■今日中に振り込め!

 

今年の2月、カードで購入したデジカメ代金が預金不足で引き落とされてなかったもんで、
カード会社から「このタコ野郎、さっさと振り込みやがれ」と通知がきた。
そういう書き方ではないが.... 笑

ワシの言い分「ボーナス払いで買っとったのを忘れとっただけやん。ワシなんて自営でボーナス
なんて無いんやけん忘れて当然なんじゃ、ガタガタ言うなモデルタコ」

そういう書き方はできないが.... 笑

 

支払え!

 

支払い期日が本日(19日)なので、23,613円を今日中に振り込まないかんのだが、
困ったことに、私は振り込まれたことがあっても振り込んだ事が一度も無い!

正直言おう、私は36歳になって振り込み方を全然知らないのだ!

ぎゃははは、(よくそれで十数年も自営やってられるな) 逆にスゲェーだろ?

だから、オレオレ詐欺なんかから電話があって「お金を振り込んで」と言われても、
「振り込みちゃどげんするとね、そこから教えてもらわんといかんばい」となる。

老人よりも話がややこしいことは言うまでもないが、その前に「こやつ金のない奴」と思われ、
向こうから電話を切られてしまうだろうと想定できる。

賢くて馬鹿を装っている人は多いけど、私は本気の馬鹿なのだ。

どうだオレオレ詐欺軍団。まいったか! はっはっはっは

んん? そんな話しをしたい訳じゃ〜ない、スマン脱線してしもうた。

では話を戻す。


そこで今回、ちょうどいい機会なのでATM振り込みをマスターしてやると意気込み、
ドキドキしながら、たった 一人で福岡シティ銀行へ向かった。(変な文章)

気合い

よっしゃ、まかせとけ!

たつ36歳、はじめてのおつかい。

♪ドレミファ ソラシド
ドシラソファミレド レミファソラシド ・・・・・・

 

そんなこんなで、福岡シティ銀行到着。
16時過ぎに行ったので窓口は終了し、ATMには5人くらい並んでいた。
順番待ちの間に心を落ち着かせるのに精一杯の私。

うまくできるやろうか?(ドキドキ)

5分ぐらい経過して、さあ、いよいよ私の順番が来たぞ!

後ろの人達に迷惑にならないようにと、慎重かつ、急いで
タッチパネルのボタンを押しながら操作する.... ピッピッピ
画面の案内どおりに金額や名前を打っていく... ピッピッピ
順調に進んでおる....

よか調子だ。 次はお金を入れる操作に行くぞ!

ちなみに、家を出る前に相方に聞いた。

私: 「あのさ、小銭はどうやって支払ったらいいと?」
相方:「小銭入れる所が開くけん、そこに入れりいね」
私: 「ATMには、そげな小銭入れる場所は無かばってん?」
相方:「心配せんでも、ちゃんとあるけん、そこに入れると」
私: 「うんにゃ、小銭入れるとこは見たこと無かばい」
相方:「じゃ〜お札もって行けばよかやんね」
私: 「そしたら釣り銭が出て来んめぇ〜もん」
相方:「ちゃんと出てくるけん、お札持って行きぃよ」
私: 「絶対やね」
相方:「絶対!」
私: 「じゃ〜信用するけんね」

こんな話をして銀行へやってきたもんで、手に持っていた1万円3枚を機械に入れて... ピッピッピ

ガシャガシャ チャリチャリン おぉ!!

相方の言ったとおりだ! 小銭の釣り銭が出て来たぞ!

ATMちゃスゲェ〜な! へぇぇ〜 ワシャ感動したやね!

相方は何でも知ってるな。

(おいおい、アンタが知らないだけやろって...) 冷や汗

振り込み明細書

最後に、こんなカードまで出てきた限りにゃ〜、私の操作は完璧だったと言えるぞ!

始めての割りには、なかなか やるなワシ。(^_^;)

 

たつ36歳、はじめてのおつかい大成功! 自信満々!

♪ドレミファ ソラシド
ドシラソファミレド レミファソラシド

もうその歌はええっちゅうの... (^_^;)


やってみたら、意外と簡単でだったね。

そして、お札と小銭を手に取り、何げにちょいと数えてみた。

するとだ!

ぬぁんと、出て来た釣り銭が足りないではないか!

んんっ? これはおかしいぞ!!

私は仕事で故障しとるような電気設備ばかり見とるもんで、普段から機械って奴は
きまぐれに壊れるものと学習し、精密機械は特に信用しない癖がついてしまっている。

私は直感した! これはズバリ機械(ATM)の故障でしょう!

とっさに私は、ATMにあるインターホンを手にしていた。

トゥルゥートゥルゥートゥルゥーガシャ

「あのぉ〜釣り銭が足りないんですけど.....」 ムカムカッ (-"-;)

「しばらく、お待ち下さい...」 (人が沢山並んどっちゃけん、早よせなばい)

 

20秒後に銀行員が出て来た。(遅いんじゃボケ! 皆イライラしとろうが! 急げ)

銀行員:「お客様、どうされました?」と聞く。

私は、後ろに並んでいる人達に、私の操作ミスでないことを証明するために、
わざわざ大きな声で再度言った。

「23,613円を振り込んだのに釣り銭がたりないから、インターホンで呼んだんです」
「ほらっ! 釣り銭がこんだけしか無いでしょ〜」

っと手にしていた、お札と小銭を銀行員に見せた。

銀行員は、お札と小銭を数えて明細書を手に取った。

そしたら、銀行員が涼しい顔して言ったね。(お笑い芸人:波田陽区 風に言う)

でも、アンタ、振り込み手数料が引かれてますから!残念

「アチョォォォォ〜」

恥ずかしいことに、驚きの声アチャーと、あっそうが混じるとこう言うのね。

なんちゅう、声をだすんやワシは.... (もろ舞い上がっとる)

 

しゃ〜ないので、私は銀行員にすいません、すいません、と何度も謝った。
(直に謝る私はエライ)

福岡シティ銀行、私の家の近所支店。
後ろを見るとATMの順番待ちが増えた上、怒った顔がズラリと並んでいた。
(-"-;) (-"-;) (-"-;) (-"-;) (-"-;) (-"-;) (-"-;) 

ヒェェェェェー

 

 

拙者、振り込み手数料がいるなんて知りませんでしたから!

切腹

 

 

馬鹿は死なな治らん。
順番待ちの奴ら、責任とって腹切れと目が訴えていた。

はじめてのおつかい、恐かったじょ〜

 

では、「たつの言いたい放題」を自己中心的に書き綴るものである。もくじへ戻る 表紙へ戻る

 

 

【余談】ATM振り込み方を知らない奴、ワシの他にもおるやろ!
勇気を出して名乗り出てこい!