「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2008年4月17日

昨日、新車購入の残金を支払うため郵便局へ貯金を下ろしに行き、必要な金額を払戻書に記入捺印し局員に渡した。

すると、局員さんがこういった「申し訳けありませんが、当局には現在100万円ほどしかありません」と...

私は大声で怒鳴った。

キサーン言われたとおり黙って金を出さんか!!

っと言ったのは嘘で、そんなことを言うと「強盗」に間違われるわ。

で、仕方ないので郵便局にあるだけの金を出していただき「事実上の破綻」というやつをさせてやった。(笑)

まっ、 ここの郵便局にたまたま100万円ちょいしかなかったのか、それとも100万円までしか置かないのかは分からないけど、今回、勉強になったこととして言えば、私が金に困って強盗するとしても郵便局には行かないということだ。

やっぱり仕事は ”やりがい”がないとな!

今から強盗を企んどる奴らへも言うとく、郵便局は金がないぞ!

おいおい... (^_^;)

結局、別な郵便局へも行き100万円弱を下ろし予定金額に達した。

だけど、銀行が閉まる3時に間に合わなかったので、翌日の決済になってしまい、いま↓が手元にあるのじゃ。

200万円

お金の香りちゃ独特で、いい香りのするっちゃんね!

もう少し嗅いでいたいけど、明日にはお別れなのだ。

一旦、手元に置くと名残惜しくなるっちゃんねぇ~フムフム

2008年4月16日

今年7月から行われる「北京オリンピック」への出場を賭けて日本代表選手の選考会が、あちらこちらで行われていることはご存知のとおりだ。

んで、さっきスポースニュースを観ていたら、男子100メートル平泳ぎ準決勝で北島康介が日本記録に0秒13に迫る59秒66で泳ぎ、明日(16日)の決勝では間違いなく日本代表選手に選ばれることになるだろうと私は思った。

で、北京オリンピックで北島選手に頑張っていただきたいという気持ちは私にもあるんだが、ニュース映像で北島選手がダントツの1位だったことで、一緒に泳いでいた他の7人のことを ”ふっ”と考えてしまったのだ。

私は選手じゃないからその7人の気持ちはよく分からないけど、私が選手として泳いでいたなら...

「オレは幼稚園の頃から泳いで頑張ってきたけど、同じ時期に何で北島のようなめちゃ凄い奴がおるんや? 俺が日本代表になれるわけないやん」と思うことだろう。

まっ、スポーツマンとしは相応しくないネガティブで卑怯な考えなのかも知れないが、実際の話、タイム的にも絶対、北島に勝てないことを理解したら「男子100メートル平泳ぎ」から、100m自由形などへ移行を考える方が利口なのかも... っと思ったりもしたのだ。

また、女子柔道48キロ級の谷亮子さんに至っては、調べてみたこところ

1992年 バルセロナオリンピック 銀メダル

1996年 アトランタオリンピック 銀メダル

2000年 シドニーオリンピック 金メダル

2004年 アテネオリンピック 金メダル

2008年 北京オリンピック開催予定(日本代表決定)

と、まぁ~十数年にわたって半端じゃない強さをみせており、同じ48キロ級の選考会で戦っている他の日本人選手は『48キロ級はいやだ!』となる方が普通なのかも知れない。

ただ、水泳と違って、柔道やらの体重別の種目競技は「太るか痩せるか」で簡単にチェンジできるから楽っちゃ~楽やろね!

(また、いらんことを)

気を悪くされた方がいたらごめんなさい。オッサンの独り言ですから勘弁してくださいまし。

JP

最後に1言。がんばれ ニッポン!

今日のところはこれにて解散。

2008年4月14日

ここに書いていたら長くなってしまったし、写真もあったので、喜怒哀楽へと移行させた。

また、いつものクダラナイ話なんですけどね...

よかったら覗いてください。103話 喋りまくる男へどうぞ。

2008年4月12日

先月31日に衛星第一(BS-7)にて、NHK平成20年度予算審議・参議院総務委員会の録画(約160分)していたのを暇ができたのでやっと観ることができた。(倍速で飛ばし飛ばしなんだけど)

で、増田総務大臣、福地NHK会長らの答申や現在の状況、今後の予測などを聞いていたんだけど、以前(2006.7.3 MEMO記録)から私が言っている...

2011年7月24日に地上アナログ放送を完全に停波して、地上デジタルのみの電波のみを流すということはない!

という、さらなる確信が持てたの記録しておこうと思う。

アナロゴテレビ終了シール ←黄色い告知シール

BSアナログ放送は停波するだろうけど、総務省が通達した2011年7月24日に騙されたらいかんぞ!

2011年過ぎても当分は停波なんて出来やしない。

まっ、なんでか知らないけど、最近でもC型肝炎問題、年金問題、道路特定財源だので国民は騙されてきてるのに、このことをお客様に話すと「停波すると思いますよ」との返事しか返ってこないのである。

私がいつもデタラメ言ってるから信用もないんだけど。(笑)

自業自得、まぁいいけどね...

ほんでもって、仕事柄このことについて興味を持ってる私なんだけども、正直にいえば「私はNHKの受信料納付を拒否」しており、自宅にNHKが来た際に「拒否の理由」をきちんと述べなければいけないから詳しくならざるを得ないのである。ハハハハハ.... (^。^↓↓)

これ以上書くとサイト上「ややこしい奴」だと思われるので(既に思われているか)、この辺りで止めておきたい。

あっ ややこしや~ ややこしや~ ♪

2008年4月10日

開幕5連勝の貯金5として始まった福岡ソフトバンクホークス。

が、17試合目で借金1となって降下してく。情けない。

まっ、そんな話は置いといて、朝からずっと雨が降ってた9日の福岡市、こんな日は大した作業もできないので”お客様と珈琲でも飲みながらくっ喋るに限る”という訳で天神へとお茶をしに出て行った。

天神には天神地下街というのがあって、全長590m(2本)もの通路があっちゃこっちゃのビルと繋がっていていて、冷房暖房のシーズンは人が多いし、特に雨降りの日には傘をささなくていいもんだから人通りがさらに増すのだ。

で、私は待ち合わせの場所へと天神地下街を急ぎ足で歩いていると、前方にオバちゃん3人が喋りながら横並びにてれぇ~っと歩いていた。

「てれてれ歩いてからに、ほんなごつ....」

と思って、左側から抜こうとしたら、左端のオバちゃんが急に止まったと同時にくるっと回った!

う・う・う・う・う・・・ 何があったんだ!!

私はこの時、長渕剛が出演したドラマ ”とんぼ”の最終回(ラストシーン)を思い出してしまった。

とんぼ イメージ

オバちゃんが横にして持っていた傘の先端が、ワシの膀胱(ぼうこう)に刺さっとるのだよ!

<補足> イメージのような倒れ方はなかったけどね... (^_^;)

んで、オバちゃんは「大丈夫ですか?」と心配して言うんだけど、こっちは痛いというより、とてつもなくムカァーー!!っときとるわけで、

なんばしよっとか! このクソババァ!

っと怒鳴りたいところなんだけど、人通りは多いし誰が見よるかわからんもんで「はいはい、大丈夫ですから」と返事して、ちゃんとした大人の対応をしたのだった。

オバちゃんって何でこげんあるんかね? 自動車の運転なんてしていたら急ブレーキに急回転なんて歩いとってもせんのやろうけど...

それを言うても始まらんか・・・ (-"-;)

う~ん、しかし、膀胱(ぼうこう)で良かったよ。

あと10cm下ならジャストミート!

 ヒット&ラ~ン ヒット&ラ~ン

本人だけは笑えんの。今日はまいった。

2008年4月7日

ちょっと、ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ!

また、福岡ソフトバンクホークスの外国人抑えの投手、二個好き(ニコースキー)が最後に打たれ、ロッテに逆転サヨナラ負けしてしまったじゃねぇ~か!

せっかく和田が復活してきたというのに、二個好きはクビにせぇ~、こんな奴はいらねぇ! ヽ(`Д´)ノ

腹立つんで今日はここまでだ。

それから、明日か明後日になるかは分からないけど、まもなく当サイトのアクセスカウンターがおかげ様で延べ600,000になります。

キリバン踏んだ方に良いことがありますように...

ってなことを毎回言ってるんだけども、今回だけは私自身がホークスのために踏んでやらないかん。だね。

2008年4月6日

2カ月ほど前に日本たばこ産業からDMが来ていて、5月1日より自動販売機で煙草を買う際はタスポ(カード)が必要です。タスポが不要な方はチェックマークに印を付けて返信してください。必要な方はお送りしますのでお待ちください。ってな内容の確認書だった。

で、必要だから印もせず待っていると先月中旬に下の封書が送られてきた。

tasupo

「ふ~ん、これにタスポカードが入っとっちゃろうね。まっ5月からやけんこのまま置いとこぉーばい」って具合で、机の隅にほったらかしといた。

んで、今日になって机の上を掃除していたら、この封筒の黄色の部分に「taspo(タスポ)申込書在中」と書いてあって、中身をみたらカードなんか入ってなくて、これから申し込むための申請書が入っていた。

なんや・これは!(怒)

よ~く見なかったワシの方が悪いんだけれど、2カ月前の確認書が紛らわしいんじゃないのか?と怒りを覚え、ムカツキを抑えるため申請書を読みながら煙草を3本も吸ってしまった!

ん? これが狙いなのか? やられたぁー

っという、ここまでの話なんだけど、、、、

カードに貼る顔写真は、45×35mmの大きさで「証明写真以外のカラープリントもOK」と書いてあり、「お持ちのカラー写真もOK、デジカメで撮影OK、家庭用プリンターで出力OK」とも書いてあって、民間企業の取り組みゆえか法的な罰則もなく役所や各種免許証とは違いかなり柔軟な姿勢が伺える。

つまり、自分さえ納得できれば顔写真はいい加減(プリクラ)でも構わないし、猫と一緒に写っていてもレタッチしても大丈夫だと言える。(他人の顔でもわかんねぇ)

PhotoShopで加工してマゲでも結うてみるかと考えてるとこです。

誰もまともな写真を使うわけないだろ? ねぇ。

成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」 公式サイト

2008年4月4日

何でも首を突っ込むアタシ。

これは性分というのか、浅くても広く知っておかなければいけない仕事柄というのか、それとも暇人だからできるものなのか、先月29日に新車を購入し、その新車と旧車の登録・届出・抹消などディーラーさんには頼まず自分でやってみると宣言した。

それがね、車庫証明なんてもんの延長だろうから印鑑証明取って印紙を貼ってちょちょいのちょい! だなんて甘くみていたんだけども、蓋を開けたら役所に届けるとんでもない書類の数をこなさないといけなく、使用済み自動車の廃棄解体届けだの、自賠責保険の解約や重量税の還付手続きから新車登録(来週の予定)まで、書類だけじゃなく手順が悪いのであっちこっちと走り回り時間ばかりかかる始末。

ディーラーさんに聞いても「うちも代行屋に頼んでいますから詳しい手続きのことまで分からないんですよ」と言われ、こっちも「自分でやる」と豪語した以上、これから先はお願いしますと言うのもダサ過ぎて.....

で、今日、車体番号が分かったので明日警察に車庫証明申請して、来週にその証明書を持って陸運支局に行き希望ナンバーと一緒に新車登録して、廃車手続きして、県税事務所で旧車の重量税1カ月分を払ってと、ええっとね、それから、それから、、、 忘れちまった。

なんでこんなに書類や手続きが多いんだ!

アメリカ大統領リンカーンの言葉?じゃないけど、『日本行政書士会連合会の、行政書士法による、行政書士のための、メシのタネ』のようにしか思えないほどだ。

要するに、一言でいうと

頼めばよかった。(^_^;)

首を突っ込むのもいい加減にせんとな~(もろ自己反省)

2008年4月2日

道路特定財源の暫定税率期限切れをした1日、どこのニュースを観てもガソリンスタンドを背景に、値下げで喜ぶお客と、ガソリンの値下げを余儀なくされ赤字を出しながらも売らなければいけない経営者の苦悩を映し出していた。

4/1

で、ガソリンスタンドのタンクなんだけど、GSは10,000~15,000リットルの貯蔵ができ、1リットルあたり25円のマイナスなら 25万円~37.5万円の赤字で済むという話であって、GSの経営者は ”おおげさ過ぎる”ように思えてならない。

なぜなら、洗車を頼んでいたヤクザ屋さんらしき人が「うぉりゃ~、キサーん、俺の車にキズに入れてからくさ、修理は当然やけど、とにかく誠意ばみせんかい」と言われた際の支払い額より安いのだ!

これはかなり無茶のある比較かも知れんが、スーパーでも私の大好きなオロナミンCを赤字覚悟の498円で売っていることからしたら、ガタガタ言うな五月蝿せ~よって感じは否めない。(^_^;)

勝手な言い分でごめんねぇ~

まっ、とにもかくにも値下げされて良かった良かった!

2008年4月1日

昨夜、31日の深夜3時50分頃、寝とったら地震が起きて約60Kgもあるブラウン管テレビが頭の上に落ちてきて流血の騒ぎやったんよ。

3

気象庁地震火山部 発表 平成20年03月31日03時50分

31日03時45分頃地震がありました。(福岡市は震度3)

震源地は福岡県北西沖 ( 北緯33.8°、東経130.1°)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。

で、それから全然寝られんと朝方になってやっと寝れたんやけど、変な寝方しとったようで「強烈な寝違え」を起こし、今日1日中、イテテテテテ・・・といいながら過ごすハメになっちまった。

お大事に。

ありがとう。

あっ流血騒ぎは4月1日ということで嘘なんだ。

ほんじゃ(^_^;)

2008年3月31日

今月の中旬、セダンしか乗らない ”こだわり”を持っている私の姉が「そろそろ車を買い替えよっかなぁ~」と言っていた。(次の車検はH21.3)

これは私ごとではあるんだが「いまやオッサンか爺さんしか乗らないセダン」はあまり好きではなく、二酸化炭素排出問題やエコロジーが叫ばれてる中、レクサスなどの高級車に乗っても時代の流れとしてはカッコイイと思う人より、ダサッ、クッダラネェ~と思われる風潮からして、姉に「低燃費のコンパクトカーを見るだけ見たらいいやん」と、その日無理矢理にHONDAへと連れて行き、これまた無理矢理にFIT(フィット 1.3)に試乗させた。

で、試乗した後も「こんな車はイヤ、やっぱりセダンがいい」と言っていたんだが「オレの頼みを聞いてくれ。FITを買うばい」と話は平行線。

私はよくできたFITが凄くお気に入りで、どうしてもコレがいいのだ!

で、結局のところ、姉は他の車を1台も見ることなく、FITのカタログすらほとんど見ず、1度見て試乗しただけの訳の分からない状態のまま、私の独断で、昨日、FITを新車で購入してきた。

FIT

HONDA FIT RS1.5(19,6km/L)

CVTパドルシフト。HDDナビ、HIDライト、16インチアルミなどなど取り付けてと...

総額220万円にもなってしまった。ギョ!

まっ、姉しか乗らない車でセダンが好きなのかも知れないけど、私の大好きな車が購入できて誰が何と言おうとも私はとても満足しているのだ!!

ちなみに、カーグラフィックTVでお馴染みの自動車評論家で、音楽プロデューサでユーミンの旦那でもある、あの松任谷正隆さんが素晴らしいと『絶賛』してプライベートで2年も乗っているこの車。

仕様やデザインや居住性、また「日本カーオブザイヤー受賞」というところからしても100万台を突破したことはうなづける。

4月中旬の納車がとても待ち遠しいのだ! ←アタシだけ?

満足、満足! \(^o^)/ ヤッター

PS:姉も毎日「達の記録館」を読んでいるので、この場を借りて一言お礼を。

アタシの我がまま聞いてくれてありがとう!(絶対に気に入るからって)

2008年3月28日

どうでもいい話なんだけど、WOWOWで4400(フォーティフォーハンドレット)という米SFドラマをかれこれ3年ほど観ているアタシ。

このストーリーを簡単に説明すると、約100年前から宇宙人か未来人に誘拐された4400人の人々が「特殊能力」を持って現在に戻ってくるという話である。

で、その能力というのを解明すると『プロマイシン』という物質が関係しており、一般人(特に左利きの人)でもプロマイシンを注射すると、半数の人が特殊能力を持つことができるようになるのだった。

4400 現在3シーズン目に突入

ほんで、このドラマを観ているとプロマイシンを注射してるんじゃないかと思ってならない日本人が3人いる。

1人目が大食いの「ジャイアント白田」、2人目が「ギャル曽根」で強いて説明するまでもなく特殊能力の持ち主である。

そして3人目が ”しょこたん”こと「中川翔子」で、仕事で忙しい中1日に最高80回以上、月に600回は更新しているという恐るべし能力を持っており、プロマイシンを注射していないと出来ない芸当である。(この人は左効きだし)

その他、”しょこたん”についの能力?を語りたいのだが、ネット界ではヤヴァイので、この辺でやめておこう。

ちなみに、私なら ”透視”能力が欲しいのである。

なに?「女性の服が透けて見えるように」って?

おいおい変な勘ぐりすんじゃないよ。

癌などの腫瘍を外からみてわかる人に役立つ為の能力なんだってばさ。

まっ、そりゃたまには服が透けて見えることもあるんだろうけど...

そういうこった。エヘヘ(^_^;)

2008年3月27日

日曜日、茨城県土浦で24歳の男(金川真大)が、身も知らない通行中の男女8人を包丁で次々に刺して行くという痛ましい殺人事件が起きたかと思えば、水曜日にはJR岡山駅で高校を卒業したばかりの18歳が、これまた身も知らない人をホームから突き落とすという殺人事件が発生。

JR

この2つの事件の共通点としては「相手は誰でもよかった」という我々一般人には到底理解できない神経をしており、自分の欲望を満たす為に他人を巻き込むという犯罪は断固として許すことができない。

他人をやるなら自分の親だけで満足しとけって!

で、それからいくと平成17年に東京都板橋区の社員寮の管理人をしていた両親を殺害し、ガス爆発を起こした長男(当時15歳)の方が 上記2件に比べれば ”まし”とまでは言わないが、客観的な部分に関しては腹だたしさは軽減されるってところもある。

ところで、JR岡山駅の事件を聞いて「これからはホームの先頭には立たんめぇ」と思った人は相当数いるんじゃないかと思う。

でも、もし先頭に立つようなことがあったら、マナーが悪いと言われている ”今の若者”の真似をしてでもホームに座り込んでた方がいいだろうな。

危機感こそが安全に足ることへの効果的なアプローチなのです。

「当たらずといえども遠からず」と... (・_・;)

2008年3月26日

昨日、博多駅に近い100円駐車場に車を止めた。

用事が終わり車に戻り、散らかしていた車内を整理整頓していたら隣の隣の車(ステップワゴン)に向かって20歳代の女性が「開けなさい、開けなさい、早くドアを開けなさい」と必死に怒鳴っていた。

なんやろか? と思って覗いてみると、エンジンのかかっている車に3~4歳くらいの子供(1人)が居て、私の見るところ、母親が子供を置いて買い物に行ってたような感じで、車に置いてけぼりを喰らった子供がすねて母親を拒絶しているものだと直ぐに分かった。

で、面白いのでそれから1分ほど見ていたんだけど、大声でギャーギャー怒鳴る ”いかにも頭悪そうな母親”を横目に子供は知ら~ん顔して平然と後部座席に乗っているのだ。

見上げた根性だ!

で、その母親は頭が悪いのか? 閉まっているとわかっている前後席のドアノブやハッチバックのノブをガチャガチャして力づくでドアを開けようとしだした。

 ゚ロ゚!l|  それをマジにするんですか!!

無謀だし、そもそも力づくで開くわけないだろって...

頭悪そうな母親じゃなく本当に頭が悪い母親のようだ。

ほんで、最初は面白がって見ていたんだけど、そんな母親の態度に次第にストレスが溜まってきたし、知らん顔して行くと後で気になるから、っつたく面倒くせぇ~なと思いながらも手助けしてやるかと母親に近寄って「どうしましたか?」と尋ねてみた。

すると「子供がカギを閉めて開けないんです」と見てのとおりのことを言った。

私はその返事に「じゃ、ガラスを割りましょうか!」と冗談で言いたかったんだけど、そんな冗談が通じそうな母親じゃなさそうだし、逆ギレされても困るなと思い後部座席の子供を見ながら....

さっさと開けんかこのクソガキャー! ヽ(`Д´)ノ

と言ったら、ドアは開けなかったものの直ぐにパワーウインドを下げたので、手を延ばしドアロックを解除してドアを開けることに成功した。

母親は子供を叱ることもなく、私に一言「すいませ~ん」とだけ言って駐車場から出て行った。

この親子はいつもこんな感じなんだろうな~って想像はつくけど、ギャーギャーいうだけのバカな母親に育てられる子供も辛いねぇ!

私が子供に言葉をかけてやれるとするなら「お前は立派な戦士だ、負けるなよ」と...

それしか言えんな。(^_^)

2008年3月25日

福岡ソフトバンクホークス開幕から4連勝で、そのうち3度が劇的サヨナラ勝ちと絶好調で「優勝」した時のイメージが脳裏に浮かぶのでした。早ぇ~よ。

ところで、先週のことだったか報道ステーションで東京~大阪を繋いでいた深夜特急「銀河」がダイヤ改正で廃止されるとのことで、プラットホームに溢れるほどの人が集まり写真やビデオ撮影しながら銀河を惜しんでいるという旨の生中継映像が長い時間流れていた。

世の中には鉄道ファンも数多く、時代の流れを惜しむ気持ちは分からないではないが、私のような情緒が欠落している者からみれば「こんなに鉄道ファンがいて乗ってりゃ廃止にはならんやったろうに....。乗らずに写真ばっか撮ってるから廃止になるんじゃないのか?」と思って観ていたのであった。

で、先日のこと朝日新聞(3/22九州版)を何気に見ていたら山口県を走る「SLやまぐち号」が運行開始したとカラー写真付きで大きく載っていた。

SL

ほんで、その写真を何気に見ると、仰々しいカメラの機材といい、この横顔といい、、、

SL

どうみても、現在は広島県に住んでいる「隊長さん(私の2歳年上の先輩)」が写っているではないか!! ゚ロ゚!l|

まぁ、お元気そうでなによりです。

山口県でなにをやってんのかねぇ~

乗れよ!!(笑)

業務連絡:今度福岡帰ってきたらメシでも食べ行きましょう。(^o^)

2008年3月21日

今週は寝る暇、食べる暇、ネットやテレビの観る暇もないぐらいに、お客様に頼まれた電気工作(オーダーメイド)を作るのに凄く忙しかったわぁー

市販されてないものを作るって、なんとなく

ヤバくなーい? スゲクなーい

だけど「どげんな」と言いたいばかりに頑張り過ぎちゃって、頼まれてない機能(部品)まで取り付けたもんだから採算ど返し...

はい ダメー

プラマイゼロ むしろマイ

んでもって、確か持ってたなという電気部品を探そうと部屋中をひっくり返していたら、とてつもない量のゴチャ混ぜ部品が出て来る出て来る!

特に電線の量たるものはすごい!

で、頼まれものをやっと完成させて、いらない雑電線類を不燃物の日に捨てようと袋詰めして体重計に乗せたらたら ↓

電線

 10.4kg

 10.6kg

  14.6kg

   8.8kg

+  7.4kg

合計 51.8 kg ぎょぇぇぇ~ (^_^;)

でも、これでも電線の1部であって、部屋に残っている電線はこれの10倍以上あり「私が死んだらどうるんだろ?」と残された人のことを思うと、いささか不安になってしまったのである。

以前、弁護士をしていた方が亡くなって遺族に頼まれ後片付けの手伝いにいったことがあるんだが、法律の本が出て来る出て来る。(昔の本は役にたたないし売ることもできない)

まっ、それからいくと電線の方が少しは役にたつし値段が付くかなと....

だけど、遺族にしてみたら運び出すだけでも...

プラマイゼロ むしろマイ

PS:20日プロ野球パリーグ開幕。ホークスの劇的サヨナラに感動した!

今年こそいくぜぇ!!

2008年3月16日

15日、社会保険庁より「ねんきん特別便」が郵送されてきた。

年金加入記録漏れの可能性があるとされる5000万件だけど、名前も単純、職歴も単純、年齢が40歳というところから”ねんきん特別便”を見ても私にゃ関係ないと思っていて、ったく面倒くせぇ~なと思いながらもさっき封を切って加入記録を確認してみたわけ。

ねんきん

そしたらガッパシ消えとった。

信じられんばい! (-"-;)

別に転職したとか年金手帳を切り替えたとかいう訳でもないのに、なんで消えとるのか意味わかんけど、私の単純な記録が漏れるくらいやけん5000万件という数字もまんざら嘘じゃなかね。

で、結局その5000万人の漏れた分も保証しなければいけないし、少子高齢化社会、国の借金800兆円、社会福祉などの予算の削減、世界の金融不安情勢からいって、年金では使わん言葉やけど将来的に「元本割れ」はするだろうし、それよっかほとんど貰えないこともありうる日本の年金制度は、いずれ破綻するなと確信できたのだった。

まっ、政府の方針(気持ち)をお察しするとすれば「私たちはご存知のとおりこんな(デタラメ)状態ですので年金に頼らない生活を送っていくことを切に願います」というところなんだろう。

それでいくと、お笑い芸人「麒麟」田村先生の200万部を超える大ベストセラー"ホームレス中学生"で、親父が「残念ですがそれぞれがんばって強く生きてください。 解散!」というのは、田村家だけのマクロな話じゃねぇ~な。

う~む、田村先生のお父さんの言うとおり、ワシも強く生きていこっと!

2008年3月14日

13日の橋下大阪府知事の朝礼でのニュース映像を観てビックリしたよ!

「本当は始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になると言われてできなかった」と橋下知事がいうと、30歳の女性職員が「(私たちが)どれだけサービス残業をしていると思っているんですか」ってな反論していたのよね。

いやはや、民間企業を引き合いに出すといけない?のかも知れないけど、同じことを会社の社長に向かって反論すると「それじゃお前は明日からまったく残業しなくていいし、会社に来なくてもいい」といわれクビの状態だよ!

はっはっはっは...

公務員っていいな~

というより、大阪ならではというか「なんでやねん」ってツッこむ地域柄なのか、大阪の公務員のツッコみ話は特異で面白く感じられるから不思議だ。

国会がつまらんこともあって、なかなか目が離せない大阪府政のニュース。

そういえば、自民党の道州制推進本部が道州制について2015~2017を目標に本格的に動き出そうとしている。もし、9~13道州辺りになったら大阪府が中心になって関西圏をまとめることになるんだろうと思うよ。ヒェェェ~じゃ!

誤解しないでおくて、私は大阪が嫌いなわけじゃなく、むしろ好きな方でなんというか「大阪は遠くに在りて想うもの」という、なんかどっかで聞いたことあるフレーズをパクッたイメージなのです。

ガンバレ、なにわの公務員。

いつも遠くから楽しみにみています....

2008年3月13日

Apple eMac ちゃんの修理で「上手くいけば2日、不都合があれば1週間かかる」と書いていたんだけど、ジャンク品(8,000円)に多少の問題はあったものの ”2コ1”は順調にいって延べ20時間ほどで終わったとです。

モニター完全復活!

んで、以前から二重バックアップ用に外付けDVD-R/RWを買おうかと思っていたんだけども、eMacのジャンク品がSUPER-DRIVEモデルだったからこれを取り付けさらにパワーアップ! 興味ある方は ↓

「達の記録館」的 eMacユーザーのためのCRT修復記録

また、11日に確定申告に行き、これは.......

解決してない。

上手くいけば1日で終わる。

不都合があれば数年かかる。←意味深なのじゃ~

まっ、パソコンが壊れて帳簿がふっ飛んだじゃ済まないのさ。

全て上手くいくとは限らないのねん。(^_^;)

あぁ~、つかれた。

2008年3月11日 14:38

ずいぶん昔に注文していたジャンク品がやっと到着しました。

半年前から APPLE eMac ちゃんが調子悪かった(上記記載の件)けど、2コ1にして修復を開始するのだ!

上手くいけば2日で終わる。

不都合があれば1週間はかかる。

eMac

そんな理由からインターネットができない状態になるのでヨロシクです。

2008年3月11日 00:10

先週末、約11年前に製造されていたブラウン管方式のテレビが故障したので補修部品を注文しようと三菱さんへ電話した。

公正取引法における部品保有年数は8年(テレビ)と定められており、法律に照らし合わせると『補修部品はないので終しまい』ということになってしまうが、どこのメーカーも8年経過したから部品はないというとことはなく、もし、そのようなことになれば、壊れた時には「あんたんとこの(メーカ)のテレビやら、もう2度と買わんばい」と消費者から総スカンを喰らうハメになってしまうのだ。

しかるに、一般的に部品保有年数を過ぎても長期に補修部品を保有しているメーカーは一流メーカーで、聞いたこともないメーカーは買わない方がいいというのがココにあるのだ。

で、前ふりが長くなってしまったが、約11年前に製造されたテレビなので、電気設備屋の私としても「部品はあるものだ」という前提で注文した訳だ。

ところが、「調べた結果、8年過ぎているので部品はありません」という返事だったので、信じられず「またまたぁ~」と言ったら、「いや、ブラウン管方式の部品は本当にないんです」ということで、本当に部品がなかった。

ぎょぇぇ! (-"-;)

ムムムムム・・・・ ある噂によれば ”部品を長期で保有すると倉庫代だの経費もかかるので、保有期間を過ぎた部品については東南アジアあたりに売り飛ばしとる。”というメーカーの話を聞いたことがある。

注意:あくまでも噂であり、法的にも三菱には問題はない。

(と書いとかんと訴えられるけんね)

でも、三菱のテレビやら買うべきやなかね。←個人の意見

まっ、仕方ないっちゃ仕方ないところではあるんだけれど、東芝、松下、日立とかは11年経過しても、ものすご補修部品を持っとるけん補修部品を長期で保有しているのが一流メーカーで、二流三流はおのずと知れとるってのが私の中で格付けされるっちゃん。

今後、皆様の家電品選びにお役に立てれば....

2008年3月8日 04:19

昨日タクシーに乗って煙草に火をつけようとしたら運転手から「お客さん、今月から全車禁煙になりましたのでご遠慮下さい」といわれ、私は「そうやった、ごめん、ごめん」といって喫煙するのを中止した。

まぁ~健康増進法ができて喫煙家の肩身の狭くなったこと!

時代の流れなんで仕方ないけど、なんでもかんでも「禁止」の方向で法制度や条例が進み、人に迷惑をかけない平和な社会になってきたこと自体は望ましいのかも知れないが、正当性や権利を主張する人が増え、ある意味ガッチガチな社会になってきたとも言える。

公園でキャッチボールしてても「ボール遊びは禁止だと看板にかいてあるだろ」と怒られ、鳩や野良猫に餌をやっても怒られ、この前も風邪引いてゴホゴホしただけで知らない人から「マスクをして下さい」と説教をくらい、車道の白線をちょっとはみ出しただけでけたたましいクラクションを鳴らされ、その他書いていったらキリがないほどある。しかし、そういったものは「ごめん、ごめん」って感じで謝れば済むことなんでさほど気にするまでもない。

ところが、NHK(日本放送協会)受信料徴収については徴収員に「ごめん、ごめん」と言っても聞き入れてもらえず、徴収員は放送法に基づいた権利を主張し、国民の3大義務に1つ増やした4大義務なようなことさえ平気で言う。

当然、私はNHKの徴収員が来ても支払いを拒否しており、今後も支払う気持ちすらない。

まっ、こういっていられるのも支払わない人が相当数いるから言えるものなもかも知れないけどね...

この辺の話は深いのでまた別な機会にでも。寝るけん。04:19

2008年3月6日

今月いっぱいで切れる自動車任意保険の継続案内が来た。

車両保険は付帯せず、その他の契約は最高額でファミリーバイク特約、おりても特約5口などを含み 39,290円となっていた。

まっ、毎年4万円弱だったのでこんなもんだろうと思っていたところ、前年の契約をみたら 37,440円で、ここ数年の契約を調べてみると なんだか微妙に値上がりしてるのだった。

一昨々年 17等級 58.5% 35,280円
一昨年 18等級 60%  37,440円
昨年 19等級 60%  37,440円
今年 20等級 60%  39,290円

と、いうよりも契約内容は一緒でも17等級が最安値だったことに驚いてしまったのだった。

毎年見直しされる保険料金ではあるものの、自賠責保険は値下がりし、逆に任意保険は値上がりするというのは、カップラーメンやパンなどと同じように原油や小麦が値上がりしたからのか?と考えるべきなのだろうか。う~む...

でもって、保険料金の値上がりといっても大したものではないので、それはいいとして、結局、私が何を言いたいかといえば14年間もの無事故で20等級の最終等級までいったとよと自慢したいだけなのである。

コラッー 回りくどいやっちゃな (^_^;)

まっ、実際には14年間も無事故だったわけじゃなく、何というのか「対話と圧力」、そして怪我をしても根性で乗り切ってきたという方が正しいのかも知れない。ガハハハハ....

ちなみに、毎週毎週事故を起こし怪我をしていながらもど根性で乗り切っている、事故の神様こと寿司職人の佐川梅三郎をご存知か。

知ってる人は知っている、知らない人はなんじゃそれって。

おわり。

2008年3月5日

私の住む福岡市南区では、一昨日から大量の「黄砂」が、そして昨日から黄砂まじりの汚い「雪」まで降ってきている。

また、本日、福岡都市高速道路では今月1日に開通した南区野多目インターで乗用車が出口付近で分離帯に激突し、その弾みで運転手が防音壁を突き破っておよそ20メートル離れた食堂に人が降ってきた上に、悪天候で西鉄電車の送電線に雷が降ってストップする事態まで起きていた。

「降って沸いた災難」という言葉があるように、空から降ってくる災難に対しては何人たりとも止めることはできないのである。

私なんてつい最近もシャワーを浴びる際にカランとシャワーの切り替えを確認せず、蛇口をひねり冷水シャワーが裸の体に降り注ぎ、絶叫するに至っている。

なんじゃそれは.... 個人の問題だろ。(^_^;)

まっ、そんなこんなで周りくどい話をしてしまったが、黄砂や雪が降って、電車に落雷、野多目で人が降て交通手段が困難になったからか?、お客様と13時に待ち合わせしていたのにお客様は来られなかった。(それも連絡なし)

♪ 雪は降る お客は来ない

超サブイ....

2008年3月3日

土曜洋画劇場で痴漢に間違えられ被害者に現行犯逮捕されたことを描いた社会派映画「それでも ぼくはやってない(周防正行監督)」を妙味深く2回も観た。

男性ならば電車に乗る乗らないは関係なく、この映画は興味深かったのではないだろうか。

で、私の結論からいうと主人公の被告は「有罪」である。

スーツがドアに挟まったという理由でゴソゴソと紛らわしい行為をし、被告のいうところの真犯人とされる左に居た人の手にさえ被告自身が気づかなかった。さらには、面接に行くといいながらその立証さえされていない。(その他もろもろ)

私の考えるところ、この映画を撮った周防正行監督は、気の弱そうなフリーターをモデルとし警察の強引な取り調べにより無理矢理に供述させられ一見やってなさそうに見せているが、実はやっている可能性が非常に高く、犯人というのは「嘘ばっかりつく」という別な意味を大きく描いている。

実際の案件でも犯人はつじつまが合わない嘘を平気でつくもので、裁判所、警察、検察、弁護士ら幾人もの犯罪者をみてきたプロなら、この主人公の曖昧な証言における「嘘」には決して騙されないものだ。

痴漢

ところで、この映画を私と相方の2人で観ていたんだけど、「オレが痴漢に間違えられたらどげんする?」と尋ねたところ、相方がいうには「あんたは絶対に痴漢に間違われない」と断言してくれた。

で、電車通勤をしないからか?と尋ねたら、同じ場面だったとしても、あんたは先に「スーツがドアに挟まっとって動くけん、みんなちょいと避けて」と周囲に向かって必ず言うだろうし、どうかすると「いまから動くけど、私は痴漢やないっちゃけんね」と必要の無いないことまで大声で言って、人を動かそうとするやっかいな奴だと。

確かにそう言われれば今までにも公共の場で.... 

はっはっはっは... それは言えとるな! (^ ^ゞ

おっと、話がそれれしまったが、要するに私(やっかいな奴)からアドバイスするなら「紛らわしい行動は痴漢に間違えられても仕方ない」ということだから、紛らわしい行動をするなら、誰が見ても何をしてるのかが分かるような思いっきり紛らわしい行動を「堂々とする」に限るのである。

それでは満員電車通勤の人は頑張って。

2008年3月1日

さ~て、プロ野球「福岡ソフトバンクホークス」は2月23日よりオープン戦が始まり5試合が開催され2勝2負1分、3月1~2日の巨人戦をかわきりに民放放送も徐々に開始される運びになってきた。

3月1日 G+(12:45~)BS日テレ(13:00~)

3月2日 G+(12:45~) 

そういえば、昨年10月以来プロ野球話題になった気がする。

まぁ~ね、2005年から現在に至るまでののスローガンは「めざせ世界一」とはいうものの、4年前にプレーオフを導入してからというもの、あと1歩のところで失速してしまう裏切られた感さえする一種の情けなさから、私のテンションも下がりっぱなしやもんねぇー

でも、今年は1995年より13年間も率いてきた王監督(同社副社長、GM)の最後の年ということもあって、有終の美を飾ることができるようチーム一丸となっているから、”今年こそはやってくれるんじゃないかな”と期待大なのだ。少しだけね...(^_^;)

SBH

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様、今年も頑張りましょう。

ヨロシクです!!

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計