「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2009年8月28日 01:28

総選挙、30日の投票日まで残すところあと2日。

今回は「政権交代」するかも知れないというワクワクする選挙で、前回の郵政選挙ともいわれる小泉総理の時より数倍面白いじゃ~ありませんか。

福岡県民としては、地元の麻生太郎総理大臣(自問党)を応援したいところなんですけど、バタバタしていて『もはや、ここまで』という感は否めない。

お陰で全国的にも福岡が注目を集めている。

■福岡を選挙区とする自民党大物代議士、衆議院立候補者の一部

福岡2区 山崎拓 (私んとこの選挙区)

福岡3区 太田誠一

福岡6区 鳩山邦夫

福岡7区 古賀誠

福岡8区 麻生太郎

ちなみに、私は無党派層だから、誰それ、どの党を応援しているって訳じゃないけど、今回はやってくれそうな気がするので明日から民主党を応援してこようと思っている。

まっ、気持ち的には幸福実現党にあるマニフェスト

『核ミサイルから国民の命を守ります』

毅然たる国家として独自の防衛体勢を築きます。

憲法9条を改正し国民の生命・安全・財産を守ります。

ってのが好きなんやけど、国民投票法(施行:平成 22年5月22日)の、いつになるか分からん本投票まではな~もできんけんね。宗教もからんどるし嫌いだな。

そんなわけで、2日ばっかし楽しんできます。

2009年8月25日 ~ 26日

8月酒井法子ニュースやホークスでなかなか書くタイミングが見つからず書けなかったエピソードがあったのじゃ!

先々週のはじめやったか、徒歩で打ち合わせ先へ移動中、高宮駅のバス停の手前10mを歩いていたらバスに乗り込もうとしていた年配の女性5~6人がいて、なんとも思わず通り過ぎようとしたらバス停のベンチに夏の日差しでキラキラ光る金色のバックがポツンと置いてあった。

ん? このバックは?

ベンチの先には子供を連れた25歳位の女性が居るのだが、その女性はちゃんとバックを持っているし金色のバックから2.5mは離れていてそれ以外は誰も居ないのだ。(気がついた時の状況を見取図として示す)

図面

あっ、もしかしたら、いま乗り込もうとした年配の女性の1人がベンチにバックを置き忘れたのではないか?と...

もし、私の想像が正しければ「バックの置き忘れ」を教えてやらなければいけないという親切心というか使命感がでてしまう。

バスのドアが閉まり発車する前に、なんとかしなければ!!

私は反射的にバスを止めようとバスに駆け込み乗り込んだ。

バスには30人程乗車しており、先ほど乗り込んだ5~6人は既に席に座っており、どういう人たちだったか全く分からないものの、なんとかしなければという事から、バスの真ん中に立ち大きな声で

「いま、乗った人、バックを忘れていませんか?」と言った。

みんな驚いた顔で一斉に私を見た。

前に座っている人や運転手までが振り返って私を見る。

私の頭の中では、先ほどの年配の女性(本人が)「あぁ、わたし、わたし」と前に出て来てバックを取りに行き、私に「ありがとうございました、ご親切にどうも」ってなり、バスの乗客のみんなが「親切な人が居るもんだ」と思ってもらえて、自己満足できる自分というものが想像ができている。

しかし、、、、

私の声に反応する人は誰1人としておらず、2秒、4秒、6秒....と時間だけが過ぎていく。

あれっ?

なんだ、なんだ、この嫌や~な雰囲気は。

運転手は完全無視しとるし...(コラアー)

次第に、お前はバスを止めてまで何を言っているんだという雰囲気になってきたではないか。

乗員乗客の60個の目玉。

なんちゅう目で私をみとるんだ!

あっ、私は別に怪しい者じゃなくてですね...

いや、あの、その、このバックの持ち主の...

あ・あ・あ・あ...

この空気やべぇ~な、おい

完全に浮いてしまっとる....

たっつぁんピンチ!

ある意味完全にアウェーイ化した状況で、バスの運行を止めてまでやってるだけに、なんというか ”ひっこみがつかない”感じとなり、また、頭がおかしい人だと思われても困るので、物的証拠からやっているということを乗員乗客にちゃんと伝えなければいけないと思い、

ここでもう1度だけ言ってみることにした。

「(ベンチを指差しながら)このバックを忘れていませんか?」と、、、

すると、ベンチの先に居た子供連れの25歳女性が近寄りバスの(乗り口)から、私に向かってこう言った。

「あのぉ~、それ、私のバックなんですけど」

えぇぇぇぇ... ゚ロ゚!l| ゚ロ゚!l| ゚ロ゚!l| ゚ロ゚!l| ゚ロ゚!l|

この状況を想像してもらったらわかるやろ。

ものすごく 気・ま・ず・い・っちゃんけん。

乗員乗客が白い目で私を見る。

みんなごめ~ん。_| ̄|○

全てを状況の把握した私はバスの中で乗客と運転手に「みなさん、どうもすいませんでした」と頭を下げた。バスの中は相変わらずシーンとしている。

 信じられんほど、オレ、カッコ悪ぅぅぅ~~~いやんけ。

 ありえへん ←大阪弁がピッタリ似合ってた。

そして私がバスを降りたらドアが閉まり、何事も無かったかのように発車していった。

金色のバックはまだベンチの上にある。

あなたの服装と、その金色のバックは全くもって似合ってないし、それはババアが持つようなバックやんね... 子供を連れてそのバックの色は無いよ... とは思うけど、そんなことを言っても始まらない。

私は子供連れの25歳女性に対して「あのね、こんなところにバックを置いて離れとくと ”ひったくり”や、”置き引き”にあうけん、ちゃんとしとかんと犯罪にあいますよ」と注意をほどこした。

すると、女性は不満ながらも「はい」といって金色のバックを手にしたので 「それではまた」とだけいって別れたのだった。(『それではまた』という別れ方は変なんだがな... 笑)

恥こいたけど、これにて一見略着。

っと思い、先を急ごうとバス停を後にして歩いていると、私が止めたバスが渋滞の信号待ちで止まっていた。ゲゲッ!

「頼む、青になれ、青になれ、先に行ってくれ」と神様に願いながら、1歩1歩と進んでいくが、信号はなかなか青にならない。

一瞬は止まってタクシーを拾おうかとは思ったけど、タクシーに乗る距離ではないし、そんなことやったら卑怯っぽいし、エピソードとして人にも話せなくなってしまうので、ここは正々堂々としとかないかん!

次第にバスに近づいていく。

テクテク・テクテク....

 あぁもう限界や.... 腹をくくるか...

私はバスの横を通り過ぎ(追い越し)横断歩道の前で止まった。

バスからすごく熱い視線を感じる。

いいか、たつ、知らん顔しとくんだ。

無かったことにするんだ。

絶対に振り返ったらイカンぞ。

っと自分に言い聞かせながら止まっていたのだが、なんと言って良いか、バスの中はどういう雰囲気になっているか?という興味がふつふつとわいてしまい、つい、つい、振り返ってバスを見てしまった。

 やっぱり止めときゃよかった・・・・・

バスの乗員乗客全員が冷たい目で私を見ていた。

だ・だよねぇぇぇぇぇ~~~~

(^_^;) あははははははははは.....

2度目のご対面なのじゃ~

さらに、なんと気まずいことでしょうか!

しかし、いかなる理由があったにしろ乗員乗客全員にしてみたら「この、おっちょこちょい野郎が」「わけわからん馬鹿オヤジ」と、私が進行の邪魔をし迷惑をかけたことは事実で、ここで知らん顔するのも人として出来ないので、バスの前方から皆様にかって謝罪の気持ちで深く頭を下げるのだった。

そして、青信号になったバスは私を通り過ぎて行った。

ホッ。これでやっと終わった。

あぁ~、しかし、辛い目におうたばい。

本当に、今回もやっちまったな。

っと、遠くなっていくバスを見ながら今の一連の行動を思い出していたら、いらんことをしてしまった自分が可笑しくて可笑しくて、目的地に着くまで笑いながら歩いていたのだった。

いやぁ~傑作やったもんね。

この件で、人は私のことをどう思うか知らんけど、

それでも私は自分が好き。

絶好調やん! ┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

2009年8月24日 00:28

一昨々日・・・・・・『だから3連勝してくれ~若鷹軍団』ってことで締めくくり、先手で勝っていったもんだから縁起をかついで更新せずほおっておいた。

で、結果は『首位日本ハムに3タテ』しいの4連勝! ヤッタゼ!

8/19まで首位と7ゲームも差があったんだから勢い増すってところで、この調子で主に日本ハムだけを潰していけばホークス優勝間違いないでしょう。

2009/8/24 現在
順位 チーム 試合数 勝数 敗数 引分 勝率 勝差
1 北海道日本ハム 104 62 41 1 .602 -
2 福岡ソフトバンク 108 60 45 3 .571 3
3 東北楽天 104 52 51 1 .505 10
4 埼玉西武 106 51 51 4 .500 10.5
5 千葉ロッテ 107 43 63 1 .406 20.5
5 オリックス 109 43 63 3 .406 20.5

(ウチと7ゲーム以上も離れた3位以下は優勝圏内から外れたな・多分)全144試合、残り36試合気を抜かないで頑張ってくれ。

そういえば、酒井法子容疑者は皆既日食を見に鹿児島の奄美大島へ家族旅行して、その時も覚せい剤を使用していたと報道してたな。

毛髪鑑定や自宅所持の物的証拠は置いといて、客観的な状況証拠だけでもクロなのに、高相被告の供述からもクロであることが次々に出てくるってのは偶然か?

皆既日食だけに太陽もクロだったし、奄美大島だけに、ここではクロ砂糖をはじめアマミノクロウザギ(蒼いうさぎ・黒いうさぎ)ってクロばかりしか出て来ん。

嘘ばかり言って腹クロい悪いやっちゃ~

2009年8月21日 00:17

残暑お見舞い申し上げます。

という訳で、「達の記録館」では年末と正月の挨拶しかしないんだけど、知人でありココの読者でもあるHN ”ひらくち”様より残暑お見舞い(猫の絵はがき)

猫絵

が届いたので、 ”ひらくち”様にこの場を借りましてご挨拶を、それと皆様にもご挨拶をといったところです。

”ひらくち”様へ(内部連絡)

夏場は今も冷房なしで過ごしておられますか?

毎年、暑くなると冷房知らずで過ごしていた”ひらくち”さんを思い出したりしています。ウチの近況としては、夏場、私なんてヘロヘロで食欲もなくなりグッタリしていますが、相方は食欲盛んで益々元気に成長を続けております。(笑)

ケガにご用心

いやぁ~、全くもって不注意による怪我ばかりで面目ないです。(^_^;)

怪我せんよう注意してガンバリま~す、ぬちま~す!

ではでは、達くんでした。

で、話しをごろっと変えて、明日から3日間(21,22,23)福岡Yahoo!!JAPANドームで2位ホークスと1位ファイターズの大切な3連戦、天王山がある。

この3試合で負け越すことがあれば、福岡ソフトバンクホークスの今年のリーグ優勝は諦めざるを得ない。(昨年のようにズルズルと落ちて行くだろう)

だから3連勝してくれ~若鷹軍団。

まぁ、今年はウチの主力投手、エースの斉藤、和田、新垣、そして昨日は中継ぎファルケンボーグが故障してしまい「なんでそげん怪我するとかいな、いい加減にして欲しいっちゃけど」と、(自分のことは棚に上げて)選手の怪我ってのは非常に腹が立ってしょうがないのだった。

本当に、怪我にご用心!!だよ。

2009年8月20日 00:47

今日、仕事先(お客様宅)で地上デジタル化の話をしていると、テレビ画面に酒井法子の覚せい剤事件が流れていたことから、世間話しとしてその話になった。

まっ、お互いこの辺はテレビニュースやネット、ワイドショーからの情報で大した話ではなかったんだが、1つだけ新情報として最高裁判所が配布した酒井法子が主演しているDVDを引き上げたことで『ネットオークションで高価な値がついている』ということを聞きいた。

で、お客様は、どんなのか観たかったぁな~と言っていた。

「あっ、それ、私、持ってます。貸しましょうか。」と言いたかったけど、裁判員精度について興味を持ってるということを知られたくない、というか、外では難しい話や議論をする人より「電気以外は何も知らんアホにみられとった方が楽」というのもあるし(実際にアホやもん)、何よりお客様が裁判員精度反対の方であるなら最悪、議論するハメになりかねんので「私も観たかったですよ」ってなことで話を終わらせた。

こんな私でも一応気を使ってんだ。←偉いだろ

で、家に帰り、早速 Yahoo!!オークションで酒井法子の絶版DVDを見てみたら、審理、評議、裁判員のパンフレット3枚セットで15,000円~20,000円のプレミア価格が付いているではないですか。

すげぇ~! 世間じゃそういうことになっていたのか!

酒井法子/審理 ← 8/19撮影 ウチにもあるぞ。

まぁ、別に私が持っていようが持ってまいが、そんなことはど~でもいい話であるにしても、Yahoo!!オークションで売っている(出品者が利益を上げている)ってのはどうなんだろうか?と...

単純に考えれば、これは最高裁判所がDVDを引き上げたことで入手不能となりプレミアが付いた訳で、現在も無料配布していれば、Yahoo!!オークションで高値で売っているという事態は起こらなかったはずである。

私が考えるところ、そもそも、このDVDは裁判員精度を国民に理解してもらう為の広報(アピール)であり、酒井法子が上手い具合に世間を騒がせてくれたことで、誰もがこのDVDを観たくなった、つまり、観たいという動機は多少違うにしても裁判員精度を国民に理解してもらう絶好のチャンスだったはずなのに引き上げるってのは本末転倒としかいいようがない。

それも、引き上げた理由は、多分、主演の酒井法子が逮捕されたから相応しくないという考え方が一般的にあるという考え方を前提にしたものだろうが、それは起訴されて地裁、高裁、最高裁で有罪が確定しなければ、供述と自宅から微量の薬物だけでは覚せい剤使用の証拠確定にまで至らず、現時点で「疑わしきは罰せず(疑わしきは被告人の利益に)」とする裁判の大原則に、裁判所が乗っ取っていないと言えるのではないだろうか。

民間のCMじゃないんだから、最低でも起訴されるか、慎重にいくなら有罪が確定してから引き上げるべきではないかと思うのである。

っとまぁ~、正論を書いてはみたものの、最高裁判所がイチ早く引き上げたってことは、刑事裁判を行なう前から酒井法子はどっちみちクロ(有罪確定)だってことを意味しているのだろうから、まぁ、早めに引き上げてもいいんですけどね。

あれ???.... 何を言っているんだワシ。

うぅ~む、、、、酒井法子の覚せい剤逮捕について裁判所を絡めて、なんじゃかんじゃと書いてしまいましたけど、よくよく考えてみりゃ~、どっちみち人んこっちゃけん熱く語ることもなかったか。

私しゃアホやけんね、ごめんよ。(^_^;)

2009年8月18日 00:55

ここ2回ほどキツイ話になってしまったので、今日は1つ全く違う話を...

っという訳で、いきなりなんだが16日(日曜)夜に姉御からのお土産で「食パン」を貰った。

・食パンなんか貰っても、あんまり嬉しくねぇ~な。

・コーヒー飲む時の ”甘もの”にはならもんね。(-_-; チェッ

そう思いながら17日の夜、食パンを食べてみたらこれが今迄に味わったことがない風味と食感がありメチャメチャ美味く、これはコーヒーにもイケルばいと舌鼓を打ちながら、先週、忙しくて見れなかったフジテレビ系(木曜日)放送の ”とんねるずのみなさんのおかげでした”の先週の録画分「新・食わず嫌い王決定戦」を再生していたら、黒木メイサがそのパンGRAND MARBLE グランマーブル マーブルデニッシュをお土産に持って来ているではないか。

スゲェ!いまワシが食べとるやつやん!

GM

京都三食、メイプルキャラメル、チョコバナナ&くるみプディング、栗とあんこ辻利抹茶スペシャル、のセット。

なんという偶然か!! 本当なのだ。

録画分っていっても、こういうことってあるんやね~

いやぁ~感激というか、メチャ有り難みが増したもんね。\(^o^)/

特に、メイプルキャラメルはイケますばい。

2009年8月17日 00:42

無断駐車の件、続きです。

ガタガタ言うけん、2人のうち1人を後部座席に乗せて場所を変えてお話しさせてもらったところ「お金を払いますので勘弁してください。m(._.)m」と相手は私に泣きを入れて来ました。しかし、こちらは逆ギレされたことにカッチーンときとるもんで色々と...

そしたら、あんまり書けないんだけど、その翌日(15日)警察ざたになってしまいました。

ところが、警察は原則民事不介入ということから、結局は「お宅らで解決してください」ってことになるのであった。(^o^)v

お前、こういう場合は、警察じゃなくて弁護士連れてこい!

っとやってる間に、8月15日は、松任谷由実さんの全国ライブツアー「TRANSIT 2009」(アンコール公演)を見に行く予定時間になったので、とりあえず保留にしといて相方と2人で福岡サンパレスへ行くのだった。(相方は先週もライブに行っていて、これで2回目という贅沢さ)

でもって今回のライブを簡単に体験レポートすると、ここ15年の中でもセットが地味でお金もかかってなく、大した動きもダンサーが出て来る訳でもなかったけれど、その分、人力で盛り上げようと精一杯頑張っているところがワシら観客に伝わって、なんだか何時もよりも盛り上がっていた。

セットリスト ←8/15 20:43

それがね、最前列に居たもんでユーミンとの最短距離が2m程だったというのもあるんだけど、なにより嬉しかったのはパーカッションを担当する ”小野かほり”ちゃん(私と同じ誕生日で昔から大ファンなの)が、ライブの最後の挨拶で私の目の前2mにまで来てくれたことだった。普段のライブじゃこの距離はあり得ん。

おとっつぁん本当にドキドキしました。 めちゃ可愛いかったぁ!

んで、ライブが終わり興奮冷めやらぬ中、余韻を楽しんで帰ろうとホテルで食事をして深夜1時過ぎまで天神のBarでアイスコーヒーを飲んでいたら、ユーミンがライブで歌っていたForgivenessって曲で、何度もリピートしてたサビの「許しあうほほ笑みは 神様にもらった 最高の贈り物....」という歌詞の部分が頭の中に浮かんで来てね...

そしたら、その無断駐車のアホのことやらどげんでもよくなってしまって、明日(17日)にでも相手に電話して、わけわからんだろうけど「この件はユーミン(小野かほりちゃん)に免じて許しちゃる」と言ってやろうと思っているのだ。マジ!

ユーミン&小野かほりちゃん に感謝しろよ! (^o^)

まぁ、こココを読んでいる皆様は、逆ギレ無断駐車野郎をどげんして懲らしめるっちゃろうかと期待していたかも知れませんが、私は単純にできとりますんで大体こんな感じですな。

期待に添えずごめんねぇ~ はっはっはっはっは(笑)

そのくらい小野かほりちゃん良かったってことなのよ。

さらには、

かほりちゃんと、ビシッと目が合ったもんね。きゃー 

あぁ . とても幸せ。 (o^。^o)

んでもって、最後にひとこと。

暗闇で光る蛍光スティックで叩かれていいから、あの引き締まったスリムなウエストを....

2秒ほどで構わない。

真面目に触らせて欲しい。

どうやったってダメだろうな。

2009年8月15日 01:07

度々書いているが、私は昨年から自動車(自家用車)に全く乗っていない。

ってなことで、契約しているマンションの敷地内駐車場は空の状態で駐車料金だけを払っている始末なのだ!

で、そんな空きの状態とも言えるウチの駐車場において、誰だか知らないが頻繁に駐車する不届き者(ヤンキー車)が現れるようになった。

まっ、別にその程度のことで「お前、いい加減にしろよ」という権利の主張をする小さい我が輩ではないが、いちおうガムテープで注意書きとやらをベタリと貼ってやってあげていたのだ。

しかし、毎回注意書きをしてあげているにも関らず同じ車両が何度も何度も止めて、ただいまお盆休みになったところで、堂々と数日も止められると、

普段、真面目で温厚?な私でも

注意書きを聞いときゃ~よかものを、こいつ完全に俺をナメとるな!!

ってな感じというか、本気モードになってくるってもんだ。

で、一昨日、私も車を用意し家で待機していると駐車場から物音がするので覗いてみると、その車の所有者が現れたと思ったら直ぐに出ていきやがって、私も車に乗って追っかけていった。

捕まえた。

2人のうち運転手1人が逆ギレしやがった。

こうなると、たっつぁん、ちょこっとだけ怒るもんね。

相手は手が震えていた。

少し涼しくなりたいようだ。さてと (^ ^ゞ

2009年8月11日 01:10

キンコーズってお店を知ってるか。

印刷やら製本、データを持ち込んでのセルフ印刷や質の良いコピー機が置いてあることで全国的に有名な印刷屋さんだ。

私がこのお店を知ったのは~12年程前で、これといってチラシやコピーを大量に作ったりしてこなかったし、ウチにもコピー機はあるもんで過去に1度も利用した事がなかった。

が、今日お仕事がらみの資料100ページ程を『自腹』で6部(600枚)を早急にコピーしなければいけなくなり、自宅事務所に帰る暇もなく、コンビニは1枚10円もかかるしコピー機を占領しても他の人に悪いし、場所的に広げて仕分けすることも困難なので、その辺の総合的な効率を考え、料金体系もシステムもわからんまま近くにあったキンコーズにいってきた。

恥ずかしながら、あたしゃ~、この歳でキンコーズ初デビューだぜ!

んで、コピー機を使いたいというと、白黒かカラーかと聞かれたので白黒とうと札を渡され「その番号のコピー機をお使いください」ってことで、行ってみるとコンビニにある奴の4~5倍はあろうかと思われる巨大なコピー機がそこにあり、

おぉぉ! どうしたらいいんだコレ??

と、一瞬、ビビッてしまったものの「図体は大きいけど、コピー機には変わりない」と思い、蓋を開けて原稿の1ページ目をセット、枚数6とし、スタートボタンを押してみた。

すると、ちゃんと6部コピーがとれたので、次は2ページ目、次は3ページ目と蓋を開けながら手でセットし普通にコピーしてたわけ。

そしたら、後から入ってきた会社員風の同年代の人が、同じ形のコピー機に原稿数十枚をまとめてセットしたと思ったら、原稿が自動的に送り込まれてスッコーン、スッコーンともの凄いスピードでコピーされ出て来ているではないか!!

これを見た私は「このコピー機はそういう構造なっていたのか!。だからこんなに大きいのか!」ってことを、ここで始めて理解でき、1ページ、1ページと蓋を開けてやっていた自分のアホさに加減が凄く恥ずかしくなった。

で、その人がやっているのを見ながら ”私も同じようにやってみるばい”と、残りの原稿をまとめてセットし、6部と打ち込んでスタートボタンを押した。

 スッコーン、スッコーンともの凄いスピード原稿が読み取られていく。

それと同時にコピー機の端からは、1秒間に2~3枚程のスピードで次々に紙が出力されている。こりゃスゲーぞ!

私は自動で送られていく原稿を見ながらとても感動し、こう思った。

「いやぁ~、そういうことやったったい。この機械は楽やねぇ」と....

そして、店内にある備品を見ながら「クリップも糊も付箋紙もタダで使えるのか、なるほどねぇ~ キンコーズは至れり尽くせりなんやね」とキョロキョロしていた。

で、ほとんどの原稿が読み取られたところで、コピー出力の印字がどの程度なのだろうか?とふっと思い、次々に出てくるコピー用紙の1枚を手にしてみた。

すると、表も裏も真っ白やった。

ひぃぇ~~~~!!!!  ゚ロ゚!l|  ゚ロ゚!l|

一体どげんなっとるとや?

私は慌て、北斗の拳 ケンシロウのような険しい顔をしていたと思う。

目にも止まらぬ早さで ”ストップボタン”を、

北斗百裂拳 っと連打した。

北 斗 百 裂 拳

しかし、それでも真っ白な紙が次々に出て来る。

 ♪ 印字のしてない紙など見たくはないさ ミスを取り戻どせぇー

んで、数十枚出て来たのちストップしたけど、なんで印字されとらんのか訳のわからんもんで「両面真っ白やんか、チクショー機械の故障やが」っと、最初は自分を疑うことはなかった。

しかし、冷静に考えてみると帳面真っ白で出て来るなら原稿が逆になって可能性が高い。

えっ? もしかしてこのコピー機は原稿の裏表が逆か?と...

普通、コピー機にしてもファクスにしても『原稿は下向き』のはずじゃないのか?って不信感をを抱きながらも、半信半疑、原稿の印字面を上にして1枚だけコピーしてみた。

すると、ちゃんとコピーされた。

ここで始めて、自分の間違いに気がついた!!! 

そういうことやったんか。やっちまったぜぇ... _| ̄|○

出力された用紙の厚さから推測するに、真っ白な用紙が約250枚ほどある。

吟じることなく.... 大量ミスコピー あると思います。(ないか?)

結局のところ、白紙の250枚分の料金も払って高くついたけど、なにより、6部ってしたら1~100頁が順番に出力されて、また1~100頁が順番に出力されて仕分けせんで良いとやね、お陰で楽ちんやった。

良い勉強になったとです。

ちなみに、家に帰ってこの件を相方に話すと「今のOA機器は、たいがいコレ(自動読み取り・仕分け不要)になっとるとよ。知らんやったとね、恥ずかしかぁー」と言い、目が点になっておりました。

♪ You は SHOCK !!

『お前はすでに遅れている」ってね。

たつ、キンコーズ初デビューの巻でした。ハハハハハ.... (^o^)v

ところで、キンコーズさんが来週からキャンペーンをするとのことでチラシを渡された。(いちおう安値の情報として)

キンコーズ

九州・広島地区限定 8月17日~31日まで

白黒コピー・出力(A3サイズまで)7,35円

カラーコピー・出力(B4サイズまで)26,2円

なぜ九州・広島地区限定なのかと聞いたら、今年FedEx Kinko's Japanから独立したらしい。ふぅ~ん

2009年8月9日 00:04

のりピーの覚せい剤問題。

夫の逮捕から6日目で、のりピーの逃走劇は終わった。

完全な証拠隠滅(尿検査)の為に、あと5日ぐらいは逃走すると見込んでいたけど、自宅から動かぬ物的証拠が出てきた限りには、若人あきら戦法も通じず、「いやぁ~、これは恐れ入りました」と出頭するしかぁ~ないだろ。

まぁ、育ってきた環境を少し知ってるし同郷のよしみってとこから、のりピーを弁護するなら親父がアレなら、実弟もアレやし、育った環境や周囲が悪いとしか言いようがない。(その辺りに慣れてしまったんだねぇ)

まっとうになるために、もっと早く自分を切り替えることが必要だったな。

ところで、夫が取り調べで「妻もやっていた...」などの自供を始めたことに対して、色々なところで「妻を道ずれにした」「妻を守るべきだ」等の発言が多く、最低な夫として扱われているけど、それは全うな人が考える理屈なのだ。

私が知っている(お友達の)刑事らさんが言っていたけど「殺人や傷害などの容疑者は嘘ばっかり言って時間がかかる」というのとは真逆に、「覚せい剤で捕まった奴のほとんどは全て正直に話す」といい、覚せい剤容疑の取り調べは意外とあっさりいくそうだ。

なぜ、正直に話すかというと、自分は何度も何度も(覚せい剤)止めようと思っていたけど止められなかったといい、逮捕されたことで「自分自身がこれで助かった、止められる」と思えるからなのだそうです。(ベテラン刑事さんの話)

容疑者は「捕まえてくれて、ありがとう」って感謝しているから、嘘は言わないのです!

つまり、身近な人がやっていたら、黙秘するのではなく自分と同じようにその人(妻)も助けてやりたいって思ってのこと。

ここは深いのよ...

イマイチつかみにくい話かもしれんけど、色々な事件に対して私は声を大にして「警察官は敵じゃない」と言っておきます! by:たつ

最後に、こんなことを書いていると「お前も何かの経験者だろ?」って言われそうだけど、決してそういうことはなく警察官を応援している方なのです。 

のりピー、全うな人になってください。

ではでは

2009年8月8日 00:07

のりピーの自宅から覚せい剤の吸引器が見つかり、付着していた唾とのりピーのDNAが一致したことで『逮捕状』が出た。

証拠隠滅に失敗したぁ!!

し・し・し・しもぉ~たぁ~!!(代弁)

こりゃ、もうダメだ。

2009年8月7日 00:02

つい1時間程前、ダウンタウンDXを観ていたらニュース速報で、のりピーこと酒井法子の10歳になる長男が東京で無事保護されたと出た。

詳しくはわからないが、捜査陣やマスコミが睨んでいた山梨県ではないようで、なにをやっているのか、どうなっているのか、全くもって理解不能なのだ。

こういう不可解なことがあるとミステリーを通り超えて、私の頭では「どうみても怪しい」としか思えなくなってくるし、なんとかの兎ってなドラマでやってた「同情をかうための演技」とさえ思えてくる。

まぁ、しかし、ここまで話が大きくなると、出てきたくっても出て来れなくなるのではないか?と思うと、なんだか可哀想になってくるし、いちおう同郷のよしみから手助けしてやりたくなるってもんだ。

そこで、のりピーがココを読んでいると仮定して私からのアドバイス。

のりピーへ

若人あきら、現在の我修院達也の失踪事件を覚えていらっしゃいますか。

彼は釣りの最中突然行方不明となり3日後に「記憶喪失」で発見されたのです。

そこで、この手を使って出て来てはいかがでしょう。

ただ、周りに許しを請うために

眉毛繋がり

眉毛をこのようにしないといけないというのは欠点です。

ご検討くださいますよう。

だからぁ、こんな話題を私に書かせるとこうなるやろがって...(^_^;)

明日は真面目に書くぞ。オウ!

2009年8月6日 00:15

裁判員裁判が始まりいの初質問、押尾学が麻薬取締法違反容疑で逮捕されえの死体発見で矢田亜希子ショック、ほんで、クリントン元米大統領が北朝鮮へ電撃訪問してぇ~の金と対面、ストーカー殺人事件になって始めて世に広まった「耳かき嬢」という、なんだかイヤラシイ職業。

最後に、のりピーの旦那が麻薬逮捕された後にのりピーと長男が行方不明となりサンミュージック社長が心配している。

っとまぁ~、4日は「ほんで、ほんで、どげんなったと~?」という注目すべき大きな話題のニュースが目白押しやったねぇ~

で、昨日はどれをチョイスして書こうか迷いに迷って、結局、オイラは寝ちまったんだがな。グォ~(~ο~)-zzz

まぁ、これらの事件を総括して書いておくと「事件を起こした張本人よりも、家族や回りの人や(職業にも)注目が集まり、お前がいらんことするけん巻き込まれてしまったじゃねぇ~か。このバカヤロウ」という、可哀想?ともいえる関係者の面々がそこにいる訳なのである。

ちなみに、私は福岡市の裏事情を多少知っており、のりピーのオヤジさんは福岡市では名の知れた超有名な”ピー”の”ピー”やってた”ピー”さんで、のりピーの ”ピー”は、ここはダメだという”ピー”とも言われていて?、子供の頃から危なくなったら逃げろとお父さんに教わっていたかは知らんけど、その方面の(消去) ”ピー” ”ピー” ”ピー”

いかん、いかん、またいらんこと書くとこやったばい。

危ない、危ない

私も巻き込まれてしまうところやったピー。(^_^;)

ここまできたら、むりやりフィナーレじゃ!

ババンバ バンバンバン(裁判員)質問したか?

ババンバ バンバンバン(矢田亜希子)離婚するか?

ババンバ バンバンバン(クリントン元米大統領)冷麺喰ったか?

ババンバ バンバンバン(おっさん)耳あか掃除しろよ

また来週~

なんじゃそれ。

2009年8月4日 00:04

夏バテしとったぁ~!

なんか頭痛がひどくてから4日もさぼってしまった。

まっ、そりゃいいんやけど、松任谷由実さんが好きなワシら夫婦。

毎年、毎年、コンサート(シャングリラを含む)に一緒に行き、今年で15年目か16年目になる。

で、今回の全国ライブツアーは「TRANSIT 2009」と題して、普段ライブに行かない地域(九州では大分、鹿児島、長崎、宮崎)にまで足を伸ばし、自身35枚目のアルバム「そしてもう一度夢見るだろう」 から何曲?を含む、全何曲だっけか?

TRANSIT 2009

すまん、私のサイトは情報サイトじゃないので知りたければ勝手に調べて欲しい。ファンのクセして詳しいことは知らん。(^_^;)

でだ、福岡では福岡サンパレスにて8月7日、8日、9日の3日間が予定されいてたところ、福岡公演が大好評なのか8月15日に追加公演が行なわれる。

で、今回ライブツアーの前情報として、7曲目あたりの「黄色いロールスロイス」という曲において、ユーミンが会場の前列(1~4席目の100人程度)あたりから一般人を選んで一緒に唄わせてくれるという!

私にとってこれは大チャンス!!

1度でいいから一緒に唄ってみたい!!(切なる願いなの)

それを聞いた限りには、何としてでも前列のチケットを購入せないかんと思い、時間をかけて金かけて、1枚8,000のチケットを数万円出してゲットした。

後は、ユーミンがどのように選ぶのかなのだ。

「黄色いロールスロイス」という曲だけに、黄色い服を着ていた方が有利なのか? それとも元気が良い人が選ばれるのか? などなど...

そんなことを相方と話していたら、相方名案を出した!

「どういう選ばれ方をするのか、私が初日に見に行ってくるけん。そしたら分かるやんね。お金を惜しんどる場合やなかろうもん。そうしいよ...」って。

それに対して、私は「そうは言っても、金銭的にキツかばい」と言ったんだが、「あんた、ユーミンと一緒に唄うチャンスよ!」と言われたら、むむむ・・・となってしまい、(なんか相方の口車に乗せられた気はするが...)さらにチケットを購入し前乗りさせて事前調査してもらうことになった。

相方は2回行けると大喜びしている。

一緒に唄うチャンス その確率、約100分の1

事前調査で約50分の1になるかも...

週末、楽しみなのだ! (^o^)v よ~し!

2009年7月31日 00:28

この時期、何気ない話しからこんな社交辞令的な質問をされる。

夏が好きですか? 冬が好きですか?って...

こんな意味もない質問に対して、いろいろな思いはするものの、私は「夏が好きですね」と即答している。

決して、夏が好きな訳じゃなく、選択肢が2つしかないなら「冬は嫌だ」という消去法から夏と答えるだけのものであって、「あなたはどうですか」なんて返して....(中略) 私のように脂肪が付いていない ”ガリガリ”は、冬は肌が寒いんじゃなくて骨が冷えて動きが制限されて....(ここいらを書いていくとマジで相当な文字数になるので省略ね)

ほんでもって、夏ならばいくら暑くったって「こりゃ、体にヤベェ~気温だぜ」ってことはないので、水分だけとってりゃ~大きな問題になることはないし、食欲あれば大丈夫だと(私は)思っている。

しかし、夏場において、これはガリ特有の現象と言っていいのかどうかは分からんけども、体力が無いせいか、さっきまでめちゃめちゃ元気だったのに前ぶれもなくいきなりガクゥーって落ちてしまう。 これは小学校の時に炎天下で全校集会をひらくと倒れる奴の大半はガリが多いってことからもわかる。(ちなみに、私は倒れたことは1度もない)

んで、私の場合、夏場にガクゥーってならないにしても、夏バテしてきているのかどうかという判断基準を長年の経験から自分で持っている。

それは、こんな暑い日にはある食品を食べて、それが美味いと感じたら全然大丈夫だし、マズイと感じたら注意しとかないかんな... ということ!

これは医学的にどうなのかは分からないけれど、人というのは元気のバロメーターになる食品等があって、例えば、風邪を惹いたり体の調子が悪い時にはお酒や煙草がマズくてオェェ~となるし、調子が良いと「今日も元気だ煙草が美味い」という感じになるものだ。

あらま、前フリが長くなってしまった。(本当に長げぇ~よ)

でだ、自分が夏バテしてきているのかどうかを判断する為に、今日「とんこつラーメン」を喰ってきた。

オエ~

大砲ラーメン天神今泉店 並ラーメン580円

とてもマズく感じた。

というより、強烈に臭くて全部食べれなかった。

キツィー オェェ~じゃ!

いや、決して遠回しに大砲ラーメンがマズイとは言っていない。

私の調子がイマイチなんだろうなと... 

そういうことだ。 (^_^;)

この手は意外と使えるな。ふむふむ。

2009年7月29日 00:26

家電品の技術の進歩で、ここ数年というか、年に1~2回は「コイツは、やっぱりすげぇ~な」と感心させられる機器がある。

それは、テレビ番組を録画するHDD-DVD内蔵のデジタルレコーダーだ。(我が家には2台あり、最初の機器は5~6年前に購入)

この前、島田紳介が司会した26時間テレビや、昨年の明石家さんまの27時間テレビも同じ途切れる事無くそのまんま丸ごとHDDに26時間ぶっとおしで録画できるんだから、毎年改めてすげぇ!と感じるのだ。

26時間

従来の録画機器を考えたら、VHSの最長で180分テープを入れての5倍だから、15時間しか録画できず画質もかなり落ちる。それもテープを購入してシールにタイトル書いて保管しなきゃいけないという場所も手間もかかるやつだった!

それが、ど~だい? 

場所もとらず指1つで最長532時間もの録画ができるんやもんね。(532時間=我が家の機器の場合

ここ数年、iPodなどの音楽プレーヤー、モバイルPC、携帯電話などのデジタル機器も個々にすげぇ~とは思うけど、それはいずれも起きている時に働いてくれるもので、寝ている時も他のことをやっていても、違うチャネルを観ていても、自動で番組表を取得し、指1つで私の為に26時間もずっと働いてくれてる奴ってのはHDDレコーダーだけなのだ。

HDDレコーダーに愛おしさえ感じてくるばい。

ちなみに、デジタル機器かアナログ機器かは置いといて、冷蔵庫は24時間365日、寝ていても他のことをやっていても人の為に働いているじゃない? というご意見もあるかと思います。

が、、、

こいつはVHSテープと同じで手間のかかる奴で、先週 ”ぶたまん”を購入していて、昨夜、そのぶたまんを加熱して食べたら... 数十分おきにトイレに行き「うぅぅー、腹が痛てぇ~」ってなった。

ズバリ、腐っとったみたいです!

つまり、家の中にある電化製品の中でも冷蔵庫は休む事無くずっと働いてくれている必要不可欠な製品ではあるけれど、逆に、殺されるかも知れんキケンな電化製品は冷蔵庫の他にはないということでもあり、冷蔵庫もウンコ(腐ったら排出するしかない)をせないかんということなのだ。

(腐ったぶたまん)ウンコを食べた俺。 死ぬかと思った。

飼い犬に手を噛まれるっちゃ~このことやん。違うか...(笑)

まっ、さっさと食べんやったのが悪いんやけど、お前(冷蔵庫)は俺を殺す気か!!と思った。

まっ、そんなこんなで、毎度のことながら一体何の話をしとるのか、自分でもわけわからんごとなる。だから終わる。 (^_^;)

2009年7月27日 00:04

先週金曜から降った、降った、福岡はちかっぱい雨降った。

生まれも育ちもずっと福岡に居る私は、豪雨がある度に今までの経験から「あそこは水没しとるやろうね」と思っているところが完璧に水没しているから、言っちゃ~悪いけど笑ってしまうのであった。

雨 ←イメージ画

それがね、他所から来た人ってのは、自分が住んでいる土地が水没する場所というのを知っているのか知らんのかは分からんけど、新たに引っ越してこようと思ったら、よ~と調べてからやないと ”そげんなる”ということなのよね。

豪雨が悪い? 地球温暖化が悪い? それとも自分が悪い?

まぁ、これは結婚相手ってのにも似とって、相手に借金があるのか、暴力をふるうのか、酒グセ悪いのか、子供が居るのか、年収はどうなんだって、そこら辺の危険性を分かってないとやっぱし多々マズイだろ.... ってな感じ?

ここ数日、全国ニュースのトップに九州北部の豪雨による模様が映し出されているけど、上記のように自業自得ってところもあるので心配無用でございます。

福岡市南区より、レポーターは たっつぁんでした。(^ ^ゞ

2009年7月24日 00:42

23日、福岡市中央区のモスバーガー笹丘店で客らが一酸化炭素(CO)中毒になった事故で、排気口のダクトにアップルパイが詰まっていることが分かった。

っと、テレビニュースで言っていた。(詳しい情報はネットで探してみてくれ)

それがさ、NHKだったかTNCだったか忘れたけど、この事件をローカルニュースでやっていて、アナウンサーが「原因は....排気口にアップルパイが詰まっていたもようです」と、笑いを堪えながら原稿を読んでいて、被害者の方には悪いけど、それが可笑しくて可笑しくて。

私は詰まったアップルパイを想像した。

排気口にこれが詰まってんだぜ!!

コレ ←イメージ

これを笑わずにいられるか。

いまも可笑しくて、あぁぁぁぁ腹が痛てぇ~

たすけてぇ~

2009年7月23日 00:11

22日、正午まで皆既日食のテレビ中継で庶民が大騒ぎしとったな。

日本での皆既日食が46年ぶりなのか今世紀最大級なのかは知らんし、そんな天体ショーなんてもんにはぜんぜん興味はねぇ~けどもよ、その次の怪奇日食(2035年9月2日)を見る前に「核戦争」勃発で昼間の時間に外が真っ暗になるつぅ~のが、なんとなく見えとって面白くもなんともない。

それから、テレビの生中継じゃ~、カメラの露出を徐々に絞りながら「辺りがだんだん暗くなってきました」なんて猿芝居もいい加減にしろよ。絞りは固定しとかんと意味のなかろうが。現代の子供は騙されんぞ。

まっ、そのようなことをグダグダ言い地球の未来を危惧しながら、このクソ暑い中、外に出て皆既日食を見とった私。

日食

こらぁぁぁぁ!!

テレビの生中継は見とるし、写真まで撮ってしっかり興味あるじゃねぇ~か。 ←自分ツッコミ

 はっはっはっは... (^_^;) すまんたい。

んで(気まずいので話をそらし)、今回の日食で私はもの凄いことを発見をしてしまった!!

それはだ...

 昔の人からみたら、太陽が欠けるということはあり得ないことで、天変地異の前触れか、古来の神様の仕業か、それとも何らかの怨霊が降りてくる不吉なこととして捉えていたに違いないという意味であろうとのことから、私は生まれてこのかた、それらをイメージして「かいきにっしょく」という漢字を、

怪奇日食

だとばかり思っていた。

ニュースのテロップを見て非常にビックリしたし、私にとったらこっちの方が怪奇だったぞ。

 あっそう... ( ̄0 ̄)

まっ、覚えてきた漢字「怪奇」が間違っていることについては、いくら言い訳けしてもテストで◯はもらえず弁解の余地すら一切ないにしても、では、逆になんで「皆既」という漢字が正しいんだ??

怪奇の方がイメージ的にも意味が通じるやろう?

怪奇の方が正しいんだ。

な、な、な、な?

しかし、そんなこと言っても誰も私の話に耳を傾けることはないだろう。

ちくしょ~、今日ガリレオの気持ちがわかった気がする。

おわる。

2009年7月22日 00:25

ここ数日、ネット銀行の件で脳ミソがオーバーロードしてしまい今日(21日)は頭痛が酷く臨時休業で寝込んでいた。体の弱い子ちゃん。

で、突然話は変わるけど、猫の健康管理について

先々週あたりから猛烈に暑くなって、私もダラァ~んとなってしまっとるけど、約15歳にもなる我が家の猫2匹もダラァ~んとなっている。

若い頃の2匹は、こげん暑い中でもベランダで直射日光に当たっていて、お前ら暑くないとや?と不思議に思っていたものだが、もうご老体ゆえか3年程前からは数分だけ日光に当たっては「外は暑じぃ~」ってな感じで、ハァハァ言いながら部屋に戻って来て24時間冷房の効いているリビングでボテッと倒れ、涼みながらゴロゴロしとるってのが普通になった。

んで、この1週間、そんなダラシない猫の姿を観察していたら「暑かろうが、ざまぁ~みろ。はっはっはっはっは...」っていう思いと、「ジジイなんやけん健康管理もしてやらないかんな」という2つの思いが沸き出て来た。

そこで相方と話し合ったところ、暑さに関しては(24時間冷房を効かせとるので)暑けりゃ部屋に戻ってくりゃいいので、直射日光に当たるか否かは自己責任でやれ! お前ら脱水症状で死んでも知らんぜ! っというところで決着できるにしても、健康管理については、私たち(飼い主)が異変に直ぐに気づいてやらんといかんやろうな...という結論に至った。

そこで、まず健康管理の1つとして、猫にも夏バテってのがあり、それは食欲の有無、つまり体重の増減を監視してやることも重要だろうと考え、早速、相方と日曜日に猫を体重を測できる「体重計」を買いにビックカメラに行った。

 (ビックカメラ5階に到着、物色を開始する)

相「これいいね」

私「それは人間用やろうが」

相「じゃ、これは」

私「それも人間用やろうが。よ~と見らんや」

相「これなら目盛りも細かいけん、猫も計れるんやない」

私「お前、自分の体重も計ろうと企んどるっちゃろうが」

相「それもあるけど...えへへへへ」

私「そもそも自分の体重を計る前に、お前はデブにしか見えんとぜ」「♪ピー♪ピー♪ピー♪ピー♪ピー....」 ←かなりキツイことを一方的にいう

相「なんで、アンタそげん口の悪いとよ」

私「オレは事実ば言っとるだけやろうが、文句あるなら痩せれ」

相「やけんって、そんないい方なかろうもん」

 (喧嘩になる)

んで、しばらく口喧嘩したところ、相方の言い分としては『私(ガリガリのタツ)の体重も管理せないかん」と思っての考えだということが分かった。

そういうことやったんか。それなら納得!

 つまり、ワシもペットつっ~ことか・・・・・ ゚ロ゚!l|  おい

まっ、そんなこんなでモウ君ガオ君の健康を管理していこうと思っていた私ではありましたが、さらにその上、モウ君ガオ君、タツ君の健康を管理してしようとしていた相方。(デブなくせして)頭が下がるのでありました。

 ごめんね、ごめんねぇ~

で、今回、新調した高精度の体重計。

牛田モウ ←7/19測定中のモウ

TANITA Inner Scan50 (50g単位) 9,860円

モウ君 4.70kg 正常

ガオ君 4.55kg 正常

タツ君 仰天kg 体脂肪6% 多々いずれも危険値

結果、超アブナイのは私の方だった。

私の猫に対する強い想いは、本末転倒という他ない。_| ̄|○

2009年7月21日 00:41

7月17日の続きです。

ジャパンネット銀行の口座を開設したのはいいけれど(初期設定はまだ行なっていない状態)、使い方を理解しようとググりながら真剣に読んで、読んで、読んでいって、この4日間とても混乱し頭のUPUがいっぱいいっぱいになっています。

ココに書くこと何も考えつきません。

まっ、そういうこと。(^_^;)

2009年7月17日 00:17

インターネット接続(ADSL)が元に戻りました。

8M契約 下り 上り(平均) 単位
通常 6.1~6.4 750 Mbps(ビット)
9日以降 1.0~1.3 750
本日 6.1~6.4 800

(備考:上りが多少早くなっていました)プロバイダーCOARA、Mさんの報告によると「NTT局の調整を行なった」とこのとで一見略着しました。 これからもヨロシクです。

んでもって、インターネット接続がスムーズになったということと、先週インターネットで取引する銀行「ジャパンネット銀行」の銀行口座を開設し、1週間遅れで今日「トークン」つぅ~奴が到着したので、上手くいけば来月、上手くいかなければ来来月?来年?からネット経由で取り引きを始める運びなのだ。

しかし、問題がですよ...

いつも書いてるとおり、私しゃ幼少期から本やマンガすら読まずに育ってきたもんだから理解力ってのが非常に欠けていて、(先ほど到着した)6ケタの数字の出る機械「トークン」

トークン ←トークン:なんじゃこりゃ?

と、カードを使ってお金を出したり入れたりするという意味すら分かっていないし、これらが入っていた封筒には説明書ってのもなく、それを知りたいと思ってもインターネット銀行だけあって詳しくはホームページまで... ってとになっているもんだから、基本的に臨機応変を得意としてきた流石の私でも、会話が成り立たない電商取引については、現時点で「さぁ、どうするべぇ~かな」(;´Д`) と大真面目に困ってしまっているのだ。

身近な誰かが電商取引などやってりゃーノウハウを聞けていいんやろうけど、そんな人は居らんもんで、意味のわからんままやって行かなぁーいかん。

 これは、めちゃめちゃ恐ろしいことなのだ!! ( ̄□ ̄;)!!

ただ、この情報世界の中で暮らしている者として、最低でもインターネットを使った電商取引(株取り引きなど)ぐらいはマスターしておかんと時代についていけず「ただのオッサン」になってしまうのではないかという危機感が私の中にあったりする。

そして、何よりも

どんなことにでも興味がなくなり、

分からないからと諦め拒否してしまう自分

というのが一番怖ろしいと思っている。

あなたはどう? ←いらんお世話だ(笑)

そんなこんなで、自分の為に頑張ってみるのだ。(^o^)v

ガンバレ たっちゃん。

うん。

2009年7月15日 00:05

私がインターネット接続(ADSL)を使わせてもらっている地元プロバイダー「天神COARA」なんやけど、先週9日から調子が悪く、スピードテストのサイトで測定したら

8M契約 下り 上り 単位
通常 6.1~6.4 750 Mbps(ビット)
9日以降 1.0~1.3 750

と、下りのスピードだけが極端に低下してしまっていて、例えば YouTube なんかストーリーミングが間に合わず一時停止ばかりで観られたもんじゃないのだ。

んで、COARAさんにメールしいの電話しいのした訳けなんだが、NTT局~ルーターまでは7Mbps以上は出ているとのことで、それなら我が家の設備(バブやケーブル)が原因ではないかとも考えられることから、自宅を色々と工夫してはみた。

しかし、それでも、どうやっても、なにをやっても1Mbpsほどしか出ない。

で、再度COARAさん電話して相談したところ、その担当者のエンジニアのMさんが「ご自宅に訪問」してくれると言ってくれたのだった。

ま・ま・まじっすか!! \(^o^)/

 あのね、どこぞの大企業なんて大半は「わかりません。当社の問題ではないので様子をみましょう。」と平気で言ってあしらわれるところ、プロバイダーの担当者Mさんが直々に訪問してくれるなんて”ありえん”くらい凄いことなのよ。

やっぱ、地元のプロバイダーはココらへんが違うとうとよね。(自慢気)

で、夕方から夜の21時(数時間前)まで、Mさんが親切に色々と調査してくれました。

M ←我が家で調査するMさん 9/14 20:30頃

とても ありがたいことです。 感謝。

ほんでもって、結局のところ原因不明(ウチの問題ではない)とのことで一旦持ち越しとなりまして、おおちゃくい奴なら「チェッ」って舌打ちしてイヤミも言ったりするんだけど、COARAのMさんは親切だし誠意もあるし、何よりも最初に出したアイスコーヒーにすら口もつけず問題解決のために汗を流しながら一生懸命に頑張ってくれているところがカッコよくてね、逆にCOARAにしといて良かったぁ~、これからもヨロシクっと思ったのでした。

いつも言っとるけど、何社もプロバイダーを渡り歩いてきた私が最終的にCOARAさんに辿りついてしまうんだから、福岡市内のネットユーザーさん、若しくは新規加入しようとしている人のプロバイダー選びは地元のCOARAが良いに決まっとる! つっ~ことなのよ。フムフム...

天神コアラ

ちなみに、「今日、達の記録館のネタにさせてもらっていいですか?」と尋ねたら、笑顔で「どうぞ、どうぞ」って言ってくれて、そこも気持ちがよかったです。

しばらく不自由が続きそうだけどとても満足できとる。

Mさん、復旧よろしくお願いいたします。by:たつ

PS:本日、04:59分から博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」が始まる。今から寝て4時に起きれたら行ってくるばい。

...... しもうた。起きれんやった。(^_^;) 7/15 08:03

2009年7月13日 00:04

7月4日、ノコギリの刃で左手親指の先をギコッつと引いちまってから8日目、あまりにも傷が深かったせいでいまだ完全に癒合せず。

7/5たつ怪我 7/5 14:10 撮影

8日後 ↓ ↓

7/12たつ怪我 7/12 14:30撮影

痛みも伝わるいい写真だろ! アハハハ...

見てのとおり、ノコギリの刃がくっきりと出ているところが笑えるし、爪まで削れているってところから、ちょいと刃が当たっただけでなく ”引いた”ってことこが よく分かりますな~

未だこんな状態なのでちょいと指先に力を入れるだけでパコッと割れて出血してしまうのだった。

まだ痛いんだよぉー (>_<。。) 

ところで、なんかのテレビ番組でアメリカの模型屋さんのオヤジが模型飛行機のプロペラで親指を切断してしまったのだが、魔法の粉ともいわれる『細胞外マトリックス』を切れた指にふりかけていったら1カ月で親指が生えてきた(再生した)という臨床報告をしていたのを思い出した。

で、調べたらその番組がYouTubeに出ていた。お暇な方はどうぞ。

細胞外マトリックス(最新医療技術)

すごいよな!

これさえあれば、ヤクザさんが小指をつめても生えてくるんで安心やし、”おとしまえ” と言われても、そこまで苦にならないような気がする。知らんけど。

それはともかく、私のように怪我の多い人、危険な仕事をしている人、難病の人の為にも早く認可しておくれぇー 

2009年7月10日 00:20

一昨日の昼は暇やったんで、前から観たいと思っていたジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演の映画『最高の人生の見つけ方』をみた。

最高

余命半年と宣告された爺さん2人が人生の終わりに何をするか?という単純なストーリーなんだけど映画を見終わった後、自分だったら最後に何をしようか?と真面目に考えさせられてしまった。

あれは子供の頃にノストラダムスが1999年に地球が滅びるというテレビ番組を観て以来、2回目なんかも知れん。

んでもって、私が何をしたいのか真っ先に考えついたのは「パリのカフェでコーヒーを飲み、クリームブリュレを食べながら次を考えてみよう。それから臨機応変でいくか...」ってことだけで、それから1時間ほど考えてはみたものの後は何も思いつかず、まぁ~なんとも感性の乏しい我輩なのであった。アハハッ

この現代、飛行機でも列車でも短時間で何処にでも行け、お金さえあればも無重力空間まで行けるような何でもできる恵まれた社会であるからこそ私は思いつかないのかも知れないが、逆に恵まれていない貧困諸国の国民であれば選択肢も少ないだろうから、意外と簡単な『欲』で済むのかも知れないなと思った。

その簡単な欲とは? 例えば? と聞かれても私には見当もつかないけど、1つの例としていうならば、お隣の貧困諸国、北朝鮮の金正日総書記(67)をみると、余命が短かく現在休戦中だからこそ今のうちに核兵器を持ってみたいという実に分かりやすい『欲』があったとしてもそれは普通なことで、金爺さんの人生からみたら自然な流れなんだろうってことだ。

あらまっ、、、、

いかん、いかん、映画を観た後なんで、おもわず余命短いお隣の爺さんの夢(核兵器)にまで理解を示してしまったじゃねぇ~か。

げげっー!

金正日 主演『最高の人生の見つけ方』

このシナリオはマズイだろう... 

例がめちゃめちゃ悪かった。(^_^;)

おわり

2009年7月8日 01:03

7月5日、4人が死亡、19人が重軽傷を負った大阪市此花区のパチンコ店への放火事件で、高見素直(すなお)容疑者(41)が山口県警岩国署に出頭し逮捕された。

「誰でもいいから人を殺したいと思い、人が多数いる所に火をつけた」という身勝手極まりない殺人事件は、平成21年5月21 日から裁判員制度がスタートしてから、はじめての大事件ではないかと思う。

私が裁判員なら、こんなやつ2つ返事で死刑にしちゃるばい!

さてさて、私の死刑宣告は置いといてと、いずれこの事件の審議に実際に携わる山口県民の裁判員はどのような判断を下すのだろうか。

「無期懲役(実質10年以下の禁固刑)で十分じゃないですか」との評決は無いとは思いたいが、死刑制度に反対する人も居るし、えん罪の危険性を訴える(ムチャムチャな)人も居るんで、そういった人も交えたなら混乱するんだろうなと考えられる。

ところで、賛否両論ある中で裁判員制度がスタートし訳なんだが、各紙面のアンケートから過半数の人は「裁判員になりたくない」という結果が出され、アンケートを見るまでもなくこの点は納得できるところだ。

しかし、私が考えるところ過半数の人は「裁判員になりたくない」と言っていながら、裁判員に選ばれる前の裁判官らの面接を受けて、その場で『あなたは外れて下さい』と言われるかどうかは分からないけど「不合格」的な意味合いの通知が来たら、本当に心の底からホッとできるだろうか。

裁判所からそのような通知を受け取ったら

不適格な人間(他の人よりも劣る)

と判断されたと思わないか?

選らばれなかったら逆に悔しくないか?

友人知人、家族や猫に「裁判員に選ばれんでよかった~」って普通に話せるのか?

仕事やその他の理由を述べて回避する人も居るだろうが、そんな言い訳をして本当にそれで良かったと思えるのか?

「選ばれない」ってのは”自分を貶めてる” ってことに気が付かないか?

まっ、十人十色だから別にどうでもいいけどね...

ちなみに、私は「裁判員を是非ともやりたい」と思っているけど、最終的に選ばれんやったら「なんで私じゃダメなんだ。納得できる理由を教えて欲しい」って裁判官に聞くだろうな。

理由を述べてくれることは絶対にないだろうけど、もしも、その理由として裁判官から一言「あなたは、達の記録館というサイトをやってますね」って述べられたとしたら、私は次の言葉が出ない。

みるからに 不適格な人間 っぽいもんね。

あらまっ、いやぁ~ねぇ~... (^_^;)

おわらせてもらいます。

2009年7月7日 00:45

一昨日の続きより

本日(月曜日)親指を治療しにいつもの病院へ行ってきた。

医師は呆れた顔で「また怪我ですか!」っとは言ってくれたのですが、看護師さんからは完全に無視されました。 これはつらい...

私も合わせる顔が無いっていうのか、いつものように「また、やっちまいました」と元気に言うことさえできず、終止下を向いていた。

【処置】ざっくり切れてから48時間近くも放置していたこと、ノコギリでギザギザに切れて周りの組織が死んで固くなってしまっていたこと... の2点から縫い合わせることができなかった。下から肉が盛り上がってくるのを待つしかないとのことだ。それだけ。

今もちょいと指先に力を入れると血が染み出てくるありまさで、出血よりも何よりも少し押すだけでめちゃ痛いっちゃん。(死んだ細胞は神経なくて痛くないけどね)

ところで、不自由になって始めて分かるってのはあるよね。

左親指の先ってのは、シャツのボタンを締める際には特に重要だってことがさ。(これが傷口にピッタリ当たるんよねぇ)

自然完治まで1週間の我慢なのだ。

イテェ~よぉ~ イテェ~よぉ~ (>_<。。)

2009年7月5日 15:06

一昨日の続きより

そんな訳で足を怪我しているからってことで、掲示板[5024]にも「明日、明後日は何もないし足が痛いので家でじっとして、猫と遊んで養生しま~す。エッヘッヘッヘ...」ってことで書いていましたがぁー

家の中を歩き回らず猫ともちゃんと遊びながら養生しとったんよ。

でも、退屈やけんって手先だけの作業(趣味)として「木工・工作」をしようと、めちゃ切れるノコギリで、木を手で持って斜めに切断していたらぁ~

(手で持つ理由としては、足が痛くて木を足で踏めなかったから)

切っている最中にノコギリの刃がズルッっと滑ってしまい、左手親指の先をギコッつと引いちまった。

久々に見る大流血やったもんね! ぎょぇぇぇ~

また、やっちまったぁー!

で、約24時間後に写真撮影。

指怪我 ←7/5 14:10 撮影

写真をみたらそげんでも無いように見えるけど、自分でも驚くぐらいに実際はバッサリいっとる。

この指先ってのは、めちゃめちゃ痛いっちゃん。マジ!

まぁ、先日から皆様方より掲示板で「怪我の多い、又かよ、ギネス級」とかまで言われながらもご心配をおかけしたことから、昨日の今日でこの怪我を公表すると、今度こそ皆様に完全に見捨てられちまうと感じて「黙っておいた方が身のためだろ」とは思ったのです。

でも、結局は自分の記録し、自分自身に隠し事するのも嫌なんで「こんなこともあったよな...」って自分史の為にも記録しとこうってことにした。 (^_^;)

ちなみに、親指(ココ)を怪我すると、スペースキー、コマンドキーが押せんもんで、漢字変換するとに別な指を使ってえらい時間がかかるっちゃけん。ひぇ~

日曜日(今日)は病院が休みなんで月曜日に行ってくるけど、ガッパシ割れたけん、経験上からしても多分、縫わないかんめぇ~や。

皆様の税金で成り立っております国民健康保険を、心苦しくもまた使わせていただきます。

誠にすいませんです。m(._.)m

2009年7月3日 00:18

一昨日(7/1)、九州地方は大雨。(たまらんばい)

傘をさして小走りに街の中を歩く私。(面倒くせぇーな)

天神地下街への入り口を見つけた。(おぉラッキー)

大理石の階段を下りようとした(用心してと)

ズルッ(マズイ)

ゴロゴロ(落ちるぅー)

10段ほど落ちて止まった。(さすが俺の反射神経)

1秒、2秒、3秒、4秒・・・・(なんか嫌な感じ)

あぁぁぁぁ、イデェ~、イデェ~、イデェ~よぉ~

誰もが知らん顔して通り過ぎて行く。(そんな世の中)

足を引きずりながら馴染みの病院へ。(またですか...)

骨に異常はなかった。(タフだからねぇ)

足首がガッパシ腫れ上がり。(でも助かった)

7/2 ← 7/2  23:45撮影

いま、こういう状態だ。(^_^;)

落ちていくとき、とても怖かったとです。

(本当は死ぬかと思ったっちゃん)

2009年6月27日 00:46

昨日、突然、相方が私に「プレゼントがある」という...

6月29日って我が家によって特別な日でもなければ、私が特段良いことした訳でもないのにプレゼントってのは一体なんなんだろうか?と、多少怪しい気がした。

でも、ずいぶん前には意味もない日にプレゼントってことで、私の大好きな ”懐中電灯”を買ってくれたことがあったので、なんや? なんや? っと疑いつつ微笑みながら、その箱を持ってみると1Kgは軽く超えてズッシリと重かった。

この重量からして「もしや、電池」かも知れんぞ! (^ο^)

まっ、どちらにしても”懐中電灯”やそれに関連した機械的なモノに間違いないと、おもいっきり期待を込めて箱を開けたら....

シャンプーが2つ入っていた。

ネイチャー倶楽部

あっ、このラベルのシャンプーには見覚えがある!

あれは1カ月前だったか、風呂に入る際にホテルのアメニティーグッズにあるような小さなケースに入れられたシャンプーを出されて「頭髪によかけん、このシャンプー使ってみてん」と言われて使ったことがあった。

別に普通のシャンプーと変わりなくケッ、なんやコレ、泡のよく立たんやないか...って印象しかなかったものの、風呂からあがると

「ねっ、そのシャンプーよかろう?」

「ねっ、よかろう?」

「どげん?」

「頭皮に優しかろう?」

「髪質が変わった気がせん?」

などなど聞いてくるもんだから、面倒くさくて「うん、このシャンプーはなかなかよかねぇ!」っと生返事していてたのを思い出し、それから5回ほどで使い切っていた。

思い出した。思い出した。

ところが、その生返事から私が喜んでいると勘違いした相方は、私に一言もなくプレゼントとして注文していたのだった。(その時に私が使っていた小さいのはサンプル品だったのだ)

ほんで、話を戻すと...

箱の中にはコンビニ等で支払える振り込み用紙が同封されている。

恐る恐る見ると....

1200ml(600ml×2本)合計 7,507円

と書いてある。

 ま・ま・まじっすか!  ゚ロ゚!l|

我が家の生活レベルで7,507円のシャンプーとな!! ひぇぇぇ~~

こんな高価なシャンプーってアリか?

同量でも1,000円程度のものしか使ったことねぇ~ぞ。

めちゃめちゃ高いやんか!! などなど、相方に文句をいう私(当然やろ)

そしたら「アンタのハゲに善かれと思って注文したのに、そんなにいうならハゲりいよ。ツルツルになりゃ~いいったい。ヅラになったと思ったら安いもんやろ」って半逆ギレ

普通そこまでいうか??? ホンゲェー

で、結局、返品するってまで言うもんだから「オレのハゲのことを考えてくれたんなら...」ってことで、イマイチ納得いかないところではあるけれど返品せず使うことにしたのだった。

で、最後に「7,507円と書いてある振り込み用紙やけど、オレが払わないかんとよね」と聞くと「私(相方)が支払うけん心配せんでいい」というので、ホっとして一見略着となった。

しかし、それから約3時間後、、、

相方が私の部屋にやってきて、いつのもようにこう言った。

「財布がからっぽ。お金ちょうだい」

 あぁ、、、やっぱりそうやろ! (-"-;)

こういうストレスが頭髪に一番悪いことは言うまでもない。

本商品:ネイチャー生活倶楽部(頭髪シャンプー)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計