「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2011年10月22日 02:06

それでは、予定どおり『たっつぁん・ぶらり旅』に行ってきま~す。

【日程:明日出発、帰りは不明】

10月22日 ホークスの最終戦を見終わってから出発。

(約10日後)

11月 3日 CS 1戦目 まだ

4日 CS 2戦目 まだまだ

5日 CS 3戦目 優勝が決まるであろうこの日に帰りたい。

6日 CS 4戦目 1敗してたらこの日に帰る予定。

7日 CS 5戦目 2敗してたらこの日に帰る予定。

8日 CS 6戦目 3敗してたらこの日に帰る予定。

まっ、ざっとこんな感じだ。なんやそれ! (=^_^=)

「CSに負けたらどうるの」って?

何があっても11月10日には帰ってくるよ。

だって私の誕生日やもん。(^_^;)

1人は寂しかもんねぇ~

【行き先:行き当たりばったり】

ほんじゃ、皆様ごきげんよう。

2011年10月20日 00:57

あぁー、具合悪ぅー

22日から「ふらり旅」に出ようと、多忙なスケジュールを組み睡眠不足も重なっている私。

昨日は、凄い忙しくて31時間ぶりにメシを喰ったら、その原型を崩すことなくゲロ吐いた。

食べん過ぎやろ(^_^;) あぁ~勿体ねぇー

んで、今日は腹7分目にしていたけど、それでもゲロ吐いた。

まったく消化しとらん。 ゚ロ゚!l| 

そもそも忙しい仕事は私の体に合わんっちゃん。んだんだ!

2011年10月14日 00:07

ぶっちぎりの福岡ソフトバンクホークス。

リーグ優勝したのち、消化試合とされる残り11試合でもなお勝ち続けてしまうこの強さは、まさに「サブングルの加藤」と言っていい。

優勝

勝っち勝ちやろ

ここ何年、いつの日か使ってやろうと思っていた ”勝っち勝ち”!

(ここ辺りで)やっと使えたことに、我ながら満足なのダ。(´▽`)

14日は福岡ドーム最終戦。

この調子で残り4試合も勝っち勝ちダ!

2011年10月13日 00:13

いきなりですが、あなたは子供の頃、視力はどのくらいありましたか?

1,5? 1,2? 1,0?

そんな何気ない会話が普通に使われていると思ってはいけない。

一昨日、録画していた「踊る さんま御殿」をさっき観ていたら、現在、小中学校で行われている視力検査は、1.5とか2.0とかの数値表記ではなく段階に分けられているというのである。

それも、A,B,C,D, の4段評価。

で、ネットで調べてみたら、教室の黒板が見えるかどうかが判断基準とされているようで、このようになっているようだ。

判定 教室での勉強に おおよそ
支障なし。 1.0 以上
不便なことがある。 0.7~0.9
不便なことが多い。 0.3~0.6
不便あり。 0.2以下

( ;゜Д゜) こりゃぁ~ぶったまげたぜ。

視力検査が何故4段階になったのか面倒くさくて調べる気にもならんけど、肥満かどうかのBMIってのも似たようなもんではある。

ただ、BMIは視力のように持って生まれついたものではなく、改善できるチャンスは幾らでもあったとする大きな違いはあり、おおよその判断は一見して誰にでもわかるというものである。(病気の方は除く)

BMI =体重(kg)÷(身長(m)x身長(m))

判 定 BMI たっつぁん曰く、おおよその判断は
肥 満 25以上 見た目で判断できる。計算するまでもない人。
普 通 18.5~25 私は普通なんだと自らに暗示をかけたがる人。
低体重 18.5未満 数値を記憶し自慢げに話す人。

(日本肥満学会によるBMI指数)

BMIの3段階というのはかなりアバウト過ぎるし「普通」の許容範囲が広過ぎて何の役にも立ってはいない気はするが 、普通に入りホっとできたら、それはそれで(精神的に)役に立つのかも知れない。

そんなあなたは20を越えているんだろうがね!

”気をつけなはれや”

実にいらんお世話だ。(^o^)

2011年10月11日 00:12

マジ仕事が忙しくて、なかなか書く暇もない私。

今年4月に指を怪我をして3カ月ほど休み、その休みで生じた赤字を取り戻そうと真面目に頑張っている訳よ。偉らぁ~い。

「当たり前たい」と皆に怒られそう。(^_^;)

しか~し、そろそろ仕事のストレスも満タンになってきた。

満タン ← 自覚症状ね。 はっはっはっは....

そんな訳で、ホークス最終戦からクライマックスシリーズが始まるまでの間、約2週間ほど「たっつぁん・ふらり旅」に出ようかと計画中なのだ。

もう少しだ。ガンバレ俺!!

まっ、急に旅に出ると単なる「遊び人」だと思われても困るんで、「いま頑張っていること」を猛烈にアピールしていたりしてネ。

誰にアピールしてるんだ? と聞かれても困るけど...

世の中(世間)っちゃ~、そういうもんだろ。(^_^;)

2011年10月07日 00:15

ホークス優勝から急に忙しくなり、一昨日、深夜2時から行われたAppleの発表会(同時通訳:インターネット生放送)を聴きながら残作業をこなしていた。

iPhone5ではなく、iPhone4 S に止まった今回の発表会ではあったけど、性能アップしたiPhone4 S はかなり魅力的で「やっとココまで来たな」という感じだった。

iPhone4S

とにもかくにも、私は「垣根を越える」というものが大好きで、例えば、昔しラジオは単体だったものが、同じく単体だったカセットを付けて「ラジカセ」、CDを付けて「CDラジカセ」とかいう風に、どいつも中途半端な機能を取り付けたものではなく、それはそれで完成されたものを付けて行き、同じメーカーの個別な事業形態が合わさるのが大好きなのだ。

最近、垣根を越えつつあるのは「デジタルカメラ」と「デジタルムービー」の事業で、お違いが切磋琢磨して、どちらを買ってもクオリティーの高い映像が撮れるまでになってきた。(例をあげるとFAXと電話、テレビとビデオなど)

そういう意味では、携帯電話というのは、音声通話以外のインターネット、カメラ、ムービーは単なる「オマケ」という存在でしかなく、携帯電話で写真や動画を撮る気にはならないし、携帯電話で写真を撮る奴らは「自分の携帯は◯◯◯万画素だから」と、画素数が高いと綺麗に撮れると勘違いしている者が多く、私は携帯電話で写真を撮る奴らを見る度に『(お前ら)バッカじゃねぇ~か』とずっと思ってきた。

しかし、 iPhone4 S のカメラのサンプル写真(レタッチなし)のクオリティーを観る限り、普通のデジタルコンパクトカメラの水準にまで達し、ムービーはFull HD(1920×1080p)+手ぶれ防止機能(ジャイロ)にまでなっているんだから、オマケという存在ではなくなってきたのだ!

携帯電話がここまで来ると、私の言うところの、どれもメインである「CDラジカセ」になってきたと始めて言えるもので、携帯電話の進化というのは面白くて仕方がない。特にApple社。

ちょいとばかり、オタクな話になってしまいましたが、私にとっては「キター」っとなる出来ごと(発表会)でした。

ところで、私はホークス優勝と仕事の忙しさが重なり、他のテレビ番組はほとんど観ていませんでしたが、空いた時間を見つけて、気になって仕方がなかった奄美黄島で暮らす大家族「ビッグダディー」(録画分)をやっと観ました。 今年5月に週刊誌にて裏情報を噂され、数ヶ月後に明らかにするという手法は、まさにApple社がテレビで製品発表会をするのに近いなとも思いました。

お父さん、お母さん、新しい嫁さん、3種の個性やクオリティーも高く、数十人からなるアプリケーションが、さらに5つ(人)も増え、12月には新アプリも登場するようなので、そこを上手く iPhone のように癒合できないのであろうか?と...

まぁ、人間ってのはそう上手くはいけないのかも知れないけど、日本中、誰もが知っているビッグダディーという屋号を持つ(会社)の製品発表会。

Appleに同じく、いつも私はクギ付けなのでありました。

ビッグダディー

第二弾 2011年10月8日(土) 18時30分 2時間30分スペシャル

ワクワク・ワクワク (#^_^#) 

ジョブズ

ジョブズ氏が亡くなったことは、地球人にとって悲劇であると思います。

ご冥福をお祈りいたします。by:たつ

2011年10月1日 23:35

福岡ソフトバンクホークス

リーグ優勝V2です。

昨日は、盛り上がりに欠けるなどと言っていたけども...

やっぱり嬉しかぁ!! \(^O^)/

盛り上がってしまい、胴上げを見終わってから街へ繰り出してしまった。(じっとしてられない)

まずは、昨日オープンした「キャナルシティ博多イーストビル(通称:第2キャナル)」へ行きメシを喰い、

第2キャナル

すげぇ~盛り上がっている。

飛び込む奴が居るかもしれんと中州(那珂川)へと行く。

しかし、、、

飛び込むな中洲

バリゲードが張り巡らせれていた。Oh My God!! (-_-;

甲斐バンド

だが、福岡市役所前では福岡出身の甲斐バンド(甲斐よしひろ)のステージ。

♪ ヒーロー ヒーローになるとき それはいまー(大合唱)

あぁー、めちゃくちゃ盛り上がったぁーーー!

いや~最高です!

で、いまさっき家に帰ってきた。

色々と書きたいけどローカル民放各社の優勝特番があるので、この辺にて失礼します。

家に帰っても忙しかぁー v(^o^)v

2011年10月1日 00:05

福岡ソフトバンクホークス M1

明日リーグ優勝か!!

全国区の(プロ野球)ニュースでは「クライマックスシリーズ進出を掛けた熾烈な3位争い」という見出しの方が盛り上がるのでしょう。ホークスの優勝を目前としながら大きく取り上げられることもなく、マジック17から淡々と減っていき『あっそうなのね』という程度しか話がありません。

こうなってしまっているのも、ホークスがずば抜けた強さのお影で「別格」に扱われてしまっているようで、それは、パリーグだけでなくセリーグをも含めて、交流戦 8割1分2厘「なんじゃりゃ?」という圧勝以降、プロ野球解説者やプロ野球ファンも「今年はソフトバンクが強いもんね。はい。はい」と、

♪ あんたが大将 あんたが大将 あんたがぁ~大将 

扱いされている感じがしているのだ。

まぁ、ホークスファンの私でさえ下のグラフをみてもわかるとおり、客観的にみても「今年はメチャメチャ強くて面白い」という程でもなく、地元のテンションもなんとなく低く、マジックが出てから福岡ドームの観客数が減っているという摩訶不思議な現象さえ起こっているのだ。

あらまぁ~です。

また、後にあるCSでホークスが負けても「本当はホークスが強い」と、誰もが分っているだけに、毎年のようには悔し涙は出ない気がする。

本当に不思議な気持なのです!

ちなみに、よく知らない人は金の力で助っ人を買いあさる球団と思っているのかも知れないけど、マジック17からずっとこのようなメンバーです。

1 川﨑 宗則(ホークス)

2 本多 雄一(ホークス)

3 内川 聖一(横浜より)

4 松田 宣浩(ホークス)

5 長谷川 勇也(ホークス)

6 多村 仁志(横浜より)

7 福田 秀平(ホークス)

8 明石 健志(ホークス)

9 山崎 勝己(ホークス)

で、故障中の 松中伸彦、小久保裕紀、カブレラ、エースの杉内俊哉、主力選手抜きで試合やってるんだから、本当ならもっと強いんだけどね...っという気持が何処かにあったりして、なんと言いましょうか・・・

ペナントレース。贅沢を言ってはいけませんが、あまりにも強いのは「罪」でしかなく、盛り上げりに欠けとるんです。

本当に贅沢な悩みなんです。(´∧`)

2011年9月30日 00:28

今日、我が家(マンション)の電力計がアナログからデジタルになった。

デジタル← 左がアナログ 右がデジタル

特に深夜電力を使う訳でもなく、最近流行のオール電化住宅でもないので私にメリットというのは何もない。

逆にアナログにあった『アルゴの円盤』が無くなったことで個人的には寂しさもあり、何より、依頼によって人の家を調査する時に留守にしていても冷蔵庫の動きでさえ円盤で目視することができていたものが、出来なくなってしまった。

で、九州電力の人にメリットを聞いてみたら、返ってきた答えは...「デジタルになることで、検針の必要がなくなりました」とのこと。

詳しい話を聞いてみると、「マンションの電気室に監視版のような装置と電力メーターとが繋がり、それからインターネット回線(BBIQ)を利用することで、本部とメーターとか直接繋がります。それによって、月に1回検針に来ていた人が来なくて済むようになります」とのこと。

な~んだ、やっぱり消費者(私には)にメリットないじゃんか...

電力会社にのみメリットじゃんかよ!

それよっか、電力会社が居るか居ないか常時監視できることにも繋がっている訳じゃんか。なんか恐ろしかぁ~

で、工事人さんに(オール電化でもない)家庭のメリットは何かないのでしょうか?と尋ねてみたら、

1つありますと...

なに? なに? なに? 

ワクワクワクワク....

『遠方で監視(操作)することが出来るようになりましので、電気を止める時はお電話だけで遮断できますし、開始する時も作業員がお伺いすることはありません』とのことだ。

メリットのようにも聞こえ、メリットでないようにも聞こえる。(;´Д`)

うぅ~む・・・・・ ありがとうございました。

私は直ぐにヤクザかと思える極端なクレーマー的発想をついついしてしまいがちなんだが、原発問題などで『コラァー、テメェー、コノヤロー』などと電力会社にクレームを言おうものなら、『黙って聞いてりゃー調子にのりやがってキサーンやかましかったい。お客やけんって偉そうに言うな。もぉー我慢の限界にきた。そげん言うならアンタには使ってもらわんでもよか』と言われ、

ポチットな

”ポチットな”  ゚ロ゚!l|

極端な話であるけども、インターネット経由で人の家の電気を遮断できたりするんだろ。

めちゃ面白そうやん。

今日、始めてハッカーの気持がわかったよ。(=^_^=)

2011年9月28日 00:08

ここ1週間で涼しくなって、夜は過ごし易いのなんのって。

直ぐに眠くなるけんたまらん。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

それは置いといてと、先々月頃から私が主に使用しているプリンター(EPSON PM-G820)が、廃インク吸収パッド交換の時期が来ていますよ~ってなエラーメッセッージが出てきたので、頭を悩めた。

と言うのも、このプリンターは2004年11月に購入した奴で、今日迄の約7年間で廃インク吸収パッド交換(メンテナンス修理)に3回も出しており、複合機じゃなくてプリンターだけなら、これと同じ高精細プリンターが 15,000円程度で新品購入できてしまうので、次なったら「買い替えやね」と思っていたからなのだ。

で、頭を悩めたところとは....

私の性格上、「インクが切れてから買いに行っては遅い。予備のインクをストックしておかなければイザ!! という時に印字ができないではないか」という、良くいえば『危機管理能力が高い』と言えるし、悪く言えば『心配性で器の小さい男』というところで、15,000円以上のインクを『予備として3セット』も常時ストックしているから困ったもんなんだ!

プリンターを買い替えたら、予備の15,000円分のインクが無駄になる。
それは、あまりにも勿体ない。

でも、新品のプリンターは15,000円で買えるんだよ。

悩むやろぉー そうでもない?(笑)

で、迷いに迷って、、、

4回目となるメンテナンス修理(3,150円)に出すことになってしまった。

PM-G820← 即日出来上がり。

うぅぅぅ~ん... なんか無駄使いしている気もする。

今度は、今度こそは、予備のインクを3セット全部使い切ってから1本づつ買っていきたいと思う。

でもさ。イザという時にインク切れってのは、やっぱり心配なんだよ...

そんな心配ごとをグジグジと今日の夕食に相方に話したら、私には想像もできなかった「目から鱗」のような斬新な発想を言われた。

『そげん心配なら、もう予備のインク買わんと新品のプリンターば予備に買って置いとったらよかやないね』と...

 おぉぉぉぉ!! 実に頭の良いこと!

そう言われて、自分の「危機管理能力」は、自分が思っている程には高くはないかも知れないと思う私であった。(^_^)

ちなみに、我が家のトイレには15年以上前から液晶テレビが付いている。CM開けに出て来れなかった時のためとした相方の要望であった。

真の「危機管理能力」というのは、そういうモノなのかも知れないです。

素晴らしい。(*^o^*)

2011年9月24日 00:10

昨夜、今年10月に発売される予定の Apple社の iPhone5 より、SoftBank だけでなく、KDDI(au)からも出るとニュースで言っていた。

私は、これまでApple社のMacが大好きで、福岡ソフトバンクホークスファンなだけに、『私に都合のよい、これぞベストマッチングじゃ!』と思ってきましたが、800MHz帯を使うauの参入で「 iPhone は好きだけど繋がりにくいからな...」というユーザーは、キャリアとしてauを選ぶだろうことは間違く、Apple社はどっちに転んでも損はないにしろ、1.5GHz帯および2GHz帯を使用するSoftBank のお客を奪われるというのは、ちいと複雑な心境なのだ。

ただ、ちょいと待った!

今年7月24日の地上デジタル化に伴い、700MHz帯、900MHz帯の30MHzが携帯電話に割り当てられるようなり、後からキャリアに参入し不公平(割当て認可制だから仕方ないが)を強いられてきた SoftBank がこの周波数帯を使える確率は非常に高いと言える。

そうなれば、現在のように「SoftBank は繋がりにくい」とは言われなくなるのだ。(既に SoftBank は900MHz帯の整備を進めている)

これは割り当てられる確率が高いというより、DoCoMo、au、よりも後発の SoftBank やイーアクセスらを優先しなければ、認可制という名のものと国が自由競争を侵害し、そんなことをすると日本国の通信インフラは遅れ、消費者は損をするだけなのである。

思い出してくれ。

携帯電話の価格破壊を起こしたのは、 SoftBank だったろ?

DoCoMo、auの人も SoftBank 参入のお陰で恩恵を受けているだろ?

だから、KDDI(au)からも出る iPhone5 購入にちょいと待っただ!

いつまで?

来年の夏までだ。

大多数は待てねぇ~な... (^_^ゞ

900MHz帯 2012年夏頃に割り当て予定 15MHz×2
700MHz帯 2014年以降に割り当て予定 最大35MHz×2

せめて、福岡ソフトバンクホークス ファンだけは待ってくれ!

ちなみに、私の友人知人にはホークスファンばかりだが、ファンのクセして SoftBank ではなく、DoCoMo、auだけを使う奴がおる。

私に言わせたら、自分ところの飼い犬が言うことを聞かない『バカ犬』だからと、心から愛せない冷酷な奴なんだと思う。そういう奴は決まってペットショップに行き他の犬を見て「カワイイ」と言ったりするんだ。

そりゃー、800MHz帯という立派な血統書付きが良いに決まっとるやろうけど、大きな心を持ってバカ犬を育てていかんと、自分もそういう人間になるってことよ。(と私は勝手に思っている)

コラァー

すいません。

2011年9月21日 00:05

今日、すげぇ~ことを知った!

先月、取引先の方が、Mac Book PRO を買ったってことでMac歴20年近くにもなっている私が知っている範囲で色々と教えてやっていたりするのだが、先日『キーボードの操作で小文字をどう出すんですか?』と聞かれた。

x(エックス)を押して、a を押すと小文字の『ぁ』になりますよと教えたら、「ぇぇぇぇ~? 変わっとぉ~!」と言われた。

『あんたこそ、なに言ってんの?』となったのは私の方だよ!!

で、詳しく話を聞くとWinの場合は(以下)

小文字のかな変換

このようになっているらしく、私はWinを持っていないから試すことはできないけど、一般社会では常識のようになっているとのことだ。

おいおいおいおいおい、いつからそうなんだ?

今から約30年前、私が高校生の時に画面表示が2行しかない(カセットテーにデータを記録)カシオのワープロでさえ、『 X 』だったし、それから今日に至まで『 L 』を押すなんて聞いたこともない。

半信半疑ながら、ググってみたら世間では『 L 』が常識になっとるようだ。

日本テレビ、世界の果てまでイッテQ「超田舎に泊ろう」というコーナーで、ヴィンテージ武井が毎度叫ぶごとく

そ う な の ぉ ー !!

という感じそのままだった。 _| ̄|◯  倒れそう。

でも、Lを押しままってことは、LLLLLLLLLLLL....

って連続して出て来るんじゃねぇ~のか?

Win よくわかんねぇ~な。(^_^;)

しかし、Lを押すという話を聞いてよかったぁ~

目から鱗やったもんね。(^o^)

2011年9月19日 00:10

日本ハム戦に至っては6連勝。マジックが2つ減って15です!

昨日、ホークスファンの実姉と会うたんやけど「アンタのグラフ(下にあるやつ)が、毎年楽しみっちゃんね」と言ってもらってね!

誰のために作ってる訳でもなく、単なる自己満足だけなんやけども、影でニヤッとするファンが日本中に1人居てくれたことが嬉しかった。

雨が降っとって、家でダラァ~んとしとる私。

なんの話もねぇ~

2011年9月17日 23:50

日本プロ野球、福岡ソフトバンクホークス。17日、2位の日本ハムに勝ってマジックナンバー16を出しますよ!

っという昨日までの話しでしたが、今日の試合は残念ながら引き分けてマジック17になりました。

という訳で『今年も恒例の福岡ソフトバンクホークス優勝へのカウントダウン』を勝手に始めさせていただきます。

GO! GO! Hawks!

GO! GO! Hawks!

2011年9月17日 00:25

日本プロ野球、福岡ソフトバンクホークス。

17日、2位の日本ハムに勝ってマジックナンバー16を出しますよ!

順位 チーム 試合数 勝率
1位 ソフトバンク 121 72 41 8 - .637 23
2位 日本ハム 118 66 48 4 6.5 .579 26
3位 オリックス 120 57 57 6 15.5 .500 24

2011年9月16日 23:00 現在

一昨年のホークスは、144試合目(最後の試合)の最中に優勝が決まったので、カウントダウンもすることなく『つまら~ん』と盛り上げりに欠けたけど、今年は既にカウントダウンに向けて街の雰囲気が違ってきている。

 おぉ、そういえば話は変わるが、珈琲飲みに天神をぷらぁ~っとしていたら、警固公園んところで人がごったがえしていたので気になって見てみたら、今日オープンした大型商業施設だった。

なんかよ~とわからんけど、せっかくなんで中に入ってみた。

福岡← 9/16 たつ撮影

すんげぇ~ 高けぇ~!

私の入るころじゃなかった。(^_^;)

【ニュース記事より】

九州初進出となる米高級専門店「バーニーズ・ニューヨーク福岡店」が16日、福岡市・天神にオープンした。国内外で買い付けた複数のファッションブランドや独自企画商品を販売する人気のセレクトショップとして知られ、午前11時の開店前に若者から中高年まで約500人の列ができた。

地方のあっちこっちで「シャッター通り」が増える中、福岡市はものすご調子のよなねぇー (^o^)v

なんだか嬉しくなって、今日はいつもの珈琲に +「ミルクレープ」を付てしまったんだぜ。

だけんなに?ってな話しやけどね。(笑)

2011年9月15日 00:10

私は、すんごいセキュリティー(暗号)を組み込んだ、誰にも開けられない秘密のマイクロSDカード(4GB)がある。

勿論、秘密ゆえそれなりの場所にて厳重に保管している!

SD

で、昨日、必要になったので、それなりの場所というところ何点か探したのだが、見当たらないのである。

それなりの場所が何処だったか忘れてしまった。

我ながら「セキュリティーの高さは半端じゃねぇ~な ^_^!l| 」と思ったこと以上に、未だ見つけられないことにすっごく困っている。

どこにやった!!

俺のSDを返せ

2011年9月10日 00:01 ~ 11日 00:22

5年ぶりに「喜怒哀楽」を更新しました。

先々月、Googleで当サイト「達の記録館」を検索していたら、2002年(33歳の時)に書いていた「賽銭ドロボー」という、私のクダラナイネタを丸ごとコピペしてコメントをしていただいている、京都三条に鎮座する武信稲荷神社の神主様がいらっしゃいます。

そこで、私も同じようにコピペしてコメントしてみました。

間違えないで!!

私しゃ歴史のある立派な神社神様にいちゃもん付けている訳じゃないし、神主さんともあろうお方が、お断りなく無断で全文コピペした上で自分のネタ? 商売のネタ? にもしていることについて議論する気もないし憤慨しているわけでもないのよ。これを間違えちゃいかん。

オラ、そんな頭のようないけん。

そらぁ分っとるって? (^_^;) アハハハ...

検索したら出てきたけん、ちょっとビックリしただけよ。

私も「ひとりごと」として書いています。

長いけど、興味がありましたら

題名神社のススメ ~神主のひとりごと~ 賽銭ドロボーまでどうぞ。

以上です。

2011年9月10日 00:01 記録

昨日の喜怒哀楽102話神社のススメ ~神主のひとりごと~ 賽銭ドロボーについてですが...

当サイトの訪問者の方から「中編が書いてありますよ」とご連絡をいただいました。

で、ちゃんと読んだら「中編」がありました。

前編後編の2部ではなく、中編もある3部構成になっとったとは知らんやったぁ~長くてビックリです。(^_^;)

書くのはいいけど、読むのはめちゃ苦手っちゃんね。アハハハハ....

情報いただきありがとうございます。サンキュー!

早速、中編も(同じく無断で)追記/記録させていただきました。

ランキングの上位に執着していらっしゃる?ようですから、

「ポチッ(お賽銭?)」は忘れずに。(^_^;)

2011年9月11 00:22 記録

2011年9月7日 00:20

最近、めっきり涼しくなり過ごし易くて早寝するようになった私。

さぼり気味だぜ! (^o^)

んでもって、昨日ラジオを聴いていると、パーソナリティーとリスナーとの話で「なんたらかんたらの本の中で、どうたらこうたら...」と、自分が読んだ本なんだろう、感動したようなことを本から引用してリスナーが喋っていた。

ほほぉー、内容はよう分らんが、人の文を引用しての話はオリジナリティーがなくて面白くねぇ~な! 全くつまらん!

なんて思いながら聴いていたわけ。

そしたら、パーソナリティーも(自分が読んだ本なんだろう)、誰とかの何かで、どうたらこうたらと....

その時。私はフラッシュバックが起きたのだった。(・_・;;) 

あれはいつだったか、私のことをあまり知らない人から「最近、何の本を読みましたか?」と質問されたことをだ!

改めて言うが、私は生まれてからこの歳になるまで本という本は1冊たりとも読んだことがなく、読んでいたとしても「How-to本」、「参考書」、「エロ本」ぐらいなもので、最近は?と質問されても10年前に読んだ「飯島愛のエッセイです」としか答えようがなく、その時はカッコつけて「HTMLタグの本です」と答えて話を無理矢理終わらせたことがある。ホント!

で、その1件から「何とかして本は読まなきゃいけねぇ~な」なんて思ってはきたものの、根本的な部分が本なんか買ってられるか!ってのがあるだけに、知らん顔している自分にラジオを聴いてハッとしたのであった。

んで、今日のことを何気に相方に話したら「アンタ、先月に本を買ったやないね」と言うので「なに? なに? なに?」と尋ねたら、スティーブ・ジョブズの本だって言うから、私はビックリした。

 私自身がこの本の存在を覚えていかなったからだ。大笑い!

スティーブ・ジョブズ名言集

■ スティーブ・ジョブズ 名語録 PHP文庫 552円

8月始めに自分で買って読んでいたことにすごく安心したし(知らず知らずに)俺もそこそこ頑張ってるじゃないかと思えた。

先週か先々週かに、Apple社のCEOを辞めたスティーブ・ジョブズ。

なかなか旬だし、名言集を買うなんて意外にセンスあるよな俺。

いいから言わせてくれよ。シャラップ! (`Д´)ノ

ちなみに、私がこの本の中で(やっと言える)、好きな言葉はこれだ。

『気が長くなるわけじゃない。どう質問していいかが、わかるようになるんだ。』

という名言(コメント)が、私にピッタリだからだ。(^o^)v

我ながらいい話じゃのぉ~

MY GOOD JOB!!だ。

2011年9月1日 00:09

昨日、たっつぁん家 初のブルーレイを購入してきました。

自称「家電オタク」な私としては「遅すぎる!」と言うべく機器ではありますが、既にHDDレコーダーは2台持っているので、やっと3台目がブルーレイになったというものです。

BD-HDW75

販売価格54,800円

10%のポイントが付く -5,480円

実質的に49,320円

大型量販店で購入しましたが、何処で買ったか言わない約束で、この価格にしてもらいました。 (展示品とか並んで買った訳じゃねぇ~よ)

これを買うのにどれだけ苦労したことか!

実はこの機種HDWシリーズを選ぶのに約1年もかかったのよね...マジ!

ここから先は、全国の困っている方へ情報です。

 SONYのフルハイビジョンムービー HDR-HC1 等はHVD録画のため、映像出力は i-LINK=Firewire400(TS,1080p)となり、これまでに撮りためていたHDVをBDに映像劣化なしに落とそうとすると、SONY製でi-LINKの付いた最上機種(10~18万円)を購入するのが普通なのである。(ちなみにPanasonic、東芝もi-LINKが付いている機種があるもののHVDが認識しないか、認識しても画質が落ちてしまう。またサポートもしない。)しかるに、映像劣化なくHDVをBDに落とそうとするとSONY製を購入しなければいけないが、あまりにも高価なため、私はこの1年近くSONYよりも安くBDに出来ないかと調べに調べ、i-LINK接続の実地テストまでして、HDW**に辿り着いたという訳です。(HDW63,73,75,80も可能です)

HDR-HC1 ← i-LINK接続 → HDW75

DRモードで劣化なくHDD録画できBDに落とせます!

因みに、私の使い方としては。

1、HDR-HC1 HDV1080p 録画 ← i-LINK=Firewire400(800)に接続 →

2、Mac Final Cut Express4.0 にて編集

3、HDR-HC1 HDV1080p 書き出し ← i-LINK接続 →

4、SHARP BD-HDW75 DRモードでHDD→BDに書き込み

まっ、同じ事を書いている人が他にいれば私が書くまでないのですが、HDVからのBDを調べた限り、SONY以外にこれをきとんと書いている人は特にいなかったので、私が書かせていただいています。偉い!

でもって、何で1年かかったのかと言うと、最安値で買わないと「家電オタク」の名が廃るもんで、最後の最後、本当に最終売りつくしになり、ネット販売より安くなるまで、裏技を駆使しずっと調査していたのでした。

うぅ~ん。大満足です!!

この気持、普通の人にはわかんねぇ~だろうな。

完全オタクだ。

にゃはははは.... (^o^)v

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計