があるのでフっと考えた、1日100本ならド素人のこの私にも簡単に掘れるぞ!

筍

100本売って3万円だから、1年でと....3万円×365日=1095万円

筍だけで、ざっと年収1000万円超やんか! ムフフフフ

しかし10秒後には我に返る... 「筍が年中生えてる訳けないわな」凹

拙者この10秒間はとても幸せでござった。おわり

2006年4月18日

固定電話を安くする商品名:チョッカを売りにCMや営業活動を盛んに繰り広げていた、あのインチキ通信会社「平成電電」が、とうとう破産申請したらしい。

チョッカ

以前、私のとこにも高金利を約束しますと言っては出資話を持ちかけられたことがあったけど、ベンチャー企業は信用しないことを決めているので被害もなかった。

全国的に約2万人から約490億円を短期間で集めといて破産できるってのは、さすがベンチャー企業のやるこった。フムフム...

出資した人は儲けようと企んだ訳で、一方的な被害者とは言いがたいところがあり、個人的にはどっちもどっちというところだな。

出資者は破産申請を受けて平成(平静)では居られず、高金利どころか元金さえ電電(出ん出ん)ってねぇ~

このように、最終的には私のオヤジギャグに使われてしまうのである。

チョッカ(そっか)

2006年4月15日

4/15(土) 福岡ヤフーJAPANドームで行われた、福岡ソフトバンクホークス vs 北海道日本ハムファイターズにおいて、延長12回までやったのに「ノーヒット・ノーラン」を達成され負けてしまった。

ガンツ先生が最後の採点に必ずいう「ロボコン0点」ってのを思い出させるんじゃないよ。チクショー

ノーヒットノーラン

23:59まで球場やテレビで応援している者にとってこんな屈辱があるか! ムッ!

ダイエー時代、屈辱的な負けをした時には個人的に不買運動もやったんで、今回も同様、今日からしばらく Yahoo!ばクリックしちゃらんけん。

ちなみに、Yahoo!JAPANの1日の平均ページビューは10億あるらしいが、小さなことからコツコツするのだ。

あまりにも小さすぎやしませんか?って言われてもな....(・_・;)

返す言葉がありゃしません。

2006年4月14日

総務省が3月末時点で調べたところによると、開設が容易な日記風ホームページ「ブログ」の登録者数が868万人。

閲覧者を友人らに限定できる「SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サイト」が716万人だと公表した。

今までブログは沢山見たことあるから868万人っていっても信じるが、SNSは意味や仕組みもさっぱりわからず「716万人、閲覧者を友人らに限定」と目に入って、私が閲覧できないところで闇の世界がおもいっきり広がっていることを改めて知った。

私が思うところ、SNSは学校のように仲良しグループでひそひそ話をしているのと同じなんだろうが、大人のやることだ、多分「出会い系サイトのような性的欲望の駆け引き」がたくさん広がっていると想像する訳なのだ!

SNSを知らないから言えるっつ~こった! はっはっはっは

異論があるなら、アナタのSNSを見せてくれよと....

まぁ、私のような奴は最初っから仲間にも入れてもらえんっちゃろうけどね。

学生時代も俺っちは仲間から煙たがられたからな~

それを言わすんなって... デヘヘ(^_^;)

2006年4月13日

久々に、喜怒哀楽の更新ってとこです。

私は、事件事故や小さなトラブルの部分に関してはとても寛大で、自称「仏のたっつぁん」と言っている。

そういう訳で、この続きは喜怒哀楽:96話「修行中の身でござる」までどうぞ...

しかし、今回はホントにまいったよ(^_^;)

2006年4月11日

ハイビジョンビデオカメラの編集用として、私のe-Macちゃんのアプリケーションソフト iLife06 を8,800円出して買って来た。

iLife06

これでやっとHDVムービーが編集できるぞ!

ってなことで早速、試しに1分58秒の作品を作ってみることにしたが、読み込みに1時間半、編集に40分、最後の書き込みに51分もかかってしまった。(1分58秒の容量は5.9GB)

ほとんど待ってるようなもんだ! ホンゲェ~!

MacがOSXになってからってもの、どんなに手荒い作業させても、固まったり再起動を必要とすることは無くなったけど、合計2時間超えて待ってると、ついつい昔のクセが出てしまうもんで「マック様、フリーズしませんように頼みます..」と拝みだしてしまったね!

パソコンに向かって拝む人って、まだ居たのかって話だ!

なかなか抜けない昔のクセ

なんかそんな感じの有名な歌があったけど、なんだったっけな....(^_^;)

2006年4月9日

福岡ソフトバンクホークス、まさかの4連敗で3位に転落! なんばしよっとや!

テレビ観よってムカついてふて寝してしまい、深夜2時ちょいに起きてしまったやんけ!

まっ、そんなことよりナイター中継の間のCMに、松浦亜弥ことアヤヤがスズキの原付きスクーターにまたがり「インジェクション、インジェクション」と言っていた。

まさか!と思い、スズキのサイトへ飛んでみると原付きスクーター(50cc)にも電子燃料噴射方式=インジェクションという、高度な技術を持つ装置を本当に付けやがった!(驚き)

アヤヤ

その走行性能は、30km/h定地測定なれど、1リットルで80kmも走るというのだから、これは原付きスクーターのイナバウヤーや!

スズキの原付きアッパレ! ★★★★★ をあげておきたい。

ちなみに、さっぱり分からないという人の為に、この技術がどのくらい素晴らしいかということを例えを使って説明したい...

サラダを食べる時、ピエトロドレッシングを使うとする。

しかし、結構入ってるように見えるピエトロドレッシングなれど、サラダに均等にかけることは困難であり器の下に溜まってしまうことが多々あり、あっという間に減って行く。

そこでピエトロドレッシングのそそぎ口にキリ吹きを付けることにより、タマネギがつまらない新技術にてサラダにまんべんなく均等にかけることを実現した。また体にもいいし、ドレッシングを節約できるのである!

インジェクション

いや、ホントにピエトロドレッシングのドボドボは深刻な問題で、キリ吹きが付いてりゃいいんだがな....

2006年4月7日

にわかせんぺいプロジェクト・衣装作り(かつら編)の更新にて経過報告します。

訪問者の皆様に「お前、もういい加減にして撮影に入れよ!」と言われていそうな気もするが、ロケ地探しや、衣装作りの1つ1つが楽しくて止められんってとこなんだな。 はっはっはっは... 

Q.何時になったら撮影に入るのか....

A.それはワシにも分からんばってん、確実に前進しとりますと。

にわかプロ

みんな毎日、楽しく過ごしているかい?

┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘イェ~イ

2006年4月5日

とても細かい部分の階層でページが増えていく「達の記録館」。

何か変えた? 知らんうちに増えてるようなと、たまに言われます。ぬはははは...

普段は黙って更新するとこなれど、トップページに書かんと検索に引っかかるのにも時間かかるんで、トップページにメモとして残してみようと思います。

私と同じデジカメ「FUJIFILM Fine Pix F-420」を使っている人に向けての、修理情報を載せてみました。

Fine Pix F420は「日時が設定されていません」「フォーマットされていません」とエラーメッセージが出ることがよくありますが、それは、あなたの使い方が悪いせいではありません。

クレームじゃ!

対象品を使っているユーザー限定の記事です。

詳しくは「FUJI-FILM デジタルカメラF420 故障について」を参照して下さい。

---------------------------

まっ、私と同じF-420を使ってるユーザーさんが、1人でも助かればと思ってねぇ!

有償修理ならゴネにゴネまくってるところなれど、無償で誠意もみられたから、今日は、これくらいで勘弁しといてやる。

関係ない人には、まったく関係ないって話だ。以上

2006年4月4日

昨年、とある自治会を発足させ初代会長を務め頑張っている私。

口頭での発言やトラブルにはめっぽう強く「まかせとけ」ってな具合なんだが、広報(文書)や議事録を作るのがめっぽう弱く「バカ丸だし」で、知人に送る電子メールのようにしか書く事ができないし、理数系の考え方なので箇条書きでとても読みにくい。

それは仕方ないことだと私自身諦めているので、せめて漢字くらいは間違わないようにと心がけて書いている。

しかし、先日出した広報に「・・・・で一件略着しました」と書いて配布してしまった。

一件略着

アジャパー、また漢字間違ってしまったやん! と凹んだ。

だけど、 これって意外と間違っている人もいるんじゃないかとGoogleで「一件略着」を検索してみることにした。

ほぉ~ら、20件も出て来たやん!

みんな間違っとるっちゃけん! ぎゃはははは...

バカやねぇ~、いい気味だ!

そう思っていると、上から7番目に私が書いた「表紙のメモ集4」があった。

「・・・・・・・」

今日は、これくらいで勘弁しといてやる。

2006年4月2日

にわかせんぺいプロジェクトを発足させて1カ月ちょい、ずっとずっと瓦の白い壁探しをしてきましたが、メールや電話で寄せられた情報と、100人以上にも及ぶ聞き込み調査を行い、昨日やっとのことで現場を探し当ててきました!

ぜんじ_にわかせんぺい ←ここのシーン

詳しくは、今回2ページにわたり経過報告したいと思います。

だんだんと内容が具体化され濃くなってきました。よっしゃ!(^o^)v

2006年3月31日

昨日、西日本シティー銀行大橋支店に行ったら、私が3年半前骨折で入院していた時に同じ病室だった患者の奥方様(75歳くらいかな)とばったり会った。

この方の旦那が「糖尿病」で長期入院していて、看病に来ている時によくお菓子を貰ったり話していたりしたので、お互い覚えていたのだった。

「あらまっ、たつさん元気にしていらっしゃいましたか?」と聞かれたので、ここ1年馬鹿の一つ覚えとして「はい、お父さん元気元気、はい、お父さん元気元気」とアサヒ緑健の青汁のCMを真似して返事している。

青汁

こんなモノが飲めてる時点で十分元気なんじゃボケ!

いやいや、そんな青汁の話をしたい訳けじゃなく、私もお返しにと入院していた旦那さんのことを聞いたのさ!

「旦那さんは糖尿病でしたけど、まだお元気でいらっしゃいますか?」

ヤッベェ~~~~ (・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)

何でまだと付けたのか自分でもわからんが、ついポロっとでてしまったのだ!

言葉には注意せないかんなと思う桜の季節。(o^。^o)にゃははは....

2006年3月29日

福岡の中心街天神地区も一昨年発足した「路上禁煙地区(路上禁煙地区内で喫煙した者は、2万円以下の過料を処する)」条例が施行され、どこでも煙草が吸えんごとなってしまった。

私は煙草吸いやけど、決められた場所でしか吸わんけんジェントルマンっちゃんね。褒めてくれ。

そんで昨日のこと、天神をブラブラウロついて疲れたもんだから、公園ところで煙草に火をつけいっぷくしていたら、何人もの通行人が、私と私の横の人を見とるんよ!

「ん? ここで煙草吸っちゃいかんとかいな」「いや、ここは吸って良いはずだ」と、通行人の目やら気にせず吸っとったんやけど、あまりにもジロジロ見られとるもんで気になって横の人の顔を見たら......

島田紳介さんからタマ1個とイジラレてる、テレビや雑誌で有名なヘアメイクアーティスト、IKKOさんが真横に1人で居たのだった。(1億数千万の日本人が居ても、この人は見間違うことはないな)笑

IKKO

テレビと同じように綺麗にしていた。さすが美のカリスマと思ったね!

同時に、こんな昼間に、こんな所でIKKOさん何やってんだ?とも思ったけど、私も何やってんだ?って状態だから、別段気にせず煙草を吸ってたのさ~

しかし、有名人って大変だよ! こうやって天神に居たって書かれるんだから、変装でもしなきゃバレバレってとこやね。

IKKOさんはもう既に十分変装してるんだけどさ~

深い意味がありそうでなさそうでってなとこやね....(^_^;)

2006年3月28日

シアトルマリナーズのイチロー選手。

WBCではチームを盛り上げ広報となり世界一に貢献したキャプテンのような存在だ!

マスコミもイチロー選手のことをベタ褒めしていて、25日から始まったパリーグ公式戦の試合結果のことより、イチロー選手関連のニュースの方が時間長いように感じる。

それはそれでいいんだが、以前のイチロー選手はサムライ風で感情を表に出さない「クールな人間」だと思われていたが、WBCの日本代表が決まって以来「30年発言、野球人生最大の屈辱」と、思いっきりテレビに感情を出していたので、一般人女性にインタビューしても「イチロー選手にはビックリ、イメージと違う」って言う女が増えてしまった。

魔邪

まぁ、イチロー選手も「”魔邪”と”まちゃまちゃ”が違うように僕も違うんですよ」と先に言っていただくと、女性に馴染めるのではないか... また諸外国を刺激せずに済むのではないかと、少し年上の私は思ったのである。

グラウンドではイチロー、その他はイチャイチャってな具合だ!

カッコ悪いニックネームになっちまった。イチローごめん....ぎゃははは!

2006年3月25日

「にわかせんぺいプロジェクト」順調に進んでいます。

今回は、にわかせんぺいプロジェクト初の協力者(アシスタント)と共に、1シーン目の「鉄橋」を探しに行って参りました。

笑われてもいい、私はこれでも大真面目なんだ! 必ず観るべし!

ロゴ

ロケ地探し(鉄橋編)

2006年3月24日

MEMOネタではWBCが続いてしまいましたが、さてさて今日からまた平常に戻りますので宜しくお願いします。

7日前、誰だか知らない人からフリーメール(yohoo.co.jp)が来ていた。

「確認メールです。受信したら返信お願い」と書いてあったので、フリーメールを使ったスパムかイタズラメールだなと判断し、返事も出さすにほおっておいた。

しかし、翌日もそのまた翌日も毎日少しだけ文章を変えたメールが何度も入ってきて、しまいには36ポイントの大文字で

メール

とまでやって来るようになった。

ん?もしかしたら本当にアドレス間違って送ってるんじゃないだろうか?と思い、「メルアド間違ってますよ、このアドレスは達の記録館専用の・・・・etc...」と丁寧に返事を送ってあげたら、メールは一切来なくなった。

「あのねぇ! イタズラ目的じゃなく、ただ単純に間違っただけなら、簡単でいいからちゃんとお詫びのメールくらいしろ」って私は言いたいのだ!

最近の間違い電話でも「○○さんのお宅でしょうか?」と言われ「違いますよ」と返事すると、何も言わずガシャって切る失礼な奴が多い。そこで私はすかさず136を押すのだが、そんな奴に限って184を(登録)押してやがる。チクショー

まぁまぁ、そんなに怒らなくても...と思う人もいるだろうが、それが間違いで、中国の海洋資源にしかり、竹島問題にしかり、他人への無関心さが日本の治安を悪化させている証拠だと私は思うのである。フムフム...

三宅久之さんじゃないけど、ワシもあまり怒るとあっという間にハゲちゃうな。
実際のところ、あんまし気にはしてないけどね...

髪の毛への無関心さが頭の毛根を悪化させている証拠だと私は思うのである。フムフム...

私の話は涙を誘う...(-_-;)

2006年3月22日

WBC(ワールドベースボールクラシック)の日本チームは先月21日に初練習を行い、この1カ月でいろいろあったが日本優勝で幕を閉じた。

┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘ ウッホッホーイ

私は福岡ソフトバンクホークスファン。プレーオフってので王監督の胴上げを2年棒に振ったから、この映像は尚更感動しました。涙ちょちょぎれもんやったです!

王監督胴上げ

今年始まってまだ80日程しか経ってないけど、なんか、もうペナントレースも日本シリーズも終わって、2カ月後には大晦日って感覚で~あります。

そう感じてるのはワシだけか? はっはっはっは...

でも実際のところ、日本プロ野球のオープン戦の今日終わったばかりで、25日土曜日から136試合戦うペナントレースの開始っていうんだから、私は既に疲労困憊で疲れてしまった! (応援していたお前が疲れんなって...)

2006年のプロ野球は長げぇぇぇ~ぞ!

それもまた幸せってもんだな。

いいねぇ~、とてもいい。

2006年3月21日

日本 vs 韓国の準決勝の最高視聴率が50%超えたって!

そんなテレビニュースを観ていたら、街中で一般人が「勝って嬉しぃ、やったぁ」なんてインタビューで答えていたけど、ショッピングやらウロウロせんとちゃんと生中継を観てからコメントせぇーって感じだ。

また、マスコミも野球に興味ないようなウロウロしてる奴らにインタビューしてんじゃねぇ~ぞ! なんの意味もないつっ~の。バカモノ!

数時間後にはWBC決勝が始まる。

優勝するぞ!

2006年3月20日

準決勝、韓国を6-0で破って「決勝」へ進出した王JAPAN!

韓国はこの試合で初の負けを期したのに、3回も負けている日本が決勝に進むなんて「みんな、こりゃすまんのぉ~。がっはっは....」って感じだ。

さてさて、日本時間21日、火曜日 11:00(祭日:春分の日でよかった)から、いよいよ優勝候補とさてれいたキューバと最後の戦いだ!

キューバ?よ~と知らんな....

韓国選手はイスンヨプ、米国はデレックジーターと名前は知っているけど、キューバとなると有名な選手は誰も知らんばい!

そこで、王監督に聞いてみた。キューバの有名な選手は?

チェゲバラ

それは有名な革命戦士 ゲバラでしょうがって... わざとボケる王監督上手い!

私は、焼き肉のタレしたこんな奴の国には負けたくないのだ。

最初っから野球大国の米国が優勝するようにと、キューバ、ドミニカが居ないA組に入って陰謀だらけのWBC。日本が絶対に優勝して、メリケン主導のWBCそのものを潰しちゃる!

公平な開かれた国際野球大会をやるのだ。熱い男 ジャップたつ

日本のチェゲバラや! (彦摩呂かよ)

2006年3月19日

王監督、言っちゃ悪いが... 闘気が足りん上原投手じゃ韓国に通用しないんです。

里崎君の好リードと、味方がボゴボゴ打たんやったら3回とも負けるぞ!

2006年WBC

あっ、そうそう、2次リーグの韓国戦、米国戦で「屈辱的な負け」とかマスコミやイチローさんも言ってるけど、そんなもん大したこたぁ~ない。

我ら王監督率いる福岡ソフトバンクホークスなんて去年、一昨年とプレーオフによって2度の優勝を逃す屈辱的な負けを味わっていて、昨日、同じマンションに住む熱烈ホークスファンの爺さんとWBCについてこげん話したとこやった。

爺「ホークスファンならこの程度の屈辱は慣れとると思わんね?」

私「大きな声じゃ言えんけど、確かに免疫あるけん大したことなかです」

爺「慣れちゃ恐ろしかばい」

私「そうですね」

爺&私「はっはっはっはっは・・・・」

年上だから話に合わせて笑ったけど、いくら2年連続の免疫あっても、そんなもんに慣れたくはないね。

明日負けて「日本国民が負けに慣れてしまう」のが一番恐ろしいんじゃ!

何としても勝たなくてはいけない。見とれよキムチ野郎め!

熱い男、ジャップたつ

えいえい王.JAPAN!

2006年3月18日

1勝2負けで王JAPANの準決勝進出は誰もが無いと諦めていたが、米国がアミーゴの国「メキシコ」に負けたもんで、漁父の利を得た日本が準決勝進出を決めた!

「昨日の敵は今日の友」ちゃ~よく言ったもんだ。

私は今後メキシコ人と仲良くアミーゴしたいね!

アミーゴ

同時に、福岡ソフトバンクホークスのオーナー孫さん(王さんの大ファン)は、携帯電話会社vodafoneを国内最大のM&A,1兆7500億円も出して買うのを決めたはいいが、ニュース的にはWBCに押されて、頭も薄いが陰も薄い。

王さんは別にそれがどうしたって感じだな。

そんでもって、ボーダフォンは100%社名変更するから、次の社名を私なりに3つだけ考えてみた。

1、ヤフーフォン(そんままやんけ)

2、SBフォン (そんままやんけ)

3、ワンチャンフォン(王さんに褒めて欲しい)

う~ん、どうやらワンチャンフォンに決まりのようだな。

2006年3月17日

王ジャパンもここまでだった。これ以上書くこたぁ~ねぇ!

さてと、気を取り直して「にわかせんぺいプロジェクト」でも進めていきますと。

今回は「シーン割り」について考えてみた。

それがだ、1シーン、1シーンを分割していくと新たな問題点が次々に発覚していき、ちょいと途方に暮れてしまうのであった。

たった15秒に全身全霊を込める男たぁ~、オレ様のことだ!

にわか

孤独感でいっっっっぱい!

ひとり地味に頑張ってます..... まかせとかんね!

2006年3月16日

いよいよ、2次リーグ最終戦! (TBS系 10:50~ LIVE)

日本韓国

キムチ野郎絶好調に強いけんねぇ.... でも絶対に負けられんとばい!

王ジャパン いけぇぇ!!

最悪、WBCに優勝せんでも、再度ハンバーガー野郎とは対戦して ”ぎっちょんぎっちょん”にさせんと気が済まん!

あの審判は、小早川伸木の嫁以上に腹が立っとるんよ!(`e´)ブー

小早川も最初っからそげな女とわかって結婚しとるのにも腹がたつ。

オイラの話は、わけわかんねぇ

寝る。

2006年3月15日

途切れることなくWBCの話になってしまう我輩。15日、朝 8:55からテレビ朝日系で

日本メキシコ

戦の2次リーグ生中継放送される。後が無いガンバレ日本!

ところでメキシコって国なんだけど、パッと思いつくのは ”砂漠・サボテン・テキーラ・つばの広い帽子”となる訳で、その他人物で考えたら”ミルマスカラス・ドスカラス”が出てくる訳で...

これらを集約すると、私の頭の中ではこんなイメージが出てくる訳で... ギョェ!

メキシコと言えば・・・

そして、何故だか「東北弁」で「日本は敵ぃ~ら」とオヤジギャグ付きで喋っているのだ! (日本語吹替映画の見過ぎだ)

私は、こんな奇妙な奴には絶対負けたくないと心から思っている。

ワシは幼稚園児か....

最後になるが、せっかく描いたので皆様に見て欲しかった。

よかったら、素材として持ち帰って使ってくれ!

いらん? あっそう...

2006年3月14日

WBC、昨日の続きから....

日本vs米国戦のため、朝6時に起きてテレビ観戦するオイラ。

日本vs米国戦

”なかなか良い写真が撮れたっちゃんね”と自画自賛。

この写真を見てるアナタは、ただ単に ”ふ~ん、あっそう、だからなに?”としか思わないだろうが、こちとらぁ三脚立ててセルフタイマーを使って自分で自分を撮影している、かなり恥ずかしい写真と言えるのだ!

1枚撮っては角度が悪いとか、1枚撮っては自分のシルエットが暗いとか、1枚1枚液晶モニターを確認しながらの撮影で、結局こんな写真を15枚も撮っていた。

そんな、くだらないことやってる自分が大好き!

(ここ笑うところ....)オイオイ

ただ、テレビが明る過ぎて何の映像を観てるかは私にも分からないので、日付と時間を入れるお粗末な写真になってしまった。

よし、完璧だ!

2006年3月13日

WBCが朝早いので今から(01:07)寝て、6時に起きるとです....

ほんじゃ、また明日

2006年3月12日

WBC(ワールドベースボールクラシック)の2次リーグが始まる!

3月13日(月) 米国カリフォルニア州アナハイムにあるエンゼルスタジアムで午前6:00 から

WBC

戦が行われ、テレビ放送は日本テレビ系列で、早朝5:45から最大10:20まで生中継されるのだった!

早い! ほんなこつめちゃめちゃ朝早いっちゃけん、たまらんばい!

朝早いテレビってのは、トリノオリンピックの開会式に続いて今年2回目で、眠気と戦う2次リーグでもあるのだが、私はトリノの開会式では完全に寝てしまったゆえ、どう頑張っても私の2次リーグは既にコールド負けが見えている。

だって眠いっちゃもん。根性なくてすまん。(~ο~)-zzz

しゃらくせぇー(殴られる)

なにすんだよ!

男ってのは負けを思った瞬間に終わりなんだよ

アッちゃんカッコイイ~

寝ずに戦うジャックバウアー

実は前日寝過ぎて寝られないだけ

武勇伝 武勇伝 武勇でんでんででんでん♪ カッキーン

なんじゃそれは....(^ ^

2006年3月11日

トリノ冬季オリンピック、フィギュアスケートで金メダルを取った”荒川静香”選手。

そう!もう今では日本中の誰もが知っている、上半身を反り返らせて滑る荒川選手の得意技「イナバウアー」は一般知識にさえなろうとしている。

昨日のこと、訪問先の休憩室で先方様を待っていた時のこと、棚にあった週刊誌に「荒川静香特集・イナバウアー」ってな見出しが書かれてあり、まだ時間があったので手に取って見てみた。

テレビニュース等の動画で「凄い技だ!」と思いながら何度も観ていたが、静止画、ましてやこの角度から撮影されたのを始めて観てショック!!

イナバウアー

イナバウアー

「凄い技だ!」ってことには変わりはないが、見れば見る程、表現のしようもない恐怖を感じてしまった我が輩である。

この曲がり方は○○だろ!(@_@)

めちゃめちゃ怖ぇぇぇぇぇ~!

映画エクソシストで子供の首が360°回った時には、作り物とはいえかなりショッキングだったけど、荒川選手はこれを超えたと私は思ってしまった。

週刊誌なんて観なきゃよかったと後悔しております。

いらんこと言うてごめん。いちおう私も荒川選手のファンなのだよ。

ゲルマニウム

2006年3月9日

私ごとではあるが、最近「達の記録館」で度々登場してくる ”東雲堂のにわかせんぺい”のCMなんだが、32年続いたCMが無くなるのは忍びないし、私にはこのお菓子とCMに思い入れががありほおっておけなくなった。

そこで、個人プロジェクトを立ち上げることにした。

その名前とは....

プロジェクト

おいおい、いきなり何なんだよ?

と思う人もいるだろうが、まっそういうことなんだ...

詳しくは、枝葉末節にコーナーを作ったのでコチラをのぞいてくれ。

よ~し、オラ本気で頑張っていくぜ!

知らない人はドッチラケって十分わかっているよ。ひゃっはっは...

2006年3月8日

最近、天気もよく暖かくなってきたもんだから、時間をみつけてはHDビデオの試し撮りに行っている。

昨日の夕方は福岡市の中心を流れる那珂川へ行ってきたら、私と同じような考えでデジカメを持った人たちが何人も水鳥や草花の写真を撮っていた。

私には情緒ってもんが欠落しとるので、水鳥や草花なんて映像はまったく撮らないが、それらの写真を撮っている人を撮っていたりする。

那珂川

そんな中、川上に向かって歩いていると20代のカップルがいて、彼女の写真を何枚も撮っている現場に遭遇した。

彼氏はしきりに「髪の毛こうやってん、目線はこうやってん」などと彼女にポーズをとらせては嬉しそうに撮影している様子だ。 私はこの微笑ましい光景にしばらく足を止め撮影風景を見ていた。

そして彼女の撮影も終ったようで、カップルが川上から歩いて来て私とすれ違うことになり、彼女さんの顔がハッキリ見えた。

う~ん、遠目に見たら微笑ましい光景だったんだが、近くから見たら博多弁でいうとこの「おっぺしゃん」でかなりキツかった。

”桜塚やっくん”の台詞ではないが、「あんたたちにはガッカリだよ」

富士山も遠目に見るといいが、近くで見るとゴミだらけってこともあるように...。

私は情緒以上に美的センスに欠落しているのかも知れないってことを付け加えておかないと、この場はマズイだろな。

言いたい放題言って、すまんのぉ~(^_^)

2006年3月7日

1800年余の歴史を誇る神戸市の長田神社で、神職の男が社殿内の女子更衣室にビデオカメラを仕掛けて巫女(みこ)の着替えを盗撮した罪で捕まった。

神社

最近、神職だろうが、警察官、学校教師だろうが盗撮や痴漢行為で捕まったという事件があまりにも多く、女性は安心して着替えることすらできなくなってきている。

そういえば、私ごとではあるが、以前宗教家の人と話した時「いついかなる時にも神は、あなたを見ています」っていわれた事を突然思い出してしまった!

私は思った。

もし神様が普通に居たとして、エスカレーターで上がっている時に前のミニスカートのおねぇ~ちゃんのパンティーを見てしまい、覗きとして警察に現行犯逮捕されたらどうなるのだろうか?

理屈としては、世界中の信者は全員「神様は見ています」としか言わないばすだ。

神様だけが「オレは見てない」と警察で暴れていたり... (^_^;)

男はみんな危ない、きおつけろ!

またアホなこと書いてしまった。はっはっはっは...

2006年3月6日

土曜、日曜とも、昼間に福岡ソフトバンクホークスのオープン戦を観て、夕方からはWBCを観るといった具合にプロ野球浸けになっている我が輩。

日本プロ野球のオープン戦後にWBCを観ると、明らかに球審のストライクゾーンがまちまちで「なして今のがストライクや、さっきはボールやったやんか」とテレビに怒鳴らずにはいられない。韓国に負けて、ちかっぱい悔しか!

野球で興奮して頭フラフラやん... レスも書かんと寝てしもうた。

こりゃ~きっとテレビの見過ぎだな(^_^;)

昼間っからこんなにテレビの前に居る事って去年3月20日の福岡西方沖地震以来やった。

2週間後にまる1年になるけど、今では完全に忘れられとる。平和だねぇ!

2006年3月4日

WBCの生中継の裏で、日本アカデミー賞授賞式が地味に放送されていた。

これって、昨年12月21日に発表された人や作品を2カ月後に表彰している訳で、そんなに遅れて表彰されても”どっちらけ”のような気がするけどね.... ホンゲェ~!

結果「ALWAYS 三丁目の夕日」が12部門独占したらしいんだけど、そんなにいい映画なんやろか?

私は観てないから何とも言えないんだけど、昔はいい時代だったと懐かしみながら感動の涙ちょうだい映画だと聞いている。

三丁目の有紀

ちなみに、この映画で優秀主演男優賞を受賞した”吉岡秀隆”氏は、同受賞を発表された昨年12月21日に、私がファンだった内田有紀ちゃんとの離婚届を提出した日でもある。

この2人が富良野の何丁目に住んでたか知らないけど、三丁目だったら笑えるな。

「ALWAYS 三丁目の有紀」昔はいい時代だったって... キツゥ~!

この映画をまだ観てない人は「映画撮影中、家庭はドロ沼だったんだ!」と思いながら観たらもっと楽しめるのかも知れない。

いらんこと言う私を勘弁してくれぇ~ にゃはははは

涙流せず目にまつ毛が溜まる我輩であった。(^_^;)

枝葉末節121話:目ん玉に毛が入ってる追記を参照

2006年3月3日

昨日、14,800円も出して Mac OS 10.4 Tigerを買ってきた。

10.4 Tiger

現行のMacはインテル社のCPUを使用していて、今までのPOWER PCとは OSの互換性が無いことから、Mac POWER PCユーザーは10.4 Tigerが最後の専用OSになるのではないかと思う。

インテル&POWER PCとも使えるOSを開発していけばいいが、長年使ってきたPOWER PCを捨ててまでインテル社のCPU使用を決断したことをみれば、ここ半年でPOWER PCは完全に見捨てられるに違いない...(私の予想)

上記の理由から、私のe-MacちゃんはCPUにPOWER PCを使っていて、これからも2~3年は使いたいと思っているもんで、泣く泣く買ってきたと言った方が正しいか。涙ホロリ

まぁ、私の場合 e-Macを購入して2年8カ月も使っているからまだいいが、ここ数カ月以内ににPOWER PCが入ったMacintoshを購入した人にとっては、処分品を買わされたのと同じかも知れない。う~ん...御愁傷様。

私はMac派だからあまり悪口はいいたくないが、Apple Computerからはこんな言葉が聞こえてきそうだ。

お前に喰わせる担麺はねぇ!

ちなみに MacユーザーでPOWER PCちゃなんね?と思われた方は別に気にしなくてよい。何故なら、女房が浮気しているのを知らない方が幸せだってこともあるわな。

悲惨なことに変わりはないけど~ (^_^;)はっはっはっは....

2006年3月2日

ここに書く一言メモをちょいとだけ変えてみた。

今まで文字をセンター揃えで書いてたんだが、左寄せにしたら、ぬぁんと書きやすくて見やすいことか!

センター揃えで書き始めて3年ちょい、まったく気づかなかったよ。ぎゃはははは...

今後とも精進していきますんで宜しくお願いします。

てなことで、枝葉末節を更新しました。

半年前の8/25にも書いていましたが、昨日も”目ん玉から、ものすごい毛が出てきまして”ねぇ~ 今回は捨てずに検証してみることにしました。

ショッキングな映像なんじゃ~

詳しくは、121話:目ん玉に毛が入ってるまでどうぞ...

2006年3月1日

カセットテープをデジタル編集して、CD化してくれと依頼があり「暇をみつけてやっときましょう」と安請け合いしてしまった。

しかし、これが面倒のなんのって....

なんと1日3時間やって、1カ月も要してしまった!!

ホンゲェ~!

カセットテープ

90分のカセットテープ25本

編集後の合計時間が24時間弱、こんなに大変だったのに、 MP3に圧縮したら1.2GB、CD-R2枚で終わってしまった。

私は思った。お客様は25本が2枚になっても「ありがたみが薄い」のではないか? 逆に25本が250枚になったら「ありがたみが濃い」ような気がする。

さて、出来上がったCD-R 2枚、材料費200円のものを幾らで請求したらいいのだろうか? 悩むよ。

とても2枚で、○万円とは言えん...

これだからいつまで経ってもオイラ貧乏なんだよな...

MP3のお陰で、我が家の家計も圧縮されとります。

はっはっはっは 泣けてくるぜ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計