「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2010年4月28日 00:37

48時間前から溜まっていた仕事の処理に追われて『カンヅメ』状態になっていて、なかなか終わりが見えず忙しい私。

でも、休憩と称して珈琲を飲みながらテレビを観る2時間ほどは取れるので、HDDレコーダー2台に蓄積されている録画分を1.5倍速とCM抜きでダダダダァーと観ていくと、2時間といえども4時間分の番組を楽しむことができる。

あたしゃ いつも思うんだよ。

この世の中で、どんな金持ちであっても、喰うものがない貧乏人であっても、動物でも昆虫でも植物であっても、それぞれ平等に与えられたものは『1日24時間という時間』であって、人間の私はその与えられた時間をいかに効率よく使うことができるだろうか? と考えた時に

あぁー、HDDレコーダーってなんて偉いんだ!と思うのね。

人をフムフムとさせておいて、対象になるものがHDDレコーダーか? なんてガクッとされた方もいらっしゃるかも知れませんが、まぁいいじゃねぇ~か。(笑)

でもって、その流れで私はなんと!

いま何話になったかは知らんけど、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」をだな。

1話も飛ばさす全部観ているんだぞ!! ガッハッハッハ・・・

 (だからなん? と言うんじゃねぇ~)

私は過去において、朝の連ドラ、大河ドラマなんていう話の長いドラマってのは、頭が悪いせいか、本を全く読んでこなかったせいか、まぁそのどちらもあるんだけども、途中で「誰これ?」「何の話に遡っているの?」と、わけのわからんごとなって突如として観なくなる事態に陥るのが通常のアタシなのだよ。

それがなんと、現在まで登場人物の多い坂本龍馬の話について来ているんんだから、当の本人でさえ観ている事にビックリしているところなのだ。(高知までわざわざ行ってきたせいもあるけど)

因に、悲しい過去として「あかんたれ」「ぬかるみの女」は入院中、暇で仕方なしに全話観たことはあったけどな。ホンゲェ~じゃ!

で、そういった登場人物が多いドラマや映画を観ていると「自分はどの登場人物に似ているか?」と思いながら観ているのだけど、この龍馬伝についていえば、私は完全に「岡田以蔵」こと、人呼んで「人斬り以蔵」、鉄砲玉タイプだと言える。

岡田以蔵

だから、人斬り以蔵が気になって気になって仕方がないのだ。

コラァ、NHK 岡田以蔵をもっと出さんか!

ん? そういうならNHKの受信料払ってから言えって?

・・・・・・・・

ごめんたい。(^_^;)

2010年4月26日 00:23

腹立つぅー

日曜日、今月に入って始めてゆっくりした時間があったので、旅ではよく使う「宿・ホテル予約 - じゃらんnet」で、今回も5宿ほど利用していたもんだから宿泊施設のクチコミっていうの? 宿泊した者だけが感想文を投稿(400文字)するところがあるので、そのフォームに書こうと頑張っていた。

じゃらん

で、5件ともなると書く順番ってのいうの?

例えば、食事のおかずでもそうやけど、嫌いなものから食べるか、それとも好きなものから食べるかという順番ってのがあるやん。

まっそういった感じで、私は宿泊価格とサービス、設備、食事などに満足いった良い順番に書いていたわけ。

ここで ”じゃらんnet” にクチコミを書いている人なら知っているだろうけど、投稿して返事をしてくれる宿もあれば、全く返事しない宿もあって、投稿したはいいけどその文章を載せない宿もあって、どうかすると一旦は載ったものの削除する宿もあるという、簡単に言うと宿側に不利なことを書くと削除されて、じゃらんnetの言うところの「投稿の掟」に触れないよう考え抜いて時間をかけて書いたとしても無駄になってしまうものも結構多いのだ。

でだ、良かった順に次々に書いていって、最後の5件目に書こうとした宿というのが高知県の◯◯という、今回の旅では最高値の温泉宿でありながら、ちかっぱいサービスの悪いムカツク宿の投稿にとりかかった。

「達の記録館」を読んでいるなら想像もできるでしょう。

とにかく、ムカついたとなると言いたいことがあり過ぎて、文字数の多い文章を書いてしまうってことよ!

つまり、400文字で治まらんとです!

なもんで、とりあえずぱっぱっと1000文字ほど書いていって不必要な部分と投稿の掟に触れないよう文字を消していって400文字に治まるようにする作業に入っていったのだった。

ちなみに、私の書き方だけど、達の記録館BBSもテキストソフトなどで別に「下書き」してからフォームにコピペしたのち送信ボタンを押しているのではなくて、フォームにそのまま書いて ”まっ、いいっか...” と送信ボタンを押しているのである。

 いつも話がこんな感じでごめんね。(^_^;)

で、で、じゃらんnetのフォームにダイレクトに書いていって、不本意ながらも削除、削除、削除し、言い回しを変えてみるかとか、カタカナは小文字を使うとか、文字数をできるだけ減らそうと、私にとってはそれはそれは努力と根気でもって作業を続けていき、これが我慢の限界というところで[送信]ボタンを押してみると「あと52文字多い」というエラーメッセッジが出た。

 うぅぅ... まだそんなに多いのか。

 困ったなぁ...

 これ以上文字を減らすと、私の言いたいことが伝わらんぞ...

ってなことを思いながら、4件目までの投稿で既に1時間以上が経過していたもんだから、ここは1つ冷静になって珈琲タイムじゃ!! ってなことで豆を挽いてドリップして机に戻り、珈琲を飲みながら52文字をどう減らそうかと頑張っていたとです。

 52文字多いとのエラーメッセージから約1時間経過

 やっと55文字の削除に成功したぜ!!

 よっしゃ最後の投稿じゃ、喰らえムカつく温泉宿の◯◯め!!

 はっはっはっは....

 [送信]ボタンをポチっとな。

すると、次の画面に現れたものは

『タイムオーバーです。ログインし直してください。』と...

慌ててブラウザーで戻っても投稿画面に戻らず。

 私は一瞬、固まった後、無意識に

 なんやこれぇぇぇぇぇぇーーーー

 腹立つぅぅぅぅぅぅぅぅーーーー

と、家中に聞こえる大声で叫んでいた。

もう1度書く気力も失い、書いた言葉は「2度と泊らない」という7文字だけだった。チックショー

(じゃらんは悪くないにしても)最後の最後までワシをムカつかせやがって、いつの日かこの宿の不味さを「達の記録館」内で書いてやるけん。まっとれよ。と心に誓う私であった。

あっ、そうそう、その前に昨年12月に宿泊した香川県観音寺市にある過去最悪なホテル、『観音寺グランホテル』での10時間を書かないかん。

ムカつくと、何かと忙しかっちゃんねぇー (^_^;)

PS;私は、行き当たりばったりで宿泊する時にいつも思うんだけど、ある意味「僕は貝になりたい」って思う。この気持ちわかる?

以上であります。

2010年4月24日 00:26

今月は始めから「旅」に出かけ、帰ってきらたゴタゴタが続き仕事もほったらかしで吐血までしてホントに自分の時間が全く持てなかった。

そんな中、4月19日(月曜日)19時半よりエルガーラホールにて、福岡ソフトバンクの選手が本音で語るトークショー「ALL THAT'S HAWKS10 vol.1」(今回は和田毅 大隣憲司の2投手)が行なわれるとのことで、チケットを持ったホークス私設応援団の隊長さんと2人で行ってきた。 隊長チケットありがとう。

和田毅 ← たつ撮影

ん? お前、本当は忙しくねぇ~んだろって?

いやいや、マジで寝る暇もない中で行ったんだってば!

まぁ、それはいいとして、このオールザッツホークスの中で会場が大爆笑したことがあった。

それは、地元福岡限定でしか放送されていないホークスのテレビCMで、(主に)藤井フミヤ氏が歌う『今年はやらんといかんばい』に出て来る三塁手の ”松田選手なんですけど...” と言った時だった。

なぜ、CM、松田選手 というキーワードだけで会場がどっとウケたかというと、何はともあれCMを観たら何の説明もいらないと思う。

「選手歌う」篇30秒

たった1秒足らずでありながら恐るべき才能を見せてくれている松田選手は、ここに載っていない選手歌う15秒編でもやってくれている。

松田宣浩 ←この1秒

地元でないホークスファンは、このCMを知らないだろうから是非とも観てウケて欲しい。

ちなみに、私は自宅でうどんを食べている時だったので、うどんを1m吹き出してしまいテーブル超えの記録まで出た。

キッタネェ~な...

まっ、ホークスファンしかウケないんだけどね。(^_^;)

最後にトークショーで和田投手は(松田選手を)庇っていたことが印象的だった。また次回5月20日のALL THAT’S HAWKS10 vol.2はその松田宣浩選手が、明石健志選手と出演する。全席指定2,000円 詳しくはコチラ

2010年4月21日 22:37

それは今月の始めに行った「ふらり旅」の頃にさかのぼる。

ふらり旅の旅路をととのえ出発前に ”ひと眠り”していた時のこと、電話で起こされ「身内に問題が勃発した」ことを知らされた。

その問題によって出発の1時間前までゴタゴタし出発延期までなろうとしたが、本人が闘う覚悟があるのかという点がまだ定まっていない状態であったことから、旅から帰るまでに何らかの決意が固まるのではないかというモヤモヤした気持ちを持ったまま出発することになった。

で、帰ってきた途端に「ぎっくり背中」「ぎっくり背中の再発」という不運にも見舞われたのだが、そういうキツイ中で早期解決を計るべく話し合を持とうと、溜まっている仕事も一切せず(仕事なんかどうでもいい)、こちら側では連日連夜、深夜3時~6時まで話し合ったりと、相当な時間をかけて最終的に私が代表として先週の金曜日に相手の会社にまで乗り込んで「そっちがその気なら、売られた喧嘩は買ってやる(かかってこい)」といい、私は全面対決の腹をくくることになった。

当然、そこまで腹をくくった私に賛同してくれるはずだ! と...

しかし、その話を持って本人(当事者)に闘う姿勢でいくことを説明すると『最初からその気はなかった』というような話をし、ここに来て始めから闘う姿勢でないことがわかった。

 えぇぇぇぇ~ ゚ロ゚!l| 

和解であれば誰が悪い?とか誰が良い?とかいう責任の所在なんてもんはどうでもいいし、闘うことは私も好きではないので、それならそれで良いんだけど、そういう考えを始めから言ってくれていたら、私は金曜日には乗り込むことはなく、ましてや18日に急性出血性胃潰瘍で吐血せずに済んだ訳だ。(血を吐き5時間も悶え苦しんだ経験は始めてやん)

私が犠牲を払ったということを言いたい訳ではなく、周りの人を含めて誰1人として『得』した者はいないってことを言いたいのだ。

(本人さんはココを読んでくれているので)よく考えて欲しい。

ところでぇ~

ここから私からの謝罪です。

ゆう~☆さま、いもひこさま、特に遊外王さまに至りましては、そんなこんなで全くネットする暇もなくレスが随分遅れましたことを深くお詫びいたします。ごめんね。

昨夜は深夜2時まで話し合いが続き一旦終結する運びとなった。お陰で4時に寝て16時半までぐっすり寝むることができて今日は好調だ!

旅でのエピソードも沢山あったような気がするけど忘れてしまったわ。(^_^;)

2010年4月15日 13:20

たっぷり遊んで日曜日の夜に帰ってきました!

いやぁ~、7泊9日の今回の旅も楽しゅうございました。

ちかっぱい寒いし、ちかっぱい暑いしで、旅の半分は雨。体調崩してクタクタやったし... 家に帰って来てから

月曜日に『ぎっくり背中』をやって動けず。

火曜日はイテテと言いながら『仲間うちの飲み会』に無理して行く。

水曜日にさらに酷い『ぎっくり背中』をやって寝たきり。

木曜日、なんとか頑張ってココを書いている。

旅から帰って来てほとんど動けず。酷い状態なんじゃ!

そんな状態で、イテテテテと言いながらキーボードを叩いている私なもんで非常に苦しいんだけど、旅のレポートとして、今回、ラッキーって思ったのは、NHKの龍馬伝、および龍馬像80周年を記念して、平成22年4月3日~5月30日まで龍馬像の横に足場を組んで上って行けるイベントがあってて、このようなアングルで写真が撮れたことだ。

龍馬像80周年

ところで、ヤマメ釣りの成果は?

 残念ながら1匹も釣れんやった。

と、いうより寒くて山に居れるか! って状態やもんね。(笑)

そんなこんなで、背中が痺れてきたので終了。

 掲示板は明日にはレス入れますのでご理解のほどお願いいたします。

イテテテテテ.... 横にならせてもらいます。

2010年4月3日 00:10

それでは、本日3日より「ふらり旅」に出発します。

いちおう旅の目安としては10日間を予定しているし、13日の夜は仲間内の飲み会があるってことなんで、13日の昼には帰り着きたいなってとこ。

あっ、そうだ、言うの忘れてたけど私1人で行くのだ。

誰か暇な人が居ったら一緒に行くんやけどな~ 寂しかぁ~(^_^;)

それでは、ご機嫌さようなら。

2010年4月2日 00:48

たっつぁん『遊び部屋』

遊び部屋

4月1日にオープン!!

入居は4月1日からってことだったので、とりあえずキャンプ用の椅子とテーブル等を持って行き写真を撮ってきた。

実は数年前から遊び部屋を設けようと計画を練り、先月の半ば、福岡市内の1DKマンションンが◯◯◯万円で売られていたので「これは買いだ!」と速攻で手付けを打ちに不動産屋に行ったら、1時間前に手付けをした先客がおって残念ながら購入することができなかった。

で、気持ちとしては既に遊び部屋の構想を膨らましていたもんだから、「とりあえず次ぎの物件が見つかるまで賃貸でも借りて落ち着かないかん」ってな感じで、そこの不動産屋が扱っていた賃貸ビルの1DKを衝動的に契約してきたのだった。

3日の土曜日から10日間の予定で「ふらり旅」をしてくるし、旅から帰ってきたら何かと忙しいから当分はこのままの状態だろうよ... (^_^;)

何の遊び部屋かって?

そりゃ~、多目的としか言いようがねぇ~な。(笑)

しかし、賃貸契約したのはいいけど壁に穴を開けたらイカンとか、改造したらイカンとか、なんやかんやと誓約があるんで面倒くさくてね、私はこの椅子に座り、年内には1部屋手に入れて「ちゃんとした・遊び部屋」を作ろうと心に誓った入居日でもあった。

まっ、こんなことやってるから ”いつまで経っても貧乏” なんだ!

涙のちょちょぎれるばい。(>_<。。)

唯一の救いは「貧乏に慣れてる」ことかな。From:たつ

2010年4月1日 00:09

スパムメール多くねぇ?

新生活が始まるこの時期だから余計に増えとるのかも知れんけど、PCはフィルターONにしてても毎日5通以上、そして何より驚いたのは相方のiPhone にやってくるスパムメールの量。

 機種交換する前(2G)1カ月1~2通

だったものが、メルアド変更もしないのに iPhone にした途端

 iPhone にした後 1日 20通以上

と、機種交換の際に情報漏れが起こっているとしか考えられんような量がやってくるようになった。

まっ、そこを推測でガタガタ言っても始まらんのやけど、とにもかくにもスパムメールってのを調べてみたら、BBCニュースが伝えるところ「全世界で送られたメールの実に97%以上がスパムメールであることが判明した」という記事があった。

その記事を読んだ私は驚くこともなく「そうやろうね...」と納得してしまうんだから、送信する方も慣れていれば、受信する方も慣れてしまったという、久本雅美の「ヨロちくびー」みたいな感じになってしまった。

私はこう考える、とにかく、携帯やPC、スパムであろうが個人メールでろうが、電子メールを1通送るごとに1円課金する世界基準(制度)を作る時に来ているんじゃないかと!

元々から固定電話から電話をかけたら10円かかるのは当たり前で、葉書を送れば50円はかかってくる。

しかし、この電子メールに限ってはタダってことになっているから97%にも膨らんでいく訳で、スパムを送る側も1通1円の課金さえすれば(個人も課金する)、むやみにやたらに1日あたり数十万通ってなメールは送れないはずだ。

私が考えるこの制度に異議を唱える奴ってのは.... どうせ

1、スパムメール業者

2、日頃から内容のないクダラナイメールをしている個人の奴

のどちらかやろ!

メルマガを送っている人や業者は、それで利益が上がっているんだからガタガタいう筋合いじゃねぇー

ってなことを思いながら終わりのないスパムメールの削除にあたっている私でありました。

2010年3月30日 00:59

時代劇ドラマ水戸黄門で、印籠を出す前に「助さん、角さん、もういいでしょう」っていう黄門様のお馴染みのシーンがありますが、昨日書いたMEMOもココに1日書いて印籠を出したので、同じく「達さん、もういいでしょう」ってことで、ギョッとする部分は削除して記録しておくことにしました。

えっ? そこに何て書いてあったと? って思った人は残念。(^_^)

ところで、話はガラッと変わりますが、ここ半年ぐらいで『焼酎』の価格が凄く下がってきましたね。

まっ、いつも言ってるとおり私がお酒を全く飲むことができないけれど、買ってきてプレゼントするのが好きなもんで、味こそ分らないけれど価格についてはそこそこ知っているつもり。

で、今日、ぷらぁ~っと入った酒店に「伊佐美」が 3,980円で売られていたので1本買ってきてしまった。

伊佐美 1年前の市場価格の半値だ!

プレミア焼酎の草分け「森伊蔵、魔王、村尾、佐藤、百年の孤独」も最高値の頃の半値近くにもなり、自分で買って自分で飲む人にとっては実に有り難い価格になってきた。

当然ながら、そういったプレミア焼酎を買う私も出費が減る分、喜ばしい話ではある。のだけれど、なんというか...

正直言って送る側にとっては「最悪」なのだ。

それが、伊佐美についていうなら1800ml の定価は1,870円で、市場価格が1万円だった頃は、それはそれは喜ばれたものだが、どんどん下落(正常な価格に戻ろうと)して4,000円を切っていくと、今まで一升瓶1本で良かったものが、安くなったら2本買わなきゃ送った気にならねぇ~!とう感じ。

つまり、2本買うってことはだ、

手荷物で(バスに乗って)持っていくのには重過ぎやん!

と、こういうことになってしまうのである。(^_^;)

貰った方も重いけん嫌がられそうだもんな...

まぁ、この点は酒を飲めない下戸ならではの考え方になるのかも知れないけど、『あまり、安くならんでくれ』というのが私の願いなのであった。

さて、これから1年後にはどうなっているのかね。

2010年3月15日時点 達さん調べ
銘柄 定価 市場価格
森伊蔵(普ラベル) 2,281円 34,800円
魔王 2,887円 15,800円
村尾 1,900円 18,800円
佐藤(黒) 2,610円 12,800円
兼八 11,800円
百年の孤独 720ml 2,888円 7,140円
伊佐美 1,870円 6,880円
中々 4,580円

後の楽しみで、ちょっと記録しておきますかな。

2010年3月29日 01:32

毎年のこっだが3月1日よりヤマメ釣りが解禁となりました。

ここ数年なんやかんやと忙しくて釣りにも行けなかったんだが、「よ~し、今年は3月に行っちゃるばい」と、実は...昨年12月から計画していたのよ。

で、本当なら先週の出発予定やったけど、いまから約10日前に匿名のメールで私に喧嘩売ってきた奴がおって、腹がたって腹がたってヤマメ釣りの気分じゃなくなって中止してしまった。

私自身のことなら、実際に私は馬鹿だから「へっへっへっへ...」と笑ってられるけど、私が大切にしている方へ対しての悪口はカッチーンとくるけんね。

《 削 除 》

ってな訳で、私は4月3日の土曜日から10日間の予定で「ふらり旅」をしてこようと思っているんだから、もうこれ以上、気分を害さないでおくれ。

わかってぇ~

ただ、気分よく旅に行きたいだけなのよ。(^_^;)  

ここを読まれた皆様には不愉快というかギョッとさせてしまって申し訳ありません。ごめんねぇ~ (^_^;)  

2010年3月25日 01:05

SoftBank 2G の終了(3/31)に伴い、今月7日に iPhone 3GS に機種変更したところまでは書いていたような気がするけど、このケータイは使えば使うほど iPhone ちゃ便利かねと思いながらピコピコやっている。(相方のを借りてやけどね...)

何が便利かというと、やはりWEBサイトにそのままアクセスできるという点で、外に出てて暇な時にはYouTubeで投稿された猫の映像を観て癒されとるってところだな。

ところで、7日に iPhoneを契約する際において料金プランの説明を顔馴染みの店員さんから受けたのだが「相方は月に1000円もパケット使ったことがない」「Wi-Fi バリュープランの 4,410円(定額)なんか必要ないけん」と断ったけど、

「後で料金変更もできるので、とりあえずこれに入っておいて下さい。心配で仕方ありません」

と、” あなたのためです” という言い方だったので、そこまで言うなら とりあえずWi-Fi バリュープランに入ってやるか! ってな具合に不本意ながらこの料金プランにしてたわけ。

で、昨日、そういえば店員さんがパケットのことを心配していたなってことを思い出し、SoftBank にログインして料金をみたわけよ。

したらば...

3月1日 ~ 3月23日 までの料金を見てウ◯コ漏らしそうになった。

音声通話料 260円

メール通信料 21円

パケット通信料 219,984円

ひえぇぇぇぇ~!

もし、店員さんの助言を無視してピコピコやっとったら、この金額を払わないかんところやった。

心の中じゃ「少しでも売り上げを上げよう...」って、疑っていた部分も少しはあったけど、この事実を知った限りには、神様、仏様の次ぎに店員様だよ。

店員様が心配していた意味がやっとわかった。

少しでも疑ったことを反省している現金なアタシであった。(^_^;)

2010年3月23日 00:14

てなわけで 700,000 ありがとうございます。

この連休はHDDに貯めていたテレビ録画分を一生懸命に観とった。

で、自宅でゆっくりテレビ録画分、それからホークスの野球中継を観ながらCMをも観ていたら、自動車の任意保険のCMが流れとって「いかん! 任意保険が切れる」ってのを思い出してネットで継続手続きしたわけ。

ここで前置きしとかな。

?となる人も居るだろうから説明しておくと、私はここ2年ばっかり自分の車を全く動かしていない。

この全くというのは1メートルも動かしていないってことで、「忙しくて車検を受けるのが面倒くさかった」という理由で2年前に車検が切れてしまい、「しゃ~ねぇな、車に乗らなきゃいいっか...」と、それからずっと自宅マンションの駐車料金(1万円/月)を払いながら、自賠責も任意保険も自動車税も払い続けて、『ほったらかし』になっているのである!ホント!

多分、2年以上もエンジンをかけていないので動かなくなってるであろう事は容易に想像がつく。

で、で、ここからが本題。

2年以上も乗ってなくて車検も切れているのに任意保険に加入せないかんのバカバカしいんだけど、年間5万円程度ならやっぱ入ってた方が、イザ 乗ろうかなと思った時に安心感が違うやん。(その前に車検はあっけどさ)

なもんで、やっぱ任意保険には加入することにしたのよ!

で、どこの会社かは言わんけどインターネット継続手続きをしていったら『オドメーターの走行距離』を入力する項目があるんで、半年ぶりだか?車のドアを開けて走行距離をメモして机に戻ったら、その会社の予想走行距離が、

いまメモしてきた実走行距離を100km以上も上回っているのだ!!

 ホンゲェーーーじゃ!

(なんでこうなっているのか説明するのは面倒なので、インターネット継続手続きをしたことがある人に聞いてね)

で、嘘を書くと何かあった時に保険が出らんやったりするもんで、メモしてきた実走行距離を入力したら「誤りがあります」ってエラーが出て、

 今度はヒェェェーーーじゃ!

1mも動かさないことってあってもいいじゃんか?

どうして、勝手に決めとると? 変やろ?

わけわからん。っつとにもぉー

で、しょうがないんで、その会社の予想走行距離と同じ距離を書いて入力したら、走った距離:0km

くりこし

「くりこし割引」ってのが適用され480円引かれて継続手続きが完了した。

で、何で私がココに書いているかというと、嘘の走行距離を書かざるを得なかった上に、0kmで480円の割引はかなりセコいってことを言いたいのだ。

えっ? 任意だから入らなきゃいいじゃんって? (相方もそういう)

でもね、今年こそは乗ろうと思ってるんですYo!

と、言いながら2年経った...

どげんかせんといかん!

 ドアを開けたらゴムパッキンにビッシリと ”コケ” が生えていた...

コケもどげんかせんといかんばい! キタネェ~ (^_^;)

 

横山弁護士、どう思いますか?

確かに!

はっはっはっはっは.....

2010年3月19日 00:08

いやいや、どうも。

ここ数日、福岡で事件が起こったことで、掲示板でもテンションが上がらない私しでございます。

そこで何かイメージアップになる福岡の良い記事はないものかと探しておりましたところ、あ・り・ま・し・た。

福岡パルコ ← 西日本新聞3/18 朝刊 全面広告

本日3月19日(金曜)、旧岩田屋跡に「福岡パルコ」がOPEN!!

全国百貨店業界が売り上げ低下に伸び悩む中、福岡市天神だけ活気付いているのかは知らんけど、また1つ新しいものができるというのは非常に嬉しく、この犯罪都市と言われる福岡のイメージアップに少なからずとも繋がると確信しておるところでございます。

九州に住む人(特に熊本県人)ならば福岡にパルコができるというのがどういうことなのかピンッとくるのではないでしょうか。

そうなのです。今まで熊本県人は福岡より都会とまでは言わないけれど「熊本にはパルコがあるけど、福岡にはないもんね」と長年に渡って大半の熊本県人が「優越感」を味わってきた歴史がありました。(冗談抜きで、この優越感はホントです)

それが、福岡パルコの登場によってこの言葉が使えなくなってしまうです。

 あっはっはっは... (^o^)

後は「福岡には福岡城は残っとらんばってん、熊本には熊本城が残っとるちゃけんね」という優越感で頑張って下さい。

 嫌なやつだなぁ~オレ。(^_^;)

いや、それがやね。

実は歴史に全く興味がない私でも、どこかに旅行すると必ず「(地元の)城」は立ち寄らなければ気が済まなくて、最近では昨年12月に 福山城、広島城に行っとるしで、他方のお城に行く度に、なんで、福岡城ば壊したとな? 黒田節で有名な福岡城が何で無いとな? って腹が立ってしょうがなくなってくる。

正直に言って、他県に行って城があると羨ましくて仕方ないのだ!

 もろ嫉妬しとるのだ。

20代の頃は政治家になろうと考え「福岡城の再建」を公約の1つとして上げ、立候補してやろうかと思っていたくらいだ。

しかし、いま42歳にもなり色々な城を巡るとガッカリする城もあって、何処の城かは言わんけれど、中に入ったら鉄筋コンクリートでエレベーターがあって、どうかするとお土産やや売店まであって、「外身と中身が全然違っとるやんね」と落胆する城も数多い。

それからいくと、福岡城を再建をしたらどうなるのか? 容易に想像できるところが悲しい...

いかん。全然違う話をしてしまってる。(笑)

そんなこんなで、福岡パルコができますからね!!

城の話をした後のパルコのオープンって、なんかどうでもよくなってきた。

( ̄□ ̄;)!! それがどうしたよって...

2010年3月16日 01:05

最近、忙しいのとゴタゴタ続きで、お気に入りのテレビ(不毛地帯の最終回:録画分)も観れず、秋津千里 役(小雪)ただ1人だけが、最終回前話になっても全く老けていないことに対して「壱岐君、あれは一体どうなっとるんや」「ほんまに、頼むでぇー」と近畿商事の社長のようになっとる。 ←観ていた人にはわかる。なんでだ?

まっ、テレビはいいとして、次はラジオだ。

昨年から『大橋トリオ』というミュージシャンがお気に入りで、トリオと言っても1人で、大橋といっても私の縄張り南区大橋とは何の関わりもなく、ただ、まったりとしていて、オシャレで、大橋トリオのサウンドがなんかすごぉーく気持ちいいんだ。

私のストレスも解消されている。

そんなわけで、転勤だの進学だの進級だので環境が変わったりなんかして「なんかイライラする」って人にどうぞ... ラジオの録音ゆえ音質低

題名:真夜中のメリーゴーランド .MP3(2010/1/27 リリース)

歌手:大橋トリオ手嶌 葵(てしま あおい)

作詞:micca

作曲:Yoshinori Ohashi

真夜中のメリーゴーランド

甘い匂いに つられてやってきた

恥ずかしがりや My sweet little Bird

指を鳴らしながら ダンスを踊りましょう

きっと素敵な 夢見る

とても

* 愉快なパーティーさ 流れ星飾りましょう

パステルカラーの雪が 街を染めたら 動き出すのさ

真夜中のメリーゴーランド

ショーケースの中に並んだ 傷ついた僕のハート

慌てて鳴らした クラクション

編みかけのレースを ほどいたら出掛けましょう

ママには内緒で借りた ハイヒール履いて

何にもいらないよ 君がそばにいるから

夜の街も色づくのさ 目と目が合ったら 回り出すのさ

真夜中のメリーゴーランド

* 繰り返し

オシャレやろ?

今度カラオケに行ったら唄おぉーっと!

デュエット曲って、私がオッサンなだけかも知れんけど、やっぱ「三年目の浮気・居酒屋・ロンリーチャップリン・二人のアイランド」など定番ばっかり唄いやがるけど、この真夜中のメリーゴーランドばピシャッと決めたら凄いぜな~

ただ、ワシらの年代で大橋トリオを知っとる奴は極小やって...(^_^;)

大橋トリオ 頑張れ!

本日は以上。解散。

2010年3月15日 00:09

今日はとても勉強になることがあった。

土曜日に姉御から貰った中国産らしき(漢字だらけ)梅のお漬け物品を貰い、先ほど相方が食べたら「これ妙な味がする」っていうもんで、パッケージを見たら裏に ↓ こう貼ってあった。

有効日期

えっ? この日付は賞味期限か? 製造年月日か?

まぁ、漬け物であれば1999年製だとしてもアリなのかも知れないけれど、もし賞味期間であれば11年前には過ぎていることになるのだ。 ゚ロ゚!l|

そこで、有?日期を日中翻訳という便利なサイトで翻訳してみると、やはりこの漢字は賞味期間であったことから、これはヤヴァイ品物じゃんかと思い、善かれと思って直ぐさま姉御へ電話した。

これ99年に賞味期限切れとるやん。どこで手に入れたん?

腐っとるかも知れんぜ。

もし、他の人に配っていたらヤヴァイので教えとかないかんよ。と...

それから数分後、姉御からの電話でこの梅を買ってきたのか?貰ってきたのか?は分からないけど、これを入手した◯◯さんが怒っているらしく「2度とお土産は持って来ない」と言っているらしいのだ。

 えっ? なんで? マジで?

で、本人と電話で話をしたところ

「俺は賞味期限切れのような物は絶対に送らない」 ブチッ!

「台湾は年号が違っているから調べてみたらいい」(-_-メ)

などなど、かなり強い口調で言われ、ここで始めて中国製ではなく台湾製が確実となったので、電話を切り直ぐにネットで台湾の年号を調べてみた。

すると、ほほぉーっとなる事実が分かったもんだから、以下のメールを姉御と◯◯さんに送った。

わざわざ書くのが面倒なのでコピペじゃ~

日時: 2010年3月14日 20:18:10:JST

To:姉御,◯◯さん

件名: 調べました。

差出人: たつ

台湾には「民国」という独特な年号が存在しており、民国に1911年を足して世界基準となっている。これは辛亥革命が起きた年(1912)を元年としていることによるもので、さらに「農歴」というものも存在し非常に分かりにくくなっている。勉強になったよぉ~

台湾では、度々お土産で買ってきた際に問題となるらしく、今回の梅もその典型的なものだと思う。

ちなみに、中国では西暦のことを「公元」(新暦)と呼び、2010年1月1日は2010年1月1日と世界基準で、メーデーや建国記念日などの祝日はこれ(新暦)であるのに対して、伝統的な祝日は「旧暦」を使っている。そのため中国の新年は毎年日にちが違い、1月の終わりから2月の終わり頃としかいえないらしい。

とても面白いね。今日のネタにしてもらいま~す。(笑)

どうですか。

台湾年号◯◯ + 1911 = 西暦◯◯◯◯年 となる。

つまり、この梅でいけば、2010年7月30日が賞味期限になるのだ!

いやぁ~勉強になったね! \(^o^)/

これで1つ賢くなった。知らなかった人も勉強になったやろー

重要:たまには皆の役にたつ「達の記録館」なのだ。得意気!

ところでだ。◯◯さんは何でそんなに怒っているのだろうか?

「あっ、それね。台湾は西暦の表記じゃないよ」

って軽く言ってくれてもいいんじゃないかと...

これって、どこにでも転がってるような普通の話しで、我が家では失敗から学び得たことを喜んでエピソードの1つ、また、土産ネタの1つとして笑い話になっているのだけど...

無知だったことが、そんなに怒らせることに繋がるとは.. _| ̄|○

◯◯さん、怒らせちゃってごめんね。

でも、知らない人の方が多いと思うよ。← ひとこと多いアタシ (^_^;)

2010年3月12日 00:08

昨年9月10日と9月26日に九州国立博物館で行なわれた「興福寺創建1300年記念・国宝 阿修羅展」に行ってきて、その入場料(1部)は興福寺の復興費用に使われるってなことだったが、今日になって復興したんやろか?とふっと思ったもんだから、興福寺のサイトを覗きに行ってみた。

すると、今年3月1日に「興福寺国宝館リニューアルオープン」って見出しがあって、拝観してなけりゃ~何とも感じらんところ、2回も行ってると ”思い入れ” っつ~の? きちんと完成してホントに良かったと安心した。

んで、他の見出しに9月21日の段階で来場者が60万人を突破したって書いてあって、確か入場料が大人1,500円で中学生以下は無料だったので「野暮ったい話」1人平均1,000円だったとしたら、どんだけぇ~~ って金額になってしまう!!

阿修羅 あしゅらさまぁ~

故マイケルジャクソン、マドンナのワールドツアーよりも阿修羅様たちの出稼ぎの方がスゲーんじゃないかと思ってしまうほどだ。おいおい(^_^;)

ところで、博物館つながりで思い出しけど、明日か明後日かに長崎県壱岐市(壱岐島)に、一支國博物館がオープンするって新聞に出ていた。

また博物館がオープンかよ...

まぁいいけど、日本に博物館ってやたら多くねぇ?

だいたが、各市町村に博物館という名称か、民族資料館て名称になっとるのかどうでもいいけど、1つの市には1個はあって、その展示物の中には国宝級のやつがあったにしてもだ、それらは日本各地にバラけとるもんでココはスゲェ~ぞ! っていう、日本を代表する博物館はないちゃないやろかね?

私しゃ海外の博物館やら美術館には行ったことはないから分からんけど、相方にいうにはルーブル美術館、スミソニアン博物館を例にして「もの凄いっちゃけん」と言うわけよ。

まぁ、海外と日本とを比べてどうなのかってのは、政治と同じで「そんなこと言い出したら切りのない」ところなれどよ、地元福岡市(志賀島)で発見された邪馬台国を示す『金印』(福岡市博物館に展示)なんて教科書に出てくるような、ど級の国宝のやつは地方が ”がじばらんと” 世界を代表する博物館を首都東京に作りまとめて展示すりゃいいじゃんかと思うわけ。

それやったら、わざわざ福岡に金印を観に来なくてもいいじゃんか。ねぇ~

ちなみにだ、私は福岡市に生まれ育って42年、未だに金印を肉眼で観た事ないのでした。(自分でも驚くね)

それは何故かっていうと「そこにあるから いつでも観れるやん」「わざわざ観に行かんでもいい」ってのがあるもんで、肉眼で観れることの嬉しさや有り難みもなぁ~もないってことなのです。

それは例えるなら、相方の風呂を覗く気持ちに似ているな。

このオチは怒られっぞ。ホントに... (^_^;)

2010年3月11日 00:39

確か先週の金曜日だったと思う。

宮内庁が、敬宮皇太子ご夫妻の長女の ”愛子さまが腹痛を訴え、不登校している” と発表したやつの話。

私にゃ~どうでもよい話だから、こんなニュースを聞いても「へぇ~そうなんだ」としか思わなかったけど、こう毎日、毎日、「なん時限目の授業には出席しました」「2日連続で登校されました」「3日連続で登校されました」なんて報道しているのを観させられていったら、

愛 ← 登校中

皇室に興味もない私だって何があったんだろう?大丈夫か?って愛子さまの健康状態が気になり出すってもんで、(わたし的にはよ)そういえば昔し東京の多摩川に現れたアザラシの ”たまちゃん” の健康状態を心配していた頃があったよなって思い出してしまった。←アザラシでゴメンたい。

その時も「元気に泳いでいます」「今日はボートの上に居ました」なんて、連日報道してて、たまちゃんの健康状態と愛子さまの健康状態とがリンク...

いかん。これ以上書くと皇室や宮内庁が怖いのでこの辺で止めとくとよ...

だけど、アレだな。

愛子さまが通っている学習院というのは、私のイメージでは特殊というか「どうせ偉い人の子供が行く小学校なんやろ」「ここに通学する子供は糞真面目な奴ばかりで将来人間的に魅力のない大人になる」と決めつけていたところがあったけど、学長の話では ”暴れ者が居る” ”隣のクラスのそいつが迷惑をかけている” というような話しだったんで「普通の学校じゃんか」と思えるようになった。

全国的には多分、学習院の評判は堕ちたかも知れんけど、少なくとも私のイメージはアップした。

まっ、そんなこんなで愛子さまが学校に通学していることからすれば健康状態は徐々に回復すると思われるところ、次は暴れ者の子供の健康状態が心配になってきた。

大人の理屈から暴れた側は排除される方向に...

人気アニメの ”ちびまるこちゃん” のナレーション風にいうなら「小学校2年生にして、皇室や宮内庁を相手にしちゃいけないと思い知らされる まる子であった」って締めくくられることになるだろう。

ウダダー ウダダー ウダウダ ダーダー

2010年3月9日 00:26

3月7日(日)、とうとう我が家にも iPhone 3GS がやってきた。

iPhone3GS ← 相方のもの

SoftBank携帯の2Gが3月31日に終了するに伴っての機種変更である。

相方はホワイトプランでメールもちょこちょこ、WEBを全く使わないから月平均1,400円程度。

そんな奴が iPhone 3GS にしただけで基本最低6,485円/月にもなり、年間6万円のアップちゃどう考えても贅沢すぎるのだ!

でも、私がどうしても欲しかったのじゃ!

ならいいじゃん。(^_^)

昨日からイジリっぱなしで忙しいのなんのって。幸せぇ~

2010年3月6日 01:20

プロ野球オープン戦、福岡Yahoo!!JAPANドームで行なわれている福岡ソフトバンクホークス vs 横浜ベイスターズに行ってきた。

(試合は4-4の引き分け)

3/5

3月5日(金) 試合開始:14時~

平日にあるオープン戦、それもデイゲームにプロ野球を観に行くなんて十数年ぶりだったよ。

まぁ、デイゲームといったって、昼の時間に1時間半も喫茶店でコーヒー飲んどるような別名「暇人のたっつぁん」なもんだから、いつでも行けるこたぁ~行けるんやけど、こんな私でも野球ともなると完全に遊びという部類に含まれるもんだから罪悪感っていうの? 親兄弟もココを読んでいるともなりゃ~、そんな感じで多少なりとも自粛しとるってのが正直なところなのね。

実際に携帯電話が鳴ってみい?

何をしているかラッパの音で1発でバレるやん。(電話にも出られん)

で、そんな思いとドキドキ感で福岡ドームに到着すると、観客のいっぱいおって、、、「どいつも、こいつも俺と同じ暇人ばっかりやないか!!」

って、一気に楽になれ盛り上がることができた。\(^o^)/

あとはココに美味い珈琲さえ出てくればなぁー

この日は天候も良くなかったけど正式観客数は 18,746 人 で満員率51.7%だった。数字からみても福岡は怠け者が多い?

2010年3月4日 01:25

3日の午後4時頃だった。天神までフラリと珈琲を飲みに行き大丸の横を歩いている時のことだった。

前方20mほど先にテレビ局の人らしき同じジャンパーを着た4人が建物の角に立っていて、その後ろの女性2人を取り囲むように立っていた。私がパッと推測するところロケ車が来るのを待っているという感じだった。

で、段々と近づいていったら女性2人のうち1人が ”おしゃれ” な服装をしていたので「この人がメイン 」ってことが直ぐにわかり、誰なんやろうか?と思いながら近づいていくと、それは堀北真希だった。

ひえぇぇぇ~ めちゃめちゃカワイイっちゃけん!

多分だけど... ありゃま、なんじゃそりゃ..(^_^;)

それがね、「多分」という曖昧な言葉を使うのは、

① この場所は福岡市の中心とはいえ堀北真希がこんなところに居るはずがない。② 歳を喰うと若い人の顔がどれも同じに見えて見分けがつかなくなる。③ 堀北がロケ車を待つか? 普通は車が来てから出てくるだろう。

と状況的に不可解な3点がある訳で、私の目には堀北真希にしか見えないんだが、未確認飛行物体UFOにも言えるとおり、自分は目の前でUFOだと確信していても、この目撃談を第三者に話すとなると躊躇して「あれは飛行機なのかも知れない」という方向に働いてしまうのと同じで、ホームページ上も多分と言うしかないのである。

しかし、第三者とは違い家族は自分の話を信用してくれる。(〃^o^)

私は家に帰り、早速、相方に「堀北真希を見た」と嬉しそうに話し始めたら、いつものように私に合わせて「どんな感じやった?」と聞いてきたんで、

「めっちゃ可愛いかったぁ~」

「お寿司で言えば、甘エビやね」

えび ← まさにコレ!

と率直な感想を言ったところ、「あぁ~頭が痛くなってきた」と顔をしがめて私の部屋から出て行った。

おわり。

2010年3月2日 00:30

2月27日に南米のチリで発生したマグニチュード8.8の大地震だけど、ニュースじゃマグニチュード、マグニチュードって言ってるけど、震度幾つかまでは言わんもんで、地震大国の日本で地震に慣れているとはいえ、どの程度揺れたのか数字で示さんとイメージが掴めんところってあるよな。

まぁ、世界中じゃマグニチュードが基本?で、日本国だけ震度1~7段階でやってるのがなんかどうなんかは無知やけんわからんけども、日本のニュースで放送するんやったら日本の震度に換算して言わんと、人々が困っている事は変わりないにしてもビルや橋が倒壊した映像からは「手抜き工事で壊れとるっちゃないと?」ってしか思えんところが残念だ。

んでもって、チリの大地震で日本に「津波」がやってくるって気象庁の情報で大騒ぎして、NHKじゃ北陸海岸沖の漁港からずっと生中継されていたけど、その中でも青森県の八戸市、むつ市などの映像を観ていて思ったことがある。

それは、青森県の住宅公社の職員から数億円を貢がせたチリ人妻こと「アニータ」は元気でやっているか?家は大丈夫か?ってことだ。(笑)

記憶が直ぐに失われる私でも、あまりにもこの事件が面白かったもんだからアニータ&千田って名前は忘れることができないでいる。

まっ、被災した人には申し訳ないが、「チリから津波がやってくる」って聞くだけでチリからやってくる物=者は、ろくなもんじゃねぇ~って福岡に住む私でも思っているくらいだから、青森県民の大半はテレビに釘付けになり「またチリに振り回された」って怒ってるかも知れない... (-_-メ)

ちなみに、青森県での津波を調べたところ、最大値は、八戸90cm、むつ市関根浜50cm、同市小川原港60cm、青森20cmと大したことも無かったが、あの時のアニータ事件の津波(波紋)は、これを大きく上回っていたことは間違いないだろう。

実にいらんお世話だ。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計