「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2012年8月24日 00:00

先週金曜日(午前中)、刃物で右手の薬指先をザックリ斬った。

爪の間から刃物が入ったものの、指の骨によってそれ以上は切れなかったので不幸中の幸いというべきものだった。

薬指 ← 3日後。これは凄い!

何が凄いかって...

私は「特異体質」と言っていいのか? それとも、怪我が多いからそういう体質になったのか?は分らんが、怪我をすると普通の人より何倍もの回復力・修復力があり、それは医師も驚くほど驚異的なものなのだ。

特異体質なんだが、子供の頃からこういったことがしょっちゅう起っている。

怪我をして流血していることに自分で気付かないことが多々あり、人から「血が出ていますよ」と言われて、「えっ? どこ?」と見たら洋服に血がしみ出ていたり、風呂に入ってチクチク痛てぇ~なと思ってよく見てみると肉が切れていたりする。

そのせいで、何処で何をやっている時に怪我をしたのか、よく考えないと思い出せないことの方が多く、最後まで思い出せない時は「鎌鼬(カマイタチ)」のせいにして自己解決を図っている。(^_^;) ホント!

で、話は変わりますが、今まさに計画停電が予定されている中で、日頃から停電に備えている私が、いきなりの停電によって思いもよらぬ怪我をしていたクダラナイ話があったことを思い出したので、旬な話しとして2001年に書いていた喜怒哀楽17話を修復し(ついでに)アップします。

お暇があったらどうぞ。

【マメ知識】

薬指とは、言葉のとおり薬を混ぜたり塗ったりする指であることはご存じのとおりだが、映画や刑事ものなどでは覚醒剤かどうか薬指に付け舐めて確認するシーンを観たことがあるかと思う。しかし、簡易的であったとしても実際そんな確認は絶対にしない。毒である可能性があり完全なフィクションだ。

2012年8月24日 00:53

先々週、博多区吉塚にあるロイヤルホームセンターからDMがやってきた。

8/18~8/26 までの9日間、カード会員様に限り ”このハガキ” か ”会員カード” の持参で、ほとんどの商品が10%引きという企画だ。

DM

商品をカゴに入れレジへ行こうとした時、私はハッと気がついた....

ここにMEMOとして書いていたら、とても長くなったので喜怒哀楽して書いてみました。

詳しくは、喜怒哀楽105話『人との出会いは大切に』までどうぞ。

2012年8月21日 00:36

20日月曜日、ロンドン五輪で史上最多の38個のメダルを獲得したのを記念して東京銀座で凱旋パレードを行っていた映像をニュースで見た。

東京っちゃ本当にスゲーな!

平日の11時に銀座を約1kmを通行止めにして沿道に50万人って?

えぇぇぇぇー だよ! ゚ロ゚!l| 

休日やったら100万人以上は来たのかなと思うと、東京の人口の多さとスケールの違いに、地元大好きな私は”池の中の蛙”状態であることを改めて思い知らされたし、数年前に福岡市でオリンピック開催をと招致していた構想に乗っかってエールを送っていた自分が哀れに思えてしまった。

最近、韓国の話が多くてググッていたら、韓国の国家予算が約20兆円で、それは東京都の都予算と同等であることがわかったし、資産にしてみたら何十倍も違ってるんだろうなとも思った。

そんな凄い事実を目の当たりにすると、「(福岡県人として)金持ちに喧嘩売ったらえらい目に遭うな」と思ったし、隣国の南朝鮮が国家で頑張っても同じレベルに到達するにはまだまだだと言わざるを得ない。

ただ、韓国人らが東京に行って「独島は韓国のものだ」と叫ぶしょうもなさはわからんでもない。

私だって「銘菓ひよこ」は福岡のお菓子なんだと叫んでいるだから!

ひよこ

はっはっはっは... しょうもないだろ。(^_^;)

ところで、この前の土日を使って「新・遊び部屋」にエアコンと追加の照明を取り付けてきました。これでやっと涼しくなりましたよ。

玄関

↑ 写真は玄関です。(8月18日 取り付け撮影)

元プロの相方はセンスいいよなー

私の頭の中では、玄関に(私が長年趣味にしている)懐中電灯コレクションを並べようと思ったけど、こっちの方がいいよな。

詳しくコチラまでどうぞ...

たつの遊び部屋:雑用編1(№.4)

あぁー、懐中電灯置きてぇー (^_^;)

2012年8月20日 02:29

8月14日、福岡ソフトバンクホークスの小久保裕紀(40)が、今季限りでの引退を表明してからといもの、優勝し胴上げで引退させてやりたいとチーム一丸となって、引退表明から5連勝し4位から3位へ浮上!

順位 チーム 勝差 残り試合
1位 西武 0 42
2位 日本ハム 0 38
3位 ソフトバンク 2.5 38
4位 ロッテ 3.0 40
5位 楽天 7.0 42
6位 オリックス 12.0 38

2012年8月20日 01:10 現在の順位

昨年、優勝していた主力選手、杉内、和田、ホールトン、川崎、オーティズ、カブレラが移籍し、松中不在の中よく頑張っています。

混戦パリーグ、4位まで3ゲーム差。これからが本当の勝負です。

引退表明の翌日(15日の楽天戦)。

代打・小久保のバッターボックスで、モウ君がひとこと....

小久保猫

いまさっき、写真の整理をしていたら”いい写真”があったっちゃん。

野球ネタより本当はモウの可愛らしい写真を見せたかっただけなの。(=^_^=)

by:猫好き たつ

ちなみに、モウはカメラのレンズを向けると何らかの表情をする。

それが「俺の仕事」だと思っている。

んじゃ寝る。

2012年8月17日 16:20

掲示板でお馴染みの五番さんが「韓国に対する意見」として書いていたら、BBSが荒れている風なことが書いてあったので、五番さんのサイトに立ち寄ってみた。

スレッド主はこういう意見だ。

おまえなにいってんの

最初から独島は韓国領土だ

侵略を謝罪し慰安婦問題も賠償するべきだ

日本はこれから没落していく

スポーツも経済も政治も日本は韓国に抜かされていく

(1959) 投稿日 : 2012年08月16日 (木) 23時51分

私としては、竹島(独島)の問題は、国際司法裁判所というのがあるようなので、そこできっちり決めたらいいだけのことでそれ以上は言うことない。ただ、慰安婦の保証問題については、(1965年の日韓基本条約においての賠償額は完全に無視したとして)「で、そういうあなたは幾ら欲しいの?」と個人レベルで聞いてみたい。

そこは国レベルの問題だから...となってしまったり、過去に慰安婦が提訴した金額うんぬんじゃなくて、あなたが個人が考えている賠償金は幾ら?というものをだ。

同じ立場だったとして考え、私の婆ちゃんが若い頃、隣の家のオヤジに何度も無理矢理暴行さられた事実があったとして、いま隣の家に住む孫に謝れと言って私が損害賠償請求するとしたなら精一杯頑張っても100万円です。

安いようやけど、孫にもいまの生活があるやん。

そこを無視して請求するなら人間性が疑われるだけのこと。

まっ、そもそも、私は元からその孫には恨みないし、これからもずぅーっとお隣同士、引っ越しもできんなら仲良くせんとイカンという気持が先にある。

ましてやその孫にも子供や孫までいて、私ん家にも子供や孫がいたら、賠償請求そのものを躊躇するし、相手の生活を困窮させてまで法外な金額(逸失利益を加算したりもせず)は請求しようとは思わんってところやね。

幼稚かも知れんけど、私個人としての見解です。

こんなこと書くと「それじゃ、お前個人が100万円払えばいいだろ?」と言われるかも知れんけど、私の爺さんは料亭・旅館を経営していた一流の板前さんで、国内の基地で朝から晩から夜中までずっと食事を作っていた人だから、私個人が払うことはできません。事実無根で100万円払ったら爺っちゃんに申し訳ないだろ。あしからず。

ところで、いま調べたら慰安婦は20万人と書いてあった。

20万人 × 100万円 = 200,000,000,000 円

ケタが多くて幾らかわからんけど、日本国は払ってやれよ!

(それが追加であっても解決するなら別にいいじゃんか)

んで、韓国は貰ったお金を(今度こそ)慰安婦1人1人にちゃんと渡してあげてくれ。

国と国とするなら、韓国はそのままそっくりベトナムに払ってやるのもいいと思うし、半島統一を目指しているなら北朝鮮へ渡してあげるのもいいと思う。

世界が平和でありますように。

PS:五番さんへ

五番さんのBBSで書けばいいんやけど、五番さんところを荒らしてしまうのもいけないのでココに書きました。ごめんちゃい。

「祖父の窃盗を孫が謝罪する必然性は無い!」 ←個人の意見としてはそのとおりだよ。

2012年8月14日 00:34

今週からリハビリの一環として、痛みを堪えながら12日、福岡ドーム(ホークス vs イーグルス)戦を観に行きました。しかし、最終回に同点にされ3時間半の時間制限で”9回引き分け”というモヤモヤした結果になりました。

勝ったら回復の兆しとか、負けらたらしっかりリハビリ頑張ろうとか、そういった話も含めて書こうかと思っていたけど”引き分け”はイカン。オチも何もなくなるだろうが。本当にモヤモヤっちゃんね。(^_^ゞ

ところで、当掲示板に出てこられる「五番」さんのご推薦の甘もの、サンマルクの「チョコクロ」を食べてみようと野球観戦の後にサンマルク天神地下街店に行ってみました。

喫煙席は8人程度しか入らず満席+順番待ちだったため3個持ち帰りにして、消費増税法案(14年8%、15年10%)の成立 、韓国の李明博大統領が竹島に上陸したという、大バカ野郎達の新聞記事と共にチョコクロを撮影。

チョコクロ 170円/1個

何で新聞記事と一緒に撮影するんだ?

もっと美味しそうに撮影できないのか?

と思う方もいるかも知れませんが、実はめちゃめちゃ美味しく感動したのでわざわざ大きな記事と一緒に撮影しているのでした。

それは、数年、数十年後に ”始めて食べたチョコクロはこんな頃だったな” と思い返せるようにしているからで、私の写真は結構こういうのが多かったりするんですねー

で、ちょいと話は変わるけど、この前の「金環日食」の後にこんなことを思った。

ネットを探したら金環日食の写真は腐るほどあって、以下のようになった写真ばっかりある。

金環日食

こんな写真を撮って何処が面白いのかねぇー と...

いいカメラとレンズを購入してフィルター付けて精一杯やるのは趣味や技術の向上としてはわかるけど、後にも先にもそれを撮っている自分が一番楽しいんだから、金環日食を撮っている自分を撮らないと意味ねぇーじゃんか!

それを撮影している自分が主役なんだぜ!

特に最近は、一眼レフを持つ若い女性も増えてきて、綺麗な花や風景などの被写体ばかりを撮りまくり、若くキレイ頃の自分を撮ることを忘れる人が多いように思う。(その時、自分が着ていた服さえ覚えてないじゃないの?)

俺っちなんて(わざわざネットには出さないけど)、そんなことをやっている自分。そして自分の気持ち撮りに力を注いでいるのだ。

昨日の野球なんて50枚撮って47枚は自分が写ってるんだぜぇ~

アンタ、それって、ただ自分好きなだけやんね!

まっ、そうなんだけど... アハハハ (^_^;)

自分好きに異論なし。

2012年8月11日 19:58

こんばんは。掲示板にも出て来れずごめんなさい。

じわぁーっと治ってきて、やっとキーボードを打てるようになりました。

何があったのか? ですが...

話すと長いので手短にいうと、8月6日月曜日の午前、現場で作業している時、ちょいとしたことで右下の背中と脇腹を(満足に息ができないほどに)強烈に傷めてしまいました。

こういった怪我はたまにあるし、病院に行っても特に治療することはなく「入院して安静にしますか?」「自宅で安静にしますか?」という2択しかないことは最初から分っているので、病院にも行かず自宅療養することにしたのでした。

右下の背中と脇腹は全体的に猛烈な痛みがあって、何処の部分が痛いのか?自分でもピンポイント(触診)では探せず「とにかく痛い」だけでしたが、自宅療養して4日目の触診にて原因がやっとわかりました。

右下の肋骨1本が「骨折」

または「ヒビ」が入っているようです。

イメージ ← ここあたりです(イメージ写真)

※ 病院でレントゲン撮っていなくても、過去にも何度か肋骨骨折やっているから自覚症状でわかる。4日経っても(咳ができない。深呼吸できない。患部を付けて寝られない。手を挙げたり体をねじると激痛がはしる)などなど...

まぁー、仕事もスケジュールもめちゃめちゃです。涙...

そんなこんなで、1日でも早く回復させなければいけないし、家から1歩の出ず(月火水木金土)の6日間、ひたすらっじっと安静にしていましたので、明日から痛みを堪えながらリハビリのため軽い日常生活へ入り、お盆開け(全治2週間)で復帰できたらと目論んでいます。

とりあえず、明日はリハビリのため姉貴からもらったホークス VS イーグルス(8/12 福岡ドーム戦)から始めたいと思います。

無論、メガホン禁止、ジェット風船膨らまし禁止、興奮禁止です。(^_^;)

リハビリには丁度いいでしょうや。

ひ弱なアタシではございますが、今後ともよろしくお願いします。

2012年8月4日 00:41

昨日、TSUTAYAに行ってCDを借りた。

私のライフスタイルでCDをレンタルする場合、通常3枚を借り、駐車場に止めておいた車内でいつも持ち歩いているMac Book PRO に挿入。1枚あたり5分程度(計15~20分)で読み込ませて速攻で返却するというスタイルなのだ。

CD2枚なら店内(レジ横あたり)で読み込ませてバタバタ返却している。

ただ、そのスタイルはかなり慌ただしく、あまりやりたくはないので、本当は「TSUTAYAの店内にある喫茶で珈琲でも飲みながら読み込みができれば言うことなし」なのではあるが、TSUTAYAの店内にある喫茶は何処でも残念なことに、高くて不味くて私が最も嫌いなコーヒーチェーン店・スターバックスコーヒーだから、『スターバックスで不味い珈琲飲むぐらいないら、慌ただしくても仕方ない』という不満足なスタイルなのだった。

それが、今年の4月に福岡市の繁華街、福岡ビル 2,3階に「TSUTAYA 福岡ビル店」がオープンした。(私が知ったのは先月半ばだけどね)

福岡ビルと言えば、市民なら知らない人はいない繁華街のド真ん中のビル。

地下に降りれば、福ビルのほとんど間下といっていい、私のお気に入りドトール天神地下街店がある。

雨が降ろうが、雪が降ろうが関係なし! 素晴らしい!

さらに、もっと素晴らしいのはTSUTAYAのシステム。

TSUTAYAにはリクエストってのがあって、店内にないCDでも何処かのお店にあれば取り寄せることが可能で、(1週間~最大1カ月ほどかかるが)入荷したら電話をしてくるのです。

で、今週始めにリクエストしていたCDが入荷したと連絡があったので、天神に出たついでに3枚のCDを借りドトール天神地下街店へ、これによって

私が長年待ち望んでいたライフスタイルの1つが完璧なものになりました。

至福の時を過ごしていた1枚の写真です。

つたや← 8/3 14:00頃

本当に小さな幸せなんだけどね。 (=^_^=) エヘヘ

でもって、日頃からドトール天神地下街店にはよく行くけど、TSUTAYAのお陰でさらに行く回数が増えそうな感じです。

ちなみに、ドトール天神地下街店の喫煙ルームで写真のようなことをやってる奴がいたら、それは99.99%私なので声を掛けておくれー

珈琲おごってくれたら、サイトには書けない最上級のクダラナイ話を珈琲と共に聞かせてやるけん。("^_^") いらねぇーか...

ところで、、、、

【猫好きな人にお知らせです】

猫写真家で有名な「岩合光昭」さんの猫記録の番組があります。

番組名「岩合光昭の世界ネコ歩き」NHK-BSプレミアム

8月6日(月)22:00~23:00 第1夜 イスタンブール

8月7日(火)22:00~23:00 第2夜 エーゲ海の島々

8月8日(水)22:00~23:00 第3夜 ソレントとカプリ島

とても楽しみです。ニャーゴ ='ェ'=

2012年8月31日 00:02

昨夜「バカが釣り」して帰ってきました。

いやぁー、山の中でもめちゃ暑かったよー

で、3日かけて山女魚(やまめ)20cmにちょっと足りないサイズを1匹だけ釣り上げました!

山女魚(やまめ)

写真:7月28日 土曜日 五ケ瀬川上流にて 

釣れないねぇー ^_^!l|

まっ、今回は釣り目的というよりストレス発散と気分転換だから、山女魚の姿を見れただけで大満足な旅となりました。

そりゃそうと、ロンドンオリンピックの開会式が重なっていたということを、道路沿いにある汚ったねぇー定食屋さんのテレビで知った。アハハハ...

先々週の27時間テレビもそうだけど、オリンピックがあっていることを後で知るという事態に、最近の自分の余裕のなさを釣りをしながら感じたところでした。

で、オリンピックの開会式といえば、選手団の先頭を行くのはオリンピック発祥の地である『ギリシャ』国だったと思う。(多分ね)

私は観ていないからわからんけど、国家破綻(破綻同然)にしてユーロの支援を受けなければ立ち行かないギリシャの選手団は、先頭を歩くことでさぞや複雑な表情をしていたんではないかと想像しました。

まぁ、これは国の問題で、選手の問題ではないスポーツの祭典にしろ、国が親なら、国民は子供。 親が親戚たちに借金しまくり周囲や近所にも多大な迷惑をかけてるのに、親戚の結婚式や法事で「(子供の立場だったとしても)よーよー、みんな元気してるか」と手を振りながら先頭をきるのは辛い立場で肩身が狭かったのではなかろうかと勝手に思った訳だ。

オリンピックでは、ギリシャが先頭を行くのは決まり事にしても、選手の肩身の狭さを汲み取れば、IOCも少しは気を使ってアルファベット順にしてやればいいのではないかと... 

実にいらんお世話ですな。←すまんたい。(^_^;)

まぁね、いらんお世話ではあるんだけど、これは私が小学校の頃の話になるけど、学校給食費は「給食袋」なる封通に現金を入れて庶務室の箱の中に各自が入れていた。

で、給食費が未納な子は「終わりの会」で先生が「◯◯さん、給食費が入っていませんので明日お願いします」と皆の前で言ってた。

それを聞いた私なんて下衆で荒く非道なガキだったもんで「お前、タダでメシを喰うな」とか言い、給食時間となればそれはそれは酷い言葉をののしっていた記憶がハッキリあって、大人になっては「あの頃は酷いことを言っていたよな」とずっと反省してるもんだから、ギリシャ選手は給食費を払わない子のように感じてしまう部分がある訳なんです。

ギリシャ選手をそういう目で見ている私のことを偏見だとか差別する奴だと思うのは自由だけど、対岸の火事、他人事にして何も考えないより考える方がいいに決まっとる。

毎度、好き勝手言うとりますけど。

訳わからんめーが。どうだ! (^_^;)

2012年7月26日 00:40

最近、めちゃめちゃ忙しくストレスも溜まってしまったんで、急遽休みをとって今日から宮崎県に「山女魚(やまめ)釣り」に行くことにした。

「そんなことせんで、さっさと遊び部屋を完成させたらよかろうもん」って自分でも思うけど、まだエアコン取り付けてない(箱のまま置いている)から暑くて新しい遊び部屋に行く気にならんのじゃ!

「だったら、さっさとエアコン取り付けろよ」とも思うが、『紺屋の白袴』のように自分ところは面倒くさくて仕方ない。(あるあるネタ)

こんなことになるなら最初からエアコン取り付けは自分(業者)でやろうとせず他の業者に頼めばよかったよ... アハハハハハ....^_^!l|

で、旧遊び部屋(賃貸住宅)の来月分のお家賃を先ほど振り込んだ。実は解約の申し出すらまだしていないんです。

いつまで借りてんだ? よくわからん。

不器用なもんで。 ←それ意味違う。

そんなこんなで、日曜日の夜には帰ってくる予定なのだ。

釣りの成果をご期待あれ。by:釣り人 たつ

ちなみに「釣りバカ」というのは沢山いるが、私は「バカが釣り」してるカテゴリーに入る。 Good Luck!!

2012年7月24日 00:23

FNS 27時間テレビ(2012年7月21日18:30 - 翌22日20:54 26時間24分)

実は、先週末あまりの忙しさにテレビも新聞も観ず、27時間テレビが放送されていると知ったのは、番組が終わった翌日(今日の夕方)で、「しもうた。失敗こいたぁー」ってなっていた。

ただ、相方が27時間テレビを番組始まりから終わりまで27時間分をHDDレコーダーに全て録画してくれていたので、今日から一緒に1日2~3時間づつでも観ていく計画でいるのだ。

相方の心配りも賢く偉いことは言うまでもないが(スリスリ)

それを実現可能にさせてくれる

HDDレコーダーは本当に偉いし賢いし便利だ!!

昔しの製品と比べたら、どんな家電製品でも偉くて賢くなったものの、例えば液晶テレビが薄くて綺麗になったからといっても、その画質は当たり前になり直ぐに慣れてしまって、こいつスゲーなという感動は既にない。また、冷蔵庫は消費電力や庫内の広さは凄くても、冷蔵庫自体が何十分の1の大きさにになったとかいうものではなく、エアコンに至っては大きさもデザインも特に変わらないし、羽の無い扇風機なんてだから何?あっそう。という感じで、これは!といういつも変わらない高評価できる機器はそうはない。

家電オタクの上、録画や記録好きな私としては、従来の方式が新しくなったことでVHSテープなどの記録媒体を入れ替えたりも不必要で、録画時間にも縛られず安心でき「人に大きく貢献し恩恵」をもたらしているのはHDDレコーダー(システム)だと思う訳だ。またデジタル圧縮技術も大変素晴らしい!

実際、後で観るか観らんか(必要か不必要か)分らんけど、貯めるだけ貯めとけばいいや!

という整理整頓を必要としないやり方ができるのようになったのもHDDレコーダーのお陰であり、従来までこの考え方はゴミ屋敷に住む糞ババア

下衆 ← 下衆の極み.鬼畜の所業

しか持っていなかったものが、今や誰もが簡単に(HDDの中では)ゴミ屋敷になることができ、限界(許容量)を超えようとすればゴミ自らお婆捨て山に行ってくれるというシステムは画期的なものになったと言える。

1つ増えたら、1番古いものを1つ捨てる。

それを自動でやってくれるなら写真のようには絶対にならないのだ。

実に合理的といえる!

ところで、世界人口70億人とも言われ、まもなく家の中(地球)には入りきれず食料危機になるもの目前だ。いや、もう既にそうなっているのでHDDレコーダーを見習い合理化も考えていかなければいけない。

HDDレコーダーと人間。それとこれとは次元が異なっている。全く別な話だとは言っていられなくなるだろう。

取り敢えず、人間を合理化しようとした場合。HDDレコーダーには無い感情というものが人間にはあるので、人類に危険が迫っている時、女性よりも先に犠牲にならなければいけないのは「男」であり、危機になったら自ら山に行くのが筋なのだ。

さすれば男の中でも、子供は優先され、ジジイか先か、成人が先かということになる。

それをどう決めるか...

やっぱり「男気じゃんけん」しかないのではないかと思う。

男気じゃんけん じゃんけんしぃ!

私は、一体、な・な・なんの話をしているんだ?

ゴチャゴチャ書いてすまんなー (^_^;) 恥ずかしいわ...

27時間テレビ録画分。今日は「男気じゃんけん」までは観ることができた。

以上だ。

2012年7月19日 02:03

さっき(3時間ほど前の午後11時頃)、腹減ったのでちょいと1杯ラーメンを食べに行こうと久々に原チャリに乗って家を出た。

原チャリ乗って、歌を歌いながらてれぇ~っと走らせていたら、前の信号が赤になったので、左端に避けて停止線で止まった。

すると私の原チャリの後ろに1台の普通車が止まった。(私の横にボンネットが来る、どこにでもある普通の格好だ)

そして、前の信号が青になった時、1秒出遅れた私が悪いのか? その車の左ドアミラーが私の原チャリの右ハンドルミラーにバゴンと接触し「ひぇぇー」と思ったら、その車はあろうことか無かったかのように速度を上げて逃げていきやがった!

 よか調子だった私も、これにはカッチーン!! ときたね。

時速50Km/hちょいしか出ない原チャリで追っかける私。

だけど、そいつがガンガン飛ばすもんで、心の中に赤色灯を点け、オレは緊急車両なんだと色々な交差点を突っ切り、何キロ追っかけたか...

住宅地に入った車をとうとう捕まえた。

そんな時の私の第一声はやはりこう。

「キッサーン、どこ見て運転しよっとかぁー、降りてこい」から始まり、数多くの言葉を吠えてしまうのだった。(^_^;)

ただ、そうやって吠えてしまうと、逆に運転手(40代男性)は降りて来ない。(失敗したといつも思う私) アハハハ...

運転手は窓を少し開けたまま恐怖のあまり沈黙。

すると、住宅地のビルや一戸建ての窓が開けられ光が見え出す。

ヤヴァイ... このままいったら110番通報される。

客観的にその方々からみたら、原チャリのオヤジが車に乗る大人しい運転手に大声で”いちゃもん”つけているようにしか見えないのかも知れない。 ゲッ!

110番通報ともなると、例のごとく自ら隊がやってきて心に赤色灯を点けて走ってきた私もちょいとマズイことになる。(^_^;)

冷静に、冷静に、と自分に言い聞かせ...

窓を開けている人らに聴こえるよう、大きな声で運転手にこう言った。

「ちょっと、そこの交番まで来い」

「俺の後ろから付いて来い」 と... 

車の運転手は黙ったまま私の後ろを着いてきたので、住宅地を抜けそのまま交番へ

交番へ到着すると、車の運転手も降りて来て「ドアミラーなんか当たってない」などと抜かすもんで、「お前、コノヤロー、テメー」などなど、私の第2ラウンドが始まってしまった。

(それから約20分)

ドアミラーのキズから当たった証拠を突きつけたことで接触を認め、(嫌々ながらも)謝罪もするので許してやることにした。

私も昔はバイクで車の横を通り抜ける時に、止まっていた車のドアミラーを数十回、数百回ぶつけているが、その場で「すいません。気をつけます」と謝罪をして全て許してもらっている。

だからこそ、「逃げる」という行為が私の逆鱗に触れる訳だ。

謝ってすむことはいっぱいある。だろ?

最終的に、俺はそれが言いたかった訳だ。

スッキリ交番を後にした私はそれからラーメンを食べに行った。

ラーメンを食べた後に、家路につきまで唄った曲は尾崎豊の「Driving All Night」だった。

Driving All Night 歌詞の一部

街までのハーフ・マイル アクセル踏み込む

スピードに目をやられ 退屈が見えなくなるまで

少しぐらいの時は 無駄にしてもいいさ

色褪せた 日常につぶやく

俺にとって俺だけが すべてというわけじゃないけど

今夜俺誰のために 生きてるわけじゃないだろう

Wow Wow 行くあてのない Driving all night

Wow Wow 慰めのない Driving all night

私の気持を込めると、こんな感じになる。

♪ 今夜俺誰のために 吠えてるわけじゃないだろう。(^_^)

それでいいんじゃない。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=QPk2uOAzS3A you

Driving All Night

ちなみに、よく街中でバイクに乗っている兄ちゃんが唄いながら走っているのをたまに見かけるが、実は高校生の時から私もずっとそんなんだ。

(誤解しないで、いつもじゃないよ)

だけど、やっぱりカラオケはバイクに限るぜ!

本当に気持いいんだよねー

やったことない人はやってみてはいかがか。

読んでいるアナタ、実にクダラナイ話を聞かされちまったと吠えないで!

はっはっはっはっは... by:たつ

PS:吠えたお陰で調子がでてきたぜぇー (^o^)v イェーイ!!

2012年7月17日 18:29

今年771回目となる博多祇園山笠(追い山)に相方と行ってきました。

今年の追い山は、15日のが日曜日、翌月曜日が祝日(海の日)だったもんで、例年より見物客が多くてごったがえしていました。

山止まり

たつ撮影:15日深夜4時33分、スタート前の冷泉公園横で撮影

祭りも終わりがけ、私の隣にいた写真が趣味という東京在住30代男性に話しかけましたところ、博多祇園山笠(追い山)についてこう言っていました。

 色々な祭りには行きましたけど、深夜に行う祭りは見たことないし、こんなに人が居るのはビックリしました。追い山のいいところは、見物客が歩いて観に行かなくても山笠がこっちに来てくれるので移動しなくて済みますね。(山笠が5Kmも走るから)観光客がいくら多くても同じ山を何度も撮り直すことができました。この前、....という祭りにも行きましたけど、観光客は全く身動きが取れない状態ですから... (;´Д`)

と感想を言っていました。喜んでくれて本当に良かったです!

まぁ、オラが街自慢にはなりますが、もう幾つか特徴を言うと、日本全国、山(山車)が動き回る祭りもあるけど、

 1、人力で担いで走る(車輪はない)

 2、毎年作り直す(保管しない。祭り終了後1時間以内には崩す)

 3、女は参加できない。などなど...

そんなものも含んでいます。それが博多っ子の気質ですな~

そりゃいいとして、今回は相方と一緒に行ったので追い山が終わっても直ぐには帰らず、ホテルでモーニングを食べて街をウロウロしながらゆっくりしていたら、なんだか具合が悪くなってしまった。

家に帰ったのが、お昼の1時過ぎ。

それから、先ほど(今日の17日火)の夕方までずっと寝込んでいました。

歳の割りには人1倍威勢はいいけど、人1倍体力ないからねぇー 

明日体を慣らして、明後日からぼちぼち仕事ですな!

プロ野球選手のピッチャーに例えたらいかんけど、中3~4日休んで登板って感じでいいかなと思っています。(見物客のくせしてから)

アハハハハ.... ^_^!l|

2012年7月15日 02:42

おはようございます。

ただいま深夜2時38分。

ぜんぜん面白くないテレビを観ながらウトウトし、そのまま寝てしまうという「追い山」見物にとっては幸運な映画を観てしまいました。

「海猿」にはとても感謝しております。 by:たつ

いまから、中洲の街をウロウロしながらスタートを待ちたいと思います。

それでは...

2012年7月14日 00:09

7月1日に開幕した福岡の熱いまつり「博多祇園山笠」は、7月15日 4時59分スタートの「追い山」でフィナーレを迎えます。

  山笠

今年も観に行こうと思ってはいますが、ここ1カ月ばかり晴れた日なんてほとんどなく、全国ニュースでもご存じのとおり九州北部はここ数日「経験のないような大雨」と公表されるほどの雨が降り、今日(今現在も)の福岡市内も雷を伴う激しい雨がずぅーっと降っているので見物客としてはややテンション下がり気味なところです。

逆に、追い山に参加する「山のぼしぇ」たちは、雨は恵みで険しければ険しいほど熱くなりますので猛烈にテンション上がっているに違いありません。

博多祇園山笠(追い山)はそういった祭りです。

ちなみに、テレビ中継をやっていますので情報を書いておきます。

(深夜~朝方ですのでお間違いないよう)

7月15日(日曜日) 博多祇園山笠・生中継

地上波:RKB・毎日放送/3:57~6:15

地上波:KBC・九州朝日放送/4:00~5:50

地上波:NHK総合・福岡/4:30~6:00

BS衛星:BS-TBS/4:30~6:00

BS衛星:NHKBSプレミアム/4:30~6:10

ところで、今年は15日が日曜日になりました。(翌日は海の日で祝日)

観に行きたかったけどなかなか日程がねぇーと言っていた遠方の方は今年はチャンスですよ。

是非、福岡までお越し下さいませ!

大雨の中で追い山を見終わり、睡眠不足のまま昼間にある福岡ドームで駄目駄目ホークスの試合で仮眠した後に、屋台のマズイラーメンを食べて帰るというのが観光客の記憶に残るだろう私のご推奨コースです。オイオイ...(”^_^”)

2012年7月12日 00:58

私は、たまに思う。

人間と動物の命の重さを比べてはいけないけど、どちらが一方しか助からないとしたら、本当のところはどうなんだろうか?と...

例えば、昨日は同時にこういうニュースがあった。

命の重さ

● 上野動物園のパンダ(シンシン)の生まれたての子供が死亡。

● 天皇陛下の叔父さん三笠宮さまが心臓の手術を受けられ無事成功。

まぁ、年齢性別を問わない不特定多数の人が見ているネット上では、『たかがパンダごときで騒ぐな。どうせ中国の回し者で金がかかるばかり』と言ってしまえば頑固頭の人でなしになるし、『そんな爺さん全然知らない。96歳まで生きてまだ頑張るのか。もう十分だろ』と言ってしまっても非国民と言うか、お年寄りを大切にしない大馬鹿者になってしまうので、どちらが一方と言われてもネット上では非常にコメントしずらく決めがたいところがある。

(決めないだけでそれ以外は結構言うとるやないかい)すまん。

ただ、これだけはハッキリしている。仮に...

1、パンダさま(0歳)

2、三笠宮さま(96歳)

3、たつさま(44歳) ←こいつは私だ

この3つの命が危険にさらされた場合、国民投票しても ”たつさまの命” は真っ先にほおりだされる”だろう。

また、絶滅危惧種の「トキ」にも負けるだろうな。合掌チィーン♪

そういえば、昔し小学校の先生に「人も動物も命の重さは同じ」と教わり、♪ぼくらはみんな生きている 生きているから唄うんだ♪ を合唱した直後の休み時間に、教室に出たゴキブリを先生がスリッパで叩き潰したのを見た。

ひぇぇぇぇぇぇ~

何処から何処までの命が同じで、何処からが違っているのかハッキリとした答えは未だに出せないが、理想と現実は厳しく、そこら辺の人より、パンダさま、三笠宮さまの命の方が重いという現実は受け止めようとニュースを観ながら考えていたりした。

雨でどんよりとしている時は、どんよりとした話がとてもよく合いますな。

合掌チィーン♪

2012年7月10日 00:12

「たつの遊び部屋」の途中経過です。

照明器具を取り付けてみました。

電気工事はプロですから、頭の中だけで瞬間に組み立てられます。

が、、、

狙っていたLED照明のイメージにちょっとした誤算があり、大きく変更することになってしまいました。

さくた色

新製品のLED照明。これを断念。

たつの遊び部屋:照明編(№.3)

までどうぞ。

2012年7月6日 00:06

ビックカメラが国内最大の売り場面積(15,000平米)を誇る新宿東口新店をオープンさせたとニュースで言っていた。

う~、デカイ!

私は地元大好きで何でも地元を応援しているんだが、地元福岡を拠点に九州一円で殿様商売をしてきた憎き「ベスト電器」は大っ嫌いで ”1日でも早くクタバレばいい”と、福岡に出店してきたビックカメラをひいきに、1999年からの約13年で数百万円もの買い物をしてきた。(ビックポイントも現在十数万溜まっている)

しかし、最近コジマを傘下に入れビックカメラはちょっくら調子こいてんじゃねぇーか? ってな気がしてきたところでの新宿東口新店オープン。

ニュースを観る限り新宿東口新店は、ベビー用品、ビューティー用品など家族連れや女性をターゲットにしているとのアナウンスで、家電オタクの私としては「電気屋じゃなくてデパートにしようとしているような戦略」が気持的になんかいただけない。

電気屋は電気屋らしく! 安けりゃーいいってもんじゃないぞ!

これからはヨドバシカメラを応援していこうかなという気になってきた。

っという訳で、ヨドバシカメラ応援の第一弾として耳寄りな情報を1つ...

これまで、どこの電気屋さんも他店価格対抗と銘打って、他所のチラシを持って行くとそれよりも安く売ることをしてきたが、インターネット内にある激安家電の価格は、どこの電気屋も口を揃えて『インターネットにある価格は対抗しません』とキッパリ言って来た。

それがだ、近頃ヨドバシカメラさんにおいては「(店頭であれば可能な限り)インターネットも対抗します」というシステムになったというのだ!

まっ、実際に私が試した訳じゃないんで、どこまでやるかは知らんけど『価格.com』のプリントアウトで値交渉できるってのは画期的だと言える。

そんな訳で、みんなヨドバシカメラさんを頭の中に入れてみるといいよね。

オタクからのちょいとした情報でした。

2012年7月4日 01:03

先々月だったと思うが、テレビCMで『2万猫』を検索して試食品の(猫メシの)プレゼントってなものをやっていた。

こいったプレゼントする類は、住所・氏名・年齢・職業など個人情報の収集に使われるだけで、プレゼントを貰えればまだしも、抽選に漏れたら何1つ良いこと無いので、普段は面倒くさいので無視している。

しかし、そのCMが流れている時に、ウチのモウ君が横に居たので「お前、これ喰ってみるか?」と聞いたら『ニャー』と言い、「応募して欲しいか?」と聞いたら、これまた『ニャー』と返事したので、仕方ねぇーなと『2万猫』を検索して応募していたら、昨日、我が家に小袋が届いた。

2万猫

商品:ネッスル PURINA ONE

15歳以上 長生き猫の健康維持(チキン味) 50g ×2袋

早速、袋を開けて喰わせてやったら2匹とも「ミニャーゴワーゴ・・・」と言いながら美味しそうに1袋パクリと喰いやがった。

喜んでくれて、めちゃめちゃ嬉しかったー!

ネッスルさんに感謝。スーパーで見かけたら買うよ。

う~ん、今回とてもいい勉強になった。

人ん家に行く時には、お茶菓子などの手土産を持って行くけど、そこん家にペットが居たらお茶菓子などより「ペットフードを持って行く方が喜ばれる」のではないかと2万猫の懸賞をとおして感じたのだった。

まっ、愛犬家、愛猫家ではない飼い主さんは「喰えねぇーだろ、このボケが」と反感を買うかも知れんけど、愛犬家、愛猫家なら「気が効いとるな」と喜ばれるに違いない!

少なくとも、猫バカな私はかなり喜びます。\(^o^)/

ちなみに、ペットフードは注意書きにあるとおり「決して人間が食べてはいけない」が、私は新しい猫メシを購入すると一応は味見をする。

いただいたPURINA ONE ← 苦みがなくなかなかイケルぜ!

イケルというのは、人間にとって美味いというものではなく猫にとってはイケル味っていう意味なので勘違いしては駄目です。

人間的な感想としては、やはりモサモサして味もな~もなく、何で猫はこれを美味しく食べれるだろうか?と不思議でならん。(^_^;)

まっ、どうでもいいけど、自然災害や戦争などによってスーパーに行っても食い物がなくなったら、私は猫メシで何とかなるという自信はある。

神経質なクセして、部分的にはワイルドだろー (^_^;)

2012年7月2日 00:04

土曜日、ウチにも九州電力『計画停電サブグループのお知らせ』ってハガキが来たよぉー(当然ちゃ当然だけども)

早速、7月2日(月曜)から始まる。

九州電力『計画停電サブグループのお知らせ』

まぁー、誰と会ってもコノ話が一番最初に出て来ては、6分割(6時間帯)に分けられた停電時間で、昼間に停電したら仕事に困るという社会人の方々。

その一方、夜の第6時間帯(18:30~21:00)に帯電したらテレビが観れないので困るいうオバさんたちも...

まぁー、各自の事情はいろいろとある訳けなんだが、停電前からしぶい表情 (-_-#) になってボヤいたところで何も始まらんのだから、一生のうちに何度もない停電を「どうやって楽しむか?」を考えなければいけないのだ。

仕事のこととか、冷蔵庫の中の食品をするすかとか、夜はローソクで過ごそうとか、エレベーターに閉じ込められないようにしようとか、そんな誰でも考えつくことを考えず(停電したら携帯電話や街灯も止まるので)以前からやりたかった「ひったくり、強盗、窃盗などの犯罪」をやるもよし、1人で楽しむのであれば「夜はチンチン出して裸でジョギング」するもよし、普段は絶対にできないようなクリエイティブな発想をして欲しいのだ。

それのどこがクリエイティブやねん... (^_^;)

(犯罪を助長している訳ではありません)

ちなみに、懐中電灯を趣味としている私は外に出て「オレの明かりはスゲぇーな」と十分な自己満足を堪能したいと思っているのだ。

九州電力さんへ、夜の停電を心待ちにしております!(^o^)v

我が家は「A21~A30」です。

気にせんでやっちゃってください。

 ※ あくまでも個人の感想です。

【マメ知識】

固定電話についてはインターネット回線(ADSLや光ファイバーなど)にて『インターネット電話』の契約をしている人は、停電と同時にモデムに電源が切れるので不通となる。しかし、従来からのアナログ回線(モデムを使用しない)は、電話基地局が蓄電池を持っている(法律がある)ので24時間止まることはなく普通に電話できる特権がある。

友人知人へ...私ん家はアナログ回線ですが、停電してどうしても暇だったら電話するかも知れんので、そん時はヨロシク。(^_^;)アハハハ...

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計