「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

病院で喧嘩するカップル

2016年2月29日 00:02

ここ最近ゴホゴホしているので26日(金曜)に病院へ行ってきた。

この時期だからか、患者さんが多くて約1時間待ちだとのこと。仕方ないのでタブレットでYahoo!ニュースなどを見ながら1時間ほど過ごしていた時のことだった。

診察室から出てきた可愛いピンクの服を着た(22歳ぐらい茶髪でCanCanモデル風)の女の子が、私の隣の隣にいた25歳ぐらいの男にいきなり...

あんたのせいで私が病気になったやないね。

私だけが検査して、アンタがせんっておかしかろうが。

診察室にも入って来きらんでからくさ。

と、すごい剣幕で(博多弁で)怒り始めたのだ。

男性は「あぁーゴメンゴメン、寝とったけん呼ばれたのがわからんやった」と、誰が聞いても白々しい嘘をつくもんだから、女の子は人目を憚らず...

足やら組んでカッコつけとっちゃないったい!

私が何度も病院に行きよるとば、あんたも知っとろうが!

診察室にも入って来きらんめーが。この◯◯◯が! etc...

酷い罵り様だ。

とても面白くなって来ましたぞぉ!

そこで私は「ネタの神様ありがとう」とばかりに、手にしていたタブレットの音声レコーダーのアプリを起動させ録音を開始するのであった。

タブレット

すると男性は周囲の目が気になり「まぁーまぁーまぁー」と宥めながら、彼女を横に座らせ小さな声でボツボツと何かを言い始めた。

はぁ? 何て言いよるか、いっちょん聞こえん!

(彼女は正しい。俺にも聞こえない)

それでもまだ男性はボソボソと言い訳のようなことを色々と言っている。

ちなみに、博多の女性は性格も器量もよく、”なよっちい男”に対しても優しい私の中では全国No.1の女性軍なんだが、自分の非を認めずグダグダ言い訳すると偉い目に遭うのだ。

はぁ、なにそれ。私のせいって言うと!

アンタそれはヤバイよヤバイよと思っていると、座っていた彼女は急に立ち上がり、大きな声で『もう、あんたとは離婚する』とキッパリ宣言した。

(カップルじゃなく夫婦だったのである)

その言葉に待合室中には大きな衝撃が広がった。

と同時に診察室から看護師さんが出てきた。

さすが看護師。

心のケアもしに仲裁へ入っていくんだなぁー

偉いよなぁー

しかし、看護師さんには完全に裏切られた。

「たつさん診察室へどうぞぉー」だった。

コラッ、コラッ、コラァ、こらぁーーーー ゚ロ゚!l|

このBADタイミングは、な・な・なんだぁー

いま、とっても大事なところなんだから少し待ってよとは言いたいけれど、そんな馬鹿なことは言えるはずもなく後ろ髪を引かれる思いで待合室を離れることになった。

あの夫婦がどういう話しになったのか私の知る由はない。

シロップ

咳止めシロップを貰った。

モロッカンオイルを買ってきて

2016年2月25日 00:35

先日、相方から「モロッカンオイルがもうなくなるけん100mlを2本ぐらい買っとってぇー」とさらりと頼まれました。

私は「そんなもん俺の知ったことか!」とは言いたいところですが、私も色々な絡みがあるので「はいはい了解です」と返事する。こともあります。(^_^;)

モロッカンオイル/トリートメント

一般男性は、嫁さんに「モロッカンオイル買ってきて」と言われたら、オリーブオイルや胡麻油などの食用油でスーパーに売っているんだろうと勘違いします。

でも、このオイルは化粧品の部類ですから男性はマメ知識として...

 モロッカンオイルは化粧品。

 モロッカンオイルは化粧品。

 モロッカンオイルは化粧品。

と覚えて帰ってください。バイバイ

でもって本題ですが、何にしても流行ってくると必ず偽物が出てきます。

そのため「モロッカンオイル・トリートメントの本物の見分け方」と題してちょっと書いてみました。

男の俺が何でこんな記事を書かかないかんのか?

とは思いますけど、モロッカン好きな女性のお役に立てれば幸いです。

たまには公共の利益になってる達の記録館。(笑)

保有ポイントの有意義な使い方

2016年2月24日 00:14

インフルエンザが流行っている今日この頃、一昨日からちょいと違和感があったので、昨日は自己免疫力を上げるために夕方7時半から布団に入り朝7時まで、11時間半も気合い入れ続けていました。(眠いからって寝てた訳じゃないぞ)

お陰で今日は違和感もなくスッキリなのでありました。

そりゃいいとして、この時期だからは知らんけど2月に入ってからショッピングサイトの広告メールがやたらと増え、何かを買わせようとメールがしつこい。

保有Tポイント

そんな中、有効期限が迫っているTポイントがあったので、勿体ないから何を買おうかなぁーっとはしたものの、いま特に欲しいものはないなぁーっと次々にクリックしていったら、保有Tポイントで使えるTポイント募金Yahoo!ネット募金というのがあるということを知りました。これはナイスだね!

これこそポイントの有意義な使い方だと思い、少ない額ではありますが全額ポチッとして「あぁーよかったよかった」と清々しい気持になりました。

ちなみに、国連児童基金ユニセフの日本唯一の窓口でいらっしゃる黒柳徹子さん(ユニセフ親善大使)へは募金をしても、『日本ユニセフ協会』にだけは絶対に募金はしません。まっ誰とは言わないけど日本ユニセフ協会大使さまのお話しによりますと...

日本ユニセフ

とのことこです。へぇー同じだったとは知らんやった。

下衆の極み。

2月22日の記念日

2016年2月21日 01:15

明日2月22日は、いつも騒がしい「竹島の日」と、野良も可愛い「猫の日」が有名ですが、その他に「行政書士記念日」「忍者の日」「太子会」などがあります。

2月22日の記念日

また「ヘッドホンの日」「食器洗い乾燥機の日」「2枚目の名刺の日」「駅すぱあとの日」「乃木坂46の日」と”しょうもない記念日”も2月22日です。

2月の記念日

あぁー、もう画像作りに1時間もかかったので短くいくぞー

ここ最近、テレビじゃ今年は猫ブームってやたら猫特集ばかりしていますけど、ほんとに止めて欲しいと思います。

流行で飼って数年後に飽きて捨てられてしまう猫のことを少しは考えろ。

ブランドバックや時計、ゲーム機や家電製品じゃないんぞ!

生き物をブームにするな!

この無神経さにはマジで腹が立っています。

女子大生ブーム、女子高生ブームでどうなったか。

「援助交際」という言葉もでき、平然と売り買いされ始めじゃないか。

まっこれは別にいいか。オイオイ

冗談でもオチが最低ですね。ごめんよ (^_^;)

飛んでけひとみちゃん

2016年2月19日 00:08

2月17日17時45分、三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)はX線天文衛星「アストロH」を搭載したH2Aロケット30号機の打ち上げに成功しました。

H2Aの打ち上げ失敗は6号機の1度だけで、その成功率は96.7%と世界最高水準に達したそうです。嬉しいねぇ!

今回の打ち上げ生中継は外出中で観れませんでしたけど、観れる時にはカウントダウン開始から「よし、行け、行け、行け」と熱くなり、そして祈り、緊張感の続く数分後に分離成功を聞いて「よっしゃー」といつも歓喜に沸いている私でした。

H2Aロケット30号機

歓喜に沸くという点においては、今月7日に北朝鮮が人工衛星と称する事実上の長距離弾道ミサイルの成功で、国民がマンセー,マンセーと広場で喜び踊り、金正恩第一書記が満面の笑みで写真に写る姿はすっごぐ理解できます。

また、同じロケットでも北朝鮮はアメリカを向き、日本はブラックホールを向いていて全く正反対の方角なのですが共通点もあったりします。

多分、将軍様は「80億光年先の巨大ブラックホールなんか見てどうすんだ。それに310億円の税金投入ってアホじゃねーか」と思っていることでしょう。

実は私も同じだったりします。ごめんたい。

将軍様とお話しできたら気が合いそうです。(^o^;)コラッ!

ところで、JAXAは軌道投入に成功したアストロHを「ひとみ」と名付けました。

ひとみ

「ひとみ」と聞いて私が真っ先にイメージするのは気の強い女の名前です。

私の人生の中で、優しい「ひとみちゃん」に出会ったことは1度もなく、10人中10人ともかなり性格きつくて「俺はひとみという名前の女とは絶対に結婚せんぜ」と決めていました。

独り言ではありますが、”ひとみ”ちゃんという恐妻家を持つ多くの旦那さんはアストロHの命名できっとこのように思ったことでしょう。

お前も宇宙に飛んでけぇー と...

アストロボーイは鉄腕アトム。アストロガールは鉄腕ヒトミだよね。(^o^;)コラッ!

【重要】 私がたまたま気の強い”ひとみ”ちゃんにしか会ったことないだけで、優しい”ひとみ”ちゃんは全国に大勢いると思います。笑って許して。粛清しないでぇー

バレンタインデー・チョコ

2016年2月17日 00:01

昨日チョコ貰いました。

箱にリボンが付いていました。

チョコレート箱

当然こうなります。

牛田モウ

モウは嫌がることもなくニャーニャー言っていました。

何と言っているのか私にはわかりません。

ジルデコ・デビュー10周年

2016年2月13日 13:55

私のiTunesに入っている曲の中で再生回数が一番多くてお気に入りの3人組ジャズグループ JiLL-Decoy association(通称:ジルデコ)が、デビュー10周年を記念して2月17日に初のベストアルバム『THE BEST SELECTION ~A to J~』を出します。

ジレデコ・ベストアルバム

デビュー10周年おめでとうございます!

てなわけで、パワープレイとするのは失礼になるかも知れませんが、とても嬉しいので期間限定で特設ページを置きます。

ジルデコ10周年ベストアルバム ~A to J~ 勝手に応援月間

唄も演奏もパーフェクトに凄いんだけど知名度がまだまだなので、ジルデコというジャズグループがあると知ってもらえたら嬉しいです。たつ

虎田ガオの一周忌

2016年2月11日 15:06

2月9日、ガオが好きだった「お肉」を供え、在りし日の姿を偲びました。

愛猫、虎田ガオ君の一周忌

[ガオの一周忌を終えて]

 情緒の乏しい私は、これまで命日に合わせて法要したり故人が好きだった何かをするという遺族の気持があまり理解できず、どちからと言うと「ぼったくり坊主の商売日だぜ」ってなぐらいにしか感じてきませんでしたが、(坊さんなんて呼ばなくても)簡単でいいから何かをして思い出すことは大切なことなんだなと始めて気付きました。教えてくれてありがとなガオ。合掌

2月9日(肉の日)

2016年2月9日 14:09

1年前の2015年2月9日(月)午後4時45分に虎田ガオ君は天国へ行きました。

虎田ガオ

今日はお前の好きだった肉を準備しとくぞ。

夕食までに帰ってこいよ。

愛猫の死でペットロスになった最後で最高のダンス

北朝鮮の有人ミサイル発射

2016年2月8日 00:18

2月7日 日本時間で午前9時31分頃、北朝鮮が「人工衛星・光明星4号」と称する長 距離弾道ミサイルを北朝鮮北西部の東倉里(トンチャンリ)から南方向に向けて発射し、打ち上げに成功したとのこと。

先進国がロケットの打ち上げに絶対的な自信はない。

それなのに、北朝鮮がこのように成功することに私はとても違和感を持つ。

テレビでもネットでも誰も言わないので私が言うが、99.9999...%の人は「ミサイルは最先端のハイテク技術を使って飛んでいる」という先入感を持っているのではないだろうか。絶対そうだ。

ただ、私だけは朝鮮人が中に入って操縦していると睨んでいる。

半分、冗談にも聞こえるが小さなミサイルはちょくちょく失敗しても、テポドンを改良した今回のような射程1万5000キロ級の超大型のもが成功しているのは操縦席が有か無いかだと言える。

北朝鮮の有人ミサイル発射

これは太平洋戦争時に人間魚雷「回天」や人間爆弾「桜花」、日の丸特攻隊など、お国のためなら我先に乗り込む軍人がいるということは歴史が証明している。苦難を気合いと根性で乗り切ろうとする連中は非常に厄介だということだ。

ミサイルには3つの坂がある。のぼり坂、くだり坂。そしてもうひとつ忘れてはならないのは「まさかの坂」だ。

あらまっ、何だかお目出度い席のスピーチになってしまった。^_^!l| マンセー

ある意味、公共の利益

2016年2月6日 01:36

覚せい剤取締法違反で逮捕された清原和博容疑者が日々大きく報道され、彼の実績を見てきたプロ野球ファンの私(清原と同じ1967年生まれです)は、とても悔しく腹立たしいところですが、違う視点で見ると彼のようなビックスターが薬物犯罪で逮捕され、人生が破綻してボロボロになっていことは、喜ばしくはなくてもそこまで残念ではないのかなと思っています。

というのも、清原がやってたなら俺も薬物やってみようか〜ってなるアンポンタンはほおっておいて、一人一人が「絶対に手を出しちゃいけない」と肝に銘じ「違法薬物はマジでヤヴァイぜ」ってなってくれる若者が増えれば、彼に限らずたまにビックスターが薬物犯罪で逮捕さることは悪い見本として『公共の利益』になっているという考え方も出来たりします。(これは私感ですよ)

仮にも番長と言われた男。

後に刑期を終えて復活するもの番長としての男気なら、野球界や芸能界に復活することなく、どん底を歩み万人の教訓としていくのも番長の男気だったりします。

ところで、この件で桑田真澄さんは彼にずっと苦言を呈していたようですが、煩がられ「一切関わらないでくれ」とまで言われ絶縁されたと言っていました。

幼なじみの逮捕はショックでしょうけど「もう少し言い続けてきたほうがよかったかという思いはあります」と、あなたがそこまで深く考え込んだり後悔や反省することはないですよ。

逆に「キヨの逮捕が公共の利益になっていたりするなら、グッジョブでもいいのかな」ってな捉え方でスッキリした方が良いと私は思います。

桑田真澄

桑田氏の記者会見(全文を読んで)とても可哀相になりました。

ちなみに「達の記録館」は何1つ公共の利益にないっていません。

しかし「コイツくっだねぇー考え方をする奴だな」と思ってくれたら、自分がそうならないようにしてください。

さすれば、なんとなく公共の利益になっている気がしてきますから。

どこまで自分本位なんだよ。← すまんたい

ここは笑ってちょうだいね。

桜島の噴火2016

2016年2月5日 23:43

さっき噴火のニュース映像を見て背筋がぞっとした。

桜島の噴火

と同時に、鹿児島市に住む知人が「北国の人が積雪に驚かんように、鹿児島県民は噴火してもそげん驚かん」と話していたことを思い出した。

気象庁は警戒レベル3を出したけど、多分、地元民の意識はレベル1程度なんだと思う。慣れていても気をつけて下さいね。福岡のたつより

性懲りもなく今年も恵方巻き

2016年2月4日 00:02

2日夜、自宅のマンスリーマンション(家賃約50万円)内に覚せい剤約0.1グラムを所持していたとして覚せい剤取締法違反容疑で清原和博容疑者(48)が現行犯逮されました。とても残念です。

そもそも2014年3月13日号の薬物使用記事(週刊文春)について「絶対にやってない」と完全否定し、入院は糖尿病の治療のためと言ってはいたんですけど同年9月に離婚し、それからテレビにも出なくなったことで、やっぱり『黒』だなと思った人も多かったのではないかと思います。

我が家では、1月11日、福岡ヤフオクドームで行なわれた「名球会ベースボールフェスティバル2016」に出場していた清原を久々に見て「ここまで肥ったらライザップがほおっておかんやろうけど、清原は痩せるために違法薬物を使う危険があるけんCMのオファーは絶対ないやろうね」と話したばかりでした。

清原和博/覚醒剤

「番長」と言われ一目置かれる超有名人。

今回の逮捕をきっかけに、お子さんの為にも違法薬物を止めて立ち直って欲しいと願っています。

でもって、今日は節分。

「福は内、鬼は外」と邪気退散の声をあげつつも、性懲りもなく邪気のある寿司「恵方巻き」を1人1本づつ手にし南南東を向きいただくのでありました。ニコニコ

恵方巻き2016

モウは鼻が良いから、魚の匂いがするとぎゃーぎゃー五月蝿いんだわ。

恵方巻き猫

爺さんのクセして2切れも(ネギを外して)喰いやがった。

PS:ガオがいない今年の節分。ちょっぴり寂しかったけど無事終了です。

Hotto Mottoの恵方巻きに騙された

2016年2月2日 00:03

仕事が忙しくて書く暇ありまあしぇ〜んってなところです。

で、今日もバタバタして夜遅くなったので(相方不在)久しぶりに弁当でも買って帰ろうとHotto Mottoに立ち寄った。

大好きな「のり弁1つ」を注文しいるとレジ横に「恵方巻き」が3つ置いてあったので、節分には2日ばかり早いけど弁当1つじゃ足りないのでコレも買った。

そしてHotto Mottoの恵方巻きをレポートしようと写真を撮る。

HottoMotto恵方巻き

ところが、のり弁当を食べ終わる頃に妙なことに気がついた。

んんん???

同じシールなのは何でやろか?

HottoMotto恵方巻き

恵方巻きのパックを開けて、こいつの正体がやっとわかった。

HottoMotto恵方巻き

あのね。

俺はね。

いま「のり弁当」を食べ終わって、のり巻き(恵方巻き)を食べるかってしていたんやけど、これはのり弁当の具材を使ったのり弁当巻きですよ。

普通。のり巻きだと思うやんね。

この最悪な状況に絶句よ・・・・・

なして、のり弁当の後に「のり弁当巻き」を喰わないかんのか。

よく見て買わんやった俺が馬鹿なのは認めるよ。

ただ、うぅぅぅぅ・・・・

うぅぅぅぅぅ・・・・・・

くっそぉー この怒りを誰にぶつけていいのか。

もう、全然違う話しになってしまった。最悪だぁー

たっつぁん関連記事:【衝撃】恵方巻き、丸かぶりの嘘と真実

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計