「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

練馬区に住む47歳の男

2013年6月29日 00:05

今日の夕方過ぎ(19時半頃)に家に帰るなり、相方が「あんた、東京の大泉小学校で児童が切りつけられた事件ば知っとぉー?」と聞いて来た。

「知らん。なにそれ?」と返したところ、事件の概要は、こう、こう、こうで、アンタにそっくりな犯人が逮捕されたとのことだった。

ん? アンタにそっくりな犯人???

そう言われると、その犯人がどの程度自分に似ているのか(許しがたく悲惨な事件でネタにするのは不謹慎ではあるものの)、その1点に興味が湧かないばずもなくネットで色々と調べてみる野次馬な私であった。

そして見つけた。

大泉第一小学校事件

少し禿げ上がったデコ、白髪混じりの鼻と顎ヒゲ、鼻、顔の輪郭、年齢、服装、無表情な時の私の目つき、それらが凄くよく....

似ている。

冷や汗

ドッペルゲンガーか? 腹違いの2つ年上の兄か?

「・・・・・・」

ひぇぇぇぇぇー っとしか言葉が出ない。

う〜む、仮にこの事件が福岡市内で発生し犯人が逃走。目撃者証言で警察が似顔絵を作成して公開しようもんなら「似た人を知っている」って直ぐに通報された。

いや、似顔絵を公開の前に顔見知りの刑事さんらから「6月28日の午後1時40分頃、何処で何ばしよった?」って携帯に電話が掛かってくると思う。

ちなみに、6月28日の午後1時40分頃。

私は天神でコーヒーを飲み、ベスト電器福岡本店のカメラコーナーで、ミラーレス一眼 Panasonic DMC-GF6 をイジっていた。自分撮りができる180度液晶は私向きだと思った。(そんなことはどうでもよかけどネ)

しかし、被害者の命には別状がなく犯人が速攻で捕まって本当に良かったです。

[最後にひとこと]

母・姉・親戚・友人知人・お客様および関係者がこのニュース映像を見たら私にピンッと来たんではないかと思いまして(先手を打って)MEMOにしました。

いやぁ〜、似てる人っているもんですな。(^_^;) 以上。

ソフトバンクの巨額買収にケチをつける

2013年6月27日 00:13

25日、アメリカ携帯電話3位のスプリント社の臨時株主総会が行われ、ソフトバンクによる216億ドル(約2兆1000億円)買収を賛成多数で承認したというニュースに私は喜びを隠せない。(^o^)ヤッター!

株主総会でGOが出れば、米国連邦通信委員会も白紙にはできなうだろうから、米国政府の承認はもう決定したと言ってもいいだろう。

まっ、私が福岡ソフトバンクホークスファンだから喜んでいるというのも大きいけども、仮に楽天がAmazonを買収したとしてもヤッター!と思えるので、プロ野球のどうこうではなくて、単に日本企業いいぞ!という気持の方が大きいと言える。

バブルが弾けてからというもの21世紀は日本企業は身売りが続き、電気業界では縮小や撤退、技術者の海外流出、最近ではSHARP本体が身売りしなけりゃいけない状態にあるなど思わしくないニュースばかりが多く、ネットを見れば韓国サムスンの業績低迷や中国経済の足踏み状態に日本人は「ざまあみろ」と喜んでいたりして、日本低迷から日本人は日本企業が兆のケタで買収したというビックニュースでさえも孫さんが純日本人じゃないというだけで喜べずにいるというのは、そう思うあなたの器の小ささを物語っているのではなかろうか。

思い出して欲しい。三菱地所が2,200億円でロックフェラーセンターを買収して、日本すげぇー、日本いけぇーと興奮し高揚したその頃の気持を。

三菱地所の社長が仮に韓国人だったとしても同じだったろ?

とはいえ、孫さんの顔、禿げが嫌いだからソフトバンクのスプリント社買収が気に入らないんだと言われれば、そりぁーそれで正当な理由にはなる。

まっ、何やかんや言っても、所詮、我ら庶民というのは勝ち目がない正当な金持ちに個人で対抗しようとする時、生まれや育ち、チビ、デブ、ブス、ハゲ、家庭不和、不倫スキャンダル、眉毛の形、とかそういうもを見つけてケチを付けるしかないというところだ。

私もデブと禿は嫌いなので良い話しは気に入らないし、日産のカルロスゴーンをテレビ見ると「なんだこの眉毛は」とケチを付けてしまうからねぇー。(^。^↓↓)

Mrビーン

たつ、Loppiのお支払いで焦りまくる

2013年6月26日 00:42

1週間前にネットショッピングであるものを購入しようと予約をしたところ、お支払いはローソン/Mini STOPでしてくれという印刷画面が出たので印刷した。

【お支払い期限は、2013年6月25日 23:59まで】と書いてある。

セブンイレブンではよくやってる形式なので、あっ例のやつか...と安心し、近いうちにローソンに行けばいいかと思っていたところ、先ほど(6月25日 23:50)になってまだ支払っていないことに気がつき、急いでローソンへ行った。

レジで「お願いします」と印刷物を渡したら「これは、そちらのLppiでお願いします」と言われたので、言われるままにLppiの操作を始めた。

が、受付番号にある数字を打ち込んでも「項目が見当たりません」とかいうような画面しか出てこないので、番号を間違ったかな?と再度打ち込むけども受付けないのである。

思わず店員に聞いた。

たつ:「今日は6月25日ですよね」と...

店員:「そうです。あと4分で26日になりますけど」との返事。

よし、まだ1〜2分あるぞ!!

もう1度番号を丁寧に、かつ間違いないように打つ。

しかし、受け付けない。ひぇぇぇぇー ひえー

Lppi前でめちゃめちゃ焦ってしまう私。

で、何か基本的なことが間違っているんじゃないかとLppiのトップメニューを見ると、バーコードスキャンという項目があった。

ん???

印刷物には、受付番号の他にQRコードが付いているんだが、QRコードって普通はサイトに接続するためのもだから関係ないはずだ! と...

しかし、Lppiでは何度番号を入力しても受付けないし、残り時間はあと1分もない。

Lppiに備え付けの電話で話す暇もない。えぇ〜い!バーコードスキャンと書いてあるけど QRコードをかざしてやれ!

すると、ピピッと鳴って確認ビタンを押すとLppiからレシートが出てきた。それを持ってレジでお支払い。6月25日 23:58だった。

時限爆弾解除かのように、めちゃめちゃ焦りまくったぜぇー!

で、支払いを終え今日のネタにしようと、いまさっき写真を撮ってきた。

Loppi

6月25日 23:59 に撮影

Lppiを使ったことがないココを読んでるジジイにババア。

QRコードで支払いもできるって、しっとぉーや?

しらんめぇーが。

私も30分前まで知らんやったったけんね。(笑)

知らんやった者は「達の記録館」で1つ学んだことに感謝するんだぜ。

なんちゃってぇ〜 (偉そうに)

言いたい放題のマンション管理組合総会

2013年6月25日 00:21

マンションの管理組合で大きな問題となるのは経験上から、未収金(管理費や積立金の滞納)、修繕計画(大規模修繕など)、次期役員決め、概ねそんなところで問題山積でグチャグチャになったとしても同じ建物に住む住人同士。

会社組織の総会にようにヤジが入ったり、役員を追求したり、暴言を吐いたりという血走ったおだやかでない話しはしないもんだが、土曜日にとあるマンショんの管理総会に始めて出席したところ、開始3分足らずで組合員同士で ”追求のののしり合い” が始まった。

最初は何が何やらさっぱり分らんやったけど、話しを聞いていくと組合員(理事)が組合員(理事)を裁判所に訴え、また違う組合員が提訴しているだった。

組合員が原告と被告として裁判所で争っているなら双方の弁護士から「お互い会わないように」と指示されているはずなんだが、どういう訳か原告と被告が共に総会に出席し、この会場でワーワーやっているのだ!

さらには、裁判で不利となる発言はどの場でも行わないもんだが、原告の組合員を支持する者、被告の組合員を支持する者に分かれるもんだから、互いに気合いが入り、ヤジは入るは民法や憲法、第二次世界大戦における大日本帝国時代の話しまで飛び出し話しがグチャグチャになった。

 こりゃヤヴァイ。とんでもない総会に出席してしまったと思う私。(-"-;)

(中略)

 巻き込まれてしまったじゃないか。

残念ながら係争中なのでこれぐらいしか書けないけど、同じビルの住人同士でよく顔を合わせることもあるのにここまでヒートアップする事態を目の当たりにして、あぁー、自分家の管理組合員は住人同士で温泉に行くだの、飲み会や食事会、お花見やレクレーションをするだのして「なんじゃそりゃ」とは思ってきたけど、自分家の方がマしだなとつくづく思った。

お陰で、土、日、私は熱が出た。 (;´Д`)

あたしゃこう見えてストレスに弱いっちゃけん!

くっそー 私も訴えてやる! (笑)

まっ、民事事件から刑事事件になりゃなきゃいいけど... と願う私でありました。

ちっちゃな夢

2013年6月22日 00:23

いつでも実行でる。しかし、なかなか実行することが出来ないという「ちっちゃな夢」が人にはある。

例えば...

・最高級のステーキをお腹いっぱい食べたい。

・キャビアを大さじで食べたい。

・ビンテージのお酒を飲みたい。

などだ。

そんな夢の大概は「1〜2万円も払えば直ぐにでも叶えられる」ものであっても、仮に使い道のない100万円を持っていても、いつやるの? と尋ねられたら「今でしょ」なんて軽々しくは実行できない越えてはならない一線が人には存在している。

当然、私にも「ちっちゃな夢」というものはあるんだが、私がなかなか実行できない理由はちっちゃな夢があまりにも少ないことで、

もし叶えてしまったら夢が無くなってしまう。

夢が無くなったらどうしようか。オレには次がないぞ。

という恐れから自分自身を抑制し何でも直ぐには手を出せないのだった。

だが今日。不意にその夢を奪われることになってしまった。

私は5年ほど前に非営利の団体を立ち上げて代表をやっているんだが、3ヶ月前に「あなたに会って直接お礼がいいたい」と知らないある人からメールが度々来るようになった。私は「お役に立ててよかったです。お礼なんて不要ですから」と何度も何度も丁寧にお断していたが、それじゃ気持が済まないのか1カ月ほど前から電話まで掛かるようになり「お昼間忙しいでしょうから夜ご自宅まで行きます」と言ってこられるようになった。(かなり強引だ)

メールならともかく、そこまでなると「あぁー、面倒くさいけどお断りするのももう限界やね」と根負けするわけで、本日その方と天神で待ち合わせしお茶をすることにしたのだった。(ここの話しは長いけん省略する)

で、別れ際にお礼にと言われ断りきれず、中身が雨で濡れないようビニール袋で巻いてある無地の紙袋を渡された。(中身は何かわからんけど重い)

家に帰って紙袋を開けてみた。

でたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!

これ 文明堂のカステラやなかね!

よりによって、切れてないやつ。 (;´Д`)

あっ................ やばい........... 

私はどうしてよいかわからず固まってしまった。

♪ カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂

というCMを観ながら育って来た私は、これまで文明堂のカステラは数えきれないほど食べてはきても、丸ごと1本食べるチャンスは人生に1度も訪れず...

いつの日か、、、

文明堂のカステラ丸ごと1本ほじりながら食べちゃる!

これを私のちっちゃな夢として、何か大きなことを成し遂げた時が来たら自分へのご褒美としてこれまで実行せずにずっと守ってきた。が。

「・・・・・・・」

いや、お礼言われてお土産貰って悪い気はしないし嬉しいとよ。

でも、カステラ1本は夢打ち砕かれるとよ。

まっ、これは全て私の問題なんやけど、なんでカステラ1本持ってくるとよ? やっぱり会わなきゃ良かったって思うのも正直な気持だ。

相方は「ダイエット中やけん食べん」というし、私はこのシチュエーションで丸1本食べる気力が湧かないのだ。

これ、どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

とりあえず今日ネタとして写真を撮り(上記写真)、食べずに冷蔵庫へ入れた。

(冷蔵庫に入れて解決するなんて思っていない)

どうするか1晩考えてみるだけだ。

自分の性格を言うのもアレなんやけど、かなりややこしかとです。

いやまいったぁー

毛筆で頑張ってます!

2013年6月20日 00:21

習字は小中学校で習った程度。また真面目に勉強してしてこなかったせいでペンを持っても汚い字である。

そんな中、相方が毎度注文している通販「ネイチャー倶楽部」から来るダイレクトメールの宛名書きは、とてもキレイな毛筆(手書き)で書かれていて、毎度、毎度「毛筆って味があっていいな」と年寄りのようなことを考えるよになったのがきっかけで、3〜4年ほど前から提出書類の署名や宛名書きをする際には「筆ペン」を使うようにしている。

汚いながらも頑張っているのは誰だ?

オレだ。オレだ。オレだ。オレだ。オレだ。

たつ直筆です

(たっつぁん直筆)

どう? 頑張ってる感じだけは一応あるやろ? (笑っておくれ)

まぁ、字が上手かったら「はい。はい。」って自慢になって嫌がられるけど、自分は上手くないので直筆写真をこうやってホームページに恥も外聞も無く出せるのでありました。

単に「頑張って書いているだけよ」と言いたいだけっちゃん。

よかやんね。 (=^_^=) エヘヘヘヘ...

ところで、皆さんは、ペン字でも汚い字を書くのに「(私ね)習字4段なの」とか5段とか何気にアピールする人に出会ったことありませんか?

その「段」について、めちゃめちゃ疑っとる私。

 誰が決めて、誰が認定している段なのか? と不思議でならんのです!

とにかく、その◯段が不審に思えるんで、そう言う人へ少しだけ追求すると、大概は「ペン字は汚いけど筆はキレイに書けるとよ」って言い訳ば言うもんね。

本当にそうなのか?

ペン字がキレイな人って毛筆もキレイだし、その逆に、毛筆がキレイな人ってペン字もキレイなんじゃないのか?

私はペンも毛筆も汚いけん、その理屈がさっぱりわからんとです。

「弘法筆を選ばず」って言うけど、ボールペンがあったら弘法も下手な字を書いたんやろか? まっいいけどよ。

ちなみに、「弘法筆を選ばず」の弘法は、毛筆書きが上手だった中国人の”こうぼう”さんって人の話しなんだとずっと思っていました。

”こうぼう”さんが日本人であの弘法大師のことだと知ったのは、実は今年に入ってからで「あんた本当に何も知らんね」と相方からかなりバカにされたのでした。

別に構わんさ。

こういう場合、ビックダディーのように開き直るに限るぜ。(^ο^)

清志女房選ばず

さすが清志さん。

「清志女房を選ばず」

ワイルドやねぇー!

(仕事のことは守秘義務でネタにはしないけど、お友達ん家だからいいでしょう)

2013年6月18日 00:32

日曜日の夕方、近所に住むお友達から電話で「玄関の照明をちょっと見てくれんかいな?」との電話があったので、夜10時頃に見に行って来た。

本人曰く「先週、ここ(天井直付け)の照明器具が壊れたけん機器ごと引き抜いたったいね。んで、出てきた電線ば中に押し込んだっちゃけど、それでよかろうか?」って...

早速、懐中電灯を手にして天井内部を覗いて見たら...

銅線が剥き出しのまま中に押し込められとった。

ひぇぇぇぇぇーーー!  これ超やっべぇー!

それがね。あと8mmで短絡する近さで、さらには金属管までは5mm以下。

引き抜いた電線を押し込める時によく感電も短絡も漏電もせんやったし、1週間ほったらかして何も無かったのはまさに奇跡です!

本人には「火事になるところやったよ」と簡単な説明したけど、こんな恐ろしい状況を久々に見ましたし、私は面と向っては言わないけど「どうして、そんなことをするのか」と怒りたくなりましたよ。

でも、ギリギリのところで奇跡が幾つも起っているのは笑えました。

 笑神様のお陰だろうか! ^_^!l| 

この対処としては、引っ掛けシーリングを新たに取り付けて、私の私物である照明をぶら下げてきました。

照明

照明器具を引っこ抜いたせいでボードが割れとるし...

本当に、やることワイルドやねぇー笑

【余談】 短絡させアークを飛ばすと溶けて高温になった銅線が猛烈な速度で四方八方に飛び散ります。特に上部では目の前でそれが落ちて来ます。目に直撃すると失明する恐れが十分にあります。短絡は怖いですよ。

めちゃ早起き

2013年6月17日 06:10

ここ数日、やることいっぱいで多忙なのだ。

大好きなホークス戦は1分も観とらん。2連敗したけんよかけど。

福岡ソフトバンクホークス 交流戦4回目の優勝!

2013年6月14日 00:03

交流戦を2試合残してヤッタぜ優勝!!

また優勝しちゃって皆ごめんねぇー

交流戦4回目の優勝!

しかし、そうは言っても4回目にもなると優勝も少し飽きてくるよな。

なんちゃってぇ〜

えっへっへっへ..... (ワシは嫌なやつなのだ)

交流戦2013年は福岡ソフトバンクホークス優勝ロゴ

まぁ、「加藤のインチキ球」が発覚してから2日目の出来事でプロ野球界はゴタゴタしとりますし、

加藤良三のインチキ球

今日は全144試合の59試合目とまだ半分も終わっちゃいませんので手放しには喜べませんが、そういう中にあっても優勝というのはやっぱり嬉しいものでございます。

ピース ピース v(^o^)v

【過去の交流戦優勝チーム】

2005年(平成17年) 千葉ロッテマリーンズ

2006年(平成18年) 千葉ロッテマリーンズ

2007年(平成19年) 北海道日本ハムファイターズ

2008年(平成20年) 福岡ソフトバンクホークス

2009年(平成21年) 福岡ソフトバンクホークス

2010年(平成22年) オリックス・バファローズ

2011年(平成23年) 福岡ソフトバンクホークス

2012年(平成24年) 読売ジャイアンツ

2013年(平成25年) 福岡ソフトバンクホークス 王冠

んでもって、本日の福岡ヤフオクドーム、5/20に続いてルーフオープン試合(ナイターで最初から屋根を開けてする試合)でしたが、5回途中で雨が降ってきて試合中に屋根を閉じるというハプニングがありました。

で、試合を観に行っているらしい私の姉へ、ドームは雨降ってないか?とメールを送信しましたところ...

宛先:たつ

件名:そこのまさか居る

本文:外野で濡れネズミ、早よ屋根閉めろ!

って私が書くような口の悪い一行メールが返って来ました。笑えるやろ。^_^!l|

さすが私の姉です。

優勝記念にバラしてやります。

とりあえず私はアイスコーヒーで乾杯で〜す。

今日のアイスコーヒーはまた格別に美味いっちゃん。

「統一球変わっていない」はウソ

2013年6月13日 00:00

日本野球機構(NPB)が国際大会の対応のために2011年から中心のコルク芯を覆うゴム材を低反発素材(12球団統一球)に変更。飛距離を抑えたこの統一球は今年も変わらずと断言していたが、先日の日本プロ野球選手会の追求で飛距離がでるようにこっそり変更したとNPB(加藤良三コミッショナー)側が認めた。

おい、おい、おい、おい。 ホントの替え玉やないか!

NPBの嘘

プロ野球選手もにならず、ファンを冒涜しとる! ヽ(`Д´)ノ 怒

ちょいと記事を読んだら、ある方は「それでも12球団同じ球だから大きな影響はない」と言い、ある方は「説明責任を果して加藤Cは辞任しろ」など、各個に意見は様々だ。

確かに、お互い同じ条件のボールなので飛ぶか飛ばないかで勝負に大きな影響はしないという意見は正しいにしても、ヒットの本数もさることながらホームランの出る確率が高くなるってことは、打ってる方はプラスなんだろうが、逆に投手の防御率は昨年より上がってしまう訳でマイナス(査定)に影響するやろうが。

それ以上に、飛ぶボールで試合を面白くさせ、プロ野球へお客を誘引する手段を密かに講じ嘘までついたことは、(私が思うに)ファンや観客に対する

景品表示法違反の『犯罪』じゃ!!

まっ、どうせ誰からも告訴もされないことを見越して「セパは昨年と同じで統一球に変わりはないから」ってなグレーな話しと加藤Cの解任で互いに決着するんやろうけど、今後のためにも統一球ってのをちゃんと数字化してもらいたいもんだ。

私流に数字化しないこれをツッこむなら

マンションのチラシにある6畳間か? と言いたくなる訳ですよ!

あれだ、マンションを売ってる方はウチの6畳は全国同じ(統一)でずっとこのサイズですと言うけど、江戸間6畳、京間6畳、団地間6畳、また場所や地域によって6畳の大きさも厚みも様々あって、完成した後に「めちゃめちゃ小さいじゃないか」とクレーム言っても、ちゃんと数字化しない以上『畳は何枚ありますか? 6枚ありますよね』ってことになるのと一緒なわけ。

結局、畳もボールも数値化しない最後は限り泣く泣く受け入れるっちゃんねー

まっ、大半の人は小さなアパートやビルに住んで辛抱してお金を貯めて新築を購入しするけん6畳間も「こんなもんだろう」って大して気にならんやろうけど、私なんて先祖代々金持ちの家系でずっと豪邸住まいやったけん「京本間の畳が基本やろう(1畳 955mm×1910mm)」と思ってしまうのでありました。

渡る世間にインチキばかり。

畳もボールをちゃんと確認しましょうね。 

加藤良三のインチキ球

最後になりますが、私は先祖代々金持ちの家系ではないし豪邸に住んだこともありません。嘘っでぇ〜す。(私も加藤のようにウソをつきたくなったじゃないか)

わざわざ言わなくても品のなさで育ちの悪さはバレバレか?

まっ、俺はインチキ亭主だからな。

はっはっはっは... (^_^;) よし!

HDDの検査が終わら〜ん3 ファイナル

2013年6月11日 00:15

仕事と夕食を終え、ただいま6月10日の夜7時。

合セキュリティーソフトのスキャンを開始して約55時間が経った。

55時間経過

終わる気配が全くない。ひぇぇぇぇ〜

困ったもんだが、ここまでやって[中断・中止]させては全てが水の泡になってしまうから「あと3〜4日は待ってみるかな」という感じでのんびりと掲示板を覗いた。

すると....

掲示板より

[5888]

五番 [内緒/内緒] 2013年06月10日 (月) 07時22分

おはようです!

スキャンが終わらんって、何か問題あると思うよ。

ソフトとの相性が悪いとか、システムに不具合あるとか・・・。

巨大圧縮ファイルがあったとしても、正常ならそんな長時間ありえない。

オイラだったら中断して、原因を探るけどな。

マックは触ったことないけど・・・w

では股!

[5890]

遊外王 [内緒/内緒] 2013年06月10日 (月) 10時26分

ウイルススキャン

達殿

私のマシンはWindowsマシンではありますが、1TB(テラバイト)+640GBのHDDを搭載しております。

このマシンでもウイルススキャンにかかる時間は2時間弱です。

MacのOSやセキュリティソフトは知りませんが、Windows使いからみるとアプリケーションがどうどうめぐり=デッドロックをしていてそこから抜けられない状況にあるものと考えられます。

やっぱそうですよね。

客観的にみて、もし私も友達から「ウイルススキャンが36時間経っても終わらない」という話しを聞いたら「そげん長ごうかかる訳なかやんね」から始まり、最後の最後は「サポセンへ電話して聞くしかなかろうもん」という流れになると思う。

もっとも、そこはスキャンば開始してから5時間以内では気がつかないかんやろ!

との小言も付けてアドバイスしたに違いないです。

で... ふっと我に返りサポセンへ電話してみました。が営業時間外でした。

ここでようやく自力で原因を探ることにしました。(遅せ〜よ)

そして確実に1つの原因が判明しました。

ESET Cyber Security Pro で Time Machine の検査は止めた方がいい! (タイムマシンはそう簡単に終わりませんから)

ESET Cyber Security Pro

ネットで検索してもレポートとしてはほとんど載っていないので、Macユーザーのために少しだけ書いておきます。

 Macの使用で軽くて安いと評判の総合セキュリーティーソフトESET Personal Security を用いて、バックアップソフト(Time Machine)用に置いているHDDを検査しますと、何ら異常なくスキャンは開始するんんですが、進行状況をよく見るとバックアップした過去の日時順からスキャンを開始をして、それが終わると次の日時にバックアップしたファイルをスキャンし始めます。

つまり、なかなか終わらないのはループしたりバグがあって終わらないのではなく、Time Machineでバックアップした日付と時間(ログ)が前回バックアップした日時と違うので、ファイル1つ1つが書き換えられた、または上書きされたファイルとして認識してスキャンしていくんです。

例えば、1年前から300GBをTime Machine(自動設定)でバックアップを行っていた場合、

● 過去24時間の1時間ごとのバックアップ

● 過去1カ月の1日ごとのバックアップ

● 過去の全ての月の1週間ごとのバックアップ

ですから、

● 過去24時間の1時間ごとのバックアップ⇒ 計24回

● 過去1カ月の1日ごとのバックアップ⇒ 計30回

● 過去の全ての月の1週間ごとのバックアップ⇒ 計52回

300GBのスキャンを順番にざっと106回やってくれます。

私は4年ぐらい前のから500GBあるんでざっと262回、単純計算で131TBという途方もないデータ量をスキャンをすることになる訳ですな。

そりゃ〜いつかは終わるやろうど、Time Machineが1時間ごとにバックアップされていけばスキャンが追いつくには何週間〜何カ月はかかるだろう。(^。^↓↓)

まっ、総合セキュリーティーソフトESET Cyber Security Pro が一番新しいバックアップだけをスキャンしてくれたらいいんやけど、ご丁寧にも一番古いログから全部スキャンしてくれるもんでこういうことになる訳だ。 (今後のバージョンアップに期待するとしますか)

んで、これをどう対応するかだが...

Mac本体のHDDはスキャンして異常ないのであれば、Time Machineのバックアップファイルも異常がないものとして、ESET Cyber Security Pro の「設定」 → 「詳細設定を表示する」 → 「除外」 → 「除外パス」 で 

Time Machine/Backups.backupdb

 /Volumes/Time Machine/Backups.backupdb

を[追加]して除外してやればいい。(もしくは、Time Machine HD そのもを除外追加するのどちらかでOK)

【ポイント】

 Time Machine の検査をやってはダメ!


ってな訳で、同じ現象で終わらない人がいたらと考えちょいとメモした次第です。

あっ、そうだそだ。

/Volumes/Time Machine/Backups.backupdb を除外してどうだっかをのレポートを忘れとった。

私のMac本体HDDは500GB、外付けHDD 計4台で約 2500GB(2.5TB)あります。
使っている容量はざっと1500GB(1.5TB)。

 ↓ その分のスキャン結果です。 ↓ 

検査結果ESET

ESET-Mac

 1時間26分26秒で感染もなく無事完了です。

 1.5TBなら激早っ!!

最後になりましたが、頑固な私を客観的な意見で気づかせてくれた「五番さん」「遊外王さま」に心から感謝いたします。サンキューです。

気付かせてもらわんやったら、根性比べやね!とばかりに気合いを入れて1週間でも2週間でも耐え忍んだだろうと思います。マジで...

「脅威は検出されませんでした」って、よくよく考えたら55時間もスキャンさせっぱなしの私そのものが脅威なんだって気付きました。

どうか、バカで頑固なオヤジを笑ってやってください。

まっ、誰に文句のいいようもないばってん、ワシの55時間を返せぇ!

えへへ (^_^;)

HDDの検査が終わら〜ん2

2013年6月10日 00:02

約36時間経っても、まだこんなところにおる!

バーを見るかぎり14時間経過した昨日からあまり進んでいない感じだ。

まいったぁー (;´Д`) 

36時間経過

6月10日 00:01 現在

まっ、のぺぇ〜っとしったら中断や中止も考えるけど、止まっとる訳じゃなくて、これでも目にも止まらぬ速度でスキャンしとるんけん止められんっちゃんねぇー

 ・・・・ 続行だ。

スキャン中はなるべくいじりたくないので、本日も短く失礼。

HDDの検査が終わら〜ん

2013年6月9日 00:27

ここ最近、私が読んでいるメルマガにはハッキングやスパイウェアの被害報告。さらにはYahoo IDの不正アクセスの件でメールは来るしで「もしかしたら私のHDDにも妙なファイルなんかが入り込んどるっちゃなかろうか?」と心配になっていたところ...

いつやるの? 今でしょう!

っという笑わせてくれるメルマガを読んだので、一昨日、最新のセキュリティーソフトを購入してHDDを全て検査してみようと今日(6/8)の朝からスキャンを開始したのだった。

 しか〜し....

 現在 6月9日 00:15

 かれこれ14時間かかって、まだこれぐらいしか終わっとらん。

14時間経過

ひぇぇぇぇ〜

めちゃめちゃ重いやんか。 (;´Д`)

外付けHDDも含めたのはマズかったなと思いながらも、ここで(中断・中止)を押したら、この14時間が無駄になってしまうのだ。

もう、やるっきゃないぜ!

いつ終わるの? すぐでしょ。

なんて、そう上手くはいかんよねぇー

スキャン中はなるべくいじりたくないので短く失礼します。

秘密のケンミンSHOW 福岡県スペシャル 後編

2013年6月7日 00:59

番組の見出しに書いてあった3行

 ⇒ まるごと福岡スペシャル衝撃の続編! じつは焼き鳥って福岡名物!?

 ⇒ 福岡ケンミンが日常生活で連発する"謎の丁寧語"とは!?

 ⇒ 普通の路線バスじゃない!? 西鉄バスとケンミンの深~い関係

この3つの見出しを見て「焼き鳥」と「西鉄バス」は、『多分あれのことば言うっちゃやろうやぁー』って想像はしとったけど、日常生活で連発する"謎の丁寧語"ってのが一昨日から何1つ思いつかんで、なんやろかね??ってさっぱり分らんやった。

が....

福岡県民は丁寧な言い方をする時にですね」を連発する!?福岡県民は丁寧な言い方をする時にですね」を連発する!?

福岡県民は丁寧な言い方をする時に

「ですね」を連発する!?

ひぇぇぇぇーーーーー! (倒れそうになった)

生まれ育ちもずっと福岡の たっつぁん45歳。

日常生活でも一般社会でも「・・・ですね」は丁寧な言葉使いって思いよったけど、他所じゃ不思議な言葉に聞こえるって、今日テレビを観て始めて知りました。

 マジか...  これはさすがにショックやったぁー!!

そういわれて、いまお客様と話している会話を、なるべく「ですね」を抜きにしてシュミレーションしてみました。

うわぁー、頭の中がグチャグチャになってきたやんね。(;´Д`)

 無理。無理。無理。無理。無理。無理。無理。

「・・・ですね」抜きの会話は全くできんし、妙ちくりんな言葉になって会話そのものが成立せんやないか。

まいったぁー、明日からどげんして喋ればいいとよ。

テレビに出ていた明太子屋の店員さんら福岡県民を代表して俺は言うとく。

秘密のケンミンSHOW ろくな番組じゃねなか!

言って良いことと悪いことがあるっちゃん!

知らんやったら知らんで何も気にすることもないとに、わざわざ指摘というか取り上げてくれたお陰で私は気になって気になって仕方ないやないね。

腹立つなぁー まったくもぉー

ホントに笑えないほどダメージ喰らった私でした。(マジ)

っと今日はそう思うけど、明日になれば気にもならんごとなるやろうか。

そうなることを祈り寝るわ...

ところで、西鉄バスの話しが取り上げられたので余談を1つ言っておきます。

以前、他県の人からこんな話しを聞いたことがあります。

「福岡の人ってバス停で並ばない人ばかりでマナーが最低」だって..

FUKUOKA 福岡体験バス

あのですね、テレビを観てもわかるように市内の西鉄バスは本数が多い上に、◯◯経由ってのがめちゃめちゃあります。私の家の前のバス停でも10系統ほどあって、並ぶとなったら歩道上で10列にもなってしまうんです。

そんなの物理的にも使用上も無理があるでしょ?

終点まで1〜2系統しかないバス停なら皆ちゃんと並んでいますから、マナーが最低って思わないでね。

言いたいことはそんなもんか。

あと「全体止まれ」は 1.2.3.4.5です。

全国的に 1.2 で止まるなんて始めて知りました。

単純にすげぇ笑えました。(^o^) はっはっはっはっは!

秘密のケンミンSHOW 福岡県スペシャル

2013年6月4日 00:01

6月6日のケンミンSHOWは、私の地元の福岡スペシャルです。

日本テレビ系列 木曜夜9時から放送

おしり

 ⇒ まるごと福岡スペシャル衝撃の続編! じつは焼き鳥って福岡名物!?

 ⇒ 福岡ケンミンが日常生活で連発する"謎の丁寧語"とは!?

 ⇒ 普通の路線バスじゃない!? 西鉄バスとケンミンの深~い関係

【番組:福岡県民ゲスト】IKKO、KABA.ちゃん、川原和久、カンニング竹山、潮田玲子、重盛さと美、陣内孝則、鈴木浩介、博多華丸・大吉、バッドボーイズ、原口あきまさ、藤吉久美子、牧瀬里穂

宣伝しといてなんやけど、今回は『続編』げな!

調べたら5月30日に『前編』があっとったみたい...

いっちょん知らんやったぁー 涙

《お頼み》 ここを読んでいる、友人・知人・お客様へお願いです。前編を録画した方は私にご連絡(電話かメール)ください。観せてぇー

掲示板より

[5882]

遊外王 2013年06月05日 (水) 08時20分

ケンミンSHOW

達殿

ケンミンSHOWの「福岡・前篇」はネットにころがっていますよ

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-category-214.html

会員でなくても、1日1回は見ることが可能ですが、アクセスが多い場合には会員優先になり見ることが出来ない可能性があります。

FC2の「無料会員」に登録すれば見ることができます。


[5883]

作者 たつ [よかばい福岡/男性] 2013年06月06日 (木) 00時38分

遊外王さまありがとう。

URL:お陰様で後編の前に観ることができました。(^o^)

おしり

三大都市「東京・大阪・福岡」の福岡には笑ってしまったぁー

福岡が三大都市に入る訳がない!

私でもそれは十分わかっちゃいるけど、地元愛の強い人ばかり...

「そう言ってみたくなる」という過大評価する一種の病気みたいなもんで、それを「粋」だという土地柄というか風土的な独特なものが少なからず福岡市民に根付いています。

博多の話し言葉で「おおぎょうもん」というやつです。

全国的に福岡県人が嫌われとるのはこの辺りが原因ですね。(^_^;)

北九州・筑豊・久留米のもんは福岡もんと一緒にされとーないと言うでしょう。(文化が全然ちがうもんね)

大変ご迷惑ばおかけしとります。 福岡もんを代表して... by たつ

ラーメンより "うどん" を食べる。

私の人生では9:1でラーメンなんだけどな。まっいいや。

24時間営業のウエストには普段からお世話になっていま~す。

追 記 2013年6月6日 00:42

《お頼み》 ここを読んでいる、友人・知人・お客様へお願いです。 前編を録画した方は私にご連絡(電話かメール)ください。観せてぇー

解決しました。ありがとうございます。たつ

やること多くて忙しかぁー

2013年6月4日 00:08

まじ忙しいので「おもしろ写真」を貼って今日の更新にしときます。

おしり

ほほぉー、そういうことか!

よく見ると面白いですね..

セパ・プロ野球交流戦、試合数の行方

2013年6月1日 00:24

2005年から各チーム本拠地で3試合、ロードで3試合の6試合を総当たりとして各チーム全36試合の交流戦がスタートした。

しかし、2007年から全24試合に縮小され、これはさっき知ったことなんけど(2013年5月16日)のプロ野球会議ではセリーグ側より試合数をさらに減らして全18試合にしようとの提案があったとのことだ。

それに対しパリーグ側は現状維持したいとして物別れに終わり、審議を今秋へ先送りにしたとのことだった。

交流戦

これについてちょいとググってみると「セリーグの弱さを誤摩化すために減らしたいだけ」「パリーグは観客数が上がるから減らしたくないだけ」などなど、交流戦削減をどう見るかは個々において様々な意見があるが、私、プロ野球ファンとしては応援している福岡ソフトバンクホークスが交流戦で勝っても負けても「相手(セリーグの)チームにはこんな凄い選手がいたのか」と改めて知ることが多く、またセ主催のゲームではDH制がなくピッチャーが打席に立つことで「監督は代打を出すのかどうるすんだ」と、ハラハラ・ドキドキしながらいつもよりも楽しく観戦させてもらっている。

そもそも36試合に戻すか戻さないかの議論ならともかく、WBCもあるのに24試合を18試合に減らすしてどうすんじゃ!

これ以上減らしたらWBCの時、セリーグファンはパリーグ選手が出て来て「誰これ?知らねぇーな」ってなるし、その逆パリーグファンをまた同じことを思うだろう。(24試合の今でも、あんた誰?ってな状態になってんだ)

それで『侍JAPAN!!』と名打つなんてプロ野球ファンでも笑っちまうぜ。

本当にセリーグのオーナーたちはいつも保守的で閉鎖的だな。

リーグ内でちっちゃくまとまるんじゃなくて世界に目を向け世界と戦え。

あんたら直ぐにああだこうだと言うTPP反対の農家か?

っと勝手な意見を述べちゃってますけど... (^_^)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計