「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2013年度 アイスコーヒー終了

2013年10月31日 01:08

今年の夏は例年になく猛暑が続き、高知県四万十市では国内観測史上最高気温 41.0度を記録し、各地でも軒並み40度近い気温を記録した。

これまで、2007年に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で観測された40.9度が最高記録で、熊谷市と多治見市は「日本一暑い町」として打ち出し観光客を呼び込もうとする ”町おこし” をしていたものの四万十市に抜かれたことで意気消沈。

熊谷市と多治見市の市民らは、「四万十市の観測地点の地面はコンクリートでウチの観測地点は芝生。芝生から発生する気化熱があるからフェアじゃない。コンクリートにすればウチが1番だ」等々を言っているようで、熊谷市はコンクリート面を増やし日本一暑い町を奪還する計画?を練っているとの噂もあり、気温が上がると、人も熱くなってしまうという、異常気象ならぬ異常気性が観測された年でもあった。

何で勝負してるんだか... くだらな過ぎて笑ってしまう。

ってなことで、今年は本当に暑かったのでアイスコーヒーの量が増え、それに伴いアイスコーヒーもシロップも増えてしまった。

例年シロップ2本以内で済むものが済まなくなり、自分で砂糖を溶かして、あと500mLのシロップを作らなければいけないほどだった。

シロップを2本も飲んだ。(1本 1,000mL モウの尻尾)

ちなみに、アイスコーヒーシロップは私しか使わないし、さらには日々の甘モノは勿論、ホットコーヒーにも砂糖をたっぷり入れるので、もの凄い糖分を摂取している状態にになっている。

まっ、いつの日か「ワシは糖尿病になってしまったのだ」との記事があったら「どうしようもない甘党なアンタは自業自得だぜ」と思ってくれ。^_^!l|

そんなこんなで、本日をもちまして我が家で作った今年のアイスコーヒーは69リットルを消費したところで終了です。(2013年の覚え書き)

最後になりますが、ドトールに駆け込みアイスコーヒーを注文。テーブルに着席してシロップを1個半ほどは入れる私。(ホットコーヒーならスティック3本は入れる)

そんな私の姿を隣の女性は何気に『このオヤジ異常。キショ!』という目で見ているようだし、どこでもそういった冷ややかな視線を感じている。

異常気象や異常気性は珍しいが、私の

異常! キショ! はドトール天神地下街以外でも年中観測ることができます。

ちょっと苦しいオチになった...(^_^;)

めんたいぴりり

2013年10月28日 00:11

地元のテレビ局「テレビ西日本」が開局55周年を記念して制作したドラマ『めんたいぴりり』が2013年8月3日から放送(全16話+1話)されていたのでHDDに録画していたのだが、昨日やっと全部見終わることができた。

博多商人の意気込みや気合い、また優しさと ”のぼせもん” が描かれた博多弁丸出しのヒューマンドラマはとても面白く、つまらんものは直ぐにHDDから消去するんやけど、「めんたいぴりりは永久保存しとかないかんな」ということでブルーレイ化して私のライブラリの1つになりました。

めんたいぴりり

また、舞台女優さんか?テレビ局の関係者かなんか(ググッても役者名が出てこんので)よく分らんけど、中州のホステスさんで矢部江里子さん役をしていた方の荒々しく毒づいた博多弁がとても自然で、1話しか出てこんやったけどインパクトが強くてかなり印象に残りました。ナチュラルな演技 GOOD!! JOB!!

どこん人やろかね。気になるぅー

ちなみに、私が使う言葉は博多弁は博多弁でも、ちょいと荒いというか、喧嘩っぽい言葉になってしまう自称『春吉言葉』という言葉で、福岡市内でも中心部に住む私のような育ちの悪い&少し柄の悪い人たちが使い、人が聞くと喧嘩しとると?と勘違いされてしまいそうな独特な言葉があります。(めんたいぴりりの矢部江里子さん役も概ね似たような感じ)

そういえば、こんなエピソードがありました。

一昨年の夏、夜食をしにマクドナルドへ行ったとき、店内に20代の男、金髪、タトゥーをおもいっきり見せたイカつく強面の不良(ヤンキー)がいて、相方が「あの人、あんたと同じ喋り方ばしとる」というので、気になった私は尋ねてみました。

 (以下、標準語書きです)

あなた、なかなか良い言葉使いですね。どこの中学校の者ですか?

私は◯◯中学の出身です。

なるほど。最近なかなか聞かなくなった言葉ですよね。

そうかも知れませんね。

そうでしょー .....etc

という話をきっかけに顔見知りになりました。

四十を超えたいい大人が若者に「どこ中の者ね?」と聞くのは異常といわれれば異常ではあるんやけど、荒っぽい喋り方が凄く良くて話しかけらずにはいられなかったのでした。

 言葉っていいね! 仲間意識が芽生えるってもんです!

それ以降、そのヤンキーさんと街で会うと「ちわぁ〜ス」と...

そして、私も「よぉ!」と挨拶するようになりました。

いい話やろ。(私の中ではいい話なんだけど)

そうでもない???

まっいいや。 (^_^;) アハハハハハ

フジテレビ「ほこ×たて」ねつ造 発覚

2013年10月26日 00:12

なんじゃこの対決は! 対決になっとらん! 暇つぶしか? という愚ネタばかりやってた「ほこ×たて」やけど、「絶対に穴が開かない金属」vs「どんなものでも穴を開けるドリル」は大好きでね。毎回熱心に観ていたわ。

でも今回の「ラジコンカー」対「スナイパー(猿も含む)」で”やらせ”が発覚すると、(少なくとも金属vsドリルに”やらせ”はなかったと思いたいけど)全てにおいて”やらせ”があったんじゃないかと思うよなー

まっ、フジテレビの”やらせ”はいま始まったことじゃないので慣れてはいるけど、いつもいつも「このようなことがないように..」と謝罪するだけで、嘘,演出,やらせが一向になくならないフジテレビの体質には本当にガッカリだよ!

というよりムカつくぜ! (-"-;)

猫にらみ

先日起きた、阪急阪神ホテルズの食材偽装も同じく、1人だけでなく集団(組織)で嘘をつくという企業の体質がなくならないのは『嘘をついて上げた純利益より、バレた時の損害金の方が少ない』という甘さがそうさせている気がする。

詳しくは知らんけど、アメリカのように2度と同じことを起こさないように企業制裁金とかいう(みせしめ)司法判断で、莫大な制裁金を企業に科すしかないのかなと思う。 ※ 投資家さんには可哀想だけどそんな嘘つき企業の株は今後買わなければいいのだ。

ところで、捏造といえば在特会が何であるか、あんたら何を騒いでいるんだ?ってことを調べているうちに、その1つとして「従軍慰安婦は捏造された」ものであり、売春婦らが嘘をつきそれを韓国政府が後押し、最低でも民主党や朝日新聞は信用しちゃいかんということを、ここ1ヶ月ほど勉強してやっとわかったのである。(以前「日本政府は金払ってやれよ」と簡単に言ってしまったけど訂正します)

 知るのが遅せぇ〜よ。 ...(^_^;)

日の丸

世間じゃ「嘘も百回言えば真実となる」らしいが.... 私流に言うならば『百回嘘をつくと1つの真実も嘘になる』んじゃないのかなと思う。

それをイソップ童話では「狼が出たぞ(狼少年)」として教えている。

しかし、21世紀に狼と言っても狼なんて絶滅していて上手くイメージできないから、これからは「慰安婦が出だぞ」の方が現実的なのかも知れない。

まっ従軍慰安婦問題については紆余曲折。様々な意見や認識があっていいけど私はいま「慰安婦が出だぞ」と思っているんだから仕方ないわ。オイオイ

最後になるが、仮に「たつが出たぞ」という言葉を作るなら、その意味は「直感的に馬鹿が語っている」ということになるだろうね。アハハハハ...

 以上

参考:猿でもわかる?従軍慰安婦の1つの解説 ⇒ 

リニア中央新幹線の完全禁煙

2013年10月24日 00:07

2027年に開業予定のリニア中央新幹線の列車内は完全禁煙するらしくて「乗られたら我慢してもらおうと思う」とのことだ。

ほんなこつ飛行機からなんでもかんでも完全禁煙にしやがってからに... (-"-;)

リニア禁煙

とは言っても、それが時代の流れやし、嫌なら乗るなという会社の姿勢は別に構わんけど、禁止・禁止としていくと人とのコミュニュケーションが損なわれていくことを私は心配している。

そもそも、新幹線で隣の座席に他人が座っていても話しかけたりはせんけど、列車に喫煙場があって会ったりすると、煙草1本吸う間に「どこからですか?」「仕事ですか旅行ですか?」ってなことから話が始まりその場だけでも仲良くなったりできる。

私が思うには、多分、食堂車があった頃の新幹線もそうだったはずだ。

食堂車があった頃はコーヒーやお酒などを飲みながら隣にいる他人さんと気軽に話していたんじゃないのかな? と想像できる。

それが新幹線のスピードアップで運行時間が短くなり、また民営化で利益優先としたことで、食堂車の廃止は致し方ないとことではあるにしても、他人さんと話す機会(場所)を奪われたのは非常に残念だなと思う。

まっ、何に乗っても何処に行っても「関係ない他人とは話したくはないし、話しかけられても迷惑」という方は、食堂車も喫煙所もいずれも廃止して構わんだろうけど、そういう方は「袖振り合うも他生の縁」という「人との出会い」の魅力がよくわからない人だと思うし、偶然、隣に居合わせたそんな人との出会いよりも、Facebook、Twitter、SNSなどで人と文字で出会って交流する方が楽しいんだろうなと(私は勝手に)思っている。私は古い人間の考えなんかも知れんけどね。

ところで、私は喋り好きなんやけども「めちゃめちゃ下戸」なので喋りができても酒の席には行けないし、酒場で人との出会いなども皆無。逆に酒飲みから日々迷惑をかけられてしまっている方なので、アルコール飲料がこの世の中から消えても私は全く困りもしない。

ただ、酒飲みは人と人との直接的なコミュニュケーションの1つだとマジで思っているので、若年層の飲酒が激減してきたいま、将来的に飛行機でも新幹線でも禁酒運動などが起こることになれば私は絶対反対派に回るだろう。

煙草が悪い、酒が悪い、事件などが起るインターネットが悪い....などなど、そのものから多少困らされたりしても臨機応変に対応しながら我慢を身につけ生きて行くのが人のあり方で、それ事態を「悪」として権利の主張をし規制したり無くしたり、自分にメリットがないものは切り捨てるというイヤガラセのようなことは(なるべく)してはいけない。

その交流の場を奪うことが1番の悪だと私は思う。

過去に戻るぞ!

2013年10月23日 00:05

ここ数ヶ月、私のiMacちゃん(2009年製)の調子が悪くてねぇ〜

原因は、Final cut express4 や Live TypeなどのPowerPC用のソフトを使用したいがため、Rosettaが入った前々バージョンの10.6.8で起動させているんだが、セキュリティーやペイント系ドロー系ソフトは最新にしているので、いわゆる ”何処かでぶつかっている” という状態になっているのだ。

ただ、MacちゃんのOSには Time Machine というバックアップがあり、どうしようもなくなった場合、(HDDの空き容量がある限り)数年前の状態にも1時間前の状態にも戻せるという名前のとおりのタイムマシンという強力な保険があるから「クラッシュしたらそん時は元に戻せばいいや...」と安心している部分が大きかった。

しかし、一昨日の21日。

その Time Machine のバックアップHDDが壊れた。

完全に壊れると過去(ここで言うと2011/7/26)の状態には戻れなくなるのだ。

Time Machine失敗

ただ、失敗してもまだデータは残っているので大丈夫。

健全だった頃のデータを自力で拾いあげていけばいいのさ...

その容量は約500GB、作業は実に26時間にも及び、先ほど終わったばかり。

もうヘロヘロだぁー ( ̄0 ̄)゛

3年に1度はTime Machine が壊れる。

そして長時間のキツイ作業で私も壊れ(既に発熱中)これから26時間ほど寝込むことになってしまうだろう。

残念な俺。(;´Д`)

南無阿弥陀仏なのである。

いいぞソフトバンク

2013年10月20日 02:24

ソフトバンクが今年7月に米国携帯電話会社3位の「スプリント社」を216億ドル(1ドル100円換算で2兆1600億円)で買収したことは記憶に新しいが、10月16日にはフィンランドのモバイルゲーム会社「スーパーセル」を15億3000万ドル(1ドル100円換算で1530億円)で買収。さらには、その3日後の今日10月19日に世界最大の携帯電話端末卸売会社で125カ国以上で展開している米国の「ブライトスター社」を12億6000万ドル(1ドル100円換算で1660億円)で買収すると発表した。

その他にの小さな(といっても決して小さな額ではないが)買収を含めたら、とてつもない金額を使い成長を続けている。

こんな企業は嫌いだという人も多いだろうし、孫社長が密航在日だったという理由で単に嫌いな人も多いと思う。

私もインターネット接続でADSLが出てきた頃、Yahoo!!BBがADSLモデムを街中で無料配布し言葉巧みに人々を勧誘してた詐欺的手口が大嫌いで、こんな会社はさっさと潰れりゃいいったい! と、私の周囲にもYahoo!!BBとは契約すんなよ! Yahoo!! JAPANはクリックしてはいけない! と強く人へ言ってきた。

しかし、福岡ダイエーホークスが身売りした時に救ってくれたのはこともあろうか大嫌いなソフトバンクだったもんで、それに恩義を感じた私は一瞬にして手のひらを返しポリシーを覆してしまった。(^_^;) アハハ

今では私がYahoo!!BB契約者で、勿論携帯電話もSoftBank。そしてソフトバンクグループが買収や何かをやろうとする時には「これでまた1つ、福岡ソフトバンクホークスが強くなるぞ」と勇気と希望が湧いて来るんだから、あの頃「そんなバカにはなりたかぁ〜ないね」と思ってきた自分が、今そうなってしまったことになんとなく違和感があって、昔いた自分との心の折り合いに度々苦労していたりする。これホント!!

まっ、その辺は置いといて買収劇の話に戻すと、(ローカル話で言えば)昨年3月にソフトバンクが福岡ドームを約860億円で買い取ったことで、これまで赤字続きだったものが今年になって始めて黒字になり、2013年2月期には前期比2倍を超える58億円の純営業利益も上げているほど上手くいっている。

買収とは、成長する良い買い物をして利益を上げるためにすることで、それがソフトバンクグループの得意技だと言っていい。

ただ、ホークスの外国人選手やFA選手の買収は何故こんなに下手かとやろうか。

 ・・・・・・・・

 私が言いたいことは1つ

 今やってるクライマックス・シリーズが羨ましくてしょうがない!

こればっかりは言うても始まらん。ただの戯言でした。たつ

今井美樹のユーミン・カバーにグッときた

2013年10月18日 00:16

オッサンのくせしてユーミン好きな私。

先週、ラジオで今井美樹さんユーミンのカバーアルバムが良くて売れまくっていると言っていたので、どんなもんかとアルバムをDL購入して聴いてみた。

素直でゆっくりした歌い方と甘い声。

特に「青いエアメール」なんて、私の心にグッときました。

元々から人の感情がよくわからない私は、これまで本家本元のユーミンが青いエアメールを歌っていても「外国に行った元カレから手紙が来て寂しくなったんだろう」ってな具合にしか思ってなかったけど、今井美樹さんが歌って始めてその場の情景や感情が浮かんで「あぁー、そういう想いがあったのか」と、しみじみ聴けたのでした。

今井美樹〜草彅剛〜高嶋政伸 のドラマ「冬のサクラ」がよかったからかも。

青いエアメール/今井美樹

写真:今やiPod化してしまった私のSIMなしiPhone3GS

♪ けれどあたなたずっと好きだわ 時の流れに負けないの

よくよく聴いたらこの1スレーズって本当すげぇーわ。

(MEMO)私なんて本当に感情に乏しいせいで、年月が経って気付くことの方が多かったりするからさ。

そりゃそうと、楽曲カバーに基本や暗黙の了解があるのかどうかは知らんけど、女性歌手が歌ったカバーは男性が、そして男性歌手が歌ったカバーは女性が...という具合に、同性から自分よりも上手く歌われたら困るという歌手の心理が働いているのかもな?と勘ぐるほど異性のカバーは常識になっている気がする。

徳永英明さんなんてその典型的なものだと思う。

そんな中、ユーミンのカバーは男女問わず様々な有名歌手が歌っていて、カバーの方がユーミンより上手かったりするから聴き応えがあるんです。

その1つ上げるなら、2003年のカバーアルバムOVER THE SKY:Yuming International Cover Albumでも、 『朝陽の中で微笑んで(In The Morning Light)』の、パティ・オースティン(Patti Austin)が歌ったのが私はとても好き。※ 英語は全くわからんばってん... (^_^;)

まっ、ユーミンが下手だってことは本人も認めているんで、同性からのカバーの方が上手くても気にする程のことでもなんだろうけど、そうはしてても2年に1度はアルバムを出して自分で歌い続けているユーミンは凄いなといつも思っている。

 これからのカバーも楽しみにしている私でした。

 誰が言ったか知らないが、誰かがこんな名言を残した。

完璧であることほど、完璧につまらないものはない。

超豪華寝台列車「ななつ星」運行開始

2013年10月16日 00:12

JR九州が30億円をかけて製作した超豪華寝台列車クルーズトレイン「ななつ星」が今日15日から運行を開始ししました。

3泊4日で九州を一周するななつ星は8両編成(機関車1両、客車7両)で定員30人。スイート12室、デラックススイート2室の計14室。旅行代金は1人15万〜55万円になっています。

ななつ星

今日のローカルニュースや番組では、どこでも”ななつ星”の生中継をやっていて、列車の沿線では、住民が風船を飛ばしたり、手作りの歓迎ボードを掲げたり、踊ったりなどして非常に盛り上がっていました。

ななつ星

どこかのネット新聞より博多駅出発の画像を拝借。(駅長か社長かは知らんがアンタ邪魔だ)

ちなみに、ななつ星のデザインは、あの有名な水戸岡鋭治氏が手がけており、水戸岡さんって誰なのかオイラは全く知らんけど、古代漆(うるし)のような光沢のあるえんじ色の塗装と金色のエンブレムで装飾されたフロントマスクは、バッタか蝿かをイメージさせる高級感あふれるフォルムになっています。

 けなしているのか褒めているのか?

 まっ、どっちもだけど。(^_^;)

最後にマメ知識として「ななつ星」の名前の由来を教えておきます。

1、九州の個性豊かな7つの県

(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) 沖縄

2、九州の代表的な7つの観光資源

(自然、食、温泉、歴史文化、パワースポット、人情、列車)

3、7両編成の客車

4、北斗七星(道標)

を表現して名付けたんだそうです。これホント!!

これについては「九州と言いながら沖縄が除外されとるやんけ」いうツッコミもあるだろうけど、陸が切れていること以前に沖縄が中国になったら★が減ってカッコ悪くなるので最初から1つ少なくしたんだろうと私は思いました。俺,バカだからね。

だな。

エレベーター内の貼り紙

2013年10月11日 00:58

昨日、マンションの1室を事務所にしている中央区天神の某会社に仕事の打ち合わせをしに行った。

ここは古くからある大型のマンションで1階には喫茶店などの店舗、2階からは会社や住居としてし1DKから3LDKなどが色々と混じる終日人の出入りも多い建物で、築年数からも家賃は相場とよりも安いと思われる。

そんなマンションへ入って行き、エレベーターに乗ろうとしてドアを開けた途端。

うぅっとする『かなりの異臭』がした。

ちなみにエレベーターの異臭は大きく別けて4つある。

 1、よく洗っていない腐った雑巾で庫内を拭いた匂い

 2、生ゴミの汁が庫内に垂れてしまった匂い

 3、ペットの犬がオシッコをしてしまった匂い

 4、煙草を吸った人、二日酔いの人、香水くさいババアが乗っていたなど

しかし、この匂いはそのどれでもない!

『くっせぇーな、このエレベーターは...』 チェッ (-_-#)

と思いながら庫内を見回すと、様々な掲示がベタベタ貼ってある中に、B4サイズの厚紙の用紙に以下のようなメッセージが貼ってあった。

痰壷(たんつぼ)エレベーター

(管理組合に責任はないので実物の写真掲載はしません)

なぬぅ??  この悪臭の原因は人の唾や痰だったのか!

と認識した瞬間、私はそのまま息を止めた。

息を吐いた時に止めたんで息がぐるじぃ〜よぉ〜 

口から吐かれた液体は自然界のもので危険ではないが、エレベーターという密室でこの自然界の異臭を嗅ごうなんて思いもせんやった。

このエレベーターは痰壷か!!

マジ臭っ!!

まっ、このような貼り紙は「マンションの資産価値を下げる行為」にはなるし、居住者や訪問者へも嫌な思いをさせるものなので管理組合も本当は貼りたくないはずなんだが ”あえて貼らなければいけない” ところまで来ているんだろうと想像すると、管理組合の役員など色々とやっている私は非常に気の毒になってしまった。

多分、エレベーターに限らず、世界中のどこでも唾や痰を吐く習慣のある人口の多いところから来た者の仕業に違いないと私は思うんだ。

ただ、なぜ日本語で書かれてあるんだろう?

日本語で書いても意味なさないので◯国語で書けばいいはずなんだが、◯国語で書いても破られ続けてきた経緯があったからなのか?

それとも反感を買い庫内でウンコやオシッコでもされたか... 

その辺りは想像でしか言えないものの、唾や痰を吐く習慣のある国民がいることを未だ知らない日本人が貼り紙をパッと読んだら、このマンションには「唾や痰を吐く日本人が沢山いるんだ」としか思わないだろう。

また、エレベーターに監視カメラを付け、その証拠を突きつけても謝罪どころか何喰わぬ顔をし、彼らは資産価値を下げることで家賃を安くできるメリットがあるので、こらからも唾や痰は止むことなく、さらには暴言も吐き続けていくだろう。

なかなか手の打ち用がないところだ。

そんなこんなで、なんとなく国際問題に携わったような気がした。

【最後にひとこと】

ここ十数年、大陸から日本に汚れた空気が飛んできていることが社会的にも問題となっている。しかし、唾や痰の匂いが飛んで来たらと考えると、同じ大気汚染でも無臭のPM2.5の方がまだマシではないかと「恐怖の痰壷エレベーター」に乗って公害の中にある口外というものを1つ学んだのでありました。

秋のマイブーム

2013年10月8日 00:14

本日のメニューは「栗ごはん&秋刀魚で〜す」とか言ってブログらに貼付け美味しそうに表現する写真はそこらへんにゴロゴロしているけれど、なんか美味しそうに見えないこんな写真はなかなかお目にかかれないだろう。

栗ごはん&秋刀魚

まっ、最初から写真を撮ろうと思っていたら、お釜の中で「栗ごはん」をかき混ぜたりせず、「秋刀魚」も頭を付けて焼いたんだろうけど、もう10日ほど前からこの2品ばっかり食べていると、美味しそうに撮ろうなんてなぁ〜も気にならんごとなってくる。

逆を言えば、「本日のメーニューで〜す」とか言って綺麗に写真を撮ってる人は「普段はそんなもん喰ってねぇ〜だろな」という感じがしないでもない。

いらんこと言いな私でありました。

んでもって、秋の「栗ごはん&秋刀魚」の組み合わせって、何でこんなに美味いんだろうか!

10年ほど前まで私の中では、旬であっても秋刀魚なんてもんは貧しい食事の代名詞だと思っていた。しかし、今や脂ののった秋の秋刀魚はマイブームになり毎日食べても飽きない高級なメニューになっている。

私はジジイになったのか? まっジジイだけどな...

さらにジジイになると「松茸」の美味しさに気付く時がやってるんだろうか。

土瓶蒸しの汁だけは確かに美味いけど今のところ松茸は高級食材のキノコいうだけで、なぁ〜んの美味しさも感じられないので椎茸以下だ。

45歳の私。いま現在そうとしか思えないことを記録しておこうと思いました。

10年後の自分が楽しみだからね。

違いがわかる男のゴールドブレンドになっていたらいいな。

とは思いながらも、その時も椎茸以下だったらガッカリしそう。(^_^;)

博多郵便局を取り崩した後

2013年10月4日 01:04

このロゴマークの企業が入るようです。(まもなく正式発表)

九州生まれの九州育ち、また九州から出たことがないような方はほとんどこのロゴマークが何なのか? 何と読むのか? すらわからないと思います。

OIOI と書いて「おいおい」と読みます。←嘘です

東京に行った時、私も「おいおい」と読みました。(^_^;)

まっ、そんな話は置いといて、これは「マルイ(丸井)」と言いまして、東京を中心にしたファッションデパートです。

情報によれば、博多郵便局の跡地に地上12階建てのビルを建て、2016年開業を予定に1〜7階まで丸井が入店し、地下や8階からは飲食店やテナントが入るらしいのです。

これまで「なしてそげなよかとこに郵便局があるとなぁ? 郵便局やらいっちょん用事のなかもんね」と言っていた ”地元のしゃーしい者” にとっては、パチンコ屋になろうがホテルになろうが郵便局よりはマしやねと思っていたぐらいなので、丸井の出店というのはめちゃめちゃ大歓迎なのでした。

何より地元に活気が出るって嬉しいねぇー(郵便局に活気なんてもんはない)

これを起爆剤に周辺地域も再開発され、さらに人口も増えていくと思います。

つまり、私にとって最大のメリットを言うならば、周辺地域に深夜営業のラーメン屋がいま以上に増えるということになるわけです。ヤッター!

がんばれFukuoka!! 俺のために!!

ここで おいおい (^_^;)

人助けのために、怒られ文句を言われる

2013年10月3日 00:13

一昨日、とある方と雑談していると2週間後(10/15)に室内のリフォーム工事をするとのことで、どう変更するのかなと思い工事内容を聞いてみると「ん?」と思う点がいくつもあった。

書いていたら長くなったし、自分のためにもちゃんと留めておきたい事柄ので「喜怒哀楽」のコーナーにしました。

続きは、喜怒哀楽109話「人助けのために、怒られ文句を言われる」までどうぞ...

「情けは人のためならず」だったのかな?

これ、なぁ〜んだ?

2013年10月1日 00:24

ヒント:私の好きなものです。

ラーメンプリン

お前の好きなもの? そんなの知ったことか。

っと、ツッコまれてそうな気もするけど.... アハハハ

ケーキハウス・アンケーキハウス・アン(ラーメンプリン)

 答え:プリンです。 (製造:ケーキハウス・アン)

このプリンが美味しい?、美味しくない? と聞かれりゃ〜、正直言って「プリンとしては美味しくはない」んやけど、何とかに見えて、実は何とかで、食べてみないと分らないというもの(駄菓子の分野)が私しゃ大好きでね。

今もあるかどうかは知らんけど、子供の頃あった煙草の形をしたチョコレートを喰わえていた人も多いんじゃないかと思うね。そういう遊び心は楽しいな。

※ お礼が遅れました。たまちゃんへ... ラーメンプリンのお土産ありがとう。

そういえば、遊び心の1つと言っていいのかどうかは分らんけど、昔し入院していて仲の良かった患者さんたちは、ミネラルウィーターのエビアン(ペットボトル)に焼酎や日本酒を入れ、カモフラージュしながら夜な夜な酒盛りをしていたことを思い出しました。面白い人ばっかりいましたね。

それを真似て、もし私の友人知人が入院したならエビアンの差し入れは勿論なこと、ビール好きであれば尿瓶(しびん)に注いで差し入れしてあげます!!

(泡立ちを指摘されたら「これはスーパー尿蛋白"生”だ」と誤摩化してね)尿瓶ビール(シビン)

ちなみに、私に ”し” が付いた瓶ビールを頼むならば、病院にあるプラスティックの尿瓶じゃ味気ないだろうということで、ガラス製(ビン)を購入し、尿瓶もビールもしっかり冷やしてお見舞いに行きたいと思っています。

だから誰か入院してくんねぇーかな。 コラコラ....

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計