「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

あぁー疲れた

2014年4月26日 23:41

25日のホークス戦が終わって喫茶&Barに行き、深夜1時半過ぎに帰宅。

朝から夜9時までメシ喰う暇なくずっと作業。

もうオレ倒れる。布団に入って寝るけん。

掲示板の皆様、肋骨5本骨折している◯◯様、明日...

よろしくです。

やったー! スーパーボックス席

2014年4月25日 00:10

私設ホークス応援団『鷹◯◯会』の姉から、今日のホークス vs ライオンズ戦のチケットを貰っちゃったよー

今回は姉貴が個人的にご接待してくれるってことでの SUPER BOX なのだ。

ありがとうございます!

スーパーボックス:チケット

私が行く試合は絶対勝ってもらわんといかん。

それは赤塚君のためにもだ...

あのー、赤塚君ってのはね KBCのテレビ番組”Duomo”で『九州沖縄縦断ホークス勝利給』という企画を遂行している新人レポーターの赤塚君のことで、日本最南端の波照間島から福岡ヤフオクドームまで徒歩でやってくるという無謀なチェレンジをいまやっている最中なのだ。

でもって、徒歩でも無謀ではあるんやけど、それに付け加え...

ホークスが負けたら0円、試合がない日も0円。勝った時にだけ軍資金の 3,000円が支給されるというルールで移動しているのだった。

(勝利給とは、文字のとおり勝利して支給されるという意味)

負けると、ろくなメシも喰えんという非情さ。

まぁー、観ている視聴者は彼の一喜一憂に笑ってしまうのだった。

ホークスファンの方じゃなくても笑えるんで(九州圏内でしか放送しとらんけど)、詳しくはKBCドォーモを観てくれ。

KBC 赤塚

ホークスが負けた日はこうなる宿命なのね(移動24日目)

Facebookで日々更新中

くっだらねぇー企画だけど、心の奥底ですごく気になってるんだわ。

今日は赤塚亮太郎君(23歳)のためにも応援してくるぜぃ!

そんな気持にさせられてしまう倍の年齢 46歳のたっつぁんでした。

【追記】25日、試合観戦に行ってきました。

SUPER BOX Honeys Room 最高です!!

2014年4月30日 更新

[要注意] AOL.なりすましメール発生中

2014年4月23日 19:25

もう何年前になるだろうか、私が昔し契約していたプロバイダーAOLのメールアドレスから怪しいメールが送られてきたとの情報が入りました。(現在は使っていません)

なんじゃそれ? 私もチンプンカンプンじゃー

ってなことで、検索してみたら ”やはり” というべきか...

「AOL なりすまし」で検索してみてね。たくさん出ます。

2014年4月22日(火) 産経新聞 Yahoo!!ニュース より

インターネットサービス大手のAOLオンライン・ジャパンは22日、同社が提供するメールサービス「AOLメール」を装った「なりすましメール」が 増えているとして、ホームページ上で注意の呼びかけを始めた。同社は「なりすましメールに返信したり、メールに記されているリンク先をクリックしたりしないようにしてほしい」と話している。

 同社によると、今月10日頃から、利用者から「送信した覚えのないメールある」「送信した覚えのないメールに関するエラーメッセージが届いた」などの報告が寄せられるようになった。これらは送信元を偽装した「なりすましメール」の可能性が高く、これまでに日本と米国で被害が報告されている。被害件数は「明らかにできない」という。

これらのメールによるウイルス感染などは確認されておらず、金銭を取られるなどの被害も報告されていないが、返信したりリンク先をクリックすることで被害が拡大する可能性があるという。

なりすましメールの場合、発信元のメールアドレスに「aol」の正しい文字列が含まれていないことが多い。同社は被害拡大防止のために、パスワードを変更するよう利用者に求めている。

パスワードの変更って言われてもなぁ〜

解約していてもう使ってないし、こういった場合どうすんだ? 汗

まっ、そんなことよりも....

英文で送られているとのことです。感染したりすると大変ですので、開かず削除してくださいませ。

これしか言えんわ。

そう言えば、年に1〜2度ぐらいかな、故意かどうかは知らんけど、企業のアンケートやDMの記入欄にウチの電話番号を書くババアがおって、覚えのない会社から「先日はお越し下さり有り難うございました」ってな電話が掛かってくることがたま〜にある。

電話番号は我が家の番号でも、住所や名前は違うんで「またあのババアの仕業かよっ」ってイラッてはくるんだけど、健康器具とか試食会、着物屋さんにアクセサリー屋さんなどなど、そこで何かのお土産を貰って最後のアンケートで本当の電話番号を書くと電話が掛かって面倒だから、他人様の電話番号を書いてくる心理はもわからんでもない。

多分、電話番号の数字1つを変えるという単純なやり方だと思うね。

ちなみにこの私、携帯電話番号の記入欄に ”030” と書いて、「あぁー違った違った、また間違ってしまった」と言いながら書き直すことがしょっちゅうあります。

昔の携帯電話は、全部 ”030” から始まったから、030が ”090−3” になって十数年経つのに、その強い記憶がずぅーっと残ってるんだろうな。

この前テレビで似たようなことを言っていたっけか。

再婚した旦那が昔の嫁さんの名前を呼んでしまって険悪になったと...

それも、ある・あるかも知れませんなー はっはっはっは...

♪ ゆう子 あい子 りょう子 けい子 まち子 かずみ ひろ子 まゆみ

♪ 似たよな名前はいくらもあるのに 私じゃ駄目ネ

(作詞作曲/Music 中島みゆき)

セウォル号の救出で日本のとるべき行動

2014年4月21日 00:13

16日午前の沈没からまもなく6日目を迎えようとしている。

ニュースでは、海上警察の嘘、イタズラメール、無責任な船長や乗務員から救助活動が難航し実績が上がらないことで家族の苛立ちや悲しみばかりが流れている。

そんなニュース映像ばかり観ていると

・日本の海上保安庁や自衛隊の方が経験が豊富だって分っているじゃないか。

・日本はいつでも出動できる体制にあって伝えてるじゃないか。

・韓国政府は日本政府にさっさと救助要請をしてこいよ。

・人命救助に国のプライドを持ち込むな。

・時間がない。そんなこと考えとる場合か。

とこっちもイライラしてくる。

まっ、修学旅行の目的地(済州島)にある『抗日記念館』で、被害に遭ってる高校生らが日本に対して謝罪と賠償を求めてシュプレヒコールを上げる予定だったということまでは知らなかったことにしてやっていいから、韓国政府は最善の方法を取るべく日本への救助要請を決断して欲しいと私は強く願ってきた。

セウォル号の救出

しかし、事故から日が経つにつれ、その気持も少しずつ変化してきた。

仮に要請された場合、日本の海上保安庁や自衛隊は行くだけ行っても救助活動はしない方が良いのではないかと思うようになってきたからだ。

ニュースでも言われているとおり、空気を送る際にも船体のバランスが崩れるとエアーポケットにいる生存者が溺れ死ぬというリスクもあるとのことで、そういった状況から日本の海保や自衛隊がセウォル号の引き上げに手助けして、もしワイヤーが切れてグラッとなったり、何かの拍子で船体が2つに裂けたり、予期せぬ事態が起こったりすると、反日教育をする学校や保護者、また悪いことは他人のせいにする韓国国民らは...

『日本がしゃしゃり出てきたあげく、その救助の失敗のせいで子供たちが死んだ。日本人に殺された』と騒ぎ出すことが、なんとなく想像できてしまったのだった。

 (日頃からの行いというものは恐ろしいものだ)

昨年だったか、日本の山で遭難した韓国人を救助しても「救助して欲しいと頼んではない。同意していないから掛かった代金は支払わない。日本はボッタクリだ」などと文句だけ言って国へ逃げ帰ったり、PKO活動のスーダンで弾薬を送っても「韓国軍は日本から弾薬は借りていない。弾薬を押し付けてきた。日本は軍国主義に走っている」という話で逆にバッシングされる始末。

あの時の日韓通貨スワップでも「借りて欲しいとお願いされたから借りてやっただけで、そもそも必要ではなかった」というものであった。

朝鮮の日本併合もそうだったのかも?ということまで考えさせられてしまう。

まっ、喉元過ぎれば...という言葉が正しいかどうかはわからんけども、困ったところを助けてやっても、いざ不都合なことが起きると『日本のせいにする』ことは火を見るより明らかだから、セウォル号についても日本政府や日本国民のとるべき道は『静観する』という今の状況を維持することが最善だと私は思えるのだった。

こんなことを書くと ”人でなし” と言われそうだけど、お互いの国民のためなのかも知れない。

救助に行った海保や自衛隊らが99成功しても1つの失敗で「人殺し」と言われても可哀想だもんな。

しかし、我が子が死にかけている状況で一か八かの救助にも望みを託せない(母国の隊員を信用できない)家族がいるなんてなんて哀れなことか。

同意せず

そんな家族なら憎き仮想敵国の日本になんて死んでも救助要請してこないだろう。

それはそれで複雑な気持になるよ。

単なる1人ごとです。

韓国旅客船 セウォル号の事故

2014年4月18日 00:21

この状況なら閉じ込められてる生存者はいるはずだ。

腹たつぅー!!

さっさと救出せんか!!

今の段階ではそれぐらいしか言えん。

沈没

そもそも船が傾いていながら「救命胴衣を着用して待機してください」「動かないでください」「そのままじっとしていてください」という船内放送は、完全に二次災害を引き起こす原因になっている。

しかし、何度も経験していたって誰だって間違いは起こすもの。

だからこそ危険に直面した時には自分の判断で行動を起こすしかない。

もし、高校生らが映画「タイタニック」でジャックの行動を考察していたら...

もし、イタリア豪華客船「コスタ・コンコルディア号」の事故を知っていたら...

船内放送を信じてしまったことが本当に悔やまれる。

無事であって欲しいと願うばかりだ。

ウクライナ、トゥルチノフ大統領の裏の顔

2014年4月16日 00:08

クリミア半島の領土権についてロシアともめているウクライナ。

そのウクライナの暫定政権側「オレクサンドル・トゥルチノフ大統領(正確には大統領代行)」を以前からニュースで何度も拝見し...

オレクサンドル・トゥルチノフ大統領代行

(4月15日のテレビニュースよりキャプチャー)

 誰かに似ている

 いや誰にも似ていないような

 でも何かに似ているんだよな

そんなことを数日ばっか考えていたら、やっと気がついた。(色調整と首の角度だけちょこっと修正したのみ)

なんか怒られそうな気もするが....

赤ちゃんに似ている。

ウクライナのオレクサンドル・トゥルチノフ大統領代行

無精髭を剃ったら50歳か0歳か... もう見分けがつかん!

(裏の顔はこういう顔)

実にいらんお世話である。

こんなつまらないコラージュをして楽しいのかって?

いや、なんも楽しかぁーない。

ただ、赤ちゃん顔だってことに気がついても言葉では上手く伝わらないだろうと思ってね。

たっつぁん暇だねぇー ^_^!l|  (まぁそう言うな)

ウクライナ暫定政権を応援していますよって。

お前百まで、わしゃ六十六まで

2014年4月12日 00:04

先々週の日曜だったか、某大型家電屋さんにぷらぁ〜っと立ち寄ったら「4月1日から消費税が8%になります。お急ぎください」ってお客の購買意欲を煽りながら店員さんが一生懸命アナウンスしていた。

私は別に買うものなかったんやけどAVコーナーに行ったら、これまたテンション上がった店員さんが一生懸命接客していたんやど、不思議とお客と目を合わせない店員さんがおって1人もの静かに売り場につっ立っていていた。

私と同じ年頃。離婚でもしたか?

それとも、明日31日付けでリストラ。最後のお勤めか?

「な・な・なんだ? なにやってんだお前?」って気になるじゃねぇーか。

だから私から話しかけてみたよ。

で、色々と話してみた。すると何もなかった。

そういう奴だった。(^_^;) おわり。

しかし、機械ものには詳しくて、あぁーだ、こぉーだ、と喋りよったら意気投合して、私のクダラナイ話を聞いてくれるわけよ。

番組編成時期でスペシャル番組や新しいドラマは観たいし、ディスカバリーやナショナルジオグラフィックは観たいし、かと言って福岡ソフトバンクホークスの試合中継は見逃せないし、ウチの相方はHDDレコーダーを独占しとるし.... 大変やろ?

ってな、どうでもいい話を黙って聞くのよ。

そしたら、『自分専用にもう1台 HDDレコーダーを購入したら何とかなるんじゃないですか? お安くしときますよ』って...

こらっ、お前つけあがるなよ! っては思いながらも、なんか私と同じ匂いのする奴だから試しに条件付けてみるかと、かなり無理な条件言ったら『なんとかしましょう!』って言うのだ。

20分ほど待ったらなんとかしてきやがった。

なぬぅ???

引っ込みつかんと買ってしまったではないか。(お持ち帰り)

自分でも笑ってしまうわ。

うぅ〜む、これでリビングの液晶テレビ1台に対して繋ぎ込むBD-HDDレコーダーは4台になったぞ!

内訳は、お前(相方)3台、わしゃ1台。

なんか「お前百まで、わしゃ九十九まで」という言葉の雰囲気だけは似ているが、現実では「お前百まで、わしゃ六十六まで」そんな寿命だろうよ。(笑)

そんなことより、録画しても観る暇ねぇーわ。

まいったなー アハハハハ...

小保方さんの記者会見

2014年4月10日 00:02

40分ほど前に小保方さんの記者会見をテレビニュースで観た。

根拠はないけど、STAP細胞はあると思えた。

なんかね、理研にいるガチガチ頭の爺さん達によるガリレオ裁判のような気がせんでもなく、出来たという証拠やきちんとした再現実験は今できなくても、日本中が騒いでいるあの記者会見で『STAP細胞はあります。200回以上作製に成功しています』とハッキリ言える小保方さんは信用できる!

またSATP細胞においては理研も100%嘘だとは思っておらず「もしかしたら、あるかも?」って思いがあり、後々自身ら(理研)が恥をかく恐れがあるからこそ、同じ組織内の者が記者会見で ”やり合う” という変な構図であっても、社員の小保方さんに記者会見を許していると言えるのではないだろうか。

小保方晴子

理研という組織はかなり歪なんだろうよ。

もし私が小保方さんなら、未来の科学者や研究者たちのためにも「もう結構。理研やアンタ達にはウンザリした。外国の製薬会社や研究所と契約して向うで作るから日本とはおさらばします。それじゃ、あばよっ!」とケツまくったるところだ!!

ただ、外国と言っても東南アジアにだけは行かないね。

腹が痛くなるのはやだもん。(しょうもない私)

めちゃめちゃ怖えぇぇぇぇー

2014年4月9日 00:11

最近なにかと忙しく睡眠時間を減らして頑張っているところでございますが、昨日のお昼間、自分の部屋の机に向って残作業していたらブーンという音がしてきた。

私の部屋には機器が色々あって、トランスの異音、ラジオのノイズ、空気清浄機や換気扇のベアリング摩耗かなんかのような音だったので「後からでいいや」とほったらかしていたら、耳元10cmあたりでブーンっという音がした。

得体の知れん音が耳元で鳴ったことで、思わず反射的に手で頭を覆いながらうわぁーって大声を出しつつ部屋を逃げ出した。

飛び出して10秒か20秒か30秒かはもう忘れたが、そのぐらい経って恐る恐る部屋を覗いて見ると...

巨大なヤツが部屋を飛び回っているのだ。

その羽音じゃ!

ひぇぇぇぇぇーーーーーーー!

で、ヤツをよく見ると「でっかい蜂」であることが確認できた。

侵入先は私が勝手に取り付けた直径150mmの空気穴(約5mのダクト)から入って来たと思われ、ヤツがなに蜂かは知らねぇーが、蜂という生物は「ココは住みやすいよ」ってなると仲間を呼んでくるという習性がある。(それぐらいはアホな私でも知っている)

もし、ヤツを逃がしたら俺の部屋は蜂の巣になってしまう可能性もある。

ヤツを生きて帰す訳にはいかん!

そう決めた私は1対1の勝負だと、そこにあったハンディーモップを手にして襲いかかろうとしたのだが、危険生物に対してハンディーモップはねぇーだろうって思い直して、新聞丸めてたたき落としたるわい! ってな作戦でヤツに立ち向かおうとしたのがだ、ヤツはやたら早い。

それも針と毒を持って飛んでやがる。

男と男の勝負に飛び道具とは卑怯なヤツだ!

(ただ怖いだけやど....)

そっちが飛び道具を使うなら俺も飛び道具を使わせてもらう。

先に抜いたのは、そっちだからな!

こっちも行くぜぇー

ゴキジェット発射! シュゥーーー

はっはっはっはっは....

どうだ、まいったか。テロリストめ。

<<中略>>

空中戦から約10分後。遺体を回収した。

肉眼では全く確認できなかったが、接写したあと図鑑で調べてみたら『クロマルハナバチ/黒丸花蜂』という日本在来種のミツバチであることがわかった。

あらまっ

クロマルハナバチ.黒丸花蜂の大きさ

ミツバチってわかっていたら逃がしてやったのにぃー

すまない。成仏してくれ。手 合掌

こんな毛のフサフサした黒くてデカイ蜂を始めて見た。

写真撮る手が震えたもんね。(^_^;)

余談:そういえば蜂と殺虫剤で思い出した。4/9 00:35

以前どこか田舎の小学校の教室に蜂が入ってきたことで、やっつけようとした先生が熊除け撃退スプレー(主成分はトウガラシ)を噴霧し、教室にいた生徒らが救急搬送されるという事件があった。私はその記事を読んで「先生やるな」と大爆笑したことを思い出した。

海外旅行に持って行くと安心な3種類の腹痛薬は?

2014年4月4日 00:01

ちょうど1年前、相方がインドネシアのバリ島に旅行に行く前、東南アジア圏では不衛生なところも多く「腹痛になったら嫌だな」って言うもんで、そこで私が信頼している旅好きな医師と薬剤師に、腹痛での対処法を聞いて来ました。

でもって、先生からちゃんと話を聞いてきたので、これから海外旅行に行かれる誰かの為にもちゃんとした情報を載せておこう! と考えました。

しかし、私が旅行に行く訳じゃないので書くのが面倒くさくってねぇー

なかなか着手せず。

で、1年後にやっと書いたってわけでございます。笑

天地神明に誓って、ちゃんとした情報を書いています。

天地神明とは「佐村河内守」が何度も使った言葉なので、こう書いてしまうと「嘘こけこの野郎、佐村河内達也だろ」って信憑性には欠けますが。あちゃー汗

まっ四文字熟語や佐村河内は置いといても「達の記録館」に載せる時点で、日頃が日頃なんであまり信憑性はねぇーか。最悪 わお

でも検索して来られたお初の方にはわからねーだろうし。イヒヒヒヒ笑

いかん、いかん。俺は何を言ってるんだ???

絵文字を連発して誤摩化すなんてろくな奴じゃない。スマン

では気を撮り直してと・・・・

真面目な記事だから読んでも面白くないけど、ちょっと頭の中に入れておいたら国内でも役に立つ話ではある。

海外旅行に持って行くと安心な3種類の腹痛薬は? 2014/4/4 new

NORIT

ちなみに、私は少々潔癖な部分もあって不衛生なところは苦手だから東南アジアに行く気なんてさらさらない。けど書いている。偉いだろぉー

もぉー、小保方さ〜ん

2014年4月2日 00:05

ノーベル賞級とも言われる画期的なSTAP細胞の発見から一転。

実験データの画像や学位論文のコピペ。さらにはマウス実験では違うマウスの細胞だだったとか、そして新たに小保方さんの3年間の実験ノートはわずか2冊だけだったこともわかり、今日「科学的考察と手順を踏まえていない。改ざんに当たる研究不正行為を行ったと判断した」と調査委員会が発表した。

「驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。不正と認定された2点については、理化学研究所の規定で研究不正の対象外となる悪意のない間違いであるにもかかわらず、改ざん、捏造(ねつぞう)と決めつけられとても承服できません。近日中に理研に不服申し立てをします。このままではSTAP細胞の発見自体が捏造であると誤解されかねず、到底容認できません」というけど...

もぉー、小保方さ〜ん。

あのデタラメ男 佐村河内の直ぐ後なだけに、STAP細胞を本当に発見したと信じたいから私はとても辛い気持になるのよ。

昔、子供の頃に観ていた「川口探検隊」の隊長 川口浩さんは本当に凄い探検家だと信じて止まず、周囲から「あれは嘘だ」と言われてもいてもなお幼い私は信じていた。

いま、川口浩さんと小保方晴子さんが重なってしまって...おお ぎゃぁー

川口浩さんと小保方晴子さん

川口浩さんの十八番「見つけた、見つけた」だけじゃなくて、お願いだからそれを証明してみせてー小保方さ〜ん。

研究ジジイどもの横槍に負けないで。

笑っていいとも! 最終回でした。

2014年4月1日 00:04

3月31日「森田一義アワー」が終わってしまいましたね。

何かと忙しい正午からの1時間、8054回の放送をまともに観た視聴者はいないんじゃないか? でもチャンネルは”笑っていいとも”に合わせていたりする。

そんな庶民の何気ない同じ時間を共に過ごしてきた番組でした。

タモリさん、長い間本当にお疲れさまでした。

感謝を混めて今日始めて1時間ちゃんと観ました。

まっ、これも時代の流れですな。

せっかくなんで「デジアナ変換」と写し出される私の部屋の1996年製のブラウン管テレビで記録撮影してみました。(JCOMのデジアナ変換は2015年3月末で終了します)

笑っていいとも!最終回

うぅ〜ん、私の32年前は14歳の中学2年生。

最終回を観ながら、私もタモリさんのように32年間続けているものがあるとすれば何があるだろうかなんてふっと思い浮かべてみましたが、喰ってる。寝ている。喋っている。ぐらいなもんで、なにか人様に誇れる物は俺にないのかと、考えて、考えて、考えて、やっと辿り着くのは、小学生の頃からドライバー(工具)を握って仕事をしてきたぐらい。 (^_^;)

包丁握って32年(料理人)、鋏を握って32年(庭師や理容師)、土を握って32年(陶芸家)、筆を握って...(書道家)、レンズを握って...(カメラマン)、ハンドル握って...(運転手)、ノミを握って...(彫刻師や木工師)などなど色々あって、そんな話を聞くと「極めていますね」と気合が入った職人さんのイメージはできるのだが...

「ドライバーを握って32年」 ← これってどうでしょう。

人柄や人相、文章の書き方によるかも知れんけど、泥棒というか犯罪の匂いもしますよねー (^_^;)

あーぁ、どうして私はこんな書き方になってしまうんだろうか。

嫌んなっちゃいます。

泥棒と思われてもいいかな?

 いいともぉー!

いやいや、よくない。

おわり。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計