「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

ぎっくり背中に効きそうな湿布

2014年11月31日 00:07

土曜日の午前中、久々に「ぎっくり背中」をやってしまいイテテテテとずっと悶え苦しんでいるところ、日曜日に町内会の総会に出席しなければいけないので頑張って行ってきた。

脂汗を垂らしパイプ椅子に座ること2時間半。

早く終わらせたい一心で発言もせずひたすら耐えまくっていた私でありました。

でもって総会で面白い話が聞けたのでちょっとご紹介。

ウチの町内会費は 300円/月なんだが、銀行からの自動引き落しをしている人もいるそうで、1件あたり銀行の手数料162円(税込)が掛かるので、実質138円しか入って来ないとのこと。

私にとって町内会の収益なんてどうでもいい事だが、これじゃ町内会会費というよりも「銀行会費」じゃねーかと首を傾げてしまう。

話によると町内会会費は毎月徴収というのが原則なので1年に1回という訳にもいかず、また振込にして銀行振込にすると手数料がもっと高くつくので、自動引き落としで162円の手数料を払ってでもこっちの方がお得なんだとさ。

いやぁー、面白いことやりますなぁー

そこで私は考えた。3回まで振込手数料が0円で済むSBI銀行をよく使っていて、毎月の定額自動送金でも3回までは0円なので、これからSBI銀行経由で138円を自動送金で振り込んでいこうかと企んでいるのでありました。

年間でいうと 168円 × 12カ月 = 2,016円 の節約ができるぞ! ってね...

さすれば、普段は買えない高価なフェイタス5.0が2,000円ほどで買えるのだ!

ぎっくり背中

そんなこんなでセコイ話をしてしまいましたが、私は、私は、ただ「よく効く湿布」を今直ぐ背中に貼りたいのよ。

総会のあいだ中...

・きっと高価な湿布は効くんだろうな。

・どう違うかいま試してみたい。

・湿布が欲しいという話をどう書こうかな。

って、湿布関連のことばかりを考えて会議の話なんてな〜んも入って来なかった私でした。(^_^;)

あぁーイテテテテテ....

日立のククレット

2014年11月29日 00:16

近頃、昔聴いていた曲がしょうちゅう出て来る。

タッ タッ タッタラッタラン

タッ タッ タッタラッタラン

タッ タッ タッタラッタ タッタラッタ ターラララララ ランランラン

小学校の頃の体育かなんかで円形に立ち、前の人の肩に両手を掛け両足飛びで

 1歩前進

 1歩後退

 そして3歩前進

を曲が終わるまで3分ほど繰り返すという息の上がる運動をしていた。

まっ、私はそうい現象がよく起きるので別に不思議にも思わなかったのだが、今日、テレビを観てたら赤ちゃんを起用した何かのCMでこの曲が使われていて、そこでようやく「だから鼻歌になっていたのか」って気がついたのだった。

一体これはなんという曲なんだろうか???

ちなみに、私の鼻歌の最後は...

タッ タッ タッタラッタラン

タッ タッ タッタラッタラン

タッ タッ タッタラッタ タッタラッタ 日立のククレット

ってなります。

わかんねぇーだろうな。(^_^;)

ごちゃごちゃ言わずに返せぇー

2014年11月27日 01:33

長崎県警対馬南署は、対馬市の梅林寺から、市指定の有形文化財「誕生仏(高さ約11cm)」や経典を盗んだとして韓国人の自称住職、キム・サンホ容疑者(70)ら4人を逮捕した。

梅林寺

人差し指を立てている形といえば、映画「20世紀少年」の”おともだち” と、オードリー春日の”トゥース” しか浮かばないボキャブラリーの少ない私でありました。

この罰当たりもんめが! アハハハハ...

そりゃいいとして、2012年10月にも対馬から仏像を盗まれて未だ返して貰っていないんだけど、返さない理由が「もともとは韓国のものだった」って理屈を言うんだから竹島問題も解決せずマジ困っちまうよな。

まぁ、競泳の日本代表、富田選手がカメラなんて盗んでいないし冤罪だとして韓国の裁判所で闘うらしいけど、キャノンのカメラは「もともと日本のもの=Made in JAPANだ」とめちゃめちゃなことを言うんじゃなかろうか...

なぁーんてヒヤヒヤもするぜ。コラコラッ (^_^;)

所詮、日本人か韓国人か何人かなんて関係なく「盗みは盗み」なのだ!

最初に盗んだ仏像を返さないから、また日本で騒がれ嫌韓が増えてしまう訳で、とりあえず返したらどうなんだい?って思うのは私だけじゃないはずだ。

ちなみに、私ごとではあるが大好物は最後に食べる性格で、ミックス豆でいうならば好きなナッツは最後の最後に食べることで至福のラストを飾ろうとする。しかし何気に油断すると残した豆を相方に全部食べられてしまうことがよくある。

相方は「嫌いな豆ば食べ残しとると思うやんね」と、いつもそう言うのだ。

ごちゃごちゃ言わずに俺の豆返せぇー!!と怒りまくるのであった。

私は日常茶飯事に豆を盗まれている。

35万人のホークス優勝パレード

2014年11月25日 00:45

11月24日(月/振替祝日)11時からホークス日本一の優勝パレードが行われたので相方と行ってきた。

いつも居るところは中洲なんだが、今回は1番人が多い場所である明治通と渡辺通りの交差点(パルコ前)でエールをおくることにした。

パレード1

夕方過ぎまでショッピングや食事などして家に帰って録画分をチェック。

液晶テレビを撮影したので画像は粗いけど白いセーター相方です。 ↓ ↓ ↓ ↓

人より大きいのですぐわかりますね。(殺されるわ)

パレード2

私は王会長、内川選手、五十嵐投手の車両でチラッと写っていました。

パレード3

俺だ 俺だ 俺だ 俺だー

いやぁー、一緒に映れてめちゃめちゃ嬉しかぁー!

100枚撮ろうが、1000枚撮ろうが自分が一緒に写っていないと意味が無いもんね。

ポカポカ陽気でとてもいいパレードでした。

来年もパレードできるよう心から応援しています。

日米野球の第5戦で驚いた の続き...

2014年11月21日 00:25

札幌ドームより沖縄セルラースタジアムに場所を移した日米野球の最終戦。

沖縄県那覇市のお天気は19時時点で晴れ、気温は22度だった。

沖縄の気温

めちゃめちゃ暖かい!

試合中継を観ると、選手の2〜3人は半袖だったものの概ね長袖。

それでも11月後半で凄過ぎる。

で、たま〜に観客席が写し出されると半袖の人もそこそこ多く、あるオネーチャンなんてノースリーブ姿でビールをグビグビって飲んでいやがったぜ。

恐るべし沖縄!

また沖縄に遊びに行きたいねぇーって思ったよ。

ところで、沖縄と言えば... (これで終わらない達の記録館)

普天間基地から辺野古への移設を反対するのは別にいいけど、そもそも普天間基地は民家が近くて危険だから出て行けってみんな口を揃えて言ってなかったっけか?(保育園や小学校から地元民がそう訴えているテレビ中継を幾度も見たよ)

11/16の県知事選を民意として辺野古への移設を阻止するなら、現実問題として出ようにも出て行けず、ずっとこのまま普天間に米軍基地があるってことになるんだけど、そこはどう考えていらっしゃるのかしら?と思うわけだ。

そりゃ米軍基地が無くなることが最大の目的なのはアホな私でもよくわかる。

しかし、移設すれば墜落などして人の命が危険にさらされることも減る訳で、「珊瑚礁やジュゴンを守れ」より「人の命を守れ」って方が最優先される気がするわ...

難しいのか簡単なのか、裏表のある基地問題でございますなぁー

日米野球の第5戦で驚いた

2014年11月20日 00:07

11月18日(火)19時〜 MLB vs 侍ジャパンの第5戦

ちょっとばかり寒くなった私はウチの猫(モウ君)1匹を抱きながら札幌ドームで行われている第5戦をテレビで観ていたら、なんだが妙な違和感を感じてしまった。

日米選手と審判は半袖で試合をしているからだ。

ん?? この時期なら札幌は雪が降ってんじゃないか?と思ってしまった私は抱いていたモウを放り投げて自分の部屋に戻り、早速Yahoo!!天気で調べてみたら、リアルタイム値で札幌市の気温は2度。考えたいたとおり天候はなのだ。

それなのに半袖で試合ができているって、札幌ドームの暖房能力は半端じゃねぇーわって驚くばかりなのであった。

札幌ドーム

そして、この暖房能力を猫に換算したら何千万匹いるのか? なんて変なことまでちょつと考えてしまう私でありました。(アホですから)

明日、11月20日(木)は「沖縄セルラースタジアム」に場所を移して18時から日米親善試合が行われる。勿論ドーム球場ではないので暖房設備もない訳だが、もし半袖で試合をしていたら、これはこれで沖縄の気候は半端じゃじぇねーってことだ。

この気候を猫に換算すると(もういいよ)... 笑

そんなこんなで明日の沖縄戦、選手や審判だけでなく観客の服装までもが楽しみになってしまった私でした。

さすがに沖縄でも11/20に野外球場で半袖はおらんやろ。たつ予想

どうだろか。

高倉健さん死去

2014年11月19日 00:09

11月10日、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去していたことが今日18日わかった。享年83歳

♪ 義理と人情を 秤にかけりゃ ... 背中で吠えてる 唐獅子牡丹

鶴田浩二さんをはじめに高倉健さんの演じる任侠映画は大好きでした。

それから菅原文太さんのヤクザ映画も含めて全て観ました。

が、いま振り返ると「男はつらいよシリーズ」や「座頭市シリーズ」にみられるように、シリーズ化すると結局ストーリはなぁ〜んも覚えていないってところが多分にしてありますな。釣りバカ日誌シリーズなんて中盤になって観たことを思い出すってな感じだもんなぁー

だから何回も観れるんだけどね。

そりゃそれでいいとして、映画の素晴らしいところは死んでもレンタルビデオ屋さんに置いてあるってところではないだろうか。

知人が黒澤明映画の「天と地と」の撮影で鎧を付けて1秒ほど映ってるらしいんだが、その話を聞いてからというもの、やたら羨ましくてしょうがないのだ!

たつ曰く、墓石に100万円出すよりよほど価値がある1秒。

あぁー私も映画に出てぇー

かなり痩せてる私の売りは、捕虜となった日本兵が強制労働されているシーンとか、疫病などで苦しむ患者とか、かなりリアルに演じられます。

だから1秒でいい。 誰か頼むぅー 声掛けておくれぇー

いったい私は何の話をしてるんだか... (^_^;)

任侠映画

高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。

ご当地ナンバーげな。よかねぇー

2014年11月18日 00:14

自動車のナンバープレートにゆかりの地域名にする「ご当地ナンバー」の第2弾として今日(17日)から

盛岡、郡山、平泉、前橋、川口、越谷、杉並、世田谷、春日井、奄美

の10地域のナンバープレートが新たに導入された。

このご当地ナンバーについて世田谷区では『プライバシーが侵害される』として反対運動もあったようだが、世田谷って言ったら、金持ち、世田谷ベース、世田谷育ちのグルコサミンってな程度だろ? 

具体的にどう侵害されるのか私にはさぁーっぱりわからん。

例えば、原付バイクなんてもんは各区役所が発行しているので、私で言えば【福岡市南】ナンバーだし、たま〜に、見たことも聞いたこともない◯◯村というナンバーを見かけては、あんちゃんカッコいいなーって思ってしまうぐらい。

日本全国もっと細かくそうなって欲しいと願っている。

ちなみに、福岡県には、福岡、北九州、筑豊、久留米の4つのナンバーがあるのだが、私個人としては4つではダメだと常日頃から思っている。

たっつぁん調べでいけば、福岡県の車両登録台数は以下のようになっており、67万台もある福岡市は『福岡ナンバー』のままで良いとは思わない。

福岡県に4つのナンバープレート(福岡/北九州/筑豊/久留米)

そこで「博多」と付けるのは歴史的にもおこがましいので、ひらがなで『はかた』として『はかたナンバー』という名称がいいんじゃないかなと私は思う。

一応、ご当地ナンバーを導入するための条件としては

 1、全国的に知られた地域名。OK!!

 2、都道府県をまたがない隣接市町村。OK!!

 3、合計の登録台数が10万台を超えている。OK!!

 4、地元の合意がある。???

とがあり、4は何とも言えんが、少なくとも私の周りの10人に聞いても10人とも異議を申し立てる人はおらんと思うので、後は ”市長にやるき” があるかどうかだけになってくると思う。

最後にどうでもいい話だけど、私がナンバー申請するならこれかなぁー

伯方の塩/博多の塩

はかた の しお

ウチではよく使っているからねぇー(笑)

ちなみに、伯方の塩がメジャーになり始めた頃、商品名の漢字を見るまで地元民は「博多の塩」だと勘違いしている人ばかりだった。(多分今でもいると思うわ)

福岡市民はどいつもこいつも地元好きな人ばかりやもんねぇー (^_^;) 俺もな

つまり、強いては4の条件「地元の合意がある」というのは軽くクリアされるってことになるだろう。ってな話にも繋がるわけだ。

そんなこんなで、はかたナンバーを熱望する私でした。

韓国人歌手を入国拒否。変だと思ったら...

2014年11月15日 00:05

9日、韓国人歌手のイ・スンチョル氏が羽田空港の入国管理局に4時間足止めされ入国拒否された問題で、氏は独島で唄ったことで拒否されるのは侮辱だといい、それでまた韓国国民が騒ぎ、韓国政府も日本に対して抗議してきた。

これについて管官房長官は「個人情報なので(ムニャムニャ)」ってことで、ちゃんとした理由は述べなかった。

私は韓国の肩を持つじゃないけど「唄ったことぐらいで入国拒否なんかしなくてもいいのにな」「官房長官は歯切れの悪っ、なんやその会見は」と思っていたが、よくよく調べてみると、本人曰く前科9犯で刑務所へ2回も行ったという前歴があるらしく、過去に15回来日できていたのは犯罪歴を隠して(虚偽記載)入国し、やっと16回目にしてそれがバレてしまっただけやった。

そりゃー入国拒否されるのは当たり前体操。

単に日本の清水健太郎が入国拒否されてるようなものじゃー

1つ余計な話だな... あはははは

そもそも犯罪歴があるなら氏もああそうですかって黙って帰りゃいいのに、竹島/独島を絡めて国全体がワーワーいうって、この国民らはどういう神経してんのかね?

まったくもって逆切れの火病だぜ。

ちなみにサッカーで有名なマラドーナも、セレブお娘様のパリスヒルトンでさえ逮捕歴があることで入国拒否されていることを踏まえると、誰かも知れないイ・スンチョルという者が入国できる訳がないもんね。

あぁーぁ、クッダラねぇーことで私は無駄な時間を過ごしてしまったやん。(^_^;)

まっ、わざわざココに書くような事柄じゃないけど、なんていうのかなぁー、唄つながりで私も心情を唄わせてもらうなら昔し流行った「3年目の浮気」ってところだろうな。

♪ よくいうわ いつも騙してばかりで

♪ 私が何にも知らないとでも 思っているのね

♪ 3年目の浮気ぐらい多めにみてよ

開き直るその態度が気に入らないのよぉー

おもいっきり替え歌できそうやね。はっはっはっは....

福岡市長選〜♪

2014年11月14日 00:15

明後日16日(日曜)に福岡市市長選挙が行われる。

前回の市長選挙においては「福岡市立こども病院」を東区の空き地(誰も入らない埋め立て地)に移動させるとして大問題になった吉田宏市長に猛反対した高島宗一郎(KBCアナウンサー)が当選した。

しかし、猛反対して当選したはずの高島市長は、こともあろうかその空き地に移転させるという愚政(大嘘)を働き、市民は『騙されたぁー』『次は再選はさせんけん』とずっと怒ってきた。

そんなところで、4年に1度の市長選挙があり立候補者が... えぇぇー!!

候補者

もっと・・・した人はいないか???

もし、ここに「横山ノック」がいたら私はノックに1票入れるだろう。ホントかよ

人口が増え続ける福岡市。今日はパルコ新館がオープンし、再来年にはマルイが出来るような活気があっても市長選はこんな感じだ。恥ずかしい。ハァ... (;´Д`)

そんな中で1つ話題といえば、いまローカルテレビでバンバン流れている福岡市長選挙のCMぐらいだろう。

CM

【いざゆけ福岡市長選】

https://www.youtube.com/watch?v=OjfAEZRMa9I

パクる乗っかる。

私はマじで恥ずかしいわ。(--;) 

不本意ながらサムスンケータイを私は使う

2014年11月12日 00:11

図面書きでとても忙しかった1カ月前、書こう書こうと思いながらついつい忘れてしまって記事が今日になった。

通話のし過ぎで壊れたのか寿命かはわからんが、長年使ってきたSoft Bankガラケー SHARP 931SH(2008年冬モデル)の液晶画面が消えてしまい、真っ黒な画面のまま1〜2日はかろうじて通話はできていたが、3日目ぐらいで完全にお釈迦になった。

近くのSoft Bank屋さんへ機種交換へ行こうにも、あまりにも忙しくて30分や1時間の余裕すらなかった。

そんな時、3年ほど前にある業者さんが「韓国のものやら使えるか」って廃棄寸前の新品ガラケーSAMUSUNG 740SC(2009年モデル)を貰っていたことを思い出した。

私もサムスン持つのは嫌なので、しばらく「うぅーどげんしようか」唸っていたものの、急場をしのぐために致し方なく私はSIMカードを差し込んでしまった。

サムスン・ケータイ

オッサンの私がピンク色を持つのはキショク悪いし、サムスンってのも1つあるので図面が終了したら直ぐに機種交換する予定だった。

が...

これがどうして、大切に使用してきたSHARP製とは違い『サムスンなら壊れてもいいや』って考え方をしたら、工具箱に平気でポイッと入れられるし、ピチピチジーンズの後ろポケットに入れてグニャっとなっても全く気にならない。

(iPhoneやさらにもう1台持っているガラケーではこうはいかん)

日本でサムスン製は全く売れず、持っていたら恥ずかしい感はあるものの、壊れてヒェェェーってならないケータイってこんな楽なことはないのだ。

サムスン

違う意味でサムスン製はめちゃめちゃ扱い使いやすいね!

ってことに気がついた。

そんな訳で不本意だけど、私は740SCを使うことにしたのであった。

「達の記録館」14周年目

2014年11月11日 02:06

2000年11月10日に開設した「達の記録館」は今日で14周年目を迎えることができ、ついでに私も47回目の誕生日を迎えました。

いやぁー、とても目出度いです!

達の記録館14周年祝い

11月11日 01:40 撮影

お祝いごちゃごちゃやっていたらケーキ入刀が翌日になっちまった。(^o^;)

【Yahoo!!ニュースより 11月19日 追記】

高倉健さん命日

2009年11月10日 森繁久彌(96歳)文化勲章受章者

2012年11月10日 森 光子(92歳)文化勲章受章者

2014年11月10日 高倉 健(83歳)文化勲章受章者

営業妨害じゃぁーーーー!!

2014年11月9日 16:59

一昨日、お客様から心温まる嬉しい直筆のお手紙をいただいた。

200%褒めてくれる内容なので嬉しくて仕方ないのだが、めちゃめちゃ困ったことに、私はそういう手紙に対してどう返事してよいのか全く分からないのだ。

キーボード打ちながら返事の下書きするものの、デヘヘ、アハハなどを混ぜて書かないと「改行」できない状態で、こりゃダメだとキーボードを打つ手が止まり、それから頭を抱えて1時間...2時間と煙草を吸う時間だけが流れるのであった。

自分らしく書けばいいかと思うと「達の記録館」風になってしまうし、あっちこっちの例文を引用しても、この人が考えて書いたものじゃないとバレバレもいいところなのだ! ひえぇぇぇー

これも仕事だからと頑張っちゃいるが、1行書く(下書きする)のに1時間以上かかっている。

営業妨害じゃぁーーーー!! ヽ(`Д´)ノ

ってね。それは冗談やけども...

そりゃそうと、お手紙から電子メールになってしまったこの時代。

私はそれでも自分のアホさと低学歴を隠さないタイプなので顔文字付きの電子メールで返事を書くのは楽だけど、ネットでそこそこ偽ってキャラを作ってきた人は電子メールも大変なのかもなぁーと思った。

まっ、そこは私の知ったこっちゃないけどね。

あぁぁぁ、、、 手紙の続きを考えないといけない。

私は誠実に真面目に几帳面に仕事をしてるからある意味困るんだ。

もっと不真面目でいいんだろうけどどもな...

自分の首を絞めとりますぅー だずげでぇー お手紙やめてぇー

50手前の男が顔文字使ってデヘヘって書く訳にはいかんっちゃん。(^o^;)

仁川アジア大会でカメラを盗んだ

として10万円の略式起訴処分を受けた競泳男子平泳ぎの冨田尚弥(25)が、ここに来て「やっていない会見」を開いた。

2014年11月7日 00:02

冨田選手

本人しか真実はわからんけども、今日になって「僕はカメラを盗んでいません」として、ハメラレた、潔白だっていう言い訳は大人には通用せん。

まっ、ナショナル ジオグラフィック(CS放送)の『史上最悪の地球の歩き方』を観ると、知らぬうちに旅行バックの中に麻薬を詰められて「罪を認めて金を払えば出国させてやる」という賄賂要求の話はよくあり、ナショジオ的にも先ずは出国することだけを最優先に考え他国で罪を認めるのは合理的な方法だともしているので、この部分についてだけ言えば冨田選手の行動は正解ではあるんだが、それならそれで、10/1帰国した羽田空港で「ご迷惑かけて申し訳けありません」と謝罪会見はしていけない。

どうあがいても手遅れだし不自然だ。

アウト!

まっ、しかし、カメラを盗んだとして自殺するような人じゃなくてよかったです。元気な姿を映像で観ることができて安心しました。

若者よ。それでよろしい。  by:たっつぁん

目がまわる忙しさ

2014年11月5日 21:01

11月に入ってからというもの、何故だか活字を見たり読んだり、急な動きをしたり、車が走行しているのを見るだけでも目がまわって、くらぁーっとしてしまう。

おでこの辺り(脳みそ)が熱いというか、鼻血が出て出てきそうというか、熱もないのに熱っぽくて次第にこれってマズイんじゃねぇーか?って思えてきた。

そのせいで、本当の意味で目がまわっていることで忙しくなっているのであった。

うぅーん、原因として1つ考えられるなら、塗装中の現場で何気にシンナーを毎日のように吸わされているからかも知れん。

そうだ。これからお湯をたっぷり貯めた風呂に浸かってシンナーを抜いてくわ!

私の好きなツムラの「白骨温泉」入浴剤も入れてと...

ちなみに、私がガリガリだからって白骨が好きな訳じゃねぇーぞ。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計