「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2008年6月28日

金曜ロードショーで映画「マトリックス」を観た。

我々は仮想現実で生きていてプログラム化されたの社会で夢をみているいるだけという理屈には筋が通っている部分も多く、映画を観た後は「なるほど、そういう事もあるかも知れん」と、この世の中や目の前にあるもの、また自分自身ですら疑ってしまったりする。

この仮想現実について、言葉や文章で表すことは困難で、私はニュアンスでしか語る事しかできないが、人生の中で私がマトリックスを実感した事なら簡単に書けるので聞いて欲しい。

私はコーヒー好きで家では豆を挽き(焙煎もする)、この時期になると喫茶店で飲むよりはるかに美味いパンチとコクの効いたアイスコーヒーを1リットルづつ、約2日に1回のペースでいれて飲んでいる。

当然、香りが逃げないようにとアイスコーヒー専用のサーバーに入れ冷蔵庫に保管している。

そんな暑いある日、仕事が終わり帰宅し、まずはアイスコーヒーを飲もうと冷蔵庫を開けコーヒーサーバーから、冷凍庫で冷やしたカチンカチンのグラスへコーヒーを注ぎキュィっと飲んだ。

ん? 何だ? オレはどうしたんだ?

これは現実なのか? それとも夢なのか?

ありえない現象が私を襲ったのである。

そうめんつゆのような味がする。

それもしっかり”鰹だし”が効いているのである。

アイスコーヒーのはずなのに何故?

その時に、この黒い飲み物はマトリックスなんだと気付いたのであった。

私、「うぁ、なんなだこれは?」

相方、「あっ、ごめん、言うの忘れた。 それ、そうめんつゆ」

こいつが私のプログラムを書き換えていた。

マトリックスだろ。

2008年6月26日

いかん、昨夜、寝違えてしまった。

クビが痛てててぇー

こげんなると「枕」が自分に合っとらんと思ってしまう。

自分に合った枕ってのは大事で、例えば福岡ソフトバンクホークスの松中信彦選手は移動先(相手先の球場)へ行く為の私物のバックには必ず自分専用のテンピュールの枕を入れているそうで、枕というのはベストパフォーマンスを発揮するための重要なアイテムになっていると言っていた。

さすが、戦いのプロは違うばいね!

ところで、以前、近所の整形外科医と雑談をしていたら、整形外科の部門として「枕科」という科を新設している病院が出始めたという話を聞いたことがあったので、そのことを思い出して先ほどネットで調べてみたんだが、「あるのか、ないのか」検索の仕方が悪いのか、上手い具合に出てこない。

先生、どこにあんだよ枕科ってのは? (-"-;)

自分に合った枕を作って私もベストパフォーマンスを発揮したいんやけどね。

う~ん、先生に騙されたような気もするな...

まっいいけどさ...

最後に、枕について思うことといえば、戦国時代の合戦中に武士らは丸太を枕代わりにして横にずらりと寝ていたらしく、敵が襲って来た時に最初に気づいた人が丸太を叩いて武士らを起こしていたらしいんよね。

丸太

丸太を枕にしていた武士ってスゲーと思わん!

さすが、戦いのプロは違うばいね!

しかしだ、寝ている時に敵が襲って来なくも、寝違えて1日中ベストパフォーマンスが発揮でず、クビが痛てててぇーっとなって合戦どころじゃなかったんじゃないか? (;?Д?)

と思うのは私だけだろうか。

なんか想像しただけでゾォーっとするよ!

あぁ~クビが痛てぇ~ (^_^;)

2008年6月25日

私がメインバンクとして利用している福岡に2店舗しかない”しゃばい”肥後銀行の話。

一昨年まで、預金、引き出しをするのに車で往復30分ちょいもかけていたのだが、セビンイレブンのATMで取り扱いができると知って、銀行までまったく行かなくなり便利になった。

で、近日中に現金400万円が必要になり、歩いて3分のセブンイレブンまで夜間に引き出しに行ったところ「1回の引き出しで100万円まで」と表示されたので、この操作を4回繰り返せばいいのだな! と解釈し、また1から操作をするのだけれど、何度やっても1回の引き出しで100万円までとしか出ないので「ATMは防犯対策で現金はあんまし置かんようにしとるっちゃろうね」と思って、一旦、引き上げて帰ってきた。

で、本日残り300を引き出しに夜間セブンイレブンへ。

昨日と同じく100は引き出せたものの、また「1回の引き出しで100万円まで」と表示されるので、ATMに付いている電話を手にして「このATMには金が入っとらん」てなことを告げると、担当者が「1回の引き出しで100万円までしか出せません」と機械と同じことを言うので、「それは知っとるけん、4回繰り返したいとですよ」と言った。

そしたら、「はぁ?」と言われてしまった。

で、色々と説明を聞くと「1日1カード100万円が限度で、400万円必要なら4日かかる」とのことだ。

オラ、そんなこと知らんぞ!

あなた知ってました?

結局、2日目のセブンイレブンで計200を調達。

200

手数料(210円/1回)を2回分も取られた上に、4日もかかると知ってたら、車で往復30分かけてさっさと肥後銀行まで行っとくべきやった!

なんか自分の荒さと落ち着きのなさに腹が立つ...

私の感覚では、スーパーの売り出し日にて”卵”を買う際に、2回、3回、並んでレジを通すものだと思っていたのであった。 で、いつも1パック(10コ)腐らせてしまうこともあったりと。(^_^;)

まっ、自己弁護するなら「そんなアホな奴が居てもいいんじゃないか」ということで終わらせておこうっと...

いつも無駄な労力を使う情けなさに深く反省するわ。(^_^;)

2008年6月23日

交流戦が始まって4年目。

福岡ソフトバンクホークスが巨人を制し初優勝しました!

バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!

SBH

優勝 福岡ソフトバンクホークス

 15勝9負(昨年9位)

2位 阪神タイガース

 15勝9負(昨年10位)

3位 北海道に本ハムファイターズ

 14勝10負(昨年1位)

4位 読売ジャイアンツ

 14勝10負(昨年2位)  

阪神さまが日本ハムを破ってくれたこと、昨年阪神さまがウチより順位が1つ下だったことで優勝をいただきまして、なんとお礼を申し上げてよいやら...

今年のセリーグは阪神さまを応援いたします。

まっ、たかが24試合のセパ交流戦とはいえ、2003年に福岡ダイエーホークスでリーグ優勝して以来、5年間もな~もなかったし、昨日の巨人戦は最悪やったしで、「ちぃ~と」良いことがあるとめちゃ嬉しくてね!

また、試合が終わり巨人ファンは撤退して東京ドームはガラーンとするかと思いきや、残った人(ホークスファン)が4割ほどいたことが有り難くて...

いやぁ~、今日は本当に満足した!

感無量やね。(>_<。。)

2008年6月22日

21日の、SBH vs巨人 最悪な結末やったぁ~  

王監督、12回裏でピッチャー「誠」 はどうなんかね...

あぁムカツク! 

(SBHの話は終わり)

という訳で、明日22日はプロ野球「交流戦:全24試合」の最終日です。

セパ交流戦

現在23試合消化して、14勝9負で並んでいるのが、日本ハム、巨人、ソフトバンク、阪神の4チームで、明日の最終試合は...

日本ハム vs 阪神 18:00試合開始

ソフトバンク vs 巨人 18:00試合開始

交流戦にふさわしいラストカードじゃありませんか!!

明日はわからんぞぉー

2008年6月21日

昨夜、録画していたフジテレビ系「クイズ、ヘキサゴン」(録画分)を観ていたら友達がやってきたので、テレビはそのままに話をしていた。

そしたら、お互い「どちらが知識があるのか?」ということになりクイズ大会のようになってきて、科学、歴史、音楽、スポーツなど色々な問題を出し合うことになった。

で、文学の問題になった時に、このまえ北野武さんの主演ドラマで初めて知った松本清張の福岡を舞台とした作品「点と線」が頭に浮かんだので、「小説、点と線の作者と舞台となる県名はどこ?」て問題を出したら、「松本清張、福岡県」と正解をいうので、

「では、♪博多人形みたい すべすべの白い肌 遠い接近2人 繋がりたい点と線... と唄っている曲のタイトル名はなに?」という問題を出したら「わからない」というので「恋のどんたくエブリデイ」と誇らしげに答えを言ってやった訳だ。

なんとレベルの低いジャンルの変わる問題なんじゃ~(笑)

んで、そんなクダラナイ文学?な問題を出し合っていると、うちの相方がいきなり問題に割り込んできて、「あんた達には難しい問題を出しておこう」と言って、問題を出された。

「平家物語が始まる有名な一句、○○○○の鐘の声 諸行無常の響きあり と続きますが、 ○○○○とは何の鐘でしょう?」

はっはっはっは.....

いくらワシらが福岡県でも最低レベルの工業高校の卒業生とはいえ、中学の時に意味も分からず無理矢理覚えさせられた平家物語の出だしぐらいは知っとるし、お笑い芸人「東京ダイナマイト」のエクササイズのネタをも何回か聞いとるんで、こんな問題は余裕なんじゃ!

平家

友:「祇園なんとか」 ←知らねぇ~のかよ(-"-;)

私:「祇園精舎やんね」

相:「正解」

私:「工業高校をナメたらいかんぜ」

相:「じゃ~、その続きは?」

はっはっはっは.....

こんな時こそ十八番にしている私のネタを交えて、スラスラっと答えたろうやないかい!

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹のはなの色

盛者必衰のことわりをあらわす

なお 死して屍 拾う者なし

友人は「おぉー、お前なんかスゲーな」と、私のネタに気付くことなく感心してくれた。(-"-;) オイオイ

しかし、相方は普通に気付いてくれて「あんた最後に大江戸捜査網が入っとるやんね」とツッこみを入れたのだ!

私:「はっはっはっは..... わざと言うたに決まっとろうもん」

相:「じゃ本当は?」

あら?? なんだったっけか.....

死して屍拾う者なししか出てこねぇ~な。

十八番を言い過ぎて、ど忘れしちまったようだ。

私:「ど忘れした」

相:「本当は、そう覚えとっちゃろうが」

私:「いいや、わざと言うたと」

相:「うんにゃ、そう覚えとるとよ」

私:「そんな訳なかろうもん」

相:「正直に言うてごらん」

私:「だけん、わざとて」

相:「それなら、続きが言えろうもん」

私:「今ど忘れしたって言うたやん」

相:「怒らんけん、正直に言うてごらん」

私:「後で、思い出すっちゃけん」

相:「あんた、ネットで調べてこようと思っとるやろうが」

私:「そんなことはせん」

相:「謝るなら、今しかないけんね」

そんな尋問というか問答が数分続いてねぇ~、気まずい雰囲気に友達は”あっけ”にとらとったわ! ごめんねぇ~

問題の出し合いはココで終わったことは言うまでもない。

オレん家、いつもこんな感じ。

相方が源氏ならいつも私は平家だぜ。←ここ笑うとこ?

(今日は話が長くなった)

2008年6月19日

お客様に依頼された仕事で、先週から久留米市まで行きぃ~の、あっちこっちに調べものしぃ~のしていたんだけど、問題は「お役所」でから書類の不備があると言うもんだから翌日やり直してくると「よく見たら次の書類にも不備がありました。また来て下さい」などと、その時その時になっていうわけよ!

「前々日の際に一緒に言ってくれたらよかったやんね。ちゃんと教えて下さいよ」と、ブツクサ言わずにおれんやった。

そもそも、「先生でいらっしゃいますか?」と聞かれ、先生としか聞かれないので嘘でも「はい」と言えば対応はまるで違うんやけど、後で弁護士法違反とかごちゃごちゃ言われるのはマズイので「ただの一般人です」と言うと、明石家さんまさんじゃないけど「えぇ?チンパンジー」ってな扱いされてしまうわけ。(`e´)

まっ、わけの分からん説明をしていたこともあってか、チンパンジー扱いされても文句は言えんのやね。(笑)

そんな訳で何度も何度も足を運んで、 18日の午前中でやっと解決したのでストレス発散の為に午後から「歌を唄い」に高速道路へ乗り、よか調子で唄って長崎市まで行って来た。(ちゃんぼん食べてきたよ)

で、前フリはこれくらいにしてと、FIT 1500RS CVT(GE8)で初めて高速に乗ってたんやけど、時速100kmを 1800rpm(回転数)で走っている事に驚かされたし、燃費計では1リットルあたり23,7kmを示していたので、感激で思わず写真を撮ってしまった。

燃費計FIT1500RS

凄くない?

低燃費車。最高!

長崎ちゃんぽん。最高!

ワシの唄。最高! ←自分で言うな...

こんな感じで発散できるのは、もろチンパンジーだからかも知れないな。ウッキー

DATA

メーカー:ホンダ

車種:FIT

排気量:1496cc

年型:2008年

型式:DBA-GE8

グレード:1500RS

タイヤ:185/55R16(16インチ仕様車)

ミッション:CVT(2.149~0.421)

エンジン:L-15A SOHC i-VTEC

車重:1080kg

回転数:1800rpm

(満タン後、高速道路を約60km走行しての表示)

いい感じです

2008年6月16日

ここ2カ月ほど整髪してなくボサボサになっていたので、今日の昼過ぎに髪を切りに行こうと思いたった。

で、いつものことなんだが美容室(月曜も営業中)へ行く前は、必ず「シャワー」を浴び体臭を洗い流してから行くことにしている。

いや、別に普段から私が”におう”わけじゃなくて、歯医者へ行く前は歯磨きしてから行くのは常識だし、逆に焼き肉屋へ行く時には洗濯前の服を着ていくというTPOに合わせて、その時々で事前に準備するのが大人ってもんだ。フムフム...

美容室

そんなことで、シャワーを浴び服を着て、少し汗ばんではいたものの準備万端で徒歩5分の美容室へ行き、前のお客さん待ちで雑誌など観ていたら...

なんか、に・お・う

(台所にある布巾や雑巾が腐ったような臭い)

くんくんくん、くんくんくん、

どこから臭う?

くんくんくん、くんくんくん、

あっ、オレからだ!

洗濯したばかりのTシャツを着ていたんやけど、洗剤がよく効いとらんで、5分も歩いて汗ばんでいたせいもあって強烈なニオイがしとるんじゃ~~~

ぎょぇぇぇぇーーーー!!!

めちゃめちゃ臭うけん、担当の美容師さん(女性)に、

急に腹が痛くなってきた。また明日来るけん。イテテテテッ....

と言って無難な理由を言って帰ろうとしたら、美容師さんが心配して「大丈夫ですか?」と近寄ってくるんで「よか、よか、よか、近寄ったら腹痛が移ると、近寄って欲しくないが為の意味のわからん理由まで述べて逃げ出してきたと。

私はいったい何を言っているのか?

すんげぇ恥ずかしかぁー (^_^;)

(美容師さんが達の記録館を読んでなけりゃいいけどな)

梅雨は食品も洗濯物も腐りやすいけんねぇ... そんな問題か?

どんまいにしといて~(笑)

2008年6月15日

今更なんなんやけど、金曜日は福岡ソフトバンクホークス(交流戦)が無かったもんで、半年前に録画していた「不都合な真実」って映画を観ました。

元アメリカ合衆国の副大統領アル・ゴアさんの言うには(掲示板4624~4639から)

現象=地球温暖化、異常気象

分析=二酸化炭素の排出

結論=知ったこっちゃない(京都議定書に米・豪は無視)

このような構図になっていましたよ。

まっ、ゴアさんの説明にはいろいろなプロバガンダを秘めている気がせんでもないけど、「確かに、おめぇ~様のいうとおり」だと感じました。

ところで、それに関連して私が以前から言いたかったことの1つとして、日本人の宇宙飛行士が船外活動しただの、他の国の宇宙飛行士が飛んだってことだけで喜んでるのは単純過ぎやしないか? ということをずっと思っていた。

要するに、アメリカのスペースシャトルに乗って各国の人が活動して喜ばせる隙に、世界最大の二酸化炭素排出国であるアメリカは人類が夢としてるのかどうかは知らんが、火星に探査機を次々に打ち上げ「地球を見捨てて火星への移住計画」を企む最悪な奴だと思っていいのではないか。

だからこそ、CO2削減については「知ったこっちゃ~ない」という結論を出すのである!

地球

で、私の持論はこれぐらいにしてと、地球温暖化に対する知識やデータを持ったアル・ゴアさんの自宅の電気代が月に数十万あるとかで、「これぞ不都合な真実」「お前に言われたくないわい」とおちょくられているようだけど、自国にツッこむなんて普通はできんし偉いと思わないか。

(みんな、一部分をとって話をすりかえるのは止めぇ)

ちなみに、うちの相方(デブ)なんてな、痩せるためのダイエットの知識やデータは凄くて人に伝授するんやけど、自分は一向に痩せないのだ。

現象=体重増加

分析=高カロリーな食事を自分が食べたくて作る

結論=痩せてるアンタに少しでも栄養あるものをと...

話をすりかえるのは止めぇーと言い続けて15年。

自妻にツッこむなんて普通はできんし偉いと思わないか。

それが言いたかった。オイ

2008年6月14日

梅雨になったばかりですが、だんだんと暑くなって夏も近しとなり、コンビニでは夏の夜空を彩る「花火」がお目見えしだしました。

で、 夏の風物詩といえば「花火」ではありますが、江戸時代の頃は隅田川の花火を見る際、二大花火師をたたえて「鍵屋、玉屋」と言っていたそうです。

という前置きはいいとして(なんやねんそれ)、今日、バイクの合鍵を作りに近所の鍵屋に言ったら「貸店舗」との張り紙が貼ってあったので、仕方なしに駅前の鍵屋に行ってきたのよ。

「合鍵お願いしま~す」

「・・・・」←無言

(鍵をセットしてキーキャリ キャリ キャリ キャリ...)

「できました、630円です」

早っ!(40秒もかかっとらん)

で、630円を払ってやね「どうもありがとうございました」と言ったら、その返事に鍵屋は「は~い」っだってさ!

私は同じサービス業営む者としてムカーッてくるばい。ヽ(`Д´)ノ

偉そうにくさ!

そもそも、40秒で作れる合鍵でも『技術職』である以上、完璧だと分かっていても削った後に曲がってないか、きちんと出来上がっているかを目や指の感触にて確認し、丁寧な仕事ぶりをお客様に見せなければ技術職としては失格であって、それもだな「は~い」という挨拶は無礼としかいいようがない。

で、次にバイクのタイヤをロックする筒型の合鍵も欲しかったんやけど、こげな鍵屋には頼みとーない思って帰ってきたとよ。

今までにも、色々な鍵屋で合鍵を作ってはきたけど、鍵屋の大半は「合鍵作ってやりよっちぇ~」といわんばかりの態度で、

おおちゃく者の鍵屋があまりにも多いっちゃん!!

(だけん、よく潰れるっちゃん)

っとにもぉ、あなたの街の鍵屋はどうよ?

クリーニング屋もおおちゃくいもんな。言い出したらキリがないわ。

お前はどうかって?

親切丁寧、高い技術力と低価格、低姿勢がモットーです。

だけど、お客様と話し込んでなかなか帰らないのか欠点やんね。(笑)

2008年6月12日

雨の降る中(11日)、昼からの打ち合わせで久留米市に行っとったんやけど、打ち合わせが終わって夕方4時に久留米駅で電車待ちをしていると、見たことある顔(50歳代)のオジさんが近寄ってきて「あっどうも、こんにちは。お久しぶりです」と挨拶をしてきた。

顔は知っとるんやけど、だれやったか思い出せなくて、でも、お客様なら挨拶はせないかんなと思い、ニコニコ顔して「どうも、こんにちは。本当にお久しぶりです。お元気されていましたか」と挨拶すると、オジさん気分を良くして「覚えててくれましたか。私が逮捕されてたのはご存知だと思いますがetc....」と喋りだした。

おぉぉぉぉ! 思い出した! 

昔かーしのことで名前は忘れたけど新聞やテレビ、日本テレビの真相報道バンキシャ!にまで出ていた元犯罪者やんか。 (-_-;) ギョェ~

そしたら、このオヤジ、日頃、人から相手にされとらんのかどうかは知らんけど、実家(久留米)に帰ってきてどうたらこうたらなど調子良く身の上話をベラベラ喋って、私の名字を覚えとったんよ!

さらに(-_-;) ギョェ~じゃ! (早よぉ~名前を忘れてくれ)

で、こんなオヤジとはかかわり合いたくないもんで、「はいはい。ほんじゃ元気でね」と言って離れましたがね。

元犯罪者ちゃ”ず太い神経”しとるのぉ! まいったYo

まっ、このように「私には犯罪者の知り合いがいた」ということを書くと、好感度がマイナスになりそうな感じもするんだけど、こう書けるってのは「私は真面目な人生を歩んでいるんだから、別に隠す必要はない」と、真面目な自分に対する決意というのか言い聞かせる為にも書いているのだ。

深いイイ話だろー

いや、ドド引きかな? (^_^;)

まぁ、いずれにしても日記のように書けるということはいい事なのだ。うん。

ちなみに、私はこのようなオヤジのことを、一般人の対義語?として『一犯人』と呼んでいる。

変な話でごめんね。ほんじゃまたねぇ~ (^o^)

2008年6月11日

Appleのサイトを開いたら表紙がiPhoneになっていて驚いたぁー!

iPhone

で、調べてみたら、昨日9日にサンフランシスコでアップルの(CEO)Steve Jobs氏が3G対応の同社携帯端末「iPhone 3G」を日本を含む22カ国で7月11日に発売することのことだ!

iPhone キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

世界同一価格(日本が含まれとるかは不明)で、8ギガメモリー搭載モデルが199ドル、16ギガメモリーモデルが299ドルとなり、以前の半額ということもあって、これまた爆発的に売れそうな予感がするね!

また、私はApple派で、iPhoneのプラットホームのSOFTBANKモバイルは”福岡ソフトバンクホークス”とは系列会社でもあって、Wで喜こんでいるのである。(あたしゃお金がないので直ぐには買えないんだけどさ)

ところで、Apple派というのは、圧倒的なシェアを持つWin派から言わせたら「おしゃれ気取っている」とか「高いだけでバカみたい」、また「リンゴ信者」とかカルト的な集団かのように言われ、これまた圧倒的なシェアを持つNTT DoCoMo派からみればSOFTBANK派は「安かろうボロかろう」とも言われていて、少数派というのは結構、迫害されている感があったりするんだよね。

いま大ヒットしている 鼠先輩、どう見ていますか?

(ムチャぶりやな)

♪いろっぽい服着て おしゃれ気取ってバカみたい

帰りなさい 汽車ぽっぽでしょ ぽっぽ

ぱっぽぽぽぽぽぽっぽ ぱっぽぽぽぽぽぽっぽ

ね

i POPPOPOPOPOPO PPOPOPOPO Phone

i POPPOPOPOPOPO PPOPOPOPO Pod

i POPPOPOPOPOPO PPOPOPOPO Phone

i POPPOPOPOPOPO PPOPOPOPO Pod

i POPPOPOPOPOPO PPOPOPOPO Phone

i POPPOPOPOPOPO PPOPOPOPO Pod .....

無理矢理なオチですが鼠先輩も無理を承知で”ぽっぽ”いっているので互いに良しとしておきましょう。(^_^;)

2008年6月10日

通り魔が出たと聞くと震撼するよな。

8日に起った秋葉原の歩行者天国での白昼の無差別殺傷事件の容疑者、加藤智大(25)しかり、記憶に残っているものとして、最近では2008年3月の茨城県土浦市の8人殺傷通り魔事件の金川真大容疑者(24)だろ、また、一生忘れられない事件として2001年6月に発生した大阪教育大学附属池田小学校に乱入した無差別殺傷の宅間守(37)など、実に恐っそろしい!

テレビじゃ犯人の家庭環境やら交友関係を報道し、どういう人物だったのかを解明していくのはいいんだけど、だから何なの?

犯人がどのような人生を歩んできたか、みんな知りたいのかね?

私はそんな奴らの歩んだ道なんざ知りたくないし興味もないけど、「誰でもよかったという動機の殺人ならば「世の中に役に立つ殺人をせぇ」といいたいし、それなら少しは興味を持ってやっていいとは思う。

まっ、「世の中に役に立つ殺人」と過激に書くと、正当化される殺人なんてありえないと方々から反論されるんだろうけど、少なくとも”あそこのあいつ”をやれば数万人の命は助かるといのは歴史をみても事実であって、どんなに平和を愛する人間だって悪い奴をやっつける映画や時代劇は好きなはずである。

例えば、以前やってた「暴れん坊将軍」なんてもんは、「通り魔殺人」のなにものでもなく、深夜に忍者2人とお屋敷に乗り込んで、徳田新之助と名乗っては「皆殺し」を行い、ナレーションでは「病死と届けられた」とも締めくくり、「世の中に役に立つ殺人」を正当化、それが支持されるのである。

徳田新之助

徳田新之助のおいたちが知りたいわ。(これは冗談だけど)

要するに、私が言いたいのは、通り魔殺人でも「誰でもよかった」というのはやめろ!

もし、危ない人がここを読んでいたなら徳田新之助のことを少し考えてから行動せぇ~

ほんじゃな。

2008年6月9日

[お悔やみ]

[お悔やみ]

6日の午後、従兄弟の兄貴が長年愛用しているハーレーダビッドソンでツーリング中、事故を起こして死んでしまった。

大好きなハーレー乗ったまま逝ってしまったよ。

ものすごショック!!

葬儀-諌山さん

アメリカに長く住んでいたことでカントリー&ウエスタン(音楽)を聴き、ハーレーを乗り回し、正義感が強くて日本人らしくない朱に交わらん豪快な人だったのです。

昨年の5月にも豪快な友達を亡くし豪快な人というのはあまり長生きしないもんなんだなと思ったりした.... 実に悲しい。

で、ここ数日間~葬儀の間、自分の人生はどうなんだろうかと自問自答するものの「わけ分からん人生を歩んどる」としか言いようがなく、今後は”行き当たりばったり(臨機応変)”ではなく、少しでも計画的に動いていかなければいけないのではないか。と思うのでした。

それにしても、近い人が若くして死ぬというのは色々と考えさせられる。

アーメン

2008年6月6日

6月、2、3、4日で、豪華客室露天風呂付きとグルメ三昧をしてきました。

りっちゃん ←りっちゃんも同行

やめなさいって...

この旅は、2008年5月17記載している相方の温泉治療?という名の下、私は行き先も料金も何も教えられず、相方が目的地をセットした「カーナビ様」の言われるとおりに、ただひたすら運転手として任務に当たっていたのである。

これぞ本当の「ミステリーツアー」なのだ。マジ!

で、今回もエピソードはたくさんあり、これらはいずれレポートするとしても、とりあえず私の身に起こったこととして、デコを強打し流血!

気絶しそうになったけど根性で 1..... 2..... は耐えた。

アホ

しかし、3でアホになってしまった。

では、ここで問題です。

私がデコを強打し、アホになった原因とは一体なんだったでしょう?

1、老舗の旅館ゆえ天井の柱が低く何度も頭をぶつけた。

2、露天風呂まで走っていき足がスベッて頭からコケた。

3、調子にのって風呂に飛び込み底で頭をぶつけた。

全て当てはまりそうだけど、そんなことはどうでもいいわな。(笑)

では、また明日。

2008年6月2日

5月31日、九州初上陸となる紳士服のAOKIが私の住む南区にオープンしたので(6/1)なんとなく行ってきた。

AOKI

私は仕事柄、紳士服じゃなく作業着等を着る”やから”なので、別に買う物はないんだけど、なんとなく行って、なんとなく店員の話を聞いて、なんとなくスーツを試着して、なんとなく半額はお得だと思い、なんとなく1着買ってしまった。

で、買ったはいいけど、よく考えてみたら、一体どこで着るんだ俺?

う~ん、今後の予定として来年辺りにカメラのキタムラでデジカメを購入した際にスタジオで記念写真を撮ってくれるタダ券を貰い、その時にでも着てるしかねぇ~だろな。

サイトを復活させる為にもMac買わないかんとに「無駄な金使ってまったな」と後悔しとる... (・_・;)

まぁ、カメラのキタムラじゃないけど、AOKIでスーツ買ったら、その場で記念写真を撮ってくれるサービスでもしてくれりゃ、そんなに後悔せんでいいんやけどな。(笑)

最後に、本日のお買い上げの商品はズボンの裾上げが6月10日にしか出来上がらないとのことで、誰もが10日待たされることになり、他のお客様は「なんでそんなに遅いのか」「もう少し早くできないのか」などと注文(文句)を言っていた。

店員さんはお客様に混み合っていますので...とそのようなお詫びをしていて、私にも「申しわけありません、お待ちいただけますか」と訪ねてきたんだけど、私は「1年後でも2年後でも構いませんよ」と言ったのさ。

そしたら、店員さんは私が怒ってそんなことを言ってると勘違いして、さらに謝まるんだよな。

いや、冗談じゃなくて本当に構わんのよ。なかなか通じないね。(^o^)

2008年5月30日

高級料亭船場吉兆は、昨年10月、福岡の店舗で消費賞味期限の偽装が発覚し、今年5月、大阪市保健所が半年ぶりに行った吉兆本店の立ち入り調査で、アユの塩焼きなど計6品目の「使い回し」がさらに発覚!

これにより「ささやき女将」こと、湯木佐知子社長(71)は28日付けで廃業すると発表した。

女将

遅せぇ~よ。

そもそも食品偽装というのは、お客を騙しお金を取る行為、つまり『詐欺』行為にあたり、私にいわせたら、まず、経営者は逮捕されないかんのに、数日~数週間程度の営業停止処分で済むような法律の甘いけん、こげんなるっちゃんね。

逆にいえば、消費賞味期限の偽装の際に本命が逮捕・起訴(実刑判決)され、重い刑になっていれば、残った人は「これはヤバイ」と思い心を入れ替え再犯は防げただろうし、廃業という形で全従業員(約80人)は解雇されず、なんとか営業できていたのかも知れない。フムフム...

似たような話ではあるが、私は若い頃、スピード違反等で免許停止に何度もなったことがあるが、安全学校に行ったら短縮して1日の免停で済むのであった。

そのお陰で、1年間は無事故無違反を心がけるが、1年過ぎるとまた免停になるといった再犯(道路交通法違反)を繰り返していたこともあった。

つまり、船場吉兆と同じく、数日~数週間程度の○○停止処分で済むような法律の甘いけん、こげんなるっちゃんね。

私を実刑にしてくれたらよかったのだ!

あらぁ?

勘弁してよね... (^_^;)

2008年5月28日

2008/5/24でTBSテレビ系列「ランキンの楽園」について、記録しておりました記事、

TBS

第四位

これができないと「足のむくみ」に要注意!『ティッシュ箱飛ばし』

なんですが、今日、お客様宅へ行き「テレビで観たティッシュ箱飛ばしをしたらコケて肩を捻挫しましてね、ははははは....」などと雑談していたら、お客様から「それね、全国で何人も骨折した人がいて問題になってるらしいよ」との驚くべき話を聞いたのだった。

で、仕事も終わってさっきYahoo!!で『ティッシュ箱飛ばし_骨折」で検索したら数万件も出てきて、ニュース記事では「試みた視聴者が27日午前11時半までに、手や腰を骨折した人が5人いる」らしく、不謹慎ながらも「やっぱりコケるとは私だけじゃなかった」と安心したし、「この紹介(放送)は危ないよな」と改めて思ったのであった。

いわんこっちゃないね!

で、TBS”ランキンの楽園”公式サイトには以下の注意文がかかてれいた。

5月23日放送 健康チェックのご注意とお願い

5月23日に放送した健康チェックの「ティッシュ箱飛ばし」でケガをされた方がおられます。くれぐれもご自身の体力・体調を考え、安全に注意して決して無理をなさらないようお願いします。

おっしゃるとおりでございます。

まっ、テレビを観ながら実際に『ティッシュ箱飛ばし』をする方はありまいないんだろうけど『これができないと』と言われた限りには、私のような単純な性格の持ち主は「挑発しやがったな」なんてムキになって、5mは飛ばしちゃると目標を立ててやるってもんだ。(^_^;)反省

私を含めて、骨折などで怪我された皆様方には何と言っていいものやら...

まっ、要するにこの方々と私は性格が似ているんだろうね。

でもドンマイだよ~(笑)

2008年5月27日

昼間はちょいと汗ばむ陽気でポカポカとし、夜は窓を開けるとヒヤっとして、過ごしやすい日々が続いていますな。

っと、いうよりも、眠くて眠くて「早う引退して、年金暮らしがしてぇ~」と思ったりするわけだ。

私=国民年金のみ ←暮らしていけねぇ~じゃんよ(笑)

まっ、そんなことは置いといて、eMacちゃんが壊れていて未だインターネットができないもんだから、パフォーマちゃんで接続している。

で、この前、相方に無理矢理に約束した(約束させられた?)温泉治療のための旅館を検索しているんだけど、FLASHを使ったページが多くて、いっちょん観れやせんのじゃ!

そこで、日曜日に近所のインターネットカフェへ2人で行った。

それもペア席!!

40歳超えた、オヤジとオバハンがペア席ってのはどうなんだい?

若者ばかりで、めちゃめちゃ恥ずかしいっちゃけん。(^ ^ゞ

で、店員さんにはご丁寧にも「使い方わかりますか?」と聞かれ、「ウンドウズは分からんけど、マックは分かります」と、質問の答えとは違うとんちんかんな返答までして、いや~自分で笑ったぁ~!

アイスコーヒー(無料)の飲み過ぎで腹は痛くなるし ”隣の人はなんばしようとかいな”と気になるし、じっとしとられん性格なもんで店内をウロウロしとりましたが、女性はデパートで「ああでもない、こうでもない、他にもっと良いのがあるかも知れない」というのと同じで、何でも選ぶのに時間がかかるもんで、オラ、家に帰っちまったよ。

で、相方がいいとこ見つけ来週(平日)に予約を入れました。

相方は私がさっさと家に帰ったことが気に入らないようで、値段も場所も教えてくれません。

オイラは来週、どこに行くんだろか??

私の中では最近流行の「びっくりツアー」っつーことになるのだよ。

これはこれで楽しかぁ~

2008年5月24日

テレビでホークスvsタイガース戦を観ていた時のことなんだけどのチェンジの際に、別なチャンネルを回していたらTBSテレビ系列「ランキンの楽園」で、

第四位

これができないと「足のむくみ」に要注意!『ティッシュ箱飛ばし』

というのがたまたま映ったので、楽勝、楽勝、と両足にチッシュ箱を挟んで飛ばしてたら、着地に失敗こいて、左肩を床に強烈にぶつけてしまった!!

ウゥゥゥゥゥゥ・・・・・・イデデデデデデ・・・・・・

あぁ~、やんなきゃよかった、、、、、(>_<。。) 

あんた年寄りやねぇ~って???

なんばいいよっとか、このバカタレが。

張り切ってやってみい。(多分コケるけん)

そんなわけで「私だけが年寄りじゃない」ということを理解していただく為にも、また、私と同じように皆様にもコケて欲しから紹介しておきます。

太ももを上げるのに重要な「大腰筋」のチェックです。

【手順】

TBS TBSから引用

1、ティッシュ箱を用意

2、両足でしっかりはさむ

3、両足を伸ばしたままティッシュ箱を3メートル以上前に飛ばす

これができるかどうか?

注意:コケて捻挫や骨折してもオラ責任持たんけんね。

ほんじゃ健闘を祈ります。

ちなみに、いま私の左肩周辺には湿布がベタベタ貼ってある。

ちかっぱい痛かぁ~ (^_^;)

2008年5月23日

カルパッチョ(昨日MEMO参照)関係で体が疲れているので、今日の仕事はお休みにして、のんびり近所を散歩していたんだが、缶コーヒーを買って公園でいっぷくしていると町内会で1度か2度か合ったことのある、50歳代後半のオジさんが近寄ってきて「ど~も、こんにちは~」っと挨拶をしてきた。

私はそのオジさんの顔しか知らないし話したこともないけど、同じ町内なんだろうし無視するわけにもいかないので「いや~どうもお久しぶりです、こんにちは」と挨拶を返して、今日はいい天気ですね、来年ココにマンションが建つらしいですね、などと話していたら、なんでか次に車の話になった。

で、話の流れから「先月、姉がFITを購入しましてね、長崎にいったんですが1リットルで19.6kmだったんですよ...etc」と低燃費車について語っていたら、そのオジさん、「私が紹介して車を購入したことにしてくれませんか」と唐突に言い出したもんで、はぁ?と思い「その意味がわからない」と訪ねたら、「私が紹介したことにすると、私の成績が上がるんです。」ってなことを平気で言い、「私にはメリットがあるんですか?」と聞いたら「そうじゃなくて、私にメリットがあるんです」というのである。

なにそれ!!

で、私はYESともNOとも言っていないのに「今から家に帰ってご紹介者用紙を取ってきますんで、ココでしばらく待っててください」と一方的に言い始めて、慌てて家に帰っていった。

おぉ~お 、行っちゃっよ! (・_・;)

まっ、暇やしなんだか面白ろくなってきたので、10分ほど待ってあげたら、その用紙を持ってきて「それじゃ、住所と名前と車種と車のナンバーを書いて」と長年の親友のように言い記入用紙を突き出した。

私はそのオジさんの住所も名前も何屋さんかも知らないし、その用紙が何なのかも分からんのに、その態度と口の聞き方はやね....

さすがに温厚な?私でもカッチーンときたばい!

「おとなしく黙ってきいとったけど、アンタいい加減にせえよ。ホニャララ ホニャララ....」

たっぷり説教しちゃったばい!

世の中には理解不能な奴がたくさんおるね。

私も人のことは言えんっちゃけど。ハハハハ (^_^;)

2008年5月22日

火曜日の朝からお得意様の住む熊本市まで、家庭用(8~10畳)のエアコンの取り付けに1泊2日で行っていた。

私は福岡市内を中心に動いているんだが、なじみのお客様はオプションでいろいろとやることで旅費やその他の経費が可算してでも頼んでいただけるのである。

ありがたいことであります。

実は、お客様としてはオプションの方がご依頼のメインだったりする訳で、料理でも前菜から入り中程過ぎてメイン料理が出てくるといった流れがあるように、エアコン取り付けはカルパッチョにしか過ぎないのである。

まっいいけど...(^_^;)

ところで、うちの近所のフランス料理屋さんに行くと、私の大好きな「カルパッチョ」が必ず出てくる!

度々行くのでシェフとは顔なじみで、あえて私のためにカルパッチョを出してくれるようである。

だが私はカルパッチョ料理が大嫌いなのである!!

私が好きなのは「カルパッチョ」とう言葉が好きなだけで、「○○のカルパッチョでございます」と説明をされると、カルパッチョの発音がもの凄くおかしく、ついつい私の顔がほころんでしまい、そのことによってシェフは完全に

「tatsu様はカルパッチョがお好きなんだな」と勘違いしているのだ。

ひょぇぇぇぇーーーー

先月も大盛りだったよ。はつはっはっは....マジ!

もうね、今更カルパッチョ料理は嫌いなんだけど... とは言えないのよね。

わかる? 私のこの辛いところ!

そのうちカルパッチョ料理については写真を付けてレポートしていこうと思います。

で、エアコン取り付け、要するにカルパッチョ作業なんだけど、電気設備屋さんやってる以上、室外機(約30kg)が重くてカルパッチョ作業は嫌いなんだと言えないんだよねぇ~

わかる? 私のこの辛いところ!(2回目)

そんな感じぃー

またクダラナイ話をしてしまった。

カルパッチョ~

2008年5月20日

さ~て、プロ野球ファンにはお楽しみの「セ・パの交流戦」が、火曜日から始まります。

交流戦の楽しみは、独走状態あるセリーグ首位の阪神、パリーグ首位の埼玉西武が交流戦終了後に(多分)落ちているというところで、さらに、同一リーグでは考えもしなかった戦略を別リーグから教わるのである。

これはテレビ朝日系列の名古屋テレビの番組「夫婦交換バラエティー・ラブちぇん」と同じようなもので、流れを変えるのにとても効果があると言ってよい。(ホントかよ...)

ところで、月曜日にうちの相方が総合病院に行き、有名な医師に診察してもらった結果「異常なし」と診断されました。

ですが、医師が世間話で言ったのか、治療方針で言ったのか、それとも相方が誘導でそう言わせたのかは知らないが、医師が「1泊2日の湯布院温泉がいいでしょうね」と言ったらしいのである。

私が想像するにはだ。

相方:「先生に無料の旅行券が2枚が当たったとします」

医師:「はい」

相方:「1つは世界一周100泊、1つは湯布院温泉1泊2日ですが、先生はどちらに行かれますか」

医師:「1泊2日の湯布院温泉がいいでしょうね」

このような感じではなかったのかと思うのだ!

なんでもいいけどね。(-"-;)

まっ、1泊2日で元気にならそれも1つの手かも知れんけど、どうせなら、私が回復して欲しいと願っている福岡ソフトバンクホークス(現在4位)の選手に行ってもらいですね。

ガンバレ・ホークス!!

2008年5月17日

さっき、相方と福岡ソフトバンクホークス vs 日本ハムをテレビで観ながら食事をしていたら相方が急に具合が悪くなって慌てて救急病院へ行ってきたとこやった。

RED

それが最近、サイトのデータ等をぶっ飛ばし、eMacちゃんも壊れて「記録=思い出」というのも無くなっていってたもんで、相方も壊れて吹っ飛んでいくのか!! と慌ててしまったのだった。

救急病院の当直医は「専門医でないと分からないとないので一旦帰宅して月曜日に再検査してください」ということなんだが、本人いわく「温泉に行ったら治る」と言うもんで、私のスケジュールを調整すべく、ただ今、温泉旅館を検索中なのだ。

なんとなく変な話になってきているが、私にできることと言えば「最後の頼みになるのであるなら聞いてやらないかん」という気持ちでもあり「病人には希望を持たせなければいけない」というところでもある。

アタシって単純なのか?

まっ、それは置いといても、月曜日の検査で専門医が「この方には温泉治療が必要です」ってなことをもし言ったら、「最初からお前らグルで話し合っとるやろうが」と私が吹っ飛んでしまうだろうよ。

それならそれで単純泉の旅館でも探すべ...

ここはひとまず、笑い話で終わっておこうかね。(^ω^)

2008年5月16日

今ごろなんなんやけど、中国の地震はえらいことになっとるな。

で、なんかニュース観てたら役人が賄賂を要求することで建築費に十分な資金が回らず手抜き工事(地元では ”おから工事”という)が暗躍していて、学校崩壊に至っているんだとか! 本当かどうかは知らんけど...

まっ、一般的にいって下っぱ役人までもが賄賂を受け取る国ってのは、ろくな国やあらせん。

どこかの国なんざ、殺人やっても無罪か有罪かはカネ次第、刑務所行ってもカネ持ってりゃ豪華な暮らしができるとか... 多々、話し始めたらキリがない。

ビバ役人天国!!

それからいったら、日本国は警察官や役人が賄賂を受け取らないが普通で、お菓子さえも拒否するくらいの徹底ぶり、国民年金ちょろまかしてグリーンピア作ったり、ガソリン税で視察旅行に行くくらいは平和でカワイイもんだし、公共施設や箱ものに莫大な資金で頑丈な建物を作ってだとしても、第三国と比べたら優秀なもんだよ! 

で、何で日本の役人が優秀なのかと考えてみたんやけど、実際に見てきた訳じゃないから歴史のことはよーと分からんが、「武士は食わねど高楊枝」ということからみて、貧乏でも腐った役人は大して居なかったんじゃないかと思うし、武士という名のプライドも高かっただろうから、そのことが数百年以上も伝統というか風習というか、そんな常識や倫理観が古来から続いているのではないかと私は思うのである。

日本映画、山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」を観たでがんすか?

清兵衛さんの誠実な感じが良かったでがんす。

宮沢りえが、とても可愛かったでがんす。

基本は「貧乏家には勿体ない嫁」、これでがんす。

あれっ?? 何の話か分からなくなったでがんす。

まっ、賄賂を要求する役人がいる国が、まともになるには数百年はかかるでがんす。

2008年5月14日

昨日の続き...

早速、エプソンサービスセンターへ行きプリンター(PM-G820)のメンテナンスをクイックで行ってきた。 待ち時間実質75分、税込2,100円

【エプソン・修理報告書】廃液吸収材のカウンタ値が限界に達していた為、メンテナンスエラーとなっていました。

EPSON ←エプソンサービスセンター

まっ、そんなわけでeMacを修理する前に重要な書類だけを印刷を開始しているんだけれど、結局、月曜、火曜は何もできずに終わってしまい、明日からは仕事が忙しくなるので、また来週に持ち越しとなった。

ココを読んでる方はいろいろ支障がありすぎてウンザリ?

いやぁー、私こそウンザリしとるっちゃんね。(^_^;)

おぉ、そういえば、AOLの強固な迷惑メールフィルターがかかっているtatsumail@aol.comの迷惑メール(サーバー保存)を1カ月ぶりに確認しに行ったら、とある会社からお願いのメールが来ていた。

スパムだな!と思いながらも開いてみると、ちゃんとした会社で「達の記録館」のご感想がきちんと書いてあり「貴殿のサイトのトップページにテキストバナーを貼っていただけないでしょうか。報酬は歩合制でなく一括前払いで40,000円でいかがでしょうか...」ってな内容だった。

一括前払いで40,000円ですと!!

ズバリ、私のサイトを高く評価していただけているのです。

ちょっと得意気! (^o^) 自画自賛。

以前にも「前払いで1万円とか2万円でバナー広告をお願いします」と、数社訪ねてきたことがあったしね。

で、結果は皆様ご存知のとおり「達の記録館」にはテキストバナーなど一切貼っていないので、そういうことなんだけど、いま、新型Mac購入を企んでいることから、受けてみようかと考えたりしてんだよねぇ~

だって4万円もくれるっていうんだから...

え? なに? 大事なこと忘れやしませんかって?

はっはっはっは! そ・そ・そうなんよ。

そのメール、達の記録館のサイト(データ)をぶっ飛ばす3日前に来ててさ、こうなってしまった限りには『価値がないサイト』で、

「逆に断る!!」と言われるのが目に見えとるっちゃんね。(笑)

渡りに船といかないところがスゲーだろ!

ホントにすげぇーんだ。

2008年5月13日

嘘のような本当の話。

以前からお話ししていましたとおり、月曜、火曜を使いeMacちゃんの修理にとりかかりました。

もしかしたら作業中に内蔵HDDが完全破壊されるかも知れんので、正常に使えるUSB端子(プリンター)で重要な設定値やパスワード、顧客の情報、作業記録、メールアドレス、その他のものを約400枚ほど印刷していました。

すると、200枚ほど経った時、エプソン(PM-G820)が突然止まりまして、「メンテナンスに出してください」ってなメッセージが出て、インクの排出タンクがいっぱいになったのでした。(2006年12月以来2回目)

で、印刷できず今日の作業は終わりとなりました。

明日、エプソンに持って行きクリーニングしてもらいますが...

なしてこげんなると!!

っと言いたくなります。

まっ、エプソンさんはクイックで最短40分、2,100円で終わるような簡単な部品交換とクリーニングなのですが、どいつも、こいつも、まともに動いてくれんのね!と、ちいとばかり凹んでしまいました。

ほんとに酷い状況で、私のいうことを聞いてくれるのは、健気な1993年製のパフォーマちゃんだけ。

嘘のような本当の話です。 _| ̄|○

2008年5月9日 15:11

【重要】追加記載

2008年5月8日の朝、とうとうeMacちゃんのHDDデータバック用(FireWire-IEEE 1394)が認識せず、インターネット接続(Etherne 100BASE-T)も壊れたようで、ネットにも繋がらなくなりました。FireWire端子からはパチッと音がして火花がでました! マジ!

先月17日のバックアップ中の原因不明の問題は、本体故障の前兆だったようです。

そんな訳で、1993年製のパフォーマを使いココに書いています。

新型のiMac を購入するか、eMacを再度自力で修理するか( 諦めろよ)...

う~ん、気持ち的には修理したい方向で、サイトは既にぶっ飛ばしとるんで問題ないけど、またデータをぶっ飛ばすのも嫌だしな、でも、新型iMac(CPU がIntel)は、今まで使ってたソフトが使えない。

土日は仕事なんで、月火で修理してみるけどダメらな新型iMac買います。

こげん書いとかんと自分に引導が渡せん。(笑)

2008年5月7日

ウチの相方に本気で「教養もしくは読解力がない」と、掲示板 [4552] に書かれてしまった たつです。

(リアルに笑ってんじゃねぇ~ぞ)

で、教養も読解力は今更頑張ってもどうしようもないんだから、私にとってはどうでもいいんだわ。(^_^;) ヨシ!

ところで、話を変えてと、GW中はダラダラと不健康な日々を過ごしていたもんだから、一昨日コンビニに行った際に健康補助食品コーナーに置いてあったサプリメントを数種類買ったのね。

で、この前、病院の先生らが出ていた、たけしのテレビ番組で「亜鉛を飲むと良い」という部分だけが頭に残っていたから、ついでに「亜鉛」も買ってきた。

アエン ←20日分で199円 安ぅ! 5/5購入

んで、亜鉛は199円だったし説明文(効能)を読むまでの値段じゃないから、その他の有名どころ(ビタミン、カルシウムなど)をポンポンと入れて家に持ち帰ったんやけど、サプリメントを見た相方が「あんたは亜鉛やら関係なかろうもん」と私にクレームをつけたわけだ。

そこで(よ~とは知らんが)、「医師も言いよったけど、俺の体には亜鉛が必要なんや」とテキトーなことを言ったら、「じゃ、何に効くか言うてごらん」と追求され....

「・・・・・・・・・」 無言

我が家のいつもの光景だ。マジ怖ぇぇぇ~

それで謝罪をしてやね、何に効くかのかちゃんとパッケージを読んでみたら「亜鉛は味覚を正常に保つのに必要な栄養素です....」と書いてあって、全く私には必要ないものであることがわかったのさ。ギョエ!

ちなみに、私に言わせれば「教養」とか知識いうものはやな、こういうことになって少なからずとも身に付いていくってもんだろ!

わかる?

わかんねぇ?

ああ言えばこう言う? あっそう。(^_^;)

で、買ってしまったもんはしゃ~ないので、一昨日から責任持って「亜鉛」を飲んでるんだけど亜鉛は味覚を正常に保つんだろ?

私は思った。

今晩の夕食で、相方の作った食事が不味く感じたのはなんでやろか?

嘘です。冗談です。ただのオチで書いてみただけです。すいません。

2008年5月5日

ちょっと聞いてくれ!

「濡れ手に泡」という言葉を知ってるか?

ここで、ん? っと思った人は(私からみて)博学者だ。

それがね、私は「苦労せんで儲ける」ことばかり考えているから、「濡れ手に泡」「漁父の利」ってな言葉をよく使っているのだけれど、先々週かのクイズヘキサゴン(録画)を昨夜観ていたら、正解が...

濡れ手に粟

と書いてあったので、私は慌てて一時停止ボタンを押し、相方に「漢字が間違っとうばい」とツッコンでしまったところで、逆に「粟って知らん?」と聞かれ...

なんやそれ? 石鹸とかの泡やろうもん!

となった訳だ。

で、たまたま家にあった「やずや・五穀米」の現物(つぶ)を見せられ、濡れた手なら粟粒の方から付く、鳥の餌に使う、昔の農家は貧しくて... どなど解説をしてもらったところで、「粟」が何であるかを知ったし、過去数十年も「泡」だと思って過ごしてきた自分の無能力さに気がついたのだった。

私は ”羞恥心”なみやね? と思うことがたまにあるもんね。(^_^;)

で「他の人は知っとうとかいな? 私だけかいな?」っと思ったので、ネットで調べたら「濡れ手粟」がよく使う言葉としながらも「濡れ手粟」が正解だとのこと!

ほっほぉー! って思った人いる?

そんな人は私に感謝せぇ~よ。 おいおい。

今回、どうしてこういうことを書いたかというとだ、昨日のMEMOで「達の記録館は有害情報でない」と言っていたわけだが、まさにそのとおりで、当サイトは上記のように人のためにもなる有益情報を載せているということを認識していただければと思ってのことである。 エッヘン

ただ、「私がいかにアホであるかとの無駄情報を載せている」という点については...

ご愛嬌ということです。

上手くまとまった。ヨシ! v(^o^)v

2008年5月3日

「達の記録館」サイトのデータをぶっ飛ばして2週間が経ちました。

じょじょ~にですけど、修復作業も進んでいているような感じ?という報告をしておきます。なんじゃそりゃ~

っていうのがね、昨晩テレビニュースで知ったけど、硫化水素の作り方を載せているサイトは「傷害という違法行為を誘因する有害情報」 に指定され、警察がネット上の違法・有害情報の通報受付窓口「インターネット・ホットラインセンター」を運営するインターネット協会を通し、有害情報を載せているプロバイダーに対し削除要請しているというではありませんか!

「達の記録館」の記事も削除されてる?? 有害情報??

そんなことないよ。 (-"-)

当然、硫化水素の作り方なんてもんは載せてないし、一般的な有害となる情報も載せてないから、削除要請されてるなんて思わないでおくれー

こげん書いとかんと、お初の方に誤解されるけんね! (^_^;)

有害な王、「遊外王」さまという方もいらっしゃいますが。(オヤジギャグ)

ところで、明日から「博多どんたく港まつり」が開催されます。お時間のある方はお金をたくさん持って福岡市へお越し下さい。

どんたく

自称:福岡観光大使からのお願いでした。

2008年5月2日

ご無沙汰?です。

そういう訳で、筍掘り&清掃に行きヘロヘロになって「こりゃ~カロリー取って体力つけないかんばい」ということで、竹の子山の帰りに車を一路西へ向け、約3時間もかけ雲仙の観光経由で「長崎中華街」へ行き、皿うどん、特大えびチリ、あんかけチャーハン、フカヒレスープ、焼売 etc...を食べてきた。

どや、矛盾しとるやろ! ナハハハ....

GW

長崎ランタンフェスティバルの時には観光客がごったがえしていたけど、ゴールデンウィークのさなか観光客はまばらでガランガランの状態。

大体から、人の多いところは嫌いなんやけど、中華料理店に入っても待つ事なくテーブルに通され次々に料理が出てくると、熱気=中華だけにファイヤーってのが伝わらんと「料理が不味く」感じられるから不思議だ!

で、メシ食って体力つけたところで自宅(福岡市)へ帰宅しようとしたんやけど、歯の隙間に「もやし」が挟まってどげんやっても取れんのじゃ!

約4時間もの運転中 ”もやし”ごときでもんのすごい ストレスや!!

お陰で全く眠くならんで済んだけどぉー (^_^;)

まっ、そんな訳で今まで、運転中の眠気防止にブラックブラックガムなんてもんを食べたりしてたけど、ガムの刺激はすぐ無くなるし10分程度で飽きるしで、それを考えたら4時間も眠気防止をもたらした ”もやし”の効果は絶大ということになるんだね。

ん? もしかしたら、これは人体にもたらす新しい発見じゃないのか?

これは学会で発表せないかん!

何の学会かは知らんけど.... (^_^;)

とにかく、誰でもいい、オレの歯に挟まった ”もやし”の話を聞いてくれ。

以上。

2008年4月28日 21:38

26、27日で竹の子掘りに行ってきた。

義父の持つ「竹林」は大小10箇所以上あって、ここ4年ほど入っていない竹林に行くことにしたんだが、数年入らないと荒れ放題になってしまっていて、自分のとこで食べる分(筍20本)を掘ったら、残りは竹林の清掃だぁ~!

きちんと手入れしてやらないと、竹の子が生えてこないんだってね。

ひぇぇぇぇ~!

今までに、みかん狩り、ぶどう狩り、イチゴ狩り、その他いろいろな狩り(遊び)のみをしてきたけど、竹の子山も同様に「狩るだけにさせてぇ~。都会育ちのボクちゃんひ弱なんですから、ごめんねぇ~」っと言いたいところであった。

竹 ←手入れして焚き火

筋肉が、もぉー

カッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!! ゾックゾクするやろ!!

って感じじゃないけど、あっちこっち痛くて疲労もたまって、

ヘロヘロやぞ!! ヘロヘロやぞ!! ふにゃふにゃするやろ!!

となっていおるのだよ。(∋_∈)

でもねぇ、お山の掃除ってのはやったらやっただけ『成果がわかる(一目瞭然)』だけに、やり始めたら逆に止められんっちゃんねぇ!

そういうわけで、28日は仕事して、明日からまた竹の子山へ行っての残作業なのだぁ~! 「竹の子山(ローマ)は、1日にしてならず」を思い出しながら、GW頑張ってくる所存でございます。 キツー

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか?

筍30本、末端価格にして9,000円分やるから手伝いに来いや。(^_^;)

2008年4月26日

世界五大陸を巡る北京五輪の聖火が25日にオーストラリアから長野市に到着したでござぁ~ますなぁ~

本日から聖火リレーが行われるようだけど「チベットに人権を。中国NO」ってな感じで、お邪魔虫がたくさん出てくるんだろうね。

確かにチベット人の人権を無視している状況は分かるけど、聖火リレーを妨害しながらアピールするっ発想が幼稚に思えてならないし、見方を変えれば「テレビに写りたいだけじゃないの?」とも思える。

まっ、あまり言うと可哀想になるからこれ以上は言わないけど、もし、私がテレビに写りたくてやるとするなら、聖火が走る数分前に「偽の聖火を持って仲間と走る」方が目立っていいわなぁ~

沿道からキタ、キタ、キターって言われながら... (^_^;)

で、沿道にいる反対運動家から偽の聖火を消されボゴボゴにされ、始めて本物の聖火リレーを上回ることが出来るってもんだ。

ほんじゃ反対運動家のみなさん知恵をしぼって頑張ってくれ。

ワシは竹の子掘りに行ってくるけん。しゃいなら~

2008年4月25日

どもども、水曜日は雨の降る中(雨降り=仕事せん)、午後から気分転換しに宛もなく国道3号線を南下し熊本県へとドライブへ出かけてきた。

まっ、私にとってのドライブは色々な意味がある訳だが、今回は「お気に入りの曲を聴きながら大声で歌う」という、人様からしたら「なんて、ネクラな奴なんだ」と言われても仕方ない、ドライブに出かけていたのだった。

ネクラちゃネクラなのかも知れないが、日頃から車に乗ると無意識に大声で歌うことも多く、つい1年前も車に乗って歌っていたところを相方が目撃したようで、運転中に歌っていると携帯メールが鳴り、開いてみると「恥ずかしいけん、やめりいよ」と書いてあったくらいだ。(^_^;) ホント!

で、そんなストレス解消?人の迷惑?ともいえる話はどうでもいいんだけれど、「ある程度、歌ったけん帰ろうばい」と午後4時頃、自宅向けに進路をとっていたら、久留米のちょっと手前で大渋滞。

事故やろうか?と思いながら通過しよったら、ダンプが故障したかなんかで1車線塞ぎやがって片側通行になっとるんだわ!

「調子が出てきたところに、ええ加減にしてくれや」と思いながらも、仕方ないので渋滞をやり過ごして、家まで帰ってきたのだった。

んで、家に帰って ”ふっ”と思った。

写真こそ撮らなかったけど、あのダンプは建築関係じゃなく道路関係のダンプカーで、道路をわざと渋滞させて「渋滞せんように、もっと道路にお金をかけましょう」ってな、道路特定財源の復活を願う「道路族」の仕業じゃないのかと思ってきた。

例えば、メリケン映画でもCIAが予算確保のために自作自演のテロを起こすとか、実際には黒い噂のある同時多発テロ9.11から始まるアフガン・イラクへの進撃、また、ちょっと違うローカル話でいくと、私が中学生の頃に起きた「自転車屋が犯人だったパンク魔」など、私利私欲のために ”いらんこと”ばっかりしとるんだ!

う~ん、そう考えたら、やはりあのダンプは道路族やん! ←多分

あなたの使う生活道路で、故障したような格好で渋滞を巻き起こしとるのがおったら、道路族や関係者に違いねぇ~ぞ。

世界のたっつぁん、そう思う。(笑)

2008年4月23日

凄いことが起こりました!

ぬぁんと! 掲示板にカキコしていただいてる『藤助さま』から、どういったカラクリでそうなるのか? ボンクラな私には全く理解できませんが、過去に記録していたかなりの数のHTMLを藤助さまより頂きました!!

藤助さま誠にありがとうございます。

この場を借りまして、私にとって救世主と言っても過言ではない藤助さまの功労に深く感謝すると同時に「あなたは、一体なにものなの?(笑)」と思っているところでございます。

いやぁー、凄いことができるんですね。

藤助さまはじめ、皆々様のおかげにより60%元気がでてきました。

えっ? まだ60%なのかって?

いや、昨日まで10%以下だったんだから大した上昇なのです。

今日は私も本村さんもゆっくり寝れそうです。\(^o^)/

感謝。作者 たつ

2008年4月22日

皆様、掲示板で数々の励ましのお言葉、ありがとうございます。

全く本調子になれないので、ココ(MEMO)にいつも何を書いていたのか思い出せず、一種の「記憶喪失」状態になっています。

クダラないことばかり書いてたのだけ思い出せます。まいりました。

しばらくボヤキが続きそうです。すいません。

2008年4月21日

いや~、これからどげんしようか...

何かのネタを書くどこじゃねぇ~よ。マジで!

で、上にも書きましたが、「達の記録館」が以前のように修復できるかどうか分からんけど、この程度でサイトの閉鎖ってことはないから、復旧できるまでいつものようにテキトーに頑張っていきま~す!

ご迷惑をおかけしますが、皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

内心、かなり凹んでしまったのは事実やった。(^_^;)  作者 たつ

2008年4月17日 「達の記録館」破滅の危機!!

「達の記録館」破滅の危機!! ショック!!

データがない。サーバーのデータも自動FTPにしていたので全て消えた。

バックアップデータも損傷した。

何かがヤヴァイ。一旦、掲示板ストップさせて欲しい。

ご迷惑をおかけします。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計