「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

万引き犯を目撃して店員に教える

2016年4月29日 00:17

とある某大型ショッピングセンター(お薬売り場)へ行ってのこと。

どれがいいか商品を選んでいると、中国語を喋りながらベビーカーを押している20代女とその母親50代女が近づいて来た。

50代女は買い物かごを持っていたが、20代女はベビーカーを押しているからだろうか? 買い物かごは持っていなかった。しかし、ベビーカーの底にある荷物入れらしき部分に商品を入れていたので「へぇー、ベビーカーってそういう使い方もできるんだなぁー」って感心しただけで特に変だとは思いませんでした。

私は目的の商品をカゴに入れて売り場を去り、その他の陳列棚も見ながら約5分後にレジへ並んだところ、先ほどのベビーカーを押している20代女がたまたま私の前にいて買い物カゴを持って立っていました。

あれっ 何か変だぞ?

買い物カゴ内には少ない商品しか入っていなかったからです。

もしや!! と思い、しゃがんでよく見ると、パンパンになったベビーカー底の荷物入れには、袋いっぱいな商品が少し見えている状態なのです。

50歳女は何処にもいないし、これは『常習的な万引き犯』ではないかという疑惑が頭を過りました。

私は、その女が荷物入れから商品を出してお金を払うのか、払わないのかを見ていたら、やはり買い物カゴの商品だけを清算してレジを通過していきました。

疑惑が確信へと変わった。やっちまったな!

私はこの犯罪を見て見ぬフリはできない。

ただ私が万引き犯を捕まえるのも筋違いなので、レジの店員さんに指を差しながら

「あの人。ベビーカー底の荷物入に商品がいっぱい入っていますよ」と教えてあげたのだった。

中国人万引き犯

すると店員さんは「あぁ」とだけ返事して、無関心に私のカゴの清算をしようとする。

私の言っていることが分らないのかな???

そこで再び「あの人は万引きしているんですよ。ベビーカーを確認しなくていいんですか?」と言うと、これまた「あぁ」とだけ返事して私の清算を続けようとする始末。あれっ??

『だから、万引きしているんですよ!』

『このままでいいんですか!』

と声を大きくして再々説明してあげたんだが、返ってくる返事はまた「あぁ」の一言だけでレジを止めることなく「合計で0,000円になります」と請求してきた。

まっ、万引きされても別に俺が損害被る訳ではないし、犯罪を目撃した者としての責任は十分に果しているので清算を済ませて店を後にしました。

これでいいのだ! はっはっはっは... おわり

それから約1週間後、外国人買い物客について「先日こんなエピソードがあってね」と、お茶飲み友達に何気に話すと「レジ係の対応は信じられん。すっごく腹立つね。達さんも達さんよ」って意外に怒るので、その時に俺はどうしたら良いのかを聞くと「そういう場合は店長さんや責任者のような人を見つけて直ぐに言わなきゃいけない。また、再犯防止の観点からも店長に教えてやらないと。多々」と...

その意見はごもっともだと思った私は店長さんに電話し「1週間前の◯月◯日◯時◯分頃、中国語を話す・・・が・・・に詰め万引きして、レジ係に再々教えてあげましたけど完全無視されちゃいました」と全てを説明しました。

※店長には責任ないし被害者なので某ショッピングセンターとしておきます。

お店が損害出そうが私はどうでもいいんだけど、中◯人の万引きする量って凄まじいなぁーって印象だけが残りました。大漁じゃぁー (^o^;)

博多マルイの5階にある喫煙室は良い

2016年4月25日 00:08

”ぎっくり背中”の痛みがあり、ここ数日じっと安静にしていましたが退屈で退屈でどうしようもなく、相方に半介助してもらいながら24日に博多マルイ(21日開店)へ行ってきました。

私の第一印象ですが「しもうたぁー、人がいっぱいで安静とは真逆な場所にきてしまった」という感じです。そりゃ怪我していれば当たり前ですね。(^o^;)

でもって、全ての売り場を見回ってきましたが、私が記事にしなきゃいけないほど特に注目したいのが5階にある喫煙ルームです。

普通、どこの喫煙所でも室内は地味で汚く「いつもの収容所か」と思わせる場所なのですが、ここは5階はスポンサーさんが作っているので大きく違っていました。

SmokingRoom

8畳ほどの小さなスペースに、喫煙ルームには相応しくないBOSEのスピーカーが天井から吊るされ、私が好きなジャズが低音を響かせながら丁度よい音量で流れています。(室内は写真よりもかなり暗いです)

また高級ある黒の壁紙や壁飾りのアクセント、光と陰をしっかり演出した高級感あるライティングに煙草をふかしながら「やるなJT」と賛辞を贈りました。

博多マルイ喫煙室

※額内にある手書きの楽譜はBGMを手がけた作曲者の原譜です。

常設された灰皿は有田焼。この贅沢さにも大変驚かされます。

博多マルイ喫煙室

とても素晴らしいSmoking Room5つ星を差し上げます

ここを設計したデザイナーさんとスポンサーさんに拍手!

居心地が良過ぎて2本も吸ってしまいました。

ちなみに、女子トイレを広くしてエレガンスにお金を掛ければ良いという馬鹿の1つ覚えしかできない百貨店らの喫煙室は何処も収容所です。

博多マイルが作っております下品な収容所はちゃんと9階にございますので安心しください。やだねぇー

最後に、店内の情報や個人発信する感想の中でも、喫煙室の情報と感想を書くのは私ぐらいかも知れません。やだねぇー(笑)

国産初のステルス機 X2の初飛行

2016年4月23日 00:06

2009年に394億円をかけ試作を始めていた、次世代戦闘機の開発に向けた国産初のステルス実証機「X2」が初飛行に成功。F2とF15が同行し名古屋空港から航空自衛隊岐阜基地までの25分間、大空に舞いました。

X2初飛行

IHIや三菱重工業、他220もの協力企業や関係者の皆様。

初飛行おめでとうございます。

1発成功って本当にすっごいね。ジャパンクオリティー万歳!!

H2Aロケット、HONDA Jet、MRJ、そして今回X2。

生涯MRJしか乗れないだろうけど空飛ぶ機体といのは夢や希望が詰まっていて見ているだけでワクワクします。

尚、X2の実用化までには早くても2030年、さらに5000~8000億円もの開発費が必要になるらしいから道のりはまだまだ長そうです。

ところで、1年ほど前から赤白黒の3色で塗装された機体の色使いは何かに似ているとずぅーっと思い続けてきましたけど、今日トップページに”博多どんたく”のお知らせを書いて、似ているものが何なのかやっとわかりました。

X2にわか面

博多仁和加面です。

全国の人はなんだって言うかも知れんけど、仁和加面を付けることで「誰だかわからないようする」とう文化もあり、まさに仁和加面こそがステルス技術なのでありました。

素晴らしい発見をしたと思うのは私だけでしょうけどね。(^o^)

お知らせ:通常に戻りました

16日に壊れたMacの修理が終わり無事に戻ってきました。

iMac

HTMLソフト(Dreamweaver)が使えて有り難いです。04/22

姿勢が悪くてやっちまったー

2016年4月22日 00:29

いまマンションベランダのガーデニングを依頼されている。

ベランダ上部では普段直径3.4mm程度のコンクリートアンカーと軽アングルで終わらせているところ、熊本地震の余震も頻繁に起っているのでより安全性を高めるため6.5mmのアンカーと硬いステンレス製のアングルにすることになった。

天井のギリギリに穴を空けなければならないが、一歩間違ったら転落死は免れない足場も悪い場所ので脚立の上で腰が引けたまま(姿勢が悪いまま)慎重に、そして深さ60mmまで震動ドリルを押しつけ力強く空けていたら背中がピキッとなり『ギックリ背中』をやっちまった。 ぎゃぁぁー

これは神様の忠告だと思い、この1本だけ取り付けて帰ってきた。

金物アングル

冷や汗を垂らしながら椅子に座っている私の姿勢はとても良くアングルのように直角だ。笑ってちょーだいな

博多マルイがグランドオープン!だけど...

2016年4月21日 00:15

本日4/21(木曜日)に九州初出店となる「博多マルイ」が博多駅前にグランドオープンします。

それがですね。14日に熊本地震が発生して以来(以下大きな震度だけ)

・4月14日(木) 7,6弱,5弱,4

・4月15日(金) 6強,5弱

・4月16日(土) 7,5弱,6弱,5強,6強,5弱,5弱,6弱,5弱

・4月18日(月) 5強

・4月19日(火) 5強,5強

と、地震は治まることなく日に日に死亡者も増え、いま書いている時点で震度1以上の余震は715回を超えています。

そのため福岡/博多でもグランドオープンのお祝いどころじゃないという感じになっています。

2011年(H23年)3月11日「東北地方太平洋沖地震」の時も、翌12日がJR九州新幹線開通日だったので、そのビックイベントさえも”しめやか”に”ひっそり”と行なわれていました。

どうして博多駅で何かオープンしようとすると大地震が来るのでしょう...と思っている福岡市民も多いのではないかと思います。

ここでのオチは不謹慎なので「がっかり」という一言で終ります。

カップ麺と飲料水は売り切れ

2016年4月19日 00:03

iMacが壊れて「しばらく更新できなります」といいながら、これからの地震対策の訓練としてMac Book PROの"mi"を使ってタグ打ちで更新です。

18日昼、仕事の雑件でMr MAX selectへ買い物に行ったら、地震の影響で飲料水の陳列棚はガラガラで

カップ麺棚

カップ麺の棚もこのようになっていました。

飲料水棚

博多区のMr MAXでこうなんだから、普通のスーパーなんてもっとガラガラだと思います。福岡市民もかなりビビってることがわかりますな。

ちなみに、たつ家では年から年中「お餅」が非常食としてあります。

それがね。私はお餅が大好きで年から年中食べているので普段からストックしているだけなんやけど、非常食となったらカップ麺10個よりも「お餅1kg」の方が絶対に上だよな!

昨夜も、お茶の時間に”きなこ餅”を3個食べながら「俺は餅さえあったら生きていける」って地震のニュースを観ながら思いました。

年から年中、お餅を食べているのは俺だけか?

まっ、入れ歯になったら餅が嫌いになるとかも知れんばってん。

はっはっはっは...

あぁー、もぉタグ打ち面倒くさかぁー

「達の記録館」より、重要なお知らせ

2016年4月16日 20:04

今朝起きてiMacを起動させたらジャーンと起動音はしますが液晶画面は真っ暗。

地震でガタガタなっていましたので、液晶が壊れたか、バックランプが切れたのではないかと思います。

しばらく更新できなくなります。

とりあえず、Mac Book PRO のテキストエディタ"mi"でタグ打ちしてWebアップロードでトップページを更新しています。

「地震の被害だ」なんては言いたくないですが、寿命を短くしてしまったことは確かでしょう。くっそー

月曜日には修理に出す予定です。

業務連絡:メインMacが壊れましたのでメールの送受信ができまん。Webメールはできますが面倒です。何かありましたら携帯メールへお願いします。

掲示板へ

ぎゃぁー 大牟田市三池に津波が来る

2016年4月16日 01:50

4/16 01:25、福岡市内震度5強。いまもここを書きながら余震が続いています。

んで、テレビを観たら津波が来るとのことで画面はこうなっています。

大牟田市三池に津波が来る

大牟田出身の相方が言うには「三池に津波はきません。三池と三池港とは場所も違っていますから」って笑いながらツッこんでいます。

大牟田の人なら誰でもそういうぐらい変らしいです。

もぉー寝られやせん。(^o^;)

ホークス5連勝で熊本地震への思い

2016年4月16日 00:03

3勝6敗(5位)で明日にでも最下位が待っていたところ、それから5連勝して8勝6敗(2位)まで浮上して来たホークス。

16試合目にしてやっと書ける話になったとは言え、昨夜14日の熊本地震で被災した方々のことを考えるとヤッタゼーィと喜ぶのは不謹慎なので、しばらく封印しておこうと思っていました。

が... 内川選手がヒーローインタビューでコメントしてくれたので、やっぱり書こうと思います。テレビ中継観ていてジーンときました。

内川の涙

内川聖一

 地震があって避難している皆さんの姿を見るとこういうことがあって欲しくない。僕も一人の子供を持つ父親として、子どもを抱えながら避難されている皆さんの姿とか、一生懸命生きようしている姿をみてこういうことがあって欲しくないと強く思いました。野球でしか元気を与えることができない。見てもらっているときは笑顔になってもらえるように全力でプレーしたい。

前任の小久保裕紀キャプテンもしっかりした選手でしたけど、涙もろい内川聖一キャプテンも立派な選手だなと心からそう思いました。

私なんて「柱で小指ぶつけて痛ててて...立ちションして地面に仕返しだ」ってなコメントしか出て来んところが情けないです。

ただ、私の経験上から1つ確実に言えることは、大人(父親や母親)がビビってしまうとその子供は怖くて怖くて震え上がってトラウマになったりする。子供の前で大人は決してビビっちゃいけないんだ。

ガンバレ熊本男。今こそ肥後もっこすの精神だ!

ずぅーっと揺れとるばってん

2016年4月15日 00:16

21:26から軽く10回以上は体に感じる揺れがあります。

これが一晩中続くのか?? 酔った気分だわー

懐中電灯ヲタクの私。

揺れなくていいから「停電」でお願いしたいところです。(笑)

地震だ。地震だ。地震だ。

2016年4月14日 22:42

携帯電話から地震アラームが鳴った直後。

熊本県地震

モウ君と相方を助けに行かないかんと自分の部屋を慌てて飛び出し、普段よりも強い力で柱を思いっきりぶつけてしまった。ちかっぱ痛てぇぇぇー

小指

くっそぉー 地面の野郎やりやがったな!

明日は立ションで仕返しだ。(^o^;)

21:26から何度も何度も余震が続いとる。小指が痛てー

G7外相で「広島宣言」を発表

2016年4月12日 00:09

広島市で開かれていた会合は11日午後、ケリー長官は各国外相らと共に被爆者の焼け焦げた衣服などが展示されている平和記念資料館(原爆資料館)を訪問し原爆慰霊碑に献花。

G7として初めてとなる、核軍縮・不拡散の分野に特化した成果文書「広島宣言」を発表。核兵器のない世界の実現に向けて世界各国の政治指導者をはじめ多くの人たちに被爆地・広島、長崎を訪問するよう呼びかけ閉会した。

広島宣言

左から...EUのモゲリーニ外交安全保障代表、ディオン外相、ハモンド外相、ケリー米国務長官、岸田外相、シュタインマイヤー外相、ジェンティローニ外相、エロー外相

と、ここまではいいんだが、ケリー長官に同行している国務省高官は、約14万人が犠牲となった米軍による広島への原爆投下について公式に謝罪することはないとし「国務長官の広島訪問は謝罪のためかと聞かれれば、答えはNoだ」と記者団に述べた。

別に謝って欲しいとは思ってないけど「わざわざそこまで言わなくてもいいじゃんか」とは思いますね。

その時間、私は床の接着剤剥がしという地味な作業に従事していました。

ヘタレ宣言

一応、私も頑張る気持はあったので50cm×50cmほどは剥がしましたが、邪魔するだけで何の役にも立ちませんでした。(;´Д`)

広島宣言発表の一方で、私は現場で「ヘタレ宣言」の発表をしておりました。

”いいちこ”のCM/ライフセーバー編の楽しみ方

2016年4月9日 00:10

数年前から、三和酒類株式会社の”いいちこ”CMはどれもヘンテコだなと私は思ってきた。

そんな中、いま放送されているライフセーバー編(フロリダ撮影)は、ちゃんとしたオチがあったのでこのCMの楽しみ方を解説してみたいと思う。

いいちこ/ライフセーバー編

暇があったら「達の枝葉末節:135話 ”いいちこ”のCM/ライフセーバー編の楽しみ方」までどうぞ...

民進党のロゴマークを考える

さっきYahoo!Japanのトップページに「民進党・新ロゴマーク公募」という以下のバナーが貼ってあったのでクリックしてみました。

一般応募作品

応募作品の中から最終候補を数点絞り込み、他に類似のデザインがないかなどを調査した上で、5月中旬に党所属国会議員の投票で決定するとのことだ。

政党名も公募にしたかと思ったら、ロゴマークまで公募かい。(-"-;)

てなことで、私が抱く民進党のイメージをロゴにしてみました。

民進党ロゴ 作業時間・約10分

1、国民が民進党と歩むイメージか。

2、民進党で国民がつまずくイメージか。

3、国民が蹴り飛ばしているイメージか。

それは見た人の判断によりますな。

作者としては3番だけどね... ぎゃはははは!

もう騙されん。くたばりやがれ民進党!

ゆる爺による消防設備の点検です

2016年4月6日 00:02

お知り合い宅の消防設備の定期点検があったので、(問題点を私が指摘し改善するという形で)代理人として立ち会ってきた。

腕章を付け脚立を手にやってきた作業員は、の〜んびりと、ゆ〜っくりと点検しながら「はい・はい・はい・はい...」とブツブツ言いながら消防設備を見て回り、点検が終わると「はい、大丈夫です」というので、◯◯で◯◯だから◯◯に問題があるのではないかと指摘したら、聞いてるのか? 聞いていないのか? 「はい・はい・はい・はい」としか返事しかしない。

で、これはどうなんでしょうかね? と聞いたら「うぅー、うぅー」と言ったっきり完全に固まってしまった。

私はその態度に思わず顔がほころんでしまった。

というのも、免許を持った消防設備士ではあるんだろうが、作業員は推定年齢80歳。足下もおぼつかず脚立からコケたら逝っちまうぜというヨボヨボの爺さんの点検だったからだ。

「プロ野球珍プレー・好プレー大賞」、近鉄vsロッテ戦で捕手が気絶してしまった時に出てきた白衣の爺さん医師と顔もそっくり。それが可笑しくて可笑しくて!

爺さん医師

ゆる過ぎるので「こちらで調べますからもういいですよ」と優しく言って返してあげました。

固まりながら、今晩の夕食は何を食べようかなぁ? と考えていたような気がします。 (^o^)

私もこのような”ゆる爺”になりたい。そう思えた。

BIGのり弁の心配り

2016年4月4日 00:04

土日はお花見や何やらかんやらで非常に忙しくて疲れました。

そんな日の夕食はHotto Mottoに限りますな。

桜が満開で気分もよかったので、今夜は「のり弁当 330円」は止めて、それを少し豪華にした「BIGのり弁当 490円」にしてやったぜー

BIGのり弁当

大盛り白米、白身魚フライじゃなくて100mmのコロッケ、165mmもあるちくわ揚げ、目玉焼き、ハム、マヨネーズ、蓋には「ソース」「減塩醤油」が最初から付いていた。

目玉焼きにどちらか好きな方でどうぞ、という心配りはとても嬉しいですね。

それに比べて高級ステーキ屋なんぞ行くと「このお肉は◯◯国の◯◯で採取された◯◯岩塩でどうぞ」って... やかましいわ!

ごちゃごちゃ言わず、さっさと和風オニオンソースば持ってこい。ヽ(`Д´)ノ

Hotto Motto の勝ち。

そんなお話でした。(^o^)

桜が満開です

2016年4月2日 00:09

4月1日、珈琲飲みに行った帰りにぷらぁーと立ち寄ってみましたら桜が超満開!!

周囲に沢山の人がいましたが恥ずかしげもなく自分撮りします。

達の記録館たつ

iPhoneのレンズが汚れていたせいか、偶然にもソフトフォーカスのように上手い感じの写真になりました。

自分好きでないと桜と一緒には撮れませんな。(^o^)...大笑

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計