「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

今年最後のお買い物

2014年12月31日 19:25

大晦日、正月のお買い物(食料品類)も終わり「これで満全やね」と安心していたら、忙しさのあまり『猫砂』をポチッとするのをすっかり忘れていた。

いまからポチっとしても1/5からの営業ってことで、1/10ぐらいの到着になることから、最後の最後に猫砂を買いにいくハメになってしもうた。(--;) 18:30

ウッディーフレッシュ

猫って、お気に入りの砂質じゃないと機嫌が悪くなるもんやけん、わざわざウッディーフレッシュを買いに行く私。

もぉー、面倒くせぇぇぇー

まぁしかし、人間もボロいトイレットペーパーで尻を拭くのは嫌だから、猫の気持も分らんでもない。という感じの年越しでございます。

それでは来年もよろしくお願いいたします。 たつ

Mr. Donut バタークランチ復刻!!

2014年12月29日 02:10

年末やたらと忙しく疲れているたつです。

ってな訳で「大量に糖分摂取をせないかん」なと思いミスタードーナツに立ち寄ってみたところ、なぁ〜んと、完全に絶滅していた私の好きな ”バタークランチ” が復刻しているではあ〜りませんか。

私の記憶が確かなら、バタークランチには丸形のやつと長細い奴の2種類があって、長細い方がボロボロ落ちずに食べやすいのだが... まっそんなことより復刻していたことにとても感激してしまった。超うれしい!

Mr.ドーナツのバタークランチ

早速、店内で1個食べた後、またいつ食べられるか分らんのでさらに3個もお持ち帰りなのだ。

Mr.ドーナツ・バタークランチ復刻2014

(2014/10/28 21:00 の珈琲タイムより)

美味かったぜぇー!!

ところで、Mr.ドーナツに買いに行くお客さんはドーナツを前に「どれにしようかぁー」って迷う人がめちゃめちゃ多いよな。

ドーナツの種類が多いから悩む気持もわからんではないけど、「それ止めて、やっぱりこっち」とかいう奴が多く、後ろに並んでいるせっかちな人はイライラするんだろうなぁ〜って行く度に思ってしまう。

私が思うところ、Mr.ドーナツへ行く人は、概ね糖分の足りん人ばかり行くので、他のファストフード店よりもMr.ドーナツでイライラしている人の割合は半端なく高いと言えるのだ。

一昨年ぐらい前か、前々列の人に「いつまで考えとーとや、早くせぇー」と怒鳴った30代男の表情を見た時「コイツ、めちゃ糖分足りてねぇー」って思ったら笑いが止まらなくなって、お店で大笑いしたことを思い出した。

なんというのかね。

上手い例えは出てこんけど「お薬を出しておきましょうね」ってな感じで、ドーナツを処方されている感じに見えているからなのかも知れん。(^_^;)

ちなみに、私はこう見えてもイライラすることはない。

糖分が足りているからではなく、イライラしてる人をウォッチングする時間も楽しんでいるからなのだった。

日本郵便の年賀状(写真用紙)はやっぱりボロ

2014年12月25日 00:01

今日、やっとのことで年賀状デザインが出来上がったので、今年こそはきっと良くなっているだろうという期待を込めて、日本郵便の発売する「お年玉付き年賀状/写真用紙」を買いに行った。(とりあえず10枚)

しかし、今年も写真用紙の改良は全く見られず『非常に質の悪い写真用紙』のままだった。

毎年、毎年、毎年、毎年...

こんな発色の悪い写真用紙があってたまるか!

同じインク量で妙な色具合になってたまるか!

それで+10円も余計に取るってどういうことか!

うぅぅぅぅ、、、、 マジムカツくぅーーー!!

 いい加減にしろよ 日本郵便

 お前んとこの 写真用紙はボロいったい

注:嘘だと思うんだったら市販の写真用紙と日本郵便の写真用紙を印刷してみたら一目瞭然の結果になります。

そんな訳で、今年も日本郵便の写真用紙は使わず、色々なメーカーを試して以下の写真用紙がマッチングしたので購入した。という自分の覚え書き。

■プレミアム・フォトグロスペーパー(染料.顔料インク対応)

写真用紙/265μm

ビックカメラ写真用紙・プレミアム・フォトグロスペーパー

型 番:BKS170-HG/50

発売元:ビックカメラ・コジマ・ソフマップ

製造元:株式会社ビクトリコ

価 格:620円(669円税込)

発売元の会社は知らんけど、この用紙がプリンター純正の写真用紙と見わけが付かんほど発色がすごくいい。(ただし宛名面は郵便番号枠はなく、またインクジェットを弾くので油性ペンで手書きするか印刷するならタックシールが必要になる。切手の糊はちゃんと貼れる)

まっ、私だって用紙にまではそこまで拘りたくはないんやけども、日本郵便があまりにもボロいけん我慢ならんっちゃん。

だいたい日本製って「クオリティーが高い」ことが世界の売りなのに、外国人が使わないからって、自国民に平気で腐れ用紙を販売するお前らは恥を知れ。

毎年毎年ガッカリだぜ。

ちなみに、私と同じように写真用紙にガタガタ言っている奴は他にいないか?って思って「日本郵便 写真用紙 ボロ」で検索したら、私の書いた2011年12月23日のネタが上位に出て来て自分でビックリしたわ。

その他には見当たらん。 Oh My God!!

もしかしたらガタガタ言うとるのは日本で私1人だけかも???

これじゃー何年経っても改良されそうにはないね。きゃはっはっは...

よかろうもん。(^_^;)

いっぱい いっぱい

2014年12月22日 22:12

例年なら、年賀状は15日ぐらいに終わらせ、20日ぐらいに御用納め、そして23日頃からは録りためていた映画を観て掃除をして大晦日へ...

ってな感じなんだが、今年はまだ年賀状デザインも出来上がっとらん。

いっぱい いっぱい

キサーン キショクの悪いったい

2014年12月19日 00:02

お友達が福岡に来られるってことで「相方が家から(喜んで)出て行った」という話しを10月13日のMEMOに書いていた。が...

贅沢な食事やスパ、時間制限にお喋りして来た前回がとても楽しかったようで、今日も友達が来るからと言ってまた市内のホテルに泊りに行った。

「平日やけん安いとよー」って... あっそう。

こりゃー完全に味をしめとるわ。^_^!l|

天神の夜景

12/18 22時に写真貼付のメールが来た。部屋から見える景色だと...

しかし、女性同士ってこんなことが出来て本当にいいなぁーって思うよ。

もし私が男友達で同じことをしようもんなら、真っ先に「お前また変なこと企んどうが」と怪しまれ、それは誤解だとわかっても「キサーン キショクの悪いったい」と言われるに決まっている。

それどころか、最悪「たつからホテルに誘われた」ってな話しが広まろうもんなら、交友を深めるのとは逆に縁遠くなることは目に見えているのである。ホンゲェ〜

十中八九「たつ、ホモ疑惑」って噂になるよね。

まっ、私じゃなくても男同士は無理つっーことだな!

だろ? だろ?

ファンタジーの世界

2014年12月17日 00:12

新聞・テレビ・ネットで総選挙の評価もやっと出尽くして、後は忘年会とクリスマスと大晦日を迎える年末イベントだけになってまいりましたが、それらうぃ考えるとウンザリする人も多いかと思いますので、ちょっと今日はファンタジーの世界を覗いてみませんか? ってなことでファンタジーネタを1つ。

翻訳すると「惑星が月と同じ距離にあったらこう見える」というお話しです。

What if Other Planets Were as Close to Earth as the Moon?

 

輪っかのある土星(SATURN)って素敵だなぁー

月の代わりに土星

もし、こんな星が月の代わりにあったら、地球上から戦争やテロや民族紛争なんて無くなって誰もが空を見上げて夢を語れる世の中になりそうな気がするよ。

どう? 少しはファンタジーの世界に浸れたかな?

年末バタバタ忙しくても、一息ついて珈琲でも飲む時にはこれらの画像を思い出して何かを想像してみよう。ホッとすると思うんだ。

でも、木星(JUPITER)だけは恐怖の一言だ。(^_^;)

ではでは...

衆議院選挙に行く

2014年12月14日 18:02

12月12日のMEMOに書いていた比例をどの党にするかを悩んだ末、次世代の党の平沼はやっぱり嫌いだってことで「維新の党」に1票投じてきました。

小選挙区は憲法改正を目指す「自民党」です。

投票済証

んでもって、また今回も「ちゃんと私も選挙に行ってきたけんね」というアピールのために投票済証をもらってきました。

この投票済証が必要な理由は、政治についてガタガタ言えるための一種のお墨付き状だと考えているからなのだ。

まっ、器の小さい私の妙なこだわりなのである。(^_^;) アハハ...

開票が楽しみだだわぁー

iPhone6 Plus 購入したぜ!

2014年12月14日 00:26

何かと用心深い私は機器類が発売した直後に入手するってことはせず、不具合があるかどうかネットや雑誌でしばらく様子を見てから手を出すようにしている。

ってなことで、9月19日に発売された iPhone6 Plus は約3カ月経って大きな酷評もないので購入してみた。(勿論キャリアは Soft Bank です)

iPhoneのFace Time

我が家にある iPhoneラインナップ

下取りすると月々払いは安くなるけど、遊び部屋用とかそれぞれに使うんで下取りやらせんもんね。(お陰で貧乏っちゃん)

んでもって、iPhone6が来たことでやっとiPhone 同士の Face Time ができる(iPhone3GSはない)ようになったから、使い勝手がめちゃ向上するだろうな。

例えば、これまでの甘ものでは、相方がケーキ屋に行って何かいい? って音声通話でなんじゃかんじゃと説明聞いて選んでいた訳だけど、これから先は店頭に陳列しているケーキを Face Time に出せと言って、私が食べたいケーキを選べるようになるってわけだ。

文明の進歩ってありがたいよね!

ただ、言葉使いだけは注意せんとFace Time は店員にも聞かれるけんね...

お前それじゃないったい。

いいけん、ちょっと左に向けてんやい。

そのモンブランの隣にセコイ苺が1つ乗った下品なショートケーキたい。

とか、そげなことは言えんもんな。

普段から口が悪い俺。ヤバヤバやもん... (^_^;)

今年の漢字

2014年12月13日 00:28

京都市清水寺の世相を漢字一字で表す今年の漢字。

平成26(2014)年は日本漢字能力検定協会が主催し、応募数が最多だった一字を森清範貫主が揮毫(きごう)した。

2014年、今年の漢字

その一字は消費税が8%になったことなどを表して「税」となった。

っと、ここまではいい。

この話しには続きがある...

これを書いた森清範貫主はNHKのテレビインタビューでこのように答えた。(私はちゃんと聞いていたよ)

 貫主:「税になるとは思いもませんでした」

確かに、貫主(住職)さんは税には縁遠いですもんね。

日本を代表する清水寺の貫主さんは言うことが違います。

いよっ! 宗教法人っ!

そういう感じ(漢字)で拝見しておりました。

衆議院選挙、比例代表で悩みそうだ

2014年12月12日 05:43

早寝したもんでめちゃめちゃ早く起きてしまったじゃねぇーか。

って誰に文句を言う筋合いでもないんやけどさ。(^_^;)

ところで、14日に行われる衆議院選挙。

前回はデタラメな民主党に入れて騙されてしまい(二度と支持せんぞ)、政権交代しては安倍さんが頑張ってくれているんで福岡2区の私は小選挙区で自民党議員に1票入れることに決めているのだった。

ただ、比例代表は困ってんだよねぇー

あの田母神俊雄さんが出馬したんで「よし、わかった」ということで、『太陽の党』に入れる予定ではいたんやけど、いつの間にか太陽の党が無くなっているじゃあ〜りませんか!昨日Youko先生の「衆議院ソング別」の動画を見て知ったわ。(私の記憶が正しければ今年10月頃に新党立ち上げたばかりだったような)

で、田母神さんが平沼赳夫が代表の「次世代の党」から出るってよ???

ぎやぁぁぁぁぁー

私は平沼氏が大っ嫌いなんだよな!

何が嫌いって?

政治とは関係ないけど、私は平沼氏の『顔立ち』が大っ嫌いなんだ。

嫌いなものは嫌いなんだよ。仕方ないじゃんか。

こりゃー、投票ギリギリまで悩みそうだぜ。(^_^;)

ここ最近、更新さぼりがちなアタシです。

2014年12月9日 23:41

先週末、私の遊び部屋「たつカフェ」に知人を招待したら、ここは凄いまったりするなと気に入ってもらい、それから(お酒は持ち込みですが)毎夜やっているという状態です。(^o^)

今日は早じまいじゃ!

メシ喰って風呂入って寝る。

そんなところで〜す。

松坂大輔投手よこそ福岡へ

2014年12月6日 00:07

米大リーグのメッツをフリーエージェントとなった松坂大輔投手(34)が、5日に福岡市内で福岡ソフトバンクホークスの入団発表をした。

契約は3年総額12億円(推定)プラス出来高払い。背番号は18

ホークス松坂大輔

これでまたホークスが戦力アップしてしまうのか。

うぅーん、こりゃ困ったもんだなぁー&ってか。^_^!l|

今日はとても気分が良いので余計なことは言わずに終わっておこーっと。

NHK紅白歌合戦、出場者発表の違和感

2014年12月4日 00:09

11月26日、第65回NHK紅白歌合戦の出場者が発表された。

出場者

私というか、大半の人々は出場者の顔ぶれに大した興味もなく「はいはい、そうですかー」という程度なんだが、マスコミは誰が出るのか何が流行っているのかを年末まで結構大きく取り上げていく。

毎年毎年なんか違和感あるなぁーって思いながらも、その違和感を具体的に述べることができなかったので今まで黙っていたのだが、今年になって始めて言葉にできそうなので、ちょいと書いてみる。

そもそもNHKなんてほとんど観ない私なのに...

妖怪ウォッチのシバニャンが出る。クリスハートが出る。

福岡のHKT48が出る。軍師官兵衛でV6が出る。May.Jが出る。

紅組司会に吉高由里子、白組司会に嵐。

などなどは知っている。

なんでこんなに知っているんだろか? とよくよく考えてみると、それは他局民法放送がNHKの紅白歌合戦を取り上げているからだと気がついた。

そもそも、大晦日の夜は各局民法局は紅白歌合戦の高視聴率に負けないようと知恵とお金を出して頑張っているのに、ライバルの民法局が何故NHKを宣伝するのか?

言葉にすると、これが「私の違和感」なのだ!

 

つまり、様々なメディアによって大晦日の夜は「NHKの紅白歌合戦」というのが長く日本国民に摺り込まれしまい「ウチの局はワイドショーネタでも暇ネタでも、NHKの紅白歌合戦だけは一切取り上げねぇーからな」という気骨のある民法局は1局もない。

逆にNHKが民法局の番組を宣伝したことがあるか? ⇒ ない。

実に情けない話だ。

おい、民法局はずっとこのままか!!

スクールウォーズ

♪ チャンチャラチャッチャーチャー

♪ チャンチャラチャッチャーチャー

♪ チャンチャラチャッチャーチャー

♪ チャンチャラチャッチャーチャー

といいながら、NHKの紅白歌合戦をネタにしてる私も同じやけども。

はっはっはっは... すまんたい。 (^_^;)

惚れた晴れたが交差点

2014年12月3日 00:03

11月10日の高倉健さんの死去に続いて、11月28日に菅原文太さんが転移性肝がんによる肝不全のため死去されたことが分った。享年81歳

文太さんといえば、私の場合「仁義なき戦い」よりも「トラック野郎 一番星」で、iPhoneのお気に入りにも入っていて、たま〜に ♪ 男の道は一人旅〜 って鼻歌なんぞ唄っているほど好きな作品だ。

なんと言っても、トラック野郎一番星(桃次郎)のよい所は、差別用語などは当たり前(トルコの連発などは普通)に、ほとんどのことは喧嘩や暴力という非合法な手段で解決しようとする、破天荒なこの男が『とてつもなく下品』であるところだ。

トラック野郎 一番星

高倉健さんの代表作を追悼番組として放送できても、この時代、文太さんの代表作(トラック野郎)はとても地上波ノーカットで流せるものじゃ〜ない。

滅茶苦茶やってた昭和の日本映画ってのは本当に素晴らしい。

トラック野郎で共演した愛川欽也さん(やもめのジョナサン役)が、最後のトラック野郎を撮影しないかと話を持ちかけたらしいが、もういいって断わられてしまったらしい。

うぅーん。断った菅原文太さんの気持わかるなぁー

歳をとってトルコを卒業した桃次郎はありえんもんな。

とてもいい役者さんでした。ご冥福をお祈りいたします。合掌 手

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計