「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

また、アイツがやってきた。

2013年8月10日 〜 2013年9月3日

しばらくご心配をおかけしましたが、9月2日に解決しました。

解決

というより「この件は解決したのだ」と自分に言い聞かせようと思います。

それが正しい考え方だと思いますので。9/3 23:55

楽しい記録ではないので別に1ページ作りました。

自分で言うのも何やけど我慢強くなった。(前編)

2013年8月6日 00:12

日曜日、たつカフェで使用するアルミ板を加工し見栄えをよくするため自宅でスプレー塗装をしていた。

スプレー塗装をやったことある人ならご存じだろうが、スプレーは1度塗りを終え乾燥させたのち最低2度塗りはしなければならない。

スプレー

また、(以外と知らない人も多いので参考に書いておくと)アルミというのは鉄板とは違い金属密度が細かく水溶性付着物を弾く(引力がない)性質にて塗装の定着がかなり悪いので、塗装する前にはアルミの表面をサンドペーパーなどで細かくキズを入れ洗浄したのちプライマー(下処理塗装)などもやっておく必要があり...

アルミ板買いました ⇒ 切りました ⇒ ペンキ塗り2回しました

っと、そう簡単にはいかないものなのだ。

※アルマイト専用スプレーもありますが色の種類が少ないです。

で、上の写真は下処理も全て終わらせ重ね塗りが終わったところで写真を撮りました。撮る理由としては「達の記録館」のネタにする為ではなく、この塗装は何処のメーカーで何番色だったかを記録するために、部材と一緒に撮影しておかなければいけない非常に重要な写真になるのでありました。

[覚え書き:アサヒペン #43 メキシカンサンド マット・ツヤ消しサテン風]

っとまぁー、能書きはここまでにして....

今回の塗装で我ながら「(年々)我慢強くなったなぁー」と感じました。

下処理にも時間を掛けたけど、実は6度塗りもしているのでありました。

それがどういうことかと言うと、重ね塗りする為には完全に乾燥させてからまた塗るんやけど、夏場でも乾燥させるには約1時間近くかかるので作業は一時作業中断になってしまう。

お客様用のものなら仕事なので普通のことではあっても、日曜大工なので普通なら暇で暇で煙草吸って(約5〜10分)でまた塗ってしまうのが常ではあるんやけども、普段の生活でイラッとなるのを減らそうと心がけているところなので『これも1つの修行』だと考えて塗装する自分を試してみたのですが....

 これがどうしたことか???

 全くイライラしなかったのだ!

キッチンタイマーを60分に設定してピピピッとなったら塗装しにいって、また60分後に塗装しに行くというのの繰り返し。

努力もしないで我慢できてる自分が面白いというのか、新しい自分を発見できて3度塗りで十分なところ何と6度塗り(計7時間)もやることができた。(笑)

うぅ〜ん。我ながらスゲェ〜ことだ!! 本当に素晴らしい!!

歳のせいかも知れんが、これは記録しとかなイカンと思ったのでありました。

個人的な話でゴメンねぇー

でもって、塗装も塗り終えて今日(月曜日)取り付けに行ったのだが、行く途中である事件が起こってしまった。

長くなりそうなので後編へ続くのである...

自分で言うのも何やけど我慢強くなった。(後編)

2013年8月7日 00:55

塗装の終わったアルミ板にキズが入らないよう新聞紙で丁寧に包み、さらに何かの拍子に曲がったりしないように木板に貼付け、万が一のためにスプレー缶をも大きなバック(すたぶくろ)に入れ、西鉄バスでたつカフェまで運ぶことにした。

(バックの中は何かとごちゃごちゃ入れていた)

バスの中はガラガラだったので私は2人掛けの椅子に座り、バックを横に置いてのんびり座っていたのだが、市内中心部に近づくに連れ乗客も次第に増えていったのでバックを足の上に置いた。

バックを足の上に置いて2〜3分経った頃だろうか...

なんだかシンナーくさい匂いがしてきた。

最初は何処かにマニュキュア塗り立ての女が居るなと思っていたのだが、なんだか私から近いところで匂っていることに違和感を感じ、もしや?と思い膝の上に置いているバックのチャックを開けたところ、あろうことかスプレー缶のキャップが外れ、バックの中でスプレーが噴霧されていたのであった。

 ひぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!!!!

周囲の人は「何か匂っているぞ」と鼻をクンクンさせている。ゲゲッ!!

 ちかっぱい、うろたえる私。

こんな私が真っ先に思い出したのは、地下鉄サリン事件での異臭騒ぎで、このままだと大変なことになってしまうと...

これはヤヴァイぞ!と感じた私は、周囲2m範囲の約10人に聞こえるように

「ひぇぇぇ〜 キャップが外れとるぅ〜」

と大きな声で、私が異臭の原因であることをアピールするしかないのだ。

んで、「しもうたぁ〜」「あぁ〜あ...」

と弱々しい言葉をちょこちょこ追加しながらガッカリした表情も見せて何気に私も被害者顔してアピール。 ← 実に恥ずべきことをしてしまった。

隣に座っていたオバチャンは、迷惑千万。私に(ペンキ)付けんでよねと言わんばかりに明らさまに立ち上がるので「すんません。すんません」と平謝り。

誰も文句は言ってこないけど、周囲からもの凄く冷たい視線は感じる。

う〜む、私はこのまま座っていて良い訳はない。

「すんません。すんません。すんません。すんません。すんません。」と言いながら、次のバス停で頭を低くして降りていく私でありました。

ちなみに、木板、古新聞、ごまごましたものに付着したペンキはどうでもいいんやけど、デジカメケースに付着したのはバッガリです。

噴射

シンナーで洗浄したけどここまでしか落ちんやった。残念!

最後になりましたが、乗客の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

 いっけねぇー やっちったー やべぇー みんなごめんねー

心から謝罪します。

呉服町にあった「明治屋」さんは...

 (3日連続で超ローカルな地元記事で申し訳ない)

2013年8月3日 00:14

まもなく完成する ”たつカフェ” に(百貨店のようなところには置いていない)外国産の希少なミネラルウォーターを置いてみたいと考え、先月中旬から輸入食料品を取り扱うお店はどこにあるか?って友人知人らから情報を集めていた。

すると、みんな口を揃えて「明治通にある明治屋さんなら確実にある」と100%の返ってくる。

明治屋さんは福岡市民なら誰もが知っている輸入食料品専門店の老舗中の老舗で、私もガキのころから知っているんで、確実にあるだろうことは知ってはいるけど、天神を通って明治屋さんに行くのが面倒くさくて敬遠していた。

また、インターネットでは送料が高くつくし、まとめ買いするほどの数量は必要としないので、気軽に買いに行ける近場のお店を探したいのだ。

しかし、この半月あまり天神を歩く通行人に聞いても、百貨店の店員さんに聞いても、誰に聞いても「明治屋」って屋号しかでてこないので、面倒くせぇーが明治屋に行ってみるかと昨日わざわざ行ってみたのだった。

すると明治屋がない。

あれ? 曲がり角を1本間違えたかな? とUターンしてみた。

が、明治屋はない。どこにもない。

仕方ないので地元民らしき通りかかりのオバチャンに「この辺りに明治屋ってありましたよね」と尋ねてみたら「この町に明治屋なんてありませんよ。筑穂とか直方市の方よ」とチンプンカンプンな質問だと思われて笑われてしまった。

 どっから来た? このババア!

とは思ったものの、もしかしたら...

そこで近くの薬局に入って同じ質問をしてみたところ、「もう6年とか7年前に閉店して、ウエディング屋さんになりましたよ」と言われた。

えぇぇぇぇーーー

呉服町の明治屋跡

こげなお店になっとります。(2013/8/2撮影)

あのぉー 情報をいただいた友人知人から福岡市民の皆様には悪いけどもぉー

明治屋はもうないとよ!

それも6〜7年前から無いってよ!

私も知らんやったけんそげん言われんけど...

 アンタも、ほんなこつ古か人やねぇ〜!

(ここは笑うところです) はっはっはっは.... 笑

そういう訳で、福岡市南区か中央区あたりで『ビンに入った外国産のミネラルウォーター各種』を扱っているお店を引き続き探しています。ご存じの方はメールかBBSまでご一報をよろしくです。

ホークス・サヨナラ勝で気分がいい。これからちょっくら散歩してきます。

韓流ショップはもういいよ...

2013年8月2日 00:14

昨日、FMラジオを聞いていたところ、ノース天神に??ショップが盛況だと言っていた。

よ〜と聞こえんやったので家に帰って検索してみたら、7/27ノース天神に日本最大級の「韓流ショップ」が出来たということだった。

韓流福岡

まだ続くのか韓流! (;´Д`) 

で、さらに検索したら、パチンコ屋のマルハンが100億円かけて大阪に巨大韓流テーマパークを今秋にオープンさせるとの記事もみつけた。

日本で商売するのは自由やけど、本国は猛烈な反日なんやけん日本でテーマパークなんかせんでいいし、韓国観光公社が日本人観光客をCMで呼び込もうとしなくていいじゃんか。なんか矛盾してるな〜

まっ、”アジアの玄関口 福岡” という土地柄で育った私はクラスメイトに韓国人や中国人が何人もいて、好きでもないし嫌いでもないしという格好で何も感じずに来たけど、ここ数年、韓国からの「いちゃもんや捏造、歪曲、矛盾」が多くて韓国にはウンザリしてきたというのが正直なところだ。

竹島問題、慰安婦問題は政治的なことなので置いといても、文化的なもので韓国人が韓国発祥といいだしたのにウンザリしてきた... もの(私の知ってる範囲で)

日本刀、剣道、歌舞伎、折り紙、寿司、うどん

さらには「日本語・漢字」までもがそうで、孔子や孫文すら韓国人って言うんだから(事実はどうか知らんけど)、もしそうならアンタの国も漢字だろうしハングル語じゃないばずなんだけどな。

まっ、誇れる文化が乏しい白の民族の考え方としては、自分らを誇るためには起源説を色々と唱え出すものなんかなぁー?と逆に感心してしまうほどでありました。ホンゲ〜じゃ!

ちなみに『明太子』は博多発祥だと私は思ってはいるけど、テレビ西日本 開局55周年記念番組として、明太子の発案者・川原俊夫さんのドラマが放送されるので、明太子はそれでよく分るのではないかと思っているところでありました。

めんたいぴりり

番組名:めんたいぴりり

放送局:TNC放送エリアのみ(福岡だけです)

⇒ 第1部:8月3日(土)12:00~13:20

⇒ 第2部:8月5日(月)より毎週月~木 09:50~10:05〔全16話〕

主演:博多華丸、富田靖子

ん? これ番宣か?

別に意図したわけじゃないし意図できるほど能力はないけど、なんだか番宣になってしまったようだわ。(笑)

三九ラーメンが移転します。

2013年8月1日 00:33

最近夏バテ気味だったので今日はラーメンを食べたいなと思い、キャナルシティーで買い物した帰り久々に博多区須崎町にある三九ラーメンさんへぶらりと行ったところ....

店内にこのようなお知らせが...

三九ラーメン

須崎町も寂しくなりますねぇー  涙

※ 大将にはちゃんと撮影許可を得ています。大将に無断で撮影すると変なことになったりしますので、三九ラーメンに限らず飲食店では礼儀を重んじましょう。By:たつ

んでもって、八木山バイパス手前にできる新店舗は9月初旬にオープンする予定らしいのですが、須崎町での営業は明日と明後日(木曜・金曜)までとのことなので、「中州で呑んで〆のラーメンをされる方はこの2日の間しかありませんよ」っという、私から超ローカルなお知らせでした。

ちなみにこの私、実は二十数年前に三九ラーメンの隣の隣の建物「ロマネスク奈良屋」というマンションに住んでいたことがありまして、現在までにざっと200杯以上は食べさせていただいた古い縁のあるラーメン屋さんなのでした。

今日なんて店内を見渡しながら「あの頃の自分を思い返されるな」としみじみラーメン食べてきましたし、移転3日前にして虫の知らせというのか何かは分りませんが、このラーメンに呼ばれたような気すらしました。

この須崎町では大将や奥さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

またいつか新店舗の方へ相方とお邪魔しま〜す。

で、最後に年期の入ったこの店舗ともお別れということになりますので、ピンクの自転車に乗ったお姉さん(お客さん)に頼んで自分の記録写真を撮ってもらいました。お姉さんご協力ありがとうございます。

お陰さまでいい想い出になる写真になりました。GOOD! アングル!!

三九ラーメン

まっ、このようにオッサンで申し訳ないけど自分史に自分が写らないと意味がないから、どうしても自分が写らないと気が済まないのでありました。

はっはっはっは....

デコが光っていますけどなにか? (^_^;)

追加記事:2015年、移転した三九ラーメンが上川端商店街へ新規オープン

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計