「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

”ぼかし”を入れなきゃいけません

2017年7月29日 01:57

作業中に左手を斬る怪我を負った。

カッターのようなもので横に斬ったのではなく、ナイフの先端をズボッと刺し「骨」で止まり最悪の事態は免れたという大きな怪我なのだった。

”ぼかし”を入れておかなきゃいけないありさまです。

ナイフで手を切る怪我

地肌に”ぼかし”といってパッと思い浮かぶものと言えば、犯罪被害者、証人や目撃者、警察24時に出てくる被疑者(隠語/マルヒ)、アダルト系にみる女体の陰部ぐらいなものではないだろうか。

その中でも、アダルト系のボカシは、完全な違法だからという以前にAV女優さんのカメラに向う情熱は海よりも深いと言えるのだ。

「頭隠して尻尾隠さず」という諺の真逆「陰部隠して頭隠さず」なのだから!!

まっいいや。キーボード打つと手が痛いよ...

iMacちゃんの完全修復よりも、左手の修復が最優先事項になってしまった情けない私でありました。

[余談]北朝鮮が深夜0時頃にミサイルを発射。テレビの緊急報道を観ていたので更新が遅くなってしまった。刈り上げ野郎め!!

EPSONプリンターユーザーは必見!

2017年7月27日 00:09

エプソンプリンターを長く使っているユーザーさんは、以下の画像表示が何なのかを知っていると思います。また長く使っていない人は、いつの日か必ず表示されると思います。

廃インクの吸収パッドの吸収量が限界に達しました。廃インクの吸収パッドの吸収量が限界に達しました。

そんな7月24日、私のプリンターEP-806Aでも表示が出たので、いつものように福岡修理センターへ持ち込もうと思したところ「閉鎖」されていていました。

閉鎖は困るよぉー(東京修理センターも既に閉鎖しています)

閉鎖された後、どう対処するのか?

電気店へ持ち込む

近隣のエプソン修理センターへ送る

出張修理に来てもらう

という3つがあるのですが、今回いろいろ調べて4番目があることを知りました。

④ 自分でやる

そういう訳で、第四の選択を詳しく記録しました。

EPSON・Canon

EPSONプリンター、Canonプリンターの該当機種を使用している方は、写真だけでもさらっと観て、自分でも出来るんだって「頭の片隅」にでも入れておくと、いつの日か役立つかも知れません。

倉庫記録 7月27日更新

プリンターの廃インク・吸収パッドの交換とリセット方法の手順

プリンターの廃インク交換後のリセット方法・クレジットカード払い

まっ、私自身の備忘録という意味合いが大きいんだけどさ。笑..

私の虚偽・捏造・デマです

2017年7月26日 00:18

九州北部豪雨で大きな被害を受けた福岡県朝倉市山田の農産物直売所「三連水車の里あさくら」が20日ぶりに再開しまし。よかった よかった。

今回、災害支援として全国から多くの募金が寄せられていることに、同県民として皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

でもって、徐々に復旧しているという嬉しいニュースが聞けたところでやっと話せるんですが、皆様からの善意を利用して、大きな利益を上げている最中の地元協会というか地元団体というか、ろくでもないのがいます。

(訴えられると困るので書けませんが)

福沢諭吉

全国区で取り上げてもらっているので「義理?」としてボランティアの方々を受け入れている格好ではあるんですけど、特に県境の地域は「ボランティアが無償でやると、自分たちも無償でやらなきゃいけなくなるだろう」って、ボランティアを毛嫌いして、あっち行けってかなり陰険で陰湿な態度に出ています。

個人個人はいい人なんですけどね...

転んでもタダでは起きない、逆に儲かりたいんだって!!

たくましいとうか...

がめついというか...

信じられんことする...

※ この話は地元の裏事情を知るたっつぁんの虚偽・捏造・デマですから絶対に信用しないように。 (-_-#)

決して報道されない「被災地あるある」なのかも知れませんけど、何に使われるかわからない募金をするようなら、私は朝倉市にあるネットショップからお取り寄せをして募金の代わりにしたいです。

あぁーぁ、誰か私のiMacちゃんの復旧ボランティアに来てくれないかなか〜

いや。それよりも募金で新型iMacってか。(笑)

今日も必死まめたん修復してます

2017年7月25日 00:05

前日「しばらく後遺症が続きそうな気がする」って書いていたけど、後遺症はiMacちゃんの方じゃなくて、実は私の方なのでございます。

10代20代の頃、バブル景気で仕事に遊びに疲れまくっていたオッサンたちが、以下のような滋養強壮薬を、どいつもこいつも飲んでいて「あいつらバッカじゃねぇー!!」「必死まめたんやが!!」って思っていたけど、あれから30年。

滋養強壮薬

ここ10日で体重が2〜3kg減。体力不足と寝不足の折、ただいま大変お世話になっておりますですぅ... (^_^;)

テレビも新聞も見る暇なくて話のネタもねぇー

もうちょっと頑張ろう。

お休みについて。15日に故障 ⇒ 23日に90%復旧

2017年7月23日 17:11

博多祇園山笠(7月15日)で撮ったビデオを当日編集していたら、iMacちゃんが固まって全ソフトが壊れました。>>>7月17日の掲示板参照

それでOSやソフトの入替えやらで大ごとしていましたが、今日23日現在までにHTMLソフト、ドロー、ペイントソフト等も含めて90%復旧しました。

ちなみに、1920×1080サイズでで60コマが編集できる私の大切な動画ソフト:Final Cut 4.0.1

山笠編集Final Cut

せっかく1920×1080pで撮影したのに、また壊れると面倒なので1280×720pに落としての編集になっちゃいました。泣けるぅー

んで、動画も完成してレーベル印刷ということころで、EPSONプリンターが「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」というエラーが出て...

プリンターの話はまた別に書きたいとは思いますけど「とにかくOSやソフトの再インストールやなんやらかんやらで大変やった」ということ。

てなわけで、約10日お休みしていた言い訳と復旧のご報告でございました。(^o^;)

しばらく後遺症が続きそうな気がする。

たつでした。

博多祇園山笠へ行くけん博多たい

2017年7月14日 23:45

今年も早寝(20時就寝)早起き(22時起床)したので、ネットでもして03時頃からお祭りを観に行ってきます。

今年は何と言っても、2016年11月 ユネスコ無形文化遺産に登録されて初の山笠で、また祭りのフィナーレを飾る「追い山」が土曜日に当ることもあって、例年よりも盛り上がること間違いなしです。

そして、04:59分に走り出す一番山が贔屓にしている(タカス先輩もいる)「中洲流れ」なので、私にとっても縁起が良い年でした。

博多祇園山笠2017

たつさんは山笠好きなのに、何で祭りに出ないの? って?

そりゃ協調性が無いからに決まっとろぉーもん。

言わすんなって.... (^_^;)

とりあえずテレビの生中継情報を載せておきます。

放送波 放送局 番組名 放送時間
地上波 RKB 勇壮!博多祇園山笠!2017 03:55~06:15
地上波 KBC 2017博多祇園山笠追い山中継 走れ!山笠 04:00~05:50
BS衛星 BS-TBS 勇壮!博多祇園山笠!2017 04:20~05:55
地上波 NHK 博多祇園山笠2017 04:30~06:15

楽しみ、楽しみ。

メモ:トップページでアナウンス(7/1〜7/15まで)

博多祇園山笠 追い山 情報

2016年にユネスコ無形文化遺産になった博多祇園山笠が7月1日から7月15日まで行なわれています。今年は祭りのクライマックス『追い山』が土曜日に当る絶好の観光チャンスです。

「追い山」は、7月15日の午前4時59分(7月14日の28時59分)に一番山が走り出します。

皆様、金曜日に仕事や学校が終わって福岡へお越し下さいませ。

博多祇園山笠スケジュール 別頁

この博多弁わかりますか?

2017年7月14日 00:05

「このハゲー」と絶叫したことで時の人となった豊田真由子衆議院議員のもう1つあるブリッ子口調の言葉「すっすっす」というのを掲示板でしていましたが、同じ言葉を3回繰り返す「すーすーする」「とっとっと」が博多弁にあるという、ちょっとした話のついでにこちらをご紹介したいと思います。

皆さん、この娘が何を言っているかわかりますか?

おっとっととっとってっていっとったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーと

さすが地元女子。とてもナチュラルな発音です。音量に注意

答えを知りたい方は、枝葉末節143話

【博多弁講座】おっとっととっとってっていっとったとに・・・

までどうぞ...

ロリポップさんの企業努力に感謝

2017年7月13日 00:53

一昨日「達の記録館」を置いているレンタルサーバー・ロリポップより、ロリポップご利用の方は、全プランを対象に月額料金のみで常時SSL(暗号化通信)化を11日より提供しますというメールが来ていた。

なぬぅ? これは何か裏があるなと半信半疑で覗いてみたら、米国の公益法人ISRGがSSL/TLSやHTTPSの普及を目的に、無料で独自SSL(Let's Encrypt証明書)を発行し、それをロリポップが自動更新して提供してくれるという有り難い話なのだ。

常時SSLが無料だって、す・すげぇーわ!!

いま私は最低料金のエコノミープランで10GBを100円/月で借りていて、入力フォームもないオンボロサイトながらも、SSLになったらカッコいいよなぁ〜なんて漠然と夢みていました。

いやぁー 待ってみるもんですねぇー

追加料金もなく『常時SSL』になって、さらに『HTTP/2』で表示速度にグレードアップできるんだから自然と笑みがこぼれっちゃいますよ。

偏にロリポップさんの企業努力に感謝です!!

何を言っているのかわからんって?

実は私もよく分ってないんだけど(笑)、簡単に言うと安全な接続だという認証が与えられて、下の図のような表示になるって仕組みなわけ。(Yahoo!JAPANも今年からどのページを開いても常時SSLで https:// になっています)

常時SSL表示(ロリポップ)

【注意】達の記録館は、まだ http:// のままです。

とりあえず「達の記録館」を https://tatsu8.jp にする前にたつカフェで色々なテストをしています。

とても古い形式でスマホ表示にも対応していない、たった7ページだけど、鍵アイコンが入るだけで「おぉぉー かっちょいぃー」って感動しちゃうんだなこれが。^ω^

自己満足の世界なの。

7月11日は何の日?

2017年7月11日 08:14

そう、コンビニエンスストア「セブンイレブン」の日です。正解だけど...

そうじゃなくて、7月11日は共謀罪とレッテル貼りされた組織犯罪処罰法が正式に施行される日です。

日章旗に過敏なアレルギー反応を起こしてしまう皆様、内部文書や名簿のシュレッダー投入、メールや写真の削除、銀行口座の解約などもうお済みでしょうか。

6月15日の朝に可決された同法が1カ月の猶予もなく、大変お忙しい日々を過ごされていたのではないかと想像しております。

該当する皆様におかれましては、暑さ厳しき折、熱中症と警察官に注意しながら、くれぐれもご自愛なされますようお見舞い申し上げます。

そうえば、昨日書いていたヒアリが10日に新潟県でも発見されました。日本に定着させないよう火蟻を発見したら地元の自治体に連絡して駆除してうこと。そして日本に定着してしまった(日章旗が嫌いな)赤色した日蟻を発見したらひとまず所轄の警察署へ連絡しておくこと。

早速、沖縄県に定着した日蟻を駆除するところから始めなきゃ!

火蟻も日蟻も集団で人を襲うから怖いわ ぞぉー

祝!!「神宿る島」世界文化遺産決定

2017年7月11日 00:56

7月8日ユネスコ世界遺産委員会は、福岡県宗像市の「神宿る島 宗像・沖ノ島と関連遺産群」を構成する8つの史跡全てを世界文化遺産へ登録することが決まりました。

沖ノ島(神宿る島)

県外の方々はよく知らないとは思いますが、福岡県民は沖ノ島で祭祀が行なわれることが地元テレビや新聞等で普通に報道されてきましたので、女人禁制で儀式以外には立ち入れない神の島だってことは昔から誰もが知っています。

島内のあちこちにゴロゴロ転がっている品の1つ1つが国宝級。世界遺産になっても観光もできない神秘の島であり続ることでしょう。

それと同じくして、昨年2016年にユネスコ無形文化遺産になった『博多祇園山笠』も女人は裏方で祭りには参加できない仕来りがあります。

沖ノ島への入島、博多祇園山笠の参加について、女性人権◯◯会などが差別だとか言っていそうな気もしますが、600年〜1600年続いてきた地元の伝統や文化ですから大切に守っていかなければいけないと思います。

福岡城を再建したいなぁー

また「ぎっくり背中」になった。イテテテ...

2017年7月10日 04:49

一昨日、電気工事のため工具箱を持ち上げたら背中がピキッとなった。

ひえぇぇぇー やってしもうた!!!!

私の持つ工具箱は大小合わせて10個ほどあり、メインの工具箱は20kgほど。ちょっとした準備運動というか気合いを入れてからでないとメインの工具箱は片手で持ち運べないんだが「まぁーよかろう」ってなことで... 不注意でした。

今回は、今年4月に朝目覚めたら、当然に肩に激痛が走る五十肩になっていて、それが回復していない状態での”ぎっくり背中”というWパンチなので、横になってタブレットやスマホも扱うことができず、かなりの不自由を強いられ、ほぼ寝込んでいます。

いま起き上がってキーボード叩くのも辛いわー

ちなみに、前回いつやったのかをGoogleで調べたら、2017年1月22日付けでエアコンの室外機を抱えたときに”ぎっくり背中”をしたという記事があるので、自分の既往歴も検索できるネットは便利だなと思ったりなんかしています。

そんな使い方もあったりして。(^_^;)

反省が足りない自分の記録。

そういえば、横になってテレビばかり観ていたら、世界の侵略的外来種ワースト100選で、外来生物法の特定外来生物にも指定されている昆虫「ヒアリ=火蟻」が、2017年6月以降、兵庫県、愛知県、大阪府、東京都の各埠頭で発見確認されているという。

ヒアリ(火蟻)

※ せっかく作ったので画像はご自由にお使いくださいませ

ヒアリが一度定着すると根絶は非常に難しくなるので、発見したら生体を手で触らず地元の自治体へ連絡して欲しいとのことだ。

何で「ヒアリのパンフレットもどき」を作っているのか? は自分でも分らないが、1つ理由があるとすれば火蟻の体型を見て凄いなと思ったから。

私のように手足も胴体もめちゃ細いのに、コイツは「ぎつくり背中、ぎっくり腰にはならんっちゃろうねぇー」と... 本当にそう思った。

わしゃ肩も背中も痛い。たまらんけん!!

周囲から「残念な男」と言われる由縁である。残念

「達の記録館」さらに高速化しました

2017年7月8日 00:03

インターネット接続がアナログ回線で ♪ ピー ヒョロヒョロと鳴ってる最大56Kbpsの時代に開設していたからでしょうか、可能な限り軽くして表示は速くなければいけないという昔ながらの常識(笑)を引きずりながら、未だに1つの拘りとしています。

そのため、静的ページであることは勿論なこと、試行錯誤しながら様々な改善をしてきました。

今や、スマートフォンでも4G-LTEが当たり前、自宅でも100Mbps〜1Gbpsの接続ができる時代。かなり重いサイトでもあっという間に表示されるので、訪問者の方々は私の拘りなんてものは全く体感できず「あぁー そうですか」「で?」となるに違いありません。アハハ... (^_^;)

ってなわけで、昨日より表示速度の最適化を図り、さらに高速化しましたので、自己満足を記録します。

PageSpeed Insights 97/100

PageSpeed Insights別頁 で、97というのは(静的ページでプラグインを使っていないからですけど)とっても凄いスコアなのです。

http://tatsu8.jp超激速!!

尚、適用可能な最適化の項目「スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する」で、デザインの骨格となっているstyle.cssの1ファイルをHTML内にインライン化すると100になるのですが、数百ページをインライン化するのは後々面倒になるので、97あればよし!! と思っています。※昨夜までは92でしたから。

最後に「達の記録館」の最大の課題は、何と言っても「驚速で表示されるも内容が伴っていない」ことです。

薄かろうがね。すまんたい。(^o^;)

その他、Webスピード計測サイト

GTmetrix 別頁

Website speed test 別頁

レンタルサーバーでSSD契約をしていなのでこんなものね。

東雲堂さんとのコラボ商品

2017年7月7日 00:11

I'm Doraemon 二◯加煎餅

博多祇園山笠 × 二◯加煎餅

の2つを更新しました。

福岡来たら「二◯加煎餅」を買ってねぇー

二◯加煎餅

そりゃいいとして、5日から大雨特別警報が出ている福岡、大分両県では「線状降水帯」により6日も豪雨が続き甚大な被害が出ています。

私の住む福岡市南区では、中雨と雷が24時間以上続いている(今もゴロゴロ大きな雷鳴が)程度で、大きな被害とえいば道路の渋滞ぐらいしかないので、これが同じ県内の出来事なのか?と驚いています。

朝倉市杷木寒水

上写真/福岡県朝倉市杷木寒水なんて、めちゃくちゃだ。

松居棒で・・・・

昨日の話を交えちゃ駄目。(ろくなこと言わん)

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された同県民に心よりお見舞い申し上げます。

糖尿病になると勃起不全に? (・_・;) えっ!!

2017年7月6日 00:01

Yahoo!のトップに載っていたので何気にクリックしてみたら、松居一代祭りが開催しとるではありませんか。

本人が「命がけで告白する」って言うんだから、何だ? 何事か? って、松居一代、安藤和津が大嫌いな俺だって、そりゃ〜観ますよ。

船越英一郎 裏の顔

あまりの面白さに全編23分も観てしまった。

松居さんの話でビビッたのは、糖尿病になると勃起不全になるということだった。

とても恐ろしい話だった。(今日まで知らなかった)

そりゃいいとして、敵となった者の裏側を暴露し非難する行為は許せますが、ここまで極端だと船越英一郎さんに同情してしまいます。

なぜ、あんな女を妻にして、敵にしてしまったのか。

大きな間違いだったと人生悔やんでいらっしゃることでしょう。

人生には三つの坂がある。のぼり坂。くだり坂。そして、まさか。

名言そのままに御愁傷様という言葉しか出て来ません。

うーん...

世の旦那は、妻に献身的に接し、決して敵にしないよう日頃から尽力していかなきゃいけませんね。小さなことから1つ1つだね。

俺、いまから松居棒で部屋掃除してくる。

AZEみっちゃんの工房へ再訪

2017年7月5日 00:06

お世話になった大切な方への贈物として、オーダーメイドしていた皮製品を引き取りに、7月1日(土)佐賀県唐津市にあるAZEみっちゃんの工房へ行って来ました。

今回、2年前の2015年3月18日に工房へ立ち寄り「AZEみっちゃんの工房すんげぇーぜ!!」と相方に話していたこともあって、前日に「私も行く」って相方同伴でございました。お陰でゆっくりできんやった。(^_^;)

でも「すっごい機密基地やね!!」と相方がマジで驚いていました。

どのぐらい凄いかって、この1枚の写真(2階部分)を見てもわかると思います。

クラフトハウス AZEMICHI

鉄筋コンクリートの家屋をたった1人で建築しているんだから「羨ましいかぁー」って思わない男はいない。まじで尊敬します。

たっつぁん曰く、一般女子はあなたが死んだらどうすると? と1日でも早い完成を願うものですが、技術男子は完成させたら楽しみがなくなってしまうじゃねぇーかという男の城なんですね。

※これを許し理解してくれるAZEみっちゃんの奥様の器の大きさがわかりますな。

まっ、これの城が理解できない人は施工主さんに100%こう質問する。

「この家はいつ完成すると?」と...

それって愚問なんだよなぁー

ちなみに、1882年に着工したスペインのサグラダファミリア教会。ガウディ没後100年の節目となる2026年に完成するらしいんだけど、プロジェクトに深く携わった方々は完成した日にきっとこう思うんだろうね。

⇒ ジョン・ロジャー&ピーター・マックウィリアムズの名言

【完璧であることほど完璧につまらないものはない】

ってなところで、小さなお仕事でも受けていただいて、本当にありがとうございました。AZEみっちゃんに感謝!!

リンククラフトハウス AZEMICHI

旅人に「達の記録館」を教えられなかった

2017年7月2日 16:33

7月1日(土)、佐賀県唐津市にあるAZEみっちゃんの工房(当リンク)へ相方と行って来た。この話は次回に回します。

工房からの帰り道(海沿いの一般道)でヒッチハイクをしている女性2人を見かけたので、遠回りにはなるが目的地まで乗せてあげることにした。

このような親切をした時に「お名前でも」と聞かれると、名乗るほどのことはしていないとして『達の記録館というサイトをやっていて”記録館”で検索すると出て来ますから、もし何かあったらメールでも』という返事を普通にしている。(実際にお礼のメールが来ることもある)

てなところで、車内で色々なお話しながら、今年、高校を卒業したばかりだという彼女たちに聞いてみた。

どこ出身?

ということは、数ヶ月前まで25校内の生徒であったことは間違いない。

私はいま、トップページに鳥取県を載せ、車には鳥取県人を乗せている。

こんな偶然、こんな確率あるのかと...

いい人だったなと思われていたい私は「達の記録館」をやってるなんて最後まで言えなかった。(前日に書いていた枝葉末節 6/30 を読めばわかります)

彼女達を下ろした後で、相方は笑いながらこういった。

「よりによってトップページに。そりゃー言えんよねっ」と...

悲しき おとっつぁん。 涙

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計