「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2009年2月28日 01:41

昨日はあんな感じで寝るまで ”しんみり”としてしまい、目覚めてもイマイチ テンションが上がらないんで、MP3オーディオプレーヤに昔しよく聴いていた尾崎豊などを入れて雨降りの街(天神)へ出かけた。

天神に出かけたと言っても週に何回も行ってるから、雨降りにわざわざ行ったってわけじゃないんやけど、気分転換に普段は全く入らない若者が洋服を買うお店なんかを回っていたわけ。

40にもなって、普通そげな服は着らんめぇ~もん...と言われそうな洋服屋さんに冒険心で入ってしまい、店員さんに勧められたクサリや金のアクセサリーやらが付いた皮ジャンに袖を通し試着したら、自分には絶対に似合わねぇ~と思ってんだけど、店員さんが「すげぇ~似合ってますよ。イケテますよ。強そうに見えますよね。」と...

私は思わす「嘘こけ」と言ってしまった!

自分でも本当に似合ってるな! と思えるんやったら買っても良かったんやけど、 その格好ってのが(写真に撮ってないのが残念だ)滑稽でさ、自分の姿が映った鏡をみて「コイツは誰だ?」というくらいヒドイもんやったと。(^_^;)

おぉー、調子の上がってきたー!

で、そんな感じで久々に天神コア(普段は行かない)なんかにも行き、地下2階から周りよったけど、お笑いにたまに出て来る「指名してないとか~言わ・な・い・の」ってなことをいう『姫ちゃん』という、引力に逆らい金髪を大きく上に盛り上げているヤバクラのNo.1の女性がおるやん。

で、こんな感じの人って、東京にはいっぱい居ろうけど、昼間の天神コアにもいっぱい居ったってのには驚いてから、「あぁ! こういう人達をテレビで観たことある! 本当におったっい!」ってワクワク・ドキドキで大喜びしてしまった。

で、1ブースには姫ちゃん風の集団が居って、とても高いハイヒール、そして競い合うように金髪を盛り上げとるけん178cmの私より背が高いんじゃねぇ?っていう身長になっていて、この娘たちがヒールを脱いで普通の髪にしたら「えぇぇ~! ちっちぇ」ってなることを想像したら、おかしくって、おかしくって。

オレの革ジャン姿もそうだったけど、服を脱いだらこいつガリガリじゃねぇ~かっ、めちゃめちゃ弱わそぉー! ってなることも想像したら...

クス・クス・クス・クス・・・・・・・(^皿^)

顔がニヤケてしまって、どうしようもない。(^皿^)

私は天神コアを出てもニヤケが止まらんと、その顔でずっと歩いとったんで、すれ違う人から「この人、頭のおかしいんじゃねぇ」ってな目で見られとった。それがまた可笑しくて!! (^皿^)

文章で書いても、この面白さはわからんやろ???

いいと、いいと、自分だけはもの凄く面白かったんやけん。

おぉー、本調子になってきたー!

PS: たっつぁんからの一言

やりきれんことなってきたら街にでかけるべし!

2009年2月27日 02:02

今日は長々と書きたい気分で、実際3時間もかけいつもの数倍も書いた。

しかし、読み直すととてもじゃないけど公開できるような代物じゃなくなったので全部削除した。

実は、高校生の時から約25年もお世話になっている方のところへ『おやっさん、元気しとぉーですか! 死んどらんでしょうね?』と半年ぶりに顔出し行ったら(かれこれしかじか)2度と元には戻らない病魔に侵されていた。

おやっさんは「いちよう身体障害者(1級)になったけん、バスや電車に半額で乗れるお楽しみ特典がございますと」と笑い、奥さんは、また馬鹿なこと言いよるという感じで笑い、私は「何ば言うとるんですか、それじゃ何処にも行けんじゃないですか」と返して笑った。

それが精一杯だった。

その後、1人で福岡市が見渡せる油山に行き、何をするわけでもなく、ただ街を見下ろしていた。

油山 2/26 16:04 撮影

いろいろ考えたよ。

でも、どれもこれも安っぽくて...

2009年2月25日 00:59

風邪ひきから復活したような感じはするけど、煙草、珈琲、甘もの、が美味いと感じて、始めて元気になったかどうかわかるってもんやけん、完治まであと数日ってところやね。

そりゃいいとして、今日の19~21時のテレビ番組なんやけど、どれもこれも観たくてしかたないものばかりでまいった~

7:00~8:45 マジック革命セロ!

7:00~8:45 激録・警察密着24時

7:45~9:48 WBC(日本vsオーストラリア)

8:00~8:45 たけしの本当は怖い家庭の医学

7:58~8:54 踊る!さんま御殿

大体、毎週この時間は「踊る!さんま御殿」を観ているんだけど、セロ、警察、WBCがぶつかって、なおかつ「たけし本怖医」が ”たばこ=禁煙”についてなんだから、どれも見逃せず大変だわ。

WBCは録画しても面白くないけん生で観て、他の4つは全部録画してゆっくとな...

で、WBC日本代表こと通称「侍ジャパン」の1次メンバーからウチのチーム(SoftBank Hawks)、松中、和田、川崎、杉内、馬原の5人が選ばれとったけど、2次メンバーで松中、和田が落とされてガッカリ。ノムさんも「松中はなんで外れたんや」ってなクレームを付けているほどだ。

まっ、SoftBankは最下位やったけんホークスファンとしても文句は言えんけど、侍ジャパン(サムライ)だけに、落選した選手を面白がって『落ち武者』というのは止めとくれ。

松中信彦が、こんなになっちまったじゃねぇ~か。

松中

たつ制作(コラージュ荒れぇ~)

わざわざ作るか? (^_^;)

まぁ~WBCはお祭りだから、いいんじゃねぇー

2009年2月24日 00:49

まだ咳が続いていることから月曜日は大事をとって完全休業でした。

で、昼間のテレビを布団の中から観ていたのですが、 番組があんまりにもつまらんので ”ようつべ”で気分がスッキリできる映像を... と色々探していたのでした。

で、私は以前からそうなんですが、ようつべの中でもバイクやクルマに付けられた車載カメラからの映像を観るのが好きでして、レース場ではなくて一般道や高速道路を爆走したりバトルをしている映像は血が騒ぐというか興奮するというか、テンション上がっていい感じになってくるんですねー

んでもって、ここ数日は風邪で寝ていてネタがないので(^_^;) 、私が今日観ていた映像を2本だけ暇ネタでご紹介しておきます。

隼

http://www.youtube.com/watch?v=rA1RcHaJCHU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=S7OqJ7Lx-LQ&feature=related

前ふりとして簡単に解説すると、日本のバイクメーカー ”SUZUKI”が輸出用に1300ccのターボエンジンを搭載した世界最速のマシンGSX1300R Hayabusa『隼』を世の中に送り出しました。この隼というのは映像を観れば一目瞭然なんですが、1300ccもありながらとてつもない大きさのマシンではなくて、ごく一般的な大型自動二輪車です。

一般道を走っている隼がどのくらい凄いのか? 数千万円もするフェラーリのF-◯◯◯などとは比べものにらならない恐ろしい加速感で、スピードメーターがタコメーターのように上がります。

ちなみに、1マイル(mil)は、1609.31mですので、映像のスピードメーターの最大値 220というのは 354.0km/h です。

100 = 160.9km/h 200 = 321.9km/h

その他、色々なバイク(車載)映像を観てスッキリしましました!

ところで、こんな映像を見ていると「隼」に乗ってたくなりませんか?

私なんて海外旅行にでも行った際、もし、レンタルさせてもらえるなら是非とも乗りたいと思っているところです。

400km/h出すなんて怖くない。

私が怖いのは「風邪をひく」ことです。ゴホッゴホッ...

バイク寒みぃしねぇ~

今しか伝わらない、このオチ。(^_^;)

2009年2月22日 23:19

あぁー具合悪ぅ...

ここ2日ずっと寝とる。ゴホゴホッ

これといってネタもないです。オエェー

月曜日も休みをとることにしました。キツゥー

2009年2月21日 00:19

昨年末、生まれて始めてのインフルエンザ・ワクチンを接種して「ウイルス、つでもかかってこい」ってな感じでずうっと調子こいとって、ここ数日、薄着でウロウロしよったら熱は無いけど喉がすげぇ痛くてから声が出せんようになった。

怪我なら「骨折の1本2本は根性で治してやる」などと超人的な強さをみせる私ですけど、内科的なものになると極端に「怖ぇぇ~よぉ~」っとなってしまう。

んで、昨夜は布団の中で、♪帰ろうか~もう帰ろうよ~ って歌っとる人が(詳しくは知らんけど)声が出るとか出らんとかでテレビに出とったたというのが頭の中に浮かんできてから、「怖ぇぇぇ~、おれも声が出らんくなったらどげんしようか」と数時間も考えよった。

最後には涙が出た。←マジ!

あのね、声が出らんくなるって想像してん? 泣くけん。

そうこうしていると寝ていた。

朝になった。起きた。声が出た。あぁ~本当によかった!

念のため病院へ行き診察してもらった。

薬

(フロモックス、ダーゼン、トランサミンカプセル)

単なる風邪のようで3種類の薬を貰った。

安心した。

子供の作文みたいになってしまった。おわり

2009年2月19日 01:28

家に帰ると郵便ボストに「おぉ、また更新時期がやってきましたね!」と、心ウキウキする書面が来ていた。

更新

財団法人 家電製品協会

家電製品エンジニア資格更新講習受講申請書

この免許を取得したのが15年前(平成6年)で、技術の進歩がめざましい家電業会ならではの免許更新制度で、更新するためには5年に1度、筆記テストを受けて合格しなくてはいけないということになってる。

大した資格じゃないけど今年で3回目の免許更新なのです。

でもって、家電や電気に興味がなく、ただ単に資格の数を増やしたいが為に免許を取得した人なんかは「あぁ~面倒くせぇ~」としか思わないのかも知れないけれど、私なんて筆記テストを受けるのに必要な参考書(家電製品協会の発行)を読むのが好きなもんで「最近はこういう技術を取り入らるようになったか、なるほど...」と、興味深く読んでいける数百ページは楽しみなのです。

だから、5年に1度の筆記テストを2年に1度くらいにして欲しく、どうかしたらパソコンソフト等のプレゼントキャンペーンの長ったらしいアンケートに答えるより簡単で楽しくできるのでした。(得意分野があるってよかことです)

ところで、国家資格(免許更新)といって誰もが真っ先に思いつくのが自動車運転免許証ではなかろうか。

運転免許証の更新というのは様々な問題をクリアーして自動車運転免許試験場にいかなければいけないので大変ですよね!

まず、美容室に行くことから始まるだろ? (´▽`)

次に、洋服は何を着ていこうか? 女性なら冬にスカーフを巻いて行こうかブラウスの色は原色にしようか、それとも白かな? 口紅は明るめのとか...

そして、お勤め人なら午前中は休みをもらうとか、主婦でもスケジュールを空けなければいけないとか、更新するまでに何かと手間のかかる事って多いんですよね~

で、最後に残るは、仕方ないことではあるけれど「夏に生まれたけん汗が出て最悪やん」とか「冬やけん顔が硬直しとる写真になろうが」とか「写真の撮り方が悪い」、最悪「角野卓造じゃねぇ~よ」と、そっち方向のクレームになったりするってのがオチなのだ!(笑)

さらに、もう1つ、福岡市の場合「南区の花畑まで行かないかんっちゃけん、面倒っちゃんねぇ~、だいたい遠かろう~かねぇ~」と、遠いことに腹がたってしまうというのがある。

まぁ、免許更新というのはそれぞれに考え方や仕込みというものがあって、アンケートでもとってみたら「私は更新時に・・・・・なことをしています」なんて面白い意見が飛び出しそうですよね。(^o^)

えぇ~っと最後になりましたが、福岡での免許更新が、今年の秋頃を予定に福岡市中央区渡辺通り1丁目にある「サンセルコ」でもできるようになります。

ただし、70歳以上の高齢者と優良ドライバーの免許更新に限るというのが条件だそうで、それ以外のダメな人はやっぱり花畑まで行ってくれ!

『優良』って言葉がとても好き!

そんな私はサンセルコ行き。

唯一の自慢だ。

ちっちぇ男と呼んでくれ (^_^;)

2009年2月17日 00:50

どもども、4日ぶりでござんす。

いやぁ~帳簿の整理で忙しかったぁ~!

っとはいうものの、元々からパソコンの前で数字を扱う集中力(作業)は数十分程度しか持続せんので、数十分後には頭が痛てぇ~、熱がある感じぃ~、やんなきゃいけねぇ~、でも面倒くせぇ~、コーヒー入れろぅ~、たっぷり甘くしてぇ~、甘過ぎて気分悪りぃ~、うぁ~吐きそうぉ~、散歩行ってくるぅ~、足が痛てぇ~、歩けねぇ~、外は寒みぃ~、家に帰ろうぉ~、家は散らかっとるなぁ~、掃除すっかぁ~、猫と遊んでやるかぁ~、などなど、次の数十分に集中する為だけに3時間程度の休みを要し、なかなか先に進まないのでした。(笑)

で、やっと出来上ったので月曜の午後から確定申告会場の西鉄ホールへ行ってきました。

会場

会場はガラガラで、普通なら空いててラッキーと思うんでしょうけど、私の場合「手の空いた職員さんが多くてこれはヤヴァイな」というふうに考えてしまうのでした。

でね...... 

やっぱり職員さんにあっちこっち指摘されてしまうのです。

その中の1つ、「あなたは減価償却や棚卸しをしないんですか?」と...

まっ、お恥ずかしい話ですが、私しゃ自分で確定申告を十数年やってきましたけど、本当の本当に減価償却の意味ややり方が全くわからんのです。

だから毎年毎年、「本当に分からないです」と答えるしかなくてですね、会社を始めてからというもの1度も減価償却に数字を入れたことがなくて、意味分からんので自動車購入費の全額を仕入れに入れてしまい「何を考えているんだ」と怒られぇ~の、弾かれぇ~のしたこともあるんです。マジ!

とにかく、節税などという観念は全くなく、帳簿をお見でできたら一目瞭然なんですが、多分「おこずかい帳」になっていると思います。

ん? 貸借対照表をそうしているかって?

聞かないでくれ。それこそ本当にわからんのよ。

一生懸命分かろうと努力はしているんですけど、私のようにお金の計算ができない人って、絵を描けない人と同じで、いくら頑張っても人に見せられるような代物にはならないし怒られても上手くはならないのよ...

♪ あぁ~ わかってくれとは言わないが そんなに俺が悪いのか。

2009年2月13日 00:18

2月14日は、バレンタインデーですなぁ~

私しゃ、会社員でもないし団体職員でもないし、他社取引先の女性社員さんらと絡むような仕事でも無いから「義理チョコ」ですら、ほとんど貰えないのである。はっはっはっは...

チョコレート

まぁそんなとこ。(^ω^)

ところで、今年のバレンタインデーは土曜日ってことで休みの会社が多く「今年は休日だから義理チョコやらなくて済みそう」と胸を撫で下ろしている女性社員さんも居るのでなないかと思う。

私は女性の気持ちまではよく分からんので(以下)自分勝手に言えるんだが、大きな企業に勤めていれば居るほど義理チョコを送る(配るという言葉の方が正しい?)個数も増え、気苦労やその出費というのも社員数に比例してバカにはならんだろうと推測できる。

そこで私は以前から、企業には福利厚生費ってのがあるんだから女性社員が社内で配る義理チョコ代金ぐらいは自社が負担や補助をしてやれば良いのではないかと思っているし、別な視点からみたら国が2月1日~14日までに購入したチョコレート代金は源泉からさっ引いて非課税に(控除)してやっても良いんじゃないかと考えているのである。

(自営業の大半の人はチョコレート代金は接待・交際費で落としてたりするんだから)

まっ、そうは言ってもバレンタインデーの義理チョコについてもっともらしい理屈を並べては義理チョコを禁止する会社も出てきたようで、本命は良いけど義理はダメとか言っているようだ。

別にそんなもんどうでもいいじゃんよ。

私に言わせれば禁止派の人は心に余裕がないっていうのか、ちっちゃい人達だとしか映らず、頭ガチガチの集まりだとしか思えないのだった。

これは本命か義理か? 貰う方が意識するなんてバカだよなぁ~

も1つ

仕事一筋の人が考えそうな事で哀れですな。

あぁヤダヤダ...

ともかく、日本人はそれぐらいの余裕というか遊び心を持って欲しいなと思うのでした。

2009年2月12日 00:19

建国記念の日、HONDAのハイブリットカー・インサイト(2/6発売)を見に行ってきた。

インサイト189万円~221万円

ニッケル水素電池(5.75Ah`3時間放電率)にてDCモーターを動かし1300ccエンジンをアシシトするこの車は、出力88PS、10・15モード燃費30km/Lで、エンジンルームを覗いても、これがハイブリットカーのエンジンか?普通の車とほとんど変わらないじゃんか...と感じてしまうほどのシンプルさには驚かされたし、189万円からという低価格設定でこのシステムを作り上げて....

っとまぁ~、その他いろいろと書きたいところではありますが、メカのことを書くなんて達の記録館的にはヤボなので「インサイトは素晴らしい」ってことだけ書いて終わりです。

で、話は変わるけど、あなたはタイムマシンがあったら「過去に行きたいですか?」それとも「未来に行きたいですか?」という質問を何らかでされたことがあるかと思いますが、どちらを答えていますか?

私は迷いもなく2つ返事で「未来に行きたい」と言っています。

私が未来に期待するものとして、道路を走っている自動車やバイク等の全てが、ガソリンや軽油、アルコールという燃料なんか使わない「電気(電池)のみで走っていて欲しい」と夢みているからで、極端な話をすれば実際にそうなるまでは死ねねぇ~なと思っているほど電池自動車を熱望し未来が待ち遠しくて仕方がないのでした。

えっ? 電気になったら暴走族が出没しても五月蝿くなくなるからって?

バカヤロー!

そんなちっぽけな話じゃねぇ~んだよ(^_^;)

話しだすと数十ページになってしまうんでこの場では止めとくけど、簡単に一言でいうとなると、自動車メーカーだけじゃなく、Panasonic、東芝、日立らの電機メーカーや異業種から製造されていく可能性も多いにあるってことだ。

グリコ自動車なら本当に1粒300m走るのも夢じゃない。(笑)

まっ、ともかくトヨタ・プリウス(インサイトとはモーター&ガソリンエンジンの使い方が違うけど)に、この分野を一人勝ちさせたら他のメーカーの参入が遅れていき結果的に私の夢見た未来が遠のいていくんで、今のところ三菱以外の、日産、スバル、マツダ、スズキ、ダイハツはHONDAに続けぇ~とエールを送りたいと思うのでした。

ガンバレー!

2009年2月10日  00:16

先月、AOLのメールアドレス****@aol.comが無料のメールになる....って書いたことを思い出し、1時間前にAOLへ覗きにいったら ****@aol.jp のドメインでフリーメール化されていた。

容量は無制限でドメインの短さが売りのようだ。

で、(無料の)@aolはあまり知られていないようだから、アカウントは好きなのが取れるんじゃないかと思い◯◯◯◯と入れたら、そのままアカウントが取れてしまった。

だけどもだっけど、基本設定などを扱っていくとGmail のように 「POP アクセス」も「転送」もできないから、あまり使い道がないのだった。 はいサヨウナラー

短い命だった。

まっ、ただ単にフリーメールアドレスとしてだけ使いたい方にはドメインが短いし、今なら好きなアカウントが取れるだろうからお勧めかもよ...

ところで、このフリーメールアドレスについて私が持っているイメージというのは「本チャンのアドレスも教えられないシャバイ奴」「怪しい奴」と決めつけているんだが、ここ1~2年、お仕事関係の方でも名刺にフリアドが書かれてあって、「えっ?なんでアナタともあろう方がフリアドなんか使ってるの?」ということを何度も体験してくると、逆に決めつけている私が頑固ジジイのような気がしてきて、考え改めないかん時期に来ているのかも知れないなと思ったりする。

まぁ「こいつには本チャンのアドレスは教えたくない」と思って、名刺が2種類あるのかも知れんけどね。

掲示板等でもわかるとおり、私の文章は単にダラダラ長くて意味よ~わからんからんし。はっはっはっは

例えば、女性から「今何してる?」ってメールが来たら、「いま確定申告の準備でMacのキーボードをたたいて数字を打ち込んとったんやけど、そげん大きな数字じゃないとを打っていくと、これまた寂しく寒さが身にしみますってなところで、年収低いと ♪今夜の夕食またワカメって....(さらに5~6行程ムダ話を追加していく)」

「そっちは何してるの?」と書けないデンジャラスな私。

やかましいわ。ほっといてくれ (^_^;)

2009年2月9日 00:23

(前日のMEMOの続きより)

5日の夜、ベットボトルと思い込みガラスの瓶をおもいっきり踏みつけ負傷したアタシ。

で、翌日(6日)に病院へ行こうと思ったが予定の変更がきかないので足をひきずったままその日は我慢。その翌日(7日)は病院の休診といった具合でまだ病院へ行ってない。

まぁ、足の痛みはしょうがないとしても、それより足からきているのか?ここ2日間ほど頭痛が酷くて、相方から「掲示板のレスば書かんでいいと?」と言われても、「頭がガンガンしてネットするどころじゃねぇー」と返事するほどだった。 (レス遅れてすいません)

んで、今日は足も頭痛もだいぶん治まり余裕も出てきたので、正気に戻って考えてみたところ、この頭痛は足(かかと)から引き起こされているんじゃねぇ~か??と思う部分があった。

よく言うではないか「足裏マッサージで体の悪いところがわかる」と...

そこで私は「きっと因果関係があるはずだ」と、2日半ぶりにネットをして足裏の ”ツボ”を色々と調べてみることにした。

ツボ

ええーっと...

ガラスの瓶を踏みつけて、腫れている部分はココだから...

ほーら!!

ここは、盲腸の部分や。

あれ? 何かの間違いか?

そう思ってググってみたが、どれもこれも頭部は「親指」になっている。

全然、離れとるやんか... 

「・・・・・・」゚ロ゚!l|

まっ、そんなことはどうでもいい、人の体というものはだな複雑にできとるんじゃ!

そもそも足の裏で体の悪いところがわかるもんか!

って、因果関係が無いとわかると一変して反対論者になる私。(^_^;)

元々そんなもん関係ねぇ~んだよな。ガッハッハッハ! 

おぉ! 思い出したぜ!

高校生の時にバイクで事故って全身打撲で3週間ほど入院した時のこと、どこを触っても打撲で痛かったのに、足の裏だけは全く痛くなくて、押されてキモチ良かったっちゃん。

なんが足ツボか?

嘘こけぇ~コノヤロー!

やっと調子ができてきたオレ。(^o^)v

2009年2月6日 01:43

おぉー! こりゃヤヴァイ! 骨にきたぁ~!

皆さんは、ペットボトルなどのリサイクル可能な資源ゴミを捨てる際、どのようにして捨てていますか?

私ん家では、ペットボトルを踏みつぶし空気を抜いた上でキャップを締め、容積を減らして捨てるようにしている。これにより毎月指定ゴミ出し日に捨てなければいけなかったものが、2カ月に1度で済むようになった。(中を濯いだりはせんばってん)

で、毎回のことペットボトルのジュースやお茶等を最後のグラスに注ぎきった後、ウチの割合、私7、相方3がその場で踏みつぶしの作業をしている。

ところが、相方は3のクセして面倒くさがりのところがあり、喉が渇いている時など「まずは飲んで。その後で潰す」ということをするので、飲んでいる途中で別な事に気を奪われると踏みつぶさずにそのままの状態で置いてあることが少なくない。

また、料理で煮物を作る際、大量のペットボトル入り醤油を使う時など、後で踏みつぶそうとする行動(ポーズ)なのかは分からんが、空になった醤油が床に置いてあったりする。

で、そのままの状態で翌日までほったらかしと...

片付けができない非常にクセの悪い奴なのだ!

(相方もココを読んでいるが、事実だからしょうがない)

お陰で、私7、相方3がその場で踏みつぶしの作業をしているような気はするが、結局のところ9:1の割合で私が踏みつぶしてゴミ袋に捨ててるという具合なのだ。

<ココからら本題>

数時間前こと、またもやキッチンの床に空になった醤油が置いてあり、(醤油のキャップの大半ははネジの形状じゃなくパッコンって開けるタイプ)

「またコイツ、床に転がしやがってそのままやんか」 怒!!

と、ちょっとムカついて、先ほど書いたとおり、蓋がパッコンって開けるタイプなので...

ガツンと踏んで無言の抗議!

大きな音ばだしちゃる!

と、思いっきり右足のかかとで踏んだら、私のかかとの骨から鈍い音がした。

最初の0.5秒は、何がどうなったのか理解できなかった。

はぁい?

よく見るとこの醤油は『瓶入り』ではないか!

この時、始めて痛テェェェェェ~~~~!!

かかとを抱え込んで床に転がり「なんで、こげなとこにビンば置いとるとやぁぁぁー。ちょっと来い」と怒鳴る私に急いで近寄ってきた相方は「あぁ、ちょっと置いとっただけやん」と平気でいう。

「お前いつもそれやないや。お陰でかかとば痛めたやないや。それよっか、やっと右膝が良くなりかけとるとに、また膝ば痛めたやないや。オマエいい加減にせれよコノヤロー」とさらに怒鳴る私。

しばらく、私の怒号が響き渡る。

うん分経過....

かかと&膝が痛てぇぇぇぇ~

明日、酷くなっとったら、またいつもの整形外科へ行くことになるんやけど、医師が必ず聞くとよ「どうやって痛めたんですか?」って...

それがね、毎度毎度、私が怪我の理由をいう度に、医師が呆れ返って目が点になってやね、最後には

「いつも言いますけどあなたは注意力が足りないんです。どうしてそういうことをするんですか。だから怪我をするんです。懲りないひとですね。」って怒られないかんとよ。

残酷な話やろ!!

これこそ、踏んだり蹴ったりたりってやつやないか。

蹴ってはおらんけどな。はっはっはっは...

 って、そげなオチやらどげんでんよかったい。(-_-メ)

とにかくオレの右足は繊細なんっちゃけん。

結局のところやね、冷静に考えると、そげんまでおもいっきり踏まんでもよかったろうもんって思うと、自分に腹のたってしょうがないったい!

あぁー、ちかっぱい腹んたつ!

どこにぶつけようもないこの怒り。くっそぉー 

笑いたい奴は笑えコノヤロー

2009年2月5日 01:54

一昨日、節分ということでスーパーで購入した「恵方巻き」を1本まるかじりしていると、昔し大変お世話になっていた方に急に会いたくなったので、昨日その方のお店に遊びに行ってきた。(恵方巻きにちゃんと関連しとるんよ)

恵方2本で780円 ボンラパス高けぇ!

で、半年に1度ほど立ち寄っては、最近どう?から始まって、景気について、人生について等のジャンルを問わない話ができ、私にとって気が置けない大切な方達なのである。

気の置けない ←最近この言葉の使い方をやっと覚えて、ちょっとだけ ”おりこうさん”になった気がする41歳の冬であった。(^_^;)

気が置けない人 ←心から打ち解けられる人

気の置けない人 ←油断のならない人

まっ、言葉を覚えたことはどうでもいいんやけども、その方ともかれこれ17年近くのお付き合いをさせていただき、私の若い頃(絶好調で世の中をナメくさっていた頃?)を知っておられるだけに、自分に元気が足りなくなったときなど「バイタリティー溢れていたあの頃の私」というものを探しに行くと同時に「元気を分けてもらえる」感じがするのでした。

いつも温かく受け入れてくれますので話しているとホッとしますし、家に帰った後にいつも思うことは...

自分にはそういう場所や人が居て、周りの方から叱咤激励を頂けることがどれだけ幸せなことか。

ってことを、しみじみと感じるのでした。

たっつぁん根は真面目なんです。

2009年2月4日 01:55

今日は書き始めが遅くなったんで、短く1つだけ。

テレビ朝日開局50周年記念「ロンドンハーツスペシャル」で、狩野英孝にCDデビューのドッキリを仕掛ける企画を観ましたか?

まぁぁぁ~、なんつっ~か、狩野英孝はキモイとかキショイとか、間抜けぶりなんてもんをとおり超えて、あいつはタフな男(タフメン)としか言いようがなく、私なら恥ずかしさのあまり家から一歩も出れなくなるか、どうかしたら死にたいなんてことまで思ってしまいそうだ。(^_^ )

決して友達にはなれそうにありませんが、

本気で頑張る男として立派だと思った!

本当にそう思うわ。以上

2009年2月3日 00:34

平成21年度は後厄となっているので、昨年に続き櫛田神社へ厄除祈願に行ってきた。

前厄 41歳(昭和 四十四年生)

本厄 42歳(昭和 四十三年生)

後厄 43歳(昭和 四十ニ年生)

たつ ←2/2 櫛田神社

とは言っても、厄というものがなんなのかよく分からず行ってるわけで、信心深くもないわけで、縁起や迷信なんてどうでもいいわけで、では何で行くのか?と尋ねられたら、単に「あの歳には厄除祈願をやったよな」という未来の自分への思い出作りの1つという他ならないのであった。

それは河合奈保子さんがFM福岡(電気ビル)の番組にゲストとしてやって来た時に、1度くらいはファンらしいことをやってみようとラジオ片手に電気ビルまで行ったのと非常に似ているのだった。

似てないか?

いいんだよ、オレの中だけで似てればさ! ←石原良純っぽいな(笑)

おぉ、そういえば先週のYahoo!!トピックスに「河合奈保子、25年前の貴重ライブ映像が蘇る」とのことで、その貴重なライブ映像DVD2枚と、CD7枚のセット『NAOKO LIVE PREMIUM』が今月発売されるとのこと!

河合奈保子 16.236円

これをキッカケにテレビ出演とかあったりするのではないかと思うと...

う~ん、「人は皆、歳を取るにつれ変わっていくもんだ」ということは分かっているけど、数十年後に天地真理ちゃんがどうなっていたかということを思い出したら、”エスカレーション”している気がして、なんだか複雑なのだ。

まっ、人んこたぁ~いえねぇーわな。(^_^;)

最後に、どうでもいい話しを1つ、いま懐かしさのあまり25年前のカセットテープを引っぱり出して河合奈保子さんの”スマイル・フォー・ミー”を聴いている。

サビの部分「あなたが あなたが 眩しいわ~」ってところ、あの頃はこの歌詞を素直に聴けていたが、いまは違う意味に聴こえるから不思議なもんだねぇ~っと思ってたいところだった。

頭皮と毛根、けんかをやめてぇ~

2009年1月30日 00:01

29日午後7時から日本テレビ系で「モクスペ・絶対遭遇したくない危険生物」ってのを放送していた。

あたしゃ科学の次に好きなのが生物で、暇な時にそれらを専門で扱う放送チャンネルDiscovery Channelをつけたら最後。集中力が途切れず連続12時間は観てしまうといったことが幾度もある。

逆に、いくら面白くったって知識として入って来ない24 -TWENTY FOURは1時間づつしか観る事できない。←これまた極端なの

で、話を戻すとこの番組の面白いところが「絶対遭遇したくない危険生物」の四十何位かにジャイアントパンダが入っていて、パンダと言えども所詮は『熊』だから危険なのだ...って解説されていた。笑える!

まっ、普通に考えれば「パンダと何処で遭遇するというんか!」とツッコミを入れたくなり「パンダって肉食動物だったっけか?」と、ことごとく疑問ばかりが先行してしまうが、もし、私がパンダと遭遇し襲われて戦っていた場合どうなんだろう?

どちらかを射殺しなければいけなかったら、多分、撃たれるのは私(人間)の方で、それからいくと絶対遭遇したくない危険生物なのかも知れない。ホンゲェ~

dog ←これは中国の犬です。

ちなみに、危険生物の1位から10位までは以下のとおりであった。

1位 イモガイ

2位 ホオジロザメ

3位 ホッキョクグマ

4位 スズメバチ

5位 トラ

6位 ゾウ

7位 オニダルマオコゼ

8位 ヒグマ

9位 ヤドクガエル

10位 ヤマカガシ

どいつもこいつも、普通に生活してりゃ~遭遇する危険なんてほとんどありゃしません。

それよっか、人々が普通に生活していて心配な1位は「◯◯さんとこの息子さん」ではなかろうかと...

というところで本日のムダ話は終わりである。

2009年1月29日 00:08

こん前から書こうと思いよったけど、私がメインで使ってるプロバイダーAOLのメールアドレス****@aol.comが、2009年3月より無料のメールになるらしい。

意味わかんねぇって?

いやぁ~、実のところ私もよくわかんねぇ~んだ(笑)

で、先週、AOLに電話して話を聞いてみたところ、光、ADSLなどの接続サービスは引き続き行うけど、メールサービスは関連会社に譲渡した上でフリーメール化するとのことで、どうたらこうたら意味不明。

ただ1つ、サポセンの人は「フリーメールになっても現在使われている@aol.comメールアドレスは変わりません。メール重視の方なら『AOLを解約してもらって構いませんよ』....」と言われ、11年も会員で居続けてきた有り難い会員にも”つれない”お言葉を賜ったことだけは理解できた。

AOLのクソ野郎どもが!

福沢諭吉先生、これって「解約のすゝめ」ですよね。

福沢

昨年、AOLホームページ(会員サービス)自体は無くなるし、メールが頻繁に不通になるし、縮小、縮小で今度はフリーアドレスになり解約してくれってな言い方には怒りさえ感じる。

いっそのことAOL潰れろ!

AOL会員から倒産のすゝめを送っておく!

それくらい言ってもいいですよね、福沢諭吉先生

福

つれねぇ~な。(=^_^=)

2009年1月27日 00:15

昨日の続きより...

Panasonic の最新コンパクトデジカメ FX-37を買ったところで、日曜日に ”試し撮り”に出かけようと思ったものの、あまりの寒さと雪に外出断念。

家の中で色彩鮮やかなモノを探すが、猫は白黒と虎柄だし、背景となる室内は工事による荷物移動で相変わらずの散らかり放題。

物質をマクロで撮ってもルパン三世の石川五右衛門じゃないけど「またつまらぬモノを撮ってしまった」と、本当につまらぬモノばかりで上手い撮影ができなかった。

そんなこんなしていると、いつのまにか夕食の時間になり、相方が「今日は暖まるように豚汁にした」というので、豚汁? 背景ないのでイケルんじゃないか? と撮影を試みた。

豚汁

でも、やっぱり豚汁は豚汁なのね。

で、撮影したものをその場で直ぐに再生してみると、これといってインパクトもなかったので「ウチの豚汁は特徴ねぇ~な。まっ、なんっつ~のか、詰まった下水管のマンホールの蓋を開けたらこげんなっとったという感じやね」と、つい、つい、いらんことを言ってしまったのである。

この発言が相方の機嫌を損ねる結果に...

・・・・・・ ヽ(`Д´)ノ

当たり前か。

普段からいくら口が悪いと言っても、せっかく作ってくれた豚汁を下水道に例えたことは「こりゃ、ちょっと言い過ぎたな」と深く反省。機嫌を直してもらおうと「明日(月曜日)の夕食は準備しなくていいから」といい、いつものフランス料理屋さんに予約の電話。

ディナー ←翌日はフルコースディナー

色彩ある良い写真が撮れた上(25mmレンズ最高)、相方の機嫌も直って、こりゃ~良かった良かった。

一見略着である。

いやぁ~、試し撮りにめちゃ高こぉ~ついた。はっはっはっは....

そういうことって、多いにしてあると思います。

ねぇ~か。(^_^;)

2008.1.25日 00:15

24日、福岡市は「雪」がかなり降っていました。

寒びぃぃぃー!!

っという雪が降るこんな日に、わざわざバスに乗ってお買い物に天神へと出かけました。

昨年末からデジカメF420の調子がとても悪くて、新しいのを買わなきゃ買わなきゃと思っていたんだけど、それがね、一昨日のことお金持ちのお客様から請求代金とは別に ”チップ”として20,000円ももらっちゃいましてね、今年になってずっと狙っていたPanasonic の最新コンパクトデジカメ FX-37を買っちゃったということなのさ。

FX37

天神地下街のDOUTORで説明書を読みながら珈琲を飲む幸せ。

総画素数は1070万画素ながら普段が100万画素(1440pic)だから別にそんな画素数あっても必要とはしないんやけど、なんと! このカメラの焦点距離は25mmから、そして、16:9で750万画素の撮影ができるとあって、私にとって広角レンズ付のワイドデジカメはとても有り難いのだ。

ちなみに、Class4だけど1GBのSDカードと5年の保証がついて、キタムラさんで22000円でした。

嬉しいぃ~

やっぱり、持つべきものはお金持ち。そしてチップ。

「銭ずら」

↑ 松山ケンイチ主演の「銭ゲバ」の台詞(銭ずら)にハマってしまった私。いや、日本中でこの台詞は既に流行ってるはず。

そういえば、・・ずらって、30年前の私が小学生の頃にドカベンの殿馬が言って流行っていたっけなぁ。懐かしい~ 古くてごめんねぇ~(笑)

♪ズラズラズーラ ズーラー って歌もあってね、ズラっぽいか、頭がハゲてるオッサンに言ったりして大笑いしてたズラ。

いや~、ワシもこの歳になって始めてわかる。

嫌なガキだったズラ。

ここで突然、今日の出来事で一句詠ませていただきたい。

雪の日は

傘もささずに

出かけてた

今となっては

雪も雨なり

なんか、せっかくデジカメ買って喜んでいるところでズラってな話になり、最後は自虐ネタになってしまったやないかい。

ゆえに強制終了ずらよ

2009年1月23日 00:31

20日にバラク・フセイン・オバマが44代大統領に就任しましたね。

オバマ

黒人初の就任おめでとうございます。

まっ、黒人というのが差別用語になるのかどうかは知らないけれど、オリンピックの陸上で金メダルを獲るのはたいていが黒人で、前パウエル国務長官、前ライス国務長官も同じく「もの凄く強そうだ」と見えているのは私だけだろうか。

ところで、私は20年ほど前からアメリカ大統領についてずうぅーっと疑問を持っていることがあって、せっかくの良い機会だからその疑問というのを書いておきたい。

アメリカ大統領というのは、暴漢者やテロリストから身を守るために24時間警備されていて、何処に行くにしても警備人が引っ付いている。と同時に1つのアタッシュケースも付いてきて、ジョギングしてても水泳しててもその2つからは絶対に逃れられないようになっている。

で、そのアタッシュケースの中身というのは、多分日本の大人なら95%の正解率があるだろう「核爆弾発射用の端末機」が入っている訳で、いわゆる「いつでも・どこでも・ポチットな」が出来る仕組みになっている。しかし、大統領やその側近らが血迷ってポチッとなと押したとした場合、本当に核ミサイルが発射されるのか?というところに大いな疑問を感じているのだ。

だって、過去1度もボタンを押したことないじゃんよ!

それでいいじゃんか... (ごもっともです)

いやいや、そうじゃなくて、それでいいんだけど、何と言っていいのか、ビル等の建物には火災の際に押す「非常ベル」ってのがあって、大半の人は誰かが点検しているんだろうから「押したら鳴るだろう」と最初から信用し過ぎているというところが私に云わせたら危険なわけで、「本当に押したら鳴るんだろうか」と疑問を持たなければいけないと思うのだ。

皆さんはどう?

疑問を持って、非常ベル押したことある? エレベーターの非常ボタン押したことある?

私はある。

それでいいじゃんか... (ごもっともです)

いやいや、そうじゃないんだけどな... 今の私にはこれをどう書いていいのか文章力が足らん。

能力が上がったら上手く書いてやる。

2009年1月21日 00:05

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

20日の朝にプロバイダーの”COARA”さんから、本日局内工事(Annex C)を行う旨の電話連絡があり、最初は全くダメでしたが数時間にも及ぶ電話サポートと試行錯誤の結果、ちゃんと繋がるようになりました。

う~ん、快適ぃ!

ADSL8Mの契約ながら、このような速度で、

速度

Radish ネットワーク通信速度測定

条件:

測定サーバー 大阪

測定方向 両方向

測定精度 高

データタイプ 標準

以前のモデム下り6.4Mbps(ピーク時)とまでは行かないものの、コンスタントに6Mbpsを維持しています。FTPもスイスイいく。

それにしても”COARA”の◯◯さんの対応は素晴らしい!

某有名プロバイダーなら、次の人、次の人、またその次の人といった具合に何度も何度も説明して結局「わかりません」と言われるところ、最初に電話をとった◯◯さんは技術レベルもさることながら嫌がることなく、繋がるまで親切に対応してくれました。

やっぱ、地元プロバイダーはこの辺りが違うとです!

大満足です! \(^o^)/

地元、福岡市の皆様。入会するなら天神COARAでしょう。

COARA

http://tenjin.coara.or.jp/

それにしても、先週からとても重要なメール(ファイル添付メイン)のやりとりをしていて、ネットが繋がってそれらの重要なメールがちゃんと受信できた時には胸を撫で下ろしました。これで安心してやりとり出来きます。

本当にありがとうございました。(^o^)v

2009年1月20日 00:11

プロバイダーの”COARA”さんからAnnex CタイプのADSLモデムが到着した。

モデム

今日から以前のような快適なインターネットができるぜい!

っと、さっそく新モデム(ADSL接続の基本設定済)を取り付けて通信してみたら、うんともすんとも繋がらない。

ん? もしかしたら局内工事を要すると言っていた「A」から「C」への工事が行われていないのか?

同箱にある書類は説明書と設定情報のみで、いつから使えるとか局内工事日など一切書かれていない。 なんじゃそりゃ???

あのぉ~、それからぁ~、コレをどげんするとですかぁ~?

もうCOARAさんの営業時間を過ぎているので電話もかならないし、仕方ないので明日電話してみます。

まっ、今日のところは元に戻して繋がっている短い間に更新しとります。

そういえば、話はちょっと違いますが、あのぉ~、それからぁ~、コレをどげんするとですかぁ~?っと書いていて昔のことを思い出しました。

家で料理などを全くせず100%外食で済ます ”かなり荒っぽく酒豪である私の姉”と2人で暮らしていた時のこと、何を血迷ったかウイスコの鍋セットを20数万円で買ってきたことがありました。

話によれば、何らかの試食会に呼ばれて、この鍋を使えば煮物や揚げ物など何でもこなし、調理時間も短縮できた上に何十年も使えるという良い事尽くめの鍋なんだそうで。

私しゃ~言ったよ。

あのぉ~、それからぁ~、コレをどげんするとですかぁ~?って...

それから数時間後には解約の手続きになりました。

ちなみに、今でも姉貴は外食のみで、かなり荒っぽく超が付くほどのヤヴァイ酒豪なのである。はっはっはっは! 冷汗..

 強烈ぅ~

 ちっちゃい事は気にすんな

 それ ワカチコ ワカチコー by : ゆってぃ

姉も「達の記録館」を読んでいて、あまり書くと怒られるからこれ以上は書けないのあった。(^_^;) にゃははは..

2009年1月18日 01:11

ここ最近、私の身の回りの「壊れかけの・・・・」ばかり言ってるんだが、実はもう1つ携帯電話も壊れかけていたのだった。

それがさ、2006年11月にナンバーポータビリティーでSoftBankに移ってきて、SHARP 811SHとう機種を使ってきたんだけど、2年経過した昨年11月頃から”やけに”電池の消耗が激しくなって、毎日充電しなければいけなくなり10分ほど通話すると「電池の残量がなくなりました」ってな表示が出て、いきなりブチッと切れるようになっとった。

まっ、電池の寿命だろうからSoftBankに持って行って電池の交換、といようり2年前の製品で店頭には電池が置いてないだろうから、電話で注文させしておけば済む話なのだ。

811SH

だけど、2年前の契約時にスーパーボーナスとやらの契約で機種代金を24カ月の分割支払い(最終回 2009.2)にしとったもんで、セコイ話になるけど2月末になるまで持ちこたえれば電池を交換せず価格も今と変わらず新機種にできるじゃんか! っと考えとったわけよ。

そしたら一昨日のことだ。

充電器に差し込んだまま寝とって、朝からお客様から緊急の電話が鳴ったんで充電器から取り上げ通話しだしたら20秒も経たずブチッと切れやがった!

直ぐに固定電話から折り返し電話したら、第一声目に「ちゃんと充電しといてくれんと困るよ..etc...」と強く怒られちゃってね...

「今、充電器から取り上げたばかりでオレのせいじゃないとですよ」と言い訳したいけど、そんなの先方様には関係ないんで『すいません、ちゃんと充電しておきます』と謝罪せないかんやったんよ。

20秒って、いくらなんでもそりゃないぜ!

で、勿体ないけど電池パックを購入するしかないと思い、とりあえずSoftBankに行って不自由な状況を説明したら「SHARP 811SHですね。電池が膨張して蓋が閉まらなくなっていますので、蓋が閉まらないということで電池は無償交換させていただきます」とのこと。

マジっすか! おぉぉ! ラッキー!!

早くもっていけば良かったと思ったし、何より「ものすご得した気分」がしてねぇ~ (^o^)v

店員さんに「ありがとうございます。本当に助かりました」と何度もお礼を言って1日中、気分良く過ごしていた。

で、仕事を終わらせ家に帰り、相方に「電池が無償交換やったぁー。今日はね....」っといつものようにダラダラ話していたら、「2年前の電池が店頭にあるっては不思議やね。それも無償ってのは...」ってなことを言いだすんで、そう言われればって思い、インターネットで調べてみたら... 

811SH 電池で検索

この機種の電池が直ぐに切れて使いものにならんという人が続出し、訴訟を起こして勝訴(原告有利の和解)しとる人もおるやんね!

おいおいおいおい。

SoftBankの店員はそんな話も一切せず、長く使っていただけるよう私どもの気持ちでございますってな感じで言ったぞぉ!

だけん私も感謝感激で何度もお礼を言うてしまったやんな。

んなら話が違ってっくるばい。

2年前の電池が店頭にあっても不思議じゃねぇ~し、蓋が閉まらないという原因で変えたんじゃなく、明らかに製造段階における電池の不良じゃねぇーか!

む・む・む・む・む...

正直に話したらよかったものを下手な小細工しやがってからに!

知った限りには黙ってられない性格、クレーマーのたっつぁん。

嘘つきの罪でちょっくらお説教してくるかな~

2009年1月15日 00:41

休み明けの火曜日から「昨年11月頃からインターネットに繋がらなくなる時があって、最近では頻繁に繋がらなくなったんですけどぉー、どうしたらぁ~いいんですかぁ~」って、ADSL回線を使用してるNTT西日本さん、契約してるプロバイダー”COARA”さんへ電話をかけていた。

これが不便でね。ダウンロードしている途中で止まるもんだから最初っからやり直しって... そして最もやっかいなのは、送ったはずのデータ添付付のメールが相手側に行ってなくて、こっちとらぁ~送ったもんだとばっかり思っているもんだから、今日の打ち合わせなんてお互い「はぁ?はぁ?」ってなっとった。

で、昨日と今日と”COARA”さんと長々と話し合った結果、現在使っているADSLモデム(Annex A)を雑音や干渉に強い日本向けの(Annex C ) に回線を変更しADSLモデムを交換(買い取り)することになった。

これらの対策で異常なく繋がってくれればいいんだが、NTTの局内工事と ADSLモデムの到着まで時間がかかるので、しばらくは不自由が続くっつーこった。(かろうじて更新)

いやぁ、ストレスが溜まってるんで何度も言うけど、マンションの大規模工事、デジカメの不具合、右膝、ネット環境が不自由で、全く不自由じゃないのは私の「顔」ぐらいなもんだ。

ここは笑うとこやろ!

悔しいです

悔しいです。

2009年1月13日 00:05

12日は初雪がちらほら降って福岡市も寒かったぁー

こんな寒い日(休日)は家でのんびりデレビを観るに限るってもんだ。とは言いながら、忙しくて未だに「風のガーデン最終回」の録画分を観れずにいる...

それは置いといてと、突然だが今日は今年5月から始まる「裁判員制度」について語りたい。

実はここ1年くらい私は裁判員制度について”にわかに勉強”していたので本当なら詳しく語りたいところだけれど、マスコミらが死刑制度と絡めて一般市民が誤解をしてしまう報道をしているもんだから、その部分についてのみ簡単に語っておこうと思う。

法 法廷のイメージ

まず、私達が心配することの1番目として裁判員を拒否できるのかということだが、これは皆様もご存知の通り基本的に拒否はできないものの、”あいまい”な部分も多く、裁判官の面接(判断)によって決まるゆえ一概に何とも言えない。

次に、裁判員が「死刑」を求刑することについて皆は一般市民に責任や負担が重過ぎると受け止めてはいないだろうか。また、裁判官が死刑を求刑しなければいけないことを裁判員に任せて楽をしようとしてるというゲストコメンテーターの話しなどを聞いてはいないか。

私に言わせれば、ここをマスコミが裁判員と死刑制度を直接的に話すから一般市民がビビって ”ひいて”しまう訳で、裁判員らが評議で「死刑」だと判断しても、被告人が本当に死刑になるのかといったらそうではなく、裁判員はあくまでも第1審の評議にしか過ぎないということを知らなければいけない。

裁判を行うにあたっては、1審、2審(控訴審)、3審(上告・最高裁)があり、裁判員は1審の評議を行うのみである。つまり、裁判員(1審)の評議を尊重するとするしながらも、被告人が控訴すれば裁判員が関わらない高等裁判所(控訴審)に移行するだけのことで、地方裁判所で裁判員らが全員一致で死刑だと言ったとしても、控訴審、強いては最高裁(上告審)ではあまり関係ないのである。

(被告人はほぼ100%控訴するから心配ない)

ある意味、米国での裁判やドラマの観過ぎじゃないのかね... う~む。

ってなわけで、裁判員と死刑執行を直接結びつけるという事は、いささか行き過ぎではないのかという事を言いたかっただけです。

ちなみに、私はちょくちょくテキトーなことを言うので、ん?と思った方は各自で勉強してください。ヨロシク!

ところで、私は裁判員になってみたい1人であり、無作為とは言わず立候補できるなら手を挙げたいと思っています。

実際のところ「やってみないと分からない裁判員制度」は、もしかすると1年?2年?で廃止される可能性も秘めているわけで、それなら人生経験としてもネタ?としても、早いうちにやってみたいというのが本音だ。

被害者や被害者家族の気持ちになって裁判員をやっていこうよ。

いつ自分が被害者や被害者家族になるのかも知れないんだし、世の中の重大犯罪にもっと関心を持とうじゃないかと....

あぁ~、短か過ぎてぜんぜん書きたらんっちゃが。

でも長くなるのでこの辺で失礼するか...(^_^;)

2009年1月12日 01:05

ここ2~3日ほど、インターネットにほとんど繋がらず(ADSLモデムのWANランプが点滅しっぱなし)、何らかの干渉を受けている可能性もあるからとモデム側のノイズ防止やら他の改良を施していた。

しかし、いくら頑張ってもネットには繋がらず諦めかけていたら下の階の事務員さんが「ネットに繋がりませんが、おたくはいかがですか?」と言ってこられた。

話によると下の階(ADSL)では、もう1カ月近く繋がったり繋がらなかったりという同じ現象が続いているらしく、プロバイダーとNTTに電話して聞いたらマンション工事の影響があるのではないか言ったらしい。

う~ん、確かに!

休み明けにNTTへ回線調査の依頼しようと思っている。

書きたいことが溜まっているんだけど(^_^;)、WANランプが点灯している正常な間にUPしておこうっと... そんなとこ

最近、壊れかけてるモノ

1、自宅マンション(只今、大規模修繕中)

2、デジカメ(FinePix F-420)

3、私の右膝(痛くてまだ引きずっている)

4、ネット環境(回線)

なんやかんや壊れる時は同時にやってくるな!

っつとにもぉー

2009年1月9日 00:06

なにやってんだよ麻生総理!!

いつ貰えるんだよ定額給付金!!

長年使ってきた、悪評高きFUJI-FILMのデジカメ Fine-Pix F420がクリスマス辺りから5回に1回の割合で『フォーカスエラー』とメッセージが出るようになり、運がよければ撮影できるという具合になってきた。で、今度だけは修理に出さす買い替えると決めたんで、ワシはここ2週間もデジカメ代金にする定額給付金の支給を待ってんだよね!

ワシと相方の計24,000円で買うっちゃもん! (^o^)

♪ はぁ~や~く こぉ~い こぉ~い きゅう~ふ~きん

それが昨日のこと、今年最初の自治会の集まりがあり(単なる座談会やけど)、年金貰ってる年配の方が定額給付金について「税金の使い方がおかしい」などなど言いだして、私はムカムカしとったっちゃが。

私の考えで言わせてもらうと、数年前から全国にある役所のトイレに手紙と共に1万円から数万円を置いて行く人(同一人物)が話題になったけど、税金の使い方がおかしいというならそれを真似て一旦貰って役所のトイレにでも置いて来たらよかやんね。

また、世の中には貰っても寄付するとかカッコイイこと言う人もおるけど、自分の名前を出して寄付するようなショボイことすんなよ。

まっ、私は年配の方には敬意を表して黙って聞いてるけど「定額給付金にゴタゴタ言う奴は、代わりに私が貰ってやるから心配するな」と言いたくなったわ。

こんなことを書くと真面目な人はカッチーンとくるかも知れんけど、考え方を変えれば払い過ぎた税金が年末調整で12,000円返ってくると思えばいいんじゃないのかな

えっ、年末調整で返ってくる分も要らないって?

それなら偉い。褒めてやる。

以上

おぉ~お、今日はムカッてきとったんで辛口だぁ~い (^_^;)

2009年1月8日 00:43

あぁ.... ため息

昨年の続きとなっている室内工事が再開しだした。

正月は汚い部屋ながらも平穏な生活ができたけど、また不自由な生活が始まるのだった... ため息2

それは置いといてと、私の部屋には電気機材が多く既に増設している10個ほどのアウトレットがあるのだが、三つ又コンセントを使っても全く足りないので、せっかく(機材を置いていない)だからと、この際、部屋が復帰した時のことを想定し壁に点検口を付け追加のアウトレット17個、奥行き15cmの分電盤(漏電遮断器付き)を作った。

分電盤

ポイント:奥行きが15cmあることで電気プラグの出っ張りがなくなり、壁面とフラットにできる上、遮断器で待機電力のカットが実現できる。またボード自体を引き出すこともできるゆえメンテや改造も楽にできる。

空いたスペースには、さらに9~12個のアウトレットを付ける予定で、総計40個程度のアウトレットプラブが付くのだった。

わかる人には分かるというところで、分からない人は異常としか言いようがないのかも知れない。

はっはっはっはっはっ....

当初は、ウケを狙って「黒ひげ危機一髪」にように丸い形で分電盤を作りたかったのだけれど、置き場所を考えたらこうなってしまった。

「黒ひげ危機一髪」のような分電盤が作りてぇ~

それも何処かに差し込むと短絡する分電盤がよぉー!

私自身はそんな恐ろしい ”黒ひげ分電盤”は遠慮するけど、これにお金を払っても良いという奇策な方がいたらお仕事で承っちゃうわよ!

にゃははははは! バイビー (^o^)v

2009年1月6日 13:52

正月、たつ家の皆で集まり言葉遊びをやっていると「おざなり、なおざり」の使い方が難しいとの話で盛り上がった。

まっ、その場では誰もハッキリと分からないから、盛り上がったというよりは「ああじゃねぇか?こうじゃねぇか?」という推測で話しているだけで、後でネットで調べてみるということで、この話しは一旦「おきざり」にした。

で、昨日ヤホーで調べてみましたら

「おざなり」は「お座成り」と書いて、その場だけ適当に済ませてしまうこと。「なおざり」は「等閑」と書いて、要は何もしないままのこと。

とあり、使い方としては

苦情を言われてもおざなりな回答で誤魔化す。

苦情を言われたのになおざりにして何も対処しない。

ということで、おざなりな方が少しはマシのか? それともなおざりの方がハッキリしてて分かり易いのか?

う~ん、これは意外に難しい。

ここで私の相方含む一般女性のダイエットに当てはめると「絶対に痩せるとおざなりな言葉でなおざりにする」という風に使うならば、逆に「なおざりにしていたダイエットをおざなりにする」という風にも使えるわけだ。

おざなり、なおざりの言葉を使わなくとも実際の(体重)は、な~も変わらんやったりするんだが... (・_・;) 目が点

つまり、このケースは「体重計のみぞ知る」と言ったところか。ホンゲェ!

ちなみに、ウチの相方は、こいうった耳が痛いダイエットの話になるとズル賢いので「前向きに対処していきます」と政治家や役人ようなことを言って逃れるのだった。

そこで私はこのように解釈することにした。

ある意味...

原 級 = おざなり(そう思っているけど)

比較級 = なおざり(最初からやらない)

最上級 = 前向きに対処していきます

み・た・い・な。

違うか。(笑)

2009年1月4日 00:43

正月2日にウチにやって来た年賀状の1つなんですが...

年賀状

ネタにするとか、笑い者にするとか、そういうのではなくてですね、非常に言いにくいことなんですが「あのぉー、あなたは誰?」なんですか。

差出人様の名前が書いてなく、1発で誰とわかるキーワードもありません。また、ウチが年賀状を送った方を消去法で探してみても、ここ数年やってきた年賀状から筆跡を見比べても差出人様が不明なのです。

多分、自分の名前や住所を書き忘れたんだと思いますが...

気になってしかたありません。

もし、ココを読まられている友人知人様に心当たりがあるようでしたら「今年最初の”おっちょこちょい者”で~す」と笑って電話をかけていただけましたら幸いです。

ってなことで、たっつぁんの業務連絡終り。

使い方によっては便利やな~ココ(笑)

2009年1月2日 16:59

サイトの修復もできず不格好なまま年を越してしまいましたが「2009年中にはなんとかなるだろ」ってな感じで今年もダラダラやっていきます。

また、個人的な目標というか2009年度のテーマとするべきものは「変化」で、詳しく語ると長くなるんで省略するけど、一言でいうと「そろそろ自分の人生を見つめ直していこう」と思っています。

まぁ~、それもダラダラと...ってなとこなんだけどね。(^_^;)

2009年賀状

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

「達の記録館」 作者 たつ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計