「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

安倍首相へスタンディングオベーション

2015年4月30日 21:27

米国上下院両院合同会議で約47分の演説をした安倍総理は、満席の議場から10回以上のスタンディングオベーションを送られ好評価だったようだ。

まっ、私はアメリカ国民でもないので、この演説が大多数に支持を得たのかは分らんけども、韓国のマスコミ、また電気椅子で拷問を受けたと最近になって言い始めた元慰安婦という婆さん、またその支援団体が、わーわー文句を言ってるということは(過去の例からみて)概ね好評価だったんだなと私は解釈しています。

この解釈は、お隣さんの言う「加害者」と「被害者」という立場において、議会が裁判所の法廷であったとするなら、被告の発言が評価されると原告は不利になるし、その逆に原告の発言が評価されると被告が不利になるという構図な訳だ。

ところで、私は日本と米国についてたまに思うことがある。

あの戦争で広島と長崎に原子爆弾が落とされながらも日本が勝っていたなら、米国は一般市民を大量虐殺した敗戦国として現在も謝罪し続けているのだろうか?とね...

米国が敗戦国だとしたっても、少なくとも私は「昔し爺さんたちの大喧嘩はあったけどもさ、子供さんやお孫さんたちは謝罪なんてしなくていいよ。俺らの代で仲良くしていけばいいじゃんか」とキッパリ言えると思う。

しかし、元慰安婦という婆さんや支援団体は「子や孫の代で仲良くしていけばいいじゃんか」ってな考え方はなく、首都ワシントンの連邦議会前では韓国から訪米した元慰安婦を先頭に「日本は慰安婦問題で謝罪しろ賠償しろ」と叫んでいて...

ワシントン

早い話し「子や孫の代で仲良くしたいんだったら、先は子や孫がに謝罪しろ」ってことだろ?

まぁ、国と個人とは違うにしても、(捏造し誇張した)慰安婦の像をあっちこっちに建ててるのは個人や個人団体なんだよね。

嫌韓が進む日本の若者(曾孫の)気持も理解できるわー

マイケル・ヨン氏のレポート

2015年4月28日 00:20

26日に渡米した安倍総理はオバマ大統領と日米首脳会談し、29日には日本の首相として初めて上下院両院合同会議で演説することになった。

どのような演説をするのだろうかとワクワクするんだが、歴史認識に執着し火病を発症するだろうお隣さんの動向も楽しみだったりしてね。

戦後70年目の節目に世界が納得できる演説に期待したいです!

安倍夫妻

ところで先日セウォル号の船体引き上げが決定したというネット記事を読んでいたら、関連記事の1つに米国の戦場ジャーナリスト「マイケル・ヨン」氏が従軍慰安婦について昨年末に書いたレポートがあったのでついでに読んでみた。

アホな私でも非情に分り易く書かれていて、とても勉強になったので感謝とお礼の気持を込めて当サイトでも紹介しておきたいと思う。

作者:マイケル・ヨン

翻訳:ケント・ギルバート

題名:日韓問題:第二次世界大戦中、韓国人男性が臆病者だったとでも言うつもりか?なかなか晴れない疑問 別

第二次世界大戦中、大日本帝国陸軍が20万人もの韓国人女性を強制連行して、性奴隷(慰安婦)にしたという疑惑について、裏付けの取れない主張が現在も拡大し続けている。それらは主に韓国からの主張である。

慰安婦たちの主張を裏付ける証拠を求めて、米政府は3000万ドル(30億円超)の費用を掛けて調査を行った。

約7年の歳月を掛けて、大勢の米政府職員や歴史学者が過去の公文書を徹底的に調査した結果、有力な証拠は何一つ見つからなかった。結局3000万ドルが無駄に費やされた。

IWGの最終報告書は2007年に米国議会に提出され、発表された(文末のリンク参照)。

誰も、この報告書を最初から最後まで読むことなく、慰安婦問題について書いたり語ったりする資格を持っていない。

数多くの裏付けを取れない主張が韓国から次々と出されている。しかし韓国人の主張は、裏目に出てしまうことがある。

その当時の韓国(朝鮮半島)は実際のところ日本の一部だった。プエルトリコが米国の一部であるようなものだ。

日本軍には韓国人の兵士がたくさんいた。だから日本軍が20万人の女性を強制連行したのであれば、韓国人兵士が韓国人女性の強制連行に加担していたことになる。これはやっかいな現実である。しかし、もっとややこしくなる。

現在、韓国の大統領である朴槿惠は、日本が大勢の韓国人女性を強制連行したと何度もしつこく責め立てている。

この主張がブーメランのように戻ってくる様子を想像してみよう。朴大統領は日本が数十万人の韓国女性を、性奴隷にするために強制連行したと言うが、彼女の父親はその当時、日本軍の陸軍将校だったのだ。しかも韓国人男性が日本軍の行為に反抗して戦ったという証拠は何も残っていない。

戦争中、韓国の人口は約2,300万人だった。そして現在、テキサス州の人口は約2,600万人である。

テキサス州の女性を20万人強制連行しようとしたら何が起きるだろうか。きっと辺りは血の海に染まるだろう。その目的に動員された軍隊は何千人もの兵士を失うし、その報復として何千人もの市民が軍隊に虐殺されることは間違いない。

その場所には証拠がいくらでも残るだろう。写真、動画、戦闘の痕跡など。テキサスで20万人の女性を奪ってレイプしようとしたら、辺りは間違いなく血の海になる(しかし韓国にはそのような痕跡が無い)。つまり朴大統領の話は必然的に、第二次世界大戦中の韓国人男性は、臆病者の集団だったと言っていることになってしまうのだ。

この件について日本軍の将軍や提督の立場からも考えてみよう。日本は米国、オーストラリア、イギリス、中国、さらに連合国とも戦争している最中である。 どう考えても手いっぱいのはずだ。特に米国は海軍と海兵隊が進軍し、日本兵を見つけ次第どこであろうと攻撃していたのである。

軍隊の全ての指揮官は、常により多くの兵力と補給を求めるものだ。それが世の中の常である。誰か将軍に聞いてみるといい。もしくは企業の経営者に聞いて みるといい。競争相手に勝ちたい時、あるいは防御したい時には何が必要かと。彼らは常により多くの経営資源(=人、物、金)を欲しがるはずである。

20万人の女性を強制連行して、彼女たちを監視し、移動させ、食べさせる目的に経営資源を費やす将軍がいるとすれば、どんな種類の馬鹿なんだろうか。わざわざもう一つの戦争を作っているようなものだと気付くはずだと思うが?

日本人は軍事戦略を立てることに長けていた。日本人は独自に潜水艦や航空機、空母まで製造していたのだ。真面目かつ非常に賢明な民族でなければ出来ないことだ。

米軍と連合軍の攻撃がのど元まで迫ってきているのに、日本軍の将軍たちが貴重な資源を女性の強制連行に費やすはずが無い。彼らは戦争の真っ最中だった。春休み中だったわけではない。

真面目な軍人やビジネスマンであれば、20万人の女性を強制連行することの愚かさが常識として分かるだろう。全く馬鹿げているし、そんなことをしたら朝鮮半島内で新しい戦争を生み出してしまう。朝鮮半島(韓国)は日本の陣地である。そして韓国人は米国人を相手に戦争をしていたのだ。韓国人は我々(米国人)の敵だったのである。

韓国人男性の話に戻ろう。米陸軍が20万人のテキサス女性を強制連行しようとすれば、惨劇になるだろう。特に、軍人の中に多くのテキサス男が含まれていたとしたらどうなるだろうか。多くの韓国人男性が日本兵に含まれていたのと同じように。テキサス男は立ち上がり、米陸軍を攻撃するだろう。橋は爆破される。兵士たちは毎日射殺される。基地は燃やされる。陸軍側も報復して全面戦争になるはずだ。

ということは、韓国人男性は韓国人女性を守ろうとこぶしを振り上げる人間が一人もいないほど臆病者なのだと我々は信じればいいのか? 数多くの女性が強制連行されるのを黙って許したのであれば、確かに韓国人男性は臆病者であり、その息子である現代の韓国人男性は、臆病者の父親を持っていることになる。

現実は私たちも良く知っているように、韓国人は臆病者などではない。韓国人はとても勇敢な民族だ。そうすると、実際には何が起きたのか? 資料を見ても、サルでも分かる常識で考えても、大規模な強制連行が行われた事実は無かったということだ。

全部が嘘だったのだ。誰かがどれだけ日本を憎んでいようとも関係が無い。嘘は嘘であることに変わりはない。

今までほとんど誰も存在すら知らなかったIWGの報告書を読んで欲しい。もし全部を読む時間が無いようなら、報告書の中で慰安婦(Comfort Women)を検索して、その部分だけでも注意深く読んで欲しい。

https://www.michaelyon-online.com/2014-12-22-18-05-09.htm

マイケル・ヨン

マイケル・ヨン経歴

アメリカ合衆国、フロリダ州ウィンターヘイブン生まれ。1980年代初頭から1990年代初頭まで、グリーンベレーで活動。1990年後半から、フリーランスとして活動を開始。2004年にはイラク戦争に従軍記者として参加。2005年5月、米軍将校が重傷を負ったイラク人の少女を抱きかかえる写真を撮影し、2008年に刊行した著書「Moment of Truth in Iraq(イラクの真実の時)」は全米ベストセラーを記録。

現在は軍事ライター、ジャーナリスト、写真家、ブロガーとして幅広い活動をしている。

実は... このレポートでマイケル・ヨン氏という方を私ははじめて知りました。

あのテキサス親父のように日本の正当性を含む史実を客観的に代弁してくれる有名な方なのに、いままで存じ上げず申し訳ないです。

これからもヨン氏のご活躍を期待しております。

うぅーん。いつの日か朴さんにお会いする時があったら、ヨン氏のレポートをそのまま言ってみようと思います。

でも話しにならないから止めておくか。(^o^)

たつ記事:竹島問題について韓国人と対話してみた。2014/02/20

とうとうサイマル放送も終わりか

2015年4月22日 00:26

2006年7月1日 地上デジタル放送開始(福岡県)

2011年7月24日正午 地上アナログ放送全国一斉停波(福島県除く)

2015年4月21日正午 地上デジタル → 地上アナログ変換終了

私の部屋にある1996年製の14型ブラウン管テレビ。

2006年からデジタル放送が始まり「来年には壊れてるだろうから買い替えるのはその時でいいや」と言いながら全く壊れず今日に至った。

アナログテレビのデジアナ変換終了

デジアナ変換(サイマル放送)も終わりなので記念撮影

私と共に過ごした19年間『お前、よく頑張ったな』と褒めてやりたいです。

ありがとう!

そして、南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

まっ、これは機械もんやけど使えているものを廃棄しなければいけないというのは、勿体ないとかじゃなくて、犬猫を飼えなくなったので保健所に連れて行く奴(地獄に堕ちろオマエら)と同じような気がしてね... 

長く一緒に過ごしてきた奴は最後まで看取ってやりたいという気持が機械ものにも出てしまうのでした。

自分で言うのもなんやけど「俺って心優しい人」なんだ。

それを自分で言うか。  うん。(^_^;)

そう言えば、ちょいと話しは変わるけど...

以前何かの番組で「あなたの家には紙袋が幾つありますか?」って当然訪問する企画があったんやけど、30〜70枚は普通で数百枚ある人も沢山いて、枚数に関係なく女性に共通するところはハイブランドのロゴマークが入った紙袋を特に大切にしているところだった。

女性は「人に何か入れて差し上げるときのため」とか言ってるけど、ハイブランドの紙袋だけは人にやらないんだよなぁー

女性の心理ってとても面白いよね!

多分「ケチ」とか「勿体ない」とか「見栄」とかじゃないんだよな。

この心理は何なんだろ?

男の私にはハイブランド紙袋の価値がわからないよ。

だから俺はモテなんだろう。はっはっはっは!

顔で笑って 笑 心で泣く 涙

◉ 余談:テレビ画面より

台湾観光局 Time to Eat

明るく楽しく美味そうな、生き生きとしているこのCMがとてもお気に入りです。

撮影時、偶然にも好きなCMが流れてきてハッピーでした。

ようつべ 台湾観光局CM 30秒

東北大震災で台湾から多大なご支援をいただいたこと日本人は忘れません。

我非常感謝台湾朋友対与日本地震災情的愛心和祈福。

謝謝台湾!

超・超・寝不足

2015年4月20日 22:41

前回「母、インターネット始めました。」の続き...

これまで1度も Android OS を使ったことがないので、どういう設定でどういう動き方をするのか知っておかなければ母に教えてやれないので、先週金曜日の夕方に購入してから(私の自宅に持ち帰り)金曜の夜から半端なく勉強した。

相方から「アンタいい加減にしときいよ」と怒られるほど、その他のことは何もしない病的とも言える集中力で、タブレットを母に引き渡す日曜の朝までを48時間としたら、2時間弱の睡眠を2回、あとは食事とトイレだけなので実に40時間もいじりまくっていたのだった。

NECタブレット

で、2日間をほぼ徹夜状態で過ごし、日曜の朝8時から実家へ行き夕方6時まで菓子パンや缶コーヒーでしのぎながらノンストップ講習。

私も私だが、それにも増して母は10時間もの講習で文句の1つ言わず真剣に学んでいた。

アラエイの母の集中力も大したもんだよ!

多分、母もココを読んでいるだろうから褒めておきます。(^o^)

しかし、Appleの iOS しか使ったことのない私は、Android OS のインフォメーションは粗くて下品で使いにくいというイメージしか持ってなかったのだが、実際に使ってみるととても良い感じだ。

とても良い感じというものを1つ例えるなら、昔MacintoshのOSが「漢字Talk」と言われていた頃、マウスには「右クリック」はなかった。

しかし、下品なWinには右クリックが最初からあって「これは絶対macにもあって欲しい」と思っていたのとよく似ています。

戻る,ホーム,マルチタスク

 [戻る] [ホーム] [マルチタスク]

特に「戻る」ボタンは凄くいいですね!

ちなみに、人にあっても「戻る・ホーム・マルチタスク」というのが一番望ましいところ、1つのことを始めると「その他のことは何もしない」というマルチタスクができない病的ともいえる極端な人がいる。

そんな可哀想な一人が私だ。(^_^;) アハハハハ....

今日はとても眠いので早じまいです。寝る

母、インターネット始めました。

2015年4月18日 00:42

アラエイ(約80歳)にもなる母が、今年になってからガラケーを iPhone6 Plus などのスマホにしてインターネットをしたいと突然言い出した。

これまでインターネットなんて一切してこなかった母なので「スマホにしてどげんするとよ? 何ばするよ?」と、まともに取り合って来ませんでしたが、ここ最近、家電量販店や携帯電話ショップなどへ1人で相談しに行くようになり、機種や値段を調べては、カタログ持参で「これはどうだろううか?」と私のところに真剣に相談しに来るようになりました。

おいおいおい、だよ...

というのが、10年ほど前にMacを実家に設置し、ネットにも接続できる環境にしてやったのですが、電源も入れることなく俗にいう『仏壇MAC』にしてしまった過去があるからです。

なもんで、どうせネットなんかしねぇーんだろうが!

という話しを繰り返してきた私でありました。

しかし、今日のお昼12時頃、急にランチに呼び出され、話しの流れからビックカメラやヨドバシカメラなどを一緒に回るハメになってしまいました。^_^!l|

その結果...

iPhone6 Plusを持つなんて贅沢過ぎる。

初心者がよかとば持っても意味がない。

ガラケーで電話。ネットはタブレット。

2台持った方が得するとばい!

老眼で文字もよく見えんちゃけん画面の大きかとば使っときい。

と説得し、8インチのNEC(アンドロイド)購入で決着をみました。

LaVie Tab TS708/T1W SIMフリー

機 種:NEC LaVie Tab TS708/T1W SIMフリー 税込み価格 39,744

MVNO:Bic Sim 2,999円(月額 972円 3GB)の契約です。

ところで、母は店頭で「本当に月972円できるの?」と何度も聞いてきました。(3大キャリアとの基本料金があまりにも違うので、俺が騙しているか? 間違っているか? と半分疑っているようでした)

なもんで『俺が使っとっちゃけん間違いない。これはやね、知らん者がお金をたくさん払ってくれるお陰で、知ってる者が得をするって奴なんよ。アンタもの凄く儲けとるとばい。』と言うと、母はとても嬉しそうにしていました。(=^_^=)

まっ、ずっとインターネットがしたかったようですから、10年前とは違い気合いを入れ勉強してくれるでしょう!

あぁー よかった。よかった。

さぁ、これから取扱い説明やフォローが大変だ。

どうなることやら... (^_^;)

えっ、広島空港って山の中にあるの??

2015年4月16日 00:12

ソウル発の韓国アシアナ航空162便エアバスA320型機は広島空港の着陸に失敗した事故の映像をテレビで観ていて、えぇ?と思った。

私の知ってる広島空港は、広島市内の港にあったような気がするんだが、映像を見るとすんげぇー山の中にあったからだ。(多分移転したんだろうね)

広島空港

で、何処にあるかと調べてみたら、広島駅新幹線口から広島空港まで高速道路を利用して47km(所要時間約50分)だって書いてあるから、えっ?どころか ”なんじゃそりゃ?” となってしまったのだ。

広島県は大都市なのに、広島空港は遠いわぁー

アシアナ航空

とした広島県のキャッチフレーズの意味がわかった気がします。

しかし、アシアナ航空は2013年7月のサンフランシスコ国際空港で(人為的ミスにより)着陸に失敗したばかり。なのに広島空港でまた着陸失敗事故だろー

率直に申し上げて...

エアバスA320は性能いいのに、韓国の操縦士が問題だわぁー

おしいアシアナ航空。おしいは、おしまいの、一歩手前。

広島繋がりってことで、このキャッチフレーズを送っておきます。

パクっちゃ嫌ぁーよ。(^_^;)

Apple WATCH の異質感

2015年4月13日 00:09

11日に「あれっ?」と思うメールが来ていた。

送信元はAppleからなんだが、これまで(私,22年ほどのAppleユーザーです)AppleからHTMLメールが来たなんてことは記憶の中では1度ない。

これは怪しい。Appleを名乗ったフィッシング詐欺か! ウイルスか!

ってなことを思いながら、LAN接続を遮断などしてHTMLメールのソースやヘッダなどを確認すると間違いなくAppleなのである。

これは問題ねぇーなとLAN接続をして受信してみたら...

WATCH Apple予約注文

Apple WATCH 4月24日発売。今日から予約注文できます。

という広告メールだった。あっそう。(この話しは以上だ)

ところで、このWATCHの価格は 4万2800円〜218万円 まであり既に予約が殺到しているっていうんだからその人気にも驚くのだが、私が最も驚いたことは、カルティエやティファニーなどの有名ブランドが並ぶ百貨店に高級時計として陳列し販売するというところだ!

まっ、名のとおりWATCHなんで時計は時計なんだけど、なんていうのか、これまでのイメージをガラッと変えてしまう異質さを感じてしまう。

この異質さを例えるなら、出雲大社内に結婚紹介所。ジュエリー売り場に隕石。病院内に祈祷師。という感じだ。(あくまでも個人の意見です)

うぅーん。

この異質さも、しばらくしたら慣れるだろうけどもさ...

ちなみに、高速道路のサービスエリア。ババアたちが男子トイレに入ってくることにはもう慣れてしまった。...(^_^;)

鷹の夢会のどこへでも!

2015年4月11日 00:30

私の2つ上の先輩であるハンドルネーム「鷹の夢会」さんからお電話いただき、ガオ君のお悔やみをいただきました。 ありがとうございます。

天国から「一緒によく遊んでくれたニャー。俺のことを思い出してくれてありがとう。またいつの日か遊んでくれニャー」と言っていると思います。

ガオは本当に幸せな奴です。

鷹の夢会さんから旭山動物園のお土産とガオ君

ご主人様のためにいつもお土産ありがとうニャー

いかん。また泣けてきた。泣く

・・・・・・・

話しをガラっと変えます。

3月中旬より鷹の夢会さんが本格的にブログを始めたことは知っていたのですが、今日の電話で「達の記録館」からのリンクを許可していただきましので皆様にご紹介したいと思います。

鷹の夢会のどこへでも!new

鷹の夢会のどこへでも!http://blogs.yahoo.co.jp/v8919takanomukai_0311

電車好きの「撮り鉄」でいらっしゃる鷹の夢会さん。

タイトルのとおり、九州圏内はもちろん、東北や北海道など『どこへでも』遠征して撮りまくっています。

でっかいカメラ機材を持ち遠征費用もたっぷりかかっているんでしょうね。

まぁ、私のような者にはとても真似できるもんじゃーないです。

ある意味、バカ野郎なんですわ。はっはっはっは....!

ってな冗談はさておきまして、各地の電車をメインに記録されていらっしゃいます。ご興味ありましたら覗いてみてくださーい。

いちおう念のために...

先輩は私と違って「パラオ」と「パレオ」のくっだらねぇー話しなんかしない、ちゃんとした方です。

天皇皇后両陛下 パラオでの慰霊に向け出発

2015年4月9日 00:11

今年は太平洋戦争終結から70年にあたり、パラオで戦没者慰霊のため8日午前羽田空港からチャーター機でパラオ共和国に向けて出発されました。

両陛下お歳と日程を考えますと日本国民とパラオ国民のために本当に有り難いことだと感じずにはいられません。

ところで私がパラオと聞いて思いつく上位5位は...

1位 キレイな海と数々の島。

2位 水着の腰巻き。

3位 太平洋戦争の激戦区。

4位 大の親日国。

5位 日本のODAで大きな橋を架けた。

である。

ちょっと!

ちょっと!

あんた。あんた。

水着の腰巻きってなによそれ???

いや実はですね。女性が水着の腰に巻く「パレオ」というものを、青い海を連想したことで「パラオとパレオ」とを混合して覚えてしまい、未だにパラオと聞いても2番目ぐらいにパレオが思い浮かんでしまうのでした。これホント。

どうだ凄いだろ! ← 何の自慢をしているんだか。 ^_^!l|

パレオかパラオか

まっ、世界中にはパラオでパレオを連想する人は意外と多いかも知れないけど、パラオとパレオじゃまだまだ中級者なのかも知れません。

上級者になるとエジプトの王ファラオが出て来ると思います。

ファラオかパラオか

あぁ・・・

一体、私は何の話しをしてるんだか。

(恥ずかしくて冷や汗が出てまいります)

中学教科書検定 竹島・尖閣は「日本固有の領土」

2015年4月7日 00:07

文部科学省が2016年度から中学校で使う教科書の検定結果を公表した。

中学校の教科書では、これまで竹島と尖閣諸島についてほとんど記述がなかったらしいが、次年度では歴史的経緯も詳しく説明し地理、歴史、公民、地図の20点全てで「日本固有の領土」と明記されるとのことだ。

竹島・尖閣は日本固有の領土

ついでに韓国を見習い、音楽の授業でも「竹島は我が領土」ってな歌を作って合唱してみてはいかがだろうか。歌は下品なので冗談やけどね(笑)

まっ、日韓関係が冷え込んでいる中だからこそ出来ることで、朴槿恵大統領と韓国国民には感謝しなければと思ってしまう私でありました。

しかし、教科書に載せるか載せないかで世間は騒ぎ過ぎのような気はするよ。

実際、この教科書を読む中学生は「あぁーそうですか」ってなぐらいで大して気にもせんだろう。私の中学時代なんて徳川家康を知っているか?と聞かれても『会ったことないけんわからん。そういうお前は会ったことあるとや?』と理屈をこねる方に尽力してきたもんね。とてもややこしい奴だったなぁー (^o^)v イェーイ

これぞ本当の「自虐史観」というやつだ。

おっ、今日はなんか上手くまとまったぞ。

つんく♂さん、声帯を摘出

2015年4月5日 00:06

昨年だったか、つんく♂さんが声が出なくなり声帯の手術を受けたというニュースがずっと気になっていていたのだが、4日に声を失ったことが報告された。

私は昔から「オレ声が出なくなったらどうしよう」と、たまぁーに考えることがあって、人ごとではない感じもあり可哀想でなりません。

手術前に「これで自分の声ともサヨナラかも...」って想像しただけで辛いよ。

なんて言っていいのか分らんけど、今後は歌手としてでなくプロデューサーとして活躍されることをお祈りします。

ところで、声が出なくなったらどうしようと考える自分のことについてなんだけども、とにかく私は普段から喋りまくる男で「よく喋るね」と言われたことは、これまで10人20人程度ではない。

1つ笑い話しとしては、指の手術(整形外科)で局所麻酔ながら、両手両足を縛られたあげく、痛てぇー。痛てぇーぞ。おい麻酔が効いてないぞ。コノヤロー。効いてないって言っとるやろうが。手足の紐をほどけー。離せぇー。止めろー。などなど大声で騒ぎ、その結果全身麻酔で強制的に黙らされのびちまったという武勇伝?もあるぐらいだ。(笑)

ちなみに、手術室で騒ぐのは俺だけじゃない。

手術台

仮面ライダー 本郷猛もその1人である。

しょうもない話しをしたようだ。(^_^;)

グーとパーで別れましょー???

2015年4月2日 00:10

3月30日の「月曜から夜更かし」の録画分をさっき観て衝撃を受けた。

意味不明だが全国的には「グーとパーで別れましょー」と言うらしい。

私は(正真正銘の大真面目に)これが一体何の話しをしているのかさっぱりわからず、テレビを一緒に観ていた相方に「これって何の話しをしとるん?」と聞いてしまった。

すると、相方は「はぁぁぁ?」といいながら、子供の頃2チームに分ける時、グーとパーで別けたりせんやった? と言う...

たつ:そげな分け方せんやろうもん。

相方:はぁ? アンタもしかして仲間ハズレにされとったけん知らんとか?

たつ:なんで、そげな話しになるとや。

相方:じゃぁー、どげんして分けよったとよ?

たつ:うぅーら か おーもぉーて

相方:(涙流しながら大爆笑)はははははは...

たつ:なん笑いよるとやぁー

相方:ちょっとやってみて。

たつ:うぅーらか おぉーもぉーて(手のを、裏と表にする)

福岡市民の裏か表

たつ:で、決まらんやったら「て」、「て」と言って繰り返すったい。

相方:はははははは! それアンタら春吉だけやろ。(春吉とは福岡市内でも柄が悪いとされる特徴ある町である)

たつ:バカたれが。玉川小学校からずっとこれたい。

相方:そんなの始めて聞いたー

たつ:おまえ大牟田から出て来た偽福岡市民やけんね。

相方:はいはい。そうかも知れんねぇー

たつ:・・・・・・

ってな話しで、私は生まれてはじめて「グーとパーで別れましょー」ってのを聞き、ましてやそれが普通だっていうんだから、ワシらが「うーらかおーもて」と言っていたのは何なんだったんだ?って驚愕するしかないのだった。

1つ自己弁護のために言うけど、近辺の小学生の奴らと遊んでも「裏か表」で、はぁ??って言われたことは1度もないけんね。

とは言っても、全国的には極少数派であることは受け入れざるを得ない。

なんだかなぁー (;´Д`)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計