「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

ダイエット直後の健康診断による検査結果

2013年4月26日 00:46

このダイエットコーナーで引っ張って申し訳ないところですが、今日「血液検査の結果」がわかりましたので自分史の1ページとして記録します。

実は、ほぼ絶食状態でありながら信じられんことに◯◯値が高かったんですよ。

アレとアレが原因だと思うので、さすがに凹んでいます。

想像していたよりも悪い結果に、これから食生活の改善を行わないといけないなと感じました。あぁ〜あ。

まっ、私の健康診断には誰も興味はないだろうけど、少しはためになる情報も載せているので暇があったら立ち寄ってみてくださいませ。

ダイエット直後の健康診断による検査結果を公開します

今日はそんなところで眠ます。

たつ家のコーヒー豆の消費量

2013年4月24日 00:06

お酒がまったく飲めない(アセドアルデヒドに弱い)たつ家では、団欒の時間に何を楽しんでいるかというとコーヒーを飲むことだ。

一昨年までは、30年ものの年期の入った手回しミルで2杯飲むのに5分も回し、その時間も楽しんでいたのだが、そのミルが経年劣化でハンドルはガクガクするし刃がボロボロでもう修理もできないので、おもい切ってカリタのセラミック刃のナイスカット(電動)ミルを購入したのだった。

そしたら、電動ミルの楽なこと! 楽というより早いし惹きが綺麗!

もう2度と手回しミルには戻れなくなってしまった。アハハハハ

まっ、それはいいんだが、その電動ミルを使用することで楽になった分、ちょこちょこコーヒーを入れるようになり珈琲豆の消費量が2倍から3倍になったんではないかと、今年に入ってから手帳にちょいと記録していき昨日その集計をしてみたところ...

今年は既に6,400gも購入していたことがわかった。

自分でもかなり驚いた! マジかよ!

そんな訳で、覚え書きに新ページ『我が家(たつ家)のコーヒー豆消費量の記録』と題して自分史を記録していくことにしました。

CoffeeHouse-珈琲家看板

我が家に貼っている「珈琲家」の看板(隊長さんからに頂きもの)

ちなみに、人間の体は脂肪は酸素と結びつき「過酸化脂質」になり、酸化したその細胞が人を老化させる原因であることは有名ですが、珈琲は抗酸化成分を多く含んでいることから老化を抑え糖尿病や肝臓ガンも低減させる効果があるとのことです。

肝臓ガンについての根拠としては、茨城県水戸、新潟県長岡、大阪府吹田、高知県中央東、長崎県上 五島、沖縄県宮古の6保健所管内に住む40〜69歳の男女約2万人を対象に生活習慣や健康に関する情報や血液を提供してもらい、10年以上にわたる長期の追跡調査した結果、1日5杯以上飲む人はほとんど飲まない人に比べ肝臓ガンの発症率が4分の1で『コーヒー摂取量か多いと肝ガンの発生リスクは低くなる』と2009年に厚生労働省が公表しています。

お酒をよく飲む人は肝臓ガンにもなり易いので、お酒も飲み、コーヒーもよく飲むというのが良いのかも知れませんね。フムフム!

おっ、そういえば今年からセブンイレブンのレジ横にレギュラーコーヒーのマシンが置いていますね。100円,150円

セブンに行くと毎度毎度気になっていたので、先週の火曜日、試しに飲んでみようかとセブンに行き店内に入ったら、私の前にパリっとしたスーツを着て身なりもよく、食事にも拘ってそうな雰囲気の人がマシンから珈琲を注いでいて「この珈琲は期待できるな」とワクワクしながら順番待ちし、その人が注ぎ終わって振り返った時に顔を見たら国会議員の◯◯さんだった。

私は反射的に声を掛けてしまった。

たつ:「あなた◯◯◯◯さんですよね」

議員:「はい。そうです」

たつ:「私は本名◯◯という地域住民の者ですがちょいといいですか?」

議員:「はい。どうぞ」

たつ:「あなたね、ホニャララ.....ホニャララ......長々」

と嫌味というか文句(店内で)を言ってやった。

◯◯さんは「(言い訳けしながら)すいません」とペコリペコリ

当然、握手は拒否してやった。

で、コヤツの後の珈琲を飲めるかと珈琲も買わないでセブンを出たのでした。

う〜む、珈琲で肝臓ガンが4分の1に減るとはいうけど、私が言う嫌味も珈琲によって4分の1に減らないのだろうかと思うところでありました。

我ながらホント嫌みなこと言うわ。(^_^;) あはははは....

MEMO集トップページのフレーム構成を排除

ホームページを始めて13年。

今更の話しではあるけど、これまでずっと HTML 4.01 Transitional で騙し騙しやってきましたが、HTML4は時代遅れで既に2003年頃からは非推奨となっているため、今年1月にサイトURLを移転(”tatsu8.jp"ドメインも取得)したことを期に、主要な部分から徐々にXHTML化して書き換えています。

しかし、できるだけデザインを変えずに書き換えようとすると、これがどれだけ面倒くさいことか!

XHTMLになると制約も多く、フレーム構成はもってのほか、フォントサイズ、カラー、フォントの左右や中央揃えなどなど当たり前のように非推奨となっているので使えないし、コピペすると昔のタグが引っ付いてくるので、ひっ付いて来ないようにしては上手い具合にcssを組んでいく格好なのだ。

昔から自作ホームページを作ってきた方は、そんな常識的なタグも使えなくなってしまうので私もそうだけど1から勉強し直さなきゃいけないのが辛いわ!

どこでやるか... 今でしょ!

って、流行言葉のようにそうそう上手くいかない部分ですよね。

例えるなら、「尺貫法」が「メートル法」になる時に人々が「たまらんぜ」ってブツブツ言っていただろう辺りに私が差し掛かっているのだと思います。

まっ、そうは言っても時が進めば常識も変わっていくもんだから、なんとか付いていくしかない訳ですな。

:十七条憲法を定めたのは誰?

聖徳太子ではなくて「厩戸皇子(うまやどのおうじ)」です。

:鎌倉幕府の成立は?

1192年(いいくに作ろう..)ではなくて「1185年」です。

「踏み絵」は「絵踏み」、「奥の細道」は「おくのほそ道」

ひらがな

そんな感じで、シーラカンスは生きていたし、マサイ族は観光で生計を経てているし、そのうちガンは飲み薬で直ぐに治りUFOは空を当たり前に飛んでいるんだろうと思います。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

自分のためにダイエット記録ムービーを製作

2013年4月20日 00:39

自己満足したいがために、この2週間がどのような生活で、どのような食事だったのかを記録した自作ムービー(5分もの)を作りましたがネット用にギュッと絞って40秒版にしました。

本文Movieをクリックしてください。

PS:20,21日で筍掘りに行ってきます。楽しみぃ!

ダイエット終了の翌日、病院へ行ってきた。

2013年4月19日 00:18

えぇ〜い 静まれー 静まれー 

血液検査

やっぱり、そういうオチが来るのか...

「達の記録館」に来られる方の大半はこのように思い ”きましたね” って少しワクワクしたのではないかと思います。

詳しくは、ダイエット終了の翌日、病院へ行ってきた。

2週間で4キロのダイエット終了

2013年4月18日 00:42

減量開始から14日目。

目標-4kgのクリアどころか、-4,9kg まで落とすことができました。

2週間で4.9kgダイエットした

バンザーイ \(^o^)/

バンザーイ \(^o^)/

バンザーイ \(^o^)/

相方からは「肥って喜びなさい」と怒られました。

詳しくは、2週間で約5キロのダイエットに成功!

 

雪印商品だけは絶対に買わない

2013年4月17日 00:26

減量開始から13日目。 (目標クリアしました)

ところで、10日目からお世話になっている『明治ヨーグルト ブルーベリー脂肪ゼロ R-1』を記録しておこうと思う。

雪印商品だけは絶対に買わない

1073R-1乳酸菌

内容量 112g

エネルギー 89kcal

たんぱく質 4.4g

脂 肪 0g

炭水化物 12.5g

ナトリウム 71mg

カルシウム 132mg

販売価格:119円

詳しくは、雪印商品だけは絶対に買わない

足首にウエイト(オモリ)装着ダイエット

2013年4月16日 00:06

減量開始から12日目。

昨日は -50gと不甲斐ない減量だったので、またダイエット鍋に戻し、さらに今日は筋肉を付けず代謝を上げる方法として1日中『足首にウエイト(オモリ)』を付けて過ごしました。

足首のウエイト

1個500g、両足で1kgのウエイトなんですが、普段使わない筋肉なのか? 腹筋の上の”みぞおち” がこあって痛てぇーわ。

詳しくは、足首にウエイト(オモリ)装着ダイエット

ダイエットを始めて以来のお肉料理

2013年4月15日 00:27

減量開始から11日目。

今日は日曜日で天気もよかったのでストレス解消にと思い立ち、運動すると筋肉が付いて体重増加に繋がることは8日目で学んでいたので少々長めのウォーキングを4時間やってきた。

ダイエット:ささ身のソテー

「めちゃめちゃ美味かった」という言葉以外に何も見当たらないのでした。

詳しくは、ダイエットを始めて以来のお肉料理

バナナ・ヨーグルトで乗り切る

2013年4月14日 00:55

減量開始から10日目。

今朝、目覚めると酔った感じのフラフラした妙な違和感があった。

これはっ! 私には原因が直ぐにわかった。

バナナヨーグルト

バナナ1本 80kcal 低カロリーヨーグルト(半分) 35kcal

詳しくは、栄養不足をバナナ・ヨーグルトで乗り切る

豚汁に飽きたぁ〜

2013年4月13日 00:14

減量開始から9日目。

昨日までの3日間、味噌汁茶碗に半分しか食さなかったものの、鍋に浸かりっぱなしの食材(蒟蒻も白菜も椎茸も)どいつもこいつも味噌の味しかしなくなって「なんじゃこりゃ〜!」ってなことで飽きてしまい、本日からの献立を考えたあげく...

元に戻って「鍋」にした。

ダイエット鍋

ダイエットには鍋が最適だぜ。

いやぁー 日本人でよかったぁー (^o^)

詳しくは、ダイエット料理の豚汁に飽きました

運動して減らないなんて信じられん。

2013年4月12日 00:45

減量開始から8日目。

4キロ減の目標に対して7日目で3キロを落とし「順調、順調、最後まで気合いを抜かずに頑張っていくぜ」と心に誓い、明け方にジョギングを実施してきた。

【資料】脂肪は軽く、筋肉は重い!実際どれくらい違うの? タニタより

比重

詳しくは、運動して減らないなんて信じられん

ダイエットの折り返し地点

2013年4月11日 00:10

減量開始から7日目。

やっと折り返し地点にさしかかり、−3,05キロまでやってきた。

グラフのとおりダイエットは順調そのものだ。

まぁ、ここを読んでいるダイエッターの方々の気持を察すれば...

いっちょん面白ろない!

なんやコイツは! 嫌な奴だ!

はいはい、よかったねぇ〜!

無視!

多分そんなところだろうし...

いなだ豆の唄

詳しくは、ダイエットの折り返し地点・いなだ豆の唄

全額返金するダイエットジム

2013年4月10日 00:36

減量開始から6日目。

4日目から5日目にかけて200gしか減っていないことに危機感を感じ、今日は豚汁の量を昨日の半分(1/4)にしてみた。

詳しくは、全額返金するダイエットジム

ダイエット料理・豚汁について

2013年4月9日 00:05

減量開始から5日目。

昨夜、相方から「鍋ばかりでは身体によくないので違う献立を考えりぃーよ。少しは脂質も摂らんといかん」と苦言を呈され、10分も悩み悩んだあげく本日は『豚汁』にしました。

豚汁ダイエット

私は深い味わいのある豚汁がかなり好きで...

詳しくは、ダイエット料理・豚汁について

ダイエット鍋(白菜,豆腐,糸蒟蒻,椎茸)

2013年4月8日 00:05

減量開始から4日目。

意図せず3日連続で、白菜,豆腐,糸蒟蒻,椎茸の鍋料理であった。

意図せずというのは、テレ朝の番組「黄金伝説:1カ月1万円生活」に挑戦していたオードリー春日が全く料理をせず食べないことで優勝しようと企み...

詳しくは、ダイエット鍋(白菜,豆腐,糸蒟蒻,椎茸)

10日間で11kgの減量げな

2013年4月7日 00:06

減量開始から3日目。

昨日のMEMOのように減量グラフを見ていっても、2週間で4キロ減というのはいないので、己を追い込む奴らを参考にしなければいけないと思い、今日は『日本_減量_俳優_役作り』、で検索してみた。

すると、主演映画「つやのよる(2013/1/26 公開)」で役作りのために10日間で11kgの減量をした阿部寛さんの記事にヒットした。

ストイック

詳しくは、阿部寛さん10日間で11kgの減量げな

2週間で4kgのダイエットは無謀なのか?

2013年4月6日 00:08

減量開始から2日目。

みんなダイエットグラフってどう記録しているんだろう? わかり易いグラフってあるのだろうか? と、さきほど「ダイエット_グラフ」で画像検索してみたところ、たくさんのグラフがヒットしてきた。

で、そのグラフを次々にクリックして分ったこと。

それは、グラフの付け方どうこうじゃなくて....

ほとんどの人のグラフは、週単位、月単位になっていることであった。

詳しくは、2週間で4キロ落とすのは無謀なのか?

gooの不正ログイン事件

2013年4月5日 01:06

検索サイト「goo(グー)」の不正ログインが約10万件に達したと発表された。

実は私もかれこれ10年以上前からgooメール(無料)を利用していて、さきほどgooから以下のメールが来たことでこの事件を知った。

差出人:goo事務局 <info@goo.ne.jp>

件名:【重要】パスワード再設定のお願い

日時:2013年4月4日 21:04:41JST

※本メールはgooIDにご登録頂いた方にお送りしています。

日頃よりポータルサイトgooをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、gooIDに対する機械的な不正アクセス行為を確認しております。

そのため、不正アクセスの可能性があるgooIDアカウントにつきましては、お客様情報保護の観点から、やむをえずログインロックをさせていただいております

■gooIDアカウント不正ログイン被害についてhttp://help.goo.ne.jp/help/article/2037/

つきましては、不正アクセス防止のため、パスワードの再設定をお願いいたします。

こんな感じなので、言われたとおり今パスワードの再設定を行ったばかり。

まぁ、私は町内会や管理組合専用に使っているだけだから不正にアクセスされて覗かれたとしても、近所のお喋りクソババアのようなことしか書いていないし、定期的に使用せずgooから突然アカウントを閉鎖されても「あっそう。わかったよ」という程度なのでどうでもいいこっである。

で、パスワードの再設定をしようとgooのトップページ見たらクスッとなった。

私は別に何も検索していないのに「カンニング竹・・・」だって。

goo

不正アクセスって、カンニングのことだろ。シャレとるやんね!

まっそんなことはどうでもいい。オレは腹減ってんだ。(^_^;)

TOYOTA ハイラックスをぶっ壊せ!

2013年4月3日 00:18

私はイギリスのBBC制作のTop Gearという自動車を扱った番組が大好きで、昔しは有料放送で観ていたが、今では(昔のやつが)BSフジでも放送されているしDVDでも販売されるようになったので誰でも観れるようになった。

これよりマイナス4Kgのダイエットに挑戦します。

この番組が好きなところは、例えば日本の自動車を扱った番組では ”よかこと” ばかっかり言って決してスポンサーの手前「つならない・ダザい・ボロだ」とか口にすることはないのだが、Top Gearに至っては「死んでも乗りたくない車」だとか辛口というか正直な批評を第一に ”めったなことじゃ褒めない” し、褒められたなら本当にいい車なんだろうなと思える。そんなところだ。

でもって、先々週〜先週(BBCでは2003年の放送にはなるけど)、トヨタのハイラックスサーフは頑丈に出来ていて壊れないというのは本当なのか?を実際に耐久性をテストするというはちゃめちゃな企画があった。

TOYOTA ハイラックスサーフをぶっ壊せ!

私はVHSテープの時代に観ていたので2回目になるんだけど、最初観た時も感動したことを覚えているので知らない方に是非ご紹介したいと思った。

一応YouTubeにもあるけど日本語字幕じゃないので、日本語字幕のあるところから借りてきてちょっと載せておきます。

トヨタ・ハイラックスサーフ、日本の技術力は本当すげぇー!

車が好きで工具を握る方ならグッとくるね。たっつぁんイチオシ!!

http://tatsu8.jp/memo/2013-3p/Hilux1.mp4(5/7削除しました)512×336pic 436kbps 43MB Time 13:06

http://tatsu8.jp/memo/2013-3p/Hilux2.mp4(5/7削除しました)512×336pic 436kbps 26MB Time 08:06

PS:ブラウザーで拡大表示すると見やすいかも。そこは各自でやってくれ。

天の神様、俺やっぱり1億円でよかです。

2013年4月2日 00:12

今日から宝くじの「ロト7」が全国一斉に解禁となった。

ロト7

ロト7とは、今更いうまでもないが7つの数字を選んで購入するという単純明快な仕組みで、ロト6と大きく違うのは...

★ ロト6では1口 200円 → 300円

★ ロト6では43個の数字  →  37個

★ 1等の最高賞金額4億円  →  8億円

★ 月曜木曜の週2回の当選  → 金曜週1回

というもので、最高賞金額を見ればギャンブル性はかなり高くなったと言ってよい。

ちなみに、熱くなり易い性格の私は過去宝くじに関してはグリーンジャンボやサマージャンボ、年末ジャンボというものにハマってしまい、年間50万円ほどの金額を数年つぎ込んできたにも関らず高額当選は1度もなく「こりゃダメだぁ〜」とジャンボにはもう2度と手を出すことはなくなったのだが、何もなくなるのは寂しいからと毎週2回の運試しとしてロト6だけは必ず購入しているのであった。

そんなロト6派一筋の私ではありますが、2月の中旬には4月1日よりロト7が発売されると聞きていたので、人生に1度限りの大当たりがあるとしたなら4億円より8億円が良いに決まっているのでロト6からロト7に移行してみようと思っていた。

しかし、先週、扁桃腺を腫らし熱を出して寝込んでいる時に、もうろうとした頭の中で当選した自分がひょこっと出てきて、ハッとさせられてしまったのだ!!

もうろうとした意識の中。(私の頭の中での話し)

ロト6で1等、1億円が当って喜んでいたら、枕元に天から神様が現れて「たっちゃん。この1億円を8億円にしたくないかい?」と言われた。

天の神様どういうことでしょうか?と尋ねると、神様は『1から37の数字を書いたカードがココにある。たっちゃんが選んだ数字と引いたカードの数字が一緒なら8億円をあげてもよい。しかし、間違えたなら1万円だぞ』と言うのである。

その確率37分の1

つまり、ロト7のことを天の神様は言っているのだとわかった。

私は考えた。

最初から無かった1億円ならば8億円にチャレンジしてみていいだろう!

しかし、ちょっと待てよ。

ハズレて1万円になったら世間にワイルドだろぉーと武勇伝にできても、心の中では「なんで37分の1」というバカな賭けをしてしまったんだろうかと一生悔やみ、相方からは「バカやねぇー、それオレオレ詐欺の神様やん」と事あるごとに説教され嫌味を言われりゃせんだろうか?と...

で、結局...

『天の神様すいません。俺やっぱり1億円でよかです』と返事をしたら、天の神様は何も言わずにスゥーっと消えて行った。

そんな物語だった。

という訳で、私の頭に浮かんだ天の神様をどう見るかは人それぞれなんだが、ソフトバンクの孫正義や坂本龍馬なら2つ返事で37枚のカードから1枚を引くだろうし、素朴さが売りの北の国から黒板五郎さんならば「これで純の借金がなくなるぅー、1億円でよか」とあっさりチャレンジを断るだろうなと思った。

さぁ、あなたはカードを引くか引かないか?

誰に聞いてんだ?  ^_^!l|

まっ、そんなこんなで大きな器になれそうにない私はロト6のままバージョンアップはしないでおこうと思っている。

たったそれだけの話し。

グダグダ話しが長いだろ。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計