「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

語呂合わせのよいマイナンバー

2015年11月30日 01:26

私(福岡市南区)にもやっとマイナンバーがやってきました。

マイナンバー到着

マイナンバーが郵送され始めてから「覚え易い番号が来たらいいな」と願っていましたけど、なかなか覚え易い番号を貰ったので、思わず私のナンバーを(語呂合わせを)人に言いたくなってしまいます。

例えばだけど、桜咲く(39639....)なんて素敵だと思わん?

逆走車両に対応するホイホイ道路

2015年11月29日 11:35

ここ数年、高速道路を逆走するドライバーが正面衝突する事故が多くなり、国土交通省は11月27日、高速道路で頻発する逆走事故を2020年までにゼロにすることを目指していくと発表しました。

翌28日、東日本高速道路長野管理事務所や県警高速隊、消防レスキュー隊など約80人で逆走車による事故を想定した初の救助訓練を行い、その様子をニュース映像を観ました。

映像では逆走車が時速20〜30km/hで走っているのを停止させるという”ぬるい”訓練に正直「なにそれ、えぇぇぇぇー」ってなりました。ごめんね。

で、そんな停止方法じゃなくてぇーっと考えたら、良い案がパッと浮かんだので手書きでイメージ図を作ってみました。しかし、あまりにも雑な図面だったのでデジタル化。

逆走車対応

そしたらココに置いとくのが勿体なくなって別に1ページ作りました。(笑)

このような新システムはいかがでしょう。

ちょっと調べてみましたがこのシステムを考えた人はいないようなので、関係者へ何かしらのヒントになったらいいなと思います。

高速道路の逆走車両を停止させる最新システムを発案。逆走ホイホイnew

こんな私でも真面目な時はあるよ。アハハ

呼び方が紛らわしい組織

2015年11月28日 05:16

私の気のせいだったらゴメンけど、昨年からイラク国境で武力行使をしているイスラム過激派組織ISIS(ISILともいう)のことを、どこでも「イスラム国」と言っていた気がするのだが、今年になって国家ではないという理由で「アイエス・アイエス」や「アイシル」と言うようになった。

イスラム国

それなのに、最近になってまたイスラム国と言い始めているなと感じてしまい、これは私がボケてきたせいなのだろうか?と自分に疑問を持つように...

そこで時間をかけてググってみたら、日本ではISISの呼び方に正解などなく政府や報道機関が各自好き勝手に呼んでいるだけだった。コラッ,コラッ,コラッ・・・

妙なところに疑問を持つ知能が低い私は「あれぇ?」ってなってしまったじゃねぇーか。せめて統一した呼び方にせぇ!

このバカタレどもが!

そういえば、新たに「あれぇ?」ってなり始めたのが維新を名乗る団体と組織だ。

日本維新の会、大阪維新の会、維新の会、維新の党、維新政党、◯◯市維新の会(多数)など似て紛らわしい名称が様々あって、誰がどこの維新で、どっちの維新が誰だったかグチャグチャになってきたじゃねぇーか。これから更に分裂するようなので「維新」を使うのはもう止めろと声を大にして言いたいですね。

ただ、低知能な私でも、こいつが西宮維新の会ってことだけは間違えないし「あれっ?」てなることは1度もなかったです。

そういった意味では唯一無二。大した男だよアンタは。

野々村竜太郎

褒めてやるぞ!

だからゴチャゴチャぬかさず次は法廷に出てこいよ。

事件のせいで超寝不足な私。夕食終わって夜7時に寝て深夜3時に起きた。

朝イチから総会など色々あって、私も竜太郎ちゃんのように欠席したいわ。

1日に2度も警察沙汰に

2015年11月27日 00:53

昨夜、自宅の玄関先で尋常じゃない女性の悲鳴と泣き叫ぶ声が聞こえたので暴行事件か傷害事件だと察した私はアドレレナリンを上げ簡易的な武器を持ちパジャマのまま急いで外に出て行った。

すると2人のうち1人が棒を持ち女性に襲いかかっていたので、これはマズイと・・・・・・・・・・・・救出した。もちろん警察沙汰です。

で... えぇー えぇーっと

被害者のプライバシーを考えたら書いちゃいけない気がする。すまん。

そしたら1件目も書けないか。重ねてすまん。

たつ記事

被害者には申し訳ないけど私は怪我しなかったということで、個人的な記事としてはこれで終わらせるしかないみたい。短っ!!

【余談】相方が帰省していて私はとても困ったもんね。

KAMIKAZE(神風)

2015年11月25日 00:06

今月13日、フランスのパリ市内で起った同時多発テロで始めて知ったのですが、フランスや欧米各国では自爆テロのことを『KAMIKAZE』と言うらしく、自爆テロ以外にも「馬鹿なことをする人」の総称としてKAMIKAZEと表現するようです。

KAMIKAZE

神風は国や家族を守るために行なった決死の特攻であり敵の軍人を対象にしたものなので、何の罪もない一般市民を襲撃していくテロリストと一緒にしてもらっちゃ困るんだけど、外国人にしてみたら同じニュアンスなんでしょう。何かやるせない気持になってしまいます。

とは言え、ちょっとした誤解はどこの国でもあるのかも知れませんね。

例えば、フランスが発明した死刑台のギロチンは、日本でちょっと首が絞まったりするだけでも「ギロチン」といのが日常会話として使われ(現在では死語のようですが)、それが残酷なものだっかたどうか一切関係なかったですもんね。

今でもプロレス中継では普通にギロチンチョップ、ギロチンドロップと言っているんじゃないでしょうか。

ちなみに、日本語で最も酷い扱いされているのは『コマネチ』ですね。

まっ、北野武さんのコマネチはコマネチさん本人が許諾しているし、コマネチはコマネチ以外にないからコマネチなんだけど、ルーマニア国民にしてみたら国家の英雄ですからねぇー

ルーマニアの英雄コマネチ

もしルーマニア国民が自爆テロのことや馬鹿な奴のことを普通にKAMIKAZEと言っていてもルーマニアだけには何も言えませんわ。

コマネチ。コマネチ。コマネチ。(笑)

ヤクルトスワローズ優勝パレード2015

2015年11月24日 00:17

昨夜ホークスの優勝パレードに行ってきた話しを書いていたんだが、今日、東京ヤクルトスワローズの優勝バレードはどうやったんかね? とふっと思いググッてみた。

すると公式サイトに1ページがポツリと見つかりました。

東京ヤクルトスワローズ優勝パレード2015

次は優勝パレードを [URL

パレードを終えたつば九郎は「とちゅうさんかのひともおおくて、どんどんふえていった。ぐっずをもってきてくれているひともおおくてよかった。こんどはせんしゅたちといっしょにゆうしょうぱれーどもやりたいです」と言い残し、表参道の街に消えていきました。2015/10/31

次は優勝パレードを?

パレードを終えたつば九郎?

さっぱり意味わからん。しかも軽トラ乗っとる写真1枚だけやし...

他の情報はないのかと探しましたが投稿掲示板などのURLしか見当たりません。

なもんで仕方なくそれらの掲示板を読んでみたところ、投稿には「日本一になっていないから」「東京での交通規制は顰蹙を買うだけ」「パレードにはお金が掛かる」「そんなお金があるならいい選手を獲れ」といような話しになっていていました。

>日本一になっていないから

他の球団はリーグ優勝でパレードする。ましてや14年ぶりのリーグ優勝やんか。次はいつになるか分らんのに選手もファンも可哀相やんね。

>東京での交通規制は顰蹙を買うだけ

ジャイアンンツは平気でやっとるけど。

>パレードにはお金が掛かる

2億3億も掛からんやろうもん。

>そんなお金があるならいい選手を獲れ

・・・・・・(絶句)

その他いろいろ読んでみたけど「観衆が集まらんので大金を出してまでパレードする意味はない」という結論にしか私は至りませんでした。

うぅーむ。福岡のホークスファンにとっては到底信じられん話しで、仮に福岡SBHが「リーグ優勝なのでパレードしない」なんて言ったら大騒動になってしまうことは容易に想像がつくけんねぇー

まっ、ヤクルト球団側もファン側もそれぞれの考えがあっていいし、他球団と比べてもいかんけど、優勝パレードをしないっていうのは新しいファンが増えないというだけでなく、そのチームに入りたいと希望する良い選手も増えないという悪循環になるだけじゃないかと私は思います。

余計なお世話だけどさぁー

てな訳で、今回ビックリしてしまった私ではありましたが、ただ1つヤクルトファンに救いがあるとするなら、腸内でヤクルト菌が盛大なパレードしてくれているということでしょう。

ヤクルト

私もまたにお世話になっています。

今年もホークス優勝パレードへ

2015年11月23日 00:05

11月22日(日)11:00より、明治通り土居通り交差点付近から大手門東信号付近までの約2.5キロ区間で福岡ソフトバンクホークス2連覇のパレードが行なわれました。

今回は赤坂門からの歓声です。

日本一連覇旗

1号車の工藤監督、松田選手の視線をいただき...

優勝パレード孫オーナーと工藤監督と松田選手

2号車の王会長、柳田選手の視線もいただきました。

優勝パレード王会長と内川選手と柳田選手

なぜこんなに視線をいただけるのか?

それは相方が異様なほどに目立っていたからです。

あの王会長が「んっ?」となってしまっています。

すいません。

ちなみに、今年のパレードでの観衆は35万人ということでしたが、個人的には去年より少なかったような気がします。

近年のホークス優勝パレード|主催者発表の観衆
2010年度・リーグ優勝 28万人
2011年度・リーグ優勝・日本シリーズ優勝 33万人
2014年度・リーグ優勝・日本シリーズ優勝 35万人
2015年度・リーグ優勝・日本シリーズ優勝 35万人

今更言っても仕方ないけど、世界野球プレミア12で優勝していたら40万人は超えたかも...

とはいえ、毎年のようにパレードができる強いチームがあるというのは本当に有り難いことです。

来年のパレードも楽しみにしています。

GO! GO! HAWKS!!

11月22日は、いい夫婦の日

2015年11月21日 00:23

Yahoo!JAPANのニュースをさらっと見ていましたら『妻が絶対許せない夫の習慣1位は』という関連記事が目に止まったので読んでみました。

すると、気にかかる点が幾つかあったので相方に聞いてみたところマーカー部分が該当しているとのこと。その他は全く無いとのことでちょっと安心する私でした...

1位 衣服・靴下などを脱ぎ散らかす
2位 ゴミをいろいろなところに置く
3位 ソファなどで寝る(ベッド・布団で寝ない)
4位 食べたあとの食器をさげない
5位 テレビの音量が大きい
6位 食事中にゲップする
7位 風呂に入らないで寝る
8位 トイレが長い
9位 使った文具や工具などを片付けない
10位 使った食器を出しっぱなし
番外

外出した服のまま寝る

使ったバスタオルを所構わず置く

確かに「テレビの音量が大きい」「風呂に入らないで寝る」はそのとおりなので何の言い訳もできませんけど、服や靴下を脱ぎ散らかすってはその場的なものなので改善しなきゃいけないという気はあまりないです。おいおい。

ただ「ソファなどで寝る」は超ヤヴァイなと思いました。

どうヤヴァイかといったら、風邪を惹かないようにと布団を掛けようものなら、ほぼ100%の確率で大声を出して起き上がり0.1秒で戦闘モードに入ってしまうからなのでした。

なんというか、生物には熱い物に触れた瞬間手を引っ込めるのと同じような反射行動ってのが必ずあるじゃな〜い。

それが極端で反射的に「殺るか殺られるか」になってしまうの!

だから布団で寝ている時でも私を起こすときは、相方は少し離れたところから小さい声で徐々に話しかけて危険か危険じゃないかを探っていかなければならないという部分があってねー

完全無意識だから反射というんだけど本当にヤヴァイのよ。汗

まっ、兵士が戦地から帰り家で寝てても物音などで飛び起きて戦闘モードになるというPTSDという病気持ちなのよね。

この点はいつも申し訳なく思っています。

あららっ...

夫の習慣という話しで面白ろ可笑しく書いていこうと頭には浮かんでいたんやけど、マジな話しになってしまったようで。

俺の夕食/酢豚

お酢を入れ過ぎて咽せる咽せる。オホッ オホッ オホッ

これも無意識に起きる反射の1つですな。

世界野球・日本vs韓国

2015年11月20日 00:01

準決勝・日韓戦3−0で迎えた9回表、無死1,2塁から1番チョングンウにタイムリーヒットを打たれて3ー1となり主審からボールを受け取ろうとする則本昂大投手。(楽天のエース)

則本昂大

とても良い表情でスローVTRも流れたのでその1コマを記録しておきます。

ヘラヘラと苦笑いするよりもよろしいかと...

お祝い疲れ。歳だねぇー

2015年11月19日 23:47

17日の夕方から「お祝い会」ということで朝まで調子こいて騒いでいましたら、低血圧か低血糖か、はたまた貧血か脱水症状かは分りませんけど強烈な頭痛とともにぐったりしてしまい、それから13時間、水も飲まずトイレにも行かず死んだように寝ていました。今日も1日中具合が悪かった。

そんな中、世界野球プレミア12の準決勝...

2015世界野球プレミア12

ムカついて、ムカついて、ちょっとだけ具合が良くなってきました。

その間に寝よぉーっと!

PS:ウチの小久保がガッカリさせて全国の皆様すまん。俺が謝る。

お祝い続きはいいんだけども... 猫

2015年11月17日 00:25

ホークス日本一連覇、フォーティーエイトの誕生日に続きまして、またもやお祝いがやってきました。

たつ家のお祝い

誕生日よりもさらに個人的なお祝いではあるし、パリの同時多発テロで120人以上亡くなっているので本来ならスルーしなきゃいけないところなんですが、いつの日か「何で俺はこの日に何も書いてないんだろうか」とは思いたくないので、記録だけはしておきたいと思います。

本当はね、数年前から計画していた豪華なお祝い旅行をしに行く予定で、計画どおりなら17日の夜はビーチでカクテルなんか飲んでいるのかも知れないんですけど、老猫のモウ君(22歳6カ月)を置いてしばらく留守にする訳にはいかないのよ。

1泊2日の温泉旅行にすら行けないんだもんぁー

長生きする猫には困ったもんだぜ... (それはそれで凄く嬉しいです)

化け猫:牛田モウ

どうぞどうぞ。長生きしてください。

とりあえず、11月17日はとてもハッピーな日を迎えます。

これが何のお祝いなのか今年中に喜怒哀楽にでも書こうかなと思います。

そんなところです。

健康診断の医師には気をつけろ

2015年11月14日 00:20

今日、総合病院に健康診断を受けにいった。

体重や身長測定から始まり採血や心電図やレントゲンなどをした後、診察室に呼ばれた。担当の医師は南こうせつさんに似ているとても感じの良い先生で、ニコニコしながら「検査結果の前に1つだけ検査させてくださいね」というので指示どおりに足を組んだら、ビックスドロップに金属棒の付いたトンカチのような(脚気で使うやつ)で私の膝の皿をコンコンコンと叩いた。

南こうせつトンカチ

すると反射で膝がパシッと延び、それと同時に足先に強烈な痛みを感じてハッとなった。

一瞬、何が起こったか全く分からなかったのだが、健康診断に行っている夢を見ていて膝が延びた瞬間につま先で壁をおもいっきり蹴っていたのだった。

なんだこの夢は... 涙ちょちょぎれるほど痛てぇぇぇぇぇー

先生。あんたニコニコ顔して何て酷いことをするんだ!

くっそぉー、この続きを見てやると直ぐに寝たけどダメだった。おわり。

アイスコーヒー終了しました

2015年11月13日 00:19

今年最後の1杯を福岡ソフトバンク優勝記念に配られたプリッツ(グリコ)と共にいただきました。

ソフトバンク・プリッツ

今年のアイスコーヒー豆の購入量は合計4,000gで80回(120リットル)抽出しました。1回あたりのコストは税込みで約100円ほどですのでペットボトルのお茶よりも安いという計算になります。

たつ家のレスピ
湯温度 100℃
アイス豆 50g
抽出量 1500cc

ちなみに、私は写真のとおり100ccが入る程度のワンショットグラスに氷抜きで1時間ほどかけちびちび飲むスタイルなので、量は必要ないのですが何故か120リットルもの抽出量になります。

相方が9割以上ガブのみするのが原因です!

私はひと夏に12リットル程度しか飲んでいないと思います... ホンゲェー

ガブ飲みするくせにこの夏1度たりともドリップせず「あんたアイスコーヒーが無くなっとぉーけど」と催促だけされます。という日常の記録です。

ところで、昨日の続きとして11月10日は何か良い記事はないのかとよーく調べてみても、2015ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート50語が発表されぐらいしかありませんでした。悲しさよぉー

ってな訳で、何もないよりはマシだということで、遅ればせながら50選をコメント付きで記録しておきます。

ノミネート50選 たつのコメント
爆買い 中国人は凄いわ
インバウンド 横文字するのが好きね
刀剣女子 知りません
ラブライバー 知りません
アゴクイ 知りません
ドラゲナイ 知りません
プロ彼女 知りません
ラッスンゴレライ ひたすら無視するのみ
あったかいんだからぁ。 CDまで出たもんね
はい、論破! 従軍慰安婦証言の嘘
安心して下さい。穿いてますよ。 デブにしかできない芸
福山ロス(ましゃロス) 人の幸せを祈ろうよ
まいにち、修造! 暑苦しい男
火花 芥川賞すげぇーな
結果にコミットする 痩せてる俺には無関係
五郎丸ポーズ ラグビーが人気だな
トリプルスリー 柳田、山田よくやった
1億総活躍社会 理想はいいことだ
エンブレム パクリだらけ
上級国民 俺は違うと思う
白紙撤回 ろくな奴じゃねぇー
I AM KENJI 身から出た錆〜南無〜
I am not ABE 日章旗持って言えバカ
粛々と 管官房長官語録?
切れ目のない対応 安保はそうでないとね
存立危機事態 集団的自衛権に賛成
駆けつけ警護 是非そうしてください
国民の理解が深まっていない そうかも知れんけどさ
レッテル貼り 共産主義者の得意技
テロに屈しない 当たり前だろ
早く質問しろよ 簡潔に述べてね
アベ政治を許さない では選挙で決めよう
戦争法案 バカの1つ覚え!
自民党、感じ悪いよね 与党はそうなる
シールズ(SEALDs) 参加人数割増し団体
とりま、廃案 パーティーピープー
大阪都構想 変化が嫌いな大阪市民
マイナンバー 覚え易い番号がいいな
下流老人 知らない
チャレンジ 知らない
オワハラ 知らない
スーパームーン 違いがよく分らん
北陸新幹線 開通おめでとう
ドローン 買うと飛ばしたくなる
ミニマリスト 知らない
ルーティン 五郎丸さんは福岡市民
モラハラ 今年?一昨年じゃない
フレミネー 知らない
サードウェーブコーヒー いちいち名前つけるな
おにぎらず 知らない

個人的には「ドローン」が最優秀賞ですね。

まっ、違法な飛行は問題だけど、これまで撮影できなかった映像が写し出された時の驚きや新鮮さをはじめ、その利用価値は新時代の幕開けだなと感じました。

人間がドローンで空を飛ぶ日が来るかと思うとワクワクしますね。

人間ドローン

東京オリンピックの開会式で人間ドローンを見せて欲しいですね。

その時には忍者のルーティンポーズをして「それではドローンします」と言って飛んでいくのが日本流(クールジャパン)でしょう。オヤジしかしないか...

HKT48になりました。

2015年11月12日 00:10

”博多のたっつぁん48歳”ということで、これから1年限定で使えるフォーティーエイトです。

10日はいつものようにご予約ケーキを買ってきてもらいましたが、近年胃もたれするようになりまして年々小さくなってしまう Birthday Cakeでした。

今年は11cmのイチゴタルトをメインに、ミルフィーユ2個とシュークリーム2個の計5品。

たつ48歳

昨年の誕生日まで「この歳までよく俺は生きてこれたな」とほとんど自分のことばかり考えていましたが、今年はちょっとだけ違っていましたね。

ガオの遺影を目の前に置き「おまえはシュークリームが大好きやったね」「一緒に食べれんで俺は寂しかよ」ってなことを言いながら、ガオとの楽しかった日々を思い出しいただきました。

「達の記録館」も15周年。今後とも宜しくお願いします。たつ

ところで、翌11月11日には国産初のジェット旅客機「MRJ」が空に舞い(試験飛行ながらも)とても喜んでいる私です。

ジェット旅客機MRJ

10日ならもっと良かったのに...っと思ってしまいます。エヘヘ

勇気ある男子高校生の意見

2015年11月10日 00:04

帰省していた相方からとても良い話しを聞いたのでご紹介。

11月3日の夕方、西鉄大牟田線の上り特急電車の車両内でのこと。

ハイキングの帰りだと思われるトレッキング用のリュック,シャツ,ブーツ,ステッキなどフル装備したとても元気な高齢者男女10人ほどが乗って来て楽しそうにお喋りをしていたらしい。するとその中のリーダー的な高齢男性が周囲を見渡しながら話し出した。

「今の若い者はいっちょん席を譲ろうとせんめーがね」と...

大荷物ながら仕方なく立とうとしていた相方、しかしそれより先にちょっと離れた高校生が立ち上がり、こう言ったらしい。

「皆さんはあなたたちの年金を払うために一生懸命働いて疲れているのに、どうして山登りが出来るほど元気な人達に席を譲らなければいけないんですか。僕が替わりますどうぞ」と...

シーンと静まりかえった車内。

これで高齢者がさらの文句を言うようなら高校生を援護しようと思ったけど、かなり距離があったし高齢者たちが黙り込んでしまったので横から口を出さずに、高校生よく言った。そのとおりだよと心の中で賛辞を贈ったっちゃんね。

という話しを私にしました。

西鉄電車

確かに、夕方の電車には仕事でクタクタに疲れている大人たち、勉強やクラブ活動で疲れている学生さんらがいる中で、仲間達とハイキング帰りにワイワイ・ガヤガヤし、見るからに自分たちよりも元気溢れている高齢者に文句を言われてはたまったものじゃない。

まっ、その高齢者も過去の経験からそれなりの言い分があって、帰りの電車でそれが嫌味な笑い話だったのかも知れませんけど、誤った権利の主張すると死ぬまで忘れられない屈辱と自分の傲慢さに大きな恥をかくことになりますね。

公共機関での権利というのは特別な事情がない限り周囲の人の親切と努力と道徳心によって与えられるもので、何人も基本的人権は平等であることを忘れてはならないのです。

もし、その高校生が自分は間違っていたのかもと不安や疑問を感じることがあってはいけませんので(検索してココを読むことがあるかも知れないので)きちんとコメントしておきます。

仮に私がその場に居合わせたなら、「よく言った。そのとおり」と大きな拍手で讃えていました。あなたは間違ったことは言っていません。

また黙り込み関り合おうとしない大人ばかりで申し訳なく思っております。

その車両にいた数十人もの大人は、高校生が発した正論にアクションすらできなかった自分の不甲斐なさに反省している...とは思いたいですが、他人とコミュニケーションとろうとしないバカな大人が多いので、(歳など一切関係なく)そういう時にはこうするんだよと教えてあげてやってください。

そこまで言って委員会NP

2015年11月9日 00:25

たまーにゲストとして出演される吉木誉絵さん(29)11/8放送分より

吉木誉絵(よしきのりえ)

かわいい表情や仕草はそのままにメイクと服装でここまで大人っぽくなるギャップに驚かされます。前回の記録はこちら

女性特有の感情論を持ち出して話さない櫻井よしこさんのような上品さと、ブレない意見を持っていても人の意見に無理矢理割り込まず1歩引くという頭の良さがとても好きです。

誉絵ちゃん頑張って! と陰から応援している私でした。

達人の料理2

2015年11月8日 00:18

今日も自炊です。

人参半本、玉葱1個(半個は微塵切り)、薩摩芋1個、舞茸をコトコト1時間ほど煮込み、炒めた豚肉と生の有頭海老を入れ灰汁を除去しながらさらに煮込んでいきます。

薩摩芋とエビのカレー

完成です。

俺の夕食/カレーライス

今回の特徴は牛肉とジャガイモは使わず、豚肉を使用し火を入れると甘くなる薩摩芋を入れたところでしょう。

有頭海老のコクと薩摩芋の甘みがしっかり出ていて自分でもビックリしためちゃめちゃ美味しいカレーライス出来上がりました。

「俺の夕食」をシリーズ化するってのも良いなと思い始めた達人です。

運転免許証の更新に行ってきた

2015年11月6日 00:16

先月初旬、福岡県公安委員会より「運転免許証更新のお知らせ」という葉書が届いていて、あれから5年も経つのかと思いながら案内葉書をパパッと読み、昨日時間があったのでサンセルコのゴールド免許センターへ行ってきました。

ゴールド免許センターとは(各都道府県によっても違うが)過去5年間において無事故無違反であった優良運転者のみが行ける更新センターです。

ゴールド免許センター

で、30分の講習が始まるまでに少し時間があって暇なので葉書をよく読んでみると、前回の更新まではなかった事項が書いてありました。

更新案内葉書

オレンジ色の枠を拡大。交付まで2週間程度かかるものの持参した写真で免許証ができる書いてありました。

持参した写真で更新

これまで「あぁーもうすかぁーん。目が半開きになっとーやないね」などなど、ガッカリする写真になっていたものが、これからやっと自分の顔に満足いく免許証ができあがる訳ですね!

まっ、運転免許証より重要なパスポートや先月から交付され始めたマイナンバーは写真の持参ができても、運転免許証だけは(公安=警察の意図が隠されているのは周知の事実)というのがあったので、この改正は喜ぶものより普通になったねという感じでいいと思います。

これから運転免許を更新される方は、有名なキャッチコピー「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに写ります」をしっかり頭に入れておいて、奇跡の1枚を持って行かれても良いと思います。

ちなみに、私は更新前に知ったとしても奇跡の1枚を持っていくことはないです。

それなりにと言われる方の顔でございますから...ニコニコ

達人の料理

2015年11月4日 00:21

本日も相方が帰省しているので夕食を作りました。

食レポを写真に収めて記事にしたブログなどは多いけれど、自炊レポートは滅多に見ることないので今回は記事にしてみようと思います。

達人の夕食

気合いを入れて焼き上げた焼き茄子は実に3本も使っているという豪華さ。

白菜の味噌汁は鰹だしを取り、赤味噌白味噌をブレンドして絶妙な味付け。

大根おろしは、わざわざ先っぽだけをおろしたピリリと辛い大人の味。

甘くない金時豆が多い中、とても甘い昔ながらの国産金時豆。

白米は地元福岡県産米の”夢つくり”を炊上げる。

ししゃもという偽名を名乗るキャペリンという子持ち魚2匹を直火焼き。

耶馬の牛蒡天をオーブンで焼き、さらに醤油を付け直火で香ばしさを出す。

板わさは、どこにでもある普通の蒲鉾なんだ。

今日こそは写真を撮ろうって決めていたので、特に茄子の焼き具合にはとても気を配っていました。どうですか!

お前これ朝食じゃねぇーかって?

なにを言うか。これは歴とした

俺の夕食

達人自ら料理し筆をもとりました。

自分でやってて恥ずかしいわ。

韓国初のドーム球場が完成

2015年11月3日 01:22

10月27日、神宮球場は建て変わるけどドーム球場にはならないと書いていた話しで、その関連記事を読んでいたら今年10月に韓国ソウル市内に総工費約200億円と7年もの歳月をかけた韓国初のドーム球場が完成したとの記事が目に止まりました。

日本シリーズとは何の関係ないので書きませんでしたが、今日は3年半ぶりに日韓首脳会談も行なわれていますので暇ネタとしてちょっとご紹介します。

■高尺(ごちょく)スカイドーム

高尺(ごちょく)スカイドーム

東京ドーム球場よりも天井が5mも高いというのが売り文句で、1988年(27年前)に完成した東京ドーム46,000人と比較しているところが素晴らしく、その天井はラーメンの出前で使う輪ゴム付きのラップのような蓋。または鹿児島の焼酎瓶(かめ)に蓋をしたかのような独特なドームで約1万8千人(野球開催時)しか収容できないセコさとバックスクリーンの液晶画面の小ささ、あっ失敬、1万8千人も入る巨大な設備と必要最小限なスクリーンを使ったエコロジーなところがカッチョえぇーと思いました。

今月8日から始まる「2015 WBSC プレミア12」に出場するキューバ代表を招いて11月4〜5日に強化試合でこけら落としをするようです。

韓国のアウェーさぶりは有名だけど、キムチとニンニクの臭いが充満するであろうドーム球場にキューバ代表は苦戦ならぬ臭戦することでしょう。

【ひとこと】

日韓首脳会談で朴大統領は「韓国国民が納得できる水準で早く解決されなければならないと」と慰安婦問題に言及しましたが、日韓基本条約で韓国政府は納得したが未だ韓国国民が納得していないなら、それはもう韓国国内の問題でしょうが!

また慰安婦問題と歴史問題を日本への圧力としておきながら、実際は告げ口外交の果てに国民を煽ってしまった朴大統領が韓国国民の感情の取り扱いに困っているというお笑いブーメラン。いつもながら韓国水準というものがよく表れていますな。

ひとまず「(慰安婦問題は)できるだけ早期の妥結を目指して交渉を加速させていくということで一致をしました」という安倍総理の社交辞令はベストですね。韓国は話し半分に聞いておくことだね。

PS:今も民主党政権だったらと思うと恐ろしか。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計