「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2008年2月28日

この前、お友達からケータイへ写真貼付のメールが来た。

本文:沖縄で何年かに一度見られる《神の手》と呼ばれる雲で、幸せになってほしい人7人に送ると願いが叶うと言われているらしいよ。

と書いてあって、コレ↓ が添付されていた。

神の手

お友達も信じていない?ような感じだったけど「達の記録館」のネタにでもなればと考え送ってくれたものなのかも知れない。

という私の勝手な解釈により使わせてもらいます。

この写真の真相というより、そう、文章からしてもチェーンメール以外のなにものでもない代物であって、これらの行為に対し免疫ができてしまった私たちは『逆にチェーンメールを入手するのが困難』という状態になってしまった。

実際のところ、これらのメールが送られて来ると迷惑ゆえに一瞬はムカッてしてしまうけれども、年に1~2回は来てくれないと「寂しい」と思ってしまう。

これって不思議な心理だよね!! フムフム...

ちなみに、この写真は欧米で ”面白ろコラージュ写真(ケツの穴)”として載っていたものが、日本に来た際に「沖縄で撮影された神の手」に変化したもだ。

この写真の意味が、どこぞの国でいかなる変化をしたとしても『雲を掴む』ような話に違いはないだろう。(^ ^ゞ

2008年2月27日

昨日の続きより...

まだ完全に治っていないのか、咳だけはずっと続いている。

で、考えたんやけど、インフルエンザウィルスが残っている私の息をペットボトルに入れ保管しておいて何かの時に使うというのは可能なのだろうか?と...

例えば、嫌いな奴がいたとするだろ、そういう時にこの空気を嗅がせるってことで有効活用できそうな気がする。

また、インフルエンザ(+)の検査結果表付きなら、動物でいうところの血統証付きのようなもんだから意外と高値で売れるのではないだろうかと!

コンピュータウィルスより、このウィルスは質がいいかも。

おぉ! まさにテロリスト!

ってねぇ~ 冗談ですよ冗談。

しかし、冗談でも変なこと書くと友達が減るから注意しとかないかん。また警察に通報して喜ぶやっかいな奴がいるからねぇー。

まっ、友達は「また、いらんことばかり書いとる」と冗談で笑ってくれるんだろうけど、こんな話を間接的に聞いた人は、こう言うんだろうか....

「友達の友達はアルカイダ」

はい、お後がよろしいようで。しゃいなら~

2008年2月26日

いきなりですが『退院』してきた。

(ここ数日、更新できなかった理由は以下なのだ)

先週の木曜日、夜になってゴホゴホ(咳)し始め急激に具合が悪くなってた。

んで、体温計ると38度!!

こんなもんなら根性で抑えたる!と頑張っていたものの、体温は下がることなく徐々に38,5度まで上がって今回は根性では治らんという危険を感じた。

で、 翌日フラフラしながらもとりあえず掛り付けの病院行って綿棒で鼻の中をチョロチョロして検査(約5分の検査)したらインフルエンザ(+)が出た。

ギョェェ~~やっぱりそんな奴が住んで居たのか!!

家に帰って相方に迷惑かけるの嫌やし、っというより関節は痛いし家に帰る体力はなかったし、何かとややこしい奴ってこともあり医師の判断で即日入院となった。

私は38,5度で栄養補給の点滴されながら ”えらいこっちゃ、死ぬぅー”と病室で騒いでいたけど、隣に居た患者(同インフルエンザ)は40度を超えていて自分が大げさだと気づく情けなさもありーの...(笑)

それはいいとして、日曜日の昼過ぎ2泊3日で帰宅。

咳&鼻ジュル&微熱はあるけど徐々に良くなってきたような感じ。

そんなこんなで (;´Д`)

2008年2月21日

録画しておいた ”爆笑レッドカーペット”をやっと観ることができた。

で、グー、グーでお馴染み吉本興業の「エドはるみ」さん(年齢不詳)がタイトスカートでダンスをしてたんだけど、それがめちゃめちゃ面白くて、グー

また同時に、拙者、不覚にも綺麗な足にドキッとさせられてしまったのであった。こりゃヤベェーぜ。(^_^;)

エドはるみ

綺麗な足に ストッキン グー

これ以上書くと「変態」になってしまうので、無理矢理話を変えます。

先日のことお取り引き先と打ち合わせの件をメールでやりとりしていたんだけれど、夜19時頃に来たメールで、先方より「打ち合わせは明日以降にしてください」との文面を受け取った。

なぬ? 明日以降?

ど・ど・ど・どうしよう....

私としてはなるべく早く打ち合わせをしたいので、「それでは明日、よろしくお願いします」と直ぐに返事を書きたいのに、明日以降というのは「明日は含まれるのか」、それとも「明日は含まれないのか」かがいまいち分からないし、もし含まれてなかったら大恥こくんでメールの返事ができないのである。

こういう日本語は、工業高卒の私にはものすごく困るのであった。

以前、別な件になるけども、電話で「一両日中にお願いします」と言われ、んんん??となり、それがいつなのか分からなかったものの、とりあえず相手に話を合わせて「はい、では一両日ということで作業させていただきます」と生返事をしてしまって、ダブルブッキン グーの痛い目に会ったことがあったのだ。マジ。

んで、話を戻すが、そのような経験から「明日以降」が明日が含まれるかどうかについて、今回、運良くメールだということもありそれを知った上で返事しようと、ひとまず国語辞書で調べてみた。

しかし、そんなもの載っていなかった。やっぱり... 凹

そこで文系の友達に電話で聞こうかと考えた。しかし、私と同じように、もしかしたら ”ん?ん?ん?”となってしまっては相手に恥をかかせるだけなので、それを聞く訳にもいかず、どんどん無駄な時間だけが過ぎていった。

で、しばらく経ってダメもとでいいやとネット検索をしてみることにした。

そしたら、私と同じように「明日以降」という意味で困っていた方がいて、しっかり解説されていた。

「明日以降」というのは、明日は含まれるのだと!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!

私は40にして始めてこの言葉の意味を知り、目から鱗、目の前が開けたというより、文章では表せないほどの感動を覚え、同時に踊りたくなる気分であった。

踊る気分って、まさにこんな感じだったのだ。

♪ あっ ホップ ステップ ジャンピン グー

こんなバカな私を暖かい目で見守って下さい。 (^o^)v

2008年2月19日

当掲示板で教えてもらった「みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会」がとても気に入ってしまい、私は地元福岡が大好きなもので「勝手に恋のどんたくエブリデイ強調月間」と名付けて、下の方にリンクを貼付けておくのだ。

恋のどんたくエブリデイ

スタミナをつけるのさ とんこつラーメン コラーゲン

どこの都道府県でも耳に残るメロディーだこと!

ギターは弾けないけどもオカリナぐらいは吹いてみたくなったね。

大のお気に入り。(^ω^)♪

2008年2月18日

とうとう東芝さんがHD方式から撤退を決め、次世代ハイビジョンDVDレコーダにSONY,Panasonic,SHARPらが推奨しているブルーレイ方式が事実上決まった。

東芝HD開発撤退

私としては、技術が上であった東芝さんのHD方式を押していたけど、多勢に無勢という構図から負けてしまったことが残念でならない。

良い物は時として万人に認められないこともあり、15年ほど前だったか三菱自動車が開発したMIVECエンジンは、力が必要とされる場合は4気筒で走り、必要としなくなったら4気筒のうち2気筒休止させ燃費を向上させるといった環境にも優しい突起な技術を持っていた。(現在、HONDAのレジェンドが6気筒→4気筒→3気筒になるエンジンを採用している)

他にも素晴らしいものでありながら廃盤化された製品も数多くあり、メカニック・スペック的な話をすると長くなるのでそれは置いておいても、結局、万人=多数決で認められない限りお蔵入りしたり「なんじゃそりゃ?」という話にもなり、常識を持ち出せば「一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力」され、いかにも多数決であると提議されている。

これは人間にとっても同じことが言えるのではないだろうか。

例えば、友達や世間から「あの人は変」だと言われていると、第三者的立場からもなんとなく変に思えてしまい、最初から嫌煙しようとする傾向にある。

地動説を唱えたガリレオ・ガリレイしかり。

達の記録館で持論を押し付ける"たつ”しかり。

ほらっ、いつものように「なんじゃそりゃ?」という話にもなってしまったじゃねぇ~か、コノヤロー(^_^;)

今日のところは勘弁してやる。

ほんじゃまた明日。にゃははは....

2008年2月16日

旅行に行ってた数日間はテレビニュースも新聞も見ていなかったので、中国の毒入り餃子がどうなったのか、道路特定財源がどうなったのか、特別会計の積立金などのいわゆる霞が関埋蔵金問題はどうなったのか、はたまたアメリカ大統領選挙の動向などまったく分からぬまま過ごしていた。

その間、気になるちゃ気になっていんだけど、知らなきゃ知らないで意外と済むもんだ。

ゆったり温泉、気持ちいぃぃぃ (´▽`)ほっ...

で、上記に書いている事柄の中では、中国や日本での問題は「いつものこっちゃ、なにも変わらん」と私にとってはある意味どうでもよい話ではあったものの、アメリカ大統領選挙に限っては白人(ヒラリー)か黒人(オバマ)か、またヒラリークリントンが勝つなら女性初の大統領の誕生で夫婦で大統領を経験するのか! 

っと、どちらが勝っても歴史が変わるその経過を追っていかなければいけないと、この部分だけは旅先でも日々気になっていた。

家に帰り、溜まっていた新聞やインターネットでの記事を読んでオバマ逆転で優勢であると知り、ついでに、お笑い芸人デンジャラスのノッチがオバマに似ているというクダラナイことまで知ることになった。(--;)

まっ、私としては、アメリカ映画で黒人のモーガンフリーマン氏が大統領をしていたディープ・インパクトのイメージが強いこともあって、オバマに1票を投じたいと思っている。

この私の1票については、国籍も違い選挙権も持たないので私には何の関係もない話だが、ヒラリークリントンがで票を集めたとされるコネチカット州での演技、また度々涙を流すといった戦略が気に入らない。

一方、オバマ氏は、漢字で「小浜」と書けたりとなんとなく日本人にも浸しみ易いことからバカならではの1票だと考えていただきたのである。単純バカですな~

で、大統領選挙は小浜さんに勝たせてと、、、

負けたヒラリーさんは目から涙ではなく

ヒラリー

♪ ヒラリー鼻から牛乳

ってのを見せてくれ。

要するに、私はこのオチが言いたかっただけ。

おわり。

2008年2月15日

皆様、ご無沙汰しておりました。

温泉旅行から帰ってきました。

今回は車は使わずJRに乗っての3人旅となりました。

私、相方、そして.....

りっちゃん

モデルの ”りっちゃん”も同行しました。 オイオイ

りっちゃんの温泉レポートはいずれ書きますのでお楽しみに。

おんしぇん疲れたぁ~

で、家に帰るとさっそく猫がニャーニャー五月蝿くて、FAX、留守電、メール、確定申告の準備、保留にしていた仕事のなんじゃかんじゃで、旅気分から一転して現実に引き戻されてしまうのねん。

たつ40歳。休むと所得がない零細自営業。 キツー

ちいと頑張ります!! (^。^↓↓)

2008年2月11日 ~ 14 日

【お知らせ】

明日から「旅行」に行ってくるので達の記録館はお休みなのだ。

14日には帰ってきます。ほんじゃヨロシクです。

2008年2月10日

ワシは報道関係者に一言いいたい。

なにが伊勢名物「赤福餅」の営業再開だよ!

不二家、石屋製菓(白い恋人)、船場吉兆、らの営業再開もそうだけど、偽装が発覚してバッシングする報道は消費者のため、企業制裁のため、さらには今後の偽装抑止力としても大いにやって欲しい。

ところが、しばらく経ってニュースをみると「従来では賞味期限の表示はこうでしたが、改善策をとりこういう風に表示して貼り変えられないようにしました」だなんて、商品の安全宣伝を報道し助けてやる必要があるのか?

赤福

報道せんと知らん顔しとけっていうんだよ。

お陰で赤福餅は初日から売り切れだってさ。とても繁盛してらしいよ。

あぁ、よかったよかった。(・_・;)

で、白い恋人も全国ニュースで安全だと報道してあげたから、札幌雪まつりで観光客は疑問も抱かずお土産に買って帰るんやろう。

それでいいのかね.....

まっ日本だからいいんだろうよ.....

次は「中国産の餃子」の安全宣言報道をお待ち申し上げております。

2008年2月9日

昨日、ネットのお友達から「AOLのホームページにバナー広告が出るようになったけど、どうして.....」てなメールをもらった。

実は私もAOL会員(プロバイダー経由プラン)で、「移転しました」をアップしていたので約1年ぶりにページを確認すると、お友達と同じ現象が出ていた。

達の記録館

URL http://members.aol.com/tatsumail/

私の場合、移転したのでバナー広告が出ていてもまったく支障はないけれど、なんでやろうか?と思いAOLの障害情報を覗いてみた。

だけども何も情報が載っていない。

で、お友達からお尋ねがあっただけに、ここは1つクレーマーな私が代わりに電話してやらねばと思いAOLサポートセンターへ電話した。(10分待たされ)

もしも~し、HPにバナー広告が出とるんですが....

会員情報を言い、http:.....tatsumail/に広告が出ていることを伝え、それを確認したAOLさん。

「お待ちください」と一旦保留になり、30秒後に「一昨日からそれらの広告が出てると他のメンバーさまから電話頂いていておりまして、調査中ですが現在のところ原因がわかりません」という。

それならばその部分を情報として載せればわざわざこっちも電話せんで済むんだよな。だから率直に聞いてみた.... (以下)

「他のメンバーからも電話があっとるなら何で障害情報に載せんのですか?」

「これは障害ではないと思いますので」

「お宅からすればそうであっても会員からしたら障害じゃないんですか?」

「はぁ・・・」

「だけん、わたし以外の人も電話しとるんやない?」

「そうなんですが」

「そげんやけん、AOLはオンボロやと書かれるとよね」

「はい、すいません」

「そんじゃ、また書いとくん。ヨロシクです」

ってなことで、AOLの対応の仕方とシステム(サーバー)がいかにオンボロかということをこの場を借りて報告とする。

AOLボロかぁ~~!!

それに比べて、移転した先(現在)の「天神コアラ」さんは、地元プロバイダーだけあって ”対応はいいし、ひらきなおったり、おおちゃく”な言葉使いなんて一切なくて満足度が高いっちゃん。

世界最大のプロバイダー AOL

地元密着のプロバイダー 天神コアラ

会社の規模は全然違い、アクセスポイントや会員数は比べもんにもならんけど、天神コアラが大好きなワシ。

なんでそんなに好きかって??

そらぁ博多弁の通じろうが。(ニュアンスだけでも伝わる)

東北なまりの凄い人が東京のサポセンに電話しても「はぁ?はぁ?」と言われたりすることもあるやろう。そういうことやん。(^_^;)

2008年2月8日

いやはや、昨日は当て逃げされカチーンときていたもんで「覚悟しとけよ!」などと荒々しい言葉使いをしてしまった。スンマセン。

一夜明け、自分で読んでみて ”昨日はめちゃめちゃ怒っとったな”と客観視でき、いい歳なんだから落ち着いた方が良いと思ったのさ。(^_^;)

で、気分転換に美味い珈琲でも入れてみるか! と思い立ち、昼過ぎに高級輸入食料品屋さんへ「シナモン・スティック」を買いに行き、シナモンコーヒーで冷静になったのであった。あぁスッキリ。

おっちゃん酒飲めないもんでさ~(^_^;)

シナモン

1本約100円のスリランカ産のシナモンスティック。スパイシーで香りも高く発汗作用で身体も暖まり非常に満足いくものであった。

まっ、自称珈琲通である私は1カ月に最低でも1200gの豆を消費するほどこよなく愛しており、例えば、刑務所から出て来た時には、まず1番最初に喫茶店に行くだろうことは想像つくわけだ。(例えが極端だ)

でもって、たまにはカフェオレ、ウィンナー、イタリアンカプチーノなどを楽しんでいるのだけれど、シナモンコーヒーに限っては1本で1杯しか飲めないというのは「他の珈琲に比べてもったいない&贅沢」と思うわけで、1度使ったものを翌日にもう1度、さらにもう1度使うというかなりセコイことをやっていたりするのである。

セコ過ぎて珈琲について語る資格はないのだ。がっはっはっは....

でもね、1度使ったものをもう1度、さらに1度で見習っていただきたい原子力発電所。

なんじゃそりゃ...

2008年2月7日

誰や、誰や、誰やあーーーー!!

100円駐車場に止めといたワシの車を破壊させた奴は!!

当て逃げ ← ウインカーカバー

用事を済ませて戻ってきたら、こげんなっとった。

ここは通り沿いになく目立たない100円駐車場。それも14時頃に破壊させたということは近所に知人や取引先がある営業マン、若しくは働いていない女性がぶつけて逃げて行ったに違いない。

また、部品の残骸は私のものしか残ってなく、犯人に繋がる遺留品は何もないことから相手車輛は修理しないだろうと考えた場合、キズだけは残っていると推測できる。

修理代はどうでもいい、当て逃げする根性が気に入らない。

長期戦で探しちゃる。覚悟しとけよ!

ところで話は変わるが、私が以前住んでいたマンションの周辺駐車場で相次いでパンクをさせる「パンク魔」が出没していた。我が家の車はリアガラスを割られる被害に遇い犯人を見つけてボゴボゴにしちゃると張り込んでいた。

で、私がたまたま張り込んでいなかった日に、別に張り込んでいた人(被害者)が犯人をみつけ取り押さえ警察がきて現行犯逮捕となった。

翌日、新聞やテレビで知ったが、私と同じマンションに住んでいた株式会社テレビ西日本の社員で仕事でストレスが溜まっていたという。

まっ、今回の当て逃げの件は過失だとは思うけど、めちゃ腹がたってしょうがない。

2008年2月5日

ニッポン放送の深夜番組「オールナイトニッポン」が1967年10月1日より放送を開始して40周年となり、2月23日午後1時からは「オールナイトニッポン40時間スペシャル!」と題して歴代のパーソナリティーが復活して、あのねのね、笑福亭鶴光、イルカ、南こうせつ、タモリ、松山千春、所ジョージ、ビートたけし、小泉今日子、松任谷由実、ウッチャンナンチャン、福山雅治、ゆず、ナインティナインらが2時間づつ放送するらしいのだ。

http://www.allnightnippon.com/dreamweek/

ついでに1967年生まれの私も40周年。

で、小学5年生の頃から高校卒業あたりまでは笑福亭鶴光は必ず聴いていたし、他のパーソナリティーもたまには聴いていたので、その頃の懐かしさからなるべく聴いてみようと考えた。

実質40時間も連続で聴くことができないのでMP3録音し、携帯オーディオプレーヤで数日かけてゆっくり聴いていくべぇー

(AMラジオの音質からサンプルレートもビットレートも小さくて済むので40時間でもCD-R 1枚で足りる)

 ↑便利な時代だねぇ!

そりゃええとして、ここで絶対必要になってくるのが「AMラジオ」なので、リビングに置いてある15年前のコンポの電源を入れてBANDをAMしたところ...

♪ 何も聞こえない 何も聞かせてくれない 僕の身体が昔より 大人になったからなのか~

っと、徳永英明の「壊れかけのRadio」そのものというより、完全に壊れていたのである!

焦る!!

でも、先に知っててよかったぁ~(^_^;)

現在、私が持っているAMラジオといえば、カーコンポ、防災用、懐中電灯一体型の3種類で、いずれも外部端子(イヤホン)がなく、Macちゃんの音声入力端子を使ってダイレクト録音ができないのだ。んぎゃ~

AMラジオ、出力端子付きか、、、、、

1,000円程度で売っているけど、その為だけに買うか、買わないか迷うよな。

買ってもええか? ええのんか?さいこうか? いくぅー

鶴光でおま。 ←↑強引なオチです (^_^;)

2008年2月4日

一昨日の続き...

お年寄りを助けたとの以下(2/2 MEMO)をみた母が心配して「あんた、そんなこと書いとって通報され呼び出されたらどうするとね」と連絡があった。

母の言うには、お年寄りの人が車に接触して倒れたと病院や警察に虚偽の報告をしたとする。その場合、当事者(車の運転手=加害者?=私)が分からなかった。しかし、ネット検索でひっかかっきたりしたら(私)特定されて巻き込まれる可能性もあると言っているのである。

確かにそういう考えもあるちゃある。

だけど「真実は1つ」で、「私は疾しいことはないわけだからこの件では隠す必要もなく正々堂々と書いとって構わんやろうもん」と返事した。

まっ、既に "Yahoo、Goole"検索ではひっかかっていて手遅れなのである。

その時はその時に考えていいんじゃない。(^ ^ゞ

ご心配ありがとうございます。たつ

2008年2月2日

2月1日の午後2時35分頃、西鉄大橋駅斜め前の交差点角にあるガソリンスタンド(IDEX)に給油をしようと車道から歩道をとおりGSの敷地内へ入ろうと徐行運転していた時の話なんやけど、私の車から約7mほど離れた歩道上を70歳くらいで身なりもきちんとしたお金持ち風の ”男性のお年寄り”が歩いていた。

すると、その方は15mほど先にある歩道の信号が点滅し出したのを見たんだろうとは思うけど急に走り出した。

で、2m、約5歩ぐらい出たあたりで足が絡んで ”ボテッ”と顔から勢いよく転んだのだ!

私は間近(5m付近)でそれを見たんだから、そりゃ驚いたよ。

私の車は徐行しながら進んでいたんだけども、ブレーキかけてサイド引いて「助けないかん」という思いだけで飛び出したのさ。

んで、お年寄りの方は一生懸命に立ち上がろうとしてたんで、手助けしなければと右斜め後ろから抱きかかえるように起き上がらせて「大丈夫ですか、怪我はないですか、痛いところはありませんか、手足は大丈夫ですか」と尋ねた。

しかし、その方は私を見るどころか、まったく返事もしない。

で、何も言わないしただ立っているだけなので大丈夫かな?と心配したけど、歩道に投げ出された高級そうなバックが無くなるといけないと思ったので、とりあえずそのバックを拾いにいきお年寄りの方へ手渡そうとした。

すると、お年寄りの右側に居たので見えなかったが、正面へ行くと転んだ衝撃で顔の左ほお骨辺りが切れて流血しているのだ!

流血

この流血に私はビビッタ! ゚ロ゚!l|

この状況を見なくても誰でも「顔から血が出てます、救急車呼びましょうか」と言うだろうし、そりゃ私も当然言ったよ。

だけども、さっきと同じようにお年寄りは何も言わず返事もせず、結局、私と1度も目が合うことなくそのまま歩いて立ち去って行った。

私は心配だからと後ろ姿を見守っていた。

で、歩いていくお年寄りをみていたんだけど、ふっと、周囲の状況と見てみると信号待ちをしている学生、ガソリンスタンドの店員、そこのお客、赤信号で停車している車の運転手やらが私を見ていた。

えっ、えっ、えっ、、、、???

歩道上に車を止め、歩道に倒れたお年寄りが顔から血を流している状況。

なんだか、冷たい視線。

お・お・おれじゃねぇ~よ!!

助けてただけなんだってば!!

お・お・おれ、やってねぇ~よ!!

そんなことより、お前らそんな遠目で見てるくらいなら助けに来いよ。

GS店員、お客、側に居た大学生ら.... 実にけしからん! (-_-メ)

まっ、そんな薄情な奴らは置いといて、お年寄りからは一言もなくコミュニュケーションをとれなかったことの方が残念だけど、それ以上に、顔を強打し流血していたので脳に異常がなければいいなと祈っているところです。

最後にお年寄りの方に一言。

「小さな親切、いらんお世話」とだけは思わないで欲しい。

以上です。

【目撃者記録】2008年2月1日、午後2時35分頃、福岡市南区塩原4-14-23 株式会社新出光セルフ大橋サービスステーション(092-552-2400)前の歩道

2008年1月31日

本日のMEMO(ココ)に書いていたら、長くなってしまったので久々に「喜怒哀楽」のコーナーになりました。

今回のお題、「悔い改めるのです。紙様はみています。」という、先日紳士服屋さんのトイレで起こった一コマをレポートします。

当事者の私としては狭い空間の中で喜怒哀楽を味わうハメになりとても面白ろかったのですが、文書が下手なだけに皆様にはニュアンスをお汲み取りいただき読んでもらえると幸いです。

詳しくは「悔い改めるのです。紙様はみています。」までどうぞ...

2008年1月29日

日曜日に ”甘もの”を買いにコンビニへ行ってパンのコーナーを見ていたら、面白い商品名のパンが目についた。

ヤマザキパン

山崎製パン株式会社

(佐々木夫妻の仁義なき戦い 毎週日曜夜9:00~好評放送中!!)と書いてある。

佐々木夫妻の仁義's&パン

タマゴとツナポテトのハーフパン

佐々木夫妻というのがなんだか分からないけど、日曜夜9時になんらかの番組があってそれに関係したパンなんだろうと思ったので、明日の昼飯にでも食べてみるかと購入した。

で、その日の夜9時にいつも観ている「行列・法律相談所」は録画して、パンに書いてあったドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を見てみた。

ジンギスカンと、仁義'sパン がかかっているのかと思いきや、ただ単なる夫婦のドタバタコメディードラマで面白いか面白くないかは置いといても、この仁義'sパンとどう関係しているのかは最後まで分からなかった。

それで、月曜日の午前中にコーヒーを入れ、昨日買っていたこの仁義'sパンを食べようとしたけどどこにも見当たらないのだ。

で、ゴミ箱をみたら空の袋だけが残っていた。

※(上記写真は食われた残骸なのである)

ズバリ、私の部屋のパソコンの横に置いていたのを相方が見つけて勝手に喰いやがっとるんだわ!!

ムカッ・ムカッ・ムカッてきたね! 

文句言うたよ。「なんで俺のパンを勝手に喰うとや?」って...

そしたら「よかろうもん」の一言で返され私は何も言えず話は終わった。

オレのパンを... 離婚じゃ~(`e´)

2008年1月28日

書く暇のなくて3日ぶりざんす。

ハイビジョンムービーで2007年に撮りためていたものからダイジャスト版を作っていたら、ものすごい時間がかかってしまった。

読み込みだけでも約20時間、40分版の編集で節約しても50GB、エンコード約30時間かかったりと強烈なものだった。

モウ

で、ネットもできずに3日を費やし編集した作品は最後の最後のエンコードでエラーが何度も出てしまって(アプリケーションの強制終了)、、、

なんやこれ! マシンの限界! 最悪! もうやめた!

と、先程かんしゃく回して止めることになった。

いま使ってるマシンが古く、ハイビジョンのデータが重いってのもあるんやろうけど「新型のMacを購入しても上手く動かんのやなかろうか」との不信感は拭えない。(-_-#)"

ボヤいてしまった。

大阪知事選挙で橋下徹弁護士が当選し大阪の借金財政を改革していこうというのはいいが、上記、私のMacちゃんで例えると「橋下徹新知事になっても役人が上手く動かんのやなかろうか」との不信感は拭えない。(-_-#)"

そんなこんなで、ろくなオチすら出てこない。疲れた...

2008年1月25日

12/9に、原油の高騰でこの冬はエアコンの暖房(電気代)の方が安いので石油ストーブを使わないと発言しておりましたが、今朝、九州電力より電気料金の請求書が玄関に入っていて、その際の私の発言を裏付ける電気代が出ていた。

それでは、自信満々に公開しておこうではないか!

電気料金
年/月 料金

2003/12

2004/12

2005/12

2006/12

2007/12

2008/12

7,752

9,121

7,524

9,625

8,497

11,770

(12月20日~1月23日の1カ月分)

まぁ、エアコンの暖房のみで過ごす冬は生まれて始めてで、正直なところ「12/9に宣言したはいいけど、電気代が高かったら嘘つき呼ばわりされるんじゃないか」と心配していたのは事実である。(小心者なんだよ)

で、この結果からいうと電気代が例年より約2,700円ほど高くなっているものの、灯油1リットルあたり94円(18リットル=1,687円)で、寒さに弱いガリガリな私(我が家)では1カ月に最低40リットルを消費していたもんだから、

灯油の場合 40リットル×94円=3,760円

電気の場合 例年との差額計算=2,770円

つまり、灯油を買いに行く手間も省けた上に1カ月に1,000円もの節約が実証がでたのである。

面目が保てたば~い。(^_^;)

でもって、午前中に気分を良くした私は夕方にビッカメラ天神へ行き「ストーブにかけたヤカンでお湯が湧かせない」という不満を解消すべく

VE

象印:90℃保温時=16Wと超省エネの ”VE電気まほうびん”を購入した。

電気ポットも真空構造に進化していて保温効果もあるし、電気プラグを外しても給湯(注げる)できるし本当に素晴らしいよ。

今後はこれでお湯を沸かすっちゃん!! \(^o^)/ ワーイ

えっ?

そのポットが幾らしたかって?

バカヤロー! ヤボなことを聞くんじゃねぇ!

”男にはな、やらなきゃいけない時”ってのがあるんだよ。

なんだそれ。よく言うよ...(^_^;)

2008年1月23日

そりゃそうだろう!という話。

不動産情報や情報誌、都市計画や地価の価格変動を調べ、売買や競売物件などに微妙に手を出し「趣味」になって20年目となる。

なぜ趣味なのかというと、いわゆる「投資家」というのは運用できてる人が使う言葉で、損していく人は「趣味」というのが似合っているからだ。

 (^_^;) なさけねぇー

それで、20年もやってると「これは絶対に買いだ!!」という破格値の物件があり、金の工面は後回しにしてとりあえず不動産屋へ電話し手付金を入れる段取りを取り憑けようとする........ (この辺はいずれ書くとして)

で、リクルートが出版している不動産情報誌「タウンズ(旧住宅情報)」を発売日の深夜に速攻で入手したら、、、

百

3LDK 1,000,000円のマンションが売りに出ていた。

これは買いだ! チャンス到来!

朝一番に不動産屋に電話した。

「ただの誤植です」と言われた。

はい、みなさま声を合わせてぇ~

そりゃそうだろう!

趣味から抜け出せない理由が理解していただけましでしょうか。(^_^;)

2008年1月22日

21日、夕方過ぎにトヨタ自動車の販売店へ行き、とある車を試乗して来た。

ディーラーさんがどうしても試乗して欲しいと去年から言われていたので、仕方なしに乗ってきた訳なんだが、新型なので全てにおいて優れ、買う意思はまったくないものの試乗すると「いいな、スゲェーな、欲しいな」となり、次には営業マンの口車に乗せられ(これも試乗というのか)、次第に自分のテンションが上がってきてしまうから恐ろしい。

で、新車で何が一番気に入ったかというと、今までヘッドランプといえば白熱電球と同じ原理の「ハロゲンランプ」というのが普通だったけど、最近のは標準装備になりつつある『ディスチャージランプ(HID)』に変わってきており、このHIDというのは自然現象で雷が光るときのように電球内で20,000Vもの電圧をかけ『放電」させることによってハロゲンランプより2倍近くの光を放ち、熱を放出しにくいことから省電力にも繋がり(効率がいい)、バッテリーにも負担をかけない構造となっている。

(ディスチャージライト(HID)について興味があれば、他のサイトを読むべし)

ほんで、最終的には私は懐中電灯が趣味でもあるゆえ「車を買うなら、先にディスチャージライトの懐中電灯を買いたい。私しゃ懐中電灯が大好きでね、1年以上前から欲しくて欲しくて...etc....」と、自動車とはまったく関係ない懐中電灯の話を長々としてきてしまった。

営業マンには悪いことをした。ごめんよぉー (^。^↓↓)

ところで、このディスチャージライトの懐中電灯というのは単純構造でないことから値段がはる懐中電灯で、例えば Micro Fire社のHIDライト(35W・3500Lm)でいくと、見た目が全長約25cmと一般の懐中電灯と比べて少し大きいだけで、、、

HID

実販売価格は 57,000円 なのである。(安いもので35,000円くらい)

これが高いか安いかは、人それぞれの価値観が決めるものなれど、女性が1人何個も持つ数万円~数十万円のブランドバックに比べれば、災害や震災などの危険な際に人の役にも立つ防災グッズは決して個人の趣味だけのものではなく、保険と考えれば57,000円が高価だとは言えないのである。(自分を正当化する為には、なんとでも言うばい)

しかるに、なぜ私がこのことについて書いているかということを最後に述べたい。聞いてくれ。

私は2008年1月21日にはHID懐中電灯を欲しがっていたということを記す。

いきなり買ったら相方にめちゃ怒られるでよ。(衝動買いじゃないからな)

う~む、災害や震災などの防災グッズもいいけど、こいつが5万円超ともなると相方が怒った際の防災グッズを先に購入せないかんな....

ヘルメットも買うとくか。(^o^) はっはっはっは!

2008年1月19日

ここ数日で新たに知った事なんだけど携帯電話の着信音で約20歳以下の若者でないと聴こえない「モスキート」という17kHzの音(波長)があるらしい。

これが何の役にたつのかというと、携帯電話の着信音を大多数に迷惑をかけずに知る事ができること、また、聴こえている若者にとっては不快な音でもあるらしく、逆に本屋で長時間立ち読みする若者の防止などに効果があるという。

今まで音によって故意的に不快にさせるってのは、ネズミやゴキブリの駆除、ジャイアンリサイタル、または「おふくろさん」を作詞した川内氏による森進一に対しての嫌がらせぐらいしか思いつかない。

森進一 あなたの あなたの真実♪

まっ、不快な音の中でも助かるのは「目覚まし時計」くらいなもんで、モスキートだかなんだか知らないが、いずれにしても現代社会の99%は不快な音で聴きたかぁ~ないものばかりである。

ところで、人間というのは環境に合わせて少しずつ進化対応しているらしいけども、森進一の謝罪に聞く耳もたん川内氏は、耳に毛がたくさん生えていることからみても急速に進化したものであると私は考えているのであった。

それが言いたかった。(アタシの話はくっだらねぇ~な)

ちなみに、私は相方から「頭が急速に進化しよる」と褒められ耳がこそばい。

いや、耳が痛い。(笑)

2008年1月18日

一昨日、深夜番組で劇場用映画版の第2作目として作られた「Mr・ビーン カンヌで大迷惑?!」の映画紹介を観た。

世界32カ国で初登場第1位を記録したとされる Mr・ビーンの最新作だけど、どういう統計で1位なのかと疑問を抱かざるを得ない。

例えば、世界の、英国の、◯◯市の映画館の、夜8時以降の、新作の、コメディー映画の、オヤジ主演の、男性オヤジ客が選ぶ32カ国第1位とかいう実にいい加減なんだろうとは思うね。

アトキン

ところで、このローワン・アトキンソンが英国の迷惑男なら、日本には高田純次さんという迷惑なオヤジがいて、ある統計によると日本のオヤジどもが選ぶ「あんな風になれたらいいな」という芸能人の1位が高田純次さんで、いい加減で、KY(空気が読めない)でありながらも世の中を上手く渡っていく、その個性と存在感には頭が下がる思いがする。

2位からは、ビートたけし、所ジョージ、きたろう、さんが続いていたように記憶しているが、いづれもお笑い芸人に属しており日本のオヤジらが、いかに面白くないかが逆に伺える結果とも言える。

それからいけば、秋田のお祭り ”なまはげ”でハメを外した会社員が男鹿温泉でいらんことをしたというのは、けしからんことではあるが、オヤジ代表として言わせてもらえるならば「あんな風になれたらいいな」と思ったりもする。

あまり書くと「不謹慎」だと言われそうなので止めておくけど、なかなか,や・る・も・ん・だ・ね! (^o^)

わり~子はいねぇ~がぁ~

2008年1月17日

まいったぁー!

我が家は3階なんだけど、下の階の税理事務所の天井から水が落ちてきているとの緊急連絡を管理人から受けた。

急いで家に帰り設備屋さんに調べてもらうと、我が家のキッチンの配水管から水漏れしとったんだわ!

ヒェェェェェ~~~~!!!

排水

継ぎ目の部分を補修して夕方過ぎに完了した。

専有部分と共有部分のギリギリの部分だったから、個人の責任か管理組合の責任かという微妙な部分(ん?)ではあったけど、日頃からマンションの電気設備にはとても貢献しているので管理組合の責任ということで、下階の部分の天井補修も修繕積立金でまかなうことになった。

人望の厚さはこういう時に表れるものだ。 ←自分でいうか?

みんな、ごめんねぇ~ (^_^;)

一戸建てなら水漏れしても誰にも迷惑かけんけど、マンション等の共同住宅はこれがあるから怖いわ。

怖いは幽霊 幽霊は消える 消えるは電気 電気は光る 光るはおやじのハゲ頭。

電気屋だけにね。 やかましいわ。

ところで、厚いとは真逆に、Appleからは世界で最も薄い1,94cmのラップトップ ”Mac Book Air”が発売されました。

MacBook

厚いもいいけど薄いというのも実に素晴らしい! 

私の胸板もかなり薄い。

なんならMacBook Airのように手に取って触ってみるかい?(女性限定)

2008年1月15日

昨日、1月14日は成人式。

私ごとですが、昨年11月に誕生日を迎え「ちょうど20年前の今日はオレの成人式だったな」とニュースを観ながら昔を懐かしんでおりました。

私は福岡国際センターで数万人の合同成人式に出て、会場の外で野郎同士で溜まっとったんやけど、彼女と成人式に来るしゃばい奴が何人もおってねぇ。

「よー、久しぶりやん」と近寄ってくる昔の友達もおったけど、

「はぁ? あんた誰?」

「中学の時の◯◯たい」

「はぁ?覚えとらん。お前覚えとる?」と隣の奴にふる。

「いいや、覚えとらん、お前は?」と隣の奴にふる。

「いいや、覚えとらん、お前は?」と隣の奴にふる。

「いいや、覚えとらん、お前は?」と隣の奴にふる。

最後の最後には「こんなしゃばいと誰も知らんぜ、どっかに行ってくれんかいな」と追い返して大笑いしていたもんだ。

(大切な日に、彼女と来て一緒に写真撮ったり喋ったりしても、のちのち共有する想い出にはならんという暗黙の了解というべくワシら独自の考えがあった。)

今になって考えると成人式から「大人げないことをしてしまった」と少しの反省はあるものの、女と2人で来る奴とは所詮そういう奴だ。と思うわけ。

逆に、そういうイジワルをして楽しんでいた奴(私ら)というのは、大人になっても所詮そういう奴だ。とも思うわけ。

いやいやいやいやいや.... (^_^;)

それはさておき、実に老けましたなぁ~

2008年1月14日

12、13日で私と相方の里帰りをしてきた。

毎年元旦に必ず行くんだけど、年末から私が感染症腸炎で年寄りに移すと死んでしまう恐れもあるからと行くのを控えていたのだった。

で、最初の挨拶は互いに「あけましておめでとうございます」から始まるんだけど、次には「なんで病気になったね。いま体はどげんね。大丈夫ね。死にゃせんかと心配しとったとよ。移ったら危ないんやろう。etc...」と、そちら方面の話になってしまい、なんか妙に気まずかったのであった。(^_^;)

ところで感染症といえば、米国のベンタゴンや国の機関に封筒に入れられた『炭疽菌」というやつが送りつけられるテロ攻撃が多発していたのに、なぜ一斉に無くなったんだろうか?と不思議に思うのだ。

郵便で送りつける簡単な手法なら止む事もないだろうにと考えると、米国の自作自演じゃなかったのかと疑問を抱いてしまうのだ!

老朽化したワールドトレードセンターの経営者が変わり多額の保険金が賭けられたことや鉄骨が解けて垂直に倒れたこと、また、関係ない隣のビルがこれまた垂直に崩壊したこと、ベンタゴンに突っ込んだとされる飛行機の残骸などをとっても怪しいことが多過ぎる。

アポロ11の月面着陸は完全にアウトやし!

でも月面に星条旗は立っているんだよな。

あれ。私はなんの話をしとるんやろか。ひぇぇ~

2008年1月12日

外付けHD2がぶっ壊れやがった!

 HDD40GB

Logitec LHD-PBE40U2WH 40GB (ポータブルHD)

eMacちゃん本体のデータはいつ壊れてもいいようにと、通常は外付けHD1(120GB)でカバーしているんだけど、家庭用の一般電源は雷などの高圧ザージで全滅する可能性も秘めているし、火事や水漏れや災害になった場合、直ぐに持ち出せなくてはいけないとの思いから、それらの機器とは完全に切り離した「外付けHDのそのまたバックアップ」をしているのだった。

おいおい、用心深いな!

eMac(本体・60GB)

外付けHD1(通常・120GB)

外付けHD2(緊急持ち出し用・40GB)

んで、月に1度は重要なデータを外付けHD2へ移すようにしているだけど、一昨日、電源を入れてUSBを繋いだらうんともすんとも動かなくていて、昨年3月に購入したのに「なんじゃこりゃ~ ムカッ!」としたのだ。

まだ1年も使ってなく保証期間内でもあったために、とりあえず購入したビックカメラに修理に持っていこうと考えた。

しかし、よ~と考えてみると、他人に知られては困る極秘のデータばかり入っているし、ニュースでもデータの外部流出は頻繁に起こっているしで本体をメーカーに預けるわけにはいかんのだ!!

Logitecに電話した。 もしも~し

私がなんと言うたかは書くまでもないが、お客様それは無理ですとお返事された。

そりゃそうだろな。(^_^;)

耐衝撃ボディ、75cmからの落下にも対応できるとの売り文句に惹かれ、緊急持ち出し用として購入したポータブルHDではあったが、こうなってしまった限りには家から持ち出す事すらできないのだった。

この、役立たずめが!

HDが壊れた場合、皆様はどうしてるのだろうか?

2008年1月10日

Soft Bankの携帯電話サービスで、Soft Bank携帯電話に発信した際に通常の呼び出し音の前に「プププッ、プププッ、プププッ」という特別な呼び出し音が約2秒間鳴って、着信先がSoft Bank携帯電話か他社の携帯電話か分かる「ソフトバンク呼び出し音」というサービス?が、本日10日より始まった。

んで、たつ一族の携帯は全員Soft Bankなので、午前1時に確認の為わざわざかけてみたんだけれど、慣れてないだけに「んんん?」ってな違和感がした。

と、いうよりかなり音がデカくて驚いたわ! (^_^;)

だけども、ホワイトプランだったら21~01までの時間帯を省けば「喋り放題」かどうか判別できる音のなので、1000万件を超えたホワイトプラン加入者にとっては有り難いサービスだといえよう!

いいぞ! 〓福岡ソフトバンクホークス!

それちょっと違う。

ところで、携帯電話の話題といえば、Apple社の商品『iPhone』が日本で発売する際に、NTT-DoCoMo、au、SoftBank の何処と提携するかで加入者増加、株価上昇が多いに影響するのではないかと思う。

私の予測では、 SoftBankの孫さんが米国の経済界にも強いパイプを持っていることからSoftBankになるだろうと思う。

だけども.... 現実問題そう上手くはいかんだろうな。

昔の Apple computer社だったらマイナー思考が強かったので、業界1位のDoCoMoとはまず組まなかっただろうけど、社名から computerが抜け「iPod」が爆発的に売れて以来、「ちょっと、ちょっと ちょっと」という部分が現れ出したのは事実だ。

例えば、CPUをIntelにしたことやAT&Tと提携し iPhoneを発売したことなどを考えても、多分、日本の携帯電話のシェア53%を持つNTT-DoCoMoからiPhoneが出るだろうと考えるのが妥当だ。

父 がんばっているんですけど。父

私は福岡ソフトバンクホークスファンだから、

SoftBank携帯電話を応援。

私はApple=(Macintosh)ファンだから、

Apple社を応援。

でも、AppleがDoCoMoと組んだら・・・・

私の中でねじれ現象が起きるのだ!! 困まるだろ!

えっ? アンタのねじれ現象やら知ったこっちゃないって?

そのとおり!

2008年1月9日

昨日の続き...

今林大の判決は、業務上過失致死傷と道交法違反(酒気帯び運転など)を適用した併合罪で懲役7年6カ月が出た。

今回、危険運転致死傷罪が適用されなかったのは以下の理由3点。

1、現場前の細い道路では接触事故を起こしていない。

2、45分後に飲酒検知したら0.25mgで酒気帯びレベルであること。

3、80~100km/hで12秒の脇見運転だけで危険だといえない。

テレビ・ラジオ・ネットのニュースでも「あまりにも軽い刑であり、納得できない」と締めくくっている。

私も福岡地裁の川口裁判長は何を考えているんだ! 正義はないのか!  と言いたいし納得できないものである。

しかし、今林大の家族以外、全国民が不満を漏らしあっちこっちでバッシングされ、家族や周囲からも白い目で見られるだろう中(多分)、法の下に1審でこの判決を下さなければいけなかった川口裁判官は辛かっただろうと私は思う。

危険運転致死傷罪になるかならんか、きちっとした線引きが刑法になされていないんだよ。

だから、みんな個人攻撃したらいかん。

2審できっちりとした判決が下ることを願おう。

2008年1月8日

自宅にある電子機器のシステムを改良しようと正月中にネット検索しまくり、とある一流企業が製造している製品数点に辿り着いた。

で、連休明けにその有名企業サービスセンタ-に電話した後、直接お邪魔し「技術担当者」に自分で描いた図面を示しながら「こうで、ああで、こうやって、こうしたい、それでお宅の商品を頂きたい」と詳しい説明をした。

すると、その25歳くらいの技術担当者が私の図面をケッってな感じで「それは不可能です」と受け流しやがって、なんで不可能なのかと私が尋ねると「こんなことやる人、普通いませんですし」というのだ!

私はカチンときたけど、表情も変えずに「普通に居るか居ないかというだけで不可能という返事は可笑しいんじゃない? それ変やない?」とだけ言ったらば、担当者は何も言わずに席に戻ってしまった。

私は製品の仕様を調べているのかと思って待っていたんだけども、そいつはどうみても違う仕事をしているようなのだ。

2分待ち、3分待ち、4.5.6.7.8.9....

だんだん、腹がたってきたばい。

10分待った。

私:「ちょっと◯◯さん、何か分かったの?」

担:「はい?」

私:「何も言わんけん、待っとるんやけども」

担:「はぁ」

私:「はぁじゃなくて、あんた何をしようと」

担:「仕事ですけど」

私:「私の件はどうなったと?」

担:「ですから、さっき不可能ですといいましたけども」

カッチーン!! ヽ(`Д´)ノ

キサマこの・・・・ (しばらく経過)

すると何処からか所長が血相かいて出て来たんで、その時の状況と経過を話してやることにした。

で、商品の仕様からも使用可能であると認めた所長は、担当者に「何故、不可能などと言ったのか?」と尋ねると「商品は使えますが、いま福岡に在庫がないから不可能と言ったんです」と平気で嘘をつきやがる。

キサマこの・・・・(また、しばらく経過)

今年初の怒号は、私の体調の回復を表すものだった。(笑)

結局、担当者は所長に促されても一言の謝罪もしないし頭を下げることすらなかった。しっかり覚えとくばい。

飲酒運転でもそうだけど、捕まっても「お酒は飲んでない」「料理に酒が入っていたかも」「昨日飲んだのが残っている」などと、非を認めず言い逃れする奴がいっぱいおる。

さて、本日8日は2006年8月に福岡市で起きた元市職員今林大による、飲酒幼児3人死亡ひき逃げ事故の「判決」が出るんだけど、こいつも色々と嘘ば言とるようだな。

今林大

被害者家族の気持ちなど考えとりゃせん。

どういう判決になるのか...

2008年1月6日

昨日のMEMOの続き...

神社選びに失敗こいた私は、5日の午後に博多祇園山笠の舞台ともなる博多総鎮守「櫛田神社」へ行って本厄の厄除けをしてきた。

たつ

縄で編んだギザギザ紙(名前は知らん)を首にかけ、法とと御神酒をたまわってきた。

いや~、これでなんかスッキリしたよな! v(^o^)v ワーイ

んで、相方が「あんたね、私が厄払いで櫛田神社へ行くと言った時のこと覚えとう?」と聞くので、「なんやそれ、そんなもん知らん」と答えた。

相方のいうには、昔し自分が厄払いに行こうとした際に私を誘ったらしんだけど、私が「馬鹿やないとや。そんなクダランもんすんな。勝手に行ってこい。俺は行かんぜ」と言ったらしく、相方は1人で櫛田神社へ行ったとのこと。

そう言われても.... 記憶にごじゃいません。

で、その時のことをネチネチと言われたんだけど最後に「あんたは、だいぶん情緒がでてきて人間らしくなってきた」とお褒めいただいたのだった。

ぎゃはははは。だろ・だろ!

まっ、今でも決して ”まとも”とは言えないけれど、徐々に情緒も出てきて良くなりつつあるのだった。自画自賛!

ところで、ご報告として、櫛田神社の厄除料金は「五千円より」というのは昨日の神社と同じだったけど、櫛田神社の場合、五千円と壱萬円との違いは御撤饌と書いてある袋に入った(御神酒、お札、長壽箸、お菓子など)の中身が違うことだった。

御撤饌・・・・これがなんなのか、なんと読むのか、部首引きでもなかなか字も出てこんし調べるとに30分かかったとよ。

●御賽銭(おさいせん、おさんせん)

 神仏にもうでる際にお礼として奉納する金銭。

●御撤饌(おてっせん)

供えた供物を神前から下げること。

知らないことって多いよ。

ガンバレ俺。

2008年1月5日

生まれてこのかた厄年なんてもんはオイラまったく信じちゃ~いねぇーし、神社が金儲けするだけの儀式なんちゃ大嫌いなんだよな。

で、昭和42年生まれの私は昨年から親兄弟知人に「あんた今年は前厄で来年は本厄よ」と言われていたけど、ふふぅ~ん、あっそう。と右から左へ受け流していたのだった。

平成20年(2008年)の男の厄年

■前厄

・昭和60年生(満23歳うし)

・昭和41年生(満40歳さる)

・昭和24年生(満59歳うし)

■本厄

・昭和59年生(満24歳ねずみ)

・昭和42年生(満41歳ひつじ)

・昭和23年生(満60歳ねずみ)

■後厄

・昭和58年生(満25歳ねずみ)

・昭和41年生(満42歳ひつじ)

・昭和22年生(満61歳ねずみ)

やけど、相方が「年越し腸炎に見舞われたけん行っとかんとね」と言うもんで、昨日、嫌々ながらとある神社に行って来た。

神社 約1週間ぶりに家を出た。

で、厄払いといって気になるのが、1に礼儀作法だろ、2に料金となる訳で、礼儀作法はその場で間に合うとしても、料金は私の知るかぎり「お気持ち」というのが通常だから『おいくら万円』かかるのか心配になるってもんだ。

夕方5時頃、神社の受付みたいなところ(社務所っていうの?)で「厄払いお願いします」と巫女さんに伝えると、「料金はこのようになっております」とラミネート加工された料金表を示された。

厄払い5000円よりと書いてあった。

むむむむ... 5000円はいいとしても『より』というのは、なんとも羨ましい神社の値段設定だと思った。

セコイ話。例えば1万円出したら厄払いスペシャルコースになるんやろうか?と思ったりした訳だ。(私だけか?)

でも、あまりにもセコくて聞けやしない。(^_^;)

で、巫女さんが「どうされますか」と尋ねるので「お願いします」と頼んだら、隣に座ってかなり酒を飲んでるオッサン(神主?)が「はい、じゃ~始めますか...」と立ち上がったので、もしやと思い「誰がするんですか」と尋ねたら「私がします」と言った。

おいおいおい・・・・ (^。^↓↓)

私は「また今度改めて来ます」と断って帰ることにした。

世の中には色々な仕事があるが酒飲んで仕事ができ、その上に感謝されるのは神主だけだろ... 

「いい仕事してますねぇ~」 by:中島誠之助

ちなみに、私の定説に「医者と弁護士だけは、ん?と思ったら違う所に行く」というのがあるんだけれど、新たに神社(神主)が含まれた。

新たな発見だ! ひゃっはっはっはっは.....

近日中に違う神社に行くことにした。

これでいいのだ。

2008年1月3日

あけましておめでとうございます。

今年の「達の記録館」の目標としては、今年もダラダラとやっていくことは言うまでもありませんが、昨年度は事情によりコンテンツの更新もまったくしないまま過ごしていましたので、何とか本年度中(夏までには)に「完全復活」をしていきたいと思います。

さて、私の今年のお正月(三が日)は、昨年末からの体調不良により生まれて始めて何処にも行かずにテレビ番組ばかり観て暇つぶししておりました。

テレビといってもどこのチャンネルにしても「お笑い芸人のバラエティー番組」ばかりで飽きてしまった。

ほんで、3日にTBS系列であった「新春歴史ミステリー古代ローマ1000年史!!空前の巨大帝国全解明スペシャル」というお題で、紀元前、紀元後の約三百年間の歴史を紹介していたので一生懸命に観ていたんだけど、よくよく考えたら西暦3000年くらいになった時には「ヒトラー」や「昭和天皇」も紹介されるんだろうなと思ったね。

まっ、結局、古代ローマもあまり現代と変わってなくて、今もどこかで戦争やテロが行われている現状からしても「世界平和なんて絶対にやって来ない」なと感じるし、たった1年後ですら予測もつかない危険な世の中なのだ。

あぁ~あ、新年初がこんな話になってしまった。

やっぱりお笑い芸人を観とけばよかった。(^_^;)

2008年1月1日 元旦

2008年賀

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計