「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

伊勢海老1匹の恵方巻き

2015年1月30日 00:24

29日の朝刊に博多阪急の恵方巻きご予約チラシが入っていた。

こりゃまた斬新な発想でありますこと... ^_^!l|

人口の多い隣国人が競って買いそうな赤色してますなぁー

伊勢海老の恵方巻き寿司

ところで、今年の恵方は西南西とのこと。

戦後70年を迎える今年にあっては、果たしてこの方角が「恵方」になるのか「アホウ」になるのか?

恵方2015年

そうですね。 アホウかも知れませんね!

日本人の期待を裏切らないアホウの方角ホニャララ、ホニャララ、ホニャララ、ホニャララ.....途方に暮れます。どっちみち ”す巻き” にされるでしょうね。

(ホニャララ⇔15行ほど書いたけど酷かったので消しました)

せっかく書いたものを消すなんて意外と大人じゃ〜ん俺。

まかしとけ。(^o^)v

【衝撃】恵方巻き、丸かぶりの嘘と真実

2015年1月28日 00:18

来週に迫った2月3日の節分において「恵方巻き」を食べて開運するとうものが全国的に流行っているが、恵方巻きの丸かぶりというものがどういう始まりだったのかを知っている人はあまりにも少ない。

そこで今回、いらんこと言いの私が、いらんことを書いみた。

恵方巻き売り場

恵方巻きの丸かぶりをやってこられた方、来週やろうと考えている方は「知らなきゃよかった」「ガッカリした」「お前ろくなこと言わん」ってなりそうなので、くれぐれも自己責任で読まれてください。

ほんと知らんけんね!

おれ責任もたんばい!

喜怒哀楽119話:【衝撃】恵方巻き、丸かぶりの嘘と真実

一息つきましょう。続

昨日のMEMO(1月26日)の続きです。

A先輩 沖縄のお土産ありがとうございます。

27日の夜に届きました。ワーイ・ワーイ \(^o^)/さらに拡大

お菓子詰め合わせ:沖縄まったり紅いもクリーム大福

こんな沢山いただいいた上に、送料1,240円もかけて送っていただき申し訳ないです。恐縮しとります。

メッセージ

「沖縄まったり紅いもクリーム大福」のパッケージ写真からみても期待が膨らみます。明日夜の甘モノタイムが楽しみですぅー エヘヘ

私からも何かお返しに送りたいところですが、どんなものを送ってよいのか急には考えつきませんので、とりあえず「愛してるよ」を送ります。

キショイったいって???

スンマセン。^_^!l|

1/27 23:25たつ

一息つきましょう。

2015年1月26日 00:08

ここ最近、イスラム国の誘拐身代金事件の話しばかりで憂鬱だったので、一息つくネタをご紹介します。

さっきA先輩(女性・既婚者)から、いま沖縄にいるってことで「何か欲しいお土産があったら買ってくるよ〜」って有り難いメールが来た。Thank You!!

んでもって、沖縄の夜はいかが? て聞いたら、いまホテルの部屋で食事中って写メが1枚送られて来ました。

沖縄そば

コンビニでカップ麺を買ってきたらお箸が入ってなかったから、仕方なしに『歯ブラシ』使って食べているところなんだって。

ぎゃはははは! ちかっぱい笑えるぅー!!

あまりにも可笑しかったので今日のネタにさせてもらいました。(^o^;)

フロントに行って割り箸1本貰って来ようとは思わない。また笑わせようと思って写真を撮ったわけもない。

私しゃA先輩の天然っぷり可愛くてたまりません。好きだなぁー

お母さんによる緊急生放送会見

2015年1月23日 17:38

イスラム国に拘束されているジャーナリスト後藤健二さんの母親、石堂順子さんが午前9時30分から外国人特派員協会でテレビ生中継を行っていた。

自宅で軽作業をしていた私はたまたま観ることに...

しかし、、、、

記者会見の石堂さん

と、私はポカーンとなってしまったのです。(番組のMCも言葉を失い固まっていました)

石堂順子さん記者会見の全文

私は石堂順子と申します。ジャーナリスト・後藤健二の実の母親でございますが、日本国民、そして日本政府の方々そしてここにお集まりの方々に感謝とご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

私はこの3日間、私の身近にどのようなことが起こっているのか全く計り知れませんでした。そのために、皆さんに大変お忙しい中を、ご迷惑をおかけしてしまうことを心よりお詫び申し上げます。

昨日、健二の妻である嫁と初めて電話で交信いたしました。

聞きますと、2週間前に赤ちゃんが生まれたそうです。 私はびっくりいたしました。生まれたばっかりの2週間しか経っていない子どもを置いて、なぜ遠い所に行ったのですかと質問しました。

そうしましたら「先に拘束されている知人を助けるために、救出するために、何が何でもという形で飛んでいってしまった」と申しておりました。

私はその時感じたんですが、この地球は大切にしなければいけない、たった一つの、私たちのために神がつくってくださいました、自然がつくってくださいましたものを、その貴重なプレゼントをなぜ壊すのか、私はわからないのです。

原子力を使い、地球を汚し、大気圏を汚して、そして何を求めようとするのか、私には全然わかりません。

今日こうやって皆さんにお会いすることも、どこで聞いたのか、私の近いところからは会見をやめるように言う電話がいっぱい入っております。

しかしそれは間違いだと思います。皆様がお忙しい中、人類のために、そして身近では私どもの拙い息子のために、お忙しい中、お時間をつくって下さったものですから感謝を申し上げる、これが当たり前ではないかと思いまして電話を無言で切らせていただきました。

私はこの3日間、ただただ、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました。健二はどういう子どもだったかと申しますと、小さい頃から、それもまだよちよち歩けない頃から、幼いお友達がいますと、いつもいつも心優しく接していた子どもです。ですから、自分のところに出産したばかりの奥さんを置いて、そして生まれたばかりの乳飲み子を置いて出かけていったのだと思います。

昨日、その奥さんと名乗る方と初めて電話で交信いたしました。そして、私が驚いたのは、赤ちゃんを産んで、2週間にもまだ経っていないということなんです。私は健二に憤りを感じました。なぜ、そんな乳飲み子を残しながら、行くのかということ、友達が、友人がと言っても、2週間しか、子どもを守ってあげるのは親しかいないじゃないですか。心優しい子、正義感に燃えている子、と申しましても、なんかそこのところがちょっと解せませんでした。

もうひとつ、私は不思議でならないことがございます。

それは、自分たちの地球を、自分たちの手で壊すということです。原子力、原子爆弾、そういったものを研究して、私どもが感謝しなければいけない地球を壊していく。

そして、そこで生活している弱者を悲しみの落とし穴に突っ込んでいく。そのエネルギーがあったら、世界平和のために、それから地球を守っていく、そういった課題になる、将来を抱えた子どもたちのためになるような原子力であり、考え持つべきだと思っております。

私がいまこみ上げてくる涙を隠しておりますが、そのまま語っておりますが、それは、先ほど申しました原子力の問題です。

地球を駄目にする、お水も駄目にする、すべてを駄目にする。

それを一時の感情でドンパチやるということ、それをぜひ阻止しなければいけない、そのように思います。

もし、原子力がいい方の活用じゃなくなるのであれば、私は、私の命をうしなうということも、全く厭いません。

それはこの席ではっきりお申し上げます。

イスラム国の皆さん、健二はイスラム国の敵ではありません。解放して下さい。

日本は戦争をしないと憲法9条に誓った国です。70年間戦争をしていません。日本はイスラム教諸国の敵ではなく、友好関係を保ってきました。

日本は唯一の被爆国です。

アメリカによる広島と長崎への原爆投下で数十万人が亡くなりました。

あと残された時間はわずかです。

日本政府の皆さん、健二の命を救って下さい。

(質疑応答へ続く...)

お母さんは何だか難しいお話しをされていらっしゃいました。

私がポカーンとなってしまった最大の原因は、男の私には、どうやっても母親の気持はわかりっこ無いから、途中で何を言っているのか分らなくなってしまったんだと思います。

というより、そう思うことにします。

あまりにも後藤さんが可哀想で「生きて帰って来て欲しい」と心から願うようになりました。

その前にもっとやることがあるだろうが

2015年1月22日 00:59

どこの国でも同じだろが、政府が「◯◯をします」というと言うと、「その前にもっとやることあるだろう」とマスコミや野党、その他の政治団体やその支持者らが、バカの1つ覚えかのように批判を始める。

税金を上げる前に議員数を減らせなど ”それはごもっとも” という適切な批判は大事だが、大事なことで関連していていても不思議と ”それとこれとは別な話し” としてスルーしたりすることがある。

今回の「イスラム国の誘拐身代金事件」と「北朝鮮の拉致被害者」がそうだ。

私に言わせたら、危険だと知っててイスラム国へ自己責任で行った2人の救出のため「人命第一、全力を尽くす」と交渉をはじめるぐらいなら、13歳で北朝鮮に拉致された横田めぐみさん1人の救出のために北朝鮮と交渉をはじめた方がよほどマシ。

つまり、自業自得の2人は死んでも構わんけど、何1つ罪もない拉致被害者を北朝鮮で絶対死なせてはいけない。人命救出にも優先順位があるんだと私は言っている。

それとこれとは決して別々な話しじゃない、その前にもっとやることあるだろうが。と、本当に言いたいのは拉致被害者家族なんだろうなぁーって思ったら(代弁するわけじゃないけど)無性に腹が立ってね。 今回ちょいと過激になってしまいました。

私の言葉の汚さと不謹慎さは謝ります。

拉致被害者家族

拉致に全力を尽くし助けてあげて。

たっつぁん真面目な心の叫びでした。

身代金2億ドル(約236億円)

2015年1月21日 00:04

過激派組織「イスラム国」を称するグループが日本人(後藤健二さん、湯川遥菜さん)を人質に取り、72時間以内に身代金2億ドル(約236億円)を支払わなければ殺害すると警告するビデオメッセージを20日 YouTube で流したことで大騒ぎになってる。

湯川遥菜

湯川遥菜さんよくぞご無事で...とホッとはしたけど、仮に2億ドル払っても殺られてしまう。

もはや我々に出来ることはお念仏を唱えることぐらいだろう。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 合掌

どうか成仏してください。

いや待てよ!

常々から相手が襲ってきても話し合いで解決できると言うあの先生ならこの2人を助け出すことが出来るかも知れません。

シャンソン唄ってる場合じゃありません。田嶋陽子さん出番ですよ!

映画やドラマなどで「運命は与えられるものではなく、運命は切り開くもの」という言葉を聞くと「確かにそうだ。俺も頑張ろう」って勇気は出るけど、現実問題こうなってしまうと、運命は与えられ誰かに委ねられるものでしかないことに愕然としてしまいます。

爪楊枝に穴を開け動画をUPして楽しむ輩

2015年1月17日 00:20

東京都内のスーパーでパンやお菓子に爪楊枝を入れる様子などをYou Tubeにアップしていた ”つまようじ男”(19歳)に逮捕状が出ると、それを知って「逃亡することを決意しました」と逃亡しているところまでもアップし、警察を挑発して楽しんでいやがる。

この悪質ぶりは許せん。

爪楊枝男

さらに、こいつが昨年6月に博多駅で無差別殺人予告をして逮捕された犯人だっていうんだから、その時のニュースを覚えている私(福岡市民)は「あの時のクソガキか」と猛烈に腹が立ってしかたないのだった。

さっさと捕まえておくれ。

ちなみに、少年法がユルイといっても、前のある奴がこの事件なら逆送(家裁→検察)されて十中八九は少年刑務所行きになるからねぇー

まっ、その辺がわかっていないマヌケな奴だから今日か明日かの逮捕だろうけどな。

 

【追記】

1月18日朝、滋賀県のJR米原駅で逮捕された。お菓子に爪楊枝、万引きにつては自作自演だったとか色々な話しは出ているけど、どっちにしても国家権力を能無し呼ばわりして挑発するとエライ目に合うことは覚悟せなね。

洋画における日本語字幕版の真実!

2015年1月16日 00:17

普段は観ないTBS系の「マツコの知らない世界」で、たま〜にお世話になっている翻訳家の戸田奈津子先生が出ていたので(録画.2日遅れで)昨夜観ることにした。

戸田奈津子

戸田先生の裏話やなるほどと唸る数々あった話しの中でも私が最も驚いたことは『字幕を付けるのは世界中でも日本だけ』で、どこの国でも字幕ではなく、アメリカ人なんて字幕を読んでいたら映像が観れないから『吹き替え版』しかないとのことだ。えぇーマジですか!

これ知っとった???

実は、アメリカの帰国子女である私は(嘘言うな)字幕版は好きになれないのでレンタルビデオは吹き替え版でなければ借りてこないし、WOWOWで言えば10本中9本はWOWOWシネマじゃなくて

WOWOWプライム

を観ているのであった。

つまり、この真実を踏まえて私は何が言いたいかというと...

1、字幕でなければ洋画を観る資格なし

2、映画音痴な人が吹き替えを観る

3、頭のCPUが遅い

4、本当は漢字が読めんっちゃろう

5、子供か?

などなど、洋画好きな人から散々アホ扱いさせてきたが、昨夜この話しを聞いた限りには、字幕を観ているアナタたちが変で、吹き替え版を観ている私こそが世界のスタンダードっちゃんねぇーって声を大にして言いたいのであった。

どうだ字幕派、参ったか!

まっ、48歳にもなって、字幕か吹き替えかってことだけで「参ったか」なんて書いてしまう私はアホ丸だしだよな。

あぁ失敗した... 最初から書き直すかな。

とは思ったけど面倒くさいからこのまま行こうっと。

ううーん。こういう時、最後に使う適切な言葉はこれだろうな。

今日はこれぐらいで勘弁しといてやる。

冨田尚弥選手 韓国裁判所での初公判

2015年1月14日 00:05

冨田被告は12日17時からの初公判で「カメラに対する知識がなく本体とレンズを分離する方法も知らない。カメラには興味がなく盗む動機がない。日本代表としてアジア大会に出場し窃盗のような愚かな行動をする理由がない。」として無罪を主張した。

とても興味を引かれる面白い事件だわ。

盗ったか? 盗っていなか? は置いといても、水着1枚、キャップ7枚、ゴーグル3個、セームタオル1枚しか入っていない軽いビニルバックに、知らない人からゴミ(重さ1.3キロのCanon EOS-1DX ボティー 縦横約16cm、幅約8cm)を無理矢理入れられ、重く膨らんだビニルバックをバス移動の中でも確認することなくホテルに帰っていったという話しは成立しない。

冨田バック

仮に冨田選手の話しを信じようとしても、水着、タオル、キャップにゴーグルという身に付けるこの袋の中に得体の知れないゴミを投入されたら、ゴミ箱のあるなしに関らずキショク悪くて入れとける人はおらんって。

そりゃー冨田選手、無理があるわ。

ただ、もし私が冨田選手の立場でここまできたら「消費期限を何年も越えカビが生え腐った食材をものともせず冷蔵庫の中に入れたままにしておける超人は居る」とした上で、「私はそれら超人の中でもオリンピック級の超人なのじゃ」と笑いを誘ってでも信憑性を得ようとするだろう。さらに自宅をゴミ屋敷にしておくと「ゴミだと思った」にも合理性が出て来る。ひくうぅーーー (^_^;)

ダメもとだ。頑張れ冨田。

いささか嫌な奴

2015年1月9日 01:06

製造メーカーや販売業者などに電話をして、ちょいと込み入った質問すると「調べてまして後で折り返しお電話いたします」と言われることは至って普通の会話として変な部分はないのだが...

ここ数年、ゆとりの輩か? それとも舐めとるのか? はわからんけども、折り返しと言っておきながら平気で電話をしてこん奴が出てくるようになった。

特にネット販売業者にはそれが多い。

たつ

なもんで、相手がいい加減っぽく質問の意味さえ分っていないような奴から「調べてまして後で折り返しお電話いたします」と言われると、

後でというのは1時間後ですか?

それとも1年後ですか?

と最後に聞くことにしている。

まっ、こちらは購入したいとの思いでメールではなく電話代を払い折り返しの電話をじっと待ってたりする訳だから、客観的に ”いささか嫌な奴” であることは自分でも分っちゃいるけど、確認しておかなければいけない大切な部分なのであった。

これは、確認か? 脅しか?

受け取り方は人それぞれだね...

ちなみに、このようなことをする私でも「今度、食事に行きましょう」に対しては「今度って1カ月後ですか? それとも10年後ですか?」と言ったことはない。

誰からも誘われたりしないからだ。 Oh my god!! god

一言いわせて.......... 嫌われとってごめんたい!

(^_^;) アハハハハハ

ローソンのレギュラーコーヒーに感動

2015年1月7日 00:34

正月ボケか? 生活リズムを壊してしまい妙な時間に寝たり起きたりして非常に調子が悪い。(それでも大丈夫なのは個人事業主のよいところではあるんだが)

で、今朝は5時に目が覚めてしまい、正月に体重増加もあったのでダイエットのために快速ウォーキングでもしてみるかと夜明け前に外に出て、帰りがけに朝食の菓子パンを買いにローソンに立ち寄ってみた。

すると、店員さんがレギュラーコーヒーのマシンを丁寧に清掃していた。

家に帰れば数倍も美味い珈琲があるので、コンビニの珈琲なんて1度しか飲んだことないのだが、店員さんの丁寧な清掃ぶりに感動して1杯注文してみた。

すると「砂糖とミルクはいかがしますか?」と聞かれたので、ミルクなしで砂糖3本でとお願いすると「入れてもよろしいですか?」と聞くので、「いやいや、申し訳ないので自分でやりますから大丈夫です」と返答した。

そしたら「これはサービスですから」と笑顔で言い、砂糖3本入れたと思いきやかき混ぜて、わざわざトレンチで出してくれたではないか。

めちゃめちゃ感動! めちゃ感動!!

日本のサービスって本当に凄いですね。

もし外国人が来たら忘れられん出来事になると思う。

俺、日本人で良かったぁー (^o^)

などなど、店員さんとしばらく話してローソンを後にした。

みんな知ってて私だけが知らんやったサービスなんやろうけど、お陰でとても清々しい朝を迎えることができたのだった。

わざわざ、カップを持ち帰って来たぐらい気持がいい。

ローソンのレギュラーコーヒー

ローソンのレギュラーコーヒー100円(税込み)

まっ、家に帰ってもう1杯珈琲は淹れた訳だが...

最後に一言多いのであります。(^_^;)

あけまして おめでとうございます

2015年1月3日 20:56

お正月は大型の海老が食べれるから私も猫2匹も大好きだ。

ちなみに、私1人で最低30匹は食べるので大きな鍋で煮なきゃいけないんだが、海老もこんなに量が多いと、バケツの中に入った

海老ザリガニ

ってね。ハハハハハ...

こんな感じで今年もダラダラやっていきますのでヨロシクです。たつ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計