「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

市外局番04(2桁)の地域に違和感あり

今年1月、千葉県柏市に住むお客様へ電気部品を送ろうと送り状を書いていたところ、教えてもらった電話番号の局番(0471)に妙な違和感を感じました。

柏市といったら千葉県の県庁所在地ではなくても、県下では人口密度が1番高く、百貨店が幾つもある都会だという一般常識はあるので、3ケタはあっても4ケタというのはありえんでしょ... この配送は(品物確認後の後払い決済だったこともあり)ヤヴァイんじゃないかと疑いました。

で、Google Mapに先方さんの住所を入力すると柏駅から徒歩15分ほどの距離だったのでさらに疑いを強めたのでした。

しかし、よく調べていくと先方さんの直ぐ側のコンビニの局番は2ケタ(04)で、そのコンビニの隣にある会社は4ケタ(0471)で、調べれば調べるほど2ケタと4ケタとが入り乱れれていて、お隣さんとお隣さんとが局番が違っているのが普通なのでした。

どうやら、柏市は数年前から04に統一しようとしていて申し込み順に旧局番(0471)から新局番(04)へ移行している最中らしいのです。

そうか、それなら大丈夫だなということで小包を送り、後日の決済も無事に終わりました。

まっ、3桁を飛び越えて4桁が2桁になっても別に構わないんですけど、九州人の私でも2桁を使う地域には違和感を感じてしまいます。だってさぁー

■市外局番04を使用する地域

 千葉県:柏市、狭山市、入間市

 埼玉県:柏市、野田市、我孫子市、流山市

土地勘がない人でも地図を見ると変なのがよくわかります。

市外局番04を使う地域

市外局番04は、横浜市,川崎市,さいたま市,千葉市などの「政令指定都市」じゃないんですよ。インド人もビックリです!!

もはや、市外局番は県や地域や人口の多さを示す番号ではなくなったのかも知れませんね。

ちなみに、私は生まれた時から福岡092ですが、佐賀県の何とか市ってところが09になったら猛烈に怒りまくると思います。

04地域の三角地帯にある政令指定都市の方々はこのこと知ってるのかな?

まっ、いらんお世話ですね... (^o^;)

2016年3月4日 記録

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計