■博多屋台のラーメンはマズイ
先頃、博多の名物の一つである「屋台」についてのシンポジウムに行ってきた。
この会では、博多屋台の大将、ラーメンに係わる関係者、私のようなでしゃばり
その他マスコミ関係が集まって意見交換がおこなわれたのである。その中で、招待講師の一人が、このような発言をした。
1、博多の屋台は、決して美味しい訳じゃない......
2、博多の屋台は、決して安い訳じゃない.......
3、博多の屋台は、決して清潔な訳じゃない ........うぉー ラーメン屋2〜3百人を目の前にして辛口な発言!
そして、何度も言った「屋台のラーメンは食べたいと思いません.....」他も毒舌!誰もがタブーとしてきた「屋台の3拍子」を事実だからしょうがないでしょ〜
なにか反論できる?「喧嘩上等じゃー」って感じで、もう「言いたい放題」言ってやがる講師。
それも招待講師でだ! なんの脈略で誰が「招待」したか知らないが、
招待した主催者側が、きっと(タブー)言いたかったのだろと想像できた。
しかし、招待講師さん! あんたの毒舌エライ!! (ちなみに招待講師は女性です)私も同意見だが、堂々と言ってしまうとマジ喧嘩になるので今までだまっていたが、
いよ〜し! 私もこの際、屋台のマズイラーメンについて「言いたい放題」書いてやる〜。本文:
博多の屋台を知らない方々は「じゃ何故、屋台が営業していけるの?」と疑問を抱くだろうが
売り上げの4割が「観光客」で、残り6割が「ただの酔っぱらい」なのだ。(事実だからしょうがない)ほんと、4割の観光客は、ただ単純にかわいそう〜
本場の「とんこつラーメン」を食べに来て、屋台で「美味しい」と思っている!
どこが美味しいのか? 「屋台に美味しいラーメンはない!」
私は観光客に言いたい、「マズイラーメンに満足し、さっさと地元に帰って下さい」。
また、地元福岡の「6割の酔っぱらい」も、アホか?
「酔っぱらい」に聞いたら大半は、『マズイと覚悟しているがなんとなく食べてしまう』と言う
大酒飲んだ後のラーメンの味なんてわかる訳ない!
博多じゃ「酒の後、ラーメンを食べなければいけない風習はあるのだが....」
結局、そんな「味覚不明な酔っぱらい」を相手に商売やってるから、屋台のラーメンが、
だんだんまずくなってしまうのである。
また別に、博多の食イメージを「屋台」として報道する、グルメ番組等が「屋台ラーメン」の
味をマズーくしていった、と、も考えてよい。 (マズくても客が来るので味の追及をしない)
だから「夜だけの営業」で、酔っぱ、観光客しか相手出来ないんだ!(味で勝負してない)ラーメンブームで調子づいて、500円やら600円なんて、金儲けに走りすぎなんだ!
長崎チャンポン「リンガーハット」のチャンポンでさえ、あのボリゥームで380円で
提供できるこの時代、マズイラーメンを500円程度も出して食べれるもんか!私のような自称:通をバカにしとる! 酔っぱ、観光客やけん通用しとるとばい!
シンポジウムで同意見の招待講師がいたので調子づいて、ちょいと辛口に書きました。
しかし、私も地元「福岡」を愛しているし、最後に屋台のフォローでもしておたい。現在「福岡市内の屋台の営業許可は一代限り」の条件で営業している為、屋台の大将が
死んだら、その屋台は終わりで、今後、屋台が増える事はないのだ。 (事実です)
味は、ともかくとして、屋台の後継者もいないのに、
大将が精一杯、気さくな話で客を喜ばせている姿、大将のキャラクター
狭〜い客席、高価なマズイラーメン、不潔な店内、etc
また、夜のネオンの屋台群を、全国の人が体験してほしいと思う。
あんまり良いことないけれど、将来、消滅すると考えたら、なんか悲しいじゃないですか。
「博多の名物屋台」は、あと20年程度で終わりをつげる。あら!なんか最後に、しんみりとしてしまったな〜 「達の記録館」らしくないな〜
もっと書いて!書いて! (読者の心が伝わった)
せっかくの御希望もある事だし.... (ない!っ〜の!)(仕方ない! 私らしくするためにもうチョイ書こうかな〜)
なんか、他のコミュニティや、掲示板等で
「こんど福岡へ行きます、誰かお薦めのラーメン屋を紹介してください」
なんて投稿があると「00の00ラーメンがお薦めです」と沢山のレス(返信)が来ていたりする。あんたら何クダラナイ事やってるの! バッカじゃないの?
ブッ! 嬉しい事に、返信にはマズイラーメン屋が紹介してあったりする。
そんな日は、あ〜愉快、爽快、私ハッピー! っと、みたされた気分になってしまう。
美味しいラーメンをネット上で容易に見つけれる訳なかろーもん! 甘いんじゃ〜だいたい、美味しいラーメンを、みんなに紹介してお客が増えて、まずくなったら嫌だから
本当のラーメン通は当然「自分だけ知っている」「誰にも言わない」ものである。
あ! 「達の記録館」読者が福岡にお越しの際には、
私に「お薦めのラーメン屋を紹介して」と直接メールで聞いてくれてOK!「いやです」と書くだろうけど........ (なななんじゃそりゃ〜)
いつも言ってるでしょ〜
「喜怒哀楽」では、「たつの言いたい放題」を自己中心的に書き綴るものである。 もくじへ戻る 表紙へ戻る