■そげん言わんでも、よかろうもん。

 

先々月のこと、とある中華料理屋で行われたとある会合(交流会)で私の隣だった人(仮名:林)が「私は京都府出身なんですが、一昨年福岡に転勤になりやって来たんですわ」と京都弁のイントネーションを使い話しかけてきたので、「あっそうですか、福岡に来られていかがですか?」と一般的な返答し会話が始まった。

最初のうちは「魚が新鮮で屋台もあって住みやすくていいですね」などと、福岡を褒めるようなことを言っていたが、10分程したら次第に「福岡は住みにくいし、体質についていけない」と福岡の文句を言うようになってきた。

地元福岡が大好きな私に、面と向かって文句を言った限りには受けて立つばい!

そしてこんな話をした。

林:福岡は何でもよかよか言いはりますが、本当はよかよかと思っと思ってはりません。
私:そげなこたぁない、よかと言ったらよかっちゃない。
林:いや、その体質がついて行けず苦労しとるんやわ。
私:そしたら言葉の文化と思っとったらよかやんね。
林:またそうやって、よかって言うんやわ。
私:あっホンとやね。
(1本とられたチクショー、秒殺やった)

 

林:そもそも福岡の人って、俺が俺が精神が強いのにも付いていけんわ。
私:何ばいいよっかねぇ、福岡の人間は純粋なのぼしぇもんが多いってだけで、京都なんか歴史的にみても公家の”おじゃる”は腹黒うしてから、今は”どすぇ〜”って、一見おっとりしとる風にみせかけて、実は出しゃばり主張して裏表あろうがね。それからしたら福岡はまだましやん。
林: いやいや、京都は本当におっとりしてるんですわ。
私:そげなこと言っても、買い物するときは値切るやろ。
林:そういう時もありますわな。
私:ほ〜ら、みてみい。みせかけとるやろが!
(1本とってやった、よか調子)

 

私:福岡人は独自の文化を持っとるけんね、俺が俺が精神が強いことで芸能人も多かろうがね。
林:そこが気に入らん。テレビ観てても何で福岡の芸能人は出身地をアピールしたがるんや?
私:郷土愛、地元意識が強いのが変なん?
林:テレビで、どこ中(中学校)出身まで話したりするのが変やろ。
私:タモリの笑っていいとも観とるんやろが。
林:タモリも言うけど、武田鉄矢も自慢げに言うわ。
私:それは京都のコンプレックスでから、京都出身の芸能人やら誰も思いつかんもんね。京都で思いつくのは「お寺」だけやもんね。
林:それは逆に福岡には古い建造物がないってことや。
私:確かに京都に比べたら負けるけど、あんたんとこ海がないやんね。
林:それが何か?
私:空港もないやん。
林:それが何か?
私:昔からの政令指定都市で唯一プロ野球の球団もないね。
林:それが何か?
(押さえ込み始め!)

 

林:だいたい、プロ野球で熱くなり過ぎで、ホークスファンになれって誰もが強要するんや。
私:そりゃそうたい。福岡来たらホークスファンやろうもん。
林:何でそこまで傲慢になれるのか理解できんわ。
私:地元愛よ地元愛。ところで、どこのファンなん?
林:どこの球団も応援してないって言うより、まったく興味ない。
私:熱くなれんってのは寂しいねぇ〜熱いのは盆地だけってね。そんでもって、あまりの暑さに京都議定書を作らないかんってことか?
林:それとは意味が違うでしょうが!
私:はっはっはっは、山笠のあるけん博多たい。(意味不明なことを言う)
林:・・・・・・
(喋りすぎるとボロが出る私は逆押さえ込み)

 

私:いま、山笠やっとるけど観に行くとですか?
林:仕事ですから。
私:福岡居る時に行っとったらよかですばい。
林:朝、早いんでしょ?
私:追い山は4時59分出発やけんですね。
林:何でそんなに早よせなならんのです?
私:そんなん知らん。
林:あらっ、郷土愛はどうしたんですかねぇ〜
私:じゃ〜京都のコンチキチンって歴史を逆に言えますか?
林:京都の祇園祭ってのは、八坂神社のお祭で1000年の歴史があってetc...
私:ほぉー、ほぉー、ほぉー(説明が長くて覚えとらん)
林:etc....ってなお祭りなんや。
私:そりゃ凄いね。しかし、お祭りにしちゃ〜ノロイくて勇ましさのなかね。
林:お祭りって文化を比べる方が可笑しいわ。
私:そりゃそうやけど、岸和田のだんじり祭りは勇壮でカッコいいとか思うやん。(話をふる)

林:私は大阪も嫌いなんです。
私:おぉ何を突然。なんか、あなたもいろいろ嫌いなこと多いな。
林:大阪人って博多以上に出しゃばるところがありますよね。
私:フムフム、確かに確かに! あれやろ、東京に負けたくないもんやけん大阪をアピールする為に、テレビに出たらわざわざ大阪弁を使ったりするんやろ?
林:それも1つです。
私:本当は標準語も喋れる証拠に藤原紀香は大阪弁使わんし、河合奈保子がファンやったけん必ず観とったけど大阪弁喋ったりせんやったもんね。
林:それは知りませんが、全国放送でわざと大阪弁を喋るってのはありますね!
私:やっぱりそうか。さっき言ってたプロ野球でも阪神タイガースファンになれとの強要は福岡以上やろうし、全国的に誰もが強引傲慢なイメージは持っとるもんね。
林:そうなんですよ、会社でも大阪人と喋るとボケかツッコミをせにゃならんで、ここはツッコむとこやろと怒られたり理不尽なことが多いんです。
私:わかる、わかる。
林:大阪ってどことなくえげつない感じでしょ〜
私:確かに。(初めて気が合った、引き分けだ)

 

私:でも、福岡人が一番嫌いな場所と言えば「佐賀」なんやけど知っとった?
林:なんでですの?
私:昔から「佐賀人が通った跡には草も生えん」って言葉があって、ケチなもんやけん草も生えんって言われて仲の悪いっちゃん。
林:会津藩と長州藩のようなもんちゃうの?
私:会津と長州の話やら知らんけどね。
林:幕末の話なんですけど。
私:その時代、生きとらんけん知らん。
林:はあ・・・

そして林氏は、名古屋、川崎、さいたま、が嫌いだと言い出したが、福岡以外なら許しちゃるとフムフムと話を聞いてあげることにした。林氏は転勤でストレス溜まってたことは言うまでもなく、道州制のことについても持論を熱く語っていた。(その他ガタガタ言いよったけど覚えとらんばい)

話が噛み合ないまま1時間半。

結局、話してお互いわかり合えたことは、地元愛が強いってことと、京都の八つ橋、福岡の屋台のラーメンはマズイという事だけだった。なんじゃそれって...汗

あぁ〜〜疲れたび〜

※林氏の京都弁を書くのは難しく私がそれ風に書いているのであしからず。



ちなみに、林氏には時間がなくて話さなかったが福岡の内部事情もいろいろあるので、この場を借りて言っておこうと思う。
福岡県に政令指定都市が2つ(福岡市、北九州市)あり、福岡市の人は北九州市を相手にしていないが、北九州市の人は福岡市が大嫌いだと言う人は多い。
私は北九州市の人じゃないからその詳しい理由までは分からないが、北九州市の人口が減っていってるのに福岡市の人口だけが増え発展してるから焼きもち焼いてるんじゃないかと思ったりする。
また、 同県なんであまり言いたくないが、北九州市に「おっしょい100万夏祭り」という祭りがあるんだが、実は数年前に100万人切ったらしく、現在99万人ゆえ「おっしょい、おおよそ100万夏祭り」が正しく、九州市民が職を求めてどんどん福岡市に移転している実態もあり、福岡市の人はこれをおちょくって『脱北者』と言う人もいる。(私が言ってるんじゃないから抗議不要に願いたい)

それに比べて同県久留米市の人。 「福岡市や北九州市げなそんなの関係なかばい」と言った独自の視点を持っていて、都会に影響されず久留米大好き人間が多い! 私は久留米の人大好きなのだ!

あっ、それから四国に長期釣りに行くから地元の人とも話すんだけど、香川、愛媛、高知の人は誰もが言う「徳島の奴はきたないから注意せなあかんぞ」と...
深い意味はわからないけど、徳島県人はすごく嫌われているみたいだ。

なんだかこうやってみると地域的に色々な問題があるっちゃんね!

国の財政を立て直すことから考え出され10年後を目標にした『道州制』はどうなるんやろ?

9、11、13道州制の三案があるらしく、九州、北海道、沖縄は島だからまだよかとしても、どっちにみち本州はもめるよな〜

オイラは道州制やらどけんなってもよかばってん、いま、私の目標とするところは「福岡オリンピック開催」って能天気な考えだけで、福岡市の財政を考えたことがあるのか?と詳しい人に言われても「よかろうもん」と笑って返すだけのことやし、東京都に負けたら道州制を推進させて関門海峡に国境を、そして九州は独立しちゃる。

後はソフトバンクの孫さんが何とかしてくれるけん、よかろおもん!

 

....っては書いてみたものの、福岡の「よかよか、よかろうもん」は、京都出身の林氏がの言うとおりあまり良くなく、あんまり答えになってないのかも知れない。(^_^;)

ばってん、そげん言わんでもよかろうもん。はっはっはっはっは

おわり。

 

 

では、「たつの言いたい放題」を自己中心的に書き綴るものである。もくじへ戻る 表紙へ戻る

 

地名が上がった地元の方、気を悪くしないでね。

 

福岡九州