「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

二十四時間 戦えますか

2016年3月31日 00:34

ここ最近、ポカポカ陽気に惑わされ変な時間に寝て起きてを繰り返したことで生活リズムが狂い、27日は5時間の睡眠で、28〜29日はとうとう一睡もせず24時間フルで動いていました。

その24時間中に1〜2時間も寝る暇もなかったのか? ってなると、暇はあったので寝ることはできたのですが、男という生き物は、ある程度まで起きていると妙ちくりんなスイッチが入り、意地でも24時間寝ないからなという1人勝負になるから困った生物なのです。

女性はお肌のことやホルモンバランスを考えるので、そんな妙ちくりんで無意味なことはしません。女性は実に合理的です。

24時間戦えますか

んで、前日は5時間と睡眠不足だったもんだから、いくら気合いを入れても眠いのなんのって、16時間経った辺りから何の作業をする訳でもなく「くっそぉー、おれは絶対に寝ない」と根性だけで起きている状態。

24時間達成まで、あと5時間、あと4時間、あと3時間と数えながら、2時間前になると、寝むさのあまりリビングで「うぅぉー、うぉー」と叫びながらシャドーボクシングまで始める始末。

相方はそんな私を見て「あんたの体が心配になる。もう寝てよ。明日がきついだけよ」と優しく注意してきます。

ぬぬぅ?

スメアゴル

俺はいま俺と戦っているのだ! んがっ!

(優しい注意は素直に聞かない)

そして、あと50分、あと40分・・・あと2分、あと1分

10,9,8,7,6,5,4,3,2,1秒

24時間達成!!

勝負に勝ったその1分後には寝てました。気絶。おわり

【三行要約】

 睡眠不足の中、根性で24時間起きていた

 意味はなくとも意義はあったと思えた夜

 また無駄な話を書いてしまった

FM補完放送・90.1MHz以上を使用する県

2016年3月30日 23:10

福岡県のFM補完放送とうのに少し違和感を感じたので調べてみました。

補完を目的とした、①都市型難聴対策、②外国波混信対策、③地理的地形的難聴対策、④災害対策、のいずれかで使用できる割当て周波数(90.1MHz〜94.9MHz)帯域において民法が本放送をしている3月29日現在までの全都道府県リスト。

 

※ 76.0〜90.0MHzは除外

周波数

送信場所 放送対象地域 親局 放送局名 目的
90.1 秋田 秋田県 秋田 秋田放送 災害
94.6 加波山 茨城県 水戸 茨城放送 都市型難聴・地理的・地形的難聴
92.7 弥彦山 新潟県 新潟 新潟放送 災害
90.2 富山 富山県 富山 北日本放送 災害
90.5 墨田 関東広域圏 埼玉・戸田 TBSラジオ 都市型難聴・災害
91.6 墨田 関東広域圏 埼玉・川口 文化放送 都市型難聴・災害
93.0 墨田 関東広域圏 千葉・木更津 ニッポン放送 都市型難聴・災害
92.9 三国山 中京広域圏 愛知・あま 東海ラジオ放送 都市型難聴
93.7 三国山 中京広域圏 三重・桑名 CBCラジオ 都市型難聴・災害
90.6 生駒山 近畿広域圏 大阪・高石 毎日放送 都市型難聴
91.9 生駒山 近畿広域圏 大阪・堺 大阪放送 都市型難聴
93.3 生駒山 近畿広域圏 大阪・高石 ABCラジオ 都市型難聴・地理的・地形的難聴
94.6 広島 広島県 広島 中国放送 都市型難聴・地理的・地形的難聴
91.2 川之江 愛媛県 松山 南海放送 地理的・地形的難聴
八幡浜 愛媛県 松山 南海放送 災害
91.7 伊予 愛媛県 松山 南海放送 災害
新居浜 愛媛県 松山 南海放送 災害
宇和島 愛媛県 松山 南海放送 災害
大洲 愛媛県 松山 南海放送 地理的・地形的難聴
92.3 防府 山口県 周南 山口放送 都市型難聴・外国波混信
90.2 九千部山 福岡県 福岡 九州朝日放送 都市型難聴・災害
91.0 九千部山 福岡県 福岡 RKB毎日放送 都市型難聴・災害
91.5 北九州 福岡県 福岡 RKB毎日放送 都市型難聴・災害
92.7 大坂山 福岡県 福岡 九州朝日放送 都市型難聴・災害
93.0 糸島 福岡県 福岡 九州朝日放送 都市型難聴・災害
94.0 北九州 福岡県 福岡 九州朝日放送 都市型難聴・災害
94.6 糸島 福岡県 福岡 RKB毎日放送 都市型難聴・災害
94.8 大坂山 福岡県 福岡 RKB毎日放送 都市型難聴・災害
91.8 諫早 長崎/佐賀 長崎 長崎放送 都市型難聴
92.6 長崎 長崎/佐賀 長崎 長崎放送 都市型難聴
92.8 鹿児島 鹿児島県 鹿児島 南日本放送 災害
93.7 紫尾山 鹿児島県 鹿児島 南日本放送 災害
94.2 鹿屋 鹿児島県 鹿児島 南日本放送 災害
94.8 枕崎 鹿児島県 鹿児島 南日本放送 災害

関東圏は墨田局(東京スカイツリー)から民法3局が3つの周波数を使い、中京圏は2局が2つの周波数、近畿圏は3局が3つの周波数で、いずれも広範囲で視聴人口も多く、ビルも高いし都市型難聴も災害対策もワイドFM補完放送をする意義は十分に認められる。

愛媛県は中継局が6つあっても2つの周波数。また鹿児島県は桜島が常に噴火するので1局で4つの周波数を使う災害対策も納得だ。

それに比べて福岡県。(--;)

周囲の放送局と混信がなければ周波数取得は早いもの勝ちなのは分るけど、低いビルで少しの難聴、大したことない災害がある位。そこに突出している我が街を見ると「どんだけ辺境な県だよ」とツッこみを入れたくなります。

まっ、これから各県も次々に増えていくから目立たなくはなるだろうけど、今のところ”がめつい”気がしてギョッとする。なんか恥ずかしいわ...

ワイドFM・福岡でも放送開始

2016年3月29日 04:02

28日午後1時から福岡でも待望のワイドFM放送が開局し、12:55〜15:00までRKBラジオ、KBCラジオとの同時放送で特番番組「熱ラジ」から始まりました。

ワイドFM

[特番パーソナリティー] 沢田幸二(KBC),富永倫子(RKB),秋山幸二(SBH前監督),藤原満(野球解説員),藤井フミヤ(ゲスト)

FM電波を使った高音質なステレオ放送。(インターネットラジオアプリ【Radiko】でも同じく)福岡ソフトバンクホークス・ナイター中継も臨場感あるステレオ放送になるんだからねぇー

めちゃめちゃ嬉しい!

ワイドFM・福岡県下周波数 MHz
放送局 福岡局 北九州局 糸島局 行橋局
KBC 90.2 94.0 93.0 92.7
RKB 91.0 91.5 94.6 94.8

私にとってはアナログテレビからデジタルテレビに移行した、あの時のような高揚感があります。これからKBCもRKBもよく聞くでしょう。万歳・万歳・万歳!

ちなみに「(音質は悪いけど)AMの時からステレオ放送はしていたんじゃないの?」って人がいるかも知れませんが、実はAMステレオ放送に対応したラジオはリスナーから見向きもされず、製造メーカーと放送局だけが設備投資しただけで大失敗。モノラル放送に戻ってしまったという経緯があります。

■ KBCのAMステレオ放送

 1992年4月1日開始〜2007年4月1日終了

■ RKBのAMステレオ放送

 1992年4月1日開始〜2010年5月30日終了

まっ、昨年9月に「達の記録館」をスマホやタブレット対応のレスポンシブ・デザインへ大改装したのはいいけど、内容が変わる訳ではなく見向きもされないのと同じですな。(笑)

3.28ワイドFM放送(KBC/90.2MHz)の番組を録音しました。

Data:サンプルレート22kHz,ビットレート64kbps,時間120分,サイズ55MB

WIDE-FM.mp3別

ウェブ上なのでわざとレートは小さくしています。4/4まで置いておきます。

4/5 削除しました。

フレンドリーなお通夜

2016年3月28日 00:06

27日午後6時から伯父さんのお通夜へ行きました。

お通夜

これまで結構な数の葬儀に行っていますけど、こんなにフレンドリーなのは始めてで、とても良い葬儀でした。

そんな中、礼儀正しい私を”どちらかのお坊さん”だと勘違いしていた親戚がいて、お とき も終わりになって「坊さんじゃなくて、達也だったのか」と言われました。可笑しかったなぁー

幼なじみ、恩師、伯父さん。今年3人目の葬儀です。涙

南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。

俺、久しぶりに写真撮ってるな

2016年3月27日 06:02

26日午後、ぽかぽか陽気に「桜でも観に行くか」と相方を誘い近所の公園へ

福岡市南区の桜の開花はこんな感じです。

さくら

いつも写真という写真は撮らないもんで、被写体を前にして「あれっ、俺、久しぶりに写真撮ってるな」という感覚がありました。以上

感性が乏しいと書くことがないのだよ。自分でも笑うぜ!

日本プロ野球開幕です

2016年3月26日 06:10

25日、待ちに待った2016年の開幕戦。

日本一2連覇中のホークスは2015年度に6位だった東北楽天ゴールデンイーグルスとKoboスタ宮城で始まりました。

昨年、一昨年もホークスが優勝しているのに何故ヤフオクドーム福岡じゃなくて6位のKoboスタ宮城なの?って思う人も中にはいるでしょう。

それはね。私も又聞きしたことなので100%正解だっては言えないけど、プロ野球パリーグ開幕戦の球場は3年前のAクラスとBクラスで決まっていのだ。

というのも、昔は野球がメインだったから良かったんだけど、今では多目的スタジアムとして2〜3年先のスケジュールまで埋るようにもなったから、前年度のAクラスやBクラスで決められたら、ライブやイベントの開催予定が全く起たないじゃんか...という理由があるみたいなのです。

そういう訳で、2013年は「楽天が初優勝」して「ホークスが4位」でしたから、2016年度は優先的にKoboスタ宮城での開幕戦になるのでした。(それでも流動的ではあるみたい)

調べてもないし又聞きした話です。嘘だったらごめん。

プロ野球2016開幕

開幕戦では負けてしましたけど、ホークス日本一3連覇目指して「熱男ぉぉー」です。

ところで、今日の話しで開幕戦の三年前と聞いて、あの唄を連想する人まいませんでしたか?

私は書きながら「ちあみなおみ/喝采(かっさい)」がパッと浮かんできましたね。してしまいましたね。

この唄の動きはじめた汽車に飛び乗ることができた時代を思い浮かべると、すごく味がありますね。私は思わずYouTubeに行って鑑賞してしまった。

でも、今では飛び乗ることはできないし、動き始めた電車に乗りたいなら◯国人にならなきゃ出来ないもんなぁーって。(^o^;)

マナーの悪さに、祈る言葉さえなくしてた。

ロキソニンに重大な副作用

2016年3月25日 00:02

Yahoo!!JAPAN

■医療介護CBニュースより抜粋

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は3月22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60mgなど)の使用上の注意の「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることがあるので、観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し適切な処置を行う」と追記するよう指示を出したと発表した。

ロキソニン

私は10年以上のロキソニン愛用者。

ロキソニンが世に出るまでボルタレンを服用し、よく嘔吐したり、下痢したりなどもしていましたが、ロキソニンが登場してからというものそれらの副作用が劇的に減り、私にとっては神薬と崇めている有り難いお薬なのでありました。

まぁ、お薬たるもの何かの変調をきたすのは常識的にわかていますけど、改めてこのように発表されると愛用者は『げげぇ!』って憂鬱になっちまうわなー

薬も人生も知らなきゃ良かったことの方が多いんだからYahooニュースのトップに出さないようにして欲しいと思ったりする。

そういえば、あの乙武洋匡さん(39)が5人と不倫してたってね。

あぁーぁ... これも知らなきゃ良かったよ。(;´Д`)

乙武洋匡

2001年3月に結婚して15年間で5人=五体ってさぁ、あんたそれはちょいと女体の服用し過ぎじゃねぇーか?

その量になると副作用も強いぜ。

お薬の用法・用量は正しく守って使いましょう。

中国人観光客へは特別な配慮とサービスがある

2016年3月24日 08:20

今年の春節(旧暦の正月)の時である。

ビックカメラでの買い物をした帰り、いつものドトールへ行き喫煙のテーブル席でくつろいでいると、20歳代後半の男性の3人が私の横にあった2つのテーブルと椅子を寄せて座り、煙草に火をつけ大きな声で中国語を喋り始めました。

中国

この続きは、達の喜怒哀楽122話中国人観光客へは特別な配慮とサービスがあるに書いています。

常識的にありえん!

2016年3月23日 00:12

今日はちょいとした用事で西鉄大牟田線の柳川特別特急「水都(すいと)」の1号車に乗り大牟田市合同庁舎へ行ってきたのだが、行きの電車で凄い人に遭遇した。

中国

この続きは、達の喜怒哀楽122話中国人観光客へは特別な配慮とサービスがあるにまとめて書いています。

HAWKSベースボールパーク筑後・完成

2016年3月21日 00:03

3月19日に2軍3軍用の巨大なHAWKSベースボールパーク筑後(HAWKS Baseball Park Chikugo)が完成開業しました。孫オーナーありがとう。

19日のオープニングゲーム、ウエスタンリーグ広島戦ではチケットも完売して3,113人と超満員。

HAWKSベースボールパーク筑後

こんな球場もできるとホークスの2軍と、どこかの1軍と対戦しても勝ち越しできそうな気がするねぇー

■HAWKSベースボールパーク筑後へ

●九州新幹線を利用する場合

博多駅→鳥栖駅→久留米駅→筑後船小屋駅 →新大牟田駅→新玉名駅→熊本駅→新八代→新水俣駅→出水駅→鹿児島駅

●運賃:博多駅から通常片道価格

指定席利用:2,860円(乗車券 1,110円 特急券 1,750円)

乗車距離 51.5Km 所要時間 27分

●筑後船小屋駅から徒歩3分

ショーン・マクアードル川上さん問題

2016年3月18日 00:18

学歴詐称に経歴詐称が発覚した経営コンサルタントの川上伸一郎さんことショーン・マクアードル川上さん。故郷である熊本での高校時代のあだ名はホラッチョ。

報道ステーションを観る度に、顔も声も頭もいいし三冠王だよなぁーて思っていましたけど、ここに来て4冠王になってしまいましたか。

ショーン・マクアードル川上

とはいえ、番組での分析やコメントは的確だなぁーって納得できていたし、そもそも犯罪者じゃないんだから、はっはっはっは...って笑って許してやっていいんじゃないかなと私は思うんだ。

そんなにガッカリしたり、怒ったりすること無いと思うよ!

だって、よーく考えてみてくれ。

デーモン小暮閣下【年齢詐称】10万53歳

タモリさん【学歴詐称】中洲産業大学卒業

ジャガーさん【出生詐称】JAGUAR星

学歴詐称

ほ〜らね。(^o^)

怒る気も失せただろ?

川上さんはこれをヒントに復活しておくれ。俺は許す。

そして今夜も着信アリ

先々週から、とある30代女性とメールのやりとりで非常に困っている。

何が困るって。実はその女性はガラケー利用者で、画像も含めて沢山の文字を毎日送って来る割には「PCからのメールを全て受信拒否」しているもんだから(PCも持っていない方ですから)3大キャリアからしか送受信できないのだ。

なもんで、私は【Macで書く ⇒ 自分のガラケーに送信する ⇒自分のガラケーから相手へ送信する ⇒ 相手のメールをガラケーで受信する ⇒ Macに転送する ⇒ 】

これを続けなきゃいない。(;´Д`) ハァー

ガラケー

まっ、最初からガラケーだけで送受信できたらいいんやけども、Macで書くと20分程度のものが、ガラケーで10キー押すと1時間半はかかってしまうから、無駄な通信費はかかってもそうするしかないのです。

今月に入ってからというもの、ガラケーからメールの着信音が鳴ると、ひぇぇぇーって恐れるようになってしまった。

着信アリ

たすけてー

ぶり 大根

2016年3月15日 00:10

今日の夕食は久々に私の大好物「ぶり大根」だった。

鰤大根

普段はこの手の料理をリクエストしても「面倒だから」ってな理由で却下されるのだが、木・金・土は俺とモウとで貧しい食生活が続いていたもんでリクエストが通ったという訳だ。ヤッター(^o^)v

しかし、 ぶり と大根を一緒に焚こうと考え出した料理人は偉いね!

常識的に考えたら”それを一緒に焚くと不味くなるに決まっとるやんか”ってなるところ、どういった具合かお互いを殺し合わず抜群な旨味を出すんだから、この料理って不思議だよなぁーといつもそう思いながら味わっています。

そりゃそうと、今日「民主党」と「維新の党」が合流して民進党という新政党名で一緒にやっていくことが決まった。

鰤大根に絶対なれないが”しらすの大根下ろし”ぐらいにはなるだろう。

民進党

あまりにも貧相なので大盛りにしてあげました。

米国大統領はトランプ氏でいいんじゃないか

2016年3月13日 00:25

トランプ氏が大統領になるか、ならないかで日本への風当りも随分と違ってくると日本のマスコミは米国大統領予備選挙の行方を注視し毎日報道している。

アホな私は、ヒラリー鼻から牛乳でも、厚切りトランプでもどちらでもいいんだけど、それらの報道を客観的に見るとトランプ氏は大統領に相応しくなく、彼が大統領になると日本は由々しき事態になるってな 憂鬱 ゆううつ な流れを上手い具合に誘導していくよなぁーっていつも思ってしまう。

厚切りトランプ

韓国の大統領選の時は、朴槿恵はお父さんが親日派だったように娘も親日派なので、(竹島に上陸し天皇陛下を侮辱した李明博の後は)朴槿恵が大統領になることが望ましいと普通に言っていたし、中国の胡錦涛国家主席は何かと対日姿勢だったので、次は習近平になると日本にとってプラスになると自信満々に言っていたっけ。

なのに蓋を開けてみるとどうだい。

朴槿恵大統領が誕生した途端に告げ口外交で反日アクセル全開。図に乗った嘘つき慰安婦が先頭に立ち韓国社会が、謝罪だ、賠償だ、反省しろと大暴れ。旭日旗ニダー

習近平が国家主席になると共産党の主導で日本企業を狙った大暴動。南京大虐殺では死者が何倍にも増え、またもや嘘つき慰安婦は出て来るし、領空侵犯増大、今や南沙諸島の埋め立てなどやりたい放題。

さらに国連では韓国の潘基文が事務総長になると日韓問題が片付くってなことを言っていながら仕事は何もやんねぇーし、逆に中国の抗日戦勝70周年記念とやらの軍事パレードに朴槿恵大統領と一緒に参加して「国連は中立ではない」って何だよそれ!

話しが全然ちがうじゃねぇーか。

マスコミは俺よりもバカだろうって...

そんなこんなでここ数年をみてもそのような出鱈目な報道ばかりするだから、トランプ氏が大統領になるのは良くないって日本のマスコミは信用するに値しないし、百歩譲っても眉唾にしか思えないのです。

つまり、いつも逆目に出るので米国大統領はトランプ氏でいいんじゃないか私は思っています。

そういえば、昨年トランプ氏が日米安全保障条約について「どこかの国が日本を攻撃したら我々は助けなければならない。だが、我々が攻撃されても日本は助ける必要がない。それがよい協定だと思えるか。日米安保条約は不公平だ」と演説しているんだけも、言っていることは正論じゃんか。

まっ、トランプ氏のあの顔は大統領に相応しくないからダメって言うんだったら、全面的に同意するよ。

人相悪いもんなー きゃはははは....

祈りの日。黙祷

2016年3月12日 00:24

1月に幼なじみの突然死、2月は兄貴分もが突然死してしまった重い今年。

色々なことを考えさせられて、東日本大震災5年目でようやく心のある黙祷ができたような気がします。

天皇皇后両陛下

※ 録画分です。生中継をキャプチャーする失礼なことはしていません。

天皇陛下のお言葉を聞いて、なんか私も公共の役に立つ仕事や行動ができたらいいなと思いました。

珈琲淹れてこおーっと...

東日本大震災から5年

2016年3月11日 00:08

この5年に私に何ができたかといえば、ご冥福を祈ることと寄付するぐらいしかできなかった。己の無力さを感じてしまう。

エッフェル塔ボールペン

明日は(柄にもなく)バッジを付けて出ていこうと思う。

福岡でもワイドFM放送が始まります

2016年3月9日 00:05

先ずワイドFM放送ってのを簡単に説明するすと、総務省が災害対策や難聴対策としてAMラジオの放送(kHz帯)をFMの周波数(MHz帯)でも聞けるようにとする試みで、音質の良さは勿論なこと、建物内などでロッドアンテナを立てたり、ラジオの位置によっては聞こえなかったダメダメのAM波がクリアで強力なFM波になることでググッと感度がよくなる(全国で順次始まっている)補完とした放送形態です。

AM放送が停波する訳じゃないのでお間違いないように。

ワイドFM

そのワイド放送が3月28日から福岡でも始まることが決まり、リスナーにとっては超が付くビックニュースになりました! 素晴らしい!

私なんてこれまで「AM放送がいくら面白ろくても音質が悪過ぎて聞けるかバカタレ」と言ってはAMを無視してきましたけど、これからはKBC九州朝放送、RKB毎日方放送も楽しみたいと思います。

ワイドFM・福岡県下周波数 MHz
放送局 福岡局 北九州局 糸島局 行橋局
KBC 90.2 94.0 93.0 92.7
RKB 91.0 91.5 94.6 94.8

でも、やっぱりこの時間は「ジェットストリーム」にチューニングしてミスター・ロンリーでございますなー (^o^)うん。

皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、ちょー達也です。

R-1ぐらんぷり2016

2016年3月7日 00:18

今回のR-1グランプリは何とも言いがたい。

マツモトクラブ以外はどの芸人も大きな声で騒ぎ、これでもか!という強引な力技だけ。ほほぉーっなる仕上ったネタはまるで観られず、優勝した”ハリウッドザコシショウ”さんには悪いけど、達の記録館では100picでも十分なサイズです。

ハリウッドザコシショウ

ところで生放送を観ていて不思議だったのは、無意識に集団心理というのが働いていたようで、会場は大笑いしてるのに私は何1つ面白いとは感じられず「もしかしたら面白くないのは俺だけではないのか?」と自分を疑ってしまったことだった。

俺も歳かなぁーとか、昨日葬式に行ったせいかなぁーとか、色々な原因を考えてしまいました。

しかし、録画分をもう1度観て「面白くないものは、やっぱり面白くないわ」と再確認でき自分を取り戻すことができました。録画って有り難いよねー

3月4日(03/04)の数字に合わせて更新

2016年3月4日 00:34

いきなりですが問題です。

市外局番2桁03,04,06

[ヒント]

この問題を私がやったら神奈川県内(横浜市)だと回答します。

しかし神奈川県ではありません。

この答えは、枝葉末節134話「市外局番04(2桁)の地域に違和感あり」までどうぞ。

松中信彦選手がやっと引退を決意

2016年3月3日 00:01

2015年シーズン限りで福岡ソフトバンクホークスを自由契約となっていた松中信彦(42歳)選手が、3月1日に会見を開き現役引退を発表しました。

昨年シーズンのホークスは9月17日にリーグ史上最速優勝を果し、その後の消化試合で松中選手の花道を飾ろうと代打出場の機会も多くあり、そのまま引退すればコーチの道も普通に開けていたところ、いかんせん松中本人は現役に拘り引退する気が全くなかったことから仕方なしに戦力外=退団になってしまったという経緯があったのです。

そして他球団の移籍を目指して頑張っていたものの、独立リーグ1球団しかオファーがなく自身が設定した2月いっぱいの期限が過ぎたため涙の会見になりました。

松中信彦

返す返すもファンは「今シーズンで引退してくれたらな」とは願っていましたが、やっぱりな、ああーぁ...という幕引きはとても後味が悪いというかカッコ悪いとうか、悲し過ぎますし痛いです。

ただ、最弱だったホークスを、今や誰もが認める常勝軍団に導いてくれた三冠王の松中選手への感謝は変わりません。たつカフェにも松中人形を置いてあるほどです。ありがとう。そしてお疲れさまでした。

さて、いよいよ今日3月3日からヤフオクドームに阪神を迎えてホークスのオープン戦が始まります。キタキターって感じです!

いやぁー 楽しみですなぁー (^o^)

また、3月19日には2軍3軍専用の巨大な新施設「HAWKSベースボールパーク筑後」(総工費60億円)もオープンします。益々強くなるホークス!

ちなみにプロ野球で3軍まであるのはホークスだけで2011年に新設されました。選手層が厚いと言われる理由です。(今年2016年から巨人も3軍を新設します)

GO! GO! HAWKS!!

釜山にも日本軍慰安婦少女像が!

2016年3月2日 22:10

3月1日、挺身隊問題対策釜山協議会は釜山草邑洞の子供大公園内に46体目(韓国国内40体、海外6体)となる平和にはなっていない「平和の少女像」が建ちました。

石碑には「平和の少女像は戦争のない世の中と正しい歴史の正立を希望する釜山市民の募金で製作された」と書いてあるそうです。

釜山港と博多港とはJR九州の高速船ビートルで約3時間ほどの距離。

交流の歴史は古く関係性も深かったので福岡市民は釜山市民に悪いイメージはありませんでしたが、これからは悪いイメージになっていくことでしょう。

私の関係各所へ「釜山も同じだぞ」と伝えていきたいたいと思います。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計