「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

スカパー10日間無料放送中のお勧め番組

2016年10月29日 06:45

10/28日から11月6日までの10日間[無料放送]をしています。

たま〜にやってるこういう無料企画はのっていいよね。

私はスカパーと視聴契約して約17年ぐらいになりますが、どちらかと言うと福岡ソフトバンクホークスの試合中継を観るより、ディスカバリーチャンネルが観たいがために契約していると言ってもいいぐらいディスカバリー好きなのです。

ディスカバリーチャンネルの番組の中でも必ず観ているのはサバイバル冒険シリーズで、話すと長くなるので短くしますが、道具、水、衣服、食料なしの状態で60日間を無人島で生き抜いた「エド・スタッフォード/Ed Stafford」(wikipediaへ)が大のお気に入りで、男なら最初に行こなった60日間の『ザ・秘境生活/Naked and Marooned』の生き様は凄過ぎてハマると思うんだ。

エド・スタッフォード/Ed Stafford

テレ朝の黄金伝説でやってる無人島生活なんてバカバカしく滑稽で観るに耐えんな。バラエティーだから仕方ないけど...

そりゃいいとして、ディスカバリーチャンネルを契約していない人は無料期間中に1番組ぐらい覗いてみては?と思っています。

冒険シリーズで私がいま100%観ている番組を検索してみました。

The Naked

面識のない一組の男女が水も食料も衣服もない野生の中でアイテム1つ持ち21日間生き延びられるかを検証する番組。

〈無料期間中〉

■ナミビア 23日間の挑戦

 11/3 22:00~23:00 : 11/5 17:00~18:00


THE ISLAND

サバイバル技術のない14人の平凡なイギリス人(男性または女性)視聴者が無人島で6週間過ごしていく番組。

〈無料期間中〉

■THE ISLAND S2 男子禁制:Ep.1 最悪の始まり

 10/30 8:00~9:00 : 10/31 5:00~6:00

私が最もお勧めするエド・スタッフォードの番組は無料期間中にはないみたいです。

エドは最近パンツを履いています ⇒ それが逆に可笑しい

それでは皆様よい週末を。たつでした。

君が代

2016年10月28日 00:08

《お悔やみ》三笠宮崇仁さま(享年100歳)のご冥福をお祈りいたします。

テレビで日本シリーズ第5戦を最初から観ていて思ったんだが、スポーツ開始前には必ずといっていいほど日本国国歌の「君が代」が流れている。

で、ふっと感じたのは子供の頃から君が代はスポーツじゃなくても週に1度か2度は必ず聞いていたような気がして、う〜ん、あのスポーツは一体何だったんだろうかと?としばらく考えしまった。

日章旗

そしてやっと思い出しました。

あれはスポーツじゃなくてNHKの放送終了で流れていたことを!

昔は概ね24:00になると総合も教育も日章旗が風に揺られる映像で君が代が流れ、その後にコールサインをアナウンスしてからカラーバー、若しくは砂嵐しだったんですよね。(今もそうだとは思うけど)

現代では深夜に起きている人も多くなったことから、放送終了の定時が何時なのか決まってはいないし、私はNHKにチャンネルを合わせることもないのでスポーツでしか君が代を聞かなくなってしまいました。

ちなみに、私はどこでどう間違った教育を受けたのかもはや覚えてもいませんが「君が世」=「天皇陛下の世」が...という意味なので否定しなければいけないと20代後半になるまで完全に摺り込まれていました。

誰だ。俺に嘘を摺り込んだ奴は!!

もしタイムマシンがあって俺に嘘を摺り込んでいる奴を見つけたら、おいコノヤロー、摺り込んでいいのはメンソレータムぐらいなもんだって説教してやるところです。

メンソレ少女

ところで、このメンソレ少女は誰なんだ?

持ちつ持たれつの名コンビ

2016年10月26日 05:46

22日、中国上海市の上海師範大学のキャンパス内に、慰安婦だったと主張する90歳の中国人女性、88歳の韓国人女性など韓中日本軍慰安婦被害者らが出席して中国人と韓国人の2体が並んだ初の慰安婦少女像の除幕式が行われた。

少女像

昨年12月の不可逆的とした日韓合意でも、韓国政府(朴槿恵大統領)は「市民が自主的に設置したもので政府がああしろ、こうしろとはいえない」との立場がずっと続き、未だソウルの日本大使館前の違法な少女像も野放し状態だ。

無謀で無能な千年女王、朴槿恵大統領がお願いしたことで2014年に中国ハルピン駅前に安重根記念館が建ち、今年はとうとう中韓国慰安婦コンビが仲良く揃い踏み。

どうせ市民団体が自主的にやったもので...と続くのでしょうが、国と国、人と人とうものは持ちつ持たれつの関係。さらに中韓に至っては「嘘つきと嘘つき・反日と反日」という深い間柄なので、少女像もさることながら、いずれ30万人もが虐殺されたという南京市民の中にも数万人の朝鮮人がいたという歴史へと変化し、南京大虐殺記念館を韓国国内にも建てなきゃいけなくなるのではないでしょうか?

→ 必然的にそうなるでしょう。(頑張ってくれ)

ところで、日本がユネスコに支払う2016年の分担金約44億円の支払いを留保しているところからして、南京大虐殺〜慰安婦問題について日本政府は腹をくくったなと感じます。

「和解・癒やし財団」へ10億円を支払っても韓国で治まる気配なし。

いよいよ10億円が手切れ金になってきた様相です。

いいぞぉー!

ねりからしが効かない障害

2016年10月25日 04:05

24日月曜の夕食は「おでん」だった。

4〜5年前のケンミンショーだったか、福岡県民のおでんには「餃子巻き」が入っているとしてスタジオが”えぇぇぇー”ってなったことに驚いてしまった。

いやいや餃子巻きは当たり前に入っとるんで、あんなに美味いもの全国的には無いのか?と私の方が”えぇぇー”って...(笑)

おでんネタを書くなら餃子巻きの写真を撮ればよかったがもう喰ってしまったので次回にします。ニコ

ところで、私は”ねりからし”を器の汁に溶かし、だし汁をジュルジュルしながら食べていくスタイルなんだが、何の原因だかわからないが”からしを溶かす量”が増えていて、相方から「それ入れ過ぎやろう」と注意を受けるほどになってしまった。

ハウスねりからし

夜9時に寝て深夜2時に起床。

いま残ったおでんを朝食として1人で食べながらこう思った。

「ここしばらく寝不足が続き、なんだか体調も優れないので、からしが効かねぇーんじゃないか。何らかの病気かも知れんな」と...

そこで、3cmほどのからしを箸で取って直接舐めてみた。

ゴホッ,ゴホッ,ゴホッ,ゴホッ,ゴホッゴホッ,ゴホッ,ゴホッ...

おもいっきり咽せてしまった。

めちゃめちゃ効くぅーー

(直接舐めたらそうなるだろうよ)

自分のことを自分で馬鹿な奴だなと思ったし、そんな馬鹿なことをしてしまう私は健康なんだってことがハッキリわかった。Good Job!!

馬鹿に付ける薬はなくても、馬鹿に舐めさせるからしはある。

今日も1日頑張れそう。

綾音さんのご冥福をお祈りします

2016年10月23日 00:51

(2時間半前のこと)

15日夕方、福岡市南区南大橋のアパートで刺されて意識不明の重体になっていた保育士、◯◯綾音さん(28)が22日の22時半ごろ亡くなりました。

ニュース映像に出てくる周囲の建物と道路の形状を見ただけで、あそこかと分るぐらいの場所で発生していただけに、被害者女性と駅ですれ違っていたり、同じ飲食店に行っていたりなどしていたかもと思うと、命だけは助かって欲しいと心から願っていました。

悔しくて仕方がありません。

冨士田清治

地元報道によると、暑に出頭してきた冨士田清治(47)は、12年前の2004年にも福岡市早良区のマンションに侵入して、女性を刺して重傷を負わせ現金を奪って逮捕されていたとのこと。めちゃめちゃムカつく!!

10月9日付けの枝葉末節に、瀬戸内寂聴「殺したがるバカども」ってことで呆れてものが言えん...と書いてるけど、死刑制度反対論者は本件の被害者遺族に「それでも反対」って言ってみろよ。

速攻で死刑になれ!!

沖縄の土人vs公務員ヤクザ

2016年10月21日 01:36

18日、沖縄県のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の建設反対者に対し、機動隊員が「立ち去れ」「触るなくそ」「どこつかんどんじゃ、ぼけ」「土人が」と発言した。

土人

ここに書いていたら長くなったので喜怒哀楽125話にしました。

印 沖縄の土人と公務員ヤクザが差別用語で罵り合う

いつものように好き勝手言うとります。

涼しくて過ごし易い季節

2016年10月20日 03:23

食用旺盛になる人もいれば、物思いにふける物思いにふける人、ハロウィンパーティーを皮切りにイベント事にワクワクし始める人、そして、私のように"うたた寝"してしまう人など様々な人が出て来る10月後半です。

ちょいと街中へ出掛けると10/31のハロウィン前だからって”きゃりーぱみゅぱみゅ”の曲がどこにでも流れていて、サビの部分になると(サブリミナル効果が顕著に現れ)おとっつぁんの私も思わずPaPaParty in The Pumpkin .... かわいいお化けとハロハロウィンと可愛く口ずさんでしまうのでした。あるある

かわいいお化け

まっ、それはいいとして今日は夜20時30分頃からうたた寝して、起きたのが26時39分だった。うたた寝の度を超えてしまった。ひぇぇぇー

今夜はもう寝れん。

あぁーぁ やっちまったぜ... (;´Д`)

ってなところでココを書き始め、腹が減ったなぁーっと冷蔵庫を開けたら大学芋があった。ラッキー!!

大学芋

いま、砂糖をたっぷり入れた珈琲(マンデリン)を飲みながら、そして甘い大学芋を口に入れています。なんと幸せなことか。

客観的に自分をみると、意外と俺も「かわいいお化け」かも知れない。

ハロハロウィン (^o^)

本当は何もわかっていない(笑)

2016年10月19日 00:04

HTMLタグを書いてホームページを作っている方への記事です。

知ってる人は知っている。知らない人は手は出さない『メールフォーム』というメールアドレスを持っていない人でもメールを送信できるCGIプログラムが幾つもあります。

その中でもレンタルしない(自分のサーバーで動かす)メールフォームCGIは私がお勧めする無料のメールフォームで2009年から使わせてもらっています。

シンクグラフィカの和田さんに感謝いたします。

メールフォームCGI

で、先月、知人からメールフォームについて相談があり、こちらのCGIをお勧めしましたが動かすための説明が上手くできなくてね。またこれから誰かのお役に立てればそれもいいかな?ってことで1ページ作りました。

倉庫記事:メールフォームCGI|ロリポップのパーミッション値は?

本当は何もわかっていない私の説明なので、あれっ?ってなるとは思うけど、何らかのヒントにはなるかな〜と思います。ではでは。


【枝葉末節】 18日、東京オリンピックのボート・カヌー会場について、国際オリンピック委員会(IOC)は、建設費のゴタゴタ問題で海の森水上競技場(東京湾臨海部)での実施が困難な場合、2014年アジア大会のボート会場になった韓国忠州市のボート会場での開催を検討していると複数の大会関係者が明らかにした。

ボート韓国

というネットニュースを読み、報道ステーションで韓国の現地で取材していることに私しゃービッくらこいたし非常にムカつきました!

五輪競技大会組織委員会、五輪担当大臣、東京都知事=東京都民が韓国に「お金が使えないのでボート競技場を貸してください。お願いします」ってなるのか?

なる訳ねぇーだろ! 絶対ありえん。

あの最悪な2002年の日韓ワールドカップを思い出してしまったじゃねぇーか。

複数の大会関係者って、どうせ朝日新聞(ちょうにち新聞)が発端だぜ。

しかし、ガセネタでも東京都民はこのニュースに憤慨してるだろうな。

ご心中お察しします。

radiko Good Job!!

2016年10月18日 00:15

ここしばらく、瀬戸内寂聴さんとCSのホークスの話ばかりで他の話は何もしていませんでしたが、先週11日からスマホやタブレットでもラジオを聴ける”radiko.jp”が、1週間前までの番組をいつでも聴ける『タイムフリー』聴取機能を備えてアップデータしたという話を今日やっとできます。

radiko

前1週間だけど素晴らしいアップデータで"それでこそIPラジオだ"と、その進化にとても嬉しくなりました。

これでやっと金曜11::00~11:30のFM番組、Yuming chord(松任谷由実,ユーミンコード)を好きな時間に逃さず聴けるようになりましたよ。Thank You

radikoの企業努力にGood Job!! ★★★★★を贈ります。

ちょいと古い話ですが、私が小〜中学生の頃、眠気を我慢しながら土曜の25時から鶴光のオールナイトニッポンをイヤホン付けて聴いていたあの苦しさを思い出しちゃいました。(^o^;)

■解説ページ:タイムフリーとは?別頁

radiko(タイムフリー)別頁

いやぁ〜便利な時代になりましたね!

クライマックスシリーズ2016のトーナメント表

2016年10月17日 22:10

10月5日からプロ野球、クライマックスシリーズ2016のトーナメント表をトップページに載せてきましたが、福岡ソフトバンクホークスの今シーズンが終了しましたので引っ込めます。

クライマックスシリーズ2016

一応、記録は記録なのでHAWKSページに最後まで更新はしていきます。

続きは、2016年度 福岡ソフトバンクホークス勝敗表(対戦成績表)までどうぞ...

なんばしとっとやぁー

2016年10月17日 00:04

初回に松田が3ラン打ったことで0-4

この試合、完全にイケル!!と思ったし、今日も勝って明日こそは「大谷ば打ち負かしちゃるけん楽しみに待っとけよ」とテレビの前で闘魂注入いていたアタシ。

松田宣浩の熱男

ところがどっこい。最後の「熱男」を記録して今シーズン終了ぉー

ホークスファンの皆様お疲れさまでございました。

ファイナルステージ2016

ほんじゃ〜 また来年!

あぁー、もぉー、めちゃめちゃ悔しかぁー!

以上です

もひとつ。あつぉーーー

2016年10月16日 00:01

クライマックスシリーズ、ファイナルステージ(第4戦目/実質5戦目)でもう1回「熱男〜」を一緒に叫べて嬉しかぁー

熱男”松田"

日本ハムのアドバンテージ1勝入れて『日本ハム3勝 - ソフトバンク2勝』と後がないホークスですが、明日がある。もしかしたら明後日もある。と期待する気持が膨らんでめちゃ楽しいです。

もし最終戦(7戦目)に突入したら、日本ハムは大谷選手が先発に間違いありませんが、初戦から休みなく打者でも出場していてかなり疲れているので最終戦はホークス側に勝因がありそうです。

とりあえず、16日(第5戦目/実質6戦目)は何が何でも勝っちゃるけんね!

Go! GO! HAWKS!!

Go! GO! HAWKS!!

瀬戸内寂聴さんの釈明と謝罪

2016年10月15日 00:07

10月9日に""瀬戸内寂聴「殺したがるバカども」""という題名で枝葉末節ネタを書いていましたが、Siiraさんより瀬戸内寂聴さんが謝罪したとのコメント(掲示板へカキコ)をいただきました。

謝罪したのを知らんやったので教えてもらって助かりました。

情報ありがとうございます。

そんな訳で追記の記事を書いています。

瀬戸内寂聴

追記文は#baka20161009です。(^_^)

今年の絶叫納めになる!?

2016年10月14日 00:04

13日、パリーグ・ファイナルステージの第2戦目(実質3戦目)。

日本ハムに勝ち目がないと思ってる私は野球中継もそこそこに観ていました。

そして②対④の2点ビハインドの8回表、松田宣浩選手のソロホームランで一緒に『熱男ぉーーー』と叫び、今年のホークス絶叫納めをしたところでした。

松田宣浩(熱男)

まだ試合は残っているんだけど、ホームランを打つか?わからないので最後の1回だと思って絶叫しておかないとね...! (^_^)v

PS:熱男というスローガンは今年で3年目。リーグ優勝できなかったので来年は変わります。

ちなみに、私が最近絶叫したことと言えば、2週間ほど前にTシャツ、半ズボン姿でテレビを観ながらうたた寝していたら股間のあたりがムズムズして(パンツに虫が入ってる感覚)で『ぶぅりぁーーー!!!!!』っと大声を出しながら飛び起きた。

私は直ぐにパンツを脱いで隅々まで確認したのだが、どこにも虫は見当たらなかった。

絶対に何かが居たはずなんだが、見つけられないというのは、まだ家の中にいて再びパンツに忍び込んで出て来るのではないかと余計に恐怖なのである。

あれから2週間。虫が出て来ない季節になって一安心している。

それが絶叫納めであって欲しいと祈るばかりだ。

横浜DeNAベイスターズの 寂寥感 せきりょうかん

2016年10月13日 00:14

プロ野球クライマックスシリーズのファイナルステージ第1戦目が、札幌ドーム(日本ハム vs ソフトバンク)、広島スタジアム(広島 vs DeNA)で始まりました。

私は札幌ドームからの中継を地上デジタルで観ていたのですが、広島はどうなっとるやろうかと気になってNHK-BSにしてみると、そこでも札幌ドームからの生中継でした。

【北海道下】HBC 北海道放送

2016年10月12日(水) 18時15分~21時54分

Bravo!ファイターズ・パCS Fステージ第1戦「日本ハムvsソフトバンク」

【福岡県下】RKB 毎日放送

2016年10月12日(水) 18時15分~21時54分

SAMURAI BASEBALL CSファイナル 日本ハムvsソフトバンク

【全国衛星】NHK BS-1

2016年10月12日(水) 18時15分~21時30分

プロ野球パ・リーグCSファイナルステージ第1戦「日本ハム」対「ソフトバンク」

んっ??? EPG番組表をBSとCSにして探しても広島スタジアムからの中継は有料チャンネルしかありません。

なんだか気にってネットで調べてみることにしました。

さすがに地元の民放局ぐらいは中継やっとるだろうと!!!

ちゃんとありましたよ。

【広島県下】RCC 中国放送

2016年10月12日(水) 18時15分~21時54分

Veryカープ!RCC クライマックスシリーズ・ファイナル第1戦「広島×DeNA」

【神奈川県下】

中継なし ゲゲッ!!!

神奈川県、ま・ま・まじっすか。(--)!l|

福岡県人からみると信じられんことだし、広島県人、北海道人も同じぐらい驚愕しているんじゃないかなと思います。

DeNA

こんなこと私が言う筋合いではないけど、DeNAはもっと愛される地域に移った方がいいんじゃないか。っと思うもんね!

ホークス大敗しました。

やっぱり大谷投手は凄い。1安打しかできなかったよ(涙)

東京の大規模停電を知った懐中電灯マニア

2016年10月13日 00:14

3日の15時半頃、埼玉県新座市の送電ケーブル火災で東京都内11区で58万6000戸もが停電したというニュースを2時間ほど前に知り驚きました。

現場からは未だ停電している暗闇地域の映像が写し出されていました。

東京大規模停電

停電するのを密かに待っている懐中電灯マニアの私としては、不謹慎ではありますけどワクワクしてしまいました。ごめんなさい。

でもって、某国なら大規模停電すれば、略奪、強奪、強盗、窃盗、傷害、暴行など様々な犯罪が多発するのかも知れませんけど、いまネットニュースを探してみてもそんな事件は見当たりません。日本人の民度ってすげぇーな!

日本人として日本人が誇らしいです。

いつものMacKeeper

2016年10月11日 00:02

MacでWebサイトを閲覧していると、MacKeeperのアフィリエイト(小遣い稼ぎ)広告を度々見かけることがあると思いますが、昨夜、こんなのが出てきたので記録しておきます。

MacKeeper

よくわからない人は危険だと思ってインストールするじゃねぇーか!

Macユーザー(特にMac初心者)の方は、枝葉末節138話MacKeeperの「ウイルス警告画面」に騙される可能性をご一読くださいませ。

ほんのお気持ちです

2016年10月10日 00:07

千葉ロッテとのファーストステージを2連勝で征したホークス。

ファイナルステージでは、北海道日本ハムには勝てそうにないけん、今夜は(気持だけでも)ビール掛けばしときたいです。

ホークスのビール掛け

ってなところで話は変わりますけど、私は相方がする作法の真似をして15年ぐらい前から「ほんのお気持ちです」と書いてある猫のイラスト付きの”ポチ袋”を常時バックの中に入れて持ち歩き、何かあったら直ぐに差し出せるようにしています。

人への感謝を小さなお礼としてすぅーっと差し出すなんて、外国のチップという貰えて当たり前の半強制的なものとはまるで違う日本文化の奥深さや清らかさを私は誇りに思っています。

しかしながら私は”ポチ袋”を1度も貰ったことがありません。

人や社会に奉仕していることも多いんですけども。あぁーぁ...

誰か俺にもくれ!

やっぱりそうなっちゃいますか。

邪心だらけやんか... はっはっはっは!!

たっつぁん修行の足りないダメな奴なの。(^o^;)

瀬戸内寂聴「殺したがるバカども」

2016年10月9日 00:48

日本弁護士連合会(日弁連)が6日、福井市内で開催した死刑制度に関するシンポジウムに、作家で僧侶の瀬戸内寂聴(94)がビデオメッセージを寄せ、死刑制度を批判したうえで「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言した。会場には全国犯罪被害者の会(あすの会)のメンバーや支援する弁護士らもおり「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と反発した。<産經新聞より>

瀬戸内寂聴のような宗教家は、子供が悪さをすると『地獄に落ちるよ』から始まって『血の池地獄』『針り山地獄』『釜湯での刑』などなど、どれも見て来たかのように具体的な例を上げながら子供だけじゃなく大人まで散々脅しまくるのだが、凶悪犯罪者を地獄に落としたいと願う死刑制度の存続者(被害者家族ら)にバカと言って罵るなんて呆れてものが言えん。

ときに宗教、ときに現実を巧みに使い分ける瀬戸内寂聴の二枚舌!

94歳。そろそろだろ...

閻魔様に舌を抜かれないといけないね。


[2016年10月15日:追記]

10月14日「バカは私」と題した朝日新聞のエッセーで「今も世界の趨勢に遅れ、死刑制度をつづけている我が国の政府に対して、人権擁護の立場から発した意見であった」とし「バカども」は犯罪被害者を指すものではないと釈明。「お心を傷つけた方々には、心底お詫びします」と謝罪した。<スポニチアネックスより>

釈明しても死刑制度に反対している本心は変わらないようであります...

瀬戸内寂聴

で、お心を傷つけた方々には... って???

閻魔様、瀬戸内寂聴は三枚舌でしたよ!!!

なんて下品なことは、なるべく言わないようにしたいところです。

言うとるやないか。(^o^;)

政教分離の特権を受け、それも人々に大きな影響力のある宗教家が、個人ではなく宗教家として「我が国の政府に対して..」と物申すのはいかがなものかと思うし、日本国じゃなくても、宗教家が人権問題や人権擁護を口に出し始めたら、この世は限りなく矛盾だらけで闇の世界だと私は思う。

まっ、最近はお坊さんバラエティー”ぶっちゃけ寺”というテレビ番組もあり、何でも答える芸人化したというか、作り手側に都合のよいコメンテーター化したお坊さんが増えているみたいなので、そういう時代なんだろうなと思えばまぁーいいっか。

自己解決ですな。

クライマックス・シリーズ2016

2016年10月6日 00:01

日本ハムに11.5ゲーム差を引っくり返されリーグ優勝3連覇を逃した馬鹿たれホークスではありますが、クライマックスシリーズでは何とかして日本シリーズまで勝ち進んで欲しいなと熱望している私でした。

クライマックスシリーズ2016

と言いながら、3位のロッテには勝っても、5勝9敗と大きく負け越した1位の日本ハムには勝てそうな気がしません。大谷選手はすげぇーわ。あぁーあ...

ちなみに、二重国籍で知られているロッテは御家騒動で千葉ロッテマリーンズを手放すようなのでCSがロッテ最後のユニフォームになるかもです。身売り先については便器で知られているリクシルとも噂されています。千葉マリン球場もこれでやっと蓋が付く、ごめん屋根が付く方向になるかも知れませんな。にゃははは...

【みっともない話】

今年のホークスは去年よりも強いんだぞ!! って数字を上げベタ褒めし過ぎたせいで、今は畳の塵を毟る思いでございます。(^o^;)

モウとの大切な想い出2

2016年10月1日 11:55

モウの葬儀を更新しました。

夜空

牛田モウ|ありがとう こんなに愛せる猫がいたなんて

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計