「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2009年6月27日 00:46

久々にビックニュースが飛び込んできましたね。

そう、あのマイケル・ジャクソンが亡くなったというニュースだ!

思い起こせば私が中学生1年生の頃にスリラーが流行って、その頃クラスで1~2人の家しかVHSレコーダーがなくて無理矢理に録画させたスリラーを何度も何度も観てはゾンビダンスを覚えていったもんだ。

少ない小遣いでレコードも買ったっちゃんね。

スリラー

そんな私の話は置いといてと、、、、

マイケル・ジャクソンが亡くなったと言っているが、私の考えを述べると

マイケル・ジャクソンは

どこかで生きているはずだ!

という、独自の仮説を持っていて、世間を賑わせているスキャンダルな1番の問題として「巨額な借金」というのがあるのだが、結果的にこの支払いに困ったマイケルは兄弟に助けを求め、ジャクソン5の全員で話し合った結果、兄弟ぐるみで「死亡したことに見せかけている」のではないかと考えている。

では、最初に戻って死んだのは一体誰なのか?という壁にぶち当たるのだが、世界中には熱狂的なマイケルファンがたくさん居て、自分がマイケルに近づきたいとの思いから顔の整形手術をして似させている奴が相当な数いる。

それは、”モノマネ”や”そっくりさん”がテレビに出ていることからも伺える。

そして、その中でも顔も似ている熱狂的ファンを見つ出したジャクソン5が、その人を自宅に呼んで自然死に見せかけて殺害し、巨額にかけられた生命保険金でマイケルの借金をチャラにしようとする「マイケルジャクソン替え玉殺人保険金詐欺事件」が、いま、まさに行なわれているところなのではないか! と...

また、もう1つ考えられるのは、いまマイケルのCDやDVDが売れに売れまくっているらしく、その収益で借金全額返済という単純な詐欺すらあるのだ。

で、当のマイケル・ジャクソンなんだが、いわずと知れた『顔の整形は十八番(怪人)』であることから「世界のどこかに顔を変えて生きているはず」と私は考えるのであった。

現在、マイケルが白人でいるのか、黒人に戻っているのかは全く分からないが、最近ウチの近所に引っ越してきたばかりの外人が居るとか、何となくあの独特な歩き方がマイケルに似ているような... そんな気がする....

と直感で思ったなら、その人に気づかれないよう後ろから近づいていって、いきなり脇のあたりを ”こそぐって” いただきたい。

もし、その人がマイケルならば、思わず...

『アォ!!』

っと、例の甲高い声を出してしまうはずである。

その時には、確信を持って言うのだ!

お前マイケル・ジャクソンだな!!

って。

2009年6月26日 00:30

ちょっと、ちょっとぉー

福岡ソフトバンクホークスの松中、杉内、馬原、本多選手、それと松田聖子さんが出演しているSoftBankの新CMはよかねぇ~

白戸家「博多弁」篇(30秒)

白戸家「応援するけん」篇(15秒)

の2本があって「応援するけん」編は残念ながら「九州・沖縄地区限定」放送なんやけど、この地区以外のホークスファンの皆様はコチラ↓

http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/index.htmlで観れるので、是非ともどうぞ!

父

っと、いう訳でこんなCMを作って、それをまたサイトのネタにする地元の人(私)が居るけん、福岡人は全国的に評判が悪いとかいな... 知らんけど。

ところで、さっき23時半頃に地震があってからビビッたぁー

う~ん、深夜、寝とる時間に停電するかも知れんけん、非常灯の準備じゃ!

って、寝てしまったら関係なんやけど。(^_^;)

2009年6月25日 00:48

先週の土日から寝る暇もないくらいやたらと忙しいアタシ。

っとはいっても、全く寝ていない訳ではなく、やっぱり寝ているもんだから、ちゃんと『夢』だけはみている。

そういう訳でで、どうでもいい話ではあるんだが、私が昨夜みたショッキングな「夢」を書いておこう。

なんだかよくわかんねぇーけど、女優の香椎由宇

香椎由宇

と良い雰囲気でデートしている最中に(ヤヴァイので中略)おもいっきり喧嘩になってしまい、私はこの女からの暴力(殴る蹴る)でボゴボゴにされて「うぅー、ぐるじい」とのたうち回っていた。

で、しばらくすると私も復活してくるので、起き上がって反撃しようと「この野郎、女やけん黙ってやられとったけど、ここまでされたら俺も黙っとらん」と殴り返そうとしたら....

「私の顔は左右対称なんやけん、少しでも顔に手ば触れたら訴えるけんね。ちかっぱい慰謝料請求しちゃるけん」と、(何故か博多弁で)私を脅すのだ。

さらには、「あんた、1億、2億、払える覚悟があるなら殴ってん。やれるもんなら、やってみてん」と、ものすごく頭にくることばかり言う。

しかし、殴ってみて左右対称がズレてしまうと私の人生の破滅が見えてるもんだから、情けないことに「この野郎、てめぇ~、ぶっ殺しちゃる...」と口でしか言えなくて、結局「ほぉーら、殴れんめぇ~が」と言われて、さらにボゴボゴにされながら手も足も出ないという半殺しにされる夢をエンドレスに(何度も何度もリピートしている)見ているのであった。

とても苦しかったよ。

なぜ香椎由宇が出てきたのかは不明だ。

私は疲れているのかな~ (^_^;)

2009年6月23日 00:12

今日、家に帰ると相方の弟さん(私からみた義理の弟)から、写真が貼付された相談メールやってきていた。

そこん家に居る”ドラ猫どもの極悪ぶり”の真面目な相談で、プフッっと笑えたので、「達の記録館」のネタとして取り上げるのは失礼になるのかも知れないけど、猫バカとしては猫がらみな話なので書かずにおれんってところなのだ。

ほんで、ご相談内容ってのは簡単に書くと『エアコンの配管を修理できるか?』ってことで、添付された写真をみてわかるとおり、ガムテープで何度か補修を試しているのも見受けられるが、そんなもんは焼け石に水じゃ!

警固

結局、銅管が丸出しにされとるのである!

いいぞぉ!

もっとやれぇ~!

ひゃははははは... って(^o^)

いや、いや、あまり笑っちゃいかんけど、実は、右側の猫『レオン』はカラスに目玉を喰われた「片目の八ちゃん」と同時に相方の実家で保護された野良猫で、その頃は小さく体力もなく病気も持っていて死ぬんじゃないかと思っていた奴だから、こうやって機材をボロボロにしていく元気があるってことは、飼い主さんにはちょいと悪いけど「よし、よし」って、ほのぼのとした光景に映るのだ。

まぁ、猫っ~のはこの程度の悪さは普通のことだから、気にする程のことはないにしろ、新築マンションを購入したばかりで”ふすま紙”もボロボロにしているという話も聞けば、その気持ちも分からんではなく早速エアコンの補修部品等を送ることにしたのだった。

【追加連絡】メールで書き忘れたのでココに書きます。同封しているフレキチューブを使うと固くてもうやれないだろうけども、猫どもの楽しみを奪うことになるから必要に応じて使ってくださいませ。補修したらまた写真送ってね。By:たつ

2009年6月20日 01:26

先週の話なんだが、数年ぶりに会った友達と喫茶店で食事をしながら雑談していると、何かの話から「・・・・・たっちゃん、頭がテカテカして光っとるよ」と言われてしまった。

年々ハゲ上がっていってることについては自分も認めていることから、Mr.マリック風に「キテマス」と笑いを誘っているところではあるが、テカテカしていると言われた限りには「これは光源の角度によって光って見えるものなのだ」と否定した。

しかし、引き続き「それは角度じゃないよ」と言われたものだから、それは違うということを証明すべく、左右を向いたり上下に首を振り「ほらっ角度やろうが!」とやってみた。

ところが、失礼にも「やっぱり角度じゃなくて単に光っているだけ」と断言するのもだから、ちょいとだけムッときてしまい「これ以上、どうしようもないやんね」と、開き直ってしまったのである。

これに対し、さらに友達は「どうしようもないって事じゃなくて、デコを拭けばいいやんね」と言い放ったのである。ムムムムム.... (-"-;)

そこで詳しく話を聞いた上で要点を抜き出すと

照明の角度の問題ではない。

光っているのは汗ではない。

単に油が光っているだけである。

油を取り除けば落ち着くはず。

トイレに行った際は鏡でよく見るとこと。

髪型にも注意してね。

とのことが言いたかったらしく、友達曰く「善かれと思い、アドバイスがしたかっただけなんよ」とのことだった。

あぁ、そうやったったい。(ごめんねぇー)

私は常日頃から人様からハゲてきたことを口にされたくないという考えは一切なく、逆に「しばらく見ない間にハゲちゃったねぇ~」と軽く言われるような人でありたいと思っていることから、ムッとしてしまったことに反省しアドバイスというのを有り難く聞き入れることにした。

テーブルに置いてあった紙ナプキンでデコの油を拭い取るようにし、さらにハンカチを取り出しデコを磨くように拭き拭きしてみた。

すると 友達は

「あぁ、全然違う」

「拭いたら光らんごとなったよ」

っと、デコにおける、これぞ大改造!!劇的ビフォーアフターに驚きを隠せず「いつも、そげんしとかないかんよ」との心温まるアドバイスも頂戴することができた。

でもって、最後に残った「髪型にも注意」というのだけは鏡を見ながらじゃないと修正のしようもないので、今後の課題として「手鏡を持ち歩いたらいいよ」ってなことでこの話は終わった。

まぁ実際に手鏡というのは家にも幾つかあって、いつでも持って出かけれる状況にはあるけれど、あの事件、そう植草一秀のミラーマン事件から、手鏡を持ち歩くだけで誤解されては困るとずっと敬遠しているのだった。

だから、面倒くさいけどトイレ等にこまめに行って髪型も整えるしかないな..という結論しか導きだせない悲しいところなのだ。(>_<。。) 

ところが昨夜のこと。

SoftBankのテレビCMを観ていると、SHARPの新機種の表面が鏡にもなるって宣伝してしたもんだから、この機種ならミラーマンにならなくて済むじゃんか!

と考え、動きが速い私は早速(本日)SoftBank屋さんを尋ねてみることにした。

恥ずかしながらも店員さん(女性)に、ハゲ上がってきていること、髪型を整えたいこと、痴漢に間違われないことなどを説明し、テレビCMで流れていた934SH『MIRUMO』という機種を出してもらった。

SB

iPhone、934SH MIRUMO、今使ってる811SH を並べてみた。

ここで、なぜ店員さんに説明しなければいけないかについては先に述べたとおり、「自分のため」なのである。一種の修行と思っていただきたい。

で、934SHを手にとり髪型を修正していたところ店員さんから素晴らしいアドバイスをお伺いすることができたのだった。

なんと!

2年も使っている811SHには自分の写真を撮る為のインカメラが付いていて、これを使うと(画像は荒いが)手鏡変わりになるのである。

おぉぉぉぉー  

つまり、機種変更したり手鏡を持つまでもなかったのである。

目から鱗 っつ~のはこのこった!!

いや~、とてもよい勉強になりました。お悩み一発解決です。

最後に、今回の件について分かったことは、自覚症状を隠さずきちんと説明して、それからアドバイスを受けないといけない。また、アドバイスを受ける側は、受けるだけの器の大きさがないといけないということである。深いイイ!!

まだまだ書き足らんけど、長くなったのでまた次回じゃ~。(^_^;)

2009年6月18日 00:16

企業から送られて来るメールマガジンこと通称「メルマガ」について、私は別に読みたい訳でもそれによって何かを買いたい(得したい)訳でもなく、いつ、どうやって登録したか覚えてないくらいなのに、何かの『なりゆき』で月に数十件近くのメルマガが送られてくる。

多分、メルマガが来ている大半の方は、私と同じように『なりゆき』で来る事になってんじゃないかなって予想はできます。(^ ^ゞ

で、私の場合、メルマガってのは【差出人】【件名】だけをパッと見て、本文読まずにそのままゴミ箱行きにしているんだ

が、本日のメルマガ用フォルダを見てみたら目を引く件名がそこに!

セゾン

いちおう開いてみると『永久不滅コンテンツより本メールにて特別に『iTunesソングコード1曲分』をプレゼント!!』とあって、本文にはiTunesソングコードが記載されていたのでした。

スゲェー 200円分=1曲分じゃないか!

マジ? マジ? マジ?

これは頂きぃ~ \(^o^)/

ってなことで、以前からムービーのBGMで使いたいと思っていた曲があったから、そのままiTunesに行きコードを入力して

iTunes

1曲いただきました。

いや~、インターネットを始めて15年以上になるけど、メルマガ経由で買い物して数百円引きだの送料無料だのはいくらでもあったけど、直接パッパッパッと頂けるこのようなプレゼントは始めてで、とても嬉しゅうございました。

 セゾンカード様、ありがとうございました。

と同時に、もしかしたら今までに届いていたメルマガにもiTunesソングコードがあったのかも知れないなと思ったら、直ぐさまゴミ箱入れずに、あと1秒使ってからでも遅くねぇ~なと考える現金なたっつぁんでした。

見直したねメルマガ! (^_^;) アハハハ...

ちなみに、頂きました曲はフジテレビのドラマ「拝啓、父上様」で使われていた、森山良子さんの”パピエ”という曲の中のLaLaLaバージョンでした。

ムービーのBGMにピッタリなのさ~(^o^)

2009年6月17日 00:01

多分、達の記録館を覗く前から「どうぜ福岡ソフトバンクホークスの話だろうよ」と思っていた人も多かっただろうと思いますが、そうです、あなたの予想どおり、まんまその話しです。

今年で5年目となるプロ野球交流戦。

秋山新監督となった福岡ソフトバンクホークスが21試合目(全24試合)において、昨年に続き2連覇を達成しました!

と同時に、パリーグでも首位に立ちました!

鼻が、おほ\(^o^)/ おほ\(^o^)/ おほ\(^o^)/ おほ\(^o^)/って鳴ってしまいますな。

残り80試合(全144試合)はあるものの『今年こそやってくれそうな気がするぅ~』って、大きな期待感を抱かずには居られませんです。

ホークス2連覇

久々に幸せな気分で普通の感想しか出てきません。

アタシャー酒が飲めないので、アイスコーヒーで乾杯です。

2009年6月16日 00:52

背中を痛め寝込んでからて約1週間、土日で柔軟運動を行い少しは違和感はあるものの今日(月曜)から復帰です。

てなわけで、復帰の始めとしていつも行く天神地下街のDOUTORでお茶をしてシャバはええなぁ~って感じているところでした。

んでもって、昨年末にデジカメ(Panasonic FX-37 SDカード2GB付)を購入してから予備のメモリーを1枚も持っていなかったので、ビックカメラへ行く前にちょっと寄り道して障害者団体向けの割引郵便制度を悪用しDMを送り続けていた悪名高き家電量販店「ベスト電器・本店」に行ってみた。

ベスト電器に行ったというのは、決してここで買い物する訳じゃなくて ”この事件でどれだけお客が減っているか”というところを見たさに行ったというだけで、案の定、店内ガラガラ、障害者の制度を悪用する卑劣な企業は潰れないいかんと思うのだった。

で 、本題のSDカード。

Panasonic純正も、べらぼうに安くなっとりますね!!

SDカード

SDカード SDHC対応 CLASS4(DATA UP 10MB/s)

8GB 5,480円 店頭価格 6/15 現在
16GB 9.980円 店頭価格 6/15 現在

そういえば、私が最初にデジカメを購入したのが1997年製造、OLYMPUS C-840L 131万画CCDで、単三電池4本、記録媒体に3.3Vスマートメディア(最大16MB)の奴だったけど、16MBで16,000円+消費税も出して買ったことを思い出した。その頃の買いの相場は

1MBあたり 1,000円(1997年)

が目安となっていて、ギガ単位の記録媒体が出るなんて想像もできんやった時代。それが12年経った今では、

1GBあたり 650円(2009年)

もせん。ひぇぇ~

さらに12年後になれば、1TB(テラバイト)もこの程度の価格になっているんじゃないかと想像したら、貧乏人なんだからいま予備なんかいらねぇ~なって... 本当に必要になってから購入しようってことにしたのだ。ふむふむ

ところで、私の中でメモリーといったら、映画「JM(1995年製作)」が関連して思い出される。

主演のキアヌ・リーブスが「データ運び屋」という職業をやっていて、鼻血を出す程にデータを入れ込み「データを出してくれ、このままじゃ死ぬ~」って苦しんで結局イルカに助けられた訳だけど、いま考えたらこの主人公の頭のメモリー容量は幾らあったのか?とね...

私の予想じゃ、せいぜい十数ギガバイト、現在の価格で1万円ちょいか?

キアヌ・リーブスもシャバイのぉ~ はっはっはっは!

まぁ、オイラは何年経っても1万円という価格で鼻血が出るつっ~ことには変わりないけどな。買えねぇ~(^_^;)

そんなオチ。

2009年6月13日 00:08

ぎっきり背中から4日が経ち、少し痛みが減り動けるようになってきたので、12日の午後から顔馴染みの病院へ行ってきた。

また、無茶しましたか? 懲りない人ですね? ってな冷たい診察で始まり、背中に電気治療を施し、PTさんに緊張している周囲の筋肉を揉みほぐていただきました。

で、ここ数日は寝たきりでテレビばっかり観ていたもんだから、たまたま見かけた魔裟斗が出演していたCM。新発売の湿布「ボルタレンテープ」ってのをリクエストして貰ってきたのだ。http://www.voltaren-ac.jp/

ボルタレンテープ

恐ろしいほどの効き目があるといわれる鎮痛剤の名称「ボルタレン」と書いてあるので(名前だけかも知れんがな)、なんか効きそうな気がする~

しかし、なんだ? ぎっきり背中をやった直後に病院に行ければ一番良いのだけど、動けないと病院には行けない訳だから、結局のところ、一番必要としとる時には行けんで、必要なくなりかけた頃に行けるようになるってことやん。

そしたら、ぎっきり系は病院に行く意味ねぇ~じゃんか! なぁ?

なんか、この辺のものはしっくり来ないところがあって、例えばウチにあるアイスノン(氷枕)と一緒でから、「あぁ~頭が痛てぇ~、少し熱があるぅ~」ってところでアイスノンを出そうと冷凍庫を開けたら入ってなくて、それから冷凍庫に入れて完全に冷えきる頃には治っとるってのと一緒やもんね! ←実話

ちなみに、このとき相方に「なんで冷凍庫に入れとらんの?」聞くと、「全然使わんとに大きくて邪魔やんね。ケーキの保冷剤が幾つもあるけんそれ使いいよ、小さくて便利やろうが」って...

ム・ム・ム・ム・ム・ごもっともでございます。(・_・;)

まぁ、そんなこんなで、私は一体なんの話をしてるのだろうか...

こんなムダ話を書けるってはやっといつもの調子がでてきたってことか...

回復に向かっていることは確かだねぇ~ アハハハハ (^o^)v

2009年6月11日 13:29 23:27

6/11 13:10現在、ギックリ背中から約48時間経過し、食事、トイレ以外はほとんど横になって安静にしているのでちょびぃ~っとだけ痛みが軽減し呼吸も楽になってきました。

でもって、お正月以来かな... 久々にテレビ三昧ですよ。

怪我してよくわかる。テレビってのは必需品ですな。アハハハハ

んで、朝刊のテレビ欄をみたら本日21時からの「ケンミンショー」に何の企画かは知らんけど、福岡県が登場って書いてあるので今日の私の楽しみはコレしかないのである。

ケンミンショー

相方に怒られるし、背中が痛いのでまた寝てきます。

昼の1時半にじっとしとかないかん、この辛さ。

たまらんっちゃん。

2009年6月11 13:29 記録


ケンミンショーを観た。

博多弁「ぐらぐらこいた」ってだけか... しょんなかね~ (^_^ゞ

ちかっぱ期待しとったとにくさ、ほんなことぐらくらこいた~

まっ、こういう使い方。

明日は背中が治りますように。ほんじゃーまた寝る。

2009年6月11 23:27 記録

2009年6月10日 16:10

9日(火曜日)の昼、無理をしてギックリ背中をやっちまった!

ギックリ背中とは、肩甲骨から肋骨付近にある筋繊維の一部断裂で起きる急激な痛みで、軽く動くこともできず呼吸するだけで痛みが走る場合がある。治療法は、湿布を貼りただじっと寝ているだけしかない。正式な診断名は知らん。

そういう訳で、呼吸するだけで痛いので昨日はずっと横になって安静治療。今日は少し動かないと体がだるいので珍しくこんな時間にリハビリとして書いている。(^_^;)

元気ですかー!!

2009年6月6日 00:21 ~ 9日 00:19

「道路交通法違反」の素朴な疑問

今日、福岡県警へ行く用事があり、その待ち合わせまでちょいと時間があったので、かれこれ20年近くも「これは道路交通法違反になるのかどうか?」ってずっと悩み続けてきた事柄を交通課へ行き質問してきました。

まずは、その疑問というのを以下に書くので、それぞれに考えてみていただきたいと思っています。

>> 質 問 <<

 見取図のように片道1車線づつの道路があり、私はバスの後方を追従しながら走っていました。ところが、前方のバスが方向指示器を左に点滅させ停留所で止まったことから、中央線は追い越し禁止(黄色)であったものの、対向車線からは車両は1台も来ていないことを十分に確認したので私は右に方向指示器を上げてバスを追い越してしまいました。しかし、私の後ろにはパトカーが見ています。こういうことってあると思いますが、司法警察員はこれを道路交通法違反として検挙するのでしょうか?

見取図

という質問をしてみたのでした。

ちなみに、後ろがパトカーかどうかは別としても、実際にこういうことってしょっちゅう起きていることで、自動車学校で学んだことや運転教本からすれば厳密には追い越し違反になるのでしょうけど、一般的にはバスを追い越すことの方が運転する上では普通のような気がします。

 バスの後ろでずっと待っていなければいけないのかな?

 どうなんでしょうね?

さ~、みんなで考えよう!

って訳で、簡単そうで意外と難しい道路交通法違反の境目!

で、この答えだけど、私が20年近くも悩んでいたことの答えををスラスラ書いて人に教えてやるのはムカつくので、明後日まで”ひっぱってやる”けん。

セコイやろぅが! 

はっはっはっは.... (^ ^ゞ

2009年6月6 記録


おまたせしました。

>> 答 え <<

交通課の司法警察員◯◯さんによれば

中央線は追い越し違反るので、バスが停車したといっても中央線をはみ出して追い越すと基本的には検挙の対象となります。

ご質問で、実際にあなたの違反行為を自分ら(警察員)が後方で目撃してしまった場合、あなたが対向車が来ていないか十分に安全確認してバスを追い越し、直ぐに戻ったらなら一般的にあることとして黙認することの方が多く検挙することはありません。(私は過去に検挙した経験はありません)

ただし、十分な安全確認していなかったり、かなり急発進や通行区分に直ぐに戻らなかったりした場合はサイレンを鳴らして停止を求め、注意した上で警告書を出すことがあります。しかし、この場合でも検挙することはありません。(警告したことは何度もあります)

>> 質 疑 応 答 <<

私:パトカーもバスを追い越しているってことですか?

警:基本的には追い越さずに後ろにいます。

私:基本っていうなら、追い越している時もあるってことでね。

警:各警察官の判断でやっています。

私:つまり、自分たちもやっているので検挙できないってことですか?

警:そうですね。検挙しませんね。

私:最悪でも注意した上で警告書のみってことですね。

警:そうですね。

私:分かりました。ありがとうございました。

ところで次の質問なのですが...

>> 質 問 2 <<

私の友達の話なんですが、バスを追い越そうかどうしようか迷っていた時に、自車後方の一般車両が ”さっさとバスを追い越さんか”という意味でクラクションをブーブー鳴らながら車をベタ付けして大声で文句を言っていたらしいのですが、危険防止の為のクラクションではないので、その場に警察員が居たら後方の一般車両は検挙できるのでしょうか。

>> 答 え 2 <<

確かに、そのクラクションは道路交通法違反になりますし、あおり行為としても違反になる部分を含んでいます。しかし、クラクションが何秒で、あおり行為でも何センチまで接近していたのかというのを立証しなければいけないことから、検挙するかどうかの判断は難しく、後方車両に対して、やはり注意や警告書になると思います。

>> 質 疑 応 答 <<

私:つまり、どちらにしても注意や警告書っていう程度にしかならないなら、バスが停留所に止まったら安全を確認してさっさと追い越した方が良いってことになるのでしょうね。

警:そうとは言えません。

私:と言われますと?

警:そこは現場の警察官に任せるって言うしかありません。(これ以上聞くとイヤガラセになってしまうことから止める)

私:検挙されないことが分かっただけで十分です。ありがとうございました。

ということで交通課を後にしました。

たっつぁんの まとめ

バスが停留所で止まったら、対向車や後方から何か来ていないか十分に安全確認し、方向指示器により合図を出した上で、バスの前から人が出て来ても直ぐに停止できる速度で、かつ直ぐに通行帯に戻れば警察員が見ていても(警察員の気分次第で)注意か警告書に止まる。  また、その行為がちょっと遅れたからといって後方からクラクション鳴らされても文句を言われてもカッチーンとするだけ無駄なストレスが溜まるので気にしないことだ。

ちなみに、福岡県を走るバスは台数でも全国1位で、このバスの量からして福岡県警は地域に合った対応をしているのではないかとも考えられます。

他県の方は福岡県のバスの圧倒的な量を想像できないだろうから、この不自由さと質問にはピンとこないかも知れませんが....

もし、あまたの地域で同じようなことをやったら検挙されるかも知れませんので、そこのところは自己責任でやって下さい。ね。(^_^;)

◎追越し違反(通常減点2)2009/6時点

酒気帯びの場合 0.25以上は25点 0.25未満は14点

罰金:大型車12,000円、普通車9,00円、二輪7,000円、原付6,000円

全国の司法警察員の皆様ご苦労様です。

陰ながらいつも応援している、たっつぁんでした。

2009年6月9 記録

2009年6月5日 01:20

私はシャバイ性格であることは認めるところ、その割には顔を覚えてもらいたところがあるもんで(それが仕事に繋がったり)回遊魚のように街中をグルグル周り、例えば、缶コーヒー1本を買うにしても自動販売機では買わず、今日はここのコンビニで1本、明日はあっちのコンビニで1本、明後日はむこうのスーパーで1本を購入し、その度に「どうも~、こんにちは。ご苦労様です」ってな感じの挨拶は欠かさない。

まっ、暇だから出来ることではある。 ←威張るな

で、それを長年やっていくと、ココには書けないが色々な優遇をされることがある。

先週は、あるコンビニで煙草を買うと”クジを引いて下さい”と言われ、クジを引くとアタリかハズレかは分からない「缶コーヒーが当たりました」ってことで、購入せずに済んだという具合なのだ。

で、昨日のこと、また別なコンビニで缶コーヒーをレジへ持って行くと、これまた同じキャンペーンをやっているらしくて”クジを引いて下さい”と言われるので、クジを引くとアタリかハズレかは分からないけど「牛乳が当たりました」っていわれた。

まぁ、牛乳が当たったっていっても、チューチューする四角の200mlの奴だろうと思っていたら...

MILK

出て来たのは、この大きな500mlの方だった。

 ゚ロ゚!l| ゲゲッ!!

 デカァーァァァァ!!

顔なじみの店員さんや店長さんは、満面の笑みで 「当たりましたね」というもんで、私は「やったー。ありがとうございます」と答えると、店長さんは「それじゃストロー2本付けておきますね」と...

゚ロ゚!l| あ.あ.あ.あ.... 「はい 、ありがとうございます」

私は、今からドトールでコーヒーしようと思っていたところなので、正直なところ「いらない」と言いたかったけれど、当ててくれた?かどうか知らないその牛乳を断ることも出来ず、袋に入れてもらってコンビニを後にした。

それが、昨日は運が悪い事に小さなバックだったので牛乳が入らず、それからドトール行っても、打ち合わせ先に行っても牛乳の入ったコンビニ袋を持ち歩くハメになってしまったのである。

持ち歩くのが面倒なこともあり途中で何度も何度も「ここで飲むか!」と気合いは入れたものの、500mlは手強いし、途中で腹が痛くなると困ることから、結局、6時間ちょいもずっと持ち歩いたままで家に帰ってしまった。

う~ん、500mlが迷惑とは絶対に言わないけれど、当ててくれるんだったら、せめて200mlにしていただけると、とても助かるかなぁ~って! とこ。

優遇も善し悪し。 (=^_^=) アハハハハ...

2009年6月3日 00:13

久々に福岡ソフトバンクホークスの話。

プロ野球「交流戦」の面白くて、今日までに11戦して9勝1負1分と、圧倒的な強さで、この優越感をいつ書こうか、いつ書こうか、でも書いてしまって連敗するとカッコ悪いしな... って思いながら今日に至ってしまった。

運がいいだけじゃここまでは勝たない。

ホークス vs 阪神
阪神
広島
広島
ヤクルト
ヤクルト
巨人
巨人 ×
中日
中日
横浜
横浜 明日

どうだい。 ←もろ得意気!

リーグ首位の日本ハムと6ゲーム差あったものが、今や2ゲーム差で5位から2位に浮上。正真正銘、実力あっての勝利だよな~(交流戦に強いだけって話もあるけどね...)

昨年は交流戦で優勝して、リーグ最下位と散々な結果に終わってしまいましたが、今年はやってくれそうな気がするぜ!!

いけぇ~ GO!GO!ホークス! GO!GO!ホークス!

本日は以上でございます。

聞いていただき、誠にありがとうございました。v(^o^)v

2009年6月2日 00:55

日曜日の深夜放送枠で「ジャパネットたかた」のテレビショッピングを観ていた。

たかた社長の高い声も数年聞いていると慣れてくるってもんで、あの独特なイントネーションとハイテンションが何故か心地よくチャンネルを変えずについつい観てしまうのであった。

特に「金利手数料はジャパネットが負担、月々うん千円です」という殺し文句は、テレビショッピングでモノは買わないと決めている私でさえ購買意欲をかき立てられる。

いや、今日はそんな「たかた社長」の話をしたい訳じゃなくて、そのテレビショッピングで液晶テレビやエアコンの紹介を観ていると、『エコポイント』導入商品だと紹介していたことについて、思ったことをちょいと語りたくなってしまった。

まっ、ご存知のとおりエコポイントとは日本政府(環境省)が省エネ家電品ごとに対して進めるグリーン家電普及促進事業の一環で、地上デジタル対応テレビでは、46型以上で最大36,000円相当のエコポイントが加算され、実質的には値引きということになることから、これから買い求めようとしている人にとっては大きなチャンスになるポイントであることは確かである。

しかし、何故にエコポイントを始めたについて政府は「経済危機対策の一環」とし、補正予算案に2900億円という莫大な税金を計上しているが、危機的状況にある日本経済がエコポイントを使った内需拡大で”上向きになる”と考えているところは短絡的な発想でしかない。

その証拠にエコポイントの使い道は現在のところ検討中という曖昧さで、商品券、プリペイドカードで使えれば..との場当たり的な部分を含んでいるところからも伺えるのである。

エコ

そもそも日本の経済は『もの作りによる輸出』によって成り立っている訳で、世界的な経済危機で”もの”が売れないことで、内需拡大を目論む定額給付金を含めエコポイントを導入にした経緯もあるのだろうが、内需よりもやっぱり基本に戻って外国人に”もの”を購入してもらうための売り方というのを工夫してみることが大事なのではないかと考えたらば、私が思うところ『たかた社長を例にして』以下の手法を使ってみても面白いんじゃないかと思った。

前記した「金利手数料はジャパネット負担」という殺し文句を、外国向けに「金利手数料はジャパン(日本政府)が負担」としてやってみると、日本1億2千万人のマーケットとは比べ物にならないほど大きく、金利手数料を負担したとしても46型以上で最大36,000円のと比べても10分の1以下にしかならならず、日本政府が日本製品を保証していることも意味していることもあり、MADE IN JAPANがもっと価値あるものになること間違いない。

つまり、定額給付金を配る金があり、貰ったお金は貯金されるか何に使ったかわからないようになるならば、外国に住む外国人がMADE IN JAPANを購入すると先着1億2千万名様に12,000円キャッキュバック、第二弾として最大36,000円のMADE IN JAPAN購入券をプレゼントとした方が、日本の経済危機を救う上では効果絶大ということなのだ。

まっ、現実的に国と国との関係もあるので机上の空論なのかも知れないが、国内ばかりに目を向けず発想を変えて客観的にみてみれば、それらは有効的な使い方になっていなく政府のやり方が下手くそだということを、”ジャパネットたかた”のテレビショッピングを通して分かったのである。

私って真面目。

よ~そげん、ダラダラ書けるな~って自分でも思う。

この性格は疲れると。 (^_^;)

2009年5月31日 01:43

日本のコーヒーチェーン店の有名どころに、スターバックス、シアトルカフェ、サンマルクカフェ、珈琲館、ドトールコーヒーなどあるが、私は店舗の備品が安っぽくても、センスがイマイチでも、雰囲気が悪くても、店員がどブスでも(これは失礼)、自称コーヒー通としては味のトータルバランスが絶妙なドトールコーヒーにしか行かず、頻度としては週2回のペースで行っている。

で、ここ数ヶ月前からさらなる美味しいコーヒーを楽しもうとバックの中にスリランカ産のシナモンスティックを持ち歩くようにし、たま~にシナモンコーヒーにして飲むようにし始めたのだった。

んで、昨日の夕方、十数年代の知人であるAKちゃん(達の記録館の訪問者でもある方)と相方と、夕方に天神のドトールコーヒーで待ち合わせをし、相方と2人で先に到着した私はここでシナモンスティックを取り出してコーヒーを飲んでいたら、15分後にAKちゃんが来てテーブルに着席するなり質問を受けた。

シナモンスティックを指先し

 「たっちゃん、それなに?」と...

シナモン ←4/10 撮影分よりイメージ

私:これはスナモンスティックなのだ。

A:それは見たらわかるけど、(ドトールに)売っとーと?

私:ここには売っとらん。

A:なんで、そんなモノ持っとーと?

私:いつもバックに入れて持ち歩いとるけんずっと持っとる。

A: (・_・;)  目が点

 (妙な沈黙)

A:ドトールにカプチーノがあるんやないと?

私:そいつは、シナモンのパウダーなのだ。

A:パウダーじゃダメなん?

私:スティックじゃないとダメー!

A:(店内で)そんなことして良いと?

私:スティックがあれば買うけど無いんで仕方がないのだ。

相方:この人にそんなこと言っても通用せんよ。

A:あぁ...そう...(・_・;) 目が点

 終止、AKちゃんは苦笑いをしていた。(AKちゃんが正しい事は誰の目にも明らかです)

ってな話があって、店舗や他のお客さんからしたらマナー違反ともいえることを正々堂々とやっている私はそんなに悪いことをやっているのだろうか?と考えてみた。

ただ、私にも言い分ってのがあって、例えば ”とんかつ”屋でいうなら、とんかつの横にはキャベツがどっさり乗っていて、お店側もお客側も「キャベツはソースをかけて食べる」というのがルールとなっていることから、内心「俺はマヨネーズがいいんだけどな」と思っていても誰一人として『Myマヨネーズ』を持って来る奴などいない。

そもそも、キャベツというのは、とんかつの油とソース味でオェーッてくる頃に、口の中をさっぱりさせようとする重要なアイテム(野菜)なのではあるが、その野菜にまでソース味になってサッパリできないということになるならば、マナーやルールという道徳的なこと以前に、素直になれない自分という者を考え直さなければいけないのではないかと思うのだ!!

私は日本中の人々に問いたい。

君達、本当にソース味のキャベツが好きなのか?

本当は、マヨネーズが欲しいと思っとるやろ?と...

この点を踏まえると、先のシナモンパウダーというのは小手先の風味付けでしかなく、とんかつ屋でマヨネーズありますか?と尋ねて、マヨネーズのパウダーが出て来ることを想像すれば、そんなパウダーは誰でも嫌なはず!

だから、私はシナモンスティックを持ち歩いているのである。

素直な、たっちゃん。だね。

ということで、私の日頃からの行いがマナー違反、ルール違反、恥ずかしい、その他なんと言われようとも、逮捕されない限り曲げる気などない。

それは、私に一番近い相方が断言している。

 相方:この人にそんなこと言っても通用せんよ。

まっ、これはこれで「やっかいな奴」だと言われているようなもので、多少なりとも傷つく言葉ではあるのだが....

おわり。

2009年5月29日 00:21

28日夜、6連勝しているホークスがここに来てやっと負けそうなのでテレビは観ずに、家電製品エンジニアの5年毎の免許更新問題をやることにした。

まっ、趣味と実益を兼ね実際に製品を扱って原理が分かっているだけに、問題と言っても意外と簡単に解く事ができるのだった。

しかし、子供の頃からマンガすら読まなかった私は『読解力』がほとんどなくて、俗にいうところの「ひっかけ問題」というのに、まんまと引っかかる愚か者で、自慢じゃないが16歳の頃に原付免許(筆記)で落ちしまい、ポン友から1年近くも「おまえバカやん」と言われ続けてきた苦い経験もあるのであった。

で、多分ひっかけ問題?ではないんだろうが、問題の中でも最大の難問が出てきて私が数時間も頭を悩めているのが以下のやつである。

問題:デシカント方式の述べたものである。①~③のうち、誤っているものを1つ選び、その番号をマークしなさい。

① デジカントとは、乾燥剤あるいは吸湿剤という意味である。除湿器に使用されているゼオライトは、微細な孔に湿気(水分)を吸着し、加熱すると水分を放出する性質を利用している。

② 同等の除湿能力の場合、室内温度が約20℃より低下したときの除湿量は、コンプレッサー方式より低下が大幅に少ない。

③ カタログなどに記載されている定格除湿能力は、室温27℃、相対湿度60%のときの24時間あたりの除湿水量をリットルで表しているメーカーが多い。

この問題でどこで悩むのかって言ったら...

②において、低下したとき、低下が、大幅に、少ない。

という部分で、実際に図を書いて「これがこうだから、これ低下した、ここが大幅に、そして少ない訳か...」と何度も試みるが意味が全く分からん。

めちゃめちゃ難しいぃぃぃぃぃー(私にとっては超難易度)

たったこれだけの言葉使いでポカ~ンとしてしまうのだった。

まぁ、この歳にもなってこの部分で悩めるんだから、16歳の時に原付で落ちたことは自分で納得できているし、自分の何処が劣っているのかを客観的にも知っているっとことは、自虐ではなく違う視点からみたら「偉い!」ということを物語っているのではないかと思っていたりする。

なにそれ? アンタの言ってる意味が分かんないですけどね.... って言うんじゃない。

いいじゃ~ねぇ~か。

おとっつぁん、これでも精一杯頑張ってんだよ。 (^_^;)v

2009年5月27日 00:21

先週、知人から『ひらがなだけの文章読める?』って題目のメールが来た。

【本文】

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。

この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか

にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば

じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて

わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

ちんゃと よためら はのんう よしろく

ってなことで、一応はちゃんと読めたのだが、一文字、一文字声に出して読んでみると全くのデタラメで読めないのだ!!

一体、これは何なんだ? スパムの一種か? チェーンメールか? と思い最初の部分「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。」を検索したら10万近くヒットし、よ~わからんがネットでこの手が流行っているようなのだ。

という訳で、私も真似して返事を書いてみようとしたんだが、これがまた、めちゃめちゃ面倒くさったらない。

放置。

2009年5月25日 00:05

先週は家に帰れんぐらい忙しかったってのもあって、日曜日はゴロゴロしながらゆっくり家で過ごしてた。

で、ネットサーフィンでもやって暇を潰していたら、Yahoo!!動画(MacOSでYahoo!!動画は観れない環境になっているがここでは観れる)に、ずいぶん前の作品だけど面白いというかシュールというか、そんな動画を見つけたので暇ネタとして貼付けときま~す。

ジョッカー

タイトル:2丁拳銃主演「GO!GO!ジョッカー父さん」

う~ん、今までライダー寄りでしか見て来なかったけど、ショッカー側に立てば一方的に殴られる可哀想な一面が表現され、ジョッカー1人1人にも家族や生活、様々な苦悩があって戦っているという人間らしいい部分が垣間見られる涙ありの笑いありの結構深イイ、ショートムービーになっている。

4話に分かれているようですが、あと2話は見つけたので退屈しのぎにどうぞ...(1話不明:知ってる人いたら教えてくれ)

2丁拳銃インパルス堤下「ジョッカー父さん 出現!ライダー2号」

2丁拳銃主演「ジョッカー父さんとメガトンパンチ」

こういうの大好き。(^o^)

2009年5月23日 00:09

2009.5.17のMEMOの続きより

(注:まずは↑ココを読まないと話が見えてこない)

ジェネリック医薬品ネタの続きが長くなりました。すいませ~ん。

で、処方箋は持っていないので、代わりに昨年の12月に右足を怪我をしていた際に発行されていた「お薬説明書」と「領収書」を持って、再度、調剤薬局へ足を運んでみた。

湿布やら塗り薬などは同じ製品で安くはならないということだったが、 ”痛み止め”だけがジェネリックになるとのことで、忙しいところ申し訳ないとは思ったものの『お見積もり』をお願いしてみた。

すると、以下のような差額が出た。

処方箋 通 常 ジェネリック
痛み止め ロキソニン錠 リンゲリース錠
容量 60mg 60mg
製薬会社 第一三共 陽進堂
1錠の単価 22,3円 9,5円
14日分 624円 266円
差額 - ー358円

これは凄い半額以下じゃないか!!

1種類の錠剤でこのような結果になるならば、1日に何錠も飲まれる方は、ものすごく安くなるって訳で、要するに”成分が一緒なら”やはりジェネリック医薬品の方がお財布には優しいということになるのだ。

しかし、ここでもやっぱり問題なのは、東和薬品株式会社のCMで黒柳徹子さんが『でも、言葉に出してなかなか言えない』と言っているとおり、お医者様に失礼で口に出せないってところではないだろうか?

そこで、この点を調剤薬局の薬剤師さんに「医者に上手いいい方ってのは無いんやろうか?」と聞いてみたところ、新・事実が分かった!

ジェネリック

このCMでいけば、

患者が気まずい格好でお医者様に「ジェネリックでお願いします」なんて言わなければいけないように描かれているが、実はお医者様にそんなことを言う必要はなく、普通の処方箋だったとしても(別棟にあるような)調剤薬局の薬剤師に「ジェネリックになるのがあったらお願いします」と言うだけで、薬剤師が判断してジェネリックに変更できるのだ!

だから、お医者様に全く気兼ねせずともジェネリックにできるのです!

直接聞いてきたんだから間違いない! 信用度100%

た・め・に・なるねぇ~ 「達の記録館」は.... 

ちょっと得意気。(^o^)v

まっ、そういうことだから、頭の隅にマメ知識として覚えておいて患者になったら思い出して欲しいというところなのだ。

患者にならんに越したこたぁ~ないばってん... (^_^;)

2009年5月22日 00:16

ごめん、ごめん。

それがさ、ジェネリック(ネタ)の出し惜しみしてる訳じゃなくて、3日ほど家に帰れんとネットもできんやったとよ!

で、今日書こうとは思ったんやけど、猫2匹と遊んでやらんとグレるけん、今から猫じゃらしとかで機嫌を直してもらおうということで、あた明日っていうところやね!

いや~ ごめんね~

2009年5月17日 01:31

最近というか、1~2年前からではあるが『ジェネリック』という言葉を聞くようになった。

私がこの言葉を知ったのは、テレビで高橋英樹さんの出演していたCMがきっかけで、現在のところ黒柳徹子さんも鼻の詰まったような声で ”じぇねりっく”と言っていたもので、

黒柳

このジェネリックとは一体なんだろうか?と思うようになり、先月だったか、そのとき始めてネット検索して『特許の切れた医薬品(薬)を同じ成分で安く売る」という意味であることが分かった。

 誰でも知っている事柄なのかもしれないけど... アハハ(^_^;)

まぁ、薬が安くなると言ったって、そもそも薬を買わない私にはあまり関係ない話なので「あっそう」という感じでしかないが、CMよると主治医が処方箋を出す際に、勇気を出して「ジェネリックでお願いします」ってなことを言わないと、安いジェネリック医薬品は出てこないようで、一般的に考えたらそんな(いわゆるセコイ)ことは先生に気兼ねして言えないわな... という感じは誰しもいなめない。

でもって、電化製品でも何にしても「全く同じモノなら安いにこしたことない」というのが私のポリシーの1つであるゆえ、同じ薬でもかなりの価格差があるであれば次に何かで病院にお世話になった時『先生、ジェネリックでお願いしますよ』と言ってみようと思っている訳だ!

で、その前にやらなければいけないことの1つとして、まずは価格調査をしなければいけないと思い、その翌日手っとり早く近くにある調剤薬局に出向き、『ジェネリックにすると幾ら割引できるのか?』を聞きに行ってみた。

 直ぐに動く私...

ズバリ「たつは暇人」という方もいらっしゃることでしょうが、良い意味でとらえるなら「勉強熱心」という風ないい方もある。

で、話を戻すと、翌日調剤薬局に出向いて、きれいな女性の薬剤師さんが出て来られたので、率直に聞いてみることにした。

私:『ジェネリックにすると何割引になるのですか?』と....

薬:「はぁ? 処方箋はお持ちでしょうか?」

私:「処方箋なんか持ってませんけど」

薬:「では、どういったことで?」

私:「いや、知りたいのはジェネリックが何割引かってことです」

そうすると、薬剤師さんは困った顔して (・_・;)

「処方箋があれば、何の薬で現在どれだけ(お金)かかっていて、ジェネリックにすると幾ら安くなるか見比べることができるのですが... 何割引ってのはないんですよ」と言われてしまった。

ああぁぁぁ~ しもうた!!

そう言われてみれば、確かに家電品でもメーカーと型式と値段を言ってからでないと、ウチは幾らですよと値段交渉や比較対象することもできないではないか!

勢いだけで行く私は、いつもこういう恥ずかしいことをしてしまう。

それに後で気がつく41歳のたつ。

またもや馬鹿こいたぁ~!! _| ̄|○

そもそも、私は医薬品というものを勘違いしているようで、医薬品というのは全てが定価販売しているという意識しか持ってなく、ジェネリックと言ったって『全品、定価の4割引き。本日限りの特売品』とかいうような代物ではないじゃないか...

私は薬剤師さんに「確かにそうですね。すいません。また来ます。」と調剤薬局を後にするしかなかったのである。

長くなったので、次回につづく...

次回:「再度、調剤薬局を尋ねてきたの巻(新たな発見なのだ)」にてお送りします。きっとためになるのでお楽しみに。ホントカヨ???

んじゃ寝る。

2009年5月14日 00:10

福岡市中央区天神の国体通りに面したところ、警固神社の横に西鉄バスの警固停留所というのがあって、車の渋滞を解消するため停留所が歩道に出っ張り、停留所の約10m部分だけ歩道の幅が1mちょいしかない。

そのせいで、前から来る人とすれ違うには1列に並ぶならければいけなく、バスから降りて来る人までがこの間に降りてくるので非常に通りにくい。

また、夜になると停留所の先に屋台が出没するので、福岡市民なら必ず「ここ、ほんなこつ通りにくかぁ~」と思っている悪の歩道なのである。

地図

Google Map 現場を拡大(歩道が極端に狭くなっとるやろ)

で、そんな歩道を今日の昼間に歩いていると、西鉄バスが止まったので降りて来る人のタイミングを計りながら前へ出たら、20歳代と思われる頭を丸坊主にしている大きな男(100Kg級のデブ)がバスから勢いよく飛び出てきやがって、その男のウエイトの半分程しかない私は吹っ飛ばされてしまった!!

別に、コケたり警固神社の壁に挟まれたりはせんやったけど、”そげん勢いよく降りてこんでもよかろうもん”とカッチーンときて、ゴォラァーってな顔して睨みつけると、「わっ、わっ、わっ」と言って、どうしていいのか分からんごとなり「あっ、あっ」とまた声を出した。

このヤロー、普通そういう場合はゴメンナサイやろうが!

老人なら”おおごと”しとるとこやろが!

オレがヤクザならわざとコケて、たっぷり請求するとこぜ!

っと教えてやろうかと思ったものの、「わっ、わっ、わっ...」「あっ、あっ」しか言えないような気の弱い奴だったし、私は先を急いでいたこともあり何も言わずその場を立ち去ることにした。

しかし、大きな体、それも丸坊主して「わっ、わっ、わっ...」「あっ、あっ」しか言わないって、お前は安田大サーカスのクロちゃんか?

わ、わ、わ、わぁー

んで、その衝突から12時間経ち、いま思い出しながらその時の状況を書いていくと、すっごく可笑しくて笑顔で書いていることに気がついた。

 わ、わ、わ、わぁー って言ったんだよ! その大男がさ!

おかしかぁ~

いや~腹が痛てぇ~\(^o^)/

2009年5月11日 00:10

たっつぁん、初の『オフ会』です。

5月9日の土曜日、福岡市中央区天神にて遊外王さま(遊外王の家庭菜園とガーデニング)にお会いしてきました。

遊外王さまが多忙なために喫茶店で約1時間半ほどのオフ会でしたが、お茶をしながら最近の出来事から裏話しなどして楽しみ、お約束であった東京の銘菓『ごまたまご』をお土産に頂きました。

モウとごまたまご

誠にありがとうございました。

白黒の”ごまたまご”には、コイツが似合うねぇ~!!

また、ずっと欲しかったFL40蛍光灯型のLED照明までプレゼントでいただき大感激でした!!

普通、こんな高価な物は身内の誕生日プレゼントでも贈れるもんじゃ~ないのに、そんな高価な物『LED照明 FL40W型』を頂いてしまいものすごく恐縮です。(調べてみて、めちゃ高いんやけん)

早速、家に帰りキッチンのFL40と交換させていただきました。

遊外王さまLED照明

注意:こういう色ではないし、こんなに暗くはありませんが、LEDであることの表現するため露出を絞り撮影しています。

でもって、皆様が知りたいことは遊外王さまがどういう人なのか?ってことでしょうけど、率直にいうと遊外王さまはサイトのとおりの人で「ものすご健康的な人で明るく裏表のない人」でした。

逆に、遊外王さまから見た私は ”大人しいのかそうじゃないのか、なんかよくわからん怪しい奴”っていう印象しか持たなかっただろうなという感じでしょうかね... 多分、間違いないね。(^_^;)

相方も遊外王さまにお会いしたいと言っておりました。

LED照明←いずれレポートさせていただきますね。

遊外王さま、福岡にお越しの際はまたご連絡くださいませ。

ではでは、お礼まで。

楽しいひと時でした。(^o^) 「達の記録館」たつ

2009年5月9日 00:14

今年になってかどうかは知らんけど、福岡市内を走る西鉄バスに大きく『Hybrid』と書いてあるのが走っている。

で、いつも乗ってみてぇ~な...と思いながらもたま~にしか走っていないし、バスで行くことろもないので、見かけることは数十回あっても乗ったことなど1度もなかった。

ところが、今日!!

天神近辺(渡辺通り)を歩いていると渋滞している中にHybridバスを見かけたので「このチャンスを逃してなるものか」ということで飛び乗った。(後で戻ってくりゃ~いいや)

西鉄バス

運転席の後ろには液晶モニターがあって、それを見ていくとアクセルを踏むとエンジンにモーターの動力が加わるというモーターアシスト方式の車両で、アクセルから足を離すとモーターブレーキで充電されていくといった仕組みだ。

で、バスには5人ほど乗っていて席はガラガラだったものの、その切り替えタイミングがとても知りたいものだから、席には座らず一番前に立ってモニターの様子や運転手のアクセル・ブレーキワークを覗き込むようにして見ていた。

スゲーぞ! Hybridバスはスゲーぞ!

って興奮しながら乗っていたのだけれど、バス停4つくらい過ぎたころか...

 バスに酔った。

 気分わるい。

 こりゃヤヴァイ。

次の停留所で降り、直ぐさまアパートの物陰へ

そして吐いた。_| ̄|○ オェェェェ~

私しゃ自慢じゃないけどマッサージ椅子で具合が悪くなるんだぜ!

(なら乗るなよって?)

そのとおり!!


そういえば、掲示板で話していましたけど『遊外王さま』が福岡入りするってことで、明日9日 土曜日に会うことになりました。

俗にいう『オフ会』ってやつなのだ!!

サイトを始めて8年半になるけど、連絡を取り合ってのオフ会ってのは始めての経験でして、会って何の話をしようか...と、いま色々と考えているところなのです。

何しろ、こう見えても大人しく無口なもんですから... (^ ^ゞ

お土産に「ごまたまご」を買って来てくれているんだって。ワォ!

明日が楽しみです!

2009年5月7日 00:14

さぁ~て、長い連休お終わ明日から頑張りますかな!

っということで、今年のGWを振り返ると日本ではETC割引(1,000円)で高速道路が乗り放題となり自動車が溢れたこと、世界では豚インフルエンザが流行り5月6日現在までフェーズ5まで引き上げられ世界で1662人の感染者が報告されているということだ。

1662人の感染者

それにしても、テレビニュースで豚インフルエンザの問題を観ていると、出国、帰国した旅行者がインタビューで「せっかく旅行を予約したし...」「キャンセルすると違約金が発生するし...」「家族みんな楽しみにしていたし...」ってなことを言う人が、違うチャンネルも含めて結構いた。

まっ、それが海外旅行者の全ての意見じゃないとしても、危険だと知っていてイラク旅行で誘拐された人とは違って、一度感染してしまうと被害者(感染者)となるだけでなく、他人をも巻き込む加害者になるってことを考えないとダメなんじゃないかと単純に思うわけだ。

連休で楽しみにしていたってのは分かるけど、インタビューでそれらの人の言葉と雰囲気を見ていると、旅行の楽しみよりも『お金=キャンセル料』が大きく影響しているようで、海外旅行者が思うところの優先順位を(私が思うに)つけるなら、大体このような構図が成り立っていると考えていい。

 お金 > 連休 > 旅行 > 楽しみ > 感染 > 被害 > 加害

つまり、私が言いたい事というのは、連休明けの一般的な会話として「連休はどこかに行った?」と聞いて、普通なら「うん、ちょっと海外旅行に...」って自慢げ話をしたりできるところ、今GWのような豚インフルエンザが流行っていた場合「うん、ちょっと海外旅行に...」って相手が言ったとするなら、

「こいつ貧乏人かぁ~」

「危機管理のできん脳なしのやつ」

「周りを危険にさらすようなことをするやつ」

「考えの足りん、ただの糞バカヤロー」

「お金優先、こいつは信用ならん注意しとこう」

と思うわけで、、、、

逆に「豚インフルエンザが流行っているから海外はキャンセルした」「国内旅行に変更した」って言われれば、ちょっとしたことがあった時でも「この人となら何処かに行っても安心だな」と思えるってことなのだ!

連休明け、皆様の周りの人はいかがでしょうか?

周囲に糞バカヤローがいらっしゃいましたら、今後のお付き合いは十分にご注意された方がよろしいかと!

あなたが糞バカヤローだったら...

ごめんね ごめんねぇ~ (^_^;)

2009年5月5日 00:44

昨日はめちゃ暇やったもんで「博多どんたく港まつり」の演舞台がある西鉄大橋駅(私の庭)を覗いてきた。

どんたく

相変わらず賑わっとるな~って思いながら見ていたけど、やっぱガキの頃からこの祭りについて思っていたこと...

「オバハンはっかりで、年齢層が高けぇぇぇ~よな」って!

 ↑ またいらんことを。(^_^;)

それがね、博多どんたくも凄く大きなパワーは感じるんやけども、博多どんたくは、団体で「出たい」と申請すれば、変な団体じゃない限り踊りがどうであれ、年齢がどうであれ、誰でものんびりとした気分で出て行くことができる訳で、昨年だったかな「よさこい祭りに出るまでのドキュメントをテレビで見てからというもの、『若く熱いエネルギー』というのが ”どんたく”には無いってことに気づいたわけさ!

やろ? やろ!

まっ、地元の”まつり” を他と比べること自体ナンセンスなんやけど、先に書いた 「オバハンはっかりで、年齢層が高けぇぇぇ~よな」ってのは、あ・る・よ。(^_^;)

ところで、その”よさこい=YOSAKOI祭り”なんやけど、なんだか全国的に広まり続けてるようで、例えばウィキペディアで調べればわかるとおり、 http://ja.wikipedia.org/wiki/YOSAKOI

これに書かれているだけでも50地域以上はあり、「どんだけぇ~」っていいたくなる程、ブームになってる感じがするよねぇ~!

元祖:高知県のよさこい祭りの人や、高知県民はこれどう考えているのかな?

客観的にみても高知より他の方の規模が大きくなっているようで、高知県まで見に行くという価値観が無くなりつつあるんじゃないかと思ったりするわけ。

高知県民を代弁すると

「無形の伝統文化財だからといって、お前らパクリってんじゃねぇ!」

って言いたいところなのかも知れないなと察するところである。

お察しせずとも「パクリってんじゃねぇ!」と私が思っている。オイオイ

まっ、この点、220万人も集まる博多どんたくの地元福岡市民から言わせると、木枯し紋次郎じゃないけど「あっしには関わりねえことでござんす」ってなところ、個人的に高知県の人は情に厚く親切で大好きだから楊枝をくわえて高みの見物ってわけにもいかず、”いらんこと”だけどひとこと言いたくなったのね。

パクらず自分ところで考えれって!

それから、祭りをコンテストにすんじゃねぇ~よ!

ほんじゃ

2009年5月2日 01:30

旅気分が抜けんでから困っとる。

よっぽど楽しかったっちゃろ~ね?

「うん、そうなんよ」ってな具合だ。(^o^)

で、またいつものどうでもいい話なんやけど、本日の夕食に「お好み焼き&焼きそば」を食べてきた。

美味かったぁ~

焼き

んで、それがね、長崎の中華街で食事をする時に「いつもこれだもんな~」って思う事が、

そげん喰えんめ~もん!!

ってことで、中華料理ってのは大皿で出て来るやろ? 2人で行っても”そげん喰えんめ~もん!!”ってところから、せいぜい2~3品が限度なんよね。

だけん、次こそは多い人数で行っちゃる、次こそは...ってなるのよ。

まっ、そげん言うても平日に宿泊してまでテレビ観る為と長崎の中華街でメシ喰いに行く為だけに乗ってくる暇な人などおらず、しゃ~ないかね... と悔やまれるところなのでした。

話がそれましたが、そんな中華料理に学んでいた直後であったことから、本日の夕食「お好み焼き&焼きそば」は、よく食べてくれる友達1人を連れて3人で行ってきたって訳だ。

追加、追加と注文し色んな種類を食べれて大満足でしたヨ! \(^o^)/

おっと、そういえば昨年のこと、焼き肉屋さんで『一人 焼き肉』を見た事があって、本人はマイペースで他人からどうこう言われる筋合いはない、ほっといてくれってところなんやろうけど、なんっちゅ~の? やっぱあれは寂しく見えるよな~

該当者の人が居たら、ごめんなさい。

決して悪口じゃないとよ。

あんまし種類を注文できんやろうなって思っただけなんよ。ホントに...

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計