「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の出来事を書き綴るコラムやエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次(2007年)»
  3. 達の枝葉末節|No.015»

リストランテ中田中さん

まずはじめに、私は当サイトを始めて6年目に突入し、今まで「グルメレポート」などは一切記録してきませんでしたが、今回、初のレポートに挑戦しています。

話しの始まりは昨年のこと、友達と何気に話していると「たっちゃん(私)にお薦めのお店があるよ、絶対に気に入ると思う」と紹介され、それから数カ月ほど経った2月8日の夕方(19時過ぎ)、仕事帰りにたまたまこのお店の前を通りかかりました。

私はそもそもお酒が一滴も飲めない超がつくほどの下戸なので、普段から酒飲みが集まりそうなお店は遠慮していましたが、私が気に入るといった友達の言葉が気にかかりましたので「試しに喰ってみるか」と訪れてみることにしました。

リストランテ中田中

※店長さんに写真撮影とサイト掲載の許可をいただいています。

リストランテ中田中リストランテ中田中

相方と2人で訪れたので、奥のカウンター席に通されて、まず目をひいたのが写真のようにブロック壁に掘って置かれた”激辛スパイスソース、とんかつソース、ウスターソース、醤油、唐辛子、ドレッシングです。適当に揃えた調味料ではないところに期待が高まります。

リストランテ中田中メニュー

メニューを拡大表示(1280×960pic)

そしてメニューを見て、さらに期待が高まりました。

何故なら、メニューを見ても分るとおり酒飲みが集まるメニュー(お店)ではなく、値段も安くちゃんとした「定食屋」さんなのです。

ご飯はおかわり自由ってところに注目です。といても嬉しいぃ~

私はその中から「えらべるランチ(2品,890円)」にして量が少ないだとうと思ったことから、エビフライ、しょうが焼きを頼みました。

しかし、出て来てビックリ!!

えらべるランチ

この量はスゲェ~

写真では大きさが伝わりませんが、エビはピチピチとして大きいし、タルタルソースの量の多いこと、さらにみそ汁は鰹だしがきちんと効いた”ふ,豆腐”の入った丁寧さで、昔し食べてた懐かしさを感じさせる味わいがあります。

厚焼き卵もだしが効いて白米も漬け物も質の高さが直ぐに分かりました。

しょうが焼きも、どうかすると水っぽいお店もありますが、ここは水っぽくもなく少々甘めのタレがしっかり効いて890円でこれが味わえるのか!と感動です。

相方が頼んだのは、

・じゃこめしセット ごはん+味噌汁(280円)

・あじの一夜干し(450円)

じゃこめしセット

雨も降っていて面倒くさいから、また今度と思い店を通り過ぎようとしましたが、百年橋通りが渋滞していたことで立寄り、いやぁ~、友達からすごくいい店を教えてもらいました。

夕食時に、こういったお酒を飲まなくても気軽に入れる綺麗なお店というのは本当に貴重で、安い値段で美味しい料理を腹一杯食べてさっさと帰れる雰囲気は、そうそうあるものではありません。

リストランテ中田中

キレイに整頓された厨房とお店の雰囲気。

一般的に「定食屋」さんというものは、安かろう、マズかろう、キタナかろう、ババアがやってるだろう、酔っぱらいがいるだろう、などの汚れたイメージが多少なりとも人々の心にはあるのですがここには一切ありません。

「あまりに美味しかったので、私がやっている個人のホームページに写真等を載せたいのですが、店内撮影していいですか?」と尋ねても、気軽に「いいですよ」と返事いただき、非常に気持ちがよかったです。

なんか褒めっぱなしになり宣伝しているように感じている方もいることでしょうが、みなさま誤解しないで下さい。友達はこのお店にたまに食べに行くというだけでして、友達も私も「リストランテ中田中」さんとは何の関係もありません。ズバリ、あまりにも美味しく満足したので私が勝手に紹介・宣伝しているという記事です。

そういう訳で、リストランテ中田中さんに今後ちょくちょくメシ喰いに立ち寄らせていただきます。

御馳走様でした。とてもうまかったです!

にわかグルメレポーター たつ

記事へ戻る

【リストランテ中田中】NAKATANAKA

中田中:地図

・福岡市南区那の川2-4-32 グランブルー平尾1階

・電話番号/092-533-1313

・営業時間/11:30~22:30 ほぼ無休

・駐車場/5台

(ほっかほっか亭那の川店の隣です)

2007年2月8日 記録

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計