■銀=Ag 効果で消臭するのだ。

 

2006年の夏も終わった。

毎年『夏』に神経をとがらすことと言えば、一般的に「体型と体臭」ではなかろうか。

私の場合、子供の頃からガリガリに痩せていることで汗をかかないので体臭もほとんどなく、体脂肪計で Erorr が出ても、それで誰かに迷惑かけることもないので「太りたい・痩せたい・体臭」だの産まれてこの方1度も思ったことはない。

しかし、5年程前からテレビやマスコミで「加齢臭」とやらが取りざたされ、私も30歳を過ぎた頃から、デブやガリガリは関係なく加齢臭だけは抑えきれないんじゃないか?と思うようになり、加齢臭=体臭には敏感にならざるを得なくなった。

そこで、自らの加齢臭や体臭を抑える為にデオドラント商品「花王の8×4、フレッシュミント」を意識して使うようになったのだった。
夏場、お客様宅へ行きエアコン取り付けなどで汗を流す仕事をすることもあり、車には普通サイズ、バックには携帯用の小型の物を必ず常備し、休憩時に作業服をめくってシュッシュと胸や首筋あたりに振りかけることで、汗をかいてもまったく匂わず『オレってジェントルマンっちゃが...』と自意識を高める事が出来るのである。

そんな私が電材屋や材料屋に部品を買いに行ったりすると、作業服を着た同年代の作業員らがたくさん居るもんで、ついつい「こいつは臭いんやろか?」と好奇心が湧いてしまい、すれ違いざま少し嗅いでみるんだが、未だ1人も8×4などの香りがした人はおらず鼻をつまみたくなる奴ばかりなのだ!
まぁ、プロが集まる材料屋なら普通のことだからそこまで細かくは言わないが、ホームセンターなどの一般客の集まる場にプロが臭いまま行ってしまうと、一般客はすれ違いざま「息を止めている」ようで、客観的にみて、この臭さは公害でよろしくなく、きちんと8×4してから入店しなければいけないと私は思うのだ!

ズバリ、 ヤクザで言うところの「かたぎのもんには迷惑かけちゃいかん」と言いたいところである。

作業服代表として堅気さんに迷惑かけ申し訳けないと思っております。m(_ _)m

このように、私は人に迷惑かけないよう細めにデオドラントし自称いい香りがするもんで、作業服のまま夕食の買い物をしにいつものスーパーなどに行っているんだが、たま〜に私が『ネズミ男』と命名した奴と出くわすことがある。

ネズミ男とは、見た目は普通の格好し涼しい顔している30歳代の会社員風なんだが、自らの悪臭をものともしない半端じゃなくクサイ男で、プロの臭さというのを絵に例えるなら「水彩画」のサラリとした健康的な悪臭なんだが、ネズミ男は風呂に入って洗い流さないことで「油絵」のごとく、臭さの上塗りを繰り返している奥の深い悪臭であって、私はこのような公共の場所でネズミ男と出くわすことを最も避けたいのである。

この前もそうだった。そのスーパーで「堅気のもん」と横に並ぶと、私が作業服を着ているせいか「あっ、この人息を止めているな」と感じることがある。息を止められていることが分ると、私もそれなりには傷つくんだが(笑)、8×4のバリアが効いているもんで「なんや、このオバサンは、アンタの方が臭いんじゃ」とまったく動揺することはない。

しかし、 ここにネズミ男が近寄ってくると話が全然違い、私のせいじゃないのに、堅気さんらが明るさまに「くさっ、くさっ」と私を見て遠ざかっていくのだ!

バカヤロー オレじゃねぇ〜ぞ! 濡れ衣だ!

おばちゃん、ブナシメジば買ってやるけん...

っと声を大にして言いたい。だが、実際問題どっちが臭いか確かめる勇気ある人など居らず、情けないことに私もネズミ男の悪臭に耐えられず息を止めその場を逃げてしまうのだった。

ネズミ男、てめぇーアマチュアのくせしていい加減にせえぇ!

私ら作業員なら見た目から事前に息を止めてもらえる余裕もあるが、普通の格好しとるんじゃ〜ひと息吸ってからしか気がつかんやないか!

悪臭ば吸わせて、人の息を止めさせるってことは殺人未遂なんぞ!

ましてや、私が犯人だと思われとるやないか! ネズミ男はまずは風呂入れぇ!

堅気の人も堅気の人だ、匂いを見た目で判断しやがってからに・・・

あのな、人を見たくれと雰囲気で判断するってことは、偽 有栖川の結婚式に堂々と出席するアンポンタンのようなもんで、どっちが臭いか、うさん臭いか感じ取れってんだい。真実は1つなんじゃ!

まっ、そういう訳で、偽 有栖川の例えは分かりにくいところではあるが(笑)、人の臭さを見た目で判断するってことが良くないってことが分かって頂けたようだね。

(なんちゅう、くだらない弁論するんだワシは...)

 

 

そして、2006年夏「この夏も堅気さんに迷惑かけず、臭くありませんように」と願いながら私はドラックイレブンに行き、毎年使う花王の8×4を買おうとしていたら、デオドラント製品売り場に25歳位の可愛いオネーちゃん(店員)が近づき私に資生堂の商品説明をし始めた。

オネーちゃん曰く「資生堂エージープラスってのは『銀=Ag』の力で匂いや雑菌を抑える効果があって、とても売れている商品ですよ。無香料もありますので男性の方にもお薦めです」と、すごくいい表情で説明をしてくれたので、今年は花王の8×4を止めて「資生堂のエージープラス パウダースプレーCa 無香料」を1本買うことにした。(870円)

資生堂のエージープラス パウダースプレーCa 無香料

すると、今まで長年使ってきた8×4フレッシュミントでは、女性っぽい香りがしていたので多少の違和感を感じていたんだが、エージープラスは無香料で違和感無く使えた上に、長時間消臭効果が持続するもんだから重宝したのだった!

 

銀Agの力はすげぇ〜 (オネーちゃんの説明聞いてよかった)

 

そういえば銀食器は殺菌効果があると昔から言われ重宝されていたし、近代じゃ食器洗剤猫の砂にまで銀が入って除菌消臭しとるということだ!

それから私の記憶が確かならば、昔し洗濯洗剤に「ブルーダイヤ」ってのがあったんだが、それには「金・銀・パール」までもが入ってたような気がする。 (ここはボケてみました)

まぁ、ともかくAG+(銀)の効果は先人の知恵だし私も使ってみて実感したってところやね。

銀、ありがとう!\(^O^)/

 

しか〜し、疑い深い私が完全に『銀』の殺菌と消臭効果を信用している訳ではない。

実は、うちの近似の印刷屋のオヤジ(爺さん)のことなんやけどぉー

前歯も奥歯も銀歯がたくさん入っているのに、目がしゅぱしゅぱするほど口が臭い!!

ど・ど・ど・ど・ど・どげんなっとるんや? (;´Д`)

 

 

では、「たつの言いたい放題」を自己中心的に書き綴るものである。もくじへ戻る 表紙へ戻る

 

余談:高齢者の方を「シルバー」と言うんだけど、これは「銀歯」からきとる言葉じゃなかろうかと私は思うのだった。知らんけど...