「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 喜怒哀楽:目次»

ケイタイやテレビの電波が一斉に止まったら喪中だ

12月6日、昼から夕方にかけての約4時間半、SoftBankの通信障害が全国的に発生し、約4000万人の利用者に混乱が起きました。

ソフトバンク通信障害

この通信障害ついて、翌7日、たつ家ではお互い遠方に行っていた場合、どういう連絡手段を取るか? という打ち合わせをすることにしました。

[ドコモ、au、ソフトバンクもダウンしているという設定]

たつ:いま圏外になりました。さぁどうしますか

相方:公衆電話などから家の留守電に入れておく

たつ:俺も遠方に行っとるって言うたやろ

相方:Wi-Fiを探す

たつ:そうそう。それで?

相方:アンタにメールする

たつ:キャリアのサーバーも止まっとると考えー

相方:「達の記録館」の掲示板に書き込む

たつ:まぁ、それでもよかけど他にもあるやろ

相方:他って言われてもぉー

たつ:直接連絡とれる方法があろぉーが

相方:何があるとかいな

たつ:iPhoneなんやけん、よーと考えてん

相方:うぅーーーん

(しばらく沈黙)

相方:あっ わかった。アレやろアレ

たつ:アレってなんや

相方:テレビカメラのやつやろ

たつ:そぉ そう

相方:なんとかタイム

たつ:ムンクじゃねーぞ(イメージ📷

相方:はっはっはっは...

たつ:で、それを何というか

相方:えぇーっとね.. Face Time!!

たつ:正解。多分人がいっぱいでそのWi-Fiは混むけん、Face Time はビデオやなくてオーディオでよかけんね

相方:うん、わかった

FaceTime

※ お互いFaceTimeに対応したiOS7以上の、Mac,iPhone,iPad,iPod Touchのどれかを持っていて、FaceTimeにApple ID〜メルアド設定済みの場合に限ります。

ここを読んで、FaceTime[ビデオ・オーディオ]... 確かにね!

と、なったAppleユーザーさんは良いのですが、FaceTimeをまだ1度も使ったことがない方は是非この機会に誰かさんと試しておきしょう。

また、iPhoneでもAndroidでも、Wi-Fiだけで使える有料〜無料通話アプリもあるので、時間があったらお勉強のためにググってみてください。

最後に、ちょいと物騒な話にはなりますが、ケータイもテレビも電波が一斉に止まったら「戦争が始まった」と思った方がいいかも知れません。

ぎゃぁーーーー

ムンクの叫び

戦争は勘弁して欲しいけど、年賀状のことは考えなくても済みそうなので、それはそれで嬉しいかも。← このバカタレが!!

おわり

2018年12月8日 記録

喜怒哀楽は、作者たつの考えを自己中心的に書き綴るものである。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計