「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2007年2月28日

2/26付けのMEMOに書いてある車が故障した件で、27日に修理が出来上がったとの連絡を受け工場まで車を引き取りに行った。

そして故障の原因を聞くと「エンジン用の15Aのヒューズが切れてましたので取り替えておきました」と言うではないか!

15Aヒューズ

私は言った「それは絶対にありえない。何故ならこの15Aヒューズが溶断していないか現場で3回も確認しているし相方も見ている。ましてや、私は電気関係の仕事で思いっきり溶断しているのを3度も見逃すなんて考えられない」と...

しかし、工場長は「切れてたもんですから・・・」という。

私は「いや、キレてないですよ」

工場長「キレてましたよ」

「いやいや、キレてないですよ」と、まぁ”長州小力”のような話しで水掛け論な訳だ。

工場内で何らかの「不都合な真実」が隠されているなと確信したが、10年以上のお付き合いもあることだし、それ以上は追求せず修理代を支払い一件落着となった。

納得いかんけど。むむむむ..... 

知らない工場なら、キレてないと言い張りキレたかも知れんな。(`e´)

たつの教訓:どちらもキレない方がいいでしょうや。

2007年2月27日

HDDに録画していたTBSの日曜ドラマ「華麗なる一族」を今日観たんやけど、地位と名誉、金と女、親と子がらみでドロドロしていて、爺さんの隠し子発覚、小が大を喰う合併、資金不足の工場建設計画、突貫工事で人は死ぬだの、隣の国の故金日成、金正日の親子か?ってな話しで、どじょっ子だの鮒っ子だの、華麗どころかとんでもない一族だと思うべな。

まっ、そんなクダラナイ話しは置いといてと、土曜日からプロ野球オープン戦が始まりましたな!

パリーグ、プレーオフ3年連続敗退で「優勝」逃してしまった我ら福岡ソフトバンクホークスですが、今年は王監督も小久保選手も帰ってきてくれたことだし、1番-川崎、2番-大村、3番-多村、4番-松中、5番-小久保、6番-ホワイト、7番-江川 、8番-ホワイト 、9番-高谷、P-斉藤

こんな感じでどう? 投手陣は強力やし負ける気がせんと思わん? にゃははは....

SBH

ホークスファンにしか分らん優勝への期待感!!

皆様、今年も応援よろしくお願いします。

今年もガンバレGOGOホークス!

2007年2月26日

土曜日の昼”うなぎ”が食べたくなったので、相方と自動車で大牟田市まで行くことにした。

その途中、佐賀県鳥栖市の国道を走っていたら突然エンジンがストップ!!

先々週は大分市でストップしてえらいことになったばかりなので、そういうこともあろうかと、修理には多少の自信があるから今回は工具を積んでいてったんじゃ。はっはっは!

しかし、バラしてみたらセルモータは回るけど、どうしてもプラブが点火せんのよ... 自分じゃ何ともならん。やっぱし修理工場行きやぁ~! またかよ・・・(涙)

そんでもって、今回は自動車の任意保険に加入している「ソニー損保」さんへレスキューを頼み現場に来てもらうことにした。

すると「ソニー損保は35Km までのレッカー移動は無料・帰りの交通費まで出します」って言うんだから凄い。

35Km 無料ならと、私の縄張り(地元)福岡市南区の修理工場まで運んでくれるよう頼み、結局31.5kmあったけど修理工場に無事、無料範囲内で到着。(レッカー業者さんには申し訳けないわ)

修理工場から代車を借りて一旦は自宅に帰ったけど、どうしても”うなぎ”が食べたかったし、こんなことで負けてたまるかと代車に乗り込み再び出発。1泊2日かけて鰻を胆嚢してきたとです。ニャハハ・・

鰻 ←うまかったぁ!

ところで、ガス欠、バッテリーが上がった、カギの閉じ込め、その他の故障が起きた場合、皆様はどうしている?

大半のドライバーは日本自動車連盟「JAF」が頭にピンッとくるかも知れないけれど、任意保険のロードサービスに頼むことも覚えていた方がいいネ!

ちなみに、私がJAF会員だったとして今回のようなレッカー移動をJAFに依頼した場合、5Kmまで無料、1km毎に600円かかるから、31.5kmも走ると15,900円になります。

それが高いか安いかは置いといても、私が入ってるソニー損保なんてところは35Km まで無料だから、使い分けなきゃいけないってことです。

この時代、JAFのどこがいいのかオラわかんねぇ~???

まっ私は道路族の天下り団体に頼むことなない。

人それぞれだけどさ。(^_^;)

2007年2月24日

とっても細かくセコイ話。

昨年11月、auから番号ポータビリティーでSoftBankに移行して早3カ月。

auで使っていた古い機種はメールはできたけど、絵文字も出ないし、カメラも付いていないしインターネット等もできなかったからパケット代金などまったく気にせず使うことができた。

しかし、SoftBankに移行してから2カ月はパケット無料だったので、その無料期間中に今まで出来なかったデジカメ写真を送受信したり絵文字やインターネット等を楽しんだあげく、無料期間を過ぎてもその便利さがクセになってしまって、ついついパケットが膨らんでいくのだった。

誰でも2カ月パケット無料の戦略にまんまとはまるつっ~訳だ!

で、先週、私のサイト「達の記録館」のトップページはどのくらいの容量、料金を使っているのだろうか? と思い、携帯電話(PCサイトブラウザ)で接続してみたら...

24,765バイト(内訳:受信16,993 送信7,772)

VGA ←SoftBank・811SH VGAの画面

このデータ量を料金に換算すると...

24,765 ÷ 128 × 0,2 = 38.69円 ヒェェェ~

自分のボロイページでさえ38円かかっていたことに衝撃を受け、今週から「脱・PCサイトブラウザ宣言」をし、携帯からネットにアクセスしないことにした。

また、以前はデコメールなんて来ると嬉しかったけど、今では人から動くメールが来る度に「なんパケットやろか? 料金いくらかやろか?」と毎回毎回確認するようになり嬉しくなくなってしまった... ワシだけか?(^_^;)

細かい+セコイ+シャバイ男と呼んでくれ。

パケット高けぇぇぇ~

2007年2月22日

ヤマザキパンの話。

スーパーやコンビニに売っている「北海道チーズ蒸しケーキ」というのを知ってるか?

北海道チーズ蒸しケーキ

私は半年前からよく北海道チーズ蒸しケーキを食べていて、昨夜も夜食に食べようとしたんだが、最初からこのパンについて疑問に思うことがあったので相方に言ってみることにした。

「このパンの上のマークなんやけど、何なんやろね。わけわからんと思わん?」

相方は言った「あんた、それは北海道の形やろうもん」と....

私:「はぁ? どげんしたら北海道に見えるとな?」

相:「その前に北海道チーズ蒸しと買いとるけん、北海道の形やろうもん」

私:「はぁ? コウモリやないとな?」

相:「どこら辺がコウモリなんよ?」

私:「よ~と見てん、コウモリやろうが!」

相:「どげんしたら、コウモリに見えるんよ?」

私:「こげんして見てんね」

コウモリ・北海道 ←ほらっ、コウモリやろうが...

相:「はぁ? あんた。わけわからんばい」

私:「わからん奴にはわからんと」

まっ、そんなこんなで横にしてみたら「北海道」に見えないこともないが、ここ半年間、ずっとコウモリだと思い続けてきたから、昨夜から北海道になってもワシは困る!

ちなみに、小学校の頃、誰もが必ずやった「ロールハッシャーテスト」で、私はとんでもない答えを出し先生を仰天させた記憶があるのだ。(^_^;)

相方は最後に言った。

あんた、もしかしたら商品名ば見らんで買いよるっちゃやなかろうね?

私:そげなんとは当たり前たい!!

小学校の先生を仰天させて以来、久々に味わった自分の異様な感覚。

アタシは・・・ つまり絶好調って・こ・と・ね! w(^0^)w

2007年2月20日

月曜日の夕食は、私が久しぶりに「デミグラハンバーグ」を作ってみた。

こう見えてもそこそこ料理はするから、ハンバーグも美味いんだぜい!

それでもって、ハンバーグもソースも最高な味わいに出来上がりおいしく食べていたんだけど、大分で買ってきた「イカの明太付け」があったから、イカを口に入れた後にハンバーグを口にしたんよ。

イカハンバーグ ←イカの明太付けと、食べかけのハンバーグ

そしたら、イカの臭いこと臭いこと、ゲロが口びるでなんとか止まったが... オエェ~

(思わず写真を撮ってしまったアタシ)

洗剤じゃないけど混ぜるなキケンで、この組み合わせは命にかかわるぞ!

それが言いたかった。

料理する人にとって、ためになる情報だねぇ~

まっそういうこと。

2007年2月19日

無事に、帰ええってきたぞぉ!

 

掲示板(2/16付)、スレッド[4055]に書いておりましたが、15日朝に自宅を出発して大分直行したのはいいけれど・・・

車のトラブルで帰ってこれんやったっちゃが...(^_^;)

お土産に市場でカツオ1本購入し、福岡へ向けてエンジンかけようとしたらセルモーターが回らんもんで修理工場までレッカーしたら「部品が無いから2日待て」という訳さ!

鰹 どうすんだ? この鰹は?

まっ、急いだ仕事もないから大分市内のビジネスホルで2泊やろ。近くの公園に野良猫いたからカツオ1本無料進呈してやりましたわ。(笑)

いやぁ~、大分市は観光もな~もなくてからこの2泊3日ものすご暇やった。コラコラ

ビジネスホルで知り合った、出張で来ていた千葉のKさん、パソコン貸してくれたり、アタシのお喋りにつき合ってくれてありがとうございました。(^o^)

日曜夕方に無事帰宅しましたので、この場を借りてご報告と... エヘヘヘ

ほんじゃ疲れたので寝る。

2007年2月15 .16 .17 .18日

大分行ってトラブル発生!! 帰宅できず... (^_^;)

2007年2月15日

バレンタインデー、2月14日にオヤジが貰うものはなに?

ポーン♪「義理チョコ」

児玉清「そのとお~り」

2コ

っとアタック25のオープニングで始まった本日のMEMO。

義理でも2個ならまだいい。1個なら「IKKOさん」と言われるわ。゚ロ゚!l|

いやぁ~IKKOさんになんなくて良かったよ。セーフ....

義理でも嬉しいネ。

ありがとうございました。\(^o^)

 

2007年2月14日

13日昼、歩道を歩いていて車にひかれました。

耳にMP3プレーヤーを突っ込んで、菅原文太の代表作「トラック野郎」を聴きながら、絶好調に歩いている時のことでした。

民間駐車場の入り口を通りかかった時、私を追い越しざまに車道から駐車場へと入ろうとした車がいましたが、車輛が一時停車したのでそのまま歩いていると、予測不可能なことに車輛が急発進したものですから、私はとっさにジャンプ!!

ボンネットに飛び乗り転げるようにして倒れてしまいました。

聞いてる曲が「トラック野郎」だったこともあり、一番星の桃さんばりに、それはそれは見事なくらいにブチギレ大激怒!

同年代の運転手(小太りの会社員)は「ブレーキとアクセルを間違えました」と正直に認めた上で何度も謝罪し体が震えていましたので、その運転手が「やもめのジョナサン」に見えてしまったことと、右足を軽く打撲した程度だったので許してあげることにしました。

桃さん

寛大なアタシ! ←私のアピールポイント(笑)

ところで、ここで誤解を生むといけないので一つ言わせて下さい。

「この人トラック野郎なんて聴きながら歩いているんだ。趣味悪いし変な人やん」と思われた方もいるかも知れませんが、最近、WOWOWで土曜の深夜に毎週 映画トラック野郎をやっていて、たまたま先週観たものですから1週間前に”トラック野郎.mp3”の音楽ファイルを入れたばかりだったのです。マジ

まっ、iTunesに昔から”トラック野郎.mp3”が入っていることこと自体、なんとなく怪しいところではありますが... そこんところは詮索なさらぬよう。(笑)

それでは皆様、車の運転には気おつけて。

ブッブッーー

2007年2月13日

そういう訳で、テストをやってみました。

私の結果をお知りになりたい方は、枝葉末節129話の「テスト・ザ・ネイション2007 人間力関係テストをやってみた」までどうぞ...

オチもなく普通やったんよ。ニャハハハハ・・・

2007年2月11日

今年もやってきました! テレビ朝日のテスト・ザ・ネイション2007。

今回は、第1回目2回目のIQテストと違い「人間関係力テスト」ということで、人間関係の能力を科学的根拠に基づきテストするらしい。

人間関係力テスト

第1回目のIQテスト時に、人からテレビに踊らされてどうすんの?ってなことを言われたことがありましたが、自分に自信が無い奴ほどそういうことを言う。フムフム

ちなみに、私のIQは恥ずかしながら枝葉末節に記録公開しているので、まっ興味があったら覗いてみてくれ。(1回目)/(2回目)

ごらんのとおり私のIQの低さ!

凡人万歳!...(^_^;)

それでもって、今回は人間関係テストだろ??? ヤベェ~

自分で言うのもなんやけど、自己中でその場の空気や、人の心がまったく読めない私は、散々な結果になることが予想され、IQ値をネットで公開し「こいつバカやん」と笑われることよりも、人間関係テストで私の本質的部分を数値化し「オレってやっぱり変なのかも知れん」と自覚せないかんことに、かなりの恐怖を感じとるんよね。

まっ、男は逃げたらいかんけん真剣にテストは受けてみるけど、も~、まじ酷かったら今回だけは公開せんと「テレビに踊らされてどげんするとか」と私が言っちゃる。

皆様、解答用紙をダウンロード印刷して一緒にやってみよう。

(テスト・ザ・ネイションが映らない地域が羨ましいわ)

IQよっか、嫌なテストだねぇぇぇ~ (>_<。。)

2007年2月10日

天神で打ち合わせがあったので、30分早めに出かけベスト電器福岡本店に行ってきた。

別に買い物もなかったのでプリンターコーナへ足を運んでみると、店員さんが寄って来て「・・・プリンターは複合機がお薦めですよ」と言うもんだから、その複合機らを勝手に色々と触っていたが、ここまでくると「プリンター」と言っていいのか分らなくなるほど機能が満載している。

プリンター、スキャナー、ファックス、コピー、電話、CDRレコーダ、カードリーダー、なんてものまで付いていて、3.5インチの液晶で操作していくことにビックリしてしまった。

プリンタ

そこで、今後「複合機」はどこまで複合=進化していくのだろうかと予想してみることにした。

普通のプリンターと違って複合機にはOSやメモリーが組み込まれ単体で動くことからも、液晶はあるので地デジチューナーを組み込んでのテレビ録画も可能だし、指を入れてネイルアートや、また、CDRを焼き付けれるのであれば、ついでにトースターも複合できるのではないかとさえ大真面目に思った。

紙の投入口に食パンを入れて、ガシャーんとパンが送られていくことを想像しただけで、ワクワクするではないか! 

また、最後の仕上げとして、インクジェットで一番美味しく見える「コゲ目印刷」もできると、さらに素晴らしい。

そんなことを考えながら、複合機をじっくり観察していた。

あっという間の30分でした。(^ ^ゞ

おわり

2007年2月9日

「達の記録館」開設以来、初めてのグルメレポートをしてみました。

福岡市の住人にしか関係ないローカルなグルメレポートなんだけど、衣・食・住にあまり興味の無い私が、この店の料理が「うまかった」もんだから、市民の皆様に是非食べに行って欲しいとの思いを込めレポートしようと思いました。

中田中

夕食に酒を飲まなくても気まずくならないお店は、私にとって有り難い!

詳しくは、達の外食レポート:「リストランテ中田中」さん

までどうぞ...

2007年2月7日

今日、博多駅のコインパーキングに駐車しようとしたら「満車」だったので、車を降りて缶コーヒー飲みながら路上で5分ほど煙草吸ってたら、駐車車輛が1台出ていった。

そこで、この場所に入れようと車に乗り込んでエンジンかけようとしたら、後から来た奴がすぅ~っとそこに入れやがったんじゃ!

さすがに、私の正義感からもって許すことができず、その車輛の運転手40歳代に近寄り「オレは5分も待っとったんで、順番守ってくれんですか?」と言ったら、そのオッサン(ワシもオッサンなんやけど)は「なんかお前、そんなの早いもん勝ちやろうもん」と喧嘩ごしで言うではないか。

♪助けてぇ~ 助けてぇ~ 助けてぇ~ 助けてぇ~ 助けてぇ~

な~んて、助けてぇじゃない、これには日頃大人しく真面目なオイラでもカッチーンときたばい!

私:「テメェー・ホニャラカ・ホニャラカ・ホニャラカ・ホイ」

敵:「キサマー・ホニャラカ・ホニャラカ・ホニャラカ・ホイ」

あまり書けたものじゃないのでホニャラカにしますが、お互い殴り合い一歩手前の大声で口喧嘩だホイ。

クラウン乗って金のロレックスや金のネクレスして、どこの水商売のモンか組のモンか知らんが、私(作業員)ば甘くみたらいかんぞってところだホイ!

そして、15分ほどののしり合いしていたら、誰かが110番したらしく「警察官」2人がやって来て事情を聞き「お互い、そんだけ言ったら満足やろうもん」と言われ、まっ確かに最後には「キサンなんか。このハゲが。このチンピラが。このデブ。このガリガリ。」と子供の喧嘩のようだったので、警察官のおっしゃることもごもっとだと思い、警察官の指示どおり相手の車にところに私の車を入れ、相手はもめている間に私の隣の隣が空いたのでそこに駐車し、お互い笑いながらスッキリして解散することになった。

お陰で待ち合わせに30分も遅刻してしまった。

う~ん、こう書いてみるといい歳してクダラナイことで喧嘩しとりますな!

たつMOU

あまり自慢出来たことではないが、こうやって怪しい人と顔見知りになっていくワシ。(ちなみにこんな感じで知り合いになり仕事を貰うことがある)

人徳というやつか。 ←それぜんぜん違う。

警察官へ、ご迷惑かけ本当にごめんなさい。

反省します。m(_ _)m

2007年2月6日

昨年中旬より、スターウォーズに出てくる「ダースベイダー」の音楽で、口笛というかリコーダー(笛)のような楽器で軽く演奏している曲が、テレビのバラエティーや、その他の効果音で使われていて、それを自作ビデオの効果音で使いたいんやけど、検索の仕方が悪いのかなかなかヒットせんで、いったいなんのCDに入っているんだろうか?と調べていたら、本日やっとこさで突き止めたのよ。

ウクレレ・フォース

ウクレレ・フォース

~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

\2,940(税込み)

それがさ、この曲は2005年7月に発売されとって、ネタ的には古くご存知の方からすれば、今さらここに書くほどのモノじゃないけど曲名が笑えるので書き留めておこうと思ったとです。

演奏:栗コーダーカルテット

曲名:やる気のないダースベイダーのテーマ

曲名どおり、まさにやる気のなさが出てて非常に素晴らしい!

来週、レンタル屋さんに行ってCD借りてこよっと。

自作ビデオのバックミュージックには最適じゃわい! (v^-^v)♪

2007年2月3日

1/30 MEMOより....

2/2の金曜日に試作品にGO!が出たので、金曜午後からDVDへのデータ書き込み、DVDレーベル印刷、ケースの表紙印刷、検証の作業をを27時間ノンストップ(徹夜)で仕上げ、土曜に納品も集金も終わらせてきた。驚速!

ふうぅっ……… (-。-)y-゚゚゚

100 DVD-R 100枚

ところで、この作業に何がキツイかって言ったら、自宅での作業なんやけど、DVDレコーダーとMacintoshまで距離が10mあって、1枚につき2往復するから最低1枚40m歩く。

つまり、100枚だから室内を4000mも歩いているのだ!(27時間)

家が狭くて助かったけど、室内をこんなに歩いたのは初めてじゃわい。(笑)

♪サクラー吹雪の~ サライの空へ~

本日、日曜、爆睡します。

最近、何故か「井上和香」が夢に出てくることが多くなったけど、頑張ったからご褒美に初登場の「長澤まさみ」でお願いします。

なに、いうとるんやワシは...

オッサンやな、はっはっはっは(^_^;)

2007年2月2日

今年は暖冬ですなぁー!

雪が降らずスキー場は開店休業状態だと言うし、北海道に雪が積もってるのかどうか知らんけど、さっぽろ雪まつりに雪がなかったら、まさに、日清の”きつねどん兵衛”にきつねがのって無いようなもんだ。

なんじゃそれ!(わっかりにく~い)

ところで、2/1、私の住む福岡市南区に雪がちらほら降ったとです!

雪 ←わっかりにく~い

雪が降ったといっても、15:50頃から20分程度しか降ってないから、気象庁では「初雪」とは観測されんやったんよ。でも、この冬初めて「雪」というのを見て興奮し思わずデジカメを手にしてしまったのだった。ヤッホ~ィ

まっ、ガリガリな私は骨が冷えるので暖冬が続けばいいなと思っとるんやけど、地球規模で考えると決して好ましくなく、太平洋西側(ブラジル方面)の海水が蒸発上昇し、赤道上で暖められた貿易風が日本や世界各地で異常気象をもたらす、いわゆる「ロナウジーニョ現象」というのが影響しとるらしい。

言わずにおれないオヤジギャグ。

恥ずかしかぁ~

2007年2月1日

チリ人妻アニータ・アルバラードさん来日。横領した千田に面会するらしい。

ここで、松任谷由実さんの曲、NHKの世界遺産のテーマソングでもある「あなたに届くように」がふと頭に浮かんだので、季節は違えどその歌詞を一部書いておきたい。

♪もう そちらでは夏のようですか また いつか訪ねてもいいですか あたなの顔も 忘れかけても 無性に会いたくなるんです♪歌詞全文

「アニータ、お前なにしに日本に来たんじゃボケ」と一般人の声も聞こえそうな気もするが、横領罪で懲役14年と、殺人罪に近い刑期を言い渡された千田郁司氏にしてみたら、ある意味「織姫と彦星」若しくは、小説映画「愛の流刑地」なのかも知れない。オイオイ

まっ、七夕、千田アニータは置いといても「愛の流刑地」の宣伝を観る限りには、豊川悦司、寺島しのぶ、の美男美女が演じるとルックス的にも、人は”これも一つの愛の形なのかも知れない”なんて考えも出てくるよな。(^_^;)

そこでだ、もし千田郁司が、豊川悦司の顔だっととして「あなたは、人を死ぬほど愛した事がありますか」と言うと、情状酌量で懲役14年が懲役10年に減刑されたんじゃないか?

また、痴漢えん罪においても美男子とブ男では、犯人にされるかされないか重要なカギを握っているんじゃないかと思うのは私だけなのかな?

私=ブ男のコンプレックスかも知れんけど・・・ やかましいわ!

法廷というのはよく分らんけど、私がもし被告人になったらメイクとスタイリストを付けて減刑を狙ってみたいと思う。

はいはい。(・_・;)

2007年1月31日

昨日の続きということで、早速ビックカメラに天神に行き裏面にロゴマークが入っていない光沢紙を探した。

しかし、「裏面にロゴマーク無し」とパッケージに書いてある訳でもなく、中を調べるにもビニル包装の粘着シールをビリビリ剥がさなくていけない。

そこで仕方なく、数点手に取りビリビリ剥がしていたら店員さんが寄ってきて「何かお探しでしょうか?」と丁寧な口調でけん制されてしまった。ぎゃははは... 当然だわな。

販売者相談センターなんてもんがあったら、ブラックリストに加えられる最悪な客なのだ。(^_^;)

まっ、そんなことは置いといてと、事情を説明し店員さん立ち会いのもと、ビリビリ剥がしてやっと目的の用紙を探し当てた。

特厚

ELECOM EJK-GTA450 「きれいな光沢紙」 特厚

紙厚:0.285mm 白色度:97% A4 50枚 1,350円(裏面にロゴマーク無)

「よっしゃ、これ買って印刷開始するばい」とウキウキ気分で家に帰った。そして気がついた。

依頼は100枚、ゲッ! あと50枚買うの忘れた.....

たま~に、こんな失敗をするアタシ。カワイイだろ?

自分で書いてて情けなくなるわ。

2007年1月30日

久々に仕事の話しになるんやけど、DVDのケースに入るジャケット制作/印刷と、DVDレーベル印刷、共に表紙デザイン含んでのお仕事をいただきました。(とりあえず100セット)

この手のクリエーティブな作業はめちゃめちゃ苦手なアタシなんだけど、ホーム用のインクジェットプリンターで印刷可能とのことだし、ギャラが良いので超ラッキー!

ただいま頑張って制作しとります! (^o^)v

そんで、ジャケットの方をエプソンのスーパーファイン紙に試し印刷して気がついたんやけど、スーパーファイン紙は紙が薄くて裏ににじむのだ。

そこで、厚手の紙を使おうとエプソンの光沢紙に印刷したらの裏面に「EPSON」てロゴマークが入っとってカッコ悪いったらない。(光沢写真用紙も同じ)

なんじゃこりゃ~~~~ 蛇足やぁぁぁ~~~

EPSON ←どっちも使い物にならん。

めちゃ忙しいのに、明日、厚手用紙で裏面にロゴマークの入ってないキャノン、コクヨ、コダック、サンワや多々メーカーの光沢紙を調べないかんごとなってしまったやんって。そげなんあるんやろか?

なして、わざわざロゴマークを入れるかね。オラ怒っとるとばい! (-_-#)"

くっそー、”みのもんた”に電話だ。

2007年1月28日

先頃、文部科学省が2005年度の小中学校の学校給食費の滞納総額が22億円超にのぼることを明らかにした。

これについて、ちまたではいろんな意見が飛び交っているようで、ある調査によれば、給食費不払いをなくすにはどんな対策が有効だと思いますか?との質問に

・給食を出さない 31%

・督促し、財産を差し押さえる 28%

・滞納者の住所、氏名を公表する 18%

・滞納者の行政サービスを一部停止する 9%

と、滞納者へ圧力をかける行為が86%を超え「保護者への理解を求める」と答えたのは、わずか3%にしかならなかった。

おぉ! 怖い世の中になったもんだ。ホンゲェ~!

私が考えるに少子化対策が叫ばれる中、義務教育の給食費くらい「税金」で無料にすればいいんじゃないかと思うし、何故?今になってこのような給食費滞納問題が出てくるのか、ちょっと考えればわかることだが、圧力の方向へ考えが及んでいくことを一番望んでいる「NHKの陰謀」がリンクしてることに国民は気がつかないかん。

国を動かすことを放棄している(忘れてしまった)日本人。 差別や平等ばかり言い、人と人とを比べることに熱心になってしまうと、組織の策略にまんまとハマっちまうんだよね。

今日はここまで。しゃいなら~ (^_^;)

2007年1月26日

1979年、都市伝説で話題になった「口裂け女」が映画になって3月公開するとのこと。

口裂け女、いやぁ~なつかしいぃ~!!

口裂け女画像GIF

【口裂け女:概要】マスクした若い女性が、学校帰りの子供に「わたし、きれい?」と尋ねマスクを取る。すると、その口は耳元まで大きく裂けている。質問の答えに「きれいじゃない」というと、その場で鎌で斬り殺され、「きれい」と答えると家までついてきて玄関口で斬り殺される。殺されない為には「ふつう・ポマード」と答えるしかない。

この「口裂け女」が流行った当時、私は小学校6年生だった。

先生や親が「嘘」と言っていたし、小6にもなれはそんな話しはあまり信じないが、同じクラスの英ポン(あなだ)が「線路沿いの公園で見た」とあっちこっちで言いふらしたもんだから、みんなビビリ上がってしまい学校中大騒ぎ。

先生が英ポンをどんだけ追求しても「見た、出た」と言いはるもんだから、集団下校せないかんごとなって、近所の低学年生を私(6年生)が引率せないかんで面倒やったぁ~!

そんなある日、本当に面倒になったもんで知らん顔して1人で帰ったら、翌日、担任の女教師に「なんで自分勝手なことをするのか?、どういうつもりだ?」とこっぴどく怒られてね、あまりにも怖かった?もんだから、先生に冗談で「ポマード」と言ったら逆上されて、20発はビンタ喰らったぞ!

う~ん、今となっては、良き思い出の一部になっとるけどね。はっはっはっは...

そんな私の小学生時代。

2007年1月25日

納豆ダイエットのデータをねつ造してしまった関西テレビの「発掘!あるある大事典II」は、あっけなく番組終了となってしまいました。大笑!

ある

そもそも、関西の人って「納豆」を食べる食文化でもないのに、あえて納豆のお題目で1時間番組を作ろうとするところに無理があり、治験者が本当に食べたかどうだかさえ良くわからないし、その中の1人が2週間食べ続け最大3.4kgも痩せたことは事実だと局は言っているようだけど、もしそれが本当なら納豆嫌いな治験者が『ゲロ、若しくは食欲減退』により痩せたんじゃないかと思う方が普通でしょ~

あるある!

ここで”あるある”を使うとしっくりハマるな。(-。-)

ところで、同テレビとキー局のフジテレビなど系列各社に抗議や苦情、問い合わせが計9200件を超え、23日の処分発表後は「処分が甘い、信用できなくなった」の声が寄せられ始めているらしい。

でもさ、そんな苦情を言ってるのは多分ダイエットしている人だと思うんだけど、自分の体重をねつ造してたことは100回や200回じゃないはずだし、なにやっても痩せず信用できないのは自分自身じゃないのかな? 他人に厳しく自分の処分は甘いのだ!(笑)

あるある!

前文より、こっちの”あるある”の方がバッチリハマるな。(^o^)

2007年1月23日

宮崎県知事選挙において「しがらみのない」ことを打ち出しみごとに当選した「そのまんま東」こと東国原英夫氏。

そのまんま東

これまでのタレント&有名人知事は、東京都知事の青島幸男、大阪知事の横山ノック、長野県知事の田中康夫で、今回、そのまんま東の当選で史上4人目の快挙となる。

なんとなく、女がらみで辞職や退任に追い込まれそうな気はするんだが、とりあえず当選した限りには不撓不屈の精神で頑張っていただきたいとエールを送ります。

また、私は同じ九州に住んでいるので、宮崎県に渓流釣りや仕事に行くこともあるし、福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地なので、少しでも良い環境(県政)作りを行ってもらいたいと思っています。

まっ、少しでも良い環境と言うのも漠然としているので、具体的に望むことを書かせていただきたいんだが、とにかく民放テレビ局を増やせと宮崎県にいいたいのである!

全国のみんな知ってるか?

宮崎県は現在も「NHK総合、NHK教育、民放2局」の4放送しかされておらず、例えばテレ朝のニュースステーションすら映らず、のだめカンタービレはこの前から夕方に放送開始されるような、ここは同じ日本か?とツッこみたくなる県なのだ。

「しがらみがない」と打ち出したはいいが、せっかくのタレント知事なんだからテレビ局のネットワークだけはしがらんでくれないと、宮崎の夜は暇でたまらないのよ。

この時代、テレビ4局で ”そのまんま”とはいかんだろ。

ねっ! (^_^;)

2007年1月21日

煙草を買おうと小銭をたくさん用意し自動販売機へ行った時のことだった。

ポケットから小銭を出そうとしたら、500円玉1枚だけ上手く握ってなかったらしく手から溢れ落ちてしまった。

自販機の手前にある水溝にはまってはととっさに右足で踏みつけ間一髪セーフだった。小銭はたくさんあるし、最後に拾えばいいやと思い、 500円玉は足で踏んだまま10,50,100円玉を次々に入れていた。

すると、私の後ろに煙草を買おうとするオッサンが並んだのだが、な~も気にせんと小銭(10円玉メイン)を入れていたら、そのオッサンが不機嫌そうな顔して「結構時間かかりますか...」と尋ねてきたので、「それじゃ、ちょっと待ってください」と2箱だけボタンを押して「お先にどうぞ」とニコニコ顔のジェスチャー付きで言ってあげたのさ。

だけど、そのオッサンは私が小銭を入れとる数十秒に腹が立っていたのか表情も変えず”完全無視”しやがった!

普段、温厚な私もこれにはカッチーン! ときたね。

そこで、オッサンと代わる際に右足をずらし、とてもわざとらしく棒読み台詞を大きな声で言ったのさ!

おぉ!こげな~ところに、500円玉の~落ちとるばい

俺様の攻撃をおもいしれ。

まいったか。(^o^)v

2007年1月19日

今年の年賀状は郵便局員の人員削減で配達が遅れたと郵政公社が「言い訳け」したいたけど、出す方も遅過ぎやしませんかって?

今日もまた年賀状が届いたぞ! ムムムム・・・・

なもんでいちいち年賀状のお年玉当選番号が当ってるか当ってないかを調べないかんやんねって。それで仕方なく面倒くせぇ~と思いながら調べていたところ、相方にポツリと言われた「あんた数年前に2等の旅行券が当っとったけど、有効期限過ぎとっちゃなかろうね」と...

あぁぁぁぁぁ!  ゚ロ゚!l|

やっべぇ~! 完全に忘れとったばい。

急いで引き出しを探し、有効期限を見たら2007年7月11日までとあった。

2等 2等国内旅行ペア宿泊券等当選 その記事

有効期限が過ぎとったら一生言われ続けないかんとこやった。

ヒュー助かりぃ!

しかし、有効期限が長いってのも問題だよな。いつでも行けるという心理が働き、気がついたら期限切れって人も多いんやなかろうかねぇー

人の話しによれば、商品券とかギフトカードなどを期限切れさせたり、倒産して使えなくなったという話しを何度か聞いたことある。

まぁ、不二家の商品券だけは期限切れでも使えるらしいけど。

知らん(-_-;)

2007年1月18日

昨日昼過ぎ片道2車線の道路を車で移動していたら、前に車高を高く改造したピックアップトラックの兄ちゃんが携帯電話で話しながらフラフラしながら走行していたので「運転しずらいし、アブねぇ~な」と思い追い越した。

それから片道2車線を2kmほどピックアップトラックと私で競争している訳ではないが、抜きつ抜かれつを繰り返していていたら、前のY字路にさしかかったところの信号が赤になったので私はアクセルを離しスピードを緩めると、兄ちゃんは私にガンたれて抜き去っていこうとした。

しかし、前は赤信号なのだ!

「横向いてガンたれるのはいいが、前向いて運転せな危なかばい」と思った次の瞬間、赤信号で止まっていた作業員らが乗ったワゴンに激突! ガシャーン!(俗にいう、オカマ堀りってやつだ)

ほ~ら、いわんこっちゃなかばい!

それよりワゴン車に乗っている作業員を救出せないかんと思い、車を歩道に寄せ近寄ってみると、作業員さんらは立派な首と元気をお持ちで「キサァ~ん、どこみて運転しよっとか、降りてこんかぁこらぁ~」と怒鳴っとるのだ!

どっちを救出しようか戸惑ってしまったやんねって。はっはっはっは...

私は兄ちゃんの人生経験のためにも、ここは1つ目を瞑ってやるかと何も言わずにその場を後にした。偉いな~オレ。(^o^)v

一般的に、改造車に乗ってる兄ちゃんは1人になると気が弱い。フムフム

2007年1月17日

時代劇が大好きな私、昨夜から始まった松平健さん主演の「遠山の金さん」を観て、ひとこともの申す!

金さん

松平健さんちょっとばかし、歳を取り過ぎてやしませんかって!

普段の設定が「遊び人の金さん」だってのに、実年齢53歳にもなった松平健さんじゃ、大江戸八百八町の民は金さん、どれだけ遊んでりゃ気が済むんだよ?とツッこみたくなるってのが心情だ。

また、 そんな金さんに情報を与える飲み屋の女主人(満田久子)の娘が金さんに恋心いだいていてるんだけど、実はお奉行様ということをただ1人だけ知ってる女主人でも、53歳の遊び人に娘がドキドキしてりゃ、協力どころが店をたたんで引っ越そうかと思うのが普通だろうよ。

金さんファミリー みんなどうかしてるよ!

大人になって進退考えろよ金さん。(-_-;)

まっ、隣の国の金さんも変なんだけど、それはまた別の話し。

2007年1月16日

13日土曜は毎年恒例の「鏡開き&書き初め大会」を行い、昼3時から深夜2時過ぎまでガヤガヤ盛り上がったものの、日・月曜は謎の高熱でうなされ寝込んでおりました。(貧弱者のアタシ)

それがさ、熱でう~う~言っとったんやけど、何故だか夢に「井上和香」が何度も出て来て、リゾート地で2泊3日くらいで旅行(デート)しとったんよ。ワォ!

別に井上和香のファンでもないんやけど、リアルでよかったぁー

そういうことで、今も頭がボォーっとしてて思考能力もないので失礼します。

2007年1月13日

皆様はCD-R,DVDなどのディスク化されたデータはどのように廃棄・処理しているだろうか?

ということで、昨日書いたMEMOの続きです。

もっと簡単に処理できる天才的?方法を考えついたので実験してみました。

CD-DVD

MPEG4 H.264の動画にしたので、観れない方ごめんね!

詳しくは「枝葉末節:128話、CD-DVD 10秒間クッキング」までどうぞ..

2007年1月12日

身内によるバラバラ殺人事件ばかり起きていて、どれがどの事件なのか把握するのも大変だ。

最近なぜバラバラ殺人が多くなったかだが、一般家庭でも個人情報漏洩を防ぐために文書を「シュレッダー」にかけ裁断処理している人も多い。事件もそれ同様に死体をバラバラにしなければ安心出来ないという心理が働いているのではないかと私は思う。ホントかよ?

そんでもってバラバラに関連する話しなんやけど、皆様はCD-R,DVDなどのディスク化されたデータはどのように廃棄・処理しているだろうか?

人に聞いたらデータ面にキズを入れるという人が多いようだが、かなり深くキズを入れて捨てないと表面をクリーニングされて復活される恐れがある。マジ。

また、力任せに割ろうとする人もいるが、実際にやってみるとプラスチックが細かく飛び散り、掃除しなければいけなかったり、床に落ちた破片が足に刺さったりすることもあるのでお薦めできない。

そこで、ディスクをより簡単に処分する方法として、ディスクを冷凍庫に入れておき冷えたところで軽く曲げると、力もいらずパキッと折れるので是非試していただきたい。

マメ知識だよ!

ちなみに私、この記事を書きながら気がついた!

ディスクを冷凍庫に入れたのをすっかり忘れていて、1年以上もそのままになっていた! はっはっはっは...

偉そうにマメ知識だなんて言えんわな。(^。^↓↓)

2007年1月10日

西日本新聞の4面に、全面広告で載っている POWER FOR LIVING(パワーフォーリビング)、出版元のアーサーS.デモス財団とは何ものぞ?

ヒルマン ←全面広告

ヒルマン監督の人生を変えたメッセージが書かれている本を無料で差し上げるということなんだが、生まれてこの方、本をタダでくれたのは義務教育中の「教科書」と、バプテスト教会の「聖書」だけだったので、同じようになんか教科書や宗教っぽい匂いがせんでもない。(まったく知らんけど)

まっ、ヒルマン監督の人生を変えたメッセージは何だか知らんが、ヒルマン監督の人生を変えたソーセージなら、日本ハムの「シャウエッセン」だということは間違いない。

このオチは怒られそうだな... ヒルマン監督ごめんね(^_^;)

しかし、一体、何が書かれているのか興味津々なのである。

あっ、ホットペッパーも無料。 ←それは本じゃない。

2007年1月9日

携帯電話会社のソフトバンクが、契約者同士なら午前1時─午後9時は通話が無料になる基本月額980円の「ホワイトプラン」ってのを今月16日より開始すると発表した。

目ん玉の飛び出るごたあ安さ!

月額980円げなばい。ひえぇぇぇ~

こげん安くしてからSoftBank=親亀コケたら、福岡ソフトバンクホークスも皆こけた~ってならんめぇーねとホークスファんなら当然心配せないかんし、客観的にみても、どじょこだの フナっこだの 倒産するかと思うべな♪  ゚ロ゚!l|

でも、実際のところどうなんやろ? 本命携帯にドコモやauを使っていたとしても、基本料が安いことからサブ携帯にSB1台を持つ人がたくさん出てくることは間違いなく、1人2~3台を使い分ける将来的構図は想像がつく。フムフム...

消費者にとっては有り難い話で、薄利多売で頑張る孫さんを私しゃ応援するぞ!

ところで、昨日のこと、テレビCMを観ていたら、ブラッドピットのSoftBankCMが流れ、次にスバルのCMが流れ、次に日本たばこ産業JTのCMが流れ出したので、

相方に「おお!このCMは全て私が使っている製品やん! 凄い流れやと思わん?」と言ったら「本当やね」と返してくれたので次のCMを楽しみに待っていた。

すると次は「リーブ21」のCMだった。

ホンゲェ~!!!

私も相方も次の言葉を口にしてはいけない重い空気がそこにあった。

紳介 ←和田アキコ&島田紳介

まっ、唯一の救いは、そこに友達が居なくてよかったということだ。

重い。

2007年1月8日

この写真の物体がなにかわかるかな?

コレ

そう! これは食パンの袋を止めている名前も知らない奴なのだ。

私はコレを1年溜めておいて、今年何枚のパンを食べたかカウントする重要なアイテムとして使っているのである。

そして、2006年の1年間にコレが39枚あったので、つまり、39枚 × 6枚切 = 234枚/1年もの食パンを食べたことになるのだ!

欧米化しつつある日本人には反対なんだが、仕事に行く前は忙しいし、ご飯は両手が塞がるしで、片手で機材の準備や書類を用意しながら食べれるパンはとても楽なのだ。

立ち食いできるからってパンばかり食べてるんですよ

なぁ~にぃ~ やっちまったな

男は黙って おむすび

男は黙って おむすび

2006年、食パンの記録。以上。

何の役にもたたん無駄な記録をしちまっただ... (^_^;)

2007年1月6日

ここ数年、年賀状の宛名もワープロやパソコンによる印刷が増えてきて、手書きする人が減ってきてしまった。

それが良いことなのか悪いことなのかは分らないが、産まれてこの方、年賀状に限らず普通郵便でも2割の方が私の名前 達也の『達』という字を間違っていて、間違っているのも当たり前というか、自然な感じで受け止めていたのに、本当ここ数年、活字=印刷になってしまい、きちんと書かれてれているので非常に寂しく感じているところなのである!

たつ ← こんな字は無いんだが、一見わからん。

お陰で今年はとうという手書きの誤字が1枚にまでなってしまい、来年は印刷で誤字も無くなってしまうだろうから、コレが最後の誤字年賀状ということになりそうだ。

そう言えば、中学1年の頃に私の名前を語り脅迫文を送った奴がいたんだが、達の字が違っていたことから私の無実が証明された事件もあった。マジ。

無実が証明してくれたこの字は好きだったのに... 

また、なにか足りないってのは、私の人生そのものだったのにな。

ションボリですよ・・・ (>_<。。)

2007年1月5日

インターネットではどうってことないが、私生活では年が明け誰かと会う度に「あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします」と挨拶するのが面倒だ!

年末は会話後に「それでは、よいお年を」としめくくって別れればいいんだが、年が明けとなると「あけまして・・・・」と最初に言わかくてはいけなく、正月は何してた?どっかに行った?とわざとらしくもお互い何かの話しを始めなくてはいけない。

海外旅行や温泉旅館で正月を迎えたりした人と出会った場合なんて、面白くも何ともない話をベラベラ聞かされて... これが、たまらんっちゃんね!

まっ、一般的に正月に何も無かった場合「な~もせんやった。寝正月やった。喰っちゃ寝の生活やった」と言うのは、人に対して「つまんねぇ~奴だ・寂しい奴だ」と印象づけてしまうことから、人は何らかのネタを用意しておかなくてはならず、その為に最低でもカウントダウン・初日の出・初詣・福袋などの恒例化されたイベントに無理してでも参加しなければいけない一種の依存感や脅迫感を持ってる人も多いのではないかと私は思っている。(家族サービスも同じようなもんかも...)

ちなみに、私は元旦から「曙太郎の記録」を更新せないかんもんで、ここ4年連続なにも出来ずにいる。

いかん、曙依存症になってきてい私はかなりヤヴァイ!

こりゃいったなぁ~(笑)

2007年1月3日

大晦日、話題となったのが、K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!での曙太郎、金子賢、ボビーオロゴン、そしてNHK紅白歌合戦のOZMAバックダンサーの“オッパイ?”だったのではないだろうか。22:20頃。(ボディースーツ着用)

OZMA

私も偶然見とった。OZMAいいぞぉ!(^o^)ワォ!

そしたら、放送直後に「家族で観るのに悪影響がある」とNHKに計700本以上の抗議の電話が寄せられ数分後に司会が謝罪したんだが、家族団欒のところで携帯電話片手に外に出て電話してんだろうか?

うんにゃ、決してそうではあるまい。

実際、想像すればわかることだが、直ぐに電話できる奴なんて1人暮らしの寂しい奴が184(非通知)を付加し匿名で電話しとるとしか考えられない。

電話する方が「エロテロリストか?」と思ってしまうわ。

しょうもない電話すんじゃないよ。このバカチンが!

まっ、そうは言っても本当に家族で観ている人には、ちょいと気まずい雰囲気になったことは確かだ。そこで気まずい雰囲気を払拭する為に親は子供にどう言っていいのか私がお教えしよう。

「婆さんのオッパイじゃなくて良かった~ 婆さんだったら餅が喉に詰まりあっちこっちで死人が出るとこやったばい」と笑ってコメントするのがベストアンサーだと思うね!

毒を毒で制す。(^_^;)

2007年1月1日

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

平成19年元旦 「達の記録館」作者 たつ

新年の挨拶が終わったところで、K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!! 曙太郎 vs ジャイアントシルバを観ましたでしょうか?

ジャイアントシウバ

おい!なんじゃそりゃ??という試合を4年連続観てガックシ新年を迎えました。

そういうわけで、曙太郎 vs ジャイアント・シルバの記録!を更新中です。

正月から更新するのを一生懸命やってる私は哀れだねぇ。(^_^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計