「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

やっちゃうの?

2017年4月25日 08:55

本日、4月25日は北朝鮮朝鮮人民軍の創建記念日。

核実験やミサイル発射など断行した場合、有事になる可能性が高いとされている。

内閣官房 国民保護ポータルサイト弾道ミサイル落下時の行動について(以下の案内図を)ご一読をということで...

弾道ミサイル着弾

今日も1日平和でありますように。 祈りましょう!!

25歳になる愛車とのお別れ

2017年4月25日 00:08

私の相棒(約13万kmの愛車)とサヨナラしました。

業者の引き取られる1時間前から愛車に座り「お前と一緒に色々なところを旅したよな」「お前と一緒に居れて楽しかったぞ」「ここまでよく頑張ったな」と労をねぎらい、これまでの想い出を振り返っていました。

愛車は平成4年式で、今年が平成29年だから誕生して25歳でした。

愛猫のガオが2年前に21歳没、昨年モウが23歳没、今年愛車が25歳没。

長年、一緒にいた奴を看送るのって辛い...

福岡市 3億8400万円強奪事件の行方

2017年4月22日 00:40

4月21日に発生した強奪事件から丸1日経ち、報道は二転三転して、韓国籍の男4人が福岡国際空港から約7億3500万円もの現金を無申告のまま香港に持ち出そうとしたとして、関税法違反容疑で4人を逮捕した。という事実が1点だけ。

現金を渡した”みずほ銀行福岡支店”は、紙幣の通し番号を記録していなかったらしいので、その現金が被害者のものかどうかも分らんようだし、犯行に使われた車も発見できないとう状況だ。

強奪事件

銀行は億束の通し番号が管理できない。

被害者も危機管理ができていない。

マスコミも正確な報道(管理)できない。

犯人に逃げられ捜査(管理)が不十分。

なんじゃそりゃ〜!! って話だ。

ちゃんと管理できないのなら、お金に困っている坂口杏里(ANRI)にくれてやれ。(^o^)

日本国民にイラッとした北朝鮮大使の発言

2017年4月21日 00:15

4月13日、作家の百田尚樹さんが『もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく』とTwitterに書き込んだことで炎上している。

永遠のゼロ

私は「永遠のゼロ」の作家さんって程度しか知らないけど、いい映画やったなぁー

そんなことより、4月18日、日本との交渉を担当する北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)大使が、「もし戦争になれば真っ先に被害を被るのは当然日本だ」と述べたことについて、北朝鮮ではなく、自国民にイラッときたので別紙記録することにしました。

喜怒哀楽 133話:ミサイル迎撃に成功しますようにと祈るだけの日本国

お時間ありましたらどうぞ... 今回は短く書いたし

福岡市内で3億8400万円強奪事件

2017年4月21日 00:15

20日 12時26分頃、東京都足立区の会社員の男性(29)が、みずほ銀行福岡支店で現金3億8400万円を引き出し、銀行側のコイン駐車場から車に乗り込もうとしたところ、男3人組に催涙スプレーを掛けら現金を強奪された。

全国トップニュースになる大事件が起き「福岡市は怖い」っていうイメージがまた付きそうで私はとても嫌な気持だ。

っと、ここまで書いていたら...

おやっ!! いま最新ニュースが入って来たぞ。

福岡空港国際線ターミナルで、3億円の現金を持って韓国へ出国しようとしていた韓国籍の男2人の身柄を確保した。残り8000万円は持っていないという。(4/20 23:34時点)

韓国籍の男2人を確保!!

日本人も入っているかも知れないが、3.8億円のうち3億円も持っていれば主犯格は韓国人で間違いないと思う。

なんでだろう。少しだけホッとした。

今日の夕食は「お好み焼き」

2017年4月20日 00:57

お好み焼き作りでキャベツの千切り...

キャベツでんでん虫

きれいに撮れたので枝葉末節(別ページに記録)しました。

枝葉末節142話:キャベツの中から"でんでん虫"が出てきて絶叫する!!

猫の代わりに鉄腕アトム

2017年4月18日 00:06

手塚治虫 生誕90周年記念、4月4日発売の『週刊 鉄腕アトムを作ろう(講談社)』のCMを観て以来、こいつを買うか、買わぬか、ずっと悩んでいる。

週刊 鉄腕アトムを作ろう

こいつは、人工知能(AI)によって12人の顔を覚え会話力が成長していくとのことで、電話中でも就寝中でもおかまいなく「ウンギャーー」と騒ぎまくる猫がいなくなった今、ATOMが心の隙間を埋めてくれるのかも... という期待があったりする。

未だペットロスな私です。

でも、モウの1周忌も待たず別な何かを持ってくるというのは、申し訳なくて、これは越えちゃいけない一線だとも思っている。悩み中だ。(;´Д`)

ところで、このATOMは創刊号が830円で全部で70巻もあって、48号と64号では9,250円にもなり、完成するまでに総額(税別) 212,900円。

さらに、WiFiクラウドサービスが月額1,000円(予定)かかると公式サイトに書いてあった。

普段の私なら...

こげなんとが20万円超えるって馬鹿やないとや!!

クラウドに年間 12,000円ってボリやんか!!

そげなんと買わんと、外に出て人と話せ!!

寂しか大人たちやねぇー!!

な〜んて毒づいているか、または完全無視しているんだろうが、YouTube【遠藤憲一の「やってみた動画」】など、ATOMのコミュニュケーション能力が頭の中に残っていて、やはり心が揺れてしまうのでありました。

あぁーぁ 有事でも起きねぇーかな。オイオイ ←(冗談よ 冗談)

北朝鮮の太陽節で勃発か。今日は4月15日

2017年4月15日 06:10

皆さん、戦争へ突入する準備はできていますか。

アメリカと北朝鮮が衝突すると、日本に潜む北朝鮮工作員らが狙う民間対象物は、発電所、ダム、空港、新幹線を含む各電車など、テロの格好の餌食になります。

その中でも非常に厄介なのは発電所で、電気が止まると(田舎は別として)ガスも水道も止まります。※アナログ電話だけは直ぐには止まりません。

そこで準備しなければいけないものは、言わずとも分って来るかと思いますが、たつ家では、そられの準備とは別に「パスポートを持ち歩くように」と指示しています。

日本は島国なので脱出はほぼ不可能だとしても、有事になったらこれ以上の身分証明証は他にありません。

顔写真の入った運転免許証は不携帯にしても、(期限切れでもよいので)パスポートは携帯しておくことを私はお勧めします。

日本国パスポート

パスポートを頭の片隅にちょっとだけ入れておきましょう。

有事にならなければ、それはそれで結構。

誰1人、殺し合いなんて望んでいませんから。

お互い利があって衝突しない上手い解決方法が一体何なのか私には全く分りませんが、なんとか平和的に解決して欲しいと願っています。

あっ、そうだ。

いま思い出した。

私たちは、憲法9条で解決できるんだった!!

ごめん。ごめん。

すっかり忘れていた私って非国民だねっ。反省します。

ただ憲法9条をどうやって持ち歩けばいいの?

誰か馬鹿な私に教えてぇー (;´Д`)

明日の抜糸が全く喜べない。新たな手術

2017年4月14日 00:10

明日、金曜日(14日)は待ちに待った顔の抜糸ということで、この多大なストレスが無くなる解放記念日に バンザーィ! バンザーィ! バンザーィ! っとなってよいところ...

12日、私の母の腹部腫瘍が確定診断され、今日13日には外科手術日も決まったことで万歳三唱とはいかなくなった。GW開けには手術だ。

母の手術に比べたら、私の手術が如何にクダラナイか。

顔が濡れる

力が出ない。

顔に貼ったガーゼで疲労困憊なのだ

2017年4月12日 00:27

先週金曜日(7日)に顔の形成手術で数針縫った後の顔に付けたガーゼが、とても、とても気持悪くてね。

これまで頭部の怪我でガーゼを付けても、筋肉痛で体中に湿布を貼っても平気だったので大丈夫だろうと考えていましたけど、顔だけはそうはいかんやったです。

就寝時に枕が当ると痛いから左側へ寝返りもできず睡眠不足。また何かの拍子に痒くて痒くてたまらなくなるしで、気を逸らすために起きて寝るまで只管何かをしてなきゃいけない状態で、肉体的にも精神的にも疲労困憊!!

モウの背中にガムテープをちょこんと貼り、パニックになっている姿を見て きゃはははは!! と笑っていたことを思い出しながら、モウに悪いことをしてたなぁーって今更ながら反省していました。

んで、そんな辛い辛いガーゼ (´Д`■) がやっと取れて、今日から絆創膏 (^_^=) になったので劇的楽になりましたよ。

ところで、当サイトの常連さんたち大丈夫だけど、お初の方は私の顔写真に恐怖を感じた人がいるかも知れないな?と、今日になってふっと思ったので敢えてネタとして書きます。

一昨日、古くからの知人より「たっちゃん、もろヤクザやん!!」と書かれたメールが来ました。

tatsu8.jp

もし私がそうなら”ヤクザにヤクザ”というメールは来ないのだ。

単なる猫好きオヤジです。

ただ、もろ禿げやん!! とは書かれていかかっので、私が禿であるということは間違いなさそうです。はっはっはっは!!

そこは自覚しているよ (^_^;)

抜糸は14日の金曜日に決まりました。よっしゃ!!

共謀罪とは何ぞや...?

2017年4月8日 00:05

皆様ご存知のように世界中でテロ事件が頻繁に起り、2015年には約1万2千件が発生し、約3万人が死亡しています。(米国国務省調査)

国連では、それら国際テロ対策として2000年に「国際組織犯罪防止条約」を制定し、この条約を締結した国は世界187カ国におよびます。

ところが、日本はこの国際組織犯罪防止条約の締結には至っていません。

国際組織犯罪防止条約を締結していない11カ国

日本、パラオ、ソロモン諸島、ツバル、フィージー、パプアニューギニア、ブータン、イラン、南スーダン、ソマリア、コンゴ です。

国会前で「共謀罪 絶対反対!!」とリズムに乗せてシュプレヒコールを上げている人々。極端な例を上げ無実の一般市民が逮捕される恐れがあると解説している一部のマスコミ。「現行の法律でも対処できる」とする野党4党が訴えている共謀罪とやらの信憑性はいかがなものでしょうか。あの北朝鮮でさえ2016年に条約に締結しているぐらいです。

今回、現行の国内法を国際基準に整備し直さなければ国際組織犯罪防止条約を締結できないため、新たにテロ等準備罪を制定しようとしています。

あちらの方々は、死刑制度反対、様々な◯◯法反対などと言うとき、世界◯◯カ国ではこうなって『他国と比較して日本はかなり遅れている』と述べたりしますが、今回は他国がどうなっているかの比較はしません。不思議です!!

何の不都合があって反対しているのか?

きっと、テロ等準備罪が適用されると困る人たちなのでしょうね。

共謀罪反対

沖縄の基地建設妨害、土日に行なわれる共謀罪反対デモなど誠心誠意頑張り、一般市民もどきからテロ監視対象市民に昇格できますよう心よりお祈りいたしております。

ぎゃはははは!!

でもさ...

tatsu8

ひゃはははは!!

顔の手術から1時間後の撮影です。怖かったよぉー (>_<。。)

話し合いで解決することを祈ります

2017年4月7日 00:06

日本時間 4月7日、米国フロリダ州マラガリゾートにあるトランプ大統領の別荘で2日間行なわれる習近平主席の米中首脳会談では、北朝鮮への対応が主要議題の一つになるとされるだけに、安倍首相は米中首脳会談の前にトランプ大統領と電話会談を約35分間行い「すべての選択肢がテーブルの上にある(トランプ談)」として日米韓で緊密に連携していく方針を確認した。

日米韓。 んっ? 韓? 連携?

米-韓、日-韓、また日-米-韓の3国で、近頃何か話しをしたっけか...

韓国は大統領不在だという理由から?か、韓国政府はきちんとした声明も出さず沈黙しているだけで、米国がこう動いている、日本がこう言っている、中国がどう動くのか、北朝鮮はどう出るのか、という他人事かのような扱いで与党と野党とが争いをし、北朝鮮の脅威よりも、朴前大統領の起訴と日韓慰安婦合意の破棄にご熱心である。

韓国(朝鮮)は、日清戦争、日露戦争、朝鮮戦争もそうだったが、朝鮮半島に関る有事において当事国であるであるにも関らず、国を左右する国策を打ち出し実行したことは1度もなく、いつの時代も周辺諸国が決めたことに従い、優柔不断なまま精神勝利だけしてきた都合のよい民族なので、仮に米国が北朝鮮を空爆し始めたら、日本は全力で米国支援をしても、韓国が全力で米国を支援するのかどうかは未知数に思えてしまう。

そう思うのは私だけだろうか?

そもそも、北朝鮮の脅威に対抗するために韓国には徴兵制があっても、アメリカが韓国政府政府の同意なしに北朝鮮を攻撃したら? という(約10年前の)調査では、

北朝鮮を助ける

朝鮮戦争で助けてくれたアメリカよりも北朝鮮を助けるようだし、「日本とも戦いますよ」という、この人は何を言っているのかさっぱり分らない強者までいたりする訳で...

日本とも戦いますよ日本とも戦います。北朝鮮の味方。同じ民族

結局、政府も市民も自分たちでは決めて来なかった対応が、善くも悪くも韓国の成り立ちであり、米国、中国、日本、またロシアを含めた周辺諸国とで北朝鮮について話し合いをし、民族意識だけが強くわけのわからん話をする韓国を省くのは正しいことなのかも知れません。

それで馬鹿を見るのはいつも日本国です。しかし、脅威を前にして、韓国を放置するか、北朝鮮を放置するかの2択を選ばなければいけないのであれば、米国同様もはや選択するまでないだろう。

米中首脳の話し合いが上手くいき闘わずに済むことを祈ります。

日付が変わって今日7日は「顔のキズの手術日」になりました。

これは話し合いでは解決できないので、ちょっくら恐怖と闘ってきます。

えずかぁー (・_・;)

知りとうーなかったよ

2017年4月6日 00:01

昨夜は面倒くさいのでこの話はスルーしたが、4月4日、福島第1原発事故による自主避難者への住宅の無償提供が3月末で打ち切られたことに関しての記者会見で、ある男性記者が今村雅弘復興相に「大臣は福島県の実情をご存じない」「国が責任を取るべきではないか」と質問や追求したところ、「撤回しなさい。無礼だ。うるさい」などと怒りを爆発させて記者会見が終了した。というテレビニュースをやっていた。

なんじゃこのニュースは?

その程度で大臣が怒るのか?

うぅーん、なんかあるな。と思って調べてみるとやはり!! というか、怒り出す前のやりとりもあった訳で、大臣を怒らせた記者は西中誠一郎さんという方であることもわかった。

で、西中さんを調べてみるとTwitterのプロフィールがこうなっていた。

西中誠一郎

西中誠一郎 @nishidebu 入管難民、歴史認識、植民地問題、朝鮮学校、在日外国人コミュニティ、先住民族の権利、原発、監視管理社会化等を取材しているフリー記者、ビデオ制作してます。学生時代はOBOE吹き。ヘッダーの絵は敬愛する曺良奎(チョリャンギュ)「マンホールC」(1959年).今年は「敗戦70年」「日韓基本協定50年」。気合い入れ直します!

そしてTwitterを読んでいくと、私がムカついている慰安婦像について、日本大使館前の慰安婦像を撤去させないために管轄区が管理できるよう条例を改正した3月1日の報道で、素晴らしい! 国会議事堂内にも設置すべき。歴史事実から学べ!

慰安婦像を国会議事堂内にも設置

とツイートしている。なるほどね!

それならそうと、今村大臣もそういう人として無視していればよかったんだよな。怒っちゃ〜嫌よ。

で、本件の自主避難者への住宅無償提供が終了したことについてなんだが、(皆が皆そうじゃないことを前提にして述べるなら)仮に私が月7万円の賃貸マンションに住んでいて自主的な避難でも住宅が無償だと聞いたら、お家賃が1年で84万円も浮くって計算するので、そこまで避難の必要がなくても、ひとまず自主避難して住宅購入するための頭金の足し(5年で420万円)にするか!! というふうに私は考えるし、友達にも「起ったことは仕方ない。賢く生きようぜ」と自主避難を提案したりもするだろう。

今まで私は、これら東北大震災のニュースを見る度に「仮設住宅での避難生活は大変だよなぁー」って思って募金もしたし同情もしていたけど、避難生活を余儀なくされた方以外に、自主避難で支援を受けている方が約1万2000世帯(約3万2000人)も居たことを始めて知って、私のようにズルを考える人も結構多かったりするんだろうなぁーっと思ったら、なんだか見方も変わってしまった。(;´Д`)

私が下衆なだけです... ごめんたい

♪ あぁ 知りとーなかった 知りとーなかった 知りとーなかったよ

♪ ゴンゴン ゴン ゴンゴンゴンゴン ゴン ゴン ゴン

約3カ月ぶりに駐韓大使が帰任した

2017年4月5日 00:51

顔の修復はその日にパパッと出来るかと思っていたけど、私の考えが甘かったようで(かなり甘いかも)オペ日は7日の金曜日に決まった。

また行くのかよ。っとに面倒くせぇーな... (^_^;)

ところで、4月4日、釜山の慰安婦像設置問題で一時帰国していた長嶺安政駐韓大使が約3カ月ぶりに帰任しました。

長嶺氏は、5月9日の韓国大統領選挙も見据え、日韓合意の実施を強く求めていき、北朝鮮問題もしっかり対応していくと語った。

その大義名分は結構なことなんだが、多くの日本国民は慰安婦像が撤去されないまま復帰というのは納得できない部分であり、日本政府がねばり負けした感は否めないところだけども、実はそんな単純な話ではなく従中国で親北朝鮮寄りの新大統領が発足すると、慰安婦問題、竹島問題、教科書問題によって対日本を主導し、邦人に対して危険性が増していくことから、慰安婦合意の履行などよりも大使を戻すことで邦人を守ることを優先したのではないか? と私は”きな臭く”考えている。

というのも、韓国各地の予備選で、新大統領に一番近いとされる左派系最大野党「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)が党公認候補に選出された翌日に長嶺大使を復帰させたからだ。本当ならほおっておいてもいいはず。

ヤフコメ

たまぁーに思うが、ヤフコメは単純で的外れなことが多過ぎる。

帰任は日韓関係のためではない。

在韓邦人のために長嶺大使が戻ることに気付かなければないけない。

新大統領が発足する2017年は何か起きるぞ!! 有事の予感もあり...

起きないように願うけどもね。

月曜日、美容のため病院に行く

2017年4月3日 00:35

半年ぐらい前から自分の顔が気に入らない。

唐突に何という書き出しなのか...!!

実は、半年前だったかカミソリで髭を剃っていたら頬をちょっぴり斬ってしまいまして、オキシドールなどで消毒はしていたのですが、その消毒が不十分だったようで紫色した傷跡が残ってしまったのでありました。

まっ、49歳のオヤジにはこれぐらいあっても普通だし、女子にモテようなんて思ってもいないので、10年前には既にあったものだとして無視していたんだけど、丁寧に髭剃りしなきゃいけない時に「あぁー 失敗こいたなぁー」って、テキトーに消毒してしまった自分にイラッとして、また反省もしまうので、おもいきって修復することにしました。

形成外科になるか皮膚科になるかは分らんけど、ちょっくら病院に行ってくるわ。

あぁー、手術が終わったら竹内豊さんの顔になっていないかなぁー

竹内豊

ならねぇーって... (^o^;)

3.31 プロ野球セパ公式戦開幕

2017年4月1日 01:18

待ってましたプロ野球開幕!!

今年のホークスは、昨年までロッテの4番打者で、WBCキューバ代表の4番でもあるアルフレド・デスパイネ(2016年度 134試合 2割8分0里 本塁打24本 92打点)選手が新規加入し24本塁打 85打点の松田宣浩選手でも7番打者になってしまうという、とんでもない破壊力のあるホークスになっています。

2017ホークス開幕スタメン

ちなみに、ソフトバンク=お金、という金満球団イメージがあるかも知れないけど、他球団から獲得した選手は2011年に入団した内川聖一選手と、今年から入ったデスパイネ選手の2人だけで、他はホークス生え抜きの選手なんだから、ホークスが金満球団なら他球団の方がよほど金満だと言えるんだよね。

今日も試合が終了して、(陰で大きく支えてくれる)王貞治球団会長と、(金は出すけど口は出さない)孫正義オーナーがグラウンドまで出てきて選手たちを迎え入れてくれるというこの素晴らしい球団は、他の11球団には絶対に見られない光景で(金も知名度もあるけど)そういうところもホークスの強みなんだね。

今年も楽しみ楽しみ。(^o^)v

そりゃそうと、カブスから自由契約になった川崎宗則内野手も今日帰国して、ホークス復帰ほぼ確実になってるから、近日中によりパワーアップしちゃうって話。

今宮を使うか川崎を使うかで困っちゃいます。(笑)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計