「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

高速道路の逆走車両をほぼ100%停止させられる道路

高速道路の逆走車両を停止させる最新システムを発案。逆走ホイホイの続き

【前置き】

2015年11月28日「逆走ホイホイ」を考案した翌29日(ネット公開日)、そちら関係のお知り合いの方に「こんなの考えまして...」とURL付きでメールを送っていましたら、なかなか面白い視点だとお褒めの返信をいただき、その図面を関係機関へ提出しらたいいよとアドバイスをいただきました。

ホームページのネタを提出?...とは思いましたが、30日の月曜日に博多駅と天神駅の周辺に用事があったので、福岡市東区にある「福岡北九州高速道路公社(企画課)」さんへイメージ概略図をそのまま印刷して持っていきました。

福岡北九州高速道路公社

この図面を2部も提出してしまう恥ずかしい私でした。

企画課の担当者様2名に概略図を示しながら、自分は逆走していないと信じ込んでいるドライバーに対してカーナビやETCを使い警報音などで注意を促しても無駄なので騙すんです説明すると「なるほど。おもしろいですね」と笑いながら話しを聞いていただきました。

今後どなるか分りませんが公社さんの方で具体化していただき、国土交通省や警察庁、NEXCOさんなどが「試しに1つ作ってみるか」ってなことになったら嬉しいです。何より高速道路を通行する皆さんが安全に走行できればドライバーの1人として本望だと思っています。

最後になりましたが、担当者様へ

ちょうどお昼休みに掛かってしまい申し訳けございませんでした。また、ちゃんと話しを聞いていただきありがとうございました。 「達の記録館」たつ


【本題】

で、家に帰り既存の高速道路でもっと簡単に費用もかからず改良出来ないかな?と考えましたら、1車線から2車線になる箇所、2車線から3車線になる箇所にも作れるではないか。と思いつきました。

「逆走ホイホイ2」のイメージ図

これもまた逆走ドライバーを騙したらいいだけです。

高速道路の逆走拡大可能

■構造・解説

1、車線が増える部分をあと100mほど先に伸ばしてみる

2、その100m部分に逆走車の区間を設ける

3、頑丈なゲートはセンサーで閉じ高速隊が来るまで開かない

4、そのため運転手は行き止まりに設置された電話することに

5、高速隊に誘導されて順走へ

逆走車の大半はインターチェンジやサービスエリアから始まるので、車線が増えるところまで逆走を許してしまう欠点はありますが、既存の車線を逆走車用に少し余分な区間を設けるだけなので費用も抑えられ、逆走車をほぼ100%停止させることができます。

何もしないより、何か1つでも手を打つことが大事です。

また、高速道路交通警察隊のパトカーがこの区間に潜みスピード違反の取り締まりにも使えたりして...(それは勘弁して)笑

このような新システムはいかがでしょう。

ちょっと調べてみましたがこのシステムを考えた人はいないようなので、関係者へ何かしらのヒントになったらいいなと思います。

2015年12月1日 記録

関連記事:逆走ホイホイ初案

高速道路の逆走車両を停止させる最新システムを発案。逆走ホイホイ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計