「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

髭剃りました

2018年2月28日 00:33

普通に髭を生やしている私。

2月10日に髭を整えてから、インフルエンザのため2週間放置してらたボッサボサになっていた。(実はこの2週間1度も風呂にも入っていない)

髭剃り

で、病み上がりだからリフレッシュしたいなと思って、25日に風呂に入って髭を剃った。

そして風呂から上がると、私の顔を見た相方が...

「あんた 貧相かねぇー」って大笑いした。

たつ:えっ マジで?

相方:鏡で自分の顔ば見てきてん

 (鏡で確認する)

たつ:そげんないやん

相方:かなり貧相って自分でわからんと?

たつ:わからん

相方:はっはっはっはっはっは...

たつ:そげん笑うな

【貧相とは】いかにも貧乏らしい 容貌 ようぼう また、貧弱なさま。

「わからん」とは言ったものの、自分の顔を鏡を見た瞬間、心の中では”やっちまった感”がいっぱいで「ひぇぇぇーー」って思った。

髭を剃って2日目、いまこんな感じ。

髭剃り

人には「インフルエンザを遷したらいけないから」と言ってマスクを着用している。

でも、本当は貧相を隠すためにしている。

バランスよく整うまで1カ月はかかるのよー (;´Д`)

しばらくマスクで頑張ろぉー

H2Aロケット38号機の打ち上げに成功!!

そんな髭の話は置いといて、27日13時34分、種子島宇宙センターからH2A型ロケット38号機の打ち上げに成功しました。同型は32回連続97.3%の成功率です。

今回H2A-38号機は、北朝鮮の核やミサイル関連施設など、地上30cmの精度で撮影できる光学衛星(日本政府の情報収集偵察衛星)の6号機として運用され、60cmだった4号機の継続機になります。

307億円の開発費と109億円の打ち上げ費用、総額416億円もの巨額を投じた6号機で30cmを偵察できれば、北朝鮮の道端を歩いている奴の頭が「ハゲているのか、ハゲていないのか」や、北朝鮮人のカーリング選手がほおっているものが「競技用ストーンなのか、ただの漬け物石なのか」を宇宙から見ることが出来るようになります。

漬け物石かも知れないもんね。

カーリングストーン

今日の珈琲のお供は「お好み焼き」です

2018年2月27日 00:08

Tさんありがとうございます。感謝

お好み焼きチョコレート

実はこれ「チョコレート(コテ付き)」なのです。

何かに模造して楽しむ変体型チョコレートというのは、私の経験上「美味しくない」というのが定説なのですが、どうして、どうして、これがサクサクっとした軽い食感で、ホワイトチョコをベースに、赤色のラズベリー、緑色の青のり、所々にお好み焼きソースを混ぜて、クランキー風でとても美味しかったのです。

滅多やたらに褒めない私が、大阪のチョコ職人やるな!! と思えたので記録します。ミナモアレ/公式HP

ちなみに、これバレンタインデーのもの。

今頃ネタにしてんじゃねぇーよ!! ってところなんやけど、インフル発病で外出できなかったんで貰ったのが今日なんだよね。(^_^;)

で... 続きは明日にでも書く。

それから、くたばっていた2月14日のバレンタインデーに、韓国の元慰安婦の婆さん1名がお亡くなりになりました。残り30名です。南無阿弥陀仏

こちらを追記更新します。

● 直近追記-枝葉末節:自称元慰安婦たちの最終的かつ不可逆的な逝去記(1)

あまりの苦しさに、残り30人の婆さんより俺が先に逝くんじゃないかとマジで思ったもんね。ビビッたー

はっはっはっは...

スイステック・ユーティリキー本物か偽物か

2018年2月26日 00:28

■トップページ[お知らせ・その他]にしばらく掲載していた

【お知らせ】Swiss-Tech Utili-Keyへのご意見について

● 2018/02/11 東京道具商会さんとの話し合いで別に1頁作ることになりました。お待ちください。new

なんですけど、やっと1ページ作り終えましたので追記更新しました。

【この話のポイント】

東京道具商会さんからのご意見メールに対して、たっつぁんがどのような返事をしているのか、工具に興味がある方も、全く興味がない方も必見です!!

私のアホさを目の当たりにすると思います。(#^_^#)

SWISS-TECH・UTILI-KEY,スイステック・ユーティリキー

詳しくは倉庫記事、スイステック・ユーティリキー|正規販売業者さんとのメールを全文公開までどうぞ...

おめでとうカーリング女子・銅メダル

2018年2月25日 02:33

平昌オリンピックが9日に開幕したけれど、家に居てもインフルエンザの影響でテレビ画面は観れず音声だけを聞いていました。

そんな中でも、カーリング女子が健闘しているということで、1試合90分あったとしたら10分は観ている感じで、ちらっ、ちらっと拝見していました。

で、今日24日のイギリスとの3位決定戦。

後半の6ラウンドから画面を観ながら応援し、銅メダル決定した瞬間。

どう表現したらいいんだろう、この感動は...!!

日本カーリング女子

おとっつぁん、一緒に涙ぐんでしまいました。

とても素敵なチームで本当に素晴らしかったです。

おめでとう!! …>_<… ホロリ

病み上がりに今日の感動は一生忘れない。

君たちの笑顔は最高だよ!!

インフルエンザ・病み上がり

2018年2月23日 14:11

生きてます。

インフルエンザ体温計

頭痛でまだちょっと目が回るのだ。

いまギックリ腰が一番辛い。おわり。

体温39.3℃まで上昇

2018年2月13日 18:59

11日の深夜から急に具合が悪くなり、この2日ほど最悪な状態で寝込んでいる。

今日のお昼に体温を測ったら39.3℃になっていて、これはヤヴァイと解熱剤でやっと38℃台にまでなった。

体温計

相方は実家に帰っていて、食事は出前でやり過ごしとる。

間接の節々が痛ぇーー

腰が痛いのでちょっくら起き上がって更新。

モルゲッソヨ祭り

2018年2月12日 01:10

東京スポーツ新聞社(東スポWeb:2018年02月07日 11時30分付記事)から始まったのもが、ネットで「モルゲッソヨ祭り」になり、さらに英国の国営放送BBCまでもが取り上げて、今やモルゲッソヨ像は世界中に拡散され始めました。

やっぱり、そうなりますよねー

だって、下品すぎて最高に面白いんだもん!!

この笑いは世界共通「笑うな」っていう方が無理です。

で、モルゲッソヨ(모르게써요)像と人面鳥(인면새)に抱腹絶倒させてもらいましたので、オマージュを込め私のセンスで『上品に』制作することにしました。

世界には国家ブランドのスローガンというのがあって、日本が「クール・ジャパン」、韓国には「クリエイティブ・コリア」があり、世界で韓国のK-POPは大人気ですから、”Creative”にカッコ良く。^ω^

モルゲッソヨ

ご自由にお使いください。たつ

君の名は

2018年2月11日 00:11

平昌冬季五輪が開催された2月9日は、肉好きな虎田ガオ君の三周忌で、今年もコイツの大好物だったケンタッキーフライドチキンをお供えし、相方と夕食を摂りながらガオの話をしました。

虎田ガオ

コイツたまに現れるんです。最近では昨年12月10日午前8時にシャワーを浴びていたら「ぅぅわぁーぉぉーん」って大声で鳴きながら出てきた。

いつも不意に出て来るからドキッてするけど「ガオ、ガオ」と、ちゃんと呼んであげています。もし願いが叶うなら抱っこしたい。ペットロスの俺

てなところでガラッと話は変わり、昨夜載せていた卑猥な秘宝館像の名前がわかったのでお知らせします。

ちんこ像

ネットでは俗に「モルゲッソヨ像」と呼ぶんだってさ!

で、このモルゲッソヨ像が今ネットで旋風を起こしているみたいで、イジリまくっているご様子なのだ。ささっと検索しただけでこんな感じ。

モルゲッソヨ像

シャレの効いた最高のアホどもだ。

50のおとっつぁん、可笑しくて、可笑しくて昨夜も今日も涙流して笑い転げました。

(ウチの相方も大笑いしたぐらいだからね)

動画のクオリティーも高いよなー

YouTube https://www.youtube.com/watch?v=yj4V7LNjAJY 無音声

ったく、お前たち ろくなことせん!!

しかし、声に出してこんなに笑ったのは久しぶりです。

作者の皆さんに感謝。ありがとう

最後に、韓国語で「モルゲッソヨ」とは「分かりません」という意味だって。

うぅーっふっふっふっふっ(腹がよじれるぅー)

あっ、そうそう、モルゲッソヨ像はGoogleストリートビューで確認できます。

2015年2月にはもうたってます。

こんな場所にあって、それまで誰も何も言わないって... やっぱり秘宝館。

モルゲッソヨ

https://goo.gl/maps/dzFjCPdzUdB2

PS:その他に面白いネタがあったら教えてね

平昌冬季五輪で感染(観戦)

2018年2月10日 00:01

北朝鮮の参加で世界中から注目されている平昌冬季オリンピックですが、見えないところでノロウイルスが集団発生しています。

競技場の保安要員や警察官、IOC外国人職員や日本人記者など、隔離された感染者は、6日32人、7日86人、8日の時点で計128人にも増えているという緊迫した状態で、組織委員会は、感染の疑いがある1200人以上を隔離し、安全が確認されるまで代りに韓国軍900人を業務に就かせて開会式を迎えています。

そんな不都合な情報は放送できんわな。

これじゃ平昌まで観戦しに行くんじゃなくて、感染しに行くようなもんだ。

そういえば、テレビでは放送できないのがもう1つあったのでご紹介。

会場近くに「慰安婦像」がたったのはご存知だとは思いますが、なんと、世界中の報道陣が集まるメインプレスセンターには、設置場所を間違えたのか?

3体の「像」が立っているようです。

立ってるというより勃起。

ちんこ像

そこ 秘宝館でしょ!!

可笑しくて腹がよじれそうになった。

ところで、今日の開会式で一番印象に残ったのは皆さん何でしたか?

私は、天と地の間を行き来しながら千年を生きるという伝説の鳥『人面鳥』でした。

人面鳥

これが伝説の鳥

もろ 人面

可笑しくて

可笑しくて

腹がよじれた

救急車呼んでぇー

たすけてぇー

「有事の祭典」から始まる「平和の祭典」2

2018年2月9日 01:11

予告どおり北朝鮮が正規軍創設を祝う朝鮮人民軍創建日(建軍節)を迎え平壌で大規模な軍事パレード=閲兵式を行った。

アメリカ全土を射程に収める大陸間弾道ミサイル「火星15号型」4機も登場。ミサイル先端部が白色なのが特徴のようですな。

火星15号

ミサイル発射もしないなんて、あんた達には本当ガッカリだよ!!

っと、米軍や自衛隊のミサイル迎撃部隊が思ったかどうかは知らんけど、朝からずっと録画しっぱなしでいた私は期待はずれにイラッときてしまった。

イラッとはしないか... アハハ ^_^!l|

ってなところで、色々と書きたいところだったんだけど「達の記録館」宛に某販売業者さんから、Swiss-Tech Utili-Key|スイステック・ユーティリティーキーの本物と偽物の見分け方についてご意見メールが寄せられた。たくさんキーボード打って返事(提案)を書いたのでおわり。(^_^)

2月5日のマツコの知らない世界で「おうちコーヒーの世界」もまだ観れてない。

領収書の整理もせないかんし、なかなか暇がねぇーわ

寝る

「有事の祭典」から始まる「平和の祭典」

2018年2月7日 01:09

南朝鮮の平昌で行われる冬季オリンピック「平和の祭典」の開幕式の前日、8日に北朝鮮の平壌では1万3000人もの「有事の祭典」軍事パレードが予告通り行われるみたいです。

これはこれでオリンピック級ですもんな。(^Д^)きゃはは

北朝鮮の戦手入場

まっ、弾道ミサイルなどの発射実験でもして、北朝鮮という”ならず者国家”を世界へアピールできるよう精一杯頑張ってくださいな。

日本も米国も最大限の圧力維持という方針は一致しているんで全然構わんですよ!!

それにしても、当事国の韓国国民はわかってんのかね?

世界中の人々が「軍事パレードなどけしからん」となった翌日から、★統一旗を掲げて一緒に喜んでいる韓国人★ がどのように映るのかってことを...

統一旗

きっと分らないだろうな。

スポーツに政治を絡めちゃダメだって何度言っても理解できないんだもん。爆笑!

書くのも面倒くせぇーわ。(^_^)

名護市長選で新人の渡具知とぐち武豊たけとよ氏が当選

2018年2月6日 00:45

4日(日曜)名護市市長選が行われ、米軍普天間基地の名護市辺野古への移設阻止を争点に訴えていた現職の稲嶺氏(72歳)を抑え、新人の渡具知氏(56歳)が当選した。

投票率は4年前より0.21ポイント上回る76.92%だった。

■新人■ 渡具知武豊 20,389票

(自民・公明・日本維新の会)

■現職■ 稲嶺進 16,931票

(立憲民主・民進・共産・自由・社民・沖縄社会大衆)

名護市市長選挙

年代別投票先 稲 嶺 渡具知
10代 37% 63%
20代 38% 62%
30代 39% 61%
40代 41% 59%
50代 38% 62%
60代 65% 35%
70代 68% 32%
80代 67% 33%
90代 86% 14%

※ ネット世代は騙せんぞ!!

しかし、笑っちゃうよなぁー

基地移設反対派の稲嶺氏が当選していたら、サウスポーたちは「普天間への米軍基地移設に名護市民がNOを突きつけた。安倍首相よ、これが地元の民意だ」なんて見出しで大騒ぎしているはずなんだが、負けちゃったもんだから選挙なんか無かったかのように黙り込んでしまった。

全く報道しない某テレビニュースには笑った。

偏向報道 わっかりやすぅ〜ぃ

ざんねぇーん。(^O^) ぎゃはははは...

まっ、普天間基地のある沖縄県宜野湾市民は「あっち行け」できるから喜んでいると思う。よかった。よかった。

ひとまず人口を記録しとこぉーっと...

- 総数 世帯数
日本人 97,112 47,142 49,970 42,692
外国人 1,265 696 569 574
合 計 98,377 47,838 50,539 43,266

宜野湾市人口統計・データ(平成29年12月末の人口)公式より

28年度一般会計予算402億500万円

数年後には普天間から米軍基地も完全になくなり、平和になった広大な敷地には住宅などがたくさん建ち並び人口増加ですね。(^_^)?

珈琲をより美味しくする淹れ方

2018年2月5日 00:07

2月6日(火)20時57分から、マツコの知らない世界で「おうちコーヒーの世界」が放送されるそうです。

マツコの知らない世界

「産地がどこであれ焙煎したての珈琲が一番美味いに決まってるのだ」という身も蓋もない話はしないだろうけど、ペーパードリップでは、ポット(細口やかん)で随分味が変わるという話ぐらいにはなるかな。?

どんな世界になるのか楽しみです。

ちなみに、地球温暖化の影響で日本列島がもっと暑くなり関西あたりがパイナップル産地になったら、日本は世界最高級の珈琲産地のブランドになりそうな気がする。

日本総領事館に侵入した韓国人が自殺

2018年2月3日 00:04

31日、韓国の釜山市東区草梁洞にある日本総領事館1階の公報文化部倉庫内で男性が首を吊って死んでいるのを職員が発見し警察に通報した。

釜山東部警察署によると、男は韓国人の63歳で先月12日に同図書館に入ろうとして騒ぎを起こし警察に制止され、その後、塀を乗り越えて総領事館の敷地に入ったことが監視カメラで確認されていたという。死後2週間以上たっており自殺とみられる。

韓国釜山の日本領事館

監視カメラで塀を乗り越えたのが確認されていながら、2週間以上もほったらかしにしている万全なウリナラ警備隊。

約3年前、アメリカの駐韓大使リッパートさんの朝食会の会場に、反米反日の政治団体の代表者が、大した身元照会もボディーチェックもされず会場入りし、刃渡り25cmの凶器で顔と手を切り付けた。という痛々しい事件がパッと思い浮かんだ。

リッパート事件

長い凶器も発見できないマヌケな警備なら、平昌五輪の開幕式に出席する安倍晋三首相を暗殺しようする第二の安重根が出てきても不思議ではない。大丈夫かね。

それはそうと、本件で「日本領事館が”あのサイト”に載ってしまうではないか!!」と、韓国の警備と自殺者にムカついてしまう私でした。

大島てる

あのサイトというのは「大島てる」のことで、不動産屋さん、何かしら不動産取引している方は昔から普通に知っている業者さんである。

一応、私も関係者なので、このサイトはあまり知られたくはないんだが「達の記録館」はアクセス数も少ないのでまぁいいか! っというところで... (^_^)

【ご注意】

くれぐれも自己責任でお願いします。

「知らなきゃ良かった」ということも多々あるし。ではでは...

大島てる http://www.oshimaland.co.jp/

丸天焼きがマイブーム

2018年2月2日 03:31

残作業があり、今日は「夜食」で力を補い朝方まで頑張ることにした。

ここ最近、ガスコンロの上に金網を置き、少しばかり高級な丸天を直火で焼きながら、ちょいと醤油を垂らす「香ばしい丸天焼き」が美味しくて、夕食時のマイブームになっている。

以下の写真は、夜食に「また丸天を焼いてしまった」というマイブーム話をネタにしようと撮影したものだ。

お夜食メニュー

美味して、ご飯1杯のつもりが2杯も食べた。

やっちまった!!

いまキーボード叩きながら目が回っている。

食べ過ぎたみたいだ...

もう一踏ん張りできそうにない。

残作業は止めて寝ることにした。

本末転倒

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計