「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2010年10月30日 00:59

我が家に居る野良猫出身の2匹の兄弟、牛田モウ君、虎田ガオ君は、1993年5月に拾ってきたので実年齢17歳6カ月。

人間の年齢に換算すると98歳になるご老体なのだ。

牛虎

ガオ君(右側)は小さい頃からおバカでして、アイコンタクトもきちんとできる知的なモウ君とは違い、悪さをして怒られていても何で怒られているか分らないことが多く、「ダメやろ」とペシッと叩いても『わ~い、わ~い、遊んで、遊んで』と、雄叫びを上げながら興奮して走りまくる厄介な奴で、何もないのにビックリするほどのもの凄い声を出して突然走りまくるクセもある。

我が家は4車線の大道り沿いに建つマンション(五月蝿いところを選んで)住んでいるため、救急車のサイレンなんてもんは日常茶飯事のこと、パトカー、消防車、暴走族などの五月蝿い音は(人間も猫も)苦痛でもなんでもなく、ガオ君がわぉ~っと雄叫びを上げながら家中を走りまくっても、せいぜい20~30秒程度で治まるので、私や相方、モウ君も「あららっ、またウチの暴走族が走り出したばい。バカやねぇ」と気にもせず相手にしてこなかった。

ところが、ここ1年前からたまに深夜寝ている時間帯にもの凄い声で(止めに行くまで)鳴き続けるようになった。

深夜でも家の中だけなら別に良いのだが、ベランダに出てまでも発するようになり、その声は第三者からは動物虐待されていると思われてもおかしくないないような悲痛な叫びに聞こえ、それ以上に近所迷惑もあるからと、わざわざ起き上がってベランダから連れ戻し「ベランダはダメでしょうが」と教えてやり、落ち着くまでしばらく一緒に遊んでやらなければいけなくなった。

最近では毎日、それを深夜に行なっているのだ!!

布団から出るのも寒いし、もろ睡眠妨害もいいところよ。

98歳の「猫暴走族」にワシは悩まされている。(∋_∈)

そういえば、30年ほど前にこんな猫の暴走族も居たよな。

猫

カワいさぁ~ はっはっはっは....

そらぁ~ともかく、あぁ~眠ぅ・・ ( ̄0 ̄)゛

2010年10月28日 00:10

家の近所にカットが上手い美容室(美容師)が居て、1カ月に1度はカットしていたもんで仲良くなっていた。

で、昨年の今頃、この方が独立して店を持つというので何か協力してやろうと申し出たところ、電気系統(私の専門)より「折り込みチラシのデザインを作って欲しい」との申し出があったので、デザインなら(時間はかかっても)部品代がかかる訳でもないからと『無料』を条件に引き受け、オープン用、看板用を制作し、1年経った今でも私のデザインが使われている。

ちなみに、なぜ無料が条件なのかというと、私の周囲にはデザイナーさん、クリエーターさんが多くいて、デザインセンスなく勉強もしていない電気作業員たるこの私が「お金を取れるようなデザインはできない」と思っているからである。

ほんでもって、制作には時間はかかったが、そこそこイケルというチラシを作りあげ、美容師さんに見せたら「無料でいい訳がない」と、その時にお金を渡そうとした。

当然ながら「代金なんていらない。私はプロではないから」と断固として貰わなかった。

しかし、それじゃ気持ちが済まないのか後日郵送で数万円が送られて来た。

 ♪ あなたな~らどうするぅ~ って...

私は翌日「あなたの気持ちはわかるけど、無理矢理そんなこと(郵送)されるのは嫌いなんですよ」と美容師さんに直接返金してきた。

美容師さんは、失礼なことをしたと反省し「(たつさんが好きな)甘モノやコーヒー豆なら受け取ってもらえますか?」と言うもんで、「それならブツブツ交換っぽくていいね」と大人な対応で折り合いをつけて帰ってきた。

それから、約1年。

昨日、美容師さんからメールが来た。

簡単にいうと、オープン1周年を迎えるにあたって写真の追加、値段の修正等をお願いしたいという内容だった。

お約束の甘モノ、コーヒー豆はどうしたんだい?

私も甘くみられたもんだ。 そんなん知るか!

数万円払ってプロに頼めよ。

この1年間に1個120円程度のドラ焼きを3個、若しくはコーヒー豆(100g/360円)でもくれてたなら「よっしゃ・まかせなさい」となってたところを... 残念な人だ。

まぁ、私が作れるようなチラシは、オープン価格360円の価値しかないって知っている自分にも残念だけど。 はっはっはっは...

だって、もろ、しゃばいっちゃもん。(^_^;)

あっ、そうそう。

昨夜、相方がお食事会に行っていたんだけど、私は会ったこともない◯本さんから「留守番している旦那さんに」って、大原松露饅頭をいただきました。

大原

この場を借りてお礼申し上げます。

 甘モノ、ありがとうございました。by:たつ

私に出来ることありましたら、何なりとお問い合わせ下さい。(^o^)v

2010年10月26日 00:04

先ほど、NHK大河ドラマ『龍馬伝』を1日遅れで相方と観ていた。

今回の物語を簡単に話すと、京都に居る土佐藩主 山内容堂に会いに行くため、龍馬が長崎から船に乗り、移動中の船内で「新しい日本の仕組み」を書いていたことが描かれていた。

で、船旅のシーンで私は相方にこう質問した。

私:龍馬が書いた、この書面は何ていうか知っとーや?

相:せんちゅうはっさく(船中八策)やろ。

私:はぁ?

相:せん・ちゅう・はっ・さく

私:ちょっと違うね。

相:えぇ、どこがよ

私:せん・ちゅう・はっ・ぱく(船中八泊)やもんね。

相:八泊ってなんよ?

私:船に揺られること八日かけて書いたってやつよ。

相:八泊したかは知らんけどね。

次の瞬間、岩崎弥太郎 演じる香川照之のナレーションで「俗にいうところの船中八策である」と、何度も『八策』(はっさく)と言うのであった。

私:ひぇぇぇ~  ゚ロ゚!l|

船中八泊

相:あんた。 もしかしてマジやったと?

私:あ・あ・あ・う・う、マジ。

相:あんた、そんなデタラメ誰に教わったとよ?

私:多分、学校の先生やったと思う。

相:そんなこと言うわけなかろうもん。

私:じゃ~、俺に嘘を教えた奴は誰やろか。

相:私が知る訳けないやん。

私:確かに。

 以上で話は終わった。

そんなこんなで、来月43歳になるアタシは、今の今まで本気で「八日間の船旅で書き上げた案」だとばかり思っていた!

大恥こいたぁ~

こりゃ~ハッサク(傑作)だぜ。はっはっはっは... (^_^;)

オレに嘘を教えた奴は誰やろか。

2010年10月25日 00:16

今季の福岡ソフトバンクホークスは残念に終わったし、ちょいとした手術は上手くいったしで、気晴らしにちょっくら湯布院温泉へ行って来た。

温泉鞠智 でお茶する。

なんちゃないけど、今回のお薦めの宿としてご紹介したいと思ったのは「由布院別邸 樹」という宿で(今月サイト開設したばかり)、福岡のとある製薬会社の保養地として建てられ、いま一般の方も泊れるようになったとのこと。

部屋(デザインセンス、電気設備、あやゆる素材)に凄くお金がかかっていて、広さも景色も素晴らしかった。

来年4月頃まで『格安』で泊れる! (あと半年のチャンス)

ただ、食事は出ない。素泊まりのみ!

人に教えたくなる宿です。

※ 椿、花水木、桜 の部屋の他に別棟が8棟くらいある。

2010年10月22日 00:08

2009年5月15日から、統一省エネラベル4☆相当以上のグリーン家電(地上デジタル放送対応テレビ、エアコン、冷蔵庫)の購入に対して補助金という格好で家電エコポイントが交付されてきたが、12月1日からはポイントが半減され、なんと来年1月1日からは、「統一省エネラベル5☆の製品を購入し、買い替えをしてリサイクルを行った場合」に限定というものになり、その締め切りは3月31日までとなる。

つまり、かなり安値でお手頃な☆☆☆☆(4つ星)を購入するなら、11月30日迄に買わないと損をする意味合いが強くなってきたという訳だ。

まぁ、私は一貫して言ってきた、地上デジタル完全移行となる来年7月14日はアナログ停波できるはずがない(NHKとBSアナログは停波するけど)と読んでいるだけに、本来なら壊れてもいない今のテレビを買い替えるなんてバカバカしい。次のテレビは壊れてからたい。嫌ゃ~ばい...

と、本当のエコというものを実践しているのだが、12月からの家電エコポイントの半減、そして最近では国=総務省の圧力に負けてしまい民放(地上アナログ放送)も、上下に字幕が出っぱなしになってきて、これが観にくいったらない。

TVQ小久保

(10/19 CS第6戦 9回裏2アウト バッター小久保の図:TVQより)

上下の字幕は国民に周知させるための「お知らせ」といいながら、どう考えても「嫌がらせ」としか言いようがなく、こんな国の嫌がらせに負けてなるものか! と思った。

そして1つの妙案に辿り着いた。

「そうだ。そろそろ地デジのテレビを買おう」と...

な・な・な・なんじゃそりゃ~ ^_^!l| 

 お前にポリシーはねぇのか...

 いやいや、志だけじゃメシは喰っていけんぜよ。

ってな訳で、11月中に☆☆☆☆(4つ星)の安かテレビを買って家電エコポイントを最大限に貰うっちゃんね。(^_^;)

 それが、潔い男ってもんだ。 ←よく言うよ

ほんでもって、家族や友人知人、当方のお客様、ココを読んでくれている皆様方には「エコやリサイクルという名を借りて強制的に停波しようとしている社会主義的発想に従うべきでない。また、国民の利益のことより地デジ化で一時的な内需拡大という付け焼き刃の景気回復しか見いだせない日本政府。それから放送法というのに守られたNHKの受信料(強制)徴収に反対してBSアナログ衛星の償却(寿命)も終わらないまま、BSアナログも終わりですよとする傲慢な体勢と受信料の無駄遣い。そういった裏ばかり見える地デジ化に我々は屈してはいけないし、壊れていないテレビを買い替えてはいけない。大きなモノに巻かれるべからず」ってな感じで言い続けてきましたけど、もはや、ここまで。

大きなモノに巻かれて、得をすることを考えなければいけないヨ。

最初から誰もオイラの話なんて聞いてはいねぇ~だろうけどさ

はっはっはっはっは....

よっしゃ~、残りあと40日。

テレビ選びが楽しみになってきた(現金な)我が輩であった。(^_^;)v

2010年10月19日 22:23

2010年クライマックスシリーズ・ファイナルステージ。

2度あることは3度ある

2度あることは3度ある。

ホークスしまえとるばい!

3位のロッテに負けて屈辱ぅぅぅ~

クライマックスシリーズ2010、ホークス/王手からの3連敗

福岡ソフトバンクホークス 勝敗表2010

あのね。

2004,2005年、2年連続シーズン1位だったホークスがプレーオフで勝てなかったことで2006年にルール変更して、2007年から1位通過チームにはアドバンテージを1勝与えるといったクライマックスシリーズになった経緯があったんやけども、アドバンテージ1勝貰っておきながらとんだ大恥をされしてしまうシリーズになっちまった。

ってな訳で、大恥さらしてしまった限りには怖いもんはない。

もう1回ルール変更を行ないます。

1位通過チームにはアドバンテージ 2勝

 2位通過チームにはアドバンテージ 1勝

 (フォーストステージのみ有効)

 3位通過チームにはアドバンテージ なし

 (フォースト・ファイナルステージ共になし)

どげん? よかろうもん。

こげんせんとウチは勝てんったい。すまんたい。(^_^;)

あぁ~気分のわるか。今日はもう寝るけん。

2010年10月19日 00:04

2010年クライマックスシリーズ・ファイナルステージも、明日19日の第6戦をもって終わりとなる。18時間後か...

王手をかけていたのに2連敗してしまい、ロッテに逆王手をかけられてしまったではないか... (-_-;)

今日の敗北は、5回2安打無失点できていた大隣投手に変え、(シーズン144試合で1度もやったことがない)6回にファルケンボーグに投げさせたことだ。

まぁ、勝負ごとは結果論ではあるものの144試合をほとんど観ていたファンにとっては、えっ? なんでそれをするの? ヤヴァイんじゃねぇ~か? と嵐の予感を感じたはずだし、逆にロッテは好投している大隣投手を変えてくれて有り難うと思っていたはずだ。

案の定、やられてしまったじゃねぇ~か。

明日の第6戦は杉内が投げるからそうそう点は取られないだろうけど、プレッシャーに弱いウチの主力選手。なんか、2004年、2005年のプレーオフの悪夢が頭を過ってしまうのは私だけじゃないはずだ。

アドバンテージ1勝貰っておいてホームゲームで負けたら、っとにもぉ~知らんけんね。

ガンバレ・ホークス!!

めちゃめちゃ空気が重いっちゃけん。

2010年10月15日 01:30

今月7日に手術をして切除した私のお肉は『悪性』ではなかった。

という報告を受けて、抜糸前はこんな ↓ 感じなものを、本日「抜糸」してきたのだ。ほっとした (^_^ )

糸

また、数日前にドリルで2~3mmの穴を開けていた指も滑らかになり、これで明日からやっと風呂にゆったりと入れるわぁ~

そんなこんなで、今日は良い事が2つもあったので、後は福岡ソフトバンクホークスが勝って3つ目になると思う!

とは思っていたけど2つ止まり。チクショー!!

これ以上の話はもうない。

2010年10月13日 00:13

2010年10月1日を期して実施されている、国勢調査票はもう提出しましたか。

私は、まだ手元にあります。

というよりも、先ほど部屋の掃除をしていたら、この封筒があったのでまだ提出してなかったなと気がついたのである。

国勢調査票

今回から、郵送でも提出できるようになったこと、東京ではインターネットで手続きできる(試験運用)が行なわれているようで、調査員という「疑わしき人」が訪問しなくて良くなったことはkなり評価できる。

皆全ての調査員が疑わしい訳ではないのだが、私が住む町内では、以前、大木という町内会長(女)が国勢調査票を回収した後に全てコピーして自宅に保管。 素行が悪かったり「こんにちは」と挨拶しないだけで、「あの人は、何処とかに勤務してああだこうだと」近所にあることないこと言いふらし圧力(村八分)をかけていた。

 ちなみに、私もこの大木に圧力を掛けられていた1人である。

 村八分、笑わせてくれたぜ。 あはははは.... (^_^;)

 まっ、遊び人の金さんに見えていたんだろな。

この事実は、国勢調査票のコピーを見たことがある婦人会の方々が後に証言し、刑事事件にまではしなかったが、その責任をとって数十年もこの土地で暮らした大木は地方へ引っ越すことになった。

 正義は勝つ!!

それ以来、我が町内の一部では大木の後遺症か? 国勢調査票の提出に神経を使っている人が多く居るようだ。

私が神経を使うのは確定申告の時くらいだ。おい。^_^!l|

2010年10月11日 01:41

パ・リーグ クライマックス 第1ステージは、千葉ロッテの驚異的な粘り強さで2連勝し、第2ステージ(ファイナルステージ)でホークスと戦うことになった。

(ホークスファンの)あなたはもう忘れたかしら。

2001年、2002年、2003年と最強ホークスがV3をなしとげ、V4を狙おうとした2004年。

そうです。プレーオフという悪の制度が始まったんですよ!

2004年この年、ホークスはリーグ優勝を果たし1位通過でビールかけもせずにいたところ、2位の西武に破れて日本シリーズに出れませんでしたよね。同じく2005年もリーグ優勝を果たしビールかけもせんと、2位のロッテに負けて日本シリーズに出れなかったこと。

 屈辱やったもんね!

2008年度は置いといても、最後の短期決戦に弱い(主軸がダメ)というのが原因なんよね。

クライマックスシリーズ(プレイオフ)が始まった時からの表を参照。

年度 CS優勝,日本シリーズ出場権 パ・リーグの順位
2004年

西武ライオンズ(日本一)

1位 福岡ダイエーホークス
2位 西武ライオンズ
3位 北海道日本ハム
2005年 千葉ロッテマリーンズ(日本一) 1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 千葉ロッテマリーンズ
3位 西武ライオンズ
2006年 北海道日本ハムファイターズ(日本一) 1位 北海道日本ハム
2位 西武ライオンズ
3位 福岡ソフトバンクホークス
2007年 北海道日本ハムファイターズ(中日が日本一) 1位 北海道日本ハム
2位 千葉ロッテマリーンズ
3位 福岡ソフトバンクホークス
2008年 埼玉西武ライオンズ(日本一) 6位

福岡ソフトバンクホークス

(王監督がここで勇退)

2009年 北海道日本ハムファイターズ(巨人が日本一) 1位 北海道日本ハム
2位 東北楽天Gイーグルス
3位 福岡ソフトバンクホークス
2010年

 さて・・・・

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 埼玉西武ライオンズ
3位 千葉ロッテマリーンズ

改めて見てどうですか。

正直、言うけどさ。勝てる気の全くせん。

そぉ~んなことは~ 言わないの♥

2010年10月9日 02:09

昨日の続きより...

お肉

実は、このお肉。

背中(肩甲骨あたり)を切開して取り除いた部位なので、昨夜は仰向けになって寝ていないし、俯せだけなので3時間ほどしか寝むれていない。

先生によると、内部と外部をしっかり8針縫っているとは言うものの「力を入れるな動かすな」との事なので背伸びもできねぇ~んだ。

これがどれだけキツイことか!

で、睡眠不足のおり、さっきルパン三世を観てたらウトウトしてしまい、横になろうと斜めにゴロッとなったら床にティッシュ箱が置いてあって、その角が背中に直撃。

 (>_<)  ギャァァァァー! 目の覚めたぁ~

ってな痛い話しは置いといて、「ルパン三世・カリオストロの城」だけど、これは私が小学校6年生の時に自分で始めて観にいった映画で、お菓子にコーラを食しながら鑑賞しては映画館を出るとハンバーガーを食べて帰るといった ” つやこいとる ” クソガキだったなぁ~って懐かしく思っていた。

ルパン

しかし、小6でよくそんなお金を持ってたよなと記憶の奥深くを辿っていったら、毎度誰かの給食費を盗っていたことをも思い出してしまった。アハハハ...

あの頃を思い出すと懺悔することばかり...

で、因果なことに、今ではワシの給食費は相方に盗られていたりする。

これまた「痛い話し」でございます。(^_^;)

2010年10月8日 00:06

7日の午後、切除手術をしてきた。

↓ 切除したオイラのお肉は霜降りだった。

お肉 さすがにカラーはグロいよ。

このお肉はくれるのか? と尋ねたが、検査に出すので無理だとのこと。

写真を撮ってお別れをしてきた。

あ・ば・よ

2010年10月6日 00:31

皆さんどうもこんばんは。

腹の具合が悪くなって約10日、 普段の3分の1しか食べることができず、今日なんてヨーグルトとシチュー1杯を食べただけ。イテテテェ~

まぁ、何が原因かは分らないけど、フジテレビ系の「アンビリバボー」って番組を思い出すと、奥さんがヒ素を混入させた食事を与え殺害し保険金を騙しとるというような話が思い出され、また、映画「シックスセンス」じゃ母親が洗浄液を入れたスープを飲ませて娘を殺すというストーリー、日本での有名どころとしては和歌山毒物カレー事件というのが記憶に新しい。

今日は食事は味の濃いシチューだったし...  ゚ロ゚!l| エェッ!

おいおい、怒られっぞ... (^_^;)

青酸カレー

まっ、相方は林眞須美っぽい部分はあるけどよ。

そんなこんなで、2日前から ”さらし” のような腹巻きをして H2ブロッカーが入った市販薬を飲み始めて、これが当たりだったのかね、少しづつ回復しているような気がします。

ガンバレ俺。

毒に負けるな。コラッ コラッ...

2010年10月4日 00:13

う・う・う・う・ぅー

具合が悪くなって丸1週間目、まともにメシも喰えんし、歩く振動だけで腹が痛む。(^_^;)

金曜・土曜もちゃんと病院には行ってきた。(明日月曜日も行くしね)

ただ、”武士の一分" ゆえ、まだ本当の症状は言うとらん。

もうちょい我慢。大丈夫だ。

2010年10月1日 00:08

う・う・う・う・ぅー

ホークス優勝から具合が悪くなって5日目になっています。

その時の具合の悪さを100としたら今は90ぐらいで、ほとんどと言っていいくらいに改善していない。

ちいとは笑いネタになるかと思っていたけど、どうやら笑えん状況になっている気がしています。

こりゃマジでヤヴァイ気がしてきた。

実のところ、26日のホークス優勝で暴飲暴食してしまったので、普段の胸焼けかと思っていた訳よ。

で、普段の胸焼けなら、ほおっておいても2日で完全に治っとるんで、その調子でおったんやけども、もう5日目ともなり、それも前屈みして内蔵に振動を与えないような歩き方をしていて、じっと椅子に座っていても、横になっても、苦しさのあまり う・う・ぅーと唸り深呼吸もできないでいる。

どうだ、切迫している雰囲気あるやろ! (^_^;)

で、この症状については、まだ病院に行っていない。

「はぁ?、病院に行ったんやないと」って?

実は、病院にはちゃんと行っていて明日は再検査なんだけど、この症状のことは一言も言っていない。

どうして、そういうことになると?

それは、武士の一分としか申し上げられましぇん。

 ここは笑うところや。

とは言え、もう限界だ。明日は言うてみる。

ところで話は変わりますが、明日、10月1日は煙草の大幅値上げが実施される日だ。

当然、煙草吸いの私は値上げ前のまとめ買いをした訳で、とりあえず昨日までに10カートン(30,000円分)を購入し、この10カートンを最後に煙草を止めようと思っている。

10カートン ← 1カートンはバラした。

私が止めようと思っている最大の要因は、

いま

まさに

すんごく

具合が悪い。

ぐるじぃ~

誰かたすけてぇ~

っと思っているからである。

付け加えるなら、この数日は煙草を吸える状態にないので、そういう考えになって当然なのである。(^_^;)わかりやすいね。

2010年9月29日 00:27

26日、福岡ソフトバンクホークスが優勝して22時59分にココに記録したまま終わっていました。

実はですね、胴上げして約1時間半後の22時半頃から急に具合が悪くなって、気合いで何とか耐えてはいたけど25時には最悪の状態になって「救急車ば呼ぼうか」とまでなっていて、ホークスを追記更新する状況になかったのだ。

まぁ、「ホークスが優勝したけん興奮しとったっちゃろう」 と言われてもしゃ~ないけど、その興奮とは因果関係のない具合の悪さで、それから数十時間ゲーゲー(嘔吐)するしおもいっきり発熱するしでね、優勝したのに私しゃ~最悪な翌日(月曜日)を迎えていたのでありました。

ほんでもって、今日(火曜日)病院に行ってみた。

すると、とある部分に腫瘍のようなものがあり、10月1日に再検査、そしてコイツを切除するため10月7日に手術することになった。

同意書

(早速、手術同意書にサインしたよ)

何の手術かは、後に報告しよう。

 ご心配無用!! ←後でわかる。

で、医師が「抗生剤を処方しておきますので必ず飲んでください(抗生剤に)副作用はお持ちでないですか?」と尋ねられたので、「抗生剤でよく飲むのはクラリスで、これなら副作用もなく大丈夫です」と言ったら、「今回はセフゾンを出しておきます...」ってなことで、薬を処方してもらったわけ。

私はクラリスと告げたのに、何でわざわざセフゾンなのか?とは思ったものの、先生も忙しそうだったので、まぁええっか...という具合に病院を後にし、調剤薬局に行った。

まずは処方箋を提出し、しばらくして、30歳代で面倒くさそうに仕事をしている薬剤師から名前を呼ばれた。

薬:「はい、セフゾン4日分ですね。980円になります」

私:「ちょっとお尋ねしたのですが」

薬:「はぃ、どうぞ」(いかにも面倒くさそうに)

私:「クラリスとセフゾンの違いってのは何でしょうか?」

薬:「同じ抗生剤なので違いってのは、あまりないです」

私:「あまりってのは、どの部分ですか?」

薬:「まず、成分が多少違ってきますよね」

私:「はい」

薬:「・・・・・・・」

私:「はっ? 以上ですか?」

薬:「もっと言えば、化学式が違うということです」

私:「えぇ...」

薬:「・・・・・・・」

私:「えっ、以上ですか?」

薬:「製薬会社の違いもありますかね」

私:「で? で?」

薬:「で、といいますと...」

私:「その違いは私でもわかるんですけど」

薬:「はぁ~~~~?」 (完全に挑発した表情と態度)

 カッチーン!!

私:「俺はそげなことを聞いとるっちゃない」

薬:「といいますと」

 その言い方に、さらにカッチーン!!

私:「お前よ~と聞いとけよ。 ”リポビタンD” と ”チオビタドリンク” の違いは何か?と聞いて、成分やらが違う。当然、製薬会社もテレビCMも違うってことぐらいは「ファイト・イッパーツ」って誰でも知っとるったい。そげな回答で「なるほど・納得」とノリツッコミするとでも思っとるとな」

薬:「えっ、リポビタンD?」 (はぁ?って感じ)

私:「こっちは例え話をしとるだけやろうが!」

 私の例え話が分かりにくいのか。いや、そうじゃないはずだ。

 チクショー コイツくさ~

私:「俺はな、クラリスとセフゾンの違いを聞きよるったい」

薬:「じゃ、化学式を言えばいいんですかね」

私:「化学式? コラッ、お前、言うたな...」

 スイッチON!

 周囲の薬剤師が慌て始めるが、決して近寄って来ない。

 (省略)

しばらく大モメになったことは言うまでもない。

こっちは具合が悪くて、来月7日に手術せないかんと暗い気分なのに、つっとにもぉ~ ムカツクっちゃんね。

だけどさ、コイツのお陰で調剤薬局を出る頃には元気になっていたヨ。

それはそれで、ありがとよ。(^ο^)

はっはっはっは... まっ笑えりゃいいや。

1日の再検査でまた来るぜ。

2010年9月26日 19:01 ~ 22:59

(日本ハムが西武にサヨナラ勝ちをして、自動的にホークスの優勝が決まりましたコメント)

7年ぶり、悲願のリーグ優勝!

本当にありがとうございます。

それらは掲示板にて一人で騒ぎ盛り上がることにします。

2010年9月26 19:01 記録


民放ローカルテレビ ホークス優勝特別番組(9/26 22:08現時点・たつ調べ)

KBC 23:00 ~ 23:55

NHK 23:50 ~ 24:50

RKB 25:15 ~ 26:15 

TNC 25:35 ~ 26:05

TVQ 25:35 ~ 26:05

FBS 26:20 ~ 27:05

スポーツニュースなどを省く特別番組です。

2010年9月26 22:15 記録


いまからビールかけが生放送で始まります。

チャンネルは、スカパーESPNKBCです。

2010年9月26 22:59 記録

2010年9月26日 00:14

(今シーズン残り1試合を残してのコメント)

とうとう ”M1” です。

明日、9月26日(日) Kスタ宮城 楽天戦 18時開始にて、福岡ソフトバンクホークスの今シーズン144試合も終わりとなります。

 勝って ” 自力優勝 ” できることをお祈りしています。

ってな訳で、私の記憶している限り最終戦というのは、通常、消化試合をする場面なんだけど、最後の最後まで優勝が決まらないってのは、面白い反面、もしかすると... と万が一の恐ろしさをも持っている。

 まぁ、大丈夫やろうけどね! クックックックック (^.^)

 

パ・リーグ優勝ライン (9/25 23:30 時点)
- Sh(残り1試合) 西武(残り2試合)
79勝 - - 2勝0負 .552
78勝 - - 1勝1負 .545
77勝 1勝0負 .554 0勝2負 .538
76勝 0勝1負 .547 - -

 

ところで、1つ不安なのは、明日の楽天戦でウチが負けて西武が勝ったと仮定した場合、西武の残り1試合の結果待ちになってしまう訳さ。

しか~し、西武の日程を見れば

西武の日程

26日 札幌ドーム 日ハム戦 15時試合開始

29日 Kスタ宮城 楽天戦 18時試合開始

ご覧のように最終戦は29日とホークスよりも3日も遅く、それもナイターときている。

既にウチのチームは最終戦も終えて、選手達は家でゆっくりテレビを見ている頃なのだ。(福岡ドームで練習しとる選手もおるやろうけど)

どのタイミングで胴上げすんのぉー?

29日の夜9時過ぎてから福岡ドームにわざわざ集まって胴上げするのか? それとも翌30日に集まるのか?

こういった場合、どうすんのよ。

もっと言えば、29日のKスタ宮城が雨天中止になったら、さらに「蛇の生殺し」状態になるって事じゃねぇ~か。

まぁ、明日勝てばいいことか。← そういうこと...

完封完投した杉内俊哉投手。ヒーローインタビューで男涙をしていた。

杉内

私はこの涙を見て明日は間違いなく勝てると確信できた。

さぁ、明日は忙しくなるぞぉー! (^o^)v

2010年9月24日 00:37

(今シーズン2試合を残し首位になったコメント)

逆転の ”M2” が点灯しました。

残り2試合でこれをやるなんて、まさに奇跡です。

後は、この2試合を2勝0負の白星でいけば... 

9月25日(土) 札幌ドーム 日ハム戦

9月26日(日) Kスタ宮城 楽天戦

パ・リーグ優勝ライン (9/23 23:30 時点)
- SB(残り2試合) 西武(残り3試合)
79勝 - - 3勝0負 .552
78勝 2勝0負 .554 2勝1負 .545
77勝 1勝1負 .547 1勝2負 .538
76勝 0勝2負 .540 0勝3負 .531

ごらんのとおり悲願のリーグ優勝です!

というよりも、次の試合でウチが勝って、西武が負ければ、土曜日には最短『優勝』してしまうんですよ!

想像したらニヤけるやんねって...(^ ^ゞ

そりゃそうと、本日の福岡ドーム最終戦、M2が点灯する大切な試合は最後の10分しか観れんやったし、勝ったことに安心して19時から23時半まで爆睡してしまい、明日のこと考えると ” しもうたぁー ”   ” こりゃいかん ” と嘆いとるところであります。

ですが

嘆きながらも、クックックック.... (”^_^”)

2010年9月23日 00:08

(今シーズン3試合を残して西武に0.5ゲーム差と迫る中でのコメント)

今から12時間後には、泣いても笑っても残り3試合

9月23日(木)福岡ドーム ロッテ戦

 9月25日(土)札幌ドーム 日ハム戦

 9月26日(日)Kスタ宮城 楽天戦

の絶対に負けられない試合が始まるのです。

くどいようだけど、ロッテ戦においてウチが勝利し、西武が6位楽天に負けると

首位が入れ替わって、ホークスに ”M2” が点灯するけんね。

キャー!

どげんするね。

まっ、どげんもしようがないっちゃけどさ。(笑)

ちなみに、明日の試合でテレビ放送は

● スカパーやCATVでは、J sports ESPN

● 福岡/佐賀KBC、熊本KAB、長崎NCC、大分OAB

このようになっていますので、福岡ドームに行けない方はテレビ観戦で応援しましょう。

私もメチャ応援していますけど、明日は用事があって観れないの。

ごめんたい。 m(_ _)m

ガンバレ・ホークス!

ほんじゃ、また明日お会いしましょう。

2010年9月21日 00:07

2位ホークス vs 首位ライオンズの最後の3連戦で、3連勝したことについてのコメント。 (今シーズン3試合を残して西武に0.5ゲーム差と迫る中)

よっしゃ、3タテ!

スゴいことになってきました。

23日木曜日のロッテ戦に2位のウチが勝って、首位西武が負けると

首位が入れ替わって、ホークスに ”M2” が点灯するけんね。

(西武は残り4試合あるけど)ウチが2勝1負でいけば優勝も可能!

泣いても笑っても残り3試合。

9月23日(木)福岡ドーム ロッテ戦

9月25日(土)札幌ドーム 日ハム戦

9月26日(日)Kスタ宮城 楽天戦

あと3つ。ガンバレ・ホークス!

ところで、ウチが優勝したら SoftBank = 孫正義 社長は何のイベントをするのだろうか?

以前はダイエーだったから優勝感謝セールで安売りするってのは当たり前やったけど、今回はプロ野球初となる電子系会社のSoftBankだろ... 

携帯電話機本体の安売りや通話料を下げる言ってもそう嬉しくはないし、Yhoo!!ショッピングの割引は普通過ぎるだろうし、ましてや孫正義さんの奇想天外な発想とSoftBankグループ約200社の資力を持ってするとムムムム...

 こりゃ想像がのつかんばい。

 いやぁ~、盛り上がってまいりました。v(^o^)v

まっ、福岡ソフトバンクホークス ファンでない方も、前代未聞となるであろう SoftBank の優勝セールがどんなものか期待して欲しいと思う。

だから、そうでない方も「優勝」するよう願っておくれ!

西武が優勝したっていつものセールやけんね。だろ、だろ?

あと1歩のところまで来ました。たつ

2010年9月20日 01:35

2位ホークス vs 首位ライオンズの最後の3連戦で、2連勝したことについてのコメント。 (今シーズン4試合を残して西武に1.5ゲーム差と迫る中)

キタ、キタ、キタ、キター!

こうなったらメチャ強いけんね。

ガンバレ・ホークス!

ところで、19日の試合やけど、この大事な試合を民放テレビ・ローカル局は何で中継せんとな~

消化試合と思っとったろうが!

九州のホークスファンはみんな怒っとるっちゃけんね。

頼んどくばい。

2010年9月19日 00:15

2位ホークス vs 首位ライオンズの最後の3連戦で、2連勝したことについてのコメント。(今シーズン5試合を残して西武に2.5ゲーム差と迫る中)

久々の右肩上がり!

逆転優勝めざして

この調子だ、いけぇー

GO! GO! ホークス!

2010年9月18日 00:04

昨日、暇やったもんで箱崎宮で12日~18日まで行なわれている、博多三大祭りの1つ「放生会 (ほうじょうや)」に10年ぶりに行ってきた。

放生会

1000年もの歴史があり、約700店の露店や見世物小屋が並ぶ。

この放生会は子供の頃から色々な想い出が沢山あってねぇ~、何かと悪さもやったもんだ。(^_^;)

で、笑える話としては、高校の時はジョントラボルタに憧れて上下白のスーツを着て、夜だってのに黒のサングラスをかけて放生会に行きよったけど、クソガキがアイスクリームを舐めながら来とるのが全く見えんで、股間にアスクリームばベッとり付けらて、「夜にサングラクかけるけんったい」「ションベン漏らしとる」と仲間から大笑いされたってのがあったな。

警察に追っかけられぇ~の、ヤクザに因縁ふっかけられぇ~の、そりゃ楽しい想い出ばかりだ。

ところで、久々に行った放生会で思ったのは「夜店ってのは日本の文化やねぇ~、後世に残さないといけない」なんて思ったりしてね、で、お化け屋敷、見せもの小屋には入らんやったけど出てくる人や、金魚すくい、うなぎ釣りなどやってる人の表情を見るだけで幸せな気分になれたもんね。

もろ歳を感じた我が輩でありました。

ちなみに、私はコレをやった。

放生会

いくら年老いても、これだけはムキになってしまう。

 うぉーりゃぁぁぁあ!!!

はっはっはっは...

2010年9月15日 00:16

2010.4.2付MEMOに書いています、たっつぁん専用 遊び部屋

今日で半年目となりました。(OPENしたのは4/1だけど鍵もらったのは今日)

「遊び部屋」といいながら無駄な家賃を払いつつ、この半年間で延べ5時間程度しか居なかった。(^_^;)

だから、1時間あたり数万円もかかってしまっている計算なのだ。

実に勿体ねぇ~~~~!

冗談抜きでこれ本当の話。

で、いまどうなっているかと言えば、新たに写真を撮影するまでもなく、

遊び部屋 ← 4/1 の写真

この殺風景な部屋に、カーペット、ラジカセ、釣り竿、魚いれるクーラー、ホークスのポスターの計5点が増えただけで、何も変わっとらんばい。

なんでこうなってしまっているかと言えば、自宅マンションの駐車場に置いている自動車(2年半も放置)は動かないどころか車検も平成20年に切れとるしで、遊び部屋としてアクティブに使おうにも車(足)がないっちゃん。

どうだ、テキトーだろ! ダハハハハハ....

まぁ、そのうち「破産しました」と報告する日が来るかも知れんけん、ここの辺りをちょいと覚えとくと、今後の「達の記録館」は面白くなるかも知れないよぉ~

バカヤロー、期待すんじゃねぇ~よ。(^_^;)

2010年9月14日 00:47

今日、FMラジオを聴いていると13日はHDD(ハードディスク)が開発された記念日だということをクイズ形式で言っていて、その時の容量は幾らだったかという問題だった。

1、640KB

2、5MB

3、1GB

さ~て、ど~れだ?

答えは後ほど書くとして、世界初の HDDは1956年にIBMで開発され、直径60cmのディスクを50枚重ね、大型冷蔵庫2個分もあったという。

それから54年経った今、HDDは弁当箱サイズとなりテラバイトにまで容量が増えたものの、これ以上増やしても意味がない、消費電力もサイズも大きいという不便さから記憶装置の役目を終わろうとしている。

人が使う装置や機器というのはHDDしかり常に小型軽量化を目指し、生活家電(テレビや冷蔵庫など)サイズ大きくなったとしても消費電力が抑えられ、大きいだけの ”てくのぼう” という状態ではなくなった。

しかし、なんで人間は大型重量化していっているんだろうか。

平均身長や体重はデータで示せるから置いておいて、私の体験でいえば数十年前の家に行くと当然ながら天井は低いし、100年超える家に行くと頭を打って流血してしまい、「昔の人は、なしてこげん小さいとや、ちかっぱい打ったろうが。腹んたつぅ~。痛でぇ~ばい」というのが結構あり、これをデジタルで考えると、家というハードよりも、人間というソフトが大きくなり過ぎて頭を打ってクラッシュしちまったというのだ。(これは笑い話としても...)

そういうことを踏まえていくと、人間はこれから先も進化していくのであれば、小さくなっていかなければいけない。恐竜やHDDのように行き場を失い役目を終えてしまう恐れがあるからだ。

ところで、ここ数年、若者の約20%が「小さいおじさん」 を目撃し、幻覚だの妖精だの言われていて、私も見た事ないので、当初は「なんじゃそりゃ~」「なんで緑色のジャージを着ているんだ」と首をかしげてしまっていたが、最近になってもしかすると大型重量化していく人間とは逆に、小さくなっていった進化系が居るのはないかと思うようになってきた。

おじさん

真面目な話、 ”小さなオジさん” が居ると措定すると、昔しは小さなオジさんらは大きな人(我々)には何の役にも立たず密かに生活していたが、近年において電子機器などが驚く程に小型化する裏側には10cm足らずのオジさんらが超半導体などの工場を作り、活躍し始めたことで徐々に世の中に進出してきたと考えられないだろうか。

また、ナノ技術というのは、この小さなオジさんがもたらしている技術であっても不思議ではない。

そうナノよ。

私の話は実にファンタジーな話で奇想天外に聞こえるものの、頭っから「小さなオジさんは居ない」というのは、人類の「驕り(おごり)」や「発想が乏しい」としか言いようがなく頭が固いだけだ。

そんな人は、FRISK を喰え! はっはっはっは...

あっ、そういえば突拍子もない話をしたんでクイズなんて忘れてしまったやろ?(笑)

いちおう答えは 2番 です。

そんなこたぁ~どげんでんよかけど。(^_^;)

2010年9月12日 00:35

ちょっと ちょっと!

今年もまた残り20試合、コレかよ (-_-メ)

と言わんばかりの、ホークスの失速ぶり。

たっつぁん家のゴタゴタ続きから ”立ち直るきっかけ” の1つになりゃ良いなと応援しておりますが、ホークスもヤヴァイぜ!

しかしながら、ウチがもう1踏ん張りして2.0ゲーム位で留まって、西武との直接対決で3タテかましてググッと優勝いただきって筋書きは十分にある訳けよ!

あぁ~、何でもいいや...

なんか良いことないかな~ 切実やね (^_^;)

2010年9月10日 00:05

日々、忙しくてテレビを観ない人にはどうでもいい話でゴメンけど、ここ2カ月ほどだろうか、雰囲気を全く気にせずゆっくりとした喋りでマイペースを絶対に崩さない「戦場カメラマン・渡部陽一」さんが、私は大のお気に入りなのだ。

渡部

私は地元では通称「春吉の人間」と言われている、言葉も荒っぽい人達の中で過ごしてきたもんで、常日頃から「博多弁というか春吉言葉は使わんごと」と注意はしているのだが、ついつい調子に乗ると荒っぽくなってしまうのだった。

なもんで、大切な場所で喋ろうとすると丁寧な言葉を使おうとするあまり「あぁ、うぅ」となるか、荒っぽい言葉ながら喋りまくっているかのどっちかしかない。

だから、渡部陽一さんのようなゆっくりとした標準語の喋りを聞くと「こういう喋り方をすれば上手くいくに違いない」と、渡部さんの出演する番組はキーワード録画(HDD-DVDレコーダの設定)で必ず観るようにしている。

いいじゃねぇ~か!

で、相方も「この喋り方ならアンタも大丈夫」というので、ここ2週間ばかり時折り相方の指導付きで渡部トークの練習をしとるのよ! マジです!

例えば、普通に喋ると「・・・しとっちゃろうが」というところを、「・・・しているのでは ないかと 思って います」ってな具合だ。

ちなみに、私も、渡部さんと同じ、髭の形を、しているので、ベレー帽は被って、いませんけど、とても、よく似ている、モノマネとして、レパートリーの、1つに、なっています。

 ただ単にモノマネしたいだけじゃねぇ~のか? って?

はっはっはっは... それでもよかやんね (^_^;)

まぁ、自分で言うのもなんなんやけど、相方もそこそこ上手いと言ってくれるし十八番やね。(^o^)/

他人はどげん思うかしらんばってんくさ

(似て)いると思えば (似て)いると思います。

2010年9月8日 00:59

さて、今日は何を書こうか...

10年近くもサイトをやっていながら、たった20日間のブランクがあっただけで何を書こうか戸惑ってしまう。

まぁ、この20日間に様々なネタはあったんだろうけど、思い出して書くのは「私自身が面白くない」もんで、今日、感じたことを書いてみる。

今日、感じたこと!

 それは、押尾学 の事件だ。

そんなことかよ。 ← 自分ツッコミ

いや、いや、それがやね、今日は台風9号の影響で家に居たもんで、色々とネットサーフィンしとったんやけど、産経新聞(ネット版)に『法廷ライブ』ってのがあって、活字にしてアップされるまで数十分は遅れるけど、法廷でのやりとりが読めるのだ。

今回は、検察官側の証人として、押尾学の友達が(裁判員裁判3日目)出廷し証人尋問が行なわれたのだった。

まぁ、検察官側の証人だから「押尾学がウソばっかりこいとる」というのを裏付ける証言が次々に出てくるってやつで「次が読みたい、早くアップしてくれ」と、ソワソワしながらの数時間。

 もろ充実した時間だったもんね。 (^_^;)

ところで、アメリカじゃ関心が高い事件(法廷)はテレビで生放送するらしく、日本でもそうなれば私は間違いなく番組に釘付けになってしまうだろうと思いながら読んでいたよ。

明日、8日は近畿~関東方面に台風9号が行くようだから、仕事にならぁ~んという方は、ミヤネ屋とか昔のドラマなんか観るよりも『法廷ライブ』がいいと思うぞ! (文字だけやけどね)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100907/trl1009071122003-n1.htm

ほんじゃ、バイビー!

2010年9月7日 00:01

皆様ごんばんは。

約20日ふりの登場です。

「達の記録館」を始めて約10年、重傷で2カ月入院しても、Macが壊れても、こんなに更新をサボったことは1度もない。

まぁ、私自身のことなら理不尽なことであっても「たえがたきをたえ、しのびがたきをしのび」ってな具合に堪えるのだろうけど、人の考えや気持ちというのは ”いかんせん” 難しい。

私(外野)が考え悩んでも、どうしようもない事があるってことだ!

当サイトとは何の関係もないんだけど「なんかね、クダラバイ話を書いておちゃらける気にもならんやった」んで、しばらくお休みをいただいた訳です。

で、

何ちゃ解決しとらんし、モヤモヤはいまも続いとるけど、サイトを閉じる気なんて全くないし『自分らしく、早くいつもの状態に戻りたい』ので、20日間という期限を決めて、またこうして出てきましたヨ。

しかし、なんかこう改めて書き始めると、どの話で切り出していくか悩むもんですな。

最初からバカ話するのもちょいと違うし、かと言って、人生や生き様の話をするようなキャラでもないし、今日の書き始めはもの凄く時間のかかってしまっているのです。 はっはっはっは... これがマジでさ!

んで、色々と考えて書き始めはこうなり、終わりには丁度いい旬な話しとして福岡ソフトバンクホークスになります。

なんだかよくわかんねぇ~な。おい。(^_^;)

そんなこんなで、毎年やっている「残り20試合優勝への道」と題してグラフを作っていくので、ホークスがどうなっていくのか観察しておくれ。

「どうなっていくのか」というより、もう「どうなってんだ」になってしまってんだけどな... 

ガンバレ・ホークス!!

今年こそは優勝だ!!

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計