「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2010年12月31日 20:34

どうもどうも、気が付いたら5日ぶりの更新になっとる。

まるっとスリっとゴリっと忙しくてねぇー

こげん年末の忙しかとは15年ぶりになるちゃないかいな? ってな具合で、ここ数日テレビは全く観れず、バタバタしていた昨日なんて第一食目が夜23時半になったほどだ。

そげん忙しいなら儲かっていいやんと言われそうやけど、お仕事① に対して プライベート⑨ ってなもので、お仕事にやる気は全くないけど、プライベートには不撓不屈の精神で挑むことができる自由人なアタシ。

先日なんて57歳会社経営男に「俺はちゃんと仕事をしとる。あんたのように好き勝手やっとる自由人とは違うったい」(A案)と怒鳴られてしまい、私は「会社無くしたら中身カラッポ。心に余裕がない人にはなりたくねぇ~な」(B案)と...

博士、人の道の対策として、A案、B案、どちらかを出してください。

A案、B案う~ん

これが今年最後のオチとなりました。

 なんじゃそりゃ~ はっはっはっは...

皆様、今年も1年ありがとうございました。

「達の記録館」も11年目に入り、良いも悪いも皆様と共に歳をとっていけることを喜びに、2011年もダラダラと頑張りましょう!

では、また来年! by:たつ(43歳)

2010年12月25日 00:13

12月23日(祝日・天皇誕生日)に、精神的にも大きくのしかかっていた課題を1つ解決へと導き、この日はホッとして夜11時に倒れるようにして横になり、翌日の昼3時半まで、実に16時間30分も寝ていました。

勇気ある協力者(立会人)のご支援があってからこそ実現できたことで、当事者よりも代理人を務めた私が胸を撫で下ろすことができて、いい正月が迎えられそうな気がします。

人様の有り難みを、また1つ心に刻んだ私でありました。

で、話は変わって、1年程前にWOWOWで放送されていたマイケルジャクソン「THIS IS IT」を録画し、これまでに10回ほど観ていて、今日は民放であるけどCMも入るし「観なくていいや」と、違うチャンネルのバラエティー番組を観ていたんだけど、CMの合間に THIS IS IT にしてみたら、バラエティー番組にはもう戻れない。アホらしくなる。

全国的にも多分、チャンネルチェックをして THIS IS IT へ移行した人ばかりじゃなかったかな~と思った。

KING OF POP マイケルジャクソンはやっぱり凄いよ。

何度観ても飽きないし、また引き込まれてしまった。

で、番組が終わってテレビ欄を見ていて気がついた!

今日はクリスマスイブじゃないか。と...

そして、01:05 から「明石家サンタ」やんね。(´▽`)

あと1時間か。う~む

どうかしたら、明石家サンタに電話するような事由だったけど前日に解決できてよかったし、今では「人の不幸話でも聞いて楽しむか」なという余裕まで出てきたことが本当にありがたいって思う。

皆様、クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。

今日はオチもな~もないよ。なんか嬉しくてね...

2010年12月22日 01:27

最近、夜になると発熱を伴う頭痛があり、具合が悪くなっては「ワシも今年いっぱいでお陀仏か」なんて思ってたりする。

とは言うものの、元気な時はどうもない。 なんじゃそりゃ~ (^_^;)

てな事で、突然ではあるが、私の元気であるための夜の珈琲タイムと甘モノにおいて画期的なマシーンがやってきたことの話をしてみたい。

過去二十数年、私は珈琲では必ず「手回しミル」にて時間をかけ、1回1回豆を挽いていたのだが、一昨日コーヒー屋さんに行くと電動式のコーヒーミルが置いてあり、「またいつものアレね」とは思いつつも手に取って、臼の形状と素材(セラミック)、全体の大きさや粗挽きから細引きまでの挽き具合を確認してみると、プロ仕様の挽き方になってしまった。ヒェェェ~

セラミックミル C-90

Kalita セラミックミル C-90

定価 14,800円

店頭販売価格 7,980円

私は買うか買うべきか店頭で本当に悩んでしまった。

現在の手回しミルは、1年365日で400回以上は使用し、挽く間の約4分。20年としても3万2000分という膨大な時間を私と共に過ごして来た相棒であり、手回しならではのゆったりとした時間は慌ただしい日常にいる私の心を落ち着かせ、小気味よい音、また微調整により深い味わいを提供してくれる私の女房役といっても過言ではなく、ここで私が電動ミルを買うということは、コンビ解散、若しくは明かさまな浮気となり、本来、手間ひまかけて作法をも重んじる「お茶」としてのあり方を考えた時に、楽だし早いし味は一緒というものだけで購入するということは、インスタントに近いものがあり、強いては何か1つ大切なものを失うかも知れないという恐怖心すら出てしまったのである。

私は店頭でコーヒーを飲みながら10分以上も考え、考え、「やはり買うべきでない」と決心したところで、隣で一緒に飲んでいる相方にこの思いを全て伝えると相方はこう言った。

「私が買うけんいいよ」 と...

 あっ... 

「私は元々から手軽に飲みたいっちゃん。手回しは面倒くさいやろ」

 な・な・なんで大ざっぱなんだ...

相方はそんな私を横目に素早くカード決済で支払いを済ませ「あぁ~、よかった。よかった」と、厄払いが終わった時のようなスッキリとした笑みを浮かべていた。

いま、我が家ではガリガリガリガリガリ・・・と大きな音を出して、あっという間にコーヒーが飲めるようになった。

手回しミル、お茶というもの、相方に対して私は複雑な心境なのだ。

千利休が生きていれば、どう解釈してよいものか聞いてみたい。

以上

2010年12月17日 01:09

あたなの推測どおり、本日のネタは「秘密のケンミンSHOW」の福岡編なのだ。

フムフム。そうやもんね。という部分ばかりで、放送を観た北九州の方面から「また福岡市ば中心にしとろうが、腹んたつばい」と聞こえてきそうだ。

県民SHOW

んでもって、番組を見ていた ”いち地元民” より、というより地元民でもあまり知らない裏事情を1つお教えしたいと思う。

「あら鍋」とは、高級魚である「クエ」という魚を博多では「アラ」といい、それを鍋にする博多では代表的な名物料理ではあるのだが、1kg 10,000円もする魚なんてそうそう買うことはできず、昔から住む人は「金持ちの食いもんやけんね」と割り切り、9割以上の人は「あら鍋やら食べたことなかばい」という方ばかりなのだ。

値段が高いということは漁獲量が圧倒的に少ないことを意味している訳ではあるが、博多では「よく食べられている」ような表現もあり、確かに他所から来た方への接待に ”あら鍋” ってのはアリだとしても、ほとんどの市民は高級ゆえに口にしたり見たことない....

で、ここで何か変なことに気がつきませんか?

新鮮第一で、余ったら翌日には出せない高級魚。

一部のお金持ちが居て食べているにしても、逆な見方からすれば、あら鍋を食べさせる鍋料理屋さんが「よく仕入れできるな」と...

つまり、ここに裏がある。

「アラという魚ですよ」としている ”あら鍋” は、切り身になって出て来たら何の魚なのか分らないのだった。

全ての料理屋さんがそうだとは言わないが、実は ”あら” の味や食感によく似た『アブラボウズ』という同じ種の安い魚を使っていて、鍋になったらその違いは、全くと言っていいほど分からなくなってしまうのである。

漁師、取り引き業者、お店、料理人らは ”あら” と区別をする為に暗黙の了解として「アブラボ」という名前(隠語)を使うのであった。

本物の”あら”は、堂々と”あら”と言っている!

まぁ「偽装」っちゃ「偽装」やもんね。

アブラボウズ

バラしてしまったかな。関係者の人ごめんねぇ~ (^_^;)

あなたは博多で ”あら鍋” を食べたことがありますか?

それは魚を見てですか? それとも切り身ですか?

まぁ、いらんことを書いてしまったようですな。

これぞ誠の『アラ探し』って!

お後もよろしいようで.... (^_^;) あらあら

2010年12月14日 00:07

10日前にハウステンボスに行ってきた際のビデオカメラ&デジタルカメラの映像の編集作業に入って6日目になる。

ビデオ映像で約2時間。カメラ2台で約1000枚とうの1つ1つ目を通していき、これは使えるというものをピックアップしながらはめ込むという、言葉で言ったら簡単なんだが、やたらと容量と時間がかかるってなもんで...

FCE ← Final Cut Express HD

現在、15分のところまで編集が終わり実サイズは 79.5GB 編集作業・・時間にもなっている。

しかし、昔しアナログだった時代、個人で編集するのにかなりの投資費用をかけてもイマイチ! ってな仕上がりと満足度しかなかったけど、デジタルになって始めて

「オレがやりたかったことは、これなんだよ」

というところに辿りついた。

あとはマシンの性能(CPU 2.66GHz)が、もっと、もっと上がってさえしてくれれば言うことないんだけど、ここ2年ほど速度の進歩があまりないのが非常にに残念だ。インテルさん頑張ってぇー!!

ところで、みなさんは CPUの速度とか気にしてます?

本当かどうかは知らんけど、ワードやエクセルで使うCPUの部分ってのは、マシンの性能の1%にも満たないらしく、「私は新型の・・・を持っている」と言ったところで、普段、ワードやエクセルしか使わないんじゃ~

「豚に真珠」「猫に小判」「達さんに預金通帳」となり、

つまり「そんなもんいらねぇ~んだよ」ってなことになっちまうのさ!

まぁ、似たような意味で、最近笑えるのがトヨタの新型プリウスでアクセルをガンガン踏み込んで飛ばす◯◯さん。

そこら辺の中古車屋に、ビックトルクのV8カマロが30万円程で売ってるから、あんたは、それに乗ってろよ。このバカタレが!

言えましぇ~ん。^_^ !l| はっはっはっは....

2010年12月11日 00:41

昨年の今ごろだったかな、来年は必ず買ってやるぞと心に誓っていた、Mac~マウス間を Bluetooth で通信する Apple Magic Mouse(6,800円)をやっと買ったっちゃんね! \(^o^)/

Magic Mouse ← たつ撮影

何が凄いって、まずBluetooth通信ってところの優越感や重厚感はさることながら、ペイントを施していないので幾ら使用しても色剥げしないし、表面がツルッとしていてボタンが無いので他に類をみないほどの清潔感がある。

さらに、元々Macちゃん本体にはBluetoothが入っているもんで、無線通信用のUSBを本体に差し込みマウスの動きが微妙にズレるようなこともない訳だ。

その分、値段が高けぇ~ってのは欠点やね!

で、このMagic Mouse。 ホイール(画面を上下に移動させる時に回すやつ)でさえタッチ式になっているもんで、慣れるまでには結構時間がかかりそうな気がする。

ちゅ~のも、マウスの表面を撫でるといっていいホイールは、私みたいな「普段から手が湿っている人には向いていない」ような気がしていて、文字で表現するのは難しいちゃけど「うっ、うっ」っとせないかん。

まぁ、私も43歳のジジイやけん、昔のようにそこまでジメッとはしとらんけど、仕事で緊張しながらマウスを握ると、湿ってきてぎこちない動きでグッグッとなり、昔し「料理の鉄人」でから梅宮辰夫さんが道場六三郎に挑戦した時に「ああぁ~」っとキッチンスタジオで大声を上げていたのと同じような状態なんだわ。(いや~、あの時の辰ちゃんの映像と声は一生忘れられんばい)

でもって、やはりこのマウスを使いこなそうとしたら、国や気候は置いといて普段から手足が乾燥しとる人が条件にもなるだろうな。

つまり、このマウスに最も適したのは ”ババア” ことだ。

 なんちゅうことを言うんじゃ... 

言葉は悪るいが、間違いねぇ!

こういった話もドライにいこうぜ。 キマッタな!

かかっとるやろ? ← 自分で言うところが情けなか。 (^_^;)

2010年12月9日 00:30

家電エコポイントが半減する11月30日。

神奈川県に住む文先輩から「今、家電屋さんに居るけど地デジ対応テレビの選び方等々を教えて欲しい」と電話があり、計約30分ほどアドバイスをしていた。

ほんで、結局どこの何ちゅう型を買ったかの報告はなかったものの、連絡ないってのは「迷うことなく上手く購入できた証拠だな」と思い、そのままにしていた。

すると2日前、文先輩からお礼のお手紙、そして5Kg分のお米券が同封されて来たのであった。

お米券

文先輩。本当にありがとうございます。\(^o^)/

満足いくものが購入できたようで何よりでした。

メールや電話でお礼言うのも仰々しいんで、もこの場を借りてお礼申し上げま~す。サンキューです! by:たつ

んでもって、私しゃ一応は電気のプロではあるものの、友人知人には家電オタクでいるから「何でも聞いておくれ」と無料でのアドバイスは欠かさない訳だが、職種によっては友人知人であっても「何でも聞いておくれ」と気軽に言えないプロも存在している訳で、例えば私の知人の弁護士さんなんて、これに苦労するんだよなって言っていた。

ちょっとした席で法律相談をされるらしいんだが、回答こそが仕事であって、答えなきゃヘボ弁護士と言われるし、答えりゃ仕事モードになってしまうし、有料ですなんて言うと ”お金かよ、セコイ奴” と後ろ指をさされるしで、結構、弁護士という職種は辛いものがあるらしい。

だから、弁護士さんとお知り合いになっても、弁護士さんの気持ちになってズケズケと法律のことを聞いてはいけねぇ~んだ。フムフム...

ただ、そんな時でも堂々と聞く方法はある。

年間(最低)6万円で何でも相談にのってくれるホームロイヤー契約を締結したらいいのだ。(ホームロイヤーを受けない弁護士もいるけど)

これで気軽に相談にのってくれるから安いもんですね!

(ホームロイヤーって弁護士事務所と勘違いする人もいるかも知れないからご注意を)

プロに尋ねるアドバイスという話の流れから、弁護士の話になってしまいましたけど、家電のことでアドバイスしてお礼(お米券5kg)を貰えるなんてめったになくて、それ故にあまりにも嬉しくてついつい書いてしまったのでした。

私の場合、お米券5kgで5年は相談に乗りますからね!

何でも聞いてぇぇぇー

やっすぅいなぁ~ はっはっはっは... (^ ^ゞ

2010年12月7日 00:24

金曜日からハウステンボスに行って来た。

出発日の金曜日ってのは大雨で黄砂混じりの強風で冷え込んでどげんもこげんもなく、止めようか... という位の感じやった。

でも翌日からは、福岡国際マラソンでも御存じのように九州地方は暖かく雲一つない秋晴れで、コートもいらず園内を自転車で走り回っていた。

自転車

どちらが重いか? ということで相方が当然 ”こぎ役” となる。

ホテルアムステルダムの豪華角部屋に宿泊し、日本一のイルミネーションと言われている、700万球の光による「光の王国」は、そりゃ~綺麗やったしスゴかった!

で、ちょっと気になる部分として、民事再生法を申請して今年旅行会社のH.I.Sが支援を乗り出してから半年足らずで黒字を出したハウステンボスは倒産の危機を脱した訳なんやけど...

黒字化の裏には入場者の7~8割は「韓国人か中国人」の観光客(私感ですけどね)で、何でもいいけん入場者を増やそうとするのは仕方ないとしても、特に中国人はマナーが悪いよなぁ~って感じたし不愉快な思いもしたね。

まっ、笑えるエピソードも沢山あるけど話すと長くなるし、私の好感度も落ちてしまうので、こんなところでしょうな。(笑)

人生始めてのテーマパークを経験した43歳の達でした。

マジ楽しかった!

2010年12月3日 00:23

昨日のMEMOの続きより...

いやぁ~、忙しくバタバタして「こりゃ~たまらんぜ」となっていたのだが、今日3日から ”初の” ハウステンボス行きってなると、子供のように興奮するってもんで、仕事が減っても(宿題せんでも)

「まぁ~、よかたい」

となってしまうから、私の忙しさもテキトーなもんだ。

それは、我が家の貧乏と直接繋がっているのであった。フムフム

あっはっはっはっは... (>_<。。)  泣けるぜ!

そりゃ~いいとして、さっき日本テレビ系の「秘密のケンミンSHOW」を観ていたら、「連続転勤ドラマ・辞令は突然に」のコーナーで、東京一郎夫妻の次の転勤先が『福岡』っていうんだから、地元大好き人間の私は

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! とワクワクしているのだった。

次回の放送は、12月16日(木)21時からです。

県民SHOW

なんで福岡県民が全国的に嫌われている県民なのか分るかも知れん。(笑)

2010年12月1日 00:17

バリッと忙しい中、さっき龍馬伝(最終回)を観た。

第 1話:2010 / 1 / 3 「上士と下士」から始まり

第48話:2010 / 11 / 28「龍の魂」までの全48話まで

なんと、なんと!

わたしゃ~生まれてこの方、NHKの大河ドラマってやつの1つの話を全部観ることに成功したのである!

龍馬伝

お恥ずかしながら43歳にして1冊の本すら読んだことない私は、物語というのが深ければ深いほど、登場人物が多ければ多いほど「誰が誰やら、誰が何を言ってどう動いているのかさっぱりわからん状態」となり、仮に48話のうち数分でも見逃していれば、私にとってその時点が最終回となっていた。

この11カ月間の間に私は高知県の桂浜までも行き龍馬像を見ては長崎をも訪れ、11カ月間「志を捨てず全話観ることを成し遂げた」のである。

んがっはっはっはっは!

本日、そんな志を成し遂げたことに喜んでくれたお龍ことウチの相方は、「達の記録館を10年やってることより凄い」とマジで褒めてもらい、サプライズ・プレゼントがあった。

「あんたの龍馬伝の全鑑賞を記念して、今度の金曜日から長崎のハウステンポスに泊りに行くよ。もうホテルの予約も何も全て終わっとるもんね」って...

「・・・・・・・・・・」

 それって、単にお前が行きたいだけじゃねぇ~のか。 (-_-#)

っと、さすがに私もツッコミを入れたが、ハウステンボスにて「龍馬伝館」というのを来年2月までやっているやしく「ここまで行って、はじめて集大成になるとよ」という。

おい、おい、おい、ホントかよ! (-"-;)

で、さらに何やかんやとツッコミを入れたのだが、「あんたね、京都に行く旅費の数分の1で済むとよ」と言われりゃ...

そりゃどうも、お気遣いありがとうございます。

と妙に有り難ささえ感じてしまうのだった。 あれっ???

しかし、サプライズって言っても出発3日前なってから言うかね...

でも、ホテルもディナーも全て予約してるんじゃ、しゃ~ねぇ~な。

仕事は忙しいけど後回しだい。

まぁ~、いつもながら我が家はこんな感じだ。(^_^;) あっはっはっは...

ホントの話。

2010年11月30日 00:32

バリバリ忙しかぁ~!

こころ暖まる話なんてしとる暇のなか。

龍馬伝(最終回)をまだ観とらん。

2010年11月28日 00:49

昨日、この冬はじめて室温が22,9度となり、我が家の「23度を切ってしまったよ」ルールに基づいてエアコンの暖房を入れた。

冬の暖房器具といえば、主に、エアコン、石油ストーブ、こたつ、ホットカーペット、電気ストーブ(オイル・ハロゲン・ガラス管ニクロム線)があるが、私が(HITACHIに居た頃)19歳の時に知り合った勝◯先輩という方は、外面だけが良くお酒と洋服にはお金を使うが、その他のことにはお金を使えないカッコつけだったもんで、冬場、家の中では『電気トースター』をジリジリ言わせフタを開けて暖をとっていた。

トースター

勝◯先輩いわく、

『電気ストーブも電気トースターも同じ原理』

『どのストーブよりも安く、電気ストーブの半額以下で済む』

『電気トースターはストーブではないので年中出しておける』

という理論のもと、昔し昔し、藤谷美和子がカルビーのポテトチップスのCMで言っていた「100円でカルビーのポテトチップスは買えますが、カルビーのポテトチップスで100円は買えません。あしからず」というのと同じく、極めつけに勝◯先輩は...

『電気トースターでパンは焼けますが、電気ストーブでパンは焼けません』

と、私らエンジニアでさえ『う~ん、確かにそのとおりだ』とうなずかせ、なんびとも「貧乏だからストーブ買えないんだよ」と陰口もできない理論を堂々と述べていた。

そんな出来事から24年ほど経ってしまったのだが、冬場になるといつも勝◯先輩のトースターを思い出してプッと笑ってしまうから、人というのは「記録より記憶だ」ということを改めて思ったりするのであった。フムフム

勝◯先輩、いまどうしているのかな~

こころ暖まる話だろ。(^_^ )

次回も ”こころ暖まる” 暖房の話を書きたいと思う。

2010年11月25日 00:18

北朝鮮の砲撃を受けた韓国西方沖(黄海)の延坪島。

民間人2人が死亡し家が焼失したのは残念だが、戦争中(休戦)でありながら火薬庫と言われるそんな危険な島に住んでいること自体、一方的な被害者として報道されていることに違和感を感じてしまうのは私だけだろうか。

延坪

客観的にみても、韓国が黄海上の軍事境界線と定める北方限界線(NLL)のラインの引き方は少々無茶があるように思え、竹島のように無理矢理に得体の知れない奴らを住ませ「ワシらの領海じゃ」と強引に既成事実を作っていく韓国のやり方にも問題は多いと思うのだ。

まぁ、今回は延坪島に着弾させたから日本もそれなりの対応もとらざるを得ないだろうけど、仮に竹島に着弾させて得体の知れない建物や所属が分らない人らが吹っ飛ばされたら日本政府はどうするのだろうか?

韓国が対応し、日本政府が指を喰わえて見ていることになれば、完全に竹島は韓国の領土だと認めてしまうことになるだろうし、その逆に人的被害もない日本が韓国より上に出ることは自衛隊の派遣に繋がりかねないと平和ボケした連中が騒ぎ出す。

かといって、韓国がオレがやる、アメリカがオレがやる、日本がオレがやる。と各国が手を挙げた場合、日本は何も出来ないのがわかっているだけに ”ダチョウ倶楽部” ではないが、どうぞ、どうぞ、と言われ、上島竜兵のようになり惨めな思いをするのが目に見えている。

 押すなよ、押すなよ、わかってるだろうけど押すなよ... って話だ。

まっ、私には北朝鮮のヤクザ的発想は分らないけれど、気を引きたいとか、注目してもらいたいとか、混乱させたいという意図があれば、延坪島より竹島に着弾させてもらった方が良かったのかも知れない。

後継者の金正恩君 聞いているか。次に狙うは竹島ニダ!

何を楽しんでいるのか?と誰かに怒られそうだけど、ワシもちゃんと日本のことは考えているんだ。

異常な円高も終わってよかじゃんねって。 ← 薄っぺぇらぁ~

だろ、だろ、ただ書いただけやもん。(笑)

2010年11月22日 00:03

11月20日、福岡市博多区呉服町~荒戸交差点の2.9kmで行なわれた、福岡ソフトバンクホークスの『優勝パレード』に行ってきました。

パレード

 この写真が欲しい方は勝手にDLどうぞ.... 11-20.jpg(終了)

ポカポカ陽気のよい天気で、私しゃ、ゲイツビル(博多大橋)の前に陣取り紙吹雪を投げていたもんね。 生中継でも何度か写っている。

う~ん、7年前の優勝パレードから比べると半分以下の人出しか居らんやった感じがする。

リーグ優勝したのに人出が少なかったのは、やっぱり......

福岡のホークスファンは誰も触れない、触れちゃいけない嫌な空気が未だにあるもんね。(;´Д`) ハァー

ほんでもって、その足で福岡三越ギャラリー、岩合光昭さんの ねこ写真展に行って来た。

 写真展に1時間ちょいも居た。 癒されまったり・・・  ("^_^")

1日を振り返ってみると、あたしの記憶に残っている割合は、

 優勝パレード(2) : ねこ写真展(8)

でも良かったよ、ねこに癒されんやったら優勝パレード(2)の、動けなくなるほど疲れた(8)になるところやった。 アハハハハ....

来年こそ盛り上がる優勝パレードを期待しているぞ!

2010年11月20日 00:03

さ~て、明日から今年最後の(月曜日に休暇とれば)大型連休です。

20日(土曜日)、21日(日曜日)、22日(平日)、23日(勤労感謝の日)

っと同時に、家電エコポイントを有利に使い安く買うための最後のチャンスだとも言える。(12月1日から行なわれる家電エコポイントの減額や、さらに来年1月からの対象商品の減品は御存じのことだろうから省略する)

先週も家電量販店に行ってきたけど、家電EPを利用する為に慌てている「かけこみ需要」というのは凄いもんで、特にテレビ売り場ときたら混雑も半端じゃなくて、テレビの性能のことより家電EP申請のことを聞いているお客さんも多いから店員さんは休む暇なくヘロヘロになっていた。

で、かけこみ需要のお陰でテレビの人気機種に関していえば「メーカーの製造待ち」になっていて、この連休に購入したとしても「入荷がいつになるのか分らず、今年中に配送できれば良いかな」という状態なのだ。ホント!

だから、11月3日に実家のテレビを買ったはいいけど、未だ入荷待ちで配送が何時になることやら... そういう状態よ。

まったくエコポイントの影響ってずげぇ~よな。

家電EP

ところで、家電ヲタクに入るだろう私のような人は新聞の折り込みチラシを半年から1年ほど保管し、家電量販店の強い弱い部分から目玉商品、価格変動を含めて我流のデータを蓄積している。

そうすると、10月8日に政府が「11月末で家電EPの半減、12月末で対象商品を減らす」と発表してからというもの、何が起こっているかというと...

駆け込み需要を見込んで、家電販売店が「販売価格を上げた」のである!

(客観的に考えればそりゃそうだ。)

徐々に上げたので気付かない人も多いだろうけど、1割も値上げた商品はざらで、私に言わせたら「ここぞとばかりに人の弱みに付け込み、暴利をむさぶる商人のうすら笑いの顔たるやもの。まさに下衆の極み」というところだ。

家電販売店の「高くしても売れるっちゃもん」となる商売人のやり方には合理性もあるところ、自動車のエコカー補助金の駆け込みでも、自動車販売店は値段を上げなかったことをすれば、家電販売店は『下衆の極み』であるのはハッキリする。

ちなみに、これらの証拠はインターネットでも調べることができ、価格.com さんの ”価格変動履歴” からでもわかるので、暇な人は見てみるといい。

私の買ったテレビ(SHARP LED AQUOS LC-40SE1)の価格.comさんの相場でいけば、

84,514円(10/21時点)私は81,600円で購入

  ↓

92,755円(11/19 現在の価格)

このような状態になっている。

つまり、何を言いたいかというと私はかなり安く買えたもんね。コラァー

いやいやそうじゃなくて、ウチの相方は家電ヲタクの私に対して「あんた、また家電屋に行くとね(好きやねぇ~)」と呆れ顔で冷たく言うが、アタシャーそれなりの実績(実益)を上げていて修理もできるんだ。

そういうヲタクが、一家、または一族に1人居たらいいだろ!

家電屋に行く際に「頑張ってきてね」とまでは言わなくていいけど、少しはヲタクに感謝しなきゃいけねぇ~ぜ。

家電ヲタクを代表して笑ってやる。はっはっはっは... 

(その顔たるや、まさに下衆の極み)... (^_^;)

2010年11月17日 00:01

先月中旬、お客様から「(たつさん)ねこ好きだったからチケットあげるわ」ってことで、以下の招待券を4枚貰っていた。

岩合光昭写真展

ねこ 岩合光昭写真展

11月16日(火)~23日(火/祝)福岡三越ギャラリー

一般:500円

猫の顔と耳が切り抜かれているチケットのデザイン。どうよ?

「あらまぁぁぁ~」って感じやろ!

以前から度々、我が家の老猫ガオ君が深夜に雄叫びをあげながら走るとう ”ガオ暴走族” に困っているだけに、今週末にでも写真展見に行って癒されてくるわ。

んで、最近か特にかどうかは覚えとらんけど、衝撃的映像とか世界ビックリ映像とかのテレビ番組が多いと思いません?

そういうのが好きな私は「またこの映像かよ」「これ知っとる」とガッカリすることも多いけど、何度見ても「あらまぁぁぁ~」ってなる映像があるっちゃんね。

猫好きな人なら、イメージ貼らなくても言葉で映像が思い浮かぶと思うんだ。

『こちょこちょパーをする子猫』 あらまぁ~!

 本当にたまりましゃんね。(*^_^*)

そうだ、私も近いうち、深夜に出没するガオ暴走族を撮影してYouTubeにでもアップするかな~

逆な意味で「あらまぁ、本当にたまりましぇんね」ってなるかもね。(^_^;)

2010年11月16日 00:02

誕生日以降、仕事も含めてLED液晶テレビ設置やら何やらでちこぉーっと忙しかった。

そんな中、先月、セブンイレブンで煙草を買いだめしていた時に、3,000円で1口応募できる「デジタル・キャンペーン」ってのがあって、お菓子や飲料やらを含めて20口ばかり応募していたら、

デジタル家電

こげんな封筒がポストに入っていた。

それを見た瞬間、デジタル家電の『目録』がキターってえらく喜んだものあったけど、贅沢にも「テレビは買ったばかりやけん欲しくない、違うのにせぇ~よ。デジカメ辺りにいいんだけどね」って思ったところもあった。

ほんで、家に帰ってドキドキしながら封筒を開けると、数十枚綴りの無料クーポンが入っていて、要するに「残念賞」というハズレのやつだった。

なんだかなぁ~ それはそれでガッカリだ。

そういえば、若い人は知らんやろうけど、バブルが弾ける前までは「プゼント・キャンペーン」ってのが毎日どこかの企業がやってて、当然、ハガキで応募ってことなんやけど、それはそれは結構豪華な賞品がズラリと並んでは、当選確率も大きかったもんだ。

プゼントキャンペーンの多いか少ないかは、景気にもろ反映されていて、どこの時期と比べるかは問題やけども、2010年は「しょうもない」といわんばかりに少ないと感じる。

ホンダ自動車の、ハイブリットFIT モニター(当選者1名)でさえ、めちゃセコイと感じてしまうもんね。

そんなことより、早速クーポン1枚を使ってみようとセブンイレブンに行ってクーポン取り出したら、店員さんに「全て変えますか?」と聞かれたもんで、全部返られるのか?(1回に1枚じゃないの?)と尋ねたら、1回に全部可能だってことで、次から次に買い物カギに入れていったら、

セビン

店頭にある商品だけで、こんな沢山になってしまった。

これ全部タダ!

紙のクーポンじゃ嬉しくなかったけど、普段、確執ありいの高くて買えないとする、チョコ入りコアラのマーチが入手できたってのは嬉しいわな。

(個人の感想です)

だから? いや別に...(^_^;)

2010年11月11日 00:46

おかげさまで「達の記録館」は10周年 + 43歳の誕生日をも迎えました。の続き...

今日は、数日前に相方がこっそり注文していたスペシャル・バースデイケーキが夜の甘モノタイムに出てきました。\(^o^)/ ヤッホーィ!

ケーキ

周囲の苺がプリント(工作もの)に見えたので「お前、ケチッたな?」と言いましたところ、全て本物の苺でした。スゲェ~

で、今日の夕食よ。

今日は仕事の都合でいつものフレンチ店も予約できなかったので、「臨機応変、場面で決めようぜ」と家を出ていた。そしたら外は寒い寒い。

 しっかり冷え込んでしまったのだ。

夕食時に外で待ち合わせをして、「好きなもの何でもいいよ」と言うので日本懐石や洋食ディナーのごと、ちんまり・ちんまりと喰ってられるかい!

ワシは熱いモノが食べたいんじゃ! と...

そういう私の半強制的な要望により

らーめん

ラーメン、餃子、チャーハン。×2人 となりました。

相方、機嫌が悪いです。

ケーキをこっそり注文していたなんて知らんやったもん。(^_^;)

ぎゃはははは...

2010年11月10日 00:25

「達の記録館」たつのきろくかん

おかげさまで「達の記録館」は10周年を迎えることができました。

と同時に、43歳の誕生日をも迎え、髪の毛もだいぶん危なくなってきて益々おっさん化しております。

で、昨日は免許の更新してきたんやけど、見てくれよ...

頭にヨード卵「光」のシールが似合って来たろうが。ひゃははは!

やかましいわ。(^_^;)

ホームページをやってて良かったことは、ガキの頃から習い事も続かず、何1つ長く続けたことが無かった私が、10年もやってることで「私にも続けられるものが1つあった」と自己満足できるところです。

続けてこれた理由は、将来の事を考えた習い事とか、勉強とか、金銭が絡むこともなく『頑張ってない』からだと思う。

頑張らない自己満足があっていい

フムフム... ところでさ、私しゃ昔からあるサイトに立ち寄ると「この人、まだやっとるのか。変わんねぇ~な。」ってホッとするところがあります。

そういう意味で達の記録館を訪れる方の中に「こいつ、変わんねぇ~な」と思ってくれる人が1人でも居たら嬉しいです。

これからの希望としては、昔しっからある「喫茶店のクセのあるマスター」でありたいと思っています。

まだまだ止める気もないし、これからも頑張らずにいきま~す。

今後ともよろしくお願いいたします。 

2010年11月10日「達の記録館」作者 たつ

【余談】10年前のニュースを調べてみたところ、オーストリアでスキー客を乗せたケーブルカーがトンネル内で火災を起こし、日本人10人を含む155人が死亡したのが、同年月11日の事件だった。古いなぁ~

2010年11月8日 01:38

プロ野球 日本シリーズ。千葉六手の優勝。

下克上とは、まさにこの事ぞ! はい、終わり。

ところで、尖閣諸島沖での漁船衝突事件のビデオ流出だけど、流出したことが問題だとマスコミらが先導して関係者や一般市民は騒ぎ始め、二言目に野党は菅内閣の責任問題だとするんだろうけど、私にとっちゃそんなことはどうでもよかと。

日本政府が映像を公開しなかった理由に「中国との駆け引き」があったのか、なかったのかが問題なのだ。

それは中国との駆け引きにおいて、(もし私が官房長官ならこうするし、こう言うだろう)

「日本の国益を第1に考え、証拠ビデオを流されたくなければ今後は尖閣諸島に近寄らんで。レアメタル等々をもっと安く頂戴。と中国に条件を出しましたところ、船員や船長を帰してくれたらそうすると言うので帰しましたよ。しかし、逆にデモは起こすし圧力はかけて来るわで、腹立たしく思った誰かが映像を流しちゃったんでしょう。」

というような、ちゃんとした筋書きや理由も含め、中国との水面下の話し合いや条件提示をしたかどうかという事よ!

”ゆすり” をする絶好のチャンスやったはず。

まぁ、当たらず触らずの日本文化=腰抜け外交やけん、な~も考えんと日中友好という理由で終わらせてしまったんだろう。バッカだねぇ~

政治家や官僚らはヤクザに学べ!たっつぁん心の叫び。

んで、さっきYahoo!!クリックサーチをみたら...

結果

このようなアンケート結果が出ていた。

「問題だ」とする人の気持ちも分からんではないけど、「わからない」とする3665人。

あんたら何で「わからない」をクリックするの? わからないを押す人が私にはわからないし、わからないんなら「回答せずに結果を見る」を押せよ。

いっつもそうだけど、死刑制度しかり憲法改正について反対か賛成かと聞いても「わからない」という奴がやはりいる。バッカだねぇ~

そういう奴らは右翼に学べ! たっつぁん心の叫び。

今日はこれぐらいにしといてやる。(^_^;)

2010年11月5日 00:08

昨日、博多駅のヨドバシカメラに立ち寄ったら、十数年前から欲しい欲しいと願っていた文具用品に出会った。

かどまる3

穴あけパンチのように、普通の紙に圧力をかけてカチャカチャっとどうにかするやつなんだけど、さて一体なんでしょう?

なかなか分らないだろうな。

【答え】これは、商品名「かどまる3」というもので、パンチ感覚で用紙の角を丸く仕上げる便利なやつなのだ。

 サンスター文具株式会社 品番:4765-028 かどまる3

 定価630円 ヨドバシカメラ価格 504円

例えば、100%と言っていいほど写真とかポストカードの角は直角なのだが、これを使うことによって柔らかさを演出でき、ちょっとした印刷物もひと手間加えるだけで見栄えが全く違ってくるってもんだ!

私の場合、ラミネート加工で仕上げたりすることが多いけど、ラミネートの角は丸いのに、用紙が直角というのがデザイン的に気に入らず、ハサミで何とか角丸に仕上げてみるけど、大半は「ひぇぇぇぇ~、やっちまったぜ」ってなることが多くて、ずっと悩みのタネになっていた訳よ。

それが、たった504円で解決するんだから素晴らしいわ!

 とりあえず来年の年賀状は角丸にしちゃるばい。えっへっへっへ...

ところで、私ごとでなんですが、しばらくぶりに会う方から「たっちゃん(性格が)尖っていたのに丸くなったねぇ~」と言われるようになってきた。

普通の人はそう言われて良かったと思うんだろうけど、私の場合「オレ、もうすぐ死ぬんじゃねぇ~か」と思ったりする。

なんちゅう考え方をするのか... デヘヘ... (^_^;)

2010年11月2日 00:37

前回のMEMOの続きです。

人間の年齢に換算すると98歳になるご老体なる我が家の猫が深夜(人間が寝ている時に限って)、雄叫びを上げて走り回る件(前回のMEMOの続き)について、この病状をインターネットで色々と探し回ったところ [ 老猫_夜泣き ] というキーワードで、沢山の飼い主さんが困っていることがわかった。

Q&Aサイトからは、獣医師さんが回答しているものもあり、それらを精査するとウチのガオ君に起こっている症状というのは、老体ならではのボケであり深夜徘徊を伴うものだということが分った。

牛虎

なるほど! お前はボケとったいね。 (´▽`) ひゃはははは...

で、投薬治療とかそういう物ではないので、どうするかというと。

深夜の雄叫びで睡眠妨害となるようであれば、(人間が置きている時間は)なるべく寝せないことが最良の解決策であり、遊んでやってヘロヘロにんさせてやれば深夜は死んだように寝ているというものらしい。

そんでもって、昨夜、実践してみた。

夜、CMの間に連れて来てはイジリ回し、また次のCMでイジリ回し、うたた寝しそうになる辺りで体操をさせるというものを、我ら人間が寝るが寝るまでやり続けてみた。

すると、深夜の雄叫び&深夜徘徊がピタッと止まり、疲れているのかずっと寝ているではないか。

こりゃスゲェ! 効果抜群!

久々に静かな夜を過ごせましたよ。

まぁ、10分おきに私にイジラレ回され、途中で無理矢理起こされては柔軟体操をさせられるという話だけを聞くと「拷問じゃないか」と言われるかも知れないけど、当のガオ君はあまり嫌がってはおらず、むしろ遊んでもらって「わ~い、わ~い」と喜んでいるところも見受けられます。

喜んでいるのはボケてるせいなのかも知れないけどね。(笑)

そういえば、昔し誰だかわすれたけど医者と患者に扮してコントをやっていたネタを思い出したよ。

患者:夜、布団に入ってもぜんぜん寝むれないんです。

医者:昨夜の睡眠時間はどのくらいでしたか?

患者:10分もないと思います。

医者:体はきつくないですか?

患者:全それが然きつきないです。

医者:あなた、昼間は何をやっていますか?

患者:こたつでずっと寝ています。

医者:出て行ってください。

こんな話しでした。

今もめちゃめちゃイジリ回しています。よしよし。

たまらんとです。ガオ:心の声

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計